三日月に吠える2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
なんとか一年続きました
これからもよろしく
by tetutetu

6

8

10

12

14

16

17

18

19

20

24

25

26

27

29

30

[2004年12月6日 10:18]
そして今日も出席

東京駅にて。
こまち号だけど、これは特別らしい。R1編成といって、試験運行の車両を商用にしたもの。
ノーズの細さとかが違うみたい
(逆光を気にしていたのでうまく撮れず残念)


さぼっていた、日記更新。
12月初更新とは。
12月は1日から3日まで出張で、昨日は会社の後輩がうちに遊びに
来たのでその準備もあって週末もいろいろと忙しかった。

なんていうと相当忙しそうだけど、実は出張の時は呑みに行くのが
忙しかったり、土曜日はほとんど寝ていたりして…
大したことじゃないわけだけれど。



with H"



[2004年12月6日 10:25]
間違えた

そして今日も出張

が正しい。
写真は先の日記に登場したこまち号。E3系の1番(車体番号)。



with H"



[2004年12月8日 21:33]
生じゃないのに

なぜか伊藤園のお茶についていた。
キーケース。
駅前のコンビニにて



with H"



[2004年12月10日 13:47]
今日のこまち

今日のこまち号は普通の車両だった。

時間のある方はこの前の日記の、こまち号R1編成と比べてみるの
も一興かと。



with H"



[2004年12月12日 8:9]
模型といっていいレベルなのか

盛岡駅には、30年ほど前に盛岡機関区の職員が作った、
蒸気、ディーゼル、電気機関車の模型が置かれている。
1/6だか1/8だかの大きなもの。

凄いと思うのは、大きさと質感からして、全て鉄(もしくは何か金属)
で出来ているらしいこと。
これがプロの仕事じゃないの、という感じ。
実車で開く部分は全て開閉可能なんじゃないだろうか。

画像はガラスケースの反射が写り込んでいて汚くなってしまった。
偏光フィルターがあればね…


オムアリさん
そんなわけで?いま東京に帰っているところです。
昨日吉祥寺で遭遇する可能性はゼロでしたね。



with H"



[2004年12月14日 0:0]
お疲れ

月曜日から23:30まで仕事とは。土曜日も1:00までつきあわされたし。
今週も土曜日まで仕事だ!
金曜日の忘年会にも出られないな。3年くらい忘年会に出ていない…
まあそんなに楽しくもないからいいか。



with H"



[2004年12月14日 23:53]
45度

最近、娘は寝相が悪くなった。
今日は45度でとなりの布団に頭が乗っかっているけど、昼間とな
りに布団がないときに90度回転して、頭が落ちているときもある
らしい。
寝返りも打てないし、床を足で蹴ることもできないのにどうしてそ
んなに回転できるのか不思議。

それと、機嫌がいいときに、声を出して笑うことが多くなった。
もう、そんな姿をみたらたまりません。


△▲◇◆△▲◇◆△▲□■▽▼□■▽▼□■
いりこさん

そうです。産まれたときはぎりぎり未熟児を超えるくらいだったの
に、いまではぷくぷくというかたぷたぷというか、結構なほっぺに。
それよりも足がすごく太くなったのが気になりますが…



with H"




[2004年12月16日 1:21]
以外と楽しい

電車の中で日記を書いていて、ふと、前に書いたやつが見たくなった。
実はCLIeのメモリースティックに過去ログが保存してあるので
早速チェック。

見たいところもすぐ見られた。去年のクリスマスツリー写真が見た
かったわけで。

そしてついでに他の過去ログも読みだしたら止まらなくなってしまった。
自分で書いた文章だというのに…

そんなわけで、書きかけていた日記は次回以降に持ち越し。
こんなこと初めてだ。


★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みーたん

感想ありがとう。
無事にお子さんが産まれることを祈ってますよ。日記を見る度に。
ちなみにうちの娘は、カワイイと言われるとニコニコします。



with H"



[2004年12月16日 20:39]
バージョンアップ

この前飾り付けをしているところを日記に載せた木。
光っているところを見て気が付いた。今年は幹も光ってる。
網状の電飾だ。葉の方の電飾も青くなってるし。
でもなんだか暗く見えるな。普通の白熱球でいいのに。



with H"



[2004年12月17日 17:49]
バージョンアップ?

