ぐっぴぃ徒然日記2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
3月いっぱいで退職予定
どうなる?私の2005年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年12月1日 22:54]
リアル第4巻を読んだ!

院の備品なのでね。昼休みのショット。
今日は大体の従業員が「今日は大安だから」と宝クジを買いに出かけたので、最近発売されて入った第4巻をようやく読んだわけで。今まで同僚の一人が読み終わるのを待っていたので。
読んでいる間に、もう一人残っていた別の従業員が、私を見て「ああっ、4巻、見てます?!」ってちょっとびっくりした声で話しかけてきたから、私も思わず「あっ、○○さん(昨日まで読んでいた人で宝クジを買いに行っている)は読み終わったと思いますけど」と焦った。
が、しかし
「あたし『リアル』だけは買ってるんですよ〜」と彼女。
「えっじゃあ家にあるんですね」と私。
「いいですよね〜」とにこにこして彼女は去って行きました。漫画はあまり読まない子だと思っていたけど、そうなんだ。『リアル』は別かぁ。
『リアル』の1〜3巻が一度に院に来たのはいつだったか。(絵日記過去ログに写真があるので暇な方は探してみて下さいな)
当時の昼休みに読み切った3巻の巻末に「4巻は2004年秋発売予定」とあって。
待っていた4巻を読み終わったら、巻末には「5巻は2005年秋発売予定」とあった。
う〜ん、来年ここにはいないだろうし、続きは漫画喫茶で読むか?それともこの刊行ペースなら買ったほうがいいか?買い集める価値はあるものな。
『バガボンド』をせっせと描くかたわら、『リアル』は本当に良質を保ったままゆっくり大事に井上氏は描いていて。
実は私は『バガボンド』はよく知らない。『スラムダンク』なら知っている。本誌で見ていた。『リアル』はある意味、じっくり描きたかったものの続きか。ネット上でマイペースで描かれた『ブザービート』(?)の件もあるし。私は月刊ジャンプに載っていたそれを読んでいたけど。

『リアル』読んどけ。だまされたと思って。
なんて、私も職場に本が入るまで見なかったけど。奥様のチョイスに感謝。

[2004年12月2日 21:43]
あぁ貧乏はやだ心が狭くなる

からあげ棒と、エビせんべいと、まるきんチョコを買ったら残りこれだけ…。
明日はきっとお給料出るさ。銀行行けますように。

今日、捻挫したばかりの患者さんに「お風呂はどうしたらいいですか」と聞かれたので、「包帯で固定すると思いますから」と言った後に続けて、「濡れたタオルで身体を拭いていただいたほうが」と言おうとして間違って、
「濡れたカオルで」
と言ってしまった。
慣れない早口敬語なんて使うとこれだ。一瞬にして耳まで赤くなってしまった。
そのあと患者さんが「○○でいいんですね」とおっしゃったのだが良く聞き取れなかった。
「濡れたタオルで身体を拭く」事を丁寧に言うと「○○」になるのだと思う。何と言うんだろう。

[2004年12月3日 22:29]
なんかお金の写真ばっかf(^_^;)

給料日だったんでとりあえず3万おろしてみた。
ATMで2万10千円をおろしたあと、旧札だった万券2枚を両替機に入れて、画面に出た【5000円x4枚】のボタンを押した。
新しい千円札がピン札連番10枚出たのも驚いたけど、五千円札が4枚ともくたびれた稲造さんだったのも…。まだ樋口さんに会えないのね(^_^;)
お札使うの勿体無くて今日は何も買わず帰宅。
今月は何買おうかな。
とりあえず、2月に泉でやるお笑いのチケット(3000円)だわ。イズミティ21遠いんだけどな。

[2004年12月3日 23:9]
タラの頭

母上が夕食にエラいものを出してきましたよ。頭を煮たのね…湯気立ってる。

マロキーさんへ★彡
それです!清拭(せいしき)です。2文字にしたのは、「漢字にしたら2文字なんだろうな〜」という風に聞こえたからなんですよ。
理容師の母に聞いたら知っていて、専門学校の教科書で顔拭きの項に【清拭法】というのがあったそうです。

