ル・モテと共に去りぬ2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
2005年になりました。今年も何かいい事あるかしらー?&素敵で平和な一年でありたい!と願う、“利根川フェリー”の新春現実絵巻。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年12月1日 19:43]
12月の画像更新〜“華やか”な最後の1個〜





あらま、もう師走になっちゃいましたか。

[今月の画像説明]
12月は華やかな“PARTY SEASON”であります。
が、しかし私自身は、この手に関しての大した“お呼ばれ”がアリマセン。
(T_T)
(2004年12月1日現在)
せめて、今月のトップロゴ画像のテーマだけでも、そういった“華やか”な気分を味わいたいものです。

因みに、今回使用した撮影用の小物は、当然ながら皆自分の手持ち品であります。
黒の手袋、自ら作ったビーズアクセ(オキニス&金色着色の淡水パールのネックレスとイヤリング)、そして、中央の四角いパクトケースは、“T'ESTIMO(KANEBO)”の2004年限定のリップパレット。
ケースの上部分の模様がホログラム状になっていて、光に当たるとその模様が虹色に輝く所ので、とてもキレイ。☆彡
その輝きに魅せられて先週、御用達の化粧品屋にて(支払いのついでに)、“最後の1個”を購入ー!
(*^-')v⌒*

新作の口紅を購入するのは2年振り位かな。
コレなら、口紅1本分の価格で沢山の色が入っているので、幾通りにも十分に楽しめそうな気が致します。
落ち着いたカラーが幾つかある様なので、パーティの時だけでは勿体ないから、普段使いにもイイかも。
例え普段の時でもこのキレイなケースだと、化粧の際も何だか楽しくなりそー♪な気分にさせてくれるかも。
(*^_^*)

[2004年12月2日 19:54]
喉が痛くなる匂い/初冬の台風/素直じゃない懸賞

今日は隣のラインに於いて、風味の強い製品を作っていたせいか、私達が仕事をしている所迄、その匂いが漂って蔓延してしまった。
その匂い…それは、チーズをベースとした匂いなのである。
長時間、その匂いの漂っている所にいると、その匂いが体中に染みついてしまい、臭〜くなってしまう。
その匂いに取りつかれてしまったその日の帰りは、必ず“ファブリーズ”を作業着に吹きつけて退社しないと、翌日がとても困るのでe。
それだけではない。
退社後の外出もままならなくなるし、オマケに今私が仕事をしている現場の空調がとても良くなくて、空気も乾いているし、それ+(プラス)このチーズ臭で、余計に喉が痛くなってしまう。

19時前の気象情報を見たら、台風27号が沖縄の下に上陸している。
やだな…又台風かい。
もう“年の瀬”だというのに、未だシツコく来やがる。
それにしても、今年の台風はかなりシツコイ。この間はフィリピン辺りに26号が上陸し、大きな被害が出たとの事。
もう二度と、日本に来ぬ事を願うばかりだ。
( -人-)〃

[画像]
帰宅後、家に届いた私宛てへの某懸賞の“当落通知”の封筒に描かれていた絵の一部。
因みに、結果は本賞には外れたが、専用Web SITEにてWチャンスがあるとの事。
普通…懸賞に於いての“Wチャンス”というものは、本賞に漏れてしまった中から再度抽選して、その時点にて直ぐに賞品を発送するのが当然なのですが、それにしてもなんだかコレって、わざわざ繋いで入力しなければいけないから、結構面倒臭いと思う。

何だか素直じゃないな。
コレって。

オマケに封筒の絵の内容の文字は皆英語だし、よくわかんない。
出来れば日本語にて描いて欲しいよ。
“日本人”なんだからさぁ〜。

[2004年12月3日 22:9]
blancdameキター/週末の天気は良くない

[画像]
去る9月に注文した、資生堂の「blanc dame(ブランダーム=正式販売名:薬用ホワイトニング美容パウダー)」という製品。
待つ事約3ヶ月。
いつの間にか、注文した事を忘れてしまい、気が付いたら要約今日届いた。

この製品は、カネボウの「フェアクレア」というブランドから発売されている、“ホワイトニングナイトCパウダー”みたいに、夜のお手入れの最後(ナイトクリームを塗った後)に使うものであります。
丸くて黒い外箱や、銀のケース本体、フカフカの白いパフ、キメ細やかなパウダーから香る、ほのかなバラの香り…。
どれを取っても皆、気品溢れていてイイ感じ。
だけどコレ、結構なお値段が致します(税別\10,000)。
コレを付けたら、昼は仕事をバリバリと頑張らないと!ネ。

明日はお休み。しかしそういう時に限って、決まって天気が良くない。
雨が降るみたいだし…。
折角掃除しようかと思ったのに、うーん残念…。

それにしても今の時間って、何かと〜っても寒い。
丸で冷蔵庫の様に。


[2004年12月4日 23:41]
天気が良くない土曜日でした

今日は(仕事が)お休みでしたが、昨日書いた通り天気が良くなかった。

朝、起き抜けにいきなり父親に「パソ買うなら、今が安いゾー!」とパソ買いを半ば強制的にセカしまくっている。
そんな事いきなり言われても…。
とても困るンだよね。
それでも、購入機種候補は幾つか検討してはいるものの、「コレ!」といった機種1つに絞るのはなかなか難しい…。
う〜ん…。
(-_-;)

そんなこんなで午前中、パソ選びにてまったりし過ぎていたら、午後からは“イソガシ”モードに突入してしまった。
他の用事や買い物があったので、実際に家電量販店にて実物を見て来る余裕さえをもなくたってしまいました。

結局、それ等の残りの用事は又明日へと流す事に致しましょうか。

[画像]
先程撮影した、スプラウト2品。
左側が赤キャベツ、右側がブロッコリー。
いずれも、種を蒔いてから3週間が経過。
未だ所々に種皮がついている。それ等が全て取れるのには、未だ日が掛かりそうだ。

