たゅたゅ2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・スノボ・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
ロゴは待受にどうぞ。京ぽんサイズはこちら↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

1

4

5

7

8

10

11

12

14

15

18

19

20

22

24

25

26

27

28

29

31

[2005年1月1日 20:20]
大吉!

初詣でおみくじをひいたら大吉でした!
人生初の大吉(笑)

2005年はいい出だしだ〜と思った矢先、
スノボブーツのインナーソールが両方右足用だったと判明。
左足に違和感あると思ったら(^_^;)
お店の手違いなので早速交換してもらいました。
これから赤倉温泉にすべりに行きますo(^-^)o


皆さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m


[2005年1月4日 17:0]
パウダーでした♪

赤倉温泉のゲレンデはパウダーでした☆
年末に降って積もって正月には晴れという最高の状態。
暖冬のせいかお客さんも少な目。
いいね〜

このゲレンデ、コースがめちゃくちゃ多い。
林間コースもなだらかで幅もひろいのでボードでも滑りやすい。
温泉街なだけあってゲレンデでも硫黄の香りがしたりして。

宿のおじさん、アットホームないい感じの人。
宿に着いたら熱いお茶を入れてくれた。
ご飯も美味しかった〜!
お風呂はホントに温泉だった。
当たり前なことかもしれないけど
スノボの激安ツアーでは期待できないのよね。。


[2005年1月4日 17:3]
スノボスクール

今回スノボスクールなんぞをお願いしてみた…。
ターンをきちんとやりたくて。

相棒は上手いけど何も考えず滑れちゃった人だから
アドバイスはわからないらしく「習ってみたら?」って。
元々スポーツできる人だもんねー。

私のレベルは他に受講者いなくてマンツーマン(^_^;)
先生は若いにぃちゃん!…じゃなくておじさん。
またもやほのぼのいい人で。
今年はおじさん運がいいのか?(笑)
そーいや、おみくじにも書いてあったなあ…


で、緩斜面だと連続ショートターンができるようになったよ!
でも少しでも急だとボロボロ。
意気地無しです(- -;)

***
画像は地面まであるツララ!

[2005年1月5日 20:18]
仕事始め

仕事始め。
今日は社長さんの挨拶を聞いてから普通にお仕事。
でもヒマなのでのんびり。
来られたお客さんに挨拶をしたりしながら。
挨拶って言い慣れてないから噛んぢゃう〜
そんなこんなで定時には帰れた。
全然新年になった気がしないなあ〜

同僚君からは正月に彼女ができた話をずーっと聞かされてました(笑)
まあ、ノロケ話です。
けどハッピーオーラを出してるのでこちらも幸せ気分。
あやかれるかも☆

もう一人の同僚君からは辞めるって聞いた。
えええ゛ぇー
そして春から社長の娘さんが手伝いに来るという情報も。
えええ゛ぇー
家族5人に社員2人。
今でさえキツイのに更にキツイよ(- -;)

今年の抱負は転職!なんだけど
いよいよ現実的になってきたなあ…


***
赤倉温泉土産の笹まんじゅう。
コロニナの新潟土産が笹餅だったので(笑)
お店ではほんとに笹にくるまれて売られてたよ。
越後ビールも欲しかったけどそれは重くて諦めました。

[2005年1月7日 0:3]
最低気温−18度

明日北海道にいきます〜v(^_^)

ゲレンデ情報をみたら
最高気温−9度
最低気温−18度

想像できません(笑)
京都の底冷えとはまた違う寒さなんだろうな。

無事ゲレンデに着きますように。
空港からバスで3時間だって(>_<)
北海道、ひろいねー

退社するときに明日有給使うからぶつぶつ言われた…
ふぅー
ま、忘れて楽しもう。

***
ロゴカレンダーをつくる時間がないのでしばらくこれで。





[2005年1月7日 10:30]
出発〜

搭乗口にダイヤブロックの飛行機がっ!
ちゃんとピカピカひかります。

少し遅れてるみたい


[2005年1月7日 13:58]
新千歳到着

着きました。
早いね、飛行機だとあっという間。
学生の時はフェリーで1日くらいかけてきました(^=^;