[2004年12月4日 22:17]
白ブラウスを買いに

行く途中で、サトちゃんとサトコちゃんがコスプレしてたんでパシャリ。というか、メスの君はサトコちゃんというのね。
まずユニクロに入り、Sサイズの白ワイシャツを試着。あれ、何か変。Sにしては丈が長い。胸ポケットも下すぎ…。あ、前の合わせが右が下だ。男物だ。
店員さんに確かめたら、やっぱり男物。女物は今は時期的に置いてないらしい。
紳士服屋もレディースは無いし。
結局イトーヨーカドーで4,990円の白ブラウスを買う。【自由人】ってブランド。「これしか無い」って、高いな。
9号と11号を試着して結局11号にする。いつものパターンなんだけど、ふたつ試着せずにはいられない。
まず9号を着て、鏡の前で「ラインが可愛いんだけど丈が足りない…スカート(orパンツ)からシャツが出ていっちゃう」と続けて11号を試着して「丈は足りるんだけど胸が余るしラインが可愛くない…でもこっちだな」という具合に決まる。
「どうなさいますか?」「11号の方を買います。」
いっそ10号は無いのか。胸が9号で丈が11号のシャツは無いのか。
サトちゃんたちみたくオーダーしてみるのもアリなのかな…高そうかな。

[2004年12月5日 10:20]
スポーツ少年団学年別大会

救護として参加。おそらく最後の参加なのでスーツを着てみました。
おろしたストッキングも凍らせて準備万端。(伝染防止)

[2004年12月5日 22:53]
漫画家になりたい!

「なりたいものは何?」
「マッサージ師と漫画家…。」
「どっちもなればいいじゃん。」
こんな会話を10年前にした。
マッサージ師の方はほぼ叶えたようなものだが、もう一つのほうが忘れられない。

今4コマ制作やってます。あと4本以上できたら竹書房に送ります。
てんからっとさん、このネタ使わせていただいてよろしいでしょうか…?(タンポポネタ)
他にも「ネタ使っていいよ」という方がいらっしゃいましたら感想フォームよりお待ちしてます。自分の経験だけでは限界がありまして。
「私の日記のどこそこを参考にして」などでも構いません。特に植物ネタ歓迎します。他のジャンルでも構いません。なおこの件のお返事に関しては絵日記上では省略させていただきます。

「漫画家になりたい!」

[2004年12月6日 0:21]
昼寝5時間ののち

大会疲れで…いや、久々のスーツ疲れで。
気が付いたらコタツで凄い寝てて。夜に足湯列車でのんびり旅をする夢を見てました。
22時に起きて風呂入って、ブラックバラエティ見ながらさっきの日記書いて、ガキの使いやあらへんでを久々に見入りながら御飯食べて。「山崎さんの才能は認めるけど、やっつけ仕事でやるもんじゃないだろ。地味にコツコツ、7じ9じあたりで披露して口コミで広めるぐらいじゃな
いと。」なんて考えて。

さっきの日記は独り言だと思って構いません。ネタ送らなくていいです。すみません。なんか恥ずかしいです。
作家って難しいですね。なんの作家にしても。
こんなことがありました。昔、『小学六年生』の記事案募集のコーナーに応募して、記事にはならなかったものの案だけチラっと載って図書券千円いただいたことがあったんですけど。
その案が『週刊SPA!』で無断で記事化されていたのは驚きましたね。間違いないです。【コンビニ大百貨】というタイトルも、同じサービスでもコンビニの会社によってどう違うかを表に表したり、独自のサービスを特記したりする簡単コンビニナビみたいなものも、まさに私が考えた
記事そのもので、不本意だけど感動しました。
12年前の当時『週刊SPA!』誌上で『小学六年生』がリスペクトしてあったので、ちょうど当時小六弟が購読していたものを、中三の私がへたすると弟よりも熱心に読んでいろいろ投稿していたかもしれません。
まさか『週刊SPA!』と『小学六年生』を同時に読んでいる人はいるまいとSPA!編集者は思っていたんでしょうか。いたんですよここに。

さ、ネタ作り頑張るぞ。☆○( ゜o ゜)o

[2004年12月6日 23:12]
〆−Bの葉書が届く

Bパターン(15日〆)だとネットウォーキンの内容もメルマガの方が早いのよね。ほんの少し損しているような、していないような。
というかいつも毎月1日か2日には届くのに。今回ちょっと遅い。
Sパックで今回は168円無料通話が余り。毎回これくらい余るんだけど、標準コースにしようかどうか微妙なところだよね。