[2004年12月5日 20:19]
風の強い日曜日/都合の良過ぎる放送局/梅黒酢寒天

今日は、朝から風が強〜く吹いていた。
各地にて、色々な被害が出ている。
北海道では吹雪になったり、関東では夏日(25℃)の様な陽気になったりと…。
冬なのに、なぁ〜んか陽気がおかしくないですかぁ〜?
と・言うより、何だか地球の環境自体がどうやら悪くなって来てしまっている様な気がしてなりません。
このままこの様な異常気象が続いて起こりますと、後で又…。
とても不安でなりません。

先日、某国営放送局の元局員が、何らかの不祥事に於いて御用となったが、その放送局のニュースの時間内にて、その件に一つたり共触れていませんでした。
幾ら何でも、“元局員だからもう関係無い!”というカタチにて、そのネタに触れなかったとは言い難い。
と・言うよりも、局側の“都合の良過ぎるワガママ(いわばモミ消し?)”にて、このネタは局内に於いて“TABOO(タブー)”扱いになってしまっているからなのでしょうか?
いつまでもそーゆーヒネクレた体質のままでいると、後で局全体が大きく傾き、後で泣いても知りませんからねぇ〜〜〜!!
と・言いたくなります。

[画像]
先日作った“梅黒酢シロップ寒天”。
粉寒天1袋と水400ccを鍋にかけて1〜2分沸騰させて火から下ろした後、粗熱を取り、梅黒酢シロップ100ccを入れてかき混ぜて、好みの型に流して暫く常温にて固めた後、冷蔵庫に移して冷却する。

[2004年12月6日 23:34]
片付けにて多忙/不安な鳴き声/目覚(めざ)ポチャ★

夕食後、チョイと部屋を片付けた。
しかし、これが「チョイ」とどころか、かなり時間が掛かってしまった為に、結局終わったのが22時。
それ以後入浴。
ここ最近多忙なせいか、早い時間になかなか入浴出来ないのが悩みだ。

最近犬が頻繁に吠えたり、鳥が「ギィギィ」と変な鳴き声をしたりするのをよく耳にする。
オマケに何だか、チト頭痛が…。
とても不安でならない。

=お返事たぁ〜いむ=
◇mifu-walker san◇
CLUB AirH゛向けの某国営放送局の公式サイト、是非作って貰いたい所存であります。
私も同感です。

[画像]
自分の部屋に置いてある目覚まし時計。
片付けの際に、飲料の入ったカップにポチャンとDIVEしてしまいましたが、それでもちゃあ〜んと動いているのは流石だ!
(後でちゃんと濡れた箇所を丁寧に拭いてあげました。)

[2004年12月7日 21:54]
TAWAWA筋雲パレード

一日を通して朝から空を見上げてみると、今日は何故だか“筋雲”ばかりが目立つ。
ま…とにかく、色々な種類の“筋雲オンパレード”でありました。
長く伸びたものから、鱗状、一本線etc…。
これだけ揃ってしまったら、この先の天変地異の行方がとても心配だ。

なんて、思っているさ中、18時30分頃に北海道内にて震度3の地震があった…。

地震と筋雲、そして動物の異様な鳴き声…。
それ等は矢張り、本当だったのでしょうか?

[画像]
帰宅後に描いた絵。
今日見た主な“筋雲”の一部。
鉛筆でサーッと描いたので(デジカメで撮った後、ル・モ転したが、それでも…)、かなり見難いかと思いますが、何卒ご了承下さいませ。

[2004年12月8日 19:36]
要約収穫/葉菜類不足の解消と危機と今後について

スプラウト栽培38日目にして、2巡目の赤キャベツとブロッコリーの芽を要約収穫しました。
因みに画像は、今晩のMENUとして出されたコロッケと生野菜。
線キャベツの中に、先程収穫した新芽2品が混じって入っている。

ここのところ大分寒くなってきたせいか、現在栽培している葉菜類の成育状況が余りにもSlow状態になってきている。
時期的に種を蒔いたタイミングが悪かった事に気が付く…。
「時既に遅し」と言った所か。
↑コレが元で、今日は父に思いっきりイチャモンを付けられてしまったのは言う迄も無い。
(--;)
それでも“チョイ暖冬”なせいか葉菜類も、Slowながらもそれなりに育ってはいる様ですが。
それでも決して諦めたりせずに、気長に栽培を続けて行きましょうね。
いつか立派な葉菜類に育つ日を信じて…。

師走(DECEMBER)に入り、店舗等にて見掛ける野菜類の価格が、以前よりもお求め易い価格に落ち着いて来た。
ま、これでひとまずは“葉菜類不足”は月日の経過と共に解消されたという訳ですかね。
A^-^;)
だからといって、この時点に於いて“ムスクラン(混合種レタス類)”や“スプラウト(新芽野菜)”といったものの栽培は、未だ未だ続行致します。
次の季節へのステップアップの為にも…。
(暖かい季節になったら、今度はちゃんと育ててみたいな〜…と、思っている。←予定)

[2004年12月9日 22:56]
現代版「怖いもの」一考/冬も“ゼリ寒”でしょっ!

