おとの絵日記2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

27

28

29

30

31

[2004年12月1日 0:32]
よい人生を


浜田省吾らのチャリティユニットFairlifeのファーストアルバム
『Have a nice life』を購入。アキヒトの歌ってる曲が2曲収録されてる。
1曲はシングルの曲。アレンジがちょっと変わってた。
チャリティを大義名分に無駄使い。
アキヒトの他にも浜田省吾、岸谷香、我那覇美奈、藤岡正明、
首里フジコが歌ってたりする。
普段全然聞かない人の歌を聞いてみるのも良いもんだ。
小井沼由紀の描くジャケットがとても愛らしい。

明日はAAAだ。行かないけど。生Buzyをちょっと見たかったな。
年々出演者が増えてるような気がする。

ささ。Fairlifeよ。穏やかな眠りを提供しておくれ。


[2004年12月2日 1:3]
しわっす


とうとう今年も残すところあと1ヶ月。がみょ〜ん。
にぃやんに「さ、帰るよ」って言われたから帰ってきちゃったけど
全然仕事終わってないんだよなぁ。やべぇ。早く次に取りかからないと。
明日はガッツリやらねば。金曜は5時半ダッシュでビリヤードに行くから。

2004年ポルノカレンダー最後のページは焚き火を前にしたスリーショット。
来年のカレンダーもオーダーしなきゃ〜。


[2004年12月3日 0:5]
和みステーション


ちっちゃなバラが可愛らしい。うすピンク。
毎度のことながらこの写真ではどれがバラなのかさっぱりわからんけど。


[2004年12月3日 0:47]
ぼぅなす


明細をもらった。支給は明日。TV&DVDレコーダの支払いにあてねば。

Maちゃんからお土産にもらったしろたんのマウスアクセサリ。
しろたんのおなかに両面テープを貼りマウスにくっつける仕組み。
家のマウスはしろたんの体長に比べて小さいので、会社のにつけてみた。

…厚すぎてクリックできない。

指が微妙に届かないんだよね…。仕事にならんよ、これじゃ。
っつーわけでただのマスコットとして机の上をうろうろしてる。
書類の波間を泳いでるのだ。

踝をどこかに打ちつけた模様。ズキズキするしちょっと変色してる。
居室をうろうろしてるときに打ったのかなぁ??


[2004年12月3日 1:56]
寝酒


最近寝酒を飲んでいる。だいたい発泡酒を1缶くらい。
在庫がなくなったので帰りがけにコンビニで酒類物色。

買ったのはキリンのホワイトエール。新発売のチルドビール。
セブンイレブン限定企画で3本セットにグラスがついている。
なんとなくグラスが欲しくなって買ってしまった。
でも今日はビンのまま飲んだ。
味は、ビールにしては苦みがない感じ。
飲みやすいといえば飲みやすい。パンチがないといえばパンチがない。
他に3種のチルドビールがあるから、そのうち試してみよう。


[2004年12月4日 2:31]
ビリヤード


隣の部署の上司Uさんにお食事&ビリヤードに連れていってもらった。
もちろんFやんも一緒。二人はいつでもワンセット〜。

五時半ダッシュで池袋へむかう。待ち合わせしてまずは食事へ。
「恋のしずく」という和食のお店。んまかった〜♪秋は和食だね。

おいしい料理でおなかが満たされたあとはビリヤード。
Uさんが大学生の時に書いたという小説をかけてナインボールで勝負。
ビリヤードなんて3年ぶり5回目くらいだよ。
頭と心と体がバラバラなので、狙ったところになかなかいかない。
微妙にずれるんだよねぇ。
支点をしっかり固定できないので、突くときにぶれてしまって
ここぞ!というときに決まらない。
結果はUさんが5勝、Fやんと私が1勝ずつ。小説はおあずけ。
かなりおまけしてもらったんだけどなぁ。

明日は土曜出勤日。最近土曜は有休取りまくってたけど
さすがに明日は休めないなぁ。午前中には出勤しよう…。


[2004年12月4日 19:2]
SDイベント


明日は『スラムダンク』のイベントに行こうと思う。

毎日新聞に載っていた記事を読んで初めて知ったんだけど、
スラムダンク1億冊ありがとうキャンペーンというのを
今年の夏からずっとやっていたらしい。
がみょ〜ん。ぜんっぜん知らなかった…。乗り遅れたわ〜。ちっ。

まぁ、そんな後悔はひとまず置いといて。
そのファイナルイベントが神奈川の廃校であるのだ。
午後には友人と約束があるけど、午前中にイベントに行けば間に合うさ!
というわけで明日は朝っぱらからおでかけモードに突入しようと思う。

SDファンがどっさり集合してるんだろな…。ほわ〜ん(*´▽`*)
混むかな?混むかな?
いや〜ん。なんかすごくどきどきする。


[2004年12月5日 10:3]
(*`▽´*)←花道


なんだかすごくいい天気ですな。電車の中、すごく暑い〜。

昨日はすごい雨だったみたい。というか風がすごかったのかな?
普通の雨なら濡れないようなとこまでビシャビシャになってた。
12時くらいは雨だけだったけどねぇ。

ばっちり早起きもでき、SDイベントへ向けて快適なスタートが切れたぞ。
心配してた電車もそこそこ順調に走ってるし。
まだ半分しか進んでないけど。片道2時間かかるのだ。
どれくらい人いるかなぁ?Maちゃんは来るかなぁ?
天気もいいから海まで散歩したいけど、時間ないかなぁ…。
あ〜。そわそわする〜。待ってて!花道!流川!


[2004年12月5日 13:53]
超絶感動


よかった!すごくよかった!最高!感動!
こんなに素敵なイベントを開催してくれた井上氏、関係各位に大感謝!