空港内で昼御飯をば。
鮭トロいくら丼とイカ、ボタンエビの刺身。
昼間から豪華(^¬^)
おいしい〜
でも日本酒はおあずけ(笑)



[2005年1月8日 23:57]
極上のパウダー

も〜北海道の雪質、半端じゃないほどイイ(>_<)
信州のパウダーよりさらにさらさら。
極上です。
白樺がたくさんはえてる〜

昨日はナイターの時間帯に到着。
ナイターだと回りが上手い人ばかりなので
私も上手くなった気がしてきたりして(笑)
わりとスピードに乗りながらターンしてみたり。

今日になって同じ場所を滑ったら結構急でした。
そこをターンしながら滑ってたのか!とびっくり。
明るいと遠くの景色が見えるから怖くてできなかった(- -;)
でもまたナイターになると出来るようになった。
単純…

あと半日!


[2005年1月10日 1:2]
おうちに到着〜

今日は13時くらいまで
滑ってから帰路へ。
23時くらいに家に到着しました。

今日のゲレンデは昨晩降った雪でふかふかでした。
朝はメインゲレンデの中央なのに
膝まで埋もれるくらいの新雪*
滑るとふわふわ〜
ただ昨日よりめっちゃ人が多くて窮屈。
有給の価値は値段以外にもゲレンデの混み具合もあるなあ。

ふわふわの雪といえば、昨日行ったコースはすごかった。
こけると埋もれた!
体がすっぽりと。
起き上がるために手をついてもそこもふかふかで
また更に埋もれちゃったりして(笑)
下手すりゃ立ったままの状態で胸まで埋もれるくらい。
楽しくて笑いがとまんなかった!

また行きたいな〜


[2005年1月10日 15:39]
イエース!

そうそう、外国人スキーヤーの方がたくさんいらっしゃいました。
寒くて顔面隠してるからパッと見たらわかんないんだけど
落ちたストックを拾ったら「Thank you!」と言われてびっくり。
よくみたらかなりの割合。

こけて起き上がる時って
「よいしょ!」って思わず言っちゃいますよね?
向こうの方々は
「イエース!」と言いながら(笑)
とにかく何かは言っちゃうんですね。

相棒は
「It's MARIO color! AHH…」
って言われてました。
ウェアの上がダークグレー、ズボンがオレンジっぽい赤なので。
その後レストハウスに行ったらBGMがマリオでした(^_^;)

ちなみに頭にはゲーセンで取った牛のかぶりモノだったので
あちこちで声をかけられて大人気(笑)
「カテキン式」のCMに出てくるカエルのかぶりモノの牛バージョン。
私も欲しいかも…

[2005年1月11日 1:40]
タラバガニ〜〜〜

本日のメインディッシュ。
でかいです。
でもこれは中くらいのサイズ。
一番大きいのは1万円超えてたので;


[2005年1月11日 1:41]
焼きタラバ〜

まずは焼いて食べました。
もうおいしすぎ☆
熱燗すすみます(笑)

泊まったホテル内の居酒屋で食べた焼きタラバといい勝負!
そこで焼きタラバも美味しかったけど
ししゃもがししゃもじゃないみたいに肉厚でぷりっぷりでした。
感動(>_<)

[2005年1月11日 1:43]
かに鍋〜

そしてやっぱりかに鍋。
受け皿からはみ出しちゃってる。
ちゃんとかに酢を買ってきたよ♪

タラバって足三本+爪らしい。
こりゃ、取り合いです。

締めはやっぱりおじやで。

[2005年1月12日 0:4]
逃がした魚は…

逃がした魚は、でかい。
そんな気分です(- -;)

ああ、どうして見かけたら時に買わなかったんだろ。
売りきれたとわかって、妙に欲しくなってきたよぅー
che-ez!tinio


[2005年1月12日 22:39]
Appleめ〜(>_<)

噂どおりでましたねー。
京ぽんでざーっと見ただけだけどiPodは1G16800円?
安い〜!

