小遣いいちまんえん2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。

1

2

3

6

15

20

22

27

28

[2004年12月1日 21:56]
新・小遣いいちまんえん

新生・諭吉さん、いらっしゃい。
昨日もらった給料でやっと会えた。
そうです、うちは現金支給。
しかも、万券は全部新紙幣だったよ。
初対面に、一瞬、感動して、次の瞬間には、もう珍しくもないような変な感じだった。

さて、12月ですね。
なんだかあっと言う間に一年が過ぎていく気がするけれど、転職してから、今月で半年。
今年に入った頃は、実際に転職するなんて、ちっとも具体的じゃなかったし。
いろいろあったのか。

って、まだ1ヶ月あるんだよね。




[2004年12月2日 6:40]
明けの明星

だと思うんだけど…
真ん中辺りに、ビミョーに映ってるでしょ?

空が澄んできましたね。
寒いのと夜明けが遅いのはきついけど
この清々しい気分は冬ならではだな。

[2004年12月3日 7:49]
おこりんぼママ

今日は浦和で講習会。
昨日の夕方、急に決まった。
まあ、たまには外に出るのも悪くない。
しかも9時〜5時のため、直行・直帰♪
浦和までは1時間ほどで行けるので、もっと遅く出てもいいのだが、
娘が起きたときに私がいると、今日は会社に行かないと思うらしく
出ようとすると泣かれてしまうので、起きる前に出てきたのだ。
寝起きは特に機嫌悪いんだよな。
ついでに、久しぶりに喫茶店にでも入ろうという思惑もあったり、
あまり遅いとラッシュのピークに重なることもありるし。

しかも会場は大学のサークルで定期発表会に使った場所(笑)
私が芝居をした舞台に、今日はおっさん達が立つのか。

さて、写真は『おこりんぼママ』という絵本の一コマ。
図書館から借りている本だ。
娘が二度借りるほど、お気に入りだ。

ママがものすごく怒ったので、バラバラになってしまうボク。
でも、最後はママが拾い集めて縫いつけてくれる。
という、ずいぶんな話だ。

共感できるのか?

でも、最後の一文
「やっぱりママが一番さ。」
を読むと、「母親はいいよな」と、思ってしまう。

[2004年12月3日 17:54]
ただいま

もう、岩槻〜♪

おみやげは神田精養軒の苺のショートカップ。
奮発しすぎ?

じつはこの間、間違えて娘の指をトイレのドアに挟んで泣かせてしまい
お詫びにお菓子を買ってあげると約束したとき、かみさんに
「苺のケーキにすれば?」
と入れ知恵された娘は、躊躇なく
「いちごのけーきがいい♪」
とのたまった。

なんだよー、人が入っている時に開けるからだろー。

まあ、今日は専務が一緒で、お昼は会社もちになったからいいか♪
とんかつ定食 1500円、ごちそうさまっす!
ということで、“娘の分だけ”の予定を変更して3個にしました。
ところが、運が向いている時は不思議なもので
たまたま、3個以上買うとクリームパフとやらが1個おまけとのこと。
得した?

写真は近所の豪邸。
すげー!

[2004年12月3日 21:42]
喫茶中

ドトールあたりで済ませようと思っていたが、時間はまだまだあるし
折角なのでTULLY'Sにした。
モカはチョコとホイップが甘くておいしい♪

[2004年12月6日 22:11]
これはスプー

帰宅すると「じゃこび〜、おかえり。」と娘が出迎えた。
この間は「わんわ〜ん、ふうかだよ〜。」。

パパ&ママにはおなじみのNHKのキャラクターたちだ。

「あのさ、―ちゃんね、ずず“ぼっこ”してんの」

“ごっこ”だろ…。
自分や私、かみさんにキャラを当てはめて喜んでいるのだ。
私が“ジャコビ”なら、かみさんは“アネム”。
“わんわん”なら、“うーたん”。

私は結構、適当に相手をしているが、かみさんは声色を変えたりと
かなり真面目につきあっている。

昨日、いい加減に飽きたので
「じゃこび〜」と呼ばれても
「ジャコビはいないよ。おとうさんはおとうさんだもん。」と言ったら
「…じゃあ、じゃこびのつもりで、おねがいしましゅ!」と返してきたので
かみさんと大笑いしてしまった。
まったく、口が達者過ぎだよ。