[2004年12月7日 22:26]
『踊る!さんま御殿!!』に学ぶ

視聴者と芸能人の「あるあるネタ」で盛り上がる番組なんだけど、チャンネルを合わせると、ついつい最後まで見てしまう。たまに再放送もやっている。
今日は早番で帰ってきて、家の床屋で頭を洗わせてもらいながら見て大笑いしていた。
視聴者の投稿ネタでスタジオを温めてから、芸能人のネタ披露やトーク。さんまさんがうまく全員に振る。
最後に出演した芸能人みんなで席を離れ下に集まり、同じ物を立って食べる。食べる品は、芸能人のうち一人のリクエストが採用される。
リクエストが採用された芸能人が嬉しそうにその品を食べている姿を大映しにする。(今日は華原朋美さん)
さんまさんは食事ではなく、その場で大急ぎで煙草に火をつけて、吹かしてほっとしながら、みんなと笑っている。
このエンディング、好き。
で、最近わかったのが、視聴者の投稿ネタが採用されると5万3千円ももらえるということ。なかなか美味しい話ではある。

[2004年12月8日 1:3]
機種変更したいが

H-SA3001Vが発売した去年の7月に機種変更してはや17ケ月。
バックライトオフにして、たまに待ち受け画面をオフにして頑張ってきたけど。
メール放題にして、パソコン代わりにメ銀を活用しまくっていたのがたたったのか、ついに1日で電池がきれるようになってきた。
自作定型文と、移動可能な着メロだけを自分に宛るEメールを充電しながら準備していたらこんな時間に。
次もまたH-SA3001Vの可能性大。
いや、メ銀でGPSMANが出来たら京ポンにしても良いんだけど…。安いのを覚えたらもう戻れなくて。
出来るかどうか試してみた方いらっしゃいますかね…?

[2004年12月8日 23:2]
写真一枚撮ったら電池の目盛りが一つ減った

夕べ充電したばかりなんですけど。そういうわけでいま2。
これの『花とゆめ』と『オリーブ』が読みたい。『ポパイ』は私のニーズに合わなかったよ。字が細か過ぎだし。表紙は可愛いんだけど。

[2004年12月9日 22:1]
救急車がきた

お昼休みになる前の12時過ぎ、急患さんがきた。
しかしうちの院では対処できないと一目でわかるほどで、救急車が呼び出された。
命に別状はないそうだけど、大変そうだった。
そして昼休みに入り、ごはんを食べる前に、自転車で近くのコンビニにお笑いのチケットを買いに行った。チケットを買って院に戻る時に、院の駐車場から出たばかりの救急車とすれ違った。邪魔にならないようによけた。
チケットは、“早取り”だけあって、前から4列目だった。しかし、席番が40番。もしかしていちばん右端??…良い席なのかどうか微妙なところだ。芸人さん横顔だよこれじゃ。
kimaさんへ★彡
バッテリー思ったより安いですね。5千円ですか。
私が買おうとしていた量販店の本体価格は2940円で、コインが5だから2千円引いて、機種変更の手数料が…だと5千円よりは安いんですよ。
機体に異常はないんですよ。他に魅力的な機種も特に無いんですけど飽きてきたような気もして、ネイビーからシルバーにしようかとも思ったんですよ。
でもおかげで、予備のバッテリーがタダで手にはいるかもしれないルートを思いついたので交渉中です。実現できたら少し寿命が繋げそうです。ありがとうございます。

[2004年12月10日 21:25]
タイムスリップグリコ2冊目

またニーズに合わない本が当たってしまった。

一年目のスタッフが体調を崩していたが、ちょっと深刻なことが発覚。そんなにだと思わなかった。もう少し気遣うべきだった。
早くどこが悪いか原因は何なのかわかって、持ち直せば良いなと思う。
最近一ケ月で柔道大会のボランティアで日曜が潰れることがニ回あったのだが、諸事情でニ回とも出たのは彼女だけだったし。
「今日患者さんが全然来なかったのに、私何か疲れてるな。」と思ったら、そういや前の日曜は大会に出ていたことを思い出した。やっぱり週に一度は目覚ましをかけずに寝ていたいものなんだけど。
彼女は疲れていたんだな…。