この前iAudio買うときから噂はあったけど
Appleのことだからラジオはつけないよねーとあれを買ったのよ。
値段も納得して買ったのよ。
でも…欲しい(笑)

iTunesに入れてる曲をランダムに転送してくれるの?
いきなりナツカシの曲が流れたり?
でも液晶ないから曲名を思せなくてもんもんとしたり?(笑)
楽しそう〜('-'*)
やっぱりAppleさん、遊び心がきいてるね。
コンセプトに心ひかれます…


mac miniも安い!
モニターとキーボードは別なのね。
Windowsのも使えるってすごい!
メモリのスロット数が1つなのが痛いなあ…
もしこの先OSを上げたら苦しそう。

私がデスクトップのWindows機に浮気してたなら
これでmacユーザーにもどるよ(笑)
実はWinノートを買おうかなと気持ちが傾いてたんだけど…
これにはそそられます(>_<)
あ、ひそかにimacG5が値下げされてる〜


て感じですよ、ぼんさん(^^)


[2005年1月14日 22:17]
贈る会第1弾

本日は同僚君を贈る飲み会の第1弾。
まあ、3人ですが(^_^;)
いや〜ほんと楽しい人たち。
ふたりとも、おっとこ前だし(笑)

みんな明日も仕事なので飲みは抑え目です。


[2005年1月15日 23:37]
シャッフルしてやる〜

iPod suffle買うために行列かあ〜。
これを買ってなかったら買っちゃうんだけどなー。

ちょっと悔しいので今日は全曲ランダム再生で聞いてみました。
J-POPの合間にクラシックが入ったりして
いい意味で変な感じ(笑)
…てかジャンルがバラバラすぎなんだよね、私(^_^;)

あ、初期不良で交換して以来快適です♪
じつはiPod suffleよりほんの少しだけ縦が短いのよ〜


[2005年1月18日 12:42]
機能追加

U2に最新ファームを入れましたv(^_^)
いつかしようと思いながら買った時のまま使ってたので
一気にいろんな機能が増えました。

時計は何気に便利です。
時計といえば京ぽんの画面右上に常に出てる時計は便利。

フォントを見易くしたファームを作った人もいるみたい。
私は今のフォントでいいので入れてないけど。
「雪」のヨの真ん中が突き出てるのはご愛敬で(笑)
あ、shuffleの綴り間違ってましたね;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ぼんさん
そうですね〜こいつは値段が…

私の耳だとMP3の128で大丈夫だったりします(^_^;)
前のカセットテープウォークマンに比べると随分綺麗です(笑)

ぼんさんは生音をよく聞いてはるので
耳が肥えてはるんですね。
うらやましい〜!
iPod shuffle早く届くといいですね(^^)


[2005年1月18日 22:0]
偏愛まっぷ

SASAさんの所で今話題の偏愛まっぷ。
その本買ってました。
イラストが奇藤文平さんだったのでつられちゃった。
内容も興味深かったです。

奇藤文平さんは「大人たばこ養成講座」でお馴染の人。
あのイラストは私のツボに入るんですよ。
クスッとね。

偏愛マップとは要するに自分が大好きなものを書き連ねたもの。
この絵日記はある意味偏愛マップかも〜

[2005年1月19日 13:3]
京ぽんのもっさり具合

シルキーレッドいい色ですねー!
でも私が買うときから4色揃ってたとしても白を買っただろうな。

新色が出て機種変を考えてる人もいるかと思うので
気になる京ぽんのもっさりっぷりを上げます。
操作性は慣れたけどもっさりだけは慣れません(- -;)

■メール作成時
・キーを押してからの反応や変換にひっかかりがある。
 反応は早かったり極端に遅かったりマチマチ。
 キーを押した回数と入力された文字が違うことも。
・最近は変換途中によくフリーズします。
・受信メールを開くのがたまに1分くらいかかる。
 たった3行のメールなのに。

■メニュー操作時
・メニューボタンの反応がにぶい。
 押せてないの?ともう一度押したら
 メニュー画面内で二度押しした状態になりメールを選択している。
 そこから戻るボタンを押してもまた反応がにぶい。
 二度押しを避けるため気長に待っていたら
 本当に押せてなかったりする。

メールよりメニューの方がイライラします(-"-;)
対処法はやってるんだけど。

まあその分オペラの便利さと液晶の綺麗さは◎。


[2005年1月20日 19:26]
冷え込んできました

めっちゃ寒い(>_<)
耳がピリピリするので耳あて買いました。
音楽も聞きたいしイヤフォンの上からしてます。

電話がかかってきて…大変でした(爆)
アホなことしちゃった。

明日は雪かも。


[2005年1月22日 23:53]
ロイズの生チョコ

北海道で有名なロイズの生チョコ〜☆
「天王寺(←大阪)で売ってたよ!」
と知り合いから頂きました。

昔はその地方でしか買えなかったものが
最近は身近で買えるようになって有り難みが薄らいだなあ(^_^;)
六花亭のチョコも京都のデパ地下で売ってた。。
2年前はネットの通販で買ったのにー
なんかちょっと複雑。


☆メモ
ロイズにはブランデーよりウィスキーが合うかも。
しかもお湯割り。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■xxmiyaxxさん
京ぽんの反応の遅さはほんと…もう(- -;)
私も何度かクリアキーを押しすぎて全消しをやりましたよ…
画像の削除はしつこく確認するのに
文章の全削除は確認なしだなんてっ!


[2005年1月24日 0:51]
半分は冷蔵庫に

もったいないので(笑)半分だけ食べて残りは冷蔵庫に…。

皆さんの反応のよさにびっくり(^^)
さすが☆
りゅかさん、なみさん、ゆうすけさん、感想ありがとです。
チョコがけのポテチは北海道で見ました。
関西にもあるかなー

天王寺のステーションプラザ地下1階の
メルカートピッコロというお店で売ってるみたいです。
りゅかさん、いかが?(^o^)


[2005年1月25日 1:20]
ツイてます☆

昼休みに同僚くんが
「頭の上見てくれ〜!俺は今日ツイてるで!!」
というから見てみたら、鳥の糞が(笑)

悪いけどめっちゃ笑っちゃった〜
お弁当を買いに行こうと外に出たとたん「ぽたり」と。
頭の地肌でも何か感じたそうな(^^;

私も鳥には2回やられましたよ。
小学生の時は頭直撃は免れたけどランドセルに。。
高校の時は頭のてっぺんに。。。
自転車に乗ってたのに頭のてっぺんに落ちるなんて〜(>_<)


[2005年1月26日 12:16]
デジカメ買った

日曜にヨドバシのHPで注文したデジカメが昨日届いた〜(^o^)

デジカメを買おうとしては
普通のカメラがあるからいらないっか…と
繰り返してはや3年(笑)
画質と値段、操作性、携帯性、バッテリーの持ちの
妥協点が見つからなくて。

買ったのはオリンパスのミューmini。
生活防水とデザインと画質と値段が決め手。
スノボで使いたいからね(^^)v

同じヨドバシなのに店頭よりネットの方が安かった。
偶然特価中でかなりお得に買えたのでうれしい('-'*)
メモリーカードは価格コムで見つけたお店に注文中。
早く来い〜

このカメラ小さいよー!
ボディーカラーはたくさんあったけどホワイト♪
光学ズームが2倍なのはやっぱり少し物足りないな。
けど動画は面白い〜

そういやダメ元でimacにつないだら認識した!
OS8.6は保証外なのに。
UMS対応って便利。


最近、散財しまくり(^_^;)
でも数年間ずっと節約生活してたんだもん〜


[2005年1月27日 21:23]
これで全部揃った

デジカメ関係のものが全部そろった〜〜。
日曜のスノボに間にあった(^^)
ここ数日、再配達ばかり頼んでごめんね>郵便屋さん

届いたのはネットで買ったxDピクチャーカード512MBと
ヤフオクで落とした予備バッテリー。

価格コムで見て買うのは初めてだからちょっとドキドキしたけど
すぐに商品が届いてほっ。。
自分のメールアドレスを間違えていなければ
もっと早く届いてたのだけど(^^;

ヤフオクは3年ぶりくらい。
普通郵便は送料負担しますって書いてあったから
それでお願いしていたのにゆうパックで送って下さった。
いい人だ。。

Yahoo簡単決済ってものすごく便利。
前は落札すると銀行に振り込みに行ってたなあ・・・。
出品したときも入金確認の為、銀行に通帳記帳に行ってたなあ・・・。
京ぽんでWeb閲覧できるのも大きい。
ここ数年で随分便利になったなあ(しみじみ)

ゆうパックも不在票を見て20時までに連絡したらその日に再配達OKって便利。
前からやってたっけ?


そうそう、ラジオのアンケートで
「ネットオークションをしたことがあるか」ってやってた。
☆結果
買うonly・・・33%
売るonly・・・1%
売り買い・・・25%
ない・・・41%

結構一般的になってきたんだね〜


[2005年1月28日 20:25]
風邪の気配

なんか喉がヤバめ(+_+)
風邪が背後にいるよ…

今日は今からうちで新年会鍋で
明日は仕事で
日曜はスノボで
月曜は同僚君送別会2。
と予定がもりだくさん。
治すべし。

そう来月から同僚君がひとり減る。。
つまり火曜から…精神的にやられそう(+_+)
今以上に社長一家に気ぃ使いまくる日々か…
もうひとりの同僚君はいるけど。
2人と3人じゃあ随分違うなあ。
春から5人対2人。

すでに胃が痛かったりして(^_^;)
今年中に穴とか開くんじゃない?(笑)
今辞めると言ったらキレて訴えられそうな勢いだよ…
あはは

とりあえず風邪を悪化させないようにしなきゃね。
休養…といってプライベートの楽しみを減らすと
逆効果なので遊び優先で☆
さあ、鍋だ〜鍋だ〜
  

[2005年1月29日 22:35]
グロッキーなので早退

今日は3時くらいに早退。

二日酔いだと思って出社したけど寒気がする。
左手はしびれるような感じで頭が重い。
立つのも座るのもしんどい。
仕事しなきゃとパソコンの画面を見ても考えがまとまらない。
胃も痛い。

もう給料ひかれてもいいから早退するべ〜
風邪だったらヤバイし。
と、体調が悪い事を伝えたらシーンとしてため息つきながら
仕事できてるんだろうな?と。
今急ぎの仕事はないですよー。
今後風邪ひいたら許さないらしい。

帰って来て熱を測ったけどないから
二日酔いか精神的な疲れか…かな。

***
JRってめっちゃ揺れる〜
特に新快速。
体調悪いときは危険な乗り物(+_+)


[2005年1月31日 0:8]
パンダデビュー☆

今朝はまだ気分が悪くてスノボキャンセルしようかな、
なんて思ったけど行ってみたら完全復活しました。
家で寝てたらまだ不調なままだったろうな。

前回、クマ(馬?)のかぶりものをした相棒は人気モノだったので
私も普通の帽子からパンダのかぶりものにチェンジ(笑)
ちょっと恥ずかしいけどなかなか反応がよくて楽しかったo(^-^)o

まずリフト降り場で
「えーと…パンダさんとクマさんコンビ?」
とおじさんに声をかけられた。
滑ってても
「パンダだ〜カワイイ〜」
と子供に言われたり、
「パンダがいる方に!」
と目印にされたり、
「あ〜クマ!パンダもおるやん(笑)」
とリフトの上から声が聞こえたり、
リフトに乗ってても下の人に見上げられてたり。
なかなか目立ちました(笑)

肝心の滑りもいい感じ♪
なぜか今まで苦手だったことができるようになってた…。
到着したときはアイスバーン状態だったけど
途中から雪が降ってきて雪質は快適(^^)v

そうそうデジカメで動画を撮ってみました。
結構それっぽく滑れてるやん☆私!と自我自賛中(爆)


今回は兵庫北部のニューおじろというスキー場。
鳥取との県境ぐらいかな。
初の場所だけど兵庫県内なので落ち着きます。