てんからっと小劇場2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
「てんからっと」が趣味と食欲を本能のままに探究する日記です。
☆エゾタンポポ、ゴシキトウガラシに続き、多肉植物にもドップリと…(^^;)☆

3

6

9

12

13

14

15

16

17

20

21

23

[2004年12月3日 14:7]
キタキタキター(゜▽゜)!!

スイフト納車しましたー!!
見た目は小さいのに中は広々〜ヽ(´▽`)ノ

最高にイイ!!(^○^)


[2004年12月6日 15:57]
飼育セット

先週、お袋がスーパーから小鮒を二匹貰ってきたので、飼育用に水槽と水草と餌を買ってきました。
昨日までは台所にあったアルミのボウルで飼ってたんだけど、跳ねたり暴れたり何だか落ち着かない様子だったから。
つーか、縁起物なんで殺しちゃぁマズイかなと(^_^;)

中和剤は無いので、汲み置きの水と水草を入れ、鮒をボウルから水槽に投入!
水草が良かったのかな?今まで暴れてたのが嘘みたいに大人しくなりました。
よかった〜(^.^)

毎日観察するのが楽しみかもヽ(´▽`)ノ

→→→→→→→
画像は鮒投入前。
写真撮り忘れた(笑)。

[2004年12月9日 9:49]
暖冬の影響?

さっさと種を採って片づけたいんだけど、なかなか枯れてくれないゴシキトウガラシ。
実は熟して赤一色になりました。

これじゃぁゴシキじゃなく「イッシキ」トウガラシだな(^_^;)


[2004年12月9日 16:28]
ボーナス前って

院長に意見を言いたくても言いにくかったりするんだよなぁ。
ボーナス減額されそうだし(-.-)
あ、言いにくいのは意見じゃなくて文句だからか(^^ゞ

12月はストレスが溜まりやすいな〜(+_+)

→→→→→→→→→→
タンポポは秋モード?
やっと夏葉が紅葉してきた。
冬葉を残して枯れてきたようにもみえる。

今まで気にも止めなかったけど、季節によって色んな表情を見せてくれるんだね(^.^)


[2004年12月12日 22:1]
致命的損傷

昨日、20年近く使っていた二槽式洗濯機が壊れた。
前にタイマーのツマミが割れたので自分で作ったのを使っていたのだけど、
今度はタイマーのシャフトが根元からポキッと折れてしまった。
最近はモーターの音も変だったし、ボーナスも近いし、思い切って新しいのを買うことにしました。


[2004年12月12日 22:44]
今度は全自動式

早速、知り合いの電気屋さんにрオてカタログを持ってきてもらいました。
二槽式のにしようとしたら、全自動は水が節約できると言うので予定変更。
毛布も洗えるのがいいな〜と思っていたら7.5sのが在庫あったので即決しました。

さて、午後に設置してもらい簡単に説明してもらったけど、いざ自分で動かそうとしてみるとよく分からない。
説明書を見ながらコースやら洗剤の量やら何やら…(?_?)
ボタンをピッピッピッ〜と押すだけだから楽だと思っていたのに、ダイヤル式で洗剤ドバッと入れる方がいいと思ったオイラはアナログ人間なんだな(^^ゞ
お袋も洗剤の量の表示で挫折してたし(爆)。

とりあえず標準コースだけ使えるようになったからいいや(´ー`)


[2004年12月13日 13:11]
2冊の手帳

右のは多肉植物の管理用に三年使える物、左のは財布の中身の管理用に普通のを買いました。
家計簿みたく赤字黒字の計算をする訳じゃないけど、財布に9000円あったと思ってたのに4000円しか入ってないΣ( ̄□ ̄;)なんて時に何処で使ったのか思い出すために手帳を開くんですよ。
「あぁ、そういゃガソリン入れたんだっけ」てな具合にね!
ま、早い話が物忘れ防止用(爆)

→→→→→→→→→→
☆ぽたさん、こんにちは。
使い慣れたのが壊れて新しいのに替えたときは必ず戸惑ってしまいますよ。
オーブンレンジの時もだし、この前の車も。
食わず嫌いみたいなもので、動かしてみたら「なんだ、楽勝じゃん」なんてのが殆どですが(笑)。
ちなみに、今朝の洗濯は朝食中に勝手に終わってました。楽チンだね(^д^)

[2004年12月14日 9:57]
+1

ハッピバースデートゥーミ〜〜(T-T)
歳をとるのが嫌になってきた今日この頃…
はっきり言って誕生日なんてどーでもいいわ(^▽^;)

→→→→→→→→→→
☆ペペロンチーノオムアリさん、こんにちは。
家では説明書出しっぱなしですよ。洗剤の量は表示されても柔軟剤の量は説明書見なきゃ分からないし。
そのうちテキトーになると思いますが(笑)。
汚れ落ちですか?まだ酷い汚れ物は洗ってないから何とも言えないですけど、浸け置き洗いコースとかもあるからどうにかなるんじゃないかな('_'?)
落ちなかったら時間延長してみますよ。


[2004年12月15日 11:15]
冷や汗ι

金属の鋳造作業の後、新しい銀合金を出そうとしたら、あると思ってた在庫が1個も無い。
ヤ、ヤバイ!!注文するの忘れてたよΣ( ̄□ ̄;)
とりあえず制作物のチェックをしてみる。
ほっ。今週は何とかなりそうだ。
すぐに材料屋さんに発注すると、明日配達してくれるそうで一件落着。
良かったε=(^.^)
今朝方、なんだか嫌〜な夢を見たと思ったら、これの予知だったのか(^^;)