マイナーチェンジというべきかな。

渋谷の山手線の外回りホームにあるトーハトキオスク。
店の飾りは、前はキャラメルコーンだけだったような気がする。
ハバネロが幅をきかせてきた。



with H"



[2004年12月18日 20:48]
贅沢

今日も働いた。かな?駅の売店も閉まっているところが多くて種類
が選べないし、思いきって豪華な弁当を買った。
いちご弁当。黄色く見えるのは卵ではなくてウニ。白いのはかまぼ
こではなくてアワビ。
左奥の白い飲み物はカルピスではなくてにごり酒。
この『雪っこ』がお気に入り。



with H"



[2004年12月19日 21:45]
つまみ

生あんきもを買ってきて、蒸して、貰いもののにごり酒で一杯やりました。


with H"



[2004年12月20日 22:38]
みごとなツリーその2

この前載せた大木のクリスマスツリーの近くに、
これまた大木のツリーがある。この前のヤツよりちょっと小さく細い。
でもこっちのオーソドックスな電球の方が好きだな。



with H"



[2004年12月24日 8:34]
なにか機能があるのか

あひる?をもらった。
3羽でセットなのだけれども、
手前のヤツは底にブラシがついている。
左奥のヤツは、クチバシのところに小さい穴が空いているので、
水鉄砲なんだと思う。
そして残りのヤツ。底面に直径2〜3mm程度の穴がなんだか意味ありげにひとつ空いている。

はたして、なにか機能があるのか…
説明書の類はなかった…

P.S.
ゆうすけさんならなにか知ってそうな気がする。
まったくもって適当な勘だけど



with H"



[2004年12月25日 0:26]
メリークリスマス

仕事終わった



with H"



[2004年12月26日 17:59]
メリークリスマス2

イブは遅くまで仕事していたわけだけど、昨日がじいちゃん、ばあ
ちゃん呼んでのクリスマスパーティだったわけで。
鶏食べたりワイン飲んだりケーキ食べたりして、楽しくすごした。
人が多くて昂奮したのか、娘がぐずってなかなか寝ないのにはまい
ったけど。


★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペペロンチーノオムアリさん

こんなわけでイブに遅くても大丈夫だったわけです。



with H"



[2004年12月27日 23:46]
まだ早いけど

まだクリスマスねただけど…
娘にプレゼントとして、ミニサイズのボンゴを買った。まんなかに
サイズ比較用にフィルムを置いてみた。サイズは小さいけど、木製
革張りでよくできてる。

はっきり言って娘にはまだ早い。それまで僕が練習することにしよう。
結構楽しいのだ、これが。いい音を出すにはポイントがあるみたい。



with H"



[2004年12月29日 0:38]


今日いや日が変わって昨日は、仕事納め。ほとんどの人が。
そんなわけで、画像にあるような時間から飲み始め。
途中仕事をこなして、飲み会。ランチをよく食べに行く寿司屋で、
あんきもや白子、ほたて、はまぐりなどが入った鍋を食ってしあわせー。
今は、二次会終わって家に帰るところ。もうオールはつらいっす、
いろんな意味で。



with H"



[2004年12月30日 12:33]
終わった

冬休みが。

これから出張だ。帰省する人たちに混じって新幹線。

臨時列車なので、上野始発。
いやあ、これもネット予約だったら気が付かなかった。
一緒に席をとろうとしていた人が、クレジットカードの暗証番号が
わからないので、ネットではなく旅行代理店に電話することに。
で東京始発は4人分とれなくて、困っていたら、臨時の上野始発な
ら空いてます、ってことで事なきをえた、と。

ネットだけではわからないこともあるなあ。



with H"