○○ごっこが始まると、なかなか終わらないので、
自分を見失っていないかとか、逃避なのかとか心配になる。
しかも、「おとうさんの大好きな―ちゃんはどこに行っちゃったの?」と聞くと、
「きえちゃったよ!」と言うものだから、寂しくなる。
しばらくして「―ちゃんにもどったよ♪」と言ってくれるので、
まあ、安心しているのだが。

[2004年12月15日 23:26]
ココアでホッ

このところ、日記を更新できなかったけど、
書くことがなかったわけではなくて、
ずいぶん色々あったのだけれど、
色々あると言うことは忙しいと言うことで、
どんなふうに書こうかなと、
考えているうちに時間が過ぎていき、
気づくと、もう何日も前のことになっており、
今更書くのもなんだなぁと思っているうちに
また、日が経ってしまうわけで、
えーと・・・、つまり、・・・ちょっと疲れたよ。

で、今はというと、風邪気味なのを理由に、娘の風呂をママに任せ、
二人が出た後、ゆっくりと温まりながら風呂に入って出てきたら、
娘はもう「ねるーー」と半泣き状態で、ママと二人で先におねむ。
そこで、ココアなど入れて、久しぶりにゆっくりとしているのであった。

写真が暗いのは、うちの居間は電球のライトだから。
夕飯を食べるまでは5個、点いているが
その後は3個に切り替える。
別に省エネとか節約ではなく、くつろげるから。

[2004年12月20日 19:6]
10年ぶり

先週の木曜より、一時的に部署を移り、また本社に勤務中。
書面仕事が多いけど、納期が短くて結構楽しい。
前の会社の癖かな?
「時間のあるときにやっといて」と言われるより、
「無理かもしれないけど、○○までに頼む!」という仕事じゃないと
やる気が出ない。当たり前かな?

で、今日は工場に用が有り、本社の社用車を借りたのだが、
なんと、マニュアルなのである。
いや、知ってはいたけど、やっぱり、コレ使わなきゃダメ?って感じ。

だって、10年も乗ってないから。

案の定、スタートでエンスト。
信号待ちの後、もう一回。
帰ってきて、駐車するときに三回目。

車運転するだけで、あんなに緊張したのはすげー久しぶりだ。
左足がつるかと思ったよ。

[2004年12月22日 7:29]
貧乏性?

今日は会社の忘年会。
お酒を飲むために、ちゃんと電車で来た。
なんたって会社主催だから会費はタダなのさ!
わーい、転職して良かったな♪←おい

写真は先日行った披露宴の引き出物でもらったケーキの空箱。
以前から、買ってきたプリンやケーキの器を娘のおもちゃに与えていたら、
最近は自分から
「これ、おまぁごとに つかってもいぃ?」
と聞くようになった。
「いいよ」と言うと
「わいわーい、ありがと♪」と持って行った。
ところが、おもちゃ置き場に行った娘は
「あぁっ!もう、いっぱいじゃん!」と叫んだ。

だってあんた、空箱や空容器ためすぎですから〜っ!
残念〜っ!

しかたなく、お台所セットの上に置く。
なんか生活感出てきちゃったなぁ…。

[2004年12月27日 7:28]
食欲魔神

昨日はやけに食欲があるなと思っていたら、案の定、今朝は胃がムカムカ。
朝食を取らずに出てきたら15分くらい早く着いてしまった。
コンビニで一応ヨーグルトだけを腹に入れた。

そう言えば、もう一人、やたらと食べていたなぁ。
大丈夫か?娘よ。

写真はクリスマスにママが作った食べるツリー。
フランスパンに型抜きしたチーズやニンジン、ウインナーなどを楊枝でさしてある。
お友達を呼んだときに大好評だったそうだ。
私も初めてで面白かったが、娘は
「―ちゃん、○○くんたちがきたときに、たべたもーん」
最近、生意気だぞ。

[2004年12月28日 7:45]
仕事納め

今日は仕事納めで、一日だけ掃除のために本来の職場へ来た
…のはいいけれど、まだ始業には早く、パソコンは仮の職場へ
持って行ってるのでなにもすることがない。
寒いのでヒーターの前で暖を取るばかりなり。
トレバも忘れて、画像も前に撮った近くの農場のアイス。
よけいに寒いな。