→→→→→→→→→→
☆ペペオムさん、こんにちは♪
誕生日を祝ってくれてありがとうございまーす\(^o^)/
口では誕生日はいらないとか言っていながらも、本当は嬉しかったりするんですよ。
FM局に「誕生日だから、お祝いにステッカーください」とか「リクエスト曲かけて」なんてメール出したり(笑)。
今回はステッカーをGETしました(^○^)

→→→→→→→→→→
画像は子宝草。
ギュウギュウになったんで植え替えてあげなきゃならないけど、時期がチト悪いなぁ。
お前らデカくなりすぎ(- -;)


[2004年12月15日 17:24]
(#゜Д゜)おうおうおう!!

栗の乗っかったワッフルかと思えば、モンブランどら焼きだとぉー?
確かに粒餡の上にラーメンみたいな黄色いニョロニョロと栗が乗ってるけど、
あんた、味は完璧などら焼きですから。
残念!

拙者、賞味期限ギリギリのを半額で買って文句言える立場じゃありませんから…
切腹!!


[2004年12月16日 14:7]
食欲不振?

水槽のお魚さんたち、二週間以上も経つというのに何も食べてくれないんよ(´д`)
餌を入れても沈んだままになってるし。
金魚用の餌だけど、コイ科の魚に使えるから大丈夫なはずなんだけどなぁ。
味の好みでもあるの?それとも値段の高いのじゃなきゃダメ?
おいらが買ったのは一番安いやつだし(^Д^)

最近なんとな〜く動きが鈍いから、水温が低いために冬眠に近い状態なのかもね。
痩せてきたら対策を考えてみるか(..)a゛

→→→→→→→→→→
画像は、水槽の角で藻にはさまって眠る(?)フナ。


[2004年12月17日 9:23]
冷凍タンポポ

とうとうと言うか、やっと当地方に初雪が降りました。

夜中はずっと風が強かったから、家の周りに飛ばされたりしたのがないかチェックしてたら、
タンポポの鉢の上にも薄く雪が積もり、土は凍結してカチカチになってました。
ありゃりゃ〜、ちとヤバいかも(^^;)
タンポポよ、これが自然の力だ!!
って、この前暖かいと思って水遣りしたオイラが悪いのさ。
すまん(^^ゞ

自然の中ではもっと過酷な条件もあるんだから、たぶん大丈夫でしょ(^д^)

[2004年12月20日 9:43]
1000q走破!!

今日は車を初回点検に出しました。
これで慣らしも終了だ〜!!\(^o^)/

しかし雨降りの時に点検に出すってのも嫌なもんだなぁ(-_-;)

[2004年12月20日 13:36]
日影から救出

セダム属の「乙女心」と言う多肉植物です。
某ホームセンターの日影で売れ残っていたのですが、状態が悪くひょろひょろで顔面蒼白状態(笑)のを値切って、1つ80円で手に入れてきました。
挿し木するには寒すぎるから、今回は2.5号の鉢に植え替えるだけにしておきました。

日当たりの良い場所で育てると葉の先がほんのり赤く染まるんですよ〜!
例えるならば、「りんごほっぺ」みたいな感じだね(*^-^*)

→→→→→→→→→→
画像は買ってきた状態。
1号鉢(3p)に植わってありました。
見るからに窮屈そうでしたよ(^_^;)

[2004年12月20日 15:41]
補足

「科」名が抜けてました。
正確には、「ベンケイソウ科 セダム属 乙女心」です。
前に載せた「火祭り」も「子宝草」もベンケイソウ科の植物です。

画像は、ベンケイソウ科グラプトペタルム属の「朧月(おぼろづき)」です。
初めて見た時は花かと思いました(^д^)

[2004年12月21日 18:30]
マカ白

う〜ん、ホワイトチョコとマカダミアナッツの組み合わせは…
おいら的にはノーマルのが美味しいと思うなぁ。

ホワイトチョコだけなら「ダース」が好き(^¬^)

[2004年12月21日 19:45]
バリボリ( ̄〜 ̄)

やめられない止まらない。
残業しながらリッツ2パック58枚完食。
そして箱のカロリー表示見て驚いた!
1パックあたり495`iですとΣ( ̄□ ̄;)

実は…これの前に食べたマカダミアナッツチョコが545`iでして…
1500`iオーバーか。

おやつ食いすぎ(^Д^)

[2004年12月23日 21:21]
AIRJAMからのプレゼント

「Date fm」の番組にメールを出したら誕生祝いにステッカーを頂きまして、それが今日家に届きました。
白の文字抜きタイプのやつでカッコいい!!(・∀・)
車に貼るの勿体ないな〜。
ささきさんアリガトー(^O^)/

→→→→→→→→→→
ダイエッターオムアリさん、こんばんは。
元ダイエッターのてんからっとです(笑)。
警告ありがとう(^^;)
へへへ〜。高カロリーの食べ物って美味しいですよね〜( ̄▽ ̄)
でもね、いつもあんな食べ方してる訳じゃないですよ。
あの日は残業用のパンを買い忘れてしまって、仕方なくリッツとチョコに手を出したんです。
あの後は晩ご飯は食べてないし、余分なカロリーは筋トレで消費したつもり…

昔の様なデブには戻りたくないから体重は毎日計ってます(^^ゞ