育児日記2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

5

7

9

10

11

14

16

17

19

20

21

22

25

27

29

[2005年1月1日 15:13]
初詣

いやー
もうね
どこから沸いて来たんだ?
と思うくらい
大変な人出。(@_@

ここでこれなら
浅草とか明治神宮とかのメジャーなところは
今どうなってるんだろう?

[2005年1月2日 11:8]
元・雪だるま

おそらく昨日の昼くらいまでは雪だるまだったんじゃないかと。

[2005年1月5日 23:24]
ガレット・レ・ロワ

今日の夫のお土産。
なんせ東京駅の隣に勤めてるから、お土産のお店にはことかかない。

誘惑が多いとも言う(笑)

早速コーヒーをいれて、いただいた。
息子はたいそう気に入ったようだ。特に端っこのあたりが。

[2005年1月7日 15:7]
自然教育園

都内のど真ん中に
こんなところがあるんだなあ〜

息子は
「お山みたい!リスいるかな?」
と嬉しそうに走りまわっている。

今日は寒くないので、散歩日和。
足下の落ち葉を踏んで歩くのがとても気持ちいい。

[2005年1月9日 21:45]
蕎麦キターー!

Y氏より本日、手打蕎麦+蕎麦味噌+いろいろ到着。

こんなのも入ってたよー(^_^)b
息子が歯の生え始めの時にこれが大好きで、涎だらけにしていつまでもベロベロ舐めてたなあ……。
Yさん、いつもありがとうございます。

明日はもり蕎麦だっ!イェーイ!

[2005年1月10日 13:3]
都営地下鉄両国駅

「怖い人が槍を持って、逃げる人を追いかけている」
と息子が名付けた壁画。
ちなみに「怖い人」が青いヤツで「逃げる人」が黄色。

[2005年1月10日 17:39]
さっきの絵

お相撲さんだったらしい(^_^;
白い線は槍じゃなくて土俵だったのか。

息子的には、水木しげる展はつまらなかったようだ。
常設の方に獅子舞と太神楽が来ていて、そっちの方が断然楽しかったみたい。ま、そうだろうね。

[2005年1月11日 23:53]
もりそば

Y氏のお蕎麦。

ウマー!

もりで食べると美味しさがはっきりわかる。
マジで売り物になるクオリティかも。
息子もニコニコして食べた。蕎麦は好きみたい。

[2005年1月14日 10:14]
今500系のぞみ車中です

日経新聞の、今月の「私の履歴書」は中村鴈治郎。

夫は言う。
「俺にとって鴈治郎って言ったら、この人のお父さんなんだよなあ。だからピンと来ないんだよ」

ねえ、夫さん、若い格好してるけど、実は70歳とかだったりするんでしょ?

[2005年1月14日 10:49]
静岡県内を通過中

今日は天気が良くて風もないから、富士山が綺麗!
こっち側から見る、右側に出っ張りのある富士山の方が好き。

[2005年1月14日 15:55]
名鉄5500系

ずいぶん久しぶりに叔母の家へ。
小さい頃はすっごく可愛かった従弟が完全に大人になっててちょっとショック(笑)。

この叔母はセンスオブユーモアの人。
私は小さい頃から、彼女が大好き。っていうか尊敬してます。
齢が近かったら、友達として出逢いたかったな。

[2005年1月14日 19:35]
今回の任務

私の電話器にはラインストーンが貼ってある。
前回実家に帰った時、母がそれを見て
「私のにもやって!」
と言ったので、今回はラインストーンと接着剤を持って来た。

母のラインストーンはグリーン系で。
背面液晶の周囲にぐるりと、アンテナの先に一周、サンヨーロゴの上にハートで花のワンポイント。
なかなか可愛くなったかも。
友達に自慢してください>母。

[2005年1月16日 7:28]
一昨日の叔母宅訪問の理由

これ。
旧ユーゴの崩壊直前のお札、5000億ディナール紙幣と500億ディナール紙幣。

この家のおじいちゃん(叔母の舅と姑なので私とは血は全然繋がっていないが、孫に準ずるほど可愛がってもらっている)の趣味が貨幣収集。
なのできっといいネタになるはずだ、と夫が見つけてきてくれた。

思惑どおり大ウケで
「多額の資金提供ありがとう」
とお礼を言われた。

[2005年1月16日 14:8]
こんなところに

マジ山の中。当然京ぽんは圏外。
こんなところに立派な公園が。人影なし(笑)。
デラックスな遊具もあって、息子は貸し切り状態で遊び放題。

[2005年1月16日 14:24]
四季桜

狂い咲きとかではなく、一年に何度か花を咲かせる桜があるのだそうです。

[2005年1月17日 11:1]
実家の犬

息子の世話をよくしてくれる犬。
息子は、犬が一緒だと食事も機嫌良く摂るし、夜も機嫌良く寝る。

「犬を飼いたい」
と息子はねだる。
だけどマンションだから無理。私がアレルギーだし。

[2005年1月17日 12:8]
回転寿司

息子はベルトコンベアを指さして
「ねえ、これ、看板だけ?」

それは「かんぱち」って書いてあるんです。
待ってても「缶バッチ」は、まわって来ません。

[2005年1月17日 13:16]
帰ります

毎度のことながら息子は
「おうちに帰りたくない、ずっとおばあちゃんのところにいるんだ」
とだだをこねている。

今日も天気がいいから、富士山が綺麗に見えるといいな。

[2005年1月19日 7:18]
正山物語

昨日、帰りの新幹線に乗る前にキオスクで買った紅茶。
車内で飲んでみたら
「……!」
なんじゃこの臭いは。
煎じ薬と言うか、健康茶と言うか……。
ラベルを見たら
「ラプサンスーチョン」
納得。名称の「正山」ってそういうことだったのね。
ちゃんと見て買えばよかった。私ラプサンスーチョンは苦手なんだよなあ。もったいないけど捨てちゃおうかなあ。

と思ったら、息子が全部飲んでしまった。
彼はプーアル茶でもニコニコして飲んでしまう。お茶に関しては偏食が全くないようだ。
食べ物は偏食しまくりなのに!

[2005年1月19日 20:20]
頭痛ログ

あれ、昨夜送った日記が、今朝の日付になってる……?


朝、目が覚めたら頭が少し痛かった。
まだこれから痛くなるかどうか微妙な感じだったので、とりあえず寝てみる。
今日は息子と映画に行く約束をしてたんだけど、困ったな。

1時間寝てみたけど、頭痛は止む気配は全然なく、生あくびと肩凝りと背中痛と……って順調に本格的になってるじゃん(笑)。
仕方がないので13時頃にレルパックス様を召喚。

頭痛はやんだけど、背中はまだ痛いな……横も向けない。

映画はちゃんと行った。約束だからね。16時の回の「Mr.インクレディブル」。
映画はとても面白かった。保険会社の上司がイッセー尾形にそっくりだった。

[2005年1月20日 20:28]
レルパックス追加

レルパックスの残弾数が3になったので、医者に行って5錠もらって来た。
これで弾数は8。

医者はあいかわらず薬価の高いことをすまながっていたが、正直、あの頭痛から逃れられるなら、ぼったくり価格だとは全く思いません。


調剤薬局に置いてあった、フジサワの花粉症対策の冊子の挿絵。
どう見ても不審者にしか見えないと思う。
まあ、似たような格好で買い物に行って、警備員に捕まったことはあるけど(笑)。

[2005年1月20日 22:26]
あおなみ線トランパス

あ、そうそう
みーたんさん!

これ買った!
あと、ミュースカイの記念パノラマカードも買った(^-^)

[2005年1月21日 9:7]
おっさんクラッカー

「ママ、僕、おっさんクラッカー食べたい」
と、息子が持って来た箱は
「オーシャンクラッカー」
だった。

[2005年1月22日 11:52]
東西線

イベントに来てます。

うお〜
すげー……


皆さんのカメラが(笑)


鉄な人って、お金あるのねー。

[2005年1月22日 12:44]
上から

屋根に上がって作業するためのリフトに乗った。

こんな角度から電車を見るなんてなかなかないから面白い〜(^-^)
息子は嬉しさと高所恐怖で笑顔のまま固まっている。
このリフト、結構揺れるのね……。

[2005年1月22日 13:29]
中身はコーヒーではなくバネ

「あ、お茶」
と息子が指差したそれは、確かにマグカップそっくり(^o^)

電車の縦揺れを軽減するためのものだそうです。

[2005年1月22日 14:46]
デカレンジャーショー

イベントのお約束、デカレンジャーショー。
ショーの間じゅう息子を持ち上げてないといけないので、マジで背骨と腰がヤバイ感じ……(>_<)

[2005年1月25日 15:31]
マツケン切手

やばい……


欲しいかも(笑)

[2005年1月27日 13:19]
頭痛談義

>モルダー殿
迎撃ラインナップから拝察するに群発頭痛でしょうか。男らしいなあ(笑)
ちなみにワタクシは女らしく片頭痛でございます。
イミグランは高いのに効く前に吐いた。
クリアミンは安いけど吐いた。(T-T)
レルパックス様は、30分もあれば効いてきて、なおかつ最低でも1日は再攻撃が来なくなるので大助かりです。
ところで、モルダーさんの薬を1日3回はちょっと多くないですか?
副作用うんぬんより、却って薬依存性頭痛になりそうな気が。
迎撃体制を変更した方がよくないですか?

===================

そのレルパックス、禁じられている飲み合わせがあるらしい。
グレープフルーツと、セントジョーンズワート。
セントジョーンズワートっていったら、最近流行ってるハーブだな。
なら関係ないか。私、ハーブティーとかサプリはキライだし(爆)。
それよりもグレープフルーツ。
これを食べ合わせると、「薬の効果を強める」とのこと。
……ということは、1錠でもっと効くってこと?
やってみようかなあ(ぉ

はい、もちろんやりません。カウンター攻撃が怖いから。人柱はイヤ(笑)。

[2005年1月27日 20:49]
頭痛ログというか実況

ヤバイなあ

頭痛が本格的になってきた(>_<)
まだ晩御飯作り中なんだけどな〜

というわけで
今からレルパックス飲みます!

[2005年1月29日 21:11]
頭痛実況

レルパックス飲みます!
そして寝ます!
残弾数6。

ぐわあぁぁぁ
勘弁してくれ〜(>_<)