Maちゃんはご用事終わった後に根性で行く、ということで朝は来れず。
なので一人で回ることに。残念。
強風にあおられながら高校までの道のりをいそいそ歩く。
おいしそうな大根が売られてるけど寄り道せずにさくさく歩く。

校舎に入るとすぐ、井上氏の感謝の言葉が黒板に書いてある。
全部で23教室。各教室に各人あるいは各校のその後のエピソードが。
黒板にチョークで、どうしてあんなにうまく描けるのか謎。
普通に紙に描いてあるのと全然変わらないんだもんなぁ。

教室は暖かい日差しと喜びと笑いと感動がやさしく漂っていて
そこにいる全員がスラムダンクを愛してる。素敵な空間。
何点か泣きポイントがあり、とくに最後の一枚はうわ〜ん、てなった。
漫画の内容にも触れたいけど、まだイベント開催中なのでおあずけ。
道順案内版さえもがかわいらしい。

休憩室には単行本、メッセージノートが置いてある。一筆書かせてもらった。
ぐるりの壁にはポスターが貼ってあり廊下には直筆の湘北メンバー6人。
向かいの部屋では今回のイベント準備の様子をビデオで上映してたり
売店ではポスターやTシャツを売っていたり。時間がなくてパスしたけど。
じっくり見たかった〜!

体育館ではバスケをしたり名言スライドが上映されてたり。
みっちゃん応援旗が下がってたのが笑えた。

ほんと、一日中うろうろして繰り返し読みたい内容だった。
フリークのMaちゃんと話ながら回れたらさらに最高だったろうなぁ。
Maちゃん。何がなんでも見に来なきゃダメだよ!
弟君も根性出して見に来るんだぞ!
この漫画は単行本にならないだろうなぁ。もっといっぱい読みたいよぅ。
スラムダンクは永遠だ!最高!!


[2004年12月6日 23:11]
むなしさとせつなさと心苦しさと


自分の仕事が激しくむなしくなってしまうような本を読んでしまった。

その本は4年くらい前に買って読んだんだけど、内容をあまり覚えてなくて。
ふと最近、なぜかわからないけど読み返してみようと思いたったのだ。
で、今日出勤中に読み終わったんだけど…激しくむなしい。

可能性を潰して潰して、最終的にダメなことを証明するために働いてるのね。
結局出ない答えを得ようとして、あちこちかき回してお金もらってるのね。
なんのために働いてるのかというむなしさ。
よくわからないもののために心身を費やすせつなさ。
そして、結局自分は世の中に何一つ役立っていないという心苦しさ。
そんなものをかかえながらこれからも生きていけというのか。

そういう気分になってしまった。
じゃ、転職すれば、と思うけど、それはそれで中途半端だし
転職活動を行うエネルギーを注ぎたいほど就きたい職もない気がする。
今の仕事、まだ十分わかってない。持てる力を、やる気を出し切ってない。
それを後悔しないほどやりたい仕事、やりたい事ってあるのかな?
いろんなしがらみもあるし。ま、それは言い訳に過ぎないが。

…ってず〜っと考えてると、行き着くところはあの世になってしまうから
適当なところでやめておこう。
この時期、気持ちの浮き沈みが激しくて疲労感倍増。
寝る前に楽しかった昨日を思い返してテンション上げなきゃ…。


[2004年12月7日 2:24]
躁モードに切り替え


ベビネロはあんまり辛くないね。

ローソンのごはん亭のCMやってる山口達也、いい感じ〜。
畑仕事や大工仕事や料理作ってる達也はいいねぇ〜。

ばりーさんの日記に書いてあったアルコール依存度チェック。
名指しされたことだしやってみた。
1.899…。
ん?たいして当てはまらなくても「はい」をチェックしちゃったかな…?

昨日のイベント、Maちゃんも弟君も無事に行けた模様。
二人して私の分もグッズを入手してくれたらしい。ありがとう!
語り合うのを楽しみにしてるから〜。
Maちゃんは井上氏を見た上、手を振ってもらい、愛を告白したらしい。
さすが!

イベント後は院生んときの友人宅を襲撃。満喫。その話はまた後日。
「また後日」と言っておきながら語られてない話がけっこうあるな。


[2004年12月8日 1:27]
依存…してるのかも


先日キリンのホワイトエールを買って入手したグラス。
もう一個くらい欲しいな〜、と思ってまたまた買ってきてしまった。
そして今日はもう一本。キリン豊潤を買ってみた。
ん〜。苦い。ビール、って感じ。
なにげにアルコールに依存してる?


[2004年12月8日 23:6]
切羽つまっているけれど


腰痛頭痛目痛の三重苦。
なので切羽つまってるけど帰ります。



[2004年12月9日 18:19]
忘年会


今日は会社の忘年会。
…いいんですね?忘れても。



[2004年12月11日 18:16]
親父さんの指令


親父さんの指令でエコプロダクツ2004の会場に来てみた。
なんか興味ある展示のパンフを集めて送れと言われたのだ。

うだうだして出発が遅れたのと、ビッグサイトが思いのほか遠かったのとで
結局15分しか見られなかった。だめじゃん。
そういうイベントあるなら昨日のうちに言ってくれれば…。
突発的に言われてもだる〜んモードから抜け出れないっすよ。

まあ、とりあえずパンフ集めだけでもしてみよう、と思ったけど
せっかくなら興味のあるところ…と思ってある一角を目指してみた。
いろんな会社のブースがあって景品とかもたくさん配ってたみたい。
もう少し早く出発するんだったなぁ〜。
CMとかで良く耳にする会社や仕事で良く耳にする会社のブースもあり。

さくさくパンフを集めようと思った所でふと目に止まったブース。
火力発電所で出た灰で作った人工ゼオライトを紹介するブース。
脱臭剤や屋上緑化用の土に混ぜたりして使われるそうな。
そこへふらふら寄ってしまったら、中部電力のおっちゃんに捕まり
ゼオライトの魅力を切々と語られてしまった。
おかげで脱臭剤をいっぱいもらえたけど。

結局そこだけで閉場時間になってしまいろくにパンフ集められず。
まぁ、私の興味があるところのパンフを集めたところで、
親父さんが興味を持つ所とはきっと違うだろうからいいのさ〜。
どうも興味のベクトルがちょっとずれてるみたいね。
環境とか工学とか科学とか、そこまではお互い興味があるんだけど、
そっから先がどうにも気が合わないね。

さて。M嬢んちへ夕飯ごちになりに行ってくるっす。
酒は…控えておこう。


[2004年12月12日 0:52]
ゴチになります!


