カエルのツラのつらつら日記 [AirH"]2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
京ぽんからつらつらとつづります。
サイト『カエルのツラ』はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/

2

5

11

12

14

18

20

21

24

25

29

31

[2004年12月2日 19:43]
まだ

じんわりと落ち込みモードは続いてるけど、
カラオケ。

パセラに今まで歌えなかったマイナー曲あれやこれやが
一気に増えたそうなので、歌いにきた。
会社近くにパセラがあるのは非常に危険だけど
ときに便利♪

あと1時間ほど歌って帰ります。

[2004年12月5日 0:48]
ワーイ☆

“あの雪だるま”が復活!
降る雪を目で追う姿の愛らしいこと!

そうそう。
不祥事続いてるから
少しでも好感度上げとかないとね。

ついで(?)に、
『モダンアート衝撃の100年』※を
再放送やってくんないかね。


※かれこれ20年くらい前に放映されたBBCの番組

[2004年12月11日 11:41]
落とし穴

昨日、ナスが出た。
まずは貯金。手元に置いとくと使ってしまうので
何をおいてもこの作業が優先。
次に支払い。夏にノートPCを買ったので残り半分。
ただ、全く使わないのは精神衛生上よくないので、
ナスのときは、自分にちょぴっとだけ浪費を許すことにしている。

てなわけで、ちょぴっと・その1。無線LANランらん♪
会社帰りに買ってきて早速設定。うほー、思ったより早いわ。
ストリーミングも結構大丈夫。ネットラジオも聴ける〜。
…と、接続確認できたところで安心して、昨夜は寝てしまったわけだが、
今朝PCを起動して接続しようとしたら…アレ? つながらないよ?
なんで? なんで?
設定しなおそうとしても、エラーが出て設定すら出来ない状態。
症状をいろいろ検索したりして調べたが手がかりなし。
困り果てて、サポセンにTEL。

サポセンくん曰く、
「セキュリティ・ソフトとの相性が原因と思われますので、
 ソフトを無効にしてみてください」
…いや、それはもう何度もやりましたが。
「では、そのソフトを削除してください」
えええ? それは金出して買ったものを捨てろということですかい?
おいおい、簡単に言ってくれるなぁ。
仕方ないからやったよ、削除。再設定。あっさり接続成功。

ある意味、自分の調査不足が招いた結果だけど、
いろいろ調べても、そういう情報は全く見当たらなかったぞ。
ちぇっ。なんかミソついちゃったなぁ。

[2004年12月12日 22:30]
松崎しげる

アニマックスで『コブラ』観てますよ。

この時代の劇場アニメも非声優キャストを使うことが少なくなかったけど
それで大失敗した作品も数々観てきたけど
いや、松崎しげる、悪くないな。


それよりも。
このサントラはきっと、いや間違いなく、東海林修なんだけど
『さよなら銀河鉄道999』をまんま流用してる気が…。
いや少しはアレンジしてあるけど。

アレ? どっちが先だっけ?

[2004年12月14日 18:29]
ついてない

今年の冬休みBSアニメ特選、
あんまりいいのがないなぁ。
録るのは「世界絵本館」くらいか。
録ってもすぐ消すかも。

あーあ、また
ジョルジュ・シュウィッツゲーベルの
うなされるほど怖いペインティングアニメを
やってくんないかなぁ。
昔録ったはずのテープが
どうしても見つからないんだよう。
ソフトもビデオしか出てないし…。


今朝、駅近くのなんでもない歩道で
派手に転んでしまった。
2年に1回くらい、こういうことがある。

両ひざ青タン。掌にはすり傷。…あーあ。
験が悪いから、今日はさっさと帰ります。

[2004年12月18日 0:55]
今夜の岡村ちゃんは

超おしゃべりだ。
おかしい! 面白すぎ!!

[2004年12月18日 15:40]
空気清浄器

アマゾンで安かったから、つい…。
みーたんさんトコとオソロかしら?
だんなさんサンタのプレゼントだそうで、
イイナイイナ〜。
うちは自分がサンタですよ(-_-)


お布団の埃が気になる和室に置いてみた。
効果あるといいなあ(←失礼)。

[2004年12月20日 21:7]
上野千鶴子まつり

ここしばらく
殆ど新しい本を読んでない自分に危機感を抱き、
ナス使用枠のうち1万円分、
ドーンと気前よく本を購入。本日到着。
さーて、どれから読むべか♪

[2004年12月21日 20:39]
ふぇちゅいんさんの叫びを聞いて

杏仁豆腐がうまいと言われたひにゃ、
行かないわけには参りません。
やってきました「蟹猟師の店」。


この辺、坂が多くて
普段、自転車だとなかなか足が向かないんだけど
何気にイイ感じの店が多いんだよなぁ。

今は判りにくいけど、この辺ずーっと桜並木。
ふぇちゅいんさん、
次はお花見の季節にどうぞ。

[2004年12月24日 20:33]
冷える〜

今朝、今年初めて感じた本当の冬の空気。
このまま雪が降らないで年を越すのだろうか。

4年前は雪の多い冬だった。
夜を徹して荷作りした日も、
荷出しした朝も、引越し当日も、
しんしんと雪が降り積もっていたなぁ。

明日は、世の中的にはクリスマスですが
私にとっては「祝・自分のおうち」4周年なのです。

みなさま、よいクリスマスを!

[2004年12月25日 23:31]
クリスマスプレゼント

家にはサンタさんは来なかったなぁ。
「なんでサンタさんが来ないの?」と訊いたことはあったけど、
「うちは仏教徒だから」とか言われたけど、
訊きながら、サンタなんか信じてなかったしなぁ。

最近は結構信じている子が多いんだね。

親からクリスマスプレゼントと称してもらったものはある。
初めてもらったのが小2のとき、いがらしゆみこのイラスト集で
(当時『キャンディ・キャンディ』が大ブームだった)、
その次の年が、習字セット。
…って、次の年度(小4)から習字の授業が始まるから
単に必要なものを、とりあえず先に渡されてるだけじゃん。
セコっ!

今朝、実家から荷物が届いた。
クリスマスプレゼントだね。あんがと。

リクエストしておいた司馬遼太郎の本が何冊か、
あと「ざびえる」と、マルタイの長崎ちゃんぽんと、
また、フルーチェとムーンライトクッキー入ってるし。

[2004年12月29日 10:37]
雪降り

雪の日の空気は好き。

[2004年12月29日 12:9]
雪降り、その後

少し積もってきた。

部屋は暖か。
お昼は何を食べようか。

[2004年12月31日 17:26]
年の瀬なのに

どうも風邪ひいたっぽい。熱と頭痛と吐気が…。

明日は友人宅におよばれの予定だったが
子供たちにうつしそうなので
泣く泣くお断りの連絡。
…ふにゃあ。

2004年は本厄だったんだよね。
明けたら厄払いに行こうかな。



『踊る…』再放送やってんのか。
下手なスペシャル番組やるよりいいかもね。
優れたコンテンツは何度も利益をもたらすものだ。

[2004年12月31日 21:18]
年越し

格闘技にも細木数子にも興味ないので
いつものように紅白観てますよ。

いやぁ、團ちゃん最高っ!!
マツケンサンバUはまだだけど、
間違いなくオマエら一番だぜ。
ひー、笑ろた〜。

蕎麦のびちゃった。