ばりーぼーるのNonLinear日記2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
減酒中な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの日記です。
http://www.saiin.net/~parom/science/
↓絵日記のログはこちらからも↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年1月1日 13:31]
いらっしゃい2005

腰痛と現実にありそうな夢、さらには地震で幕を開けた2005年。
ともあれ良い一年であってほしいです。
今年もよろしくお願い申し上げます。


2005.1.1 ばりーぼーる

[2005年1月2日 0:34]
新年仕様

Googleも新年仕様になっていました。
オリンピックやクリスマスの時もそうでしたが、なかなか面白いので好きです。

[2005年1月2日 19:0]
正月終了…のはずが

正月モードも終了の気分だったのが、駅に近付けば近付く程車も増える増える。
三が日にフラリと駅に出るのは間違いだったようで…
何年も正月と縁のない生活を送っていたのでこの混雑を忘れていました。
しかし年末年始になると食料品が高くなるのに、衣料品や電化製品は(新春売出しとかで)安くなるのはなぜでしょう?
食料品は「高くても売れる」のだから、衣料品も安くしたのを装って高いままでも売れそうなモノですが…
そうもいかないんでしょうか?

[2005年1月3日 1:57]
限定モノ

と言われるとついつい手が出てしまう。
アロエって今の時期のモノなの?

[2005年1月3日 23:38]
12月分通話通信料

無料通話分にほぼピッタリ。
しかしもうすぐ6年目に入るのね。この回線。
6年の間に(携帯電話の)使い方も、性能も大きく変わりました。
まさかこんな絵日記をつけているとは…
その絵日記の12月アクセスが6位だったようです。
お読みの皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
集計したtetutetuさん、ありがとうございます&お疲れさまです。

[2005年1月4日 7:37]
仕事はじめ

今日から仕事。
年末(29日)と比べても道路も電車もガラガラ。
電車率はいつもの1割くらいでは?というほど。
年末の日記と重複しますが、いつもこれくらいならいいのに…と思ってしまう仕事はじめの朝。

画像は庭に残る雪。

[2005年1月4日 23:4]
夕暮れ時の富士

帰り道に1枚。
何とか山っぽいカタチがお分かり頂けるかと。
帰りの電車もガラガラ。でも駅の近くのお店はなかなかの混雑でした。
新春売出しの最終波でしょうか?

[2005年1月5日 19:26]
新年に

ありがちな失敗を。
05年なのに習慣で04と書きはじめてしまいました。

[2005年1月6日 0:4]
ぼんさんに同じく

ふぇちゅいん博士からのお手製年賀状が届きました。
先着6名に入れたようですが、残りの4枚はどこに行ったのでしょう?
入手された方は画像掲示板にでも投稿を。

ところで絵日記のネタに使わせて頂いちゃいましたがいいですよね?
>ふぇちゅいん博士

[2005年1月6日 22:39]
なぜか突然のオフに…

午後になってオフのお声がかかり仕事を切り上げほぼ定時帰り。
本日の主賓は藍洲さん。
詳しくは次回の絵日記で。
というか、他の参加者の方のを見るほうが早いでしょうか?

[2005年1月7日 0:40]
お見送り

藍洲さんをお見送りして帰り道。
かなり飲んでいた(飲ませていた?)けど無事京都にたどり着けるか少し気がかり。

[2005年1月7日 12:48]
簡易オフレポ

オフは新橋で開催。
ちょっと距離がありましたが、誘われれば別の予定がない限りは断る理由もないので喜んで参加。
藍洲さんは低姿勢&謙虚なのが一番の印象。
はじめてでしたし、年上の人に囲まれて緊張していたんでしょうか?京都に帰らないといけませんでしたし。
対称的(?)に周りの3人は普通に楽しんでいましたけど。


しかし…若いっていいなぁ…
なんて書くとツッコミが入りそう。

画像は藍洲さんの手&京ぽん

[2005年1月8日 0:25]
最後に

藍洲さんからのおみやげを紹介。
東北限定ハイチュウ
MAXコーヒー(前に絵日記で紹介されていたやつですね)
年賀状

不思議なのは当然開催が決まった(と思う)オフにもかかわらず、おみやげが用意されていた点。
おみやげの予備でもあったのでしょうか?

[2005年1月8日 14:56]
日記のネタ

絵日記のネタはなるべくその日なり前日なりにあったものを使うようにしていますが、特別なにもなくてもヒマが出来て更新しようと思うときもあります。
同じように絵日記で使いたいのに時間がなくて使われずに埋没したネタや画像もあります。
そういうのはネタがない時に復活することもありますが、大抵は眠ったまま忘れ去られてしまいます。

なんて書いたのは年末から年始にかけてネタに困らなかったので、いくつか眠っている話があるのです。
一体それらが絵日記に登場する日はあるのでしょうか…?

- - - - - - - - -
お昼前に感想メールを送ってくださった方へ
御無沙汰しております。
その後どうされていたか気にかかっていましたが回復されたようで何よりです。
仕事にプライベートに大いに楽しんでください。
※お名前がかかれていましたが、一応伏せておきます。

[2005年1月9日 0:14]
24シーズン3終了

2ヶ月程かけて見終えました。
やっぱり24時間(実質18時間くらい?)は長いですね。
日常の24時間はあっと言う間なのに。不思議です。


藍洲さんからのおみやげはもう1つありました。コロニナのお金1000。開発に使わせて頂きました。

[2005年1月9日 6:53]
夜明け前?

夜明けの定義は日の出の時間でしょうか?
日が昇る前の明るくなってきた頃から夜明け?
撮った頃は新月直前の細い月が見えましたが、今はもう明るくなって見えなくなってしまいました。

ほとんど同じモノを去年も撮りましたが、Trevaの方が赤みを上手く再現できていたように思います。
それとも単にウデが鈍っただけ?

[2005年1月10日 0:22]
二日酔いしない飲酒量

結構前ですが、ふぇちゅいんさんが紹介されていたサイトでの計算式を使うと…
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/347655
体重?0キロ、エタノール度数5%(ビール程度)、翌朝まで9時間(夜9時→朝6時)とすると、約2000ml。
エタノール度数を15%(日本酒)とすると約670ml。
うーん。結構飲めてしまうのね。
最近の飲み会を考えると、ビール換算で多くてもこの半分くらいしか飲んでいないし。
でもお酒に弱い人は、これよりも少なくても二日酔いになるように思います。
さすがにそのファクターを盛り込むのは難しいのでしょうか?

[2005年1月10日 14:1]
blog開設解説本

2ヶ月程前、ADSL契約ISPが、@Niftyと提携?してblogの無料サービスを始めたので申込をしたところ、
そのblogの使い方解説の本が抽選で当たったそうで昨日送られてきました。
パラパラ見ましたが、すでに散々いじりまわていたせいか、気が付いていなかった機能等はほとんど書かれていませんでした。
せっかく当たったのに…
ちょっと残念。

[2005年1月11日 13:27]
また特許

こんな特許を発見。
【特許番号】特許第3600844号(P3600844)
【登録日】平成16年10月1日
【発行日】平成16年12月15日
【発明の名称】入力文字の制限方法、ネットワークシステム、及び移動情報端末
【特許権者】
【氏名又は名称】ディーディーアイポケット株式会社
【請求項1】
無線通信回線網を介してサーバコンピュータとデータの授受を行う複数の移動情報端末からなるネットワークシステムにおいて、
前記サーバコンピュータは、前記移動情報端末からの要求に応じ該移動情報端末が実行しようとするアプリケーションに対応した入力文字の制限指定を行い、
前記移動情報端末は、前記アプリケーション実行時に入力可能とする文字を、前記サーバコンピュータからの入力文字の制限指定によって指定された制限内の文字とすると共に所定の入力フィールドについて入力文字の切替機能を停止させる、ことを特徴とする入力文字の制限方法。

多分これはネットでの文字入力のサポートに関する特許のようですね。
文字入力のときに、例えば電話番号入力欄だったら数字入力をするので、
例えばHTMLタグに数字を初期入力とさせるコマンドを入れておいて、
端末がそれを認識し初期の文字入力方法が数字になるってコトですね(多分)。
H'' Linkオンラインサインアップ等に主に使っている感じ?

もう1つ。
これは出願特許なのでまだ特許化されていませんが、

【公開番号】特開2004−362061
【公開日】平成16年12月24日
【発明の名称】端末認証システム、端末認証方法及び端末認証プログラム
【出願人】
【氏名又は名称】KDDI株式会社
【氏名又は名称】ディーディーアイポケット株式会社
【請求項1】
ユーザ認証用のパケットに機器情報を含ませ該パケットを送信する端末と、
前記パケットを受信して、ユーザ認証プロトコルを用いて該パケットについて認証する認証側システムとを有することを特徴とする端末認証システム。

これはbitwarp PDA等に使われている端末認証に関する特許でしょうか?

興味ある方はhttp://www.saiin.net/~parom/patent/へどうぞ。



[2005年1月12日 12:57]
ダメ人間判定

ダメ人間判定エンジン
http://www.dsk.ne.jp/dame/

結果:
 あなたは自らの欲望におぼれてしまう「煩悩ダメ人間」です。
 欲望・・・それが物欲の場合は収集癖のように物への執着として現れます。川原の石ころとか空き缶とか喫茶店のマッチなど、集めても全く生産性も価値ももたないものを集めてしまいます。性欲の場合には事態は深刻です。収入の大部分を風俗やキャバクラなどにつぎ込んでしまっ
たり、相手がいる場合には情欲に溺れた怠惰な生活を続けてしまいます。

 あなた「自分が楽しければいいのさ」

 どこまでも自己快楽に溺れ続ける、それが煩悩ダメ人間です。


…否定できないですね。
我こそはダメ人間とお思いの方、お試しあれ。

[2005年1月13日 0:58]
鏡開き

午後になって…1日遅れですが…鏡開きの餅を使っておしるこが出ました。
味はイマイチだったかな。年末にスキー場で食べたものの方がおいしかった。
まあタダだから文句は言えないかな。

[2005年1月13日 23:31]
スキーコースにて

年末にスキーに行ったときにコースで発見。
どうやら夏場は普通の道路らしい。
積雪量が多くて、隠れていたら道路か山の斜面か分からなかったと思う。
積雪量が少ないおかげで知れた訳で、ある意味ラッキーだったのかも?些細なことですが。

[2005年1月14日 23:26]
お持ち帰り

本日は仕事をお持ち帰り。
急ぎですが大したモノでもないので、軽くお酒を頂きながら。
たまにはこんな日もアリです。

[2005年1月15日 15:42]
甘味

友人のtakatya氏が近くに来たのでお茶中。
オムアリさんやなみさんが見たら、羨まし光線と恨み光線の入り混じったモノを送られそう…?

[2005年1月16日 1:12]
懐かしの

まだコレあったのね。
と思って買ってしまった。
昔はよく買った覚えがあります。

[2005年1月16日 17:24]
飲み会

昨日はtakatya氏に会った後、大学の同期と飲み会。
幹事の好み?で大学そばのお高いお店へ。
まぁ高いだけではなく、お味も良かったのでOK。

昨日会った面子は仕事頑張っているようでした。
やっぱり何かしらの待遇不満は皆あるようで。
人間関係だったり、給料システムだったり、仕事内容だったり、寮のシステムだったり…
聞いているとウチの会社も決して良くはないものの、不満らしい不満らしいはない。
ほぼ定時に帰れたり、就業時間中に絵日記を書いたり、関係ない特許や商標を調べる時間があるからか?
いや、単にニブイからか。
現に不満を持っている人はたくさんいますし。

画像は最後に食べたデザート。
網目になっているのは砂糖?のカタマリ。

[2005年1月17日 0:34]
メールアドレス変更

昨日エッジのメールアドレスを変更しました。
実はパソコン宛のアドレスを含めてはじめてのアドレス変更。

予想通り大変だったのが変更の連絡。今やPCメールよりもやりとりしている量も人も多いので。
概算で70人にメールで一挙に連絡。
中には相手がメールアドレスを変えていたようでエラーが返ってきたりもしましたが、大体は連絡がつけられた…と思います。
1人や2人、忘れているのがいそうで恐いですが。
前回のアドレスは5年近くお付き合いをしてきましたが、今回のアドレスはどれくらいになるだろう?
できるだけ長く使っていきたいです。

[2005年1月17日 19:17]
1.17阪神大震災から10年

今年のお年玉付き年賀ハガキは全部ハズレ。
去年は約20枚中2,3枚切手シートが当たりましたが、そんな幸運?は2年連続とはいかないようです。

余った年賀状を確認した所、切手シートの当たり番号のニアミスを発見。
おそらく出した1枚に当選番号があったと思われます。

見ての通りタイトルと本文に関連はありません。上手く書けなかったので。

[2005年1月18日 12:47]
もらいもの

先日の出張でもらったもの。メモスタンド、七転八起。
本来はメモ用紙を挟むためのものですが、写真を挟んでいます。なんちゃってフォトスタンドで。
いずれ写真が丸まってしまうと思いますが、まぁデジカメからプリントしたので、替えたくなったら簡単に替えられると思うので、気にしないことに。

[2005年1月19日 22:27]
どうやら

カゼらしい。
どうも昨日の朝から調子はいまひとつでしたが、今日は午前から寒気がして昼に会社の常備薬をいただく。
一時的に回復したものの、夕方になってまた悪化。
会議後の飲み会はキャンセルして早々に帰宅…

のつもりが電車に乗ったら気分が悪くなり立っていられなくなったので、次の駅で一端下車してベンチへ向かう。
立っていられないくらいなのでマトモに歩くこともできず、他の下車した人たちに散々ぶつかってベンチ前で倒れて意識が飛びました。
その間、せいぜい数十秒くらいだったと思いますが、「大丈夫でしか?」なんて声をかけられちゃったりもしました。
なんとかベンチまではい上がり回復を待って帰りましたが、今にして考えると周囲の人はヤクか何かでイッとしまったように見えたかも?

帰って熱をはかると39.2℃。
すぐさま病院へいき、インフルエンザの試験を行いましたが結果は陰性でひと安心。
解熱注射をしてもらいましたが、あまり下がらず現在38.4℃。
ともあれ、明日1日ゆっくり静養しようかと考え中です。
1日でよくなることを期待。

しかし生まれてはじめて意識が飛びました。
お酒をいくら飲んでも飛んだことがないのに。

[2005年1月20日 11:5]
回復

起きたら平熱。
やっぱりインフルエンザではなかったのかな?
ここで油断するとぶり返すので今日は家でゆっくりしています。

[2005年1月20日 23:16]
頭痛・尻痛

昨日意識を失いかけながら歩いて?ぶつけた箇所が打撲になってしまったようで、ちょっと痛いです。
特に頭とお尻。
まあ打撲程度で済んだのはラッキーでしょう。
発車した電車にぶつかったり、ホームから転落していたらこの程度では済まなかったでしょうし。

熱も今日1日上がることもなかったので、休みは今日だけで済みそうです。

最後になりましたが、お見舞いメールをくれた皆さま、ありがとうございます。

画像は撮り溜めしたものから。

[2005年1月21日 23:5]
便利グッズ

これもまた出張先でもらったもの。
といってもハバネロをもらったのではなく、袋を封するオレンジ色の棒状のモノ。名前はミルボンというらしい。
構造としては、芯とそれを覆う円筒が一部欠けた形。
密封したい袋を折り、棒の内芯を袋の間に入れていくと封がされる仕組み。
完全な密封とまではいえなくても、食べかけのお菓子の保存くらいには良さそう。
一種のアイディア商品でしょうか?

[2005年1月22日 16:15]
川崎へ

TBMライブに行ってきます。
と言って通じる人はいるだろうか…?

[2005年1月22日 17:34]
中に入って

ビミョーに盛り上がり中。
グッズはそれほどおもしろいものもなかったので素通り。

中は当然撮影禁止なので余り画像でも。

[2005年1月22日 21:47]
ライブ最高!

だったのが帰りの電車が人身事故で止まってしまい川崎で足止め。

かれこれ30分程は待っていますが動く気配なし。
まぁそのうち動くでしょう。まったり待つことにします。

[2005年1月23日 22:55]
アンコール

昨日は結局電車の運転再開を待てず、京浜急行を使って品川まで出て何とか帰宅。

コンサートやライブの楽しみの1つはアンコールの曲。
今回は「事前打ち合わせ不足」で、アンコール曲を先に1曲やって一旦終了し、アンコール曲その2をやるということに。
この程度のミスは逆に楽しめてOK。


今日は今日で1日ダラダラ無為に過ごす。
カオス化してきた机周りのテコ入れでもすればよかった。
まだ全快ではないので療養の1日だったと思うことにします。

[2005年1月24日 20:44]


今日の読売新聞朝刊の社会面にあった謎の新聞広告。
「待っている」「連絡ください」はつながりがあるものの、「心配するな」と残り2つとの関連性が不思議。
と考えても仕方ないですし、実際には暗号とか聞いたこともあります。
近くて遠い国あたりでも絡んでるのだろうか?

[2005年1月25日 22:52]
Suica利用履歴

数ケ月分のSuica利用履歴を印刷。
履歴を見ると「一体何をしに××に行ったんだろう?」というのがチラホラ。
そんなときは自分の絵日記の過去ログをチェック。
すると買物に行ったり遊びに行ったことが分かって便利&面白い。
過去ログの新しい使い方かも?

カード番号が写ってますがあと6桁あるみたいですし、この番号で何か悪用されることはなさそうなので修正せず送信。

[2005年1月26日 12:45]
みぞれ

今朝、起きたら雨も雪もやんでいる予定(希望)でしたが、しっかり雪が降っていました。
ちょこさんに同じく行く気をなくしましたが、今日には今日のノルマがあるので一応出社。

電子図書館の更新はまだかなー。

[2005年1月27日 22:10]
もはや原形をとどめぬ…

今日は「新年会?」
関係部署の人と一緒に飲みに行きました。
今日の減酒はついに3時間でコップ1杯のビールまで達しました。
減らしすぎというか、そこまでやるなら禁酒にしてもいいかも?と思ったりも。
たまにはしっかり飲みに行こうかなぁ。

画像は今日の新年会?から。
珍しくヒトを撮ったので散々処理してみました。

[2005年1月28日 19:35]
恋の予感

どうやら恋をしてしまったようである。
お相手の名前はtalby。auの携帯電話。
ストレートがお気に入りというわけではありませんが、infobarに続いてなかなか気にいったデザインです。
ストレート好みのvodafoneの友人もかなり気にいったらしい。「でもキーを押しにくそう」なんて言っていましたが。
とまぁ、何を言っても相手はau。かなわぬ恋と終わりそうな予感です。
でも…新規1円を見つけてしまったら状況は変わるかも。

[2005年1月29日 16:23]
久々にTsutaya

24シリーズを見終えてから御無沙汰していたTsutayaに行ってきました。
レンタル半額クーポンが来たのが一番の理由かも。

ついでに近所の個人経営の美容院で髪をカット。1000円と安いし、あれこれ細かいことを言わなくても「いつも通りで」で済むのがラクで良いです。

会社名もサイト名も変わるのでロゴも変更しようかと考え中。

[2005年1月30日 10:6]
朝マック

休みの日曜にしては早く起きたので朝マックに来てみました。
前はよく来ていましたが、考えてみると機種変更してから(約10ヶ月)はじめてかも。
次はまた10ヶ月くらい後だったりして。

[2005年1月30日 23:16]
Willcom出現

駅前の量販店で発見。
データ通信向けの小冊子もあったので頂いてきましたが、[PRO]の料金コースが全く書かれていなかったのが不思議。「2月サービスイン予定」くらい書いておいて損はないと思うのですが…
とりあえずは会社名とサービスを知ってもらうのが一番でしょうから、深いことは気にしないでいいのかもしれないですね。
というより、そう思うことにします。

[2005年1月31日 22:56]
出張

出張の帰りがながらになるのは勘弁して欲しいなぁ…
予定通りにいけばそういうことにはならないはずですが、不安要素も少なくない。
気にかけてもどうにもならなそうなので、ひとまずは気にしない方向で。

tetutetuさんの絵日記によると1月のアクセス数が1位だったようです。
トップでリンクが貼られていた数日のアクセス数を差し引くと1800〜1900くらいなので、そうすると5位か6位くらいになり、いつもと同じくらいのアクセス順位。
ともあれお読みの皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。