M嬢宅を辞してきたっす。今日はお泊まりせずにお帰りにょん。

たいていM嬢の家に行くときは食べ物か飲み物を持って行くんだけど
今日はおなかを空かせて来てくれればそれでいい、というので
お言葉に甘えて手ぶらで参上。気持ちばかりのお花を持ってったけど。
手製のアボカドとエビのサラダ、肉ジャガ、生春巻、その他つまみと
メインに寿司をごちに。寿司!あんた太っ腹にも程があるよ。
今日の趣旨は冷蔵庫にたまったお酒を片付けよう会だったんだけど
たぶんいつもよりは控えたと思う。たぶん。酔ってないから。
遅れてきたMaちゃんとMiちゃんよりは飲んでるかもしれないけど。

先週のイベントで井上氏を見かけたというMaちゃんは
なんと氏を動画に収めていて、それを見せてもらったっす。
うわぁ〜!本当に手を振ってる〜!ぎゃぼーっ。
イベント後に、黒板の絵は本人がサクサク消したという記事が出てたけど
ほんとにすぐに消して回ってたんだって。もったいない〜。
土曜日には人も少なくて一緒に写真撮った人もいたとか。くわぁ〜。
スラムダンクにかける情熱を再認識するMaちゃんに激しく同感。

M嬢と行く23日の大阪ライブの計画はメールで立てよう、ということに。
なぜか顔を合わせてるときに話の進まないM嬢と私。
24日の出張はだだをこねて行かなくていいことになったし(をい)
いっちょ午前半休を狙うか〜。ってダメさ炸裂☆
部長に、普通はイブは午後半休じゃないの?って言われたけど、
いいじゃん別に。つか、じゃあ、全休ってあり?ま、自分次第か…。
難しい…かな(-_-;)

年末に鴨川シーワールドにシャチのショーを見に行くことに。
シャチに芸を仕込むのは難しいんだってね。楽しみだわん。

満員の山手線に思うこと。
なるほど!ここが男の子の見せ場なわけね。


[2004年12月13日 0:20]
線上のメリークリスマスIV


こんなものが共用スペースに…。ネットワーク管理者、ついに壊れたか…。

最近、部内で使ってるPCのリース切れや、サーバやドメインの変更作業で
部内のネットワーク管理者はてんやわんや。
しかも新サーバがどうにも調子が悪くてつながらない。
これがもう大問題。管理者大焦り。
何が問題って…仕事のファイルにアクセスできない。
古いサーバに残ってるのやらローカルに一時置きしてたやつを使って
なんとか作り直してるけど、一週間分直すのは正直めんどい。
しかもドメイン移行に失敗したのかなんなのか、
自分のPCで古いサーバにアクセスできなくなってしまった。
甚だめんどい。いや、自分のせいなんだが。
これを直すには管理者のパスがいると思うんだ…。
明日手を煩わせるの、気がひけるなぁ…。
つか、自分の設定失敗してんのに、他人の面倒見れるかなぁ?

ああ。金曜日潰したのは痛かったなぁ。猛烈に反省。


[2004年12月13日 19:25]
和みステーション


松とチューリップでクリスマスカラー。
世間はすっかりクリスマスムード。

ちょっと泣きたい。
ほとんど自分のせいなんだけど、だからこそどこにもやり場がない。
ちょっと泣きたい。


[2004年12月14日 23:8]
お土産


左はコーラス班で一緒の社長秘書Oさんにいただいた新婚旅行のお土産。
ニュージーランドの子羊の写真がついたリップバーム。
右はM嬢にもらったアメリカ出張土産のシェアバター。
季節柄、保湿クリーム系が人気なのかしら?

Lapithさん。
いつもありがとうございます。じゃあ、胸は他で調達します。
どこかにいい胸はないかなぁ〜。


[2004年12月15日 1:1]
つまみにはコレ


東ハト辛いものシリーズ3つ目。麻辣仙人。

ベビネロは食べやすくてビールのつまみにいいね、と言ったら
「ビールのつまみにはこっちのがいいよ!」と
M嬢とMaちゃんに声をそろえて言われたので試してみた。
うん。これはビールのつまみに最高!んまいんまい。
乾杯。滑稽な自分に。かんぱーい。おなかいたーい。食べすぎかぁ?

6月の出張でお世話になったM博士からメールが届いた。
クリスマスカードを送ったからその返事かな?と思ったけど
メールでカードのことに全く触れられてないので偶然かな?
来年2月に日本にいらっしゃるらしい。おお!お会いしたいなぁ。
しかし返事書くのにめっさ時間かかってしまった。
簡単なメールを書くのにも苦労するほど英語が苦手だ。

最近寝付きが悪い。そしてここ二日ほど夢見が悪い。
ナイトミルク大作戦を発動しようと牛乳購入。牛乳嫌いだけど。


[2004年12月16日 1:19]
ビンゴ!


