京都日記、始めました。-藍洲屋-2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
東京の大学生の視点から京都留学生活を綴る日記
院のことも含めたhttp://d.hatena.ne.jp/i-ce/もよろしくです♪

4

8

11

[2004年12月4日 17:58]
清水ビィーム!!

千葉テレビームとはちょと違うようです。

12月12日まで,清水寺にて夜間拝観が行われています.
紅葉も紅・黄・緑とそれぞれ目に眩しい程に夜空に浮かび上上がっていました.
また,年に一度しか公開していない成就院庭園・通称月の庭も,
とてもすばらしい解説と共に愛でることができます.

更に,画像でもちょと見えてますが,ご本尊(?)の裏手からは
西方浄土を照らす通称金閣寺ビームが闇夜を切り裂いていて圧倒されるし.
(おそらく京都市内からは大抵見えるのではないかと思います)
門前町も昼間の顔とは一味違う雰囲気を醸し出してます.

行けるかたは是非!

◎姉貴さま
こんばんは、ご感想、いつもほんとうにありがとうございます。
そして、前回そのような感想をいただけてとても嬉しかったです。
そのお言葉を頂けただけで、この日記を書かせていただいてきた甲斐や喜びがあります。

書かせていただいてきたこちらとしても、とっても楽しかったです。
少しでも、自分の視点という偏ったものではありますが、
京都の不思議やお勧めを発信できたらと思っていましたが、できていましたでしょうか?
感想を頂いたことで、この期間が終わっても、
地元から小さなものでも発信していこうという勇気が湧きました。
ペースはゆっくりになるかもしれませんが、もしお気にめされたら宜しくです(^^
http://d.hatena.ne.jp/i-ce/mobile(モバイル用ページ)
ちなみに箱入り娘ということは、いわゆる生粋の京女さんです?
うあー、今までエセ京都弁使ってて申し訳ないです。
間違った使い方など、さぞ突っ込みどころ満載だったことでしょう(笑

ちなみに、院は失敗しちゃいました。
でも、「人生何がどう転ぶかわからないし、きっとこれが
新たな自分の選択肢へ出会えるチャンスかも?」と考えて、
頑張ろうと思っている今日この頃です。
そんなわけなので、秋から冬にかけて寒さも厳しくなり更に大変になるようですが、
姉貴さまもがっつり乗りきっちゃいましょう!桜を楽しみにしてみたりしつつ...





[2004年12月4日 23:31]
ふぇちゅいんさまリスペクツダレー

うちにはクマがいますクマー

[2004年12月8日 15:48]
新スポット情報おしうり

四条烏丸に出来たcocon烏丸,
三階には映画館,
地下にはイングリッシュパブ・Hub四条店
(カクテルオール半額は金曜まで),
唐長さんもはいったはるし,是非ー

金曜日まで毎日お酒のみにいってそうな気が…ω

[2004年12月11日 18:37]
東西の違い横断

京都―大阪編

皆様がそうだというわけではないかもですが…

ゼミの大阪の子の多くは,どんなに細い路地の横断歩道でも赤では渡らない京都の人々に,驚きを禁じ得ないとのことです.勿論,小学校などで赤は渡るなと習うけれども,でも常識は赤は注意して渡ろうらしい.

一方,京都の子に聞くとこでは,そういえば渡らないなとのこと.渡りたい時でも,小さい子の前では絶対に渡らないとのこと.

最後のはまあ個人的なものかもですが,ここから思うのは,世間の目という名の倫理感が,京都はより残っているのかなということ.
そういえば,東京で叱られる時は,抽象的で説得力の少ない「そんなことしちゃいけません」が多かったが,京都ではそれより具体的な「ご近所の人に笑われるえ」と言われると聞いたことが.
その辺の言葉の具体性も,世間の目がより残っているように見える要因のひとつなんかな?と.

◎レス◎
オフ会…ほんと,企画したことがなかったので,わくわくどきどきどす(>_<)
もしまごまごすることがあってみてられないようでしたら,気が向いた際はどうぞごキョウジュしてくださいませませ!

生粋の…いやぁ,自分としては素敵なことだと思います!純な違いがあるからこそ,その差を知りくなったり知って感動したり!昨日からゼミの子が泊まりにきてて数時間それと近いことを話してたんですが,つくづくそう思います.
そんな思いを少しでも伝えていけたらと思ってますので,もしよろしければこれからもよろしくおねがいいたします☆