[2004年12月11日 22:7]
原稿執筆への道その1

「漫画道」とでも言いましょうか。
就職前に、ワイシャツだったか肌着だったかの大きい紙の下敷き一枚に、ショートストーリーを水性ボールペンで描いて取っておいたものを引っ張り出してきて、8ページの構成に組み直す作業をしているところです。
作業を行ったん止めて、図書館から借りた『少女スタイル手帖』(宇山あゆみ著 河出書房新社 税別1400円)を見てます。
個人で買いたい本だと思いました。上の妹は買う気マンマンです。

[2004年12月12日 18:15]
下の妹(9歳下)とカラオケをした

妹がエヴァのオープニングを歌ったんだけど、画面がアニメのワンシーンがそのまま出てきて、曲の前半が綾波がシンジにシンジの父の若い頃の面影を重ねるシーンで、曲の後半が弌号機が暴走してトウジが乗っている使徒になった参号機をめちゃめちゃに食いちぎってしまうシーンな
んだけど。
暴走した弌号機の野生的な動作の後に加持さんが出てきたので、思わず私は
「あれ〜?鍛冶君じゃなぁ〜い?」
と、お笑いのさくらんぼブービーの真似をした。妹は少し笑ってくれた。
野生の演技をするさくらんぼブービーの鍛冶君の動きと弌号機の動きが似てるかも。
エヴァンゲリオンとさくらんぼブービーにこんな共通点があったとは。
どっちも知ってないとわからないネタだけど。
カラオケはワンドリンク込みで2人で2時間、1000円でした。

[2004年12月13日 21:43]
当選♪キャンデーパイ

『SPA!』のアンケート懸賞。ミント2箱・オレンジ2箱のセット。「20名様」だから絶対当たると思ったんだよね♪ヤタ♪
「飴なんだかチョコなんだか」みたいなお菓子。
同封の手紙によれば
「1枚の大きさは約2cm(長さ)×約2cm(幅)×約0.5(厚さ)と切手サイズ。表面が飴で、中に板状のチョコの層が包み込まれています。しかも中の薄い層は8層にもなっています。このため噛むとサクサクとした新食感とともに、外側の飴部分が割れ、中のチョコの美味しさが口の中に
一気に広がります。これまでに味わったことのない新鮮な食感です。ちょっと贅沢なお口直しとして、全国のコンビニ、スーパーなどで販売しています。」
だそうです。口にいれると最初は飴なんですけど、パキッと割れると無性に前歯で細かく噛み砕きたくなります。はまる人ははまるかも。
販売元のサクマ製菓のHPは
http://www.sakumaseika.com
商品案内はもちろん、育成ゲームもあるみたいです。こっています。

[2004年12月14日 23:14]
いまさらハリポタ

※ハリーポッターをいっさいまだ見ていない方へ。原作をいつか読もうと思っている方へ。今日の日記は、第1巻のネタバレを含みます。読む読まないの判断は各自おこなってください。


お笑いの飛石連休の藤井さんが、地方遠征の新幹線の車内での暇潰しにキオスクで買った携帯版の『賢者の石』を読んだら意外とはまって、ついに今出ている巻まで追い着いたという話がありまして。
相方の岩見さんは「DVDを見たい」という話をライブでしているあたり、映画の方は見たと思われる。
私はハリポタは原作も映画も全く見ていなかった。「ネコも杓子も」みたいなのは嫌いだし。
好きなお笑いコンビの飛石連休のふたりともハリポタを知っていて面白がっている事実を知って、
「よし読んでみよう」
と思ったのがちょっと前。本屋で賢者の石の携帯版を手に取り1ページ見て、なんか馴染めなくて購入せず。
図書館には6冊ずつあるものの、人気があって常に貸出中だった。
ところが先週の土曜に行ってみると、なぜか全巻1冊ずつ返ってきて棚に並んでいた。迷わず、賢者の石だけ借りて帰った。
「厚い本のほうを家で読むとなかなか面白い」
というわけでちょっとずつ読んで火曜の夜、第4章まで読み終えた。うん?次の第5章が長いな…。あれ?おじさん一家はどうなったの?置いてきぼりじゃん。
(映画ではここまではかなり省略というかカットされているらしいです。)
おじさん一家がハリーをなかなか離さなかったのは、魔法学校にかけるお金が勿体無いからだけじゃないような気がする。わかるようなわからないような。歪んでるなぁ。歪んだ愛なんだろうか?