今日は会社の組合の青年婦人部のイベント。
まあ、懇親会という名の飲み会で、余興としてビンゴ大会をした。
参加者の中で2番目にリーチになったのに、その後リーチは増えるものの
なかなかビンゴにならず、結局6番くらいだったのかな?
それでも賞品として旅行券をいただいちゃった。豪華なビンゴ大会。

とうとう青婦部の幹事も引き継いで今回のイベントは後輩君達が主催。
去年幹事した時に後輩君達にイベントに参加してもらって助かったので
その恩返しのためにも参加することに。やはり人が集まらず苦労した模様。
どうもうちの事業所は代々参加者集めや仕切りで苦労するさだめらしく。
案の定後輩君もイライラぎみ。
なんだろう。うちの部ってそんなに自由度高すぎなのかな?
定時であがろうと思えば融通きくからなぁ。その分明日頑張るけど。
「営業だから無理」という言葉にやたらご立腹の後輩君。
ちなみにうちの部の常套句は「明日締切だから無理」だな。

もらった旅行券は帰省に使わせてもらおうかな。


[2004年12月16日 1:24]
ビンゴ


今日は会社の組合の青年婦人部のイベント。
まあ、懇親会という名の飲み会で、余興としてビンゴ大会をした。
参加者の中で2番目にリーチになったのに、その後リーチは増えるものの
なかなかビンゴにならず、結局6番くらいだったのかな?
それでも賞品として旅行券をいただいちゃった。豪華なビンゴ大会。

とうとう青婦部の幹事も引き継いで今回のイベントは後輩君達が主催。
去年幹事した時に後輩君達にイベントに参加してもらって助かったので
その恩返しのためにも参加することに。やはり人が集まらず苦労した模様。
どうもうちの事業所は代々参加者集めや仕切りで苦労するさだめらしく。
案の定後輩君もイライラぎみ。
なんだろう。うちの部ってそんなに自由度高すぎなのかな?
定時であがろうと思えば融通きくからなぁ。その分明日頑張るけど。
「営業だから無理」という言葉にやたらご立腹の後輩君。
ちなみにうちの部の常套句は「明日締切だから無理」だな。

もらった旅行券は帰省に使わせてもらおうかな。


[2004年12月16日 1:56]
ナイトミルク


今日もナイトミルクを飲む。温めた牛乳にハチミツをスプーン1杯。
牛乳温めると匂いが増すからより苦手になるんだけど。

昨日はビールが効いたのか牛乳が効いたのか寝不足の限界がきたのか
ぐっすり夢も見ずに眠れた。今日はどうだろう。
みーたんさんに、眠れない時は足を温めるとよいとアドバイスをいただいた。
なるほろ。ありがとうございます。何かあったかグッズでも物色しよう。

会社の新サーバが昨日から復活。思ったより早い復活で助かった。
ドメイン移行も、管理者に迷惑かけつつ終了したし。
あとはただひたすら働くだけだな。

Lapithさん。
飲みをはけ口にするのも良し悪しですね、確かに。
吐き過ぎて筋肉痛になるほど飲むのはやめようと思いますが
その反省はあまり活かされてない感じです。
ところで辛いものお強いですね!タバスコなめて平気ってすごい!
ハラペーニョをつまみに飲んだことはありますがかなりきつかったです。


さっきの日記、更新されなくて2度も送っちゃった。
バッテリー少ないときって、更新されないのね。


[2004年12月16日 23:24]
よみがえり


ネットにすごい記事が載っていると教えてもらった。

今どきの小学生は人は死んでも生き返ると思ってるらしい。
調査したうちの二割くらいそう思ってるんだって。
さらに驚きなのはそう思う理由。「見たことがあるから」だってさ。
おーいっ!何を見ちゃったんだよ!大丈夫か?

死んじゃったら生き返らないよ、残念ながら。
人間だけじゃなくて。生き物だけじゃなくて。過ぎた時間は戻せない。
壊した物も、汚した地球も、傷つけた心も、絶対元には戻らない。
まあ、なおるかもしれないけどね。

映画や漫画やゲームの影響なのかなぁ?
人は死んでも生き返らないよ。だから物語りに感動するんだよ。
生き返らない悲しさを寂しさを知っているから心を揺り動かされるんだよ。
こういう事って教わるというより感じとっていく類のものだと思うけど、
今はそういう時代じゃないのかなぁ?
全部「教育」されないとだめな時代なのかなぁ?

今年の冬は本当に暖かいね。未だにコートの出番なし。
今年だったら、もしかしたら玉露さんも死ななかったかなと思ってみたり。
いやいや。私の努力が足りなかっただけだから結果は同じだわ。
そう。後悔しても時間は戻らないよ。


[2004年12月17日 0:53]
というわけでバナナ購入


Lapithさん。
バナナ買ってみました。レタスは消費するのが難しいので今回はパス。
我が家にはミキサーがないので、牛乳飲みながらバナナを食べてみます。
日光は朝の通勤時くらいしか浴びないですね〜。不健康です。

昨日は見た夢をちょっと覚えてた。
足首をガッとつかまれて「太っ」って言われる夢。…。

ミスドのクリスマスセット。
ピングーのマグカップが付いてくるというので会社帰りに寄ってみた。
もう予約いっぱいで受け付けてないって断られちゃった〜(T_T)
がみょ〜ん。欲しかったなぁ、マグカップ。
他の店ならまだ予約受け付けてるかな?


[2004年12月17日 23:40]
こ、これはっ!


コンビニで『ガラスの仮面』最新42巻を発見!
たまらず購入!うお〜!居ても立ってもいられねぇ!
早速読むぜ。夕飯なんて食べてる場合じゃねぇ!!


[2004年12月18日 18:42]
和みオフィス


昨日会社に来たら入り口にデーンと巨大な生け花が。
カサブランカ?だとかなんだとか、かなり豪勢な生け花。
え?なぜ急に?何か特別な来客でも?
まぁ、そんな来客が来ようが来なかろうが私には関係ないけどね。
しかし。会社に花が生けてあっても大して和まないなぁ。

つうわけで、これから正真正銘和める場所に行ってきます。
S吉のおうちへ行って夕飯ごちになってきます。ギョウザ〜♪
Jr.はまだ起きてるかな〜?うきうき。
本当は卒研の面子で集おうと言ってたんだけど、
なんだかんだと算段付かず、年内の集いはお流れ。
つうわけで私だけS吉邸襲撃。ほほほ。単身の利点だわぃ。

卒研といえば。
私たちの連絡先を教えてほしいとの連絡が先生からTに届いたらしい。
ん〜?急にどうしたんだろう…と考えるうちに、ふと思いあたる。
もしや退官?先生何歳だっけ?いや、それよりうちの大学って何歳で退官?
やば。もしそうなら祝いをせねば。
しかし縦の交流がまっっったくない研究室だったから
自分ら以外の人間を誰一人知らないんだよな…。助手さんくらいか。
うーんうーん。どうすりゃいいのかな?