昔から“怖いもの”の順番として、「地震・雷・火事・親父」という風に言われて来た。
しかし、ここ最近は以前に比べると、社会的秩序が乱れて来ているのもあるが、特にここ最近は異常気象やら度重なる台風等にて“怖いもの”の順番が変わりつつあるのではないのでしょうか?
私的に思う“怖いもの”の順番は…こんな感じです。
@地震…最近、隣県に於いて震度7クラスを記録したのと、私の住む地域でも震度5弱だった為に、矢張り“怖いもの”としての1番は昔から変わらず。
Aテロ…2年前に米国にて起きたあの惨事、あの映像を見て「何であんな事をするなんて…。」と絶句。
B犯罪…主に人命の存亡に関わるが、もしも近辺内にて起こってしまったら?…なんて考えるだけでも余計に怖い。
C自然災害…主に台風や豪雨等による災害。
D雷…確かに、鳴る音は聞いているだけでも怖いが…。
E火事…何もかもが炎によって失われてしまうのは、考えるだけでも矢張りとても怖いですね。
F親父…そういえば最近のこれ等の代名詞といえば、昔よりも怖くなくなってきているみたい。
それでも中には、相も変わらず頑固な精神を守り通している方もいるのではないのでしょうか。

こう書いてみますと「地震」と「雷」の間に、“怖いもの”が新たに3つも入っている事を考えてしまいますと、時代の変化にただただ驚くばかり。
矢張り、どれをとっても怖いですが、それでも1番が「地震」&最後の「親父」の地位は、昔と変わっていませんね。
(^^;)
ナントナク納得出来るものがあります。

[画像]
就寝前だというのに、何故かチョイとつまみたくなってしまう時があります。
因みに、今晩つまんでしまったのは過日自作した、シトラスゼリ寒。
ゼラチンと寒天を同時に使用しましたが、固さレベルは寒天寄りと言ったところですね。

冬場も矢張り、“ゼリ寒”デザートをしたくなる時があります。
そ、乾いた喉にあの「ツルン!」とした“潤い感触”がた・ま・ら・な・い〜からなのでーす。♪

[2004年12月10日 23:38]
明日、頑張れるかな?

2004年もあと20日。
そうなって来ると、あちらこちらでバタバタと…忙しさを増して行く。

そんな私も年末に向けて、「忙しさ」という事を意識し始めた。
明日から2連休という事なので、土曜日は家の掃除なんぞをやってみようかと思う。
そして日曜日に要約、以前から検討していたmyパソ買いに行く予定。
でも、その前にお掃除頑張ってやらなきゃあー!!

果たして、頑張れるかな?

[画像]
夕食後は懸賞の葉書書きをした。
初めの内は、来週中に締切り応募4枚分かと思ったら…結局、年内締切り分のものを3枚追加して、計7枚書いた。
葉書書きって、以外と時間が掛かるもの。
なのにちっとも当たらないのは何故ぇー?
(= ̄3 ̄)ぶ〜

=お返事たぁ〜いむ=
◇GARY san◇
昨日の“怖いモノ一考”についての御感想、誠にありがとうございます。
「親父」=「台風」の意味だったんですね〜…。
今迄、「父親」の意味だと思ってばかりいましたので、感想を読んでから自分自身がとーっても恥ずかしくなってしまいました。
<(¨〃)゛


でも、今日改めて考え直しましたが、矢張り“怖いもの”の順番、少し変えた方がいいのかなぁ〜?
「台風」も、恐らく「自然災害」の部類に含まれるのかもしれませんね。
そうなりますと、「事故」がこの“怖いもの”の中に入るのかもしれませんね。
近くで「事故」が実際に起こったりした時は、本当に怖い思いをしてしまいますから…ね。


[2004年12月11日 20:14]
お掃除Saturday〜頑張りました!

今日は一日、掃除ばかりしていました。
お天気も良かったので、予定通りに済ませる事が出来ました。

本日やったのは、2階全室の窓拭きとIH(クッキングヒーター)まわりの掃除。
特にIHまわりは、かなり時間が掛かってしまいました。
上にあるフィルターを外すと換気扇があり、その枠&扇(羽根)を外して「ワイドマジックリン」を溶かした湯の中に漬けておくのですが、その漬ける時間がやたらと長いし…。
その間、自分の部屋の片付けなんぞをやってみる。
以前に母が買ってくれた、プーさんのカーテンを要約、取り付けてみました(画像参照)。
何だか部屋がパーッと明るくなった感じ。
だけど、何か少し寒々しいかな?
と、思うのですが。

そして15時頃、要約IHまわりの掃除にとりかかるが、洗ったばかりの部品類を取り付けようとするが…。
しかし、なかなかうまく出来ない。
仕方がないので、父に手伝ってもらいました。

それからその後2階全室の窓を拭いて、今日の掃除は無事終了ー!!

頑張ったー!!
\(^o^)/
これで明日は要約買い物に行けるぞー!!


[2004年12月12日 22:24]
MyパソはLavieのL

夕方、要〜約myパソをTECCコンピューター館にて購入してまいしました。
機種はNECのLavieのLL770AD。
因みに、画像の手前に写っているアザラシは何故か東芝のdynabookのキャラのぬいぐるみ。
店頭のアンケートにて貰ったもの。
QOSMIOも良かったが、予算の都合の関係にてLavieにしました。
お買い上げの際に頂いたバザ〜ルdeござ〜るのマウスパッドは、今迄使っていたVAIO QRと共に母の元へと手渡しました。
(私のパッドは、今迄使用していたNACK5の番組にて以前貰ったモノを継続して使う事に致します。)

未だ未だ書きたいのですが、時間が無いので今夜はここ迄に。

◇お返事たぁ〜いむ◇
=ぐっぴぃsan=
鴻雲先生の近況報告、誠にありがとうございます。
新パソにネットが接続出来次第、『徒然日記』にてお返事する予定でいます。

とりあえず…。
スミマセン。

[2004年12月13日 22:33]
買うだけで精一杯/よく鳴く鳥類/非常袋の中身

[画像]
夕食後、又TECC LAND(YAMADA)迄行ってきた。
本日購入したのは、アナログVHSビデオデッキ&パソを接続する為(映像編集用)に使うビデオケーブルと、Lavie用に新しく追加購入した無線LAN PCカード。
とりあえずこれだけ。
昨日パソ自体を設定しましたが、それだけでは未だ終わっていないので、とにかくインターネットが接続出来る様にしないと…。
とにかく、ネット接続をしておかないと、他の各種設定が出来ないからである。