別の話。ダイレクトEメールが端末に届いた。
Fromが
"お楽しみ"_@hl1emi1.pdx.ne.jp
ってなっているのに、Reply-toが
z21334@epost.com.ua
ってなっていた。
変なpdxアドも謎だけど、Reply-toって何さ。
あー、メール放題で良かった。

[2004年12月16日 0:56]
日付過ぎちゃった

これは15日の日記。零時を過ぎると、画像のカレンダーが虫食いになってしまう…。
他の絵日記著者さんたちも割と虫食いになっているんだけど、一人だけ毎日きれいに埋まっている人がいた。すごい。
だから私も先月だったか先先月は頑張って皆勤にしたんだけど…持続は難しいな。まあいいか。
『賢者の石』の第5章を読み終えた。次章はついにハリーが9と3/4番線から旅立つんだ。
挿し絵が無くても片仮名の名前ばっかりでも、架空の片仮名の言葉ばっかりでもスイスイ読めちゃう。
うまいなと思ったのが通貨の言葉。金貨・銀貨・銅貨にあたる独特の通貨単位の頭文字が、G・S・Cと共通してること。銅の「カパー」は日本人は聞きなれないかもしれないけど、英語圏の子供はすぐ気付いてはまるんだろうな。ええ、私は辞書を引くまで「ブロンズ」だと思ってま
したもの。
ばりーぼーるさんへ★彡
取り説…ちょっとしまいこんであるので暇な時見てみますね。
いや、受信メールから返信を選択すると大体は宛先は送信元になっていたので。日本語のアドレスがコピペできなかったので、送信画面にしてみたらまた違うアドレスが出たんですよ。不気味に感じまして。
また来たらオンラインサインアップで拒否設定にしようかとは思いますが、日本語のメアドを実際にみたのは初めてです…。


[2004年12月16日 13:53]
気持ち悪い親の愛

金のなる木に花を咲かせる方法は、水をやらないこと。
全くやらない方法もありますが、院にこの鉢を持ってきた人は「週に一度、水やり装置を根元の土にさすだけ。木や葉にはいっさい水をかけずに日当りの良いところに置いておく。」とアドバイス。
最近、身近なある人が、人生に少し失敗した30歳前半の長男に、飽きれるほどの愛情を注ぎまくっている。
愛情を注ぐために毎日身近な人を巻き込んで手伝わせたり、長男にあてがう物件を自分名義で借りたあげく、「電気の傘はなにがいいべ」とムカつく相談を皆の前で言う。
金のなる木の育て方を少しは参考にしたら?
まあ私もはたからみたから「愛情をかけすぎだろ」みたいな愛を結構もらってますけどさ…どこまでも迎えにきてもらうとか。
とにかく、金のなる木に花を咲かせたかったら水はやらない!花きれいだよ。

[2004年12月16日 23:9]
事故…

早番で上がったはずの子が。
うちの先生は何故警察を呼ばない?
解せない。どうするつもりだ。

賢者の石は、第6章を読み終わった。ハリーにもまだまだいろんなことがありそうで。

[2004年12月17日 23:3]
事故その後

交通事故の直後に110に電話をしても、警察が現場検証に来ないで話だけ聞いて終わらせるなんてあるんですね。
うちの親に話したら「ありえない」って言ってたけど。どうなんだろう。
警察署での事故証明書の発行も無事に終わり、ちょっと無理しつつ午後から仕事に復帰した彼女。
彼女に対する気遣いを忘れないようにしなきゃ。
私もさ、実は一昨日の朝、家で転んで手頚を捻挫していて。布団の上で尻もちをつくように滑って、尻じゃなくて右手の手のひらで着地して手頚で衝撃を受け止めたのがはっきりわかった。
しかし仕事は休むわけにいかない。キネシオ巻いて暇みてアイシングして。薬をすりこんで。
今日は熱が治まってきてアイシングが冷たく感じたが、まだぎこちなく、押して痛い部分があったりする。来週からレーザーとかホットスパイク(低周波のこと)をしてみるつもり。
怪我をしても休むわけにいかない大人の気持ち。
テーピングをしてでも練習や試合に出なくちゃいけないスポーツ選手の気持ち。
…患者さんの気持ちだ。


夕方、いただいた“ばかうけ”を食べた。せんべいなんだけど、専用のHPがあった。なんと
www.baka.ne.jp
…まんまだけど見事だ。笑った。
ついでに、星たべよのページは
www.hoshi.ne.jp
“ばかうけ”と“星たべよ”って姉妹品だったのね。