[2004年12月19日 0:17]
幸せだなぁ


いやあ和みまくって11時すぎてしまったよ。長居しすぎだよ…。

今日は珍しくお舅さんと話が弾んでしまった。
微妙にお姑さんが途中で違う話を振ってくるからわたわたしたけど(笑)
旦那は働いてたので帰りがけに挨拶だけしてきた。
Jr.もこの間会ったのを覚えててくれたらしい。
また大きく、かわいく成長してた〜。
むすんでひらいてを見せてくれたり、絵本を見せてくれたり。
極めつけは、ミッフィーの手押し車を上手に押しては
「褒めて」とこちらをうかがう笑顔。かわいすぎる〜。メロメロだよ。
楽しく遊んでもらっちゃった。はぁ。幸せ。
まあ、最終的にはおなかが空いて泣かれてしまったんだけど。
こればっかりはねぇ。おっぱいはあるけど乳は出ないからねぇ。
最近意図的にぐずること、わがままを言うことを覚えたらしい。
成長著しいね。

S吉の手料理もたらふくごちそうになってしまった。
炊きこみご飯すごく美味しかった。
なんか、ご飯をたかりに来たただのダメな子って感じ。たはは。
いつでもおいで〜、なんて甘いこと言うと、調子にのって来ちゃいますよ。


メール打ってたら一駅乗り過ごしてしまい、
まぁいいやと思って駅を出て歩き出したけど迷子った。やばい。
と思ったけど知ってる道に復帰したぞ。よかった。


[2004年12月19日 22:2]
マグマグ


にょほほ〜ん。
ピングーマグカップ、ゲットだよん♪

ミスドのピングーのクリスマスセット。
ポップンキノコ4個とピングーマグカップ2個がセットになっている。
この間会社帰りに寄った店舗では、もう予約がいっぱいだったんだけど、
他の店はどうかなぁ〜?とネットで調べて電話をかけてみたところ
某駅前店ではまだ予約受け付けてるってことで早速予約。
お〜。案外しっかりしたカップじゃん。ほくほく。ピンガかわいい♪

久々に弟君から連絡がきた…感想フォームを通して。
牛乳飲んでおなかがゴロゴロきちゃう人は豆乳混ぜるといいと言われた。
たまにゴロゴロする時もあるけど、そのせいで牛乳が苦手なわけではない。
味がなんとなく苦手。シリアル入れると平気になるけど。
昔はチーズも苦手だった。ただ、なぜかヨーグルトは昔から好き。
豆乳も苦手。豆腐も大豆も好きだけど。
ココナッツミルクも苦手。ココナッツは好きだけど。
どうも乳が好きではないらしい。


[2004年12月20日 0:40]
牛の乳とガラスの仮面


Lapithさんへ送る長文。

牛乳好きの人は成分無調整の牛乳じゃなきゃだめ!って言うんですけど、
私は低脂肪のうっす〜い牛乳の方がまだ飲みやすくていいです。
シチューは好きですが、生クリームとバターも微妙な感じなので
ものによってはダメですね。スパゲティもクリームソースでは食べません。

辛いカレーといえば、上司からスパイスたっぷりの本格カレーの作り方を
もう大分前に教わったんですが、全然作ってません(^_^;)
深みのあるカレーって手間がかかりますよね…。
昨日押しかけた友人の旦那が作るカレーがすごくおいしいんですよ。
もうお店じゃ出してないみたいなんですけど。残念。
ぜひ召し上がってほしかったです。そんなに辛くはなかったですけどね。

子供は確かにわけがわからなくて苦手だった時もありますが
やっぱりかわいいです。いるだけで幸せになります。案外頑丈ですしね。
さすがに人の子なので扱いに気は使いますが。
怪我をしないようにというのはもちろんのこと、親の教育方針とか。
例えば物を舐めているのを目撃したとして、
普段汚いからとやめさせてるのか、やりたいだけやらせてるのか、
その方針から反れないように対応するようにしています。

さて。『ガラスの仮面』の感想。
この巻はなんだか恋愛色の強い一冊になってます。
演劇シーンがなくてちょっと物足りないかも…。
とはいえ、真澄様も桜小路君もばっちり笑いを提供してくれて
おかしさとこっぱずかしさに身を捩りながら読みました。
とうとうガラカメワールドにもカメラ付き携帯が導入され、
急に世界観が近代的になった感じ。なんともいえない違和感。
ここでマヤが恋愛問題を乗り越えることが一つ重要な事なんだろうけど
そればっかりだとガラカメの魅力が半減しちゃうよな…。
といいながら何度も読み返しちゃうんですけどね。

金曜と土曜の夜は起きていたいだけ起きています。
そして寝たいだけ寝ます。だいたい5時間くらいで一度目が覚めますが
寝直していつまでもグダグダしています。
不眠は落ち着いたみたいです。たまに来るんですよ、眠れない時が。


[2004年12月20日 23:33]
幼子


駅の改札へ向かうエスカレーターですれ違った幼女に手を振られた。
え?なぜ?と思ったけどうれしかったから振り返した。
女の子は笑顔でいつまでも手を振っているから私も手を振る。
互いに後ろを振り向いてブンブン手を振りあう。
一緒にいたお母さんは無反応。気づいてなかったのかな?
娘が変な女に手を振ってるのにやめさせないなんて。危ないぞ(笑)
いやぁ。とってもかわいい女の子だったな〜♪

S吉Jr.が熱を出したらしい。突発性の熱だそうだ。が。
昨日の朝からって、え?私が行った翌朝やん。ガーン。
何か悪いことしたかしら…。風邪は持ち込んでないと思うんだけど…。
しょぼん。ごめんね、Jr.。ごめんね、S吉。早く良くなれ〜(>_<)


[2004年12月21日 23:37]
帰省チケット


祝☆上越新幹線復活!