うう…。
設定する迄未だ未だ日が掛かりそうだ。

最近一日を問わず、鳥類や犬の鳴き声をよく耳にします。
犬よりも、鳥類の鳴き声が凄い様です。
特によく鳴くのはカラスとか、「ギィギィ」と鳴く鳥(名前がわかりません)です。
それ等を耳にしてしまう度に、又不安が脳裏をよぎる…。
更にその「不安」への追い打ちを掛けるのが、ここ最近発売された一部の週刊誌類の地震関連記事。
恐らく年末辺りに襲って来るとか…。
それ等を目に通すだけでも、何だか余計不安になってしまうよ……。

帰宅後、母と共にかなり前から家にあった非常袋の中身を確認したが…しかし、中に入っていたのが、固形燃料と非常用の赤いローソク、そして何故か郵便局から貰った汎用の掃除機パック。
何で掃除機用の紙パックが入っているのだろうか…?
とても疑問に思う。
それにしても、中身がいつの間にかこれだけ…だなんて、この先何だか余計に不安になってしまう。

今度の休みは、非常袋(防災セット)を新たに購入しようかなと考えています。

夜だというのに、何処かでカラスの鳴き声が…。
遠くから響く様に時々聞こえます。

カァカァ〜
   M
 Σ◎ 三≡〜
   W
↑カラスのつもり。
もし見えなかったらゴメンナサイ。

[2004年12月14日 23:15]
烏が燕を/赤い三日月/続くヤマダ通い

今朝、会社の駐車場の前にて、カラスがツバメの命を奪った後(?)で、そのツバメを食べていた。
そして、その付近から下駄箱へと続く入口の手前迄、引きちぎられて舞いちったツバメの羽が…。
とても些細な事ではあるが、遠くから見ただけでも、とても恐ろしいものを感じてしまった…。

帰り際、空を見上げると赤い三日月が…。
何だか少し不安になってしまう。

又今日も20時頃、TECCコンピューター館へ足を運んだ。
今回は、新パソにて無線LANでインターネットをする為の追加設定をしたいので、その為の予約を…としたいトコだった。
が、しかし…丁度そこにいた今は亡き三浦洋一似の従業員に聞いてみたところ、「無線LANのモデム(親機)の型番を確認しないと出来ないのですが…。」と、門前払いのカタチにて、今回は大人しく退散する羽目となってしまいました。
_| ̄|○ううっ…。
んなアホな。
たががインターネットの追加設定で、こんな大変な思いをするなんて・・・。
まさかこーなるなんて、思いもよらなかった。なんかとても辛くって…。
泣きたい位だよぉ…。

てな訳で帰宅後、家にあるモデムの型番をメモに控え、又明日再度出掛ける事にしよう。

[画像]
ムスクラン栽培43日目。
これは2階のベランダの方のプランター。
ガーデンクレスやレタス等の葉が寒さに負けず、元気に育ちつつあります。
ここのところ、毎朝多忙なのと、日没が早い為になかなかそれ等を確認する事が出来ません。
今朝は時間が少しあったので、その様子をデジカメに押さえました。


[2004年12月15日 21:55]
WebとTVの設定完了/又も筋雲が…。

夕食後、本来ならばTECC LANDへ行って訪問ネット設定の予約をしようと思ったのですが、結局行かずに父と一緒に新パソ(Lavie L)でのインターネットの接続作業(SS-LANカードの追加設定)を行いました。
設定するのに1時間位掛かりました。
その後、自分でTVが視聴出来る様にセットアップしました。
自分のパソで初めてTVを見ましたが、画面に多少のザラツキが出ますがコマ落ちもなく、普通に見る分としましては無問題(モウマンタイ)といった所でしょうか。

話は変わりますが…。
今日の日中の空は、なぁ〜んか“筋入り”の雲があちこちで出ていました。
特に、飛行機雲の様な長〜い線状のものを3本発見。
何だか不安になってくる。
思わずコワッ…。
この先が心配だ。

[画像]
新しいMyパソから初めて見た自分のFeel絵日記の画面をTrevaで撮影したもの。
液晶画面がVAIOの時よりもひと回り大きくなり、表面がツヤツヤと明るくて、文字が読み易く(XPだから?)なったおかげで更に読み易くなったのが嬉しい。♪
(o^▽^)o゛

まずはとりあえず、ネット通信とTV視聴が出来る様になったので、後は間があれば少しずつパソで何かして行こうかと思います。


[2004年12月16日 23:3]
あうとるっく

新パソを購入して以後、大分忙しくなってきた。
年末が近いのもありますが。

今夜は新パソでOutlook設定をしました。
今迄VAIOで使っていた自分のメアドをLavieで使える様にしたのですが、思う様に上手く行かない…。
かれこれ悩む事1時間、気が付いたらアカウントを間違えていた。
結局設定し直して、要約Eメが出来る様になりました。
前パソ(VAIO)のメモリが飛んで以来見ていなかったメールが何と140通も…。
うわ〜っ…。
期限切れや不要になったメールを削除するのに、結構掛かってしまいました。

とりあえず、今日はここ迄。
後はフリーソフト類のDLや、プリンタードライバーの設定、NECへのカスタマー登録etc…。
やらなければならない設定が未だ未だあります。
完了への道乗りは余りにも遠し。

[画像]
初めてVAIOを購入した際に同時に購入した、FeelH゛用のデータ通信用のケーブル(京セラ製KUS-P20)。
コレは果たしてWinXP(SP2)でも使えるのでしょうか?
御存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。
お願いします。
m(_ _)m

[2004年12月17日 22:50]
ぷりんたーどらいばーいんすとーる

今日も夕食後は外出出来ずに…。
おウチで軟禁状態になりながら、前から家にあるセイコーエプソンのプリンター(PM-770C=画像参照/もうかなり古い型なのだが)を新パソでも使える様に、エプソンのHPからドライバーをダウンロードしました。
とはいえ、未だ途中。
何せDLしたフォルダがデスクトップに4つも縦に並んでいるので、コレはかなり掛かりそうな気がする…。