[2004年12月18日 19:50]
土曜日、いきなり残業。

2時頃閉院した後、待合室の模様替えが始まってしまった。
お昼に酢豚セットの出前でもてなされたものの、休憩も無しに5時近くまでかかったのはつらい。
しかも続きは23日だって。
土曜日だというのに暗闇の中帰ったさ…明るいうち帰るのが、土曜の半ドンの醍醐味なのに。
でも本棚をどけたのは何年ぶりなのか、古いアンアンほか何冊か裏から埃にまみれて出てきた。私がここで働く少し前のだ。
今はファッション誌はノンノが置いてあるけど、アンアンを買っていた時もあったんだ…。小泉コータローが表紙で“2002年いい男No.1の座を狙うのは誰だ!”…アンアンって今でも下品なのかな。某男ランキングとか。まだあるのかな。

[2004年12月19日 2:12]
読んでしまいたい、『賢者の石』を…

(*_*)目が疲れて蚊飛症になってきた…やばい寝なきゃ。
返す期限はもう一週間あとだけど、読んでしまって明日次巻以降を借りたいんだよね…。
バッテリーがどんどん持たなくなってきた。
同じ機種を使っている彼氏が近々京ポンに変える予定なので、バッテリーをもらおうかと思ったが。
電話の向こうの「俺も結構使ったんだけど」の発言を聞き、
去年の7月の海の日にふたりで東京タワーの展望台から各々のカメレジェで下界を撮って遊んだ記憶が甦った。
DDIのお姉さんとデンコードーのお姉さんにいろいろ聞いてみて思ったことも含め、持っている5コインを使って機種変更をしようと思った。
京ポンに機種変更してみるのもアリかと。
繋ぎ放題にしなくても、今までどおりメール放題+Sパックでメール銀河を駆使し、たまにGPSMANをすればなんとかなるんじゃないか?
というわけで、遅くても一月終わるまでには機種変更予定…京ポンに機種変するなら、現機のバッテリーを購入したほうが安いのだが…どうしよう。
只今、新規でも機種変でも京ポンを契約するとプレゼントが抽選で当たるらしいし。
どうする?

[2004年12月19日 23:9]
年賀状を描いた

つけペンのお道具たち。(一部)
・大小二種類のペン先両方に対応している、持ちやすい木製のペン軸。
・開明墨汁。(以前は、【アイシー/コミックスーパーブラック】で苦戦していた。それに比べて半分ぐらいの値段なのに凄い描きやすい。)
・月刊アフタヌーン特製墨つぼ。(非売品。北道正幸プロデュース。便利でお手入れも簡単。)
良いお道具に恵まれている。
ちなみに新品のペン先をおろすときは、爪用のヤスリの上を軽くなぞってから使うと使いやすいです。
酉年って干支が簡単で可愛いから楽。逆にしんどいのは辰。実在しないもんね。

図書館に行ったらハリポタは『賢者の石』だけ二冊あってあとは貸出中だった。
『賢者の石』のラストで少し泣いちゃったよ。いつかもう一回読みたい。というかこれで心置きなく映画版も見られる。
次巻は『秘密の部屋』だったよね?

[2004年12月20日 23:45]
妊娠

かなり前からたまに来院しているある患者さんが、妊娠して、治療メニューが変わることになった。
うつ伏せと、腰回りの電気がけと、WA(金魚運動)が中止になった。それ以外の方法で腰痛と肩こりの治療が継続される。
職場で妊婦の患者さんをみるのはこれで3人目だ。
1人目か2人目かは忘れたが、私は電気がけを1回とマッサージを1回担当したことがある。
まず肩に座位でマイクロ波。次に電気。座位で肩にSSP(点状にあてる低周波)を付ける。
同時に腰には、衣服の上から湯式のホットパック(いつもはお湯の中に入っていて、引き上げて袋に入れて使う)をタオルでくるんで、太めの伸縮性のベルト(マジックテープ付き)で巻きつける。
タオルケットを前後からかけてあげて、肩にレンジでチンするホットパックを上げて完成。
妊娠6ケ月だか8ケ月のおなかにホットパックを巻くときはかなり緊張した。「きつくないですか」とかびびりながら。
電気のタイマーが終わったら外して座位で肩のみマッサージ。腰はさする場合もあるが、私が担当したときはかなりお腹が大きかったので、腰はノータッチだった。
肩こりや腰痛でお悩みの妊婦さん。院にお任せください。レントゲンもありませんのでお近くの院にお気軽にどうぞ。