というわけで新幹線の指定席取ってきました。遅っ。
往路は12月31日の始発で復路は1月3日の最終。目一杯長岡滞在。
30日はポルノのライブだし、4日から仕事なのでこれが最善。
どちらも指定取らなくても乗れそうな便だなぁ。
ま、復活記念だからいいや。

昨日、事務のKさんにガラカメの新刊が出たことをお伝えした。
さっそく購入して読んだよ〜、とのことで今日のお昼の話題はガラカメ。
実は最新42巻に収録されている話は雑誌掲載時の内容と大分違うらしい。
この巻以前にも雑誌と単行本で内容が違うことがあったらしいけど、
今回はもう全く別物になっているっぽい。
確かに学生の頃、亜弓さんが失明したらしいという噂を聞いたりしたけど
そんな話は全くなくてカメラ付き携帯が登場してしまっている。
当然私が学生の頃にカメラ付き携帯はない。完全に時代が飛んでいる。
え〜。幻の雑誌掲載版の内容が気になるよ〜!
ということでKさんがとあるファンサイトを教えてくれた。
そこに幻の雑誌掲載版のあらすじが載っているんだが、なんかすごい。
流行の韓国ドラマ的ドロドロ感(笑)
う〜ん。単行本はこれとは違う方向へ進むのかなぁ?
楽しみだけど、果たして次の単行本の発売は一体いつになるのかなぁ。


[2004年12月22日 21:53]
クリスマスはあなたとともに


クリスマスイブイブをポルノとともに過ごすために
これからちょっくら大阪に行ってくるっす。
往復夜行バスという全く年齢をかえりみない行動。だって24日仕事だし。
夜行バスで帰ってきて仕事になるのかというツッコミはおいといて。
イブは会社で過ごすとして、じゃあクリスマスはどうするか、といえば
後輩君ちで鶏を喰らふ会を開催するのさ。
…まあ、こんなもんさね。

今日はちょっと、自分のセンサーのあまりの鈍さに愕然とした。
え〜。でも、気づいてないの私だけじゃないよね?ないと信じたい。
暗黙の了解って、いつの間にみんな了解してたのさ〜。
そしてさみしい。


[2004年12月23日 16:58]
ユニバーサル


早朝に大阪に着いてしまって、することがないことにはたと気づく。
よくよく考えると夜行である必要はなかったのよね。
ということでUSJに来てみた。初。
カメラもなにも用意してなかったけど、まぁいいさ、と
かなり油断した感じで乗り込んだんだけどちょっと後悔。
楽しかった〜。
そこそこ混んでて待ち時間もそれなりだったんだけど満足満足。

というわけでこれからが本日のメインイベント。
ポルノライブのために城ホールへ向かっております。
すでに足がパンパンですが弾けますっ!


[2004年12月23日 22:52]
帰ります


これから東京へ戻りま〜す。夜行バスです。
足も腕も肩もパンパンだぁ…。
ヘトヘトだからぐっすり眠れるかな〜?ビールもちょこっと飲んだし。
ライブは超〜楽しかった!幸せ〜♪


[2004年12月24日 22:48]
クリスマス前夜


そろそろマリアさんは産気付いてる頃だろうか。

クリスマスイブですねぇ。仕事投げて帰ってきたさ。
いや。べつにイブだからってんじゃなく、やる気がないから。
予定通り、とりたてて予定はありません。はい。

そんなわけで一人酒盛り開催。
寂しいかな?寂しいね。まぁいいじゃないか。
録画したMステ見ながら楽しく飲みます。
昨日のライブを思い返しながら一人ほくそ笑みます。ほほほ。


[2004年12月25日 12:51]
鶏を喰らふ会


これから後輩君ちに鶏を食べに行ってきます。
後輩といってもおない年で扶養家族もいるというしっかりものです。
日頃から先輩らしいことは全くしてないので、
せめて自分で飲むビールくらいは持参することにしました。

というわけで道中暇なので大阪の話を少し。

早朝の大阪ですることのなかったM嬢と私は駅構内をくまなくお散歩。
やっと開いた喫茶店でモーニングを食べ、とりあえずお初天神へ。
年の瀬も押し迫ったこの時期におみくじを引いてみる。
M嬢は大吉。私は中吉。今年もあと一週間だっつ〜の。

その後USJまで足をのばす。
普段洋画を見ないので、アトラクションの元ネタは全くわからず。
並んでいる間に流れるビデオや説明書きでなんとか概要をつかむ。
E.T.、バックドラフト、ジュラシックパーク、スパイダーマン、ジョーズ。
どれもなかなか楽しかった。人形の動きは滑らかだし、炎はふんだんだし。
E.T.にはメリークリスマスって言われちゃった。ちょっとくすぐったい。
お気に入りはスパイダーマン。けっこう並んだんだけどその価値はある。
回転したりして車酔い子には苦手なアトラクションなんだけどもね。
3D映像と同乗した人のリアクションも手伝って迫力あって楽しかった。

突発的に行ったわりには楽しくて大満足。足がパンパンになったけどね〜。
春にハガレンのアトラクションができるんだってね。
そいつは見に行かなきゃならないな。


[2004年12月27日 18:58]
ミレナリオの呪い


ぎゃー。東京駅激混だぁ。
くそう。いつもの道は混んでて通れん。コーラス幹事会、若干遅刻だ。


[2004年12月27日 23:33]
ショック


家に帰って来たらトイレの水が流れていました。
朝からずっと流れてたみたいです。がっっっっっかり。


[2004年12月28日 3:1]
強力タッグ…だと思う


土曜日に後輩君ちへ向かう電車の中吊りで知った佐々木倫子の新連載。
しかも綾辻行人原作の鉄道ミステリ。なにー!これは読まねばっ!
早めに待ち合わせ場所に着いたから、立ち読もうとコンビニに入るも
雑誌はビニール紐で縛られていて立ち読めず。代わりにのだめを立ち読み。
縛られてた月刊IKKIは仕方がないので購入。
これから人んち行くってのに。持参のビールも重いのに。