暫くは、この様状態が未だ未だ続くので、まともなPC生活を送るのは未だ先になるかもぉ〜…。

=お返事たぁ〜いむ=
◇モルダーsan◇
お久し振りです。
新パソ購入のお祝いと、KUS-P20のドライバーインストール先の情報提供、誠にありがとうございます。
プリンターのドライバーインストールが終わったら、早速やってみたいと思います。

[2004年12月18日 23:41]
ぷりんたうぃんどぅ

今日は出勤だったので、私が家にいないその間、昨日の続きとして父が私のパソのプリンタードライバーの設定をしてくれたのですが…。
しかし、OSが最新の“SP2”だった為に、どうやら全てのフォルダをインストールするのはチト難しい様だ。
結局、EPSONに問い合わせて、(有償にて)新たにSP2専用のプリンタードライバーのCD-ROMを入手する事となった。
そうすれば、SP2に対応した「プリンタウインドゥ」が設定出来るとか。

ふぅ〜…。
〜(-.- )
未だ未だ前途多難だ。

[画像]
夕食後のデザートとして食べたゼリー。
これは元々社食にて購入したが、昼食時に食べ切れなかったので“お持ち帰り”をして、家の冷蔵庫にて数日保管したおいた。

[2004年12月19日 22:27]
私だけが違う考えをしている

午後、買い物に行ってきました。

行く先々は皆、“クリスマス”やら“年末年始”といった感じの雰囲気でしたが、何故か私だけが違う方向の考えをしていた。
それはもしかしたら、「年末辺りに大地震が来てしまうかもしれない」という事を考えて、新田町(新田郡)にあるJOYFUL本田にて“非常持出袋(=画像参照・防災用品21アイテム入り)”を購入した。
後は…、非常用の備品(ミネラルウォーターや女性用品)を購入した。
が、しかし、“缶入り乾パン”がなぁ〜い・・・。
袋入りはあっても、1年位しか保存が出来なくて…。
それだけでも、何だか全体的に言えば、そういった“防災対策”への関心レベルが余りにも低い事を思い知らされました。

『災害は、いつ起こるかわからない』という通り、忘れた頃にいきなりやって来るもの。
ここ最近は、新潟の中越地震があって以降、気象や空(雲)の様子がどうもアヤシくて、週刊誌がコゾってその手のネタ上げをしている。
しかしその反面、TVとかのマスメディアは地震関係の扱い方をどうやら忌み嫌っている感じがしてならない。
どうもそういったマスコミの姿勢が、防災に対する関心を更に遠避けてしまっているのが現状の様だ。

ただ、その“非常袋”だけでは命が救える訳ではありません。
この時私は、「たかが“地震”で命なんかどうなってもいい!」と一瞬ながらも思いました。
だけど、本当に大切なのは、「普段からの備え」なのではないのでしょうか。

因みに、非常袋以外に備えをしたのは、コンビニにて保険証をコピった位か。

それにしても、この防災への備えは一体いつまで続くのだろうか…?

[2004年12月20日 21:7]
失意に落ちた夜

今朝、勤務先の同僚に、先週録っておいた『愛のエプロン(テレ朝)』が入っていた方のVHSテープとうっかり間違えて、『天国の階段(フジ)』が入っている方のVHSテープを貸してあげてしまいました。

しかし、それに気が付いたのが帰宅後。
_| ̄|〇 がーん…!!

自分の部屋に出ていたビデオテープを何気に手に取り、そのテープをデッキに入れて再生したら、『愛エプ』が…。
この時点で、自らの過ちに気が付いたと同時に、“失意”の底へと落ちてしまったのは言う迄もありません。

明日そのテープを持って行き、その同僚に詫びて謝るしかない。
覚悟の上で。

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
暫く振りのご登場という事で、その間ご参加が無く、ずーっと心配しておりました。
そうですねー、実は私も昨日、自分の部屋にある戸棚のガラス戸に、散乱防止のフィルムを貼りました。
後は大分前(阪神淡路大震災の後辺り)に、その棚の下中央に『ふんばる君』という倒壊防止のストッパーを入れておいたし…。
しかし、下の戸棚がチト心配だわ…。
近く、ナントカ対策を考えないと…。

[画像]
夕食後は新パソの各種設定作業を行いました。
今回は、メーカー(NEC)へのオンラインによるユーザー登録と、添付ソフトの「マカフィー・ウイルススキャン」の90日間無料サービスの設定作業を行いました。
画像はその図。
それにしても、かなり長いなぁ〜…。
コレ書いている最中も、未だスキャンやってます。

[2004年12月21日 22:31]
失意から脱出した朝/ただの暖冬ではない/震度1

失意のまま眠れぬ夜が明け、本日の朝へと迎えた。
私は今朝、昨日書いた通りのまま、その貸出し先の同僚の許へと駆け出した。
「もしかしたら…?」という想いを胸に秘めつつ。
開口一番にて同僚に真っ先に謝った。
そして、真のVHSテープも差し出して。

で、その同僚の反応が、これ又意外なものであった。
「グォン・サンウの来日時の様子が見られて良かったよー♪」と。
ホッ。
ヨカッタ。
( ^.^)
これでひと安心。
この時点に於いて要約私は、夕べから落ちてしまった“失意”から脱出する事が出来ました。

話は変わりますが、今年の冬はどーも“暖冬”の様だ。
だけど…、幾ら“暖冬”とはいえ、今年の場合は何か良からぬ事情が隠されている様な気がしてならない。
だって、気象の様子が普通じゃ無いみたいだしぃ〜…。

そういえば18時前頃に、茨城や栃木辺りにて“震度1”の地震がありました。
この先又関東圏内に於いて、この様な事が何度も起こってしまうのでは…?と、何だかとても心配でなりません。
幾つかの週刊誌では、“Xデー”迄予測しているらしい。
恐らく押し迫る年末か、年が開けて落ち着いた頃か? ―と。