話しは少し変わるが、今日から妊婦扱いになった患者さんを見て気持ちが沈んだ。
私にとっては「懐妊=死」だからだ。身近な他人のそれを知ったときには落ち込んでしまう。徐々に慣れてくるけど。
その患者さんが次に来院するときは多分笑うことが出来る。今日はちょっとショックだっただけ。

写真は、当たって今日届いた小本田 絵舞(こもとだ えま)さんからのプレゼントの入っていた封筒の裏にあったご本人の直筆サイン。当選はたった3名なので嬉しかった。品はミニライトと単行本のセット。

[2004年12月21日 23:53]
冬至に初雪…遅くない?

秘密の部屋。
下の妹がわざわざ高校の図書室からついでに借りてきてくれました。
「汚しちゃいけない」プレッシャー。
でも小さな小さなチョコのかけらが挾まっているのを見逃さなかった。ちなみに女子高。
明日、院長先生のおごりで忘年会。一次会はなんと寿司だって。回らない寿司なんて久々だ。
明日のために、悪酔い予防のグレープフルーツジュースを用意した。仕事の終わり頃飲む予定。

[2004年12月22日 23:57]
忘年会…悪酔い防止作戦成功!

事前に用意していたグレープフルーツジュースを、飲み会の直前に飲んだだけ。
一杯飲んだだけで笑ってイスから落ちるぐらい酒に弱かった私が…嘘みたいに冷静!
いや〜酔ったみんなを見てるのって楽しい。
次から公の飲み会では毎回用意しておこう♪♪

[2004年12月23日 21:3]
ジーマックスが来た日

休日返上で全員出勤。掃除と器具移動を終えて、出前をいただいた後、解散せずに何を待ってるんだろうと思っていたら。
人間を逆さまにして治療する器具が来た!噂のジーマックス。
今回もモニターだけして(期間限定で患者さんの治療に使ったり、従業員が使いごこちを試したりする)返すのかな?でも今回は本気で購入なのか…こんなアトラクションみたいな機械。
私も乗ってみた。(結局全員乗った)
従来の牽引効果を期待するだけじゃなくて、身体の血液の循環を良くして代謝を良くする効果も期待できるとか。セールスの人が「週1乗って8キロ痩せた」とか。
とにかく牽引機としてはかなり画期的なシロモノらしい。
耳もとで流れる川のせせらぎの音が、みんな「いいね」と言っていたけど、私が「これは【音姫】じゃないの…?」と思って仕方がなかったことは内緒だ。

[2004年12月24日 23:40]
啓子と美鶴代

ピンクレディー凄すぎる。いやぁいいもん見たなぁ。
粉雪の下には球根が6つ眠ってます。奥3つがダイソーのチューリップ。手前3つは謎の球根。朝顔の前に使っていた住人が鉢の中に残していったもの。
朝顔の時は鉢の隅によけていたけど、チューリップの球根を植える前に土をかきまぜていたら、そのうち3つが芽を出していて。
チューリップのついでにそれも植えたわけです。その謎の球根たち、深く植えたのに芽が少しでてます。さて何がでるやら。


[2004年12月25日 23:31]
皮膚科でア″ー!

あまりリアルに書くのはよそう。また掲示板で「あそこまで書くなんて」っておしかりを受けちゃう。多分私のことだあれ。そして書いているのは誰?
ベッドで横になってポーズを取って、看護婦さんふたりぐらいに押さえられて麻酔無しで処置を受けて、帰りに受付で化膿止めの飲み薬をもらって1340円也。
皮膚科自体生まれて初めてだったけど、患者さんは殆ど小児。賑やかだったな。
しっかし随分処置慣れしてたな。
今脇のしたに絆創膏。
何で私って慣れない診察に照れ隠しでテンション上げちゃうんだろな。

[2004年12月26日 22:26]
年の瀬

いろんなイベントがあって。
彼氏の機種変に付き合ったんだけど。(業務連絡 今回逃したけどいつか一緒にケーキ食うべ)
店のトイレに入ったら、ドアが開いた個室で、よそのお母さんが2〜3歳の男の子を怒鳴りわめきながらバシバシ叩いていた。
何事かと思っていたらお母さんが、
「う○ちって言ったから…何で、何でおしっこなの!おしっこだけじゃないの。何でうん○じゃないの、何で○んちって言うの。何でおしっこって言わないのも〜!!」
と叩き続けていた。
どうやら、母が子の下を全部脱がして洋式の便座に座らせたあと、男の子だからつまり…無人でウォシュレットを発動させたようになったんだな…ひでぇ。
「知らない!乾くまでそうしてなさい」とか「もう帰る!帰んなきゃ」とかえらい取り乱していたけど。
私が個室に入ってから親子は一回外に出たみたいで、私が済ませて手を洗っていたらまた親子はトイレに入ってきた。
母親が冷静を取り戻してさっきの事件が嘘のようにニコニコしていた。優しく男の子を誘導して、同じ個室でトイレのやり直しをしていた。
母親の変わりぶりが少し恐かったけど、なんとかなったみたいでよかった。
子育てって思いもしない珍事件が起きるんだなって思った。今時のキレイ系のお母さんだったけど、外出先で服汚されてショックだったべな。「う○ち!おしっこ!」って叫んでいて。
母は子だけじゃなく、母の分も予備の服とか用意しておいたらいいんだろうか?いやはや。

[2004年12月27日 20:58]
副作用

皮膚科で処方された化膿止めの薬の名前でふと検索してみたら、この薬の副作用が下痢(文献によっては軟便)であることが判明。
…どおりで。まあ薬を飲むのは明日までだし。仕事に支障きたす程じゃないし。
ちなみに、細菌を攻撃する薬なので、腸内細菌のバランスも崩れるから柔らかくなるらしいです。はい。
破って錠剤を出す銀紙って、紙になったのね。裏から薬が透けるのね。

本屋で本を買って帰る。
レジにはいつの間にか図書クジの発表の小さいチラシが。生まれて一度も図書クジもらったこと無いんだけど??
昔本屋に半年勤務したことあったけど、配る側のはずなのにそれでもクジそのものに会うことは無かった。
昔よりも本買うようになった気がするんだけどな??何故会えないんだろう。レア過ぎてイライラする。

[2004年12月28日 23:16]
明日でラスト

今日お局さんは、いろんな患者さんに「仕事いつまでっしゃ?」ってリサーチしていた。
「昨日まで」「今日まで」「30日まで」と回答は様々だった。
うちは明日まで。「早く終わるの?」とよく聞かれるけど、そんなことはない。7時までです。
社員の間では給料の話がちらほら。
「年末にいつも前倒しだよね」「でも最近給料遅れてない?ちゃんと2日に出ないよね」「出なかったら正月迎えられないよ」
昼休みにこっそり日記の過去ログをチェックすると、去年が前倒しで出ていた記録がちゃんと残っていた。翌日銀行まだ営業しているから、手数料無しで余裕でおろせちゃうんだよね…確か。

写真は、彼氏の部屋にあって使わないままになっていた頂き物の石鹸。「使わないなら頂戴」と貰ってきた。
クマ型。タグを見たら中身はなんとハチミツと胡桃だそうで。ハニーな石鹸だなぁ。

利根川フェリーさんへ★彡
ネット開通おめでとうございます。これからは自由に使えますね。
懸賞当選のお祝いありがとうございます。「最近当たらないな」と思っていたら、出していて忘れていたものがまた少しずつ当たって届くようになってきたので嬉しくて。苦にならない程度に応募し続けたいですね。
不意打ちで届くあの感覚が良いんですよね〜。

[2004年12月29日 21:58]
仕事納めに積雪が

10時あたりから降り始めて、20時あたりでこんな感じ。
自転車押して帰りました。
給料明細書を帰り間際に頂く。明日歩いて銀行行きます。前倒しをあてにしている父がいて…。
っていうかこんな雪じゃ遠出は無理っ。
今日は患者さんがぱったり来なくなって、7時ジャストに終了〜。
午前中は、雪が降り始めて焦った患者さんでちょっと混んだのに。
「県内の院で6日連続で休めるのはウチだけだから」と、締めのミーティングで院長。
雪ひどいし、初日の出も見れなさそうな年末年始。どう休もうかしら。

[2004年12月30日 19:1]
機種変更しました

白です。難しい。コースは繋ぎ放題。

[2004年12月31日 12:31]
また雪降ってきた(-_-;

気持ち的にしんどい。
まだ仕事していたほうがマシだよ…。
お外に出たくないよ。
こんな天気で年末なのに夕べと一昨日と地震が続くし。