綾辻行人の本は館シリーズと囁きシリーズしか知らないけど
おどろおどろしい感じがけっこう好き。
佐々木倫子は淡々とした絵と内容のギャップが笑いを増幅する。
…この人らが組んで作る漫画って、どんな漫画なのさ〜っ。
って、気になるわけさ。

第一話は佐々木色の強い感じだった。
ミステリって言われなきゃ鉄道ギャグ漫画だと思っちゃいそう。
でも綾辻原作のミステリなんだからこの先は…。でも漫画は佐々木…。
うわぁん。こりゃあコミックスを買わねばなら〜ん。
しかし相手は月刊誌。コミックス刊行ペースはそんなに早くないだろな。
気長に待つさ。だから、打ち切りとか雑誌廃刊とかになりませんように。


[2004年12月28日 22:58]
仕事納め


別に仕事なんてちっとも納まっちゃいませんがね。毎年のことさね〜。

今日は通常業務でその後居室で軽く乾杯。
鼻が詰まって口を開けてないと息ができないので
食べるのも飲むのもいつものペースっつ〜わけにはいかん。
珍しく後輩君2号としゃべりながら細々と飲む。
部長らに注がれてしまったが、いつもよりはかわしたぜ。
PC裏に隠れるっつ〜のは何げによい案かも。新年会もこの手でいこう。

冬休みは遊びの予定が満載で休日出勤する暇はなし。
客に渡すもんは渡したし、あとは新年明けてから考えるのだ。
しかし掃除や年賀状書きもせにゃならんのだよなぁ。でも遊ぶ。

冬休み初日の明日は鴨川シーワールド。初。シャチを見に行ってくる。
しかしちと遠い。千葉って広いね〜。朝七時に東京駅集合だって。
ぎゃふ〜ん。もう寝なきゃ。

写真は職場でもらったみかん。ビタミンCを補給して鼻風邪治さねば。


[2004年12月29日 6:41]
お流れ


鴨シー計画。流れました。
M嬢がダウンでどたキャンっつーことで、Miちゃんと相談の結果
雨だしまた今度にしよう、ということに。
ちょっと強行軍すぎたか。

つうわけで今日は年末の用事をいろいろ済ませようっと。


[2004年12月29日 11:4]
さむい


あああ。眠ってしまった。やばい。

なんかすごい降りですな、雪。長岡に帰る前に雪を見るなんて。
暖冬に油断して越冬態勢に入ってないから部屋が寒い。
やばい。部屋を片付けないとカーペットも出せん。さむい。


[2004年12月29日 15:12]
雪ん子魂


雪、全然止む気配がないなぁ。

雪が降るとソワソワっつうかウキウキっつうか、そういう気分になる。
やっぱり雪国出身の血が騒ぐのかな?冬は二番目に好きな季節だし♪
雪のおかげで肌もしっとりするしね〜。
ただ、外の寒さは平気だけど、部屋が寒いのはちょっとつらいわ。
なんだろ。薄着なのかな?

さて。ちょっくら年末のお出かけ第二弾に行ってきます。
手帳やお年玉袋、帰省土産などを買いに。あと洗剤も買うかな。
ちなみに第一弾は昼頃。
クリーニング屋と銀行と郵便局に行ってマックでお昼を買ってきました。
洗濯して、お昼食べて、カーペットを出して、
扇風機と諸悪の根源の客用布団をしまいました。
部屋が片づくまでカーペットのセットはできないけど一歩前進。
しかし、ついついテレビ見てだらーんとしちゃうんだよねぇ。


[2004年12月30日 1:59]
なぜに大阪まで


今更ながら二部構成で送る23日のポルノライブの話。

よく言われる事。なぜ東京公演があるのに大阪公演にも行くのか。
仰る通り。基本的にどの公演も同じなので、普通は一箇所行けば十分。
回を重ねるごとに洗練されるし疲れも出るので微妙に変化するけどさ。
あと一緒に行く相手が違うと味わい方が変わったりもするけどさ。
基本的にはどこへ行っても同様に楽しめる作りになっている。
が。いつかは必ず大阪公演に行ってやる〜!と思っていた。
その思いは去年のツアー後、確たるものに。

大阪は、やつらが因島から出てきてインディーズでずっと活動してた土地。
城ホールでのライブを目標に、城天やライブハウスで頑張ってた土地。
つまり思い入れのある土地、第二の故郷なのだ。
そんな大阪でやる公演。他より力が入っちゃうのが人情じゃない?
ファンとしては120%なやつらを見てみたいじゃない?

加えて。やつらは去年、初のクリスマスソングをリリースした。
『愛が呼ぶほうへ』のカップリングで『Hard Days, Holy Night』という。
クリスマス前だし、去年のツアーで絶対やると思ってた。
のに。クリスマス直前の大阪公演でしかやらなかったみたいなのだ。
がみょーん。2番の掛け合い、やりたかったのによ〜ぅ。
で、今年はどういう構成にするのかわからなかったけど、
少なくとも大阪ではやるだろう、と。
狙いはビンゴ。ばっちりクリスマス気分を味わって来たよ〜。

まあ、そんなわけで大阪はちょっと特別なのだ。
だから日帰りだろうと夜行バスだろうと追いかけてしまうのです。
そういうわけなのですよ、Lapithさん。
京ぽんの調子、どうですか?不死鳥のごとくよみがえりそうですか?