本当に起こっては欲しくない事を願うしかありません。

[画像]
晩のオカズとして出しておいた、マリネを添えたサラダ。
周囲にはレタスと昨日収穫した“アルファルファ”、そして上には貝割大根を振りかけて。

昨日収穫したアルファルファはその後、新たに又種を捲いて2巡目の栽培を今日からスタートさせました。

[2004年12月22日 21:51]
大御所といっしょ―と〜っても痛い30分―

今日は職場内にて最も恐れられている、“大御所”の人と仕事をしました。
その方の機嫌を損なわぬ様、周囲は緊張の糸を貼り詰めながら仕事をする。
私もその中の一人だ。

その中で最も一番辛かったのが、昼食休憩30分前。
丁度、その大御所な方と一緒に仕事をしていた時の事、突然左腿の辺りに激痛が…。
一昨日から毎月必ず一度やって来る、アノ女性特有の“痛み”に襲われてしまったのである。
もう居ても立ってもいられない位痛かったので、その30分がとても長く感じたので辛かったです。

そして30分後、昼食休憩の始まりと共に、思わず座り込んでしまいました。

以後、痛みは和らいだものの、大御所な方と一日中一緒だったので、とーってもシンドかったです。
ハイ。

[画像]
本日収穫したスプラウト類3種(根元をカットして、水で軽く洗浄したもの)。
時計回りに右から蕎麦、マスタード、ルッコラ。
これ等は皆、本日の晩のオカズとして、一人でペロリと食してしまいました。

蕎麦は葉の開いたものを一部だけ摘み取ったのみでしたが、ルッコラとマスタード、そして赤キャベツとブロッコリーを新たに種を蒔いて4巡目の栽培をスタートさせました。

[2004年12月23日 22:58]
イブイヴ出勤/何だか面倒

今日は製菓業界にとっては“お約束”の出勤日。
画像は、昼休みの際に社販されていた“ブッシュ・ド・ノエル”。
500円にて購入。
明日も又、“出戻り”モノのケーキを狙う予定。
果たして…。

夕食後、新パソをあれこれイジってみたが、OSがXP(SP2)になったので、変なウイルス等が心配。
今入っているのが“マカフィー”の「ウイルススキャン」と「ファイアーウォール」の2種(いずれも90日間無償サービス)。
しかし、これだけでは完全に守られているとは言えない。
特に私は、延々とネットサーフィンをしたり、オンラインでの懸賞をする事が多い。
なので、“マカフィー”シリーズの「プライバシーサービス」の“90日間無償サービス”というものを申し込もうとしたが…。
しかし、手続き(ログイン設定等)とかがなぁ〜んか面倒…と感じてしまった為に、今日のところは諦める事にした。
一体ワクチンソフトって、どーゆーのが一番効くのだろうか……?
何かオススメのワクチンソフトがございましたら、是非教えて下さい。
お願いします。
m(_ _)m

[2004年12月24日 21:1]
筋雲のイヴ

今日は、“クリスマス・イブ”。
なのに、青空には何故か“筋雲”ばかりが目立つよ…。
いやん、何で?

因みに、昨日お話しました“出戻りCAKE”は残念ながら獲得出来ませんでした。
明日は休みなので、sage。
残ー念!!

でもまぁーいいか。
昨日買ったのがあるし。

[画像]
食後のDESSERTとして食べた、「アロエヨーグルト」。
つい最近リニューアルしたとの事。

=お返事たぁ〜いむ=
◇モルダーsan◇
おススメの“ウイルスソフト”情報、誠にありがとうございます。
「ウイルスバスター」ですね。
φ(・・ )
カキカキ。
後で色々と参考に調べてみたいと思います。

[2004年12月25日 21:57]
姉が機変しまsuた。

今日は23日に出勤した分の“振替休日”でした。

てな訳で、午前中は洗濯機の洗濯槽の掃除をしました。
とはいえ、洗濯槽に夕べの残りの風呂水とワイドマジックリンを蓋4杯分入れてですが。
それでも結構よく汚れが出るものなのですね。

午後は買い物へと出掛けました。
ビックカメラにてパソ用の備品(DVD-Rやプリンター用のインク等)を購入したついでに、ウイルス対策ソフトのカタログ類を貰って来たり、そして、丁度auの店頭キャンペーンをやっていたので、画像の様なモノを貰ってきました。
何だろう、コレ?
どうやら、このちっちゃなレコード型のヤツを右の輪に切らずほどかずに上手く移せるか?というものらしい。
私には難しいみたい…。

帰宅後、丁度姉一家が来ていた。
実は家に寄る前に、市内の某スーパーにて機変したという。
因みに機種はN506iの白。
実物を見せて貰いましたが、画面がひとまわり大きい。
カメラもちゃんとあるし。
いいなー。
(・o・)
でも、ケータイにカメラが付いていても、結局興味を持つのは最初の内だけ。
後は通話とメールのみぃ〜…といったトコか・・・。
と、姉は言うのだが。

私自身は今、次の機変をどうしようか迷っている最中。
何がしようか…?
ワカンナイヨ。Dポ以外のにしたら、この絵日記が出来なくなるし・・・。
う〜ん…。

なんて、今この日記を入力している最中に、丁度姉からメールを貰いました。
姉が帰った後に、オクレバ経由にて送った画像が届いたとの事。
届いてヨカッタ。
(*^_^*)


[2004年12月25日 23:49]
後悔、そして悩み。

今、とても後悔している事がひとつあります。

それは、パソコン本体にインストールされている、「マカフィー・ウイルススキャン(90日間無償サービス)」を開始してしまった事です。

「ウイルススキャン」の他にも、「ファイアーウォールプラス」も入れたのですが、それだけではウイルスから完全に保護したとは言えない事に気が付いたので、出来ればちゃんとした製品版を購入しないといけないのでしょうか?
もし、製品版を購入してインストールする場合は、今利用している無償サービスを止める事は可能でしょうか?

