どんとこい!ちょ〜フィットネス日記2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
ある日、市の総合体育館の体重計で、ありえない数字を
出してしまった元エジプト現地ガイド、ペペロンチーノオムアリ
が綴る、せっぱ詰まって始めたフィットネスの記録

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年1月1日 11:43]
あけましておめでとうございますm(__)m

年が明けました。夕べは雪の残る道を除夜の鐘を聴きながら近くの神社へ初詣でに行って参りました。

今年1年世界中の人が元気で何事もなく平穏無事で暮らせるようお願いしてきました。

今日は朝から天気も良く暖かく、一年の始まりとしてはバッチリなスタートなのではないでしょうか(~。~)

てなわけで、恵まれた天気で明けた今年一年も「どんとこい!ちょ〜フィットネス日記」をよろしくおひきたて下さいませ。

[2005年1月2日 10:45]
新札マジック〜

JRの券売機でちょいと首をかしげた。

「新札は使えません」となっているのに出てきたおつりはアレ野口君だよ('_'?)

これって確か新札だよねぇ?

[2005年1月2日 21:14]
今日も昨日も

ご馳走三昧です。

恐ろしや〜(;>ω<)
しかも運動いっさいしてません!はっきりいって動いていません!

これではいかん!と今日は買い物に行きました。なぜか新年になると買い物の神が降臨するのよね〜

画像は昨日実家で食べたおせち、マイウーでした。

[2005年1月2日 21:25]
きたよー(^◇^;)

ついに来ました。正月恒例、買い物の神の降臨です。

買ったな〜
防寒ジャケットに薄手の上着とインに着るマイクロフリースカットソー2着、発熱素材のソックスにチビのダッフルコート、そして兄ちゃんとチビのスウェットの上下セット。

以上合計で12,450円なり〜(~。~)
一万円ちょいでこんだけ買えるとちょっと嬉しいね♪

画像はその戦利品

[2005年1月3日 10:10]
おはようございます

初おでかけでございます。

いつもどこにも行かないのでせめて…と言うことでこれからサマーランドへ行ってきます。

相変わらず言い出しっぺの我が家の総理大臣がのんびりしていてなんとこんな時間から行くんです。本人は9時には出たいとか言っていたくせにです。

今日は、あしたから仕事初めの人のUターンラッシュが予想されるので早く出て早く帰るのが望ましいんですけどねぇ…

まあなるようになるでしょう。では行ってきまーす。

[2005年1月3日 17:55]
サマーランドは寒かった(>_<)

サマーランドってドームの中は一年中常夏で暖かいんじゃないの?

寒いよ、は、早くプールの中入らなきゃ、一番大きい波の出るプールは入った瞬間は暖かかったけど、真剣に泳ぐわけじゃないからすぐに寒くなる(>_<)

休憩時間になると強制的に水から追い出されるんだけど、寒いっ、寒すぎますぅ(;>ω<)

ドームの端のトイレなんてまるで外!外気とおんなじです。プール内のトイレにある消毒用?の足洗い槽なんかづめだい゛んだよ゛ー凍るよ足!

なんでもっとドーム内部を暖かくしないの?市民プールやスポーツクラブのプールの方がよっぽど快適だよ。

洞くつ温泉とやらがあるというからジジババ連れてきてもいいね。なんていっていたけど撤回します。温泉はただつかるだけで、洗い場とかないからじいちゃんにはむきましぇん(´〜`)

そして、面白いことに一月は一日〜五日まで営業したらなんと三月近くまでおやすみです。だ、大丈夫か?サマーランド!

まあ確かに極寒の二月に営業は難しいのかも、今日でさえ外の遊園地は凍結のため動かせないものもあるってなってたしね。ドーム内もこれ以上寒かったらちょっと泳げないもんね

今度来るときは夏だねやっぱり!混んでそうだけど…

[2005年1月3日 22:38]
正月からボヤいてる私、2005年も変わらないのか?

サマーランドへ行くにあたって、HPから割引クーポンをプリントアウトして持って行って使うはずだった。

夕べ旦那がクーポンをプリントした。
朝、忘れたら何のためにプリントしたのかわからないと思って出掛けに旦那に割引クーポンをちゃんと持ったかどうか念には念をと確認をとった。

旦那はちゃんと持ったよ!!(`ヘ´) と言ったのに、現地に着いていざチケットを買おうとしたら「ない!(-_-;)」だってさ…

全く…こういうことにならないためにちゃんと持ったかどうか念を押したのに(-_-#)なんで持ったかどうか今一度確かめるってことしないんだよおのれはっ(`´メ)しんじらんないぜっ!!

プールの用意だって結局全部私が一人でしてて、言い出しっぺの君はなにひとつするわけでなく遅〜くまでドラクエやって遊んでるだけじゃないか。

なのにたった一枚クーポンを持って行くことすら出来ないのかい?朝だって九時には出かけるとかいっときながら、誰も起きないし…

結局今年も私一人が眠いのに無理やり一人だけ早起きさせられて行く前に洗濯やら風呂掃除やら食事の支度やらしてるわけね、起きても来ないし、起きたら起きたで用意もなんもしないで遊んでいるヤツラのために??

あー腹立つ(`´メ)バカクサッ!けっ…

去年からずっと寝不足なのに、朝寝すらできない正月なんてキライだー

画像は帰りに立ち寄ったセブンイレブンで旦那が買ったチキンラーメンのどんぶりセット2005年新春特別限定品!

[2005年1月4日 21:37]
今日はばあちゃんの誕生日

毎年忘れられがちなおばあちゃんの誕生日ですが、今年はおばあちゃんの希望で一緒に日本橋三越の七福神巡りに行ってきました。

やれ疲れた、腹減った帰りたいとうるさい二人ももちろん一緒です。でも全部回り切れたらおもちゃを買ってあげるておばあちゃんにいわれて文句たらたらながらも頑張って全部回りきりました。

しかーし、なんで今日誕生日の人におもちゃ買ってもらわにゃいけないんだ?違うじゃん( ̄^ ̄)…

ま、ばあちゃんがそれでいいんならいいんだけどね。
帰りにバースデーケーキとしてトップスのチョコケーキを購入。

夜みんなで食べたんだけど(兄ちゃんだけは嫌だと言って食べなかった。)運動もしてないのにまたしてもケーキなんて…

ダイエッターには厳しい正月はいまだ続いているのであった。

[2005年1月5日 0:22]
めざせ!モムチャン( ̄^ ̄)

今朝テレビ(NHK)で韓国のカリスマモムチャン主婦のチョンダヨンさんがでていた。

モムチャンとは韓国語で、完璧な美しい肉体を持つ人の意らしいが、このチョンダヨンさん、かっこいい〜♪
あー私もこんな体になりたいぜー。

しかし実際はたった一週間程度運動しないでご馳走三昧をしただけで(…ってそれって凄いことなんだけどさ)体脂肪が微妙に増えているんだよね。

体重はほぼ横ばいから微妙に減ってるんだけど…つまりそれってせっかくついてきた筋肉がまた落ちて筋肉率が下がってるってこと?(;¬_¬)

モムチャンどころじゃないじゃーん。
いや、頑張る!さあ明日はフィットネスはじめにするぞー!!

もちろん子供たちは留守番はじめです。

[2005年1月5日 20:2]
フィットネスはじめ

およそ一週間のごぶさただったフィットネスクラブに行きました。

実は昨日、一昨日はクラブの感謝デーとやらで時間に関係なく行ける日だったのに…たぶん皆さん昨日一昨日に来てたんだろうな。だから今日は空いていたんだろう。

スロトレの本に筋トレは有酸素運動のあとにやると損になるとあったので、今日は先に筋トレをやってみた。

筋トレをしたあとは脂肪がガンガン燃えやすい状態になっているとかで、そのあとに有酸素運動するとより効果的に脂肪を燃焼させられるそうだ。

だとすると今までやってたのはなんだったの?だってエアロビ系のレッスンのあとに筋トレ系のクラスがあるんだもん(;_;)

しかし、この正月でガンガン食べるくせがついちゃったみたいでコワイヨー胃が大きくなった?(^◇^;)

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

画像は昨日行った日本橋三越の七福神巡りの最後に立ち寄った休憩所で和紙をすいているチビ。

実は休憩所は和紙の専門店の中だったのだ。うまいことするねー三越さん

[2005年1月5日 20:24]
これはイイ(゜∀゜)!

マンナンヒカリがもうあとひと袋しかないので、買い置きしてあった「しらたき」をみじんぎりしてお米や麦と一緒に炊いてみたんだけど…

これイイ!ばっちりだよ〜はっきりいってマンナンヒカリより美味しいよ(^∇^)まあ分量が少なかったからかもしれないけどね。

ちなみに今日は米2合、麦50グラムにしらたき200グラムでした。

画像は今晩作った具だくさんホカホカスープとしらたき麦ご飯。

[2005年1月6日 20:19]
しらたきごはんて、まいう〜(゜∀゜)じゃん

今日は2合の米に400グラムの微塵切りにしたしらたきと50グラムの麦を入れて炊いてみました。

炊飯器を開けた瞬間はびっくり、だって微塵切りのしらたきで覆われていたんだもん。

均等にほぐして、食べてみた感想は、やはりマンナンヒカリよりも、しらたきご飯の方が食感も味も普通のご飯に近くて美味しかったということです。

今まであんな高いもの買ってて損した?イヤあれはあれで手間がかからないし、補助的な栄養が入っているようなのでよいのですが、私と旦那はしらたきご飯派のようです。

子供たちはどっちも好きなんだそうでーす。てか、味わからないだけなんじゃない?(^◇^;)

あ、でもしらたきご飯は冷凍したりレンジでチンしても美味しいのでしょうか?マンナンヒカリはさすがにその辺はしっかりオッケーのようですが…

[2005年1月7日 20:24]
はじめて読んだ

ターザン。
フィットネスクラブにあったのでエアロバイク漕ぎながら読んでみた。

おおー(゜∀゜)!!この本凄いじゃん。読むとこ沢山ありすぎてバイク漕ぎながら全部読むの大変だし、いつも空いているわけじゃないから買ってみた。

本屋では昨年のうちに売り切れたそうで、たまたま立ち寄ったマイナーなコンビニで発見!即ゲット!

本当はただ痩せたいだけだったのに、最近では痩せることよりどう体を作っていくか?という方面に興味がいきつつある。

体重&脂肪はまだまだ落としたいけど、ただ落とすだけはちょっとなぁ…


じつは雑誌のダイエット食品の広告でちょうど私と同じ身長の女性の使用前、使用後が出ていたんだけど、その人の使用前の体重は今の私より一キロほど軽いのだ、なのになんだかデブっとしてるし、たるたるなのだ。

自分はその人より今現在でも、ちょい重いんだけど、みかけは彼女よりずっと細いししまっている(と思ってる)たぶん私の方が筋肉量が多いんだろうな。数字的にはその娘の方が軽くても実際の体の作りは違うんだと思う。

そんなのをみちゃうと、ただ単に痩せるよりいかに体を作るかって事を考えちゃうんだよなー。そうそれこそ「目指せモムチャン!」なんだろうね〜(^∇^)

…というか、食事制限するのが嫌だからいいわけしてるのかも、私…

今日は甥っ子が泊まりに来ててばあちゃんが旅行でいないからドーンとカレーを作ったんだけどつい食べちゃうんだよねーもちろんご飯はしらたきご飯だけど、昼もなんだかいっぱい食べちゃったし…

運動するのはオッケーだけど、どうも食べ物のダイエットはむいてないみたいな私なのであった。この先はほんとゆーっくりペースで落としてくしかないねウエイトと体脂肪…

[2005年1月7日 21:53]
ベローチェ

絵日記でよく耳にするベローチェ。この間はじめて前を通った。

日本橋での七福神巡りの途中で…
「へぇーこれがベローチェかぁ(゜∀゜)」
もう完璧なお登りさんである(^◇^;)

あれ?下にどこかでみたような文字が…
シャノアール…

え?ベローチェってシャノアール系なの?なあんだ。シャノアールなら知ってるよ〜

でもベローチェにはいまだ足を踏み入れたことのない私であった。

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

画像は近所の大戸屋に最近できたお子様ランチ

[2005年1月8日 20:8]
新春たこあげ大会

に行ってきました。
甥っ子と息子たち連れて…

一番、「たこなんかいやだ!絶対上げない!凧上げの間やすんでるっ(*`ε´*)ノ彡☆」とだだこねてた兄ちゃんが、なんと賞をとってしまいました。その名も「上がったで賞」

チビと甥っ子は同じ会場だったのですが、三年生の兄ちゃんは会場が別だったので私は見られなかったのですが、なんでも凧糸が足りなくなってしまい最後には糸が切れてどこかへ飛んで行ってしまったとか…

それも一つじゃなく二つも凧空に飛んでっちゃったそうです(^◇^;)
チビの凧はハズレ凧でバランスが悪く調整が大変でした。おまけに強風で破れちゃうし…二度目の凧も張りのところの竹ひごが左右の強度が違いこれまた難航!

やっとまともに飛ぶようになったころにはもう大会は終わりの時間でした。

ちなみに凧あげ大会で兄ちゃんが貰った商品は図書券500円ぶんでした。行く前はぶーぶー言ってたのによかったじゃんねぇ(´∀`)

画像は凧あげ大会の表彰会場

[2005年1月9日 0:54]
うげげ(-_-;)

正月二日にユニクロで靴下買った。

今はやりの発熱素材?ヒートテックとかいう素材の靴下。さっきお風呂上がりにちょいと履いたんだけどさー

この丈なんとかなんない?( ̄^ ̄)
ハイソックス買った覚えはないんだよね、ハイソックスもあったけど、よおくチェックしてソックスを買ったんだよ。なのに、なのに…

よりによってふくらはぎの一番太いところで止まる長さって問題アリなんじゃない?(*`ε´*)ノ彡☆
アタシはさぁ、足にかんしてはそんなに太い方じゃないはずなのに、コレ履くとなんか自分の足が急にデブになった気がするよ(/o\)

ハッΣ(・д・)…
じゃあハイソックスの方は履くとじつはひざ上だったりして…(^◇^;)

おーばーにぃーそっくすでえす。なんてね(^○^)しかしたまにあるんだよね。半端丈ソックス…

にしても自分の足元をトレバで撮るのって大変だね〜なんか太く写ってません?やだなー

[2005年1月9日 10:13]
いきなりお出かけ!

無計画家族オムアリ一家のお出かけはいつも突然に決まる。
今日もいきなりレッツゴー!

なんとこんな時間から富士急向かいます。
でもまだ府中です。大変ですお兄ちゃんの車酔い攻撃がきたー!

はたしてオムアリ家の行き着く先はほんとうに富士急なのか?それは神のみぞ知る…

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

画像は嬉しくて車内でトーマスランドのちらしを食い入るように眺めるチビ

[2005年1月9日 12:58]
いきなりメシかよっ( ̄□ ̄;)

なんとかかんとかたどりつきました。途中兄ちゃんの気持ち悪い攻撃で帰るか事件がありましたが、どうにか富士急入りを果たしたのですが…

いきなり昼めしかよっ(`ヘ´)気持ち悪いんじゃなかったのかよっ。富士急入るところにジョナサンがあるんですけどね、そこに入りたいと…兄ちゃんが
あのさ、入園してすぐ高いメシ食うのならジョナサン寄って食べた方がおりこうさんだったのでは?ねぇ旦那…

値段だけは豪華な兄ちゃんのお昼は、ビーフシチュー1300円もちろんライスは別!高いのでバターロール80円にさせました。んでもってアイスココア300円まで…
おまえ一人で1680円かよー( ̄□ ̄;)ちなみに旦那はミックスピザて抹茶オレ、チビはチキンバスケットとカルピス、私はチーズパン一個にココアのみ…

一人が贅沢するとそのしわ寄せは大蔵省の私に来るのよね。まあ幸いなことに私はダイエット中だしあまりお腹空いてなかったしチビが食べきれなかったフライドチキン分けてもらったからいいんだけど、こおんな昼だけで四千円以上って信じられましぇーん。

だってお弁当つくる時間なかったし、旦那が暖かいところで食べたいっていうんだもん…おまけにフリーパス買ったのに乗り物何も乗らずにスケートやる!とかいってるやついるし…

スケートやるだけだったら入場券だけでいーだろうがっ!(`ヘ´)貸し靴は千円もするんだぞー

はぁ(-_-;)…もとは取れそうにありません

画像は私が食べたチーズパン

[2005年1月9日 15:51]
寒いなぁ、並ぶなぁ

スケートしてた兄ちゃん達と合流、少しでも赤字を解消すべく?今ハムちゃんのわくわく空の大冒険に並んでいます。

寒くても富士急は混んでるなぁ。ちびは怖いから乗らない!と断固として抵抗(^◇^;)旦那といずこへかと消えました。どうせトーマスランドのショップだろうけど…

フリーパス買って殆ど乗り物にも乗らず、お店にいりびたりどこででも買える商品を高額で買う、まさにカモネギな客は家のような客です(-_-;)

[2005年1月9日 19:46]
あーお腹いっぱい(^∇^)

これから帰りまーす。

夕飯は富士急の近くにあるスカイラークで済ませました。ジョナサンもジョリーパスタも家の近所にあるので近くにはないスカイラークを選びました。

案外ヘルシーメニューがそろってるし、価格もリーズナブル♪皆が好きなもの頼んでも四千円に届きません。もちろん私も今度はパン一個じゃなくてバッチリ食べましたよ。それでも昼よりずっと充実してて安い。やはり子連れにはファミレスです。

さあお腹もいっぱいになったことですのでお家へゴー!今日は何とも恐ろしいことに財布に住まっていた福沢三兄弟が全員巣だっていってしまわれました(;_;)うっそーそんなに使った覚えはないのに…

画像は私が頼んだ蒸し鶏の黒酢ドレッシングサラダ風でーす。もちろんこれに十三穀米と味噌汁小鉢、香の物もつけました(^∇^)なかなかあっさりで美味しかったでーす。

[2005年1月9日 20:2]
まだまだ絶叫マシンはおあずけ

ばりーさんから本日の赤字を解消するには私が絶え間なくフジヤマもしくはドドンパに乗り続けること…なあんて感想をいただきましたが

フジヤマもドドンパも目の前を絶え間なく走って行くのにいまだ乗ったことはありません(;_;)だって凄い並んでるじゃないですか、そのあいだ子供だけ待たすのは無理だしぃ
でも乗りたいなぁ

そうそう暫く来ていなかったらフジヤマに全身金ピカの車両が走っていました。お正月だからでしょうか?私てきには通常カラーの方がイイなと思うのですが…

富士急には何度も来ていますが、普通の乗り物には乗ったことありません(;_;)何故でしょう…二人とも小学生でチビの背丈も110センチをクリアしてるというのに何故か乗れるのはトーマスランド内の乗り物ばかり…

寂しいです…こんな遠くまで来ているのに…もっと近けりゃいいんだけどねぇ

画像は富士急のツリーです。けっこう綺麗なんですけどトレバじゃ無理ですね

[2005年1月9日 23:8]
遊園地いまむかし、その1

そういえば、いつのころからだろう?都会の遊園地で小さい子供があまり楽しめなくなってしまったのは…

その昔、遊園地とは子供を連れた家族連れや若者がのんびりデートするような場所だった。今のように乗り物に年齢制限や身長制限など殆どなく、老若男女楽しく遊べた。

スリルのある乗り物といえばジェットコースターとスリラーカーくらいなもので、あとはその場でクルクル回ってるような乗り物が殆どだった。
クルクル回る系の中でも人気が高かったのはコーヒーカップ、