[2004年12月30日 2:43]
めろめろ


ポルノ大阪ライブの話。若干ネタバレあり。

大阪ライブは関東のライブとちょっと雰囲気が違う。
まず、会場近傍に出店が出てる。たこやきとかやきそばとか。
ライブ終了後にけっこう繁盛してた。
次に、ライブ中のメンバーへの呼びかけが、圧倒的にアキヒトが多い。
関東だとハルイチ優勢なんだよね〜。
あと、喫煙者が多い気がした。

ライブの構成はベストアルバム収録曲(つまり定番曲)をベースに
その後リリースした『シスター』、『黄昏ロマンス』とそのカップリング。
そして来年3月リリース予定の新曲を3曲!
この新曲どもがすばらしい!3月まで待てないよ〜。
1曲は年明けから流れるマツダのTVCM曲だから少しは聞けるか。
『ネオメロドラマティック』という、ちょびっとレボレボ風味な曲で
シングルでは久々にノリノリな曲。うふふふふ〜。楽しみ楽しみ。

新生ポルノになって初のツアー。
どんな感じになるのかなぁ、とちょっと心配だった。
演奏は基本的に心配ないけど、トークが薄味になった気がする。
別にタマさんもそんなに喋らなかったんだけどね。

新しいベースのモリオ君にはもう少し頑張ってもらいたい。
アポロもヒトリノ夜もメリッサもジレンマも、まだまだ鳴らせるはずだ!
遠慮してるのが音にも出ちゃってる。もっと力強い音が欲しい。
タマさんと違うのはわかってるから、自分なりの音を堂々と出して欲しい。

バラードではあいかわらず泣かされ。弾けるところでは弾け飛び。
足がパンパンにむくんで翌日もむくみがとれないくらいに。
でも幸せだからいいの〜。
夜行バスで帰ってきてもそこそこ仕事はできました。
なんとかなるもんですね、ぽたさん。

明日は東京公演。成長してるかなぁ、モリオ。
グッズ買うぞ〜。楽しみ楽しみ♪


[2004年12月30日 16:24]
東京体育館


掃除はなんとか気合いで終わらせたぜ☆
トイレもお風呂もきれいにしてカーペットもセット完了。
これで帰省できるぜ…。ふぅ。

さてさて。本日はポルノライブ東京公演でございます。
鼻づまりもなんのその。弾けて参りますわよ〜。
開場はまだまだ先ですがグッズを買うために早めに出動。
カレンダーとタオルかなぁ〜♪

うっかり水道橋を経由してしまったらキンキファンの波に遭遇。
あ〜。忘れてた〜。行く手を阻まれる〜。


[2004年12月31日 2:42]
ライブ納め


モリオが成長してたー!

ライブ行ってきた〜。
ライブ後、M嬢と夕飯食べに行って飲んだ生中2杯がかなり効いた。

グッズはなんとかゲットしたけど、すっごく並んだ。
ちょっとあなどってたなぁ。予想外。
ぱっと買って、あとは開演までお茶でも飲んでるつもりだったのに
寒空の下、1時間以上も並んでしまった。寒いのなんのって。
おかげでカレンダーとタオルはちゃんとゲットできたぜ。ひひひ。

今日のライブはDVDとBS放送用にカメラが入ってた。
なーのーにー。アキヒトはまた歌詞を飛ばす。もう癖ですかーい?
私は私で、やつらの登場シーンをすっぱり忘れてて前と同じ所で驚く。
鶏の脳味噌だな。まったく。
『ネオメロ』はやっぱりノリが良くていい曲!早く発売日来ないかな〜。

サポートメンバーとして新しく加わったベースのモリオ君。
なんと成長してた!『アポロ』も『ヒトリノ夜』もいい具合に鳴ってたよ〜。
大阪の時はなんかうわずってたんだけど。
つうか、大阪の時は単にチューニング失敗して音が高かっただけ?
それはそれで問題だけどさ。
『ジレンマ』もなかなか良かった。アドリブが微妙だけど…。
『メリッサ』は、もすこし頑張って〜…と思ってしまうのだった。
でも大分ポルノチームに慣れてきたみたい。よしよし。

前の席にいた親子(父と息子)がナイスだった。
息子に父親が付き合わされてるのかと思ったら逆で。
まるっきり無反応な息子に対してお父さんノリノリ。
初めは遠慮してたのか軽く揺れる程度だったのに
徐々に身を乗りだし拳を振り上げ吼えるお父さん。すばらしい!
熱いお父さん、いいなぁ。

これで今年のライブは最後。いいライブ納めだったなぁ。
来年もたくさんライブに行けるといいなぁ。ポルノに限らずね。


[2004年12月31日 6:20]
和みステーション


今年最後の和みステーション。
松や水仙が生けてあってお正月仕様です。

ただいま上野駅。これから帰省します。ときは無事に走るでしょうか。
復活初日は余震のために2時間ほど足止めをくらったようですが。
ニュースで母校の高校生がインタビューに答えてました。
帰省するのは地震後初なので、どんな様子なのかちょっと不安です。

起きてすぐ飛び出してきたから、いつも以上にムズムズする。
電気もテレビもエアコンもトイレの水も、大丈夫だよね。うん。


[2004年12月31日 16:13]
雪やこんこ


すごい降り。寒い寒い。足元からジワジワ冷気が上がってくる。
これが長岡の大晦日。
朝、駅から出た時も東京とは比較にならないくらい寒かった。
朝から気温もそんなに上がらず、ボサボサ雪が降り続く。
明日に向かって更に降り続けるらしい。

雪が降る。音も景色もすべて吸い込まれ真っ白になっていく。
すべてを消し去って。すべてが無に。リセットされてゆく。
新年を向かえるのにふさわしい。
今日くらいはすべての人々が心穏やかに年越しを迎えられますように。
願わくは雪解けとともに幸せも訪れますように。
冷たい雪の下でも生命の息吹は力強い。人間もきっと強いはず。