と、今はそれで悩んでいます。

[画像]
午後ビックカメラにて貰ってきた、各種ウイルスソフトのカタログ類。
左端からトレンドマイクロの「ウイルスバスター2005」。
中央がマカフィーの「ウイルススキャン」。
そして右端がシマンテックの「Norton Internet Security」。
一体どれがいいんだろう…?

[2004年12月26日 23:25]
初めての障子貼り/マカフィー優待版/ややこしい懸賞応募

まずは画像から。
午前中は障子の貼り替えをした。
今迄貼っていた障子がいつの間にやら虫喰いにて穴だらけになったり、1升丸ごとくり抜かれた様に剥がれてしまったので、とても見てくれが悪かったので、新しい年を迎える前に貼り替えをしたのだ。初めて貼ってみたが、簡単な様でこれが意外とうまくいかない。
それが評価されるのが乾燥後。
主に糊が足りなかったりするのが原因なのだか。

それでもま、ナントカキレイに貼れたので、とりあえずは「良し」としましょう。

=お返事たぁ〜いむ=
◇カエルのツラsan◇
ウイルス対策ソフトについてのアドバイス、誠にありがとうございます。
m(_ _)m
あれから色々と自分で検討した後、TECCコンピューター館にて、スタッフの方に相談した結果、結局はマカフィーの「インターネットセキュリティスイート」の優待版を\4800にて購入致しました。

インストールは簡単でしたが、これが結構意外と時間が掛かる。
更新、そして又更新…と。
ま、それは仕方がありませんが。
でも、自分のパソコンを守る為なら何のその。
と、思えばいいかな。
(^^;)
==========
その後、マウント・レーニアのクローズト懸賞にチャレンジしようとしたが、位置位置空メールを送らなければならなかったり、パスワード設定しなければならなかったりと…、コレが意外とヤヤこしい。
と、言うより、空メールの送信時に(outlook用のメール)パスワードを入力するのですが、きちんと入力したのにもかかわらず、再度入力させられるので、余りのシツコさに根負けして、結局は諦める事にしました。
_| ̄|○
普通、応募シールにID番号が記載されている懸賞ならば、素直にそのID番号を入力して直ぐに応募が出来る様にすればいいのにぃ〜…。
と、思うのですが。
でも一番いいのは、やっぱり葉書応募かな。

[2004年12月27日 20:32]
何だかいつもと違う様子の日に思う事

昨日、インド洋のスマトラ島沖にてマグニチュード9.0の地震と津波が起こった。
その影響もあってか、津波による大きな被害にて大多数の犠牲者が出てしまった。

その余波なのだろうか、朝起きた時に西の空に白い満月が…。
仕事に出る時に南東の空を見上げると、何だか筋状の雲が…。

午後、窓越しに映る景色をチラッと眺めていたら、電線上には何十羽の鳥が横に広がり、2列わたって羽を休めている。
何だか少し頭がフラつき気味だった。

帰宅時、月を見たら満月だった。
しかし、その満月は何だか不気味な感じがしてならない…。

帰宅後、地面に触れてみたら、とても冷たかった。
2階の南側のベランダから空を見たら、何だか曲がりくねった線状の飛行機雲が…。
丸でオーロラの様な感じに見えてしまうが、これも又不気味でならない。
確か前にこの雲を見て、あの“阪神・淡路大震災”を予測した方もいたとか。
それに今、気温が下がり出して大分寒くなってきた。
丸で冷蔵庫の中に居るかの様に。
それ位寒くって、絵日記作成の為にボタンを打つ手もかじかんでしまう。
レンジで温めたお茶も、直ぐに冷めてしまう位寒い。

この様な色々な現象が度重なると、このままではもしかしたら…かもしれないと、今から思うと心がビクビクしてならない。

先程迄、『地震写真と前兆現象掲示板』というサイトにアクセスし、掲示板を閲覧したら、各地にて様々な“予兆?”らしき現象が起こったという多数の書き込みがあった。
これも又心配だ。

そういえば、2週間位前に『FRIDAY』を読んだら、「“2”と“7”のつく日が危ない!!」と書かれてあった。
もしかしら、今回のスマトラ島沖の地震やそれに連動(?)した国内に於ける怪現象が「起こるかもしれない」とを予測したのがほぼ的中してしまった事になるのでしょうか。
そう思うと尚余計に怖いです……。

今夜はこんな事ばかり書いてしまって誠に相済みません。
何だか今日は朝からいつもと違う様子だったから……。

※参考サイト『地震写真と前兆現象掲示板』
http://www.bekkoame.ne.jp/i/ge6968/

[画像]
スプラウト栽培57日目の様子。
手前左から赤キャベツ、ブロッコリー。
後ろの蕎麦類がいい具合に成長しつつある。
晴れの日はいつも、自分の部屋に置いてこうやって光合成させています(特に平日)。

追記:ここ最近、鳥類と近所の犬がよく鳴く。これは要注意だ。

[2004年12月28日 20:52]
「よい御年を」/災害対策をもっと身近に/明日は雪が降るかも

今日は、一般の仕事場では“仕事納め”の日であります。
因みに…、ウチの仕事場は30日位迄仕事があります。
でも、殆どのパートの方々は今日で終わりだという。
年明け過ぎ間で休む人が多いので、ちょっぴり寂しい反面、チョッピリ羨ましい。
中には、同世代の某ミセス社員の一人は何と、元旦のみ休みで後は皆仕事だという。
彼女には未だちっちゃな坊やがいるのに、とても頭が下がるばかりだ。

この時期に、仕事納めの人に「よい御年を」と挨拶をするのですが、16時で退社する人達に挨拶をしたくても、時間がかみ合わないのでなかなか挨拶する事が出来ませんでした。
だけど、16時で定時の人がひとり、残業で定時で退社出来ずに、私達と同じ17時で一緒にしましたが、この時、その残業した同僚に年末の挨拶をする事が出来ました。
ヨカッタ。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ヒオsan◇
昨日の日記へのご感想、誠にありがとうございます。
そういえば18時30分頃に、新潟の中越地区を震源と地震がありました。
中越地区では震度5を観測。
因みに、うちの住む地区(群馬県)では震度2でしたが、こうして又10月の時と同じ様な地震が起こってしまうと、本当に僅かながらではありますが、恐怖感が走ってしまいます。
新潟の中越地区の地震のみならず、去る26日のスマトラ島沖で起こったM9.0の大地震もあってか、私自身、以前よりもそういった災害対策について考える様になりました。
もしかしたら、私だけではなくて他の方々もそういった形で災害対策について考えている人もいるのではないのでしょうか。
これを機会に、マスコミ方面でもそういった形にて災害対策への関心を高めれば、やがて考え始める人達が増える事かと思います。

==========
明日は雪が降るとの事。
ヤだなぁ〜…。
年末だというのに・・・。

[画像]
本日の食後のデザート2品。
黄色いマグカップに入っているのは、ホットレモン。
右側のミカン2つは、食べる前に積み上げて、雪だるまのカタチにしてみました。

[2004年12月29日 23:0]
雪→雨→晴/諭吉と英世と…?

今日は、朝から雪が降った。
このまま降り続けて積もるかと思いきや、結局は昼頃には雨に変わった。
けれど、昼過ぎから晴れて来た。
それでも寒い。

[画像]
諭吉と英世の2SHOT。
これは、昨日銀号のCD機にてお金を引き出したら、この2人が揃って出て来ました。
しかも皆ピン札にて(当たり前か)。
そういえば、気が付いたらアノ“一葉様”を一度も見た事がありません。
このまま見ぬまま年を越すかもしれませんね。

[2004年12月30日 20:1]
今朝の風景/寂しい仕事納め/「BELL」誌休刊

まずは[画像]から。
これは今朝、勤務先近くの国道沿いからTrevaにて撮影したもの。
よく見ると、何やら長細い“筋雲”が2本程出ている…。
何だか気になるなぁ…。

話は変わり、今日はウチの勤務先での“仕事納め”でありました。
例年だと、いつもお稲荷さんやら太巻きやらサンドイッチなんかを出して、出た人皆で賑やかに“打ち上げ”をやるのですが…。
しかし今年は、最後の最後迄思いっきり仕事を入れる為に、もしかしたら「ナシ」かと思いきや、何故か17時と19時の部に分かれて行うという(勤務時間の終了上の関係で)。
因みに私は勿論、17時の部に参加した。
が、参加した人数は疎(まば)らだった…。
オマケに、寿司やらサンドイッチといったモノが出ず、清涼飲料類とツマミモノの菓子で細々と…やった。
(´・ω・`)_日
しょぼーん…。
それでも喉が乾いていたり、お腹が空いていたせいか、結構食べたり飲んだりしていた。
◎_(^μ^)_日
これだけ食べれば、後はもう晩御飯なんて要らない。
―と、いうカタチにて、私の“2004年・仕事納め”はこんな感じにて無事済む事が出来ました。
来年は休日1日余分に増えて、1月5日から仕事始めとなります。
とりあえず、明日からお休み。
今迄出来なかった事を色々とやってみようかと思っています。

仕事帰りに、御用達の化粧品屋さんへ、お金を支払いに寄ってまいりました。
その時に「BELL」というフリマガを貰って来ました。
がっ、何と、この「BELL」誌は今号(05'年1月号)を以て“休刊”とは・・・。
_| ̄|○
毎月楽しみにしていたのに、もう読めなくなるなんてぇ〜…。
「残・ネーン!!」といったところか。
ま、仕方ないか。
今年はカ○○ウもいきなり会社が傾いちゃって、“お台所事情”が余りにも良ろしくナイモンだから、それを思うと仕方が無い・か……ね。

[2004年12月31日 22:44]
さらば2004・今年は白い大晦日

今日から連休に入った。
とにかく、一日“まったり”と過ごしました。

今朝起きたのは9時半頃。
何だかとても寒くて、なかなか起きられずにいた。

昼頃から雪が降り始めた。
通りで寒いと思いきや…。
[画像]は、昼食後にTrevaにて撮影した、2階ベランダの雪景色。
それにしても、よく降る事。

話は変わり、昼前に自分のパソ(Lavie)とEPSONのPM-770C(プリンター)を接続して、某Web siteの一部を印刷しようとしたところ…。
パソが、プリンターを認識しませんでした(と、いうより、予めEPSONのHPからドライバをDLしましたが…)。
この間、この組み合わせにてプリントアウトをした時は上手くいったのに、今日に限って出来ないのは何故ー?
もしかして、“マカフィー”を入れちゃったからなのー?
え〜っ?、何だかワカンナイヨー!!!!!
((<(>o< )>))
結局、Lavieでの印刷は諦めて(SP2向けの「プリンタウインドゥ3」の有償ROMが来る迄待つしかありませんが…)、結局は母のVAIOを借りて接続して印刷しました。

昼食後はまったりと、懸賞のチェックと専用の葉書を作成して…。
20時をまわった所でお風呂に入って、又続きをやって今夜は終わり。
応募するのは又明日。

〜*〜*〜*〜*〜*〜
【2004年を振り返って】
と、いうよりも、この日記を始めてから7ヶ月になろうとしています。
それ以前は、他の皆様方の日記を閲覧ばかりしていました。
あの当時は、なかなか自分でも絵日記しようなんて、思っていませんでしたが、それが6月に入っていきなり始めて現在に至ります。
以後この日記を通して、自分自身色々な事に挑戦してみたり、思わぬ事を発見したり、日々の生活に於いて色々な事を実感したり…と、それ等をWeb上の文章に載せて行く事により、自分自身の新たなる面を見つめる事が出来ました。
それでも、未だ未だ不勉強な部分もありますが…。

今年もこの日記を御覧になって下さった皆様及び、感想コメントを書き込んで下さった皆様、誠にありがとうございます。
来年も又、アクセス宜しくお願い致します。
m(_ _)m

…てな訳で、皆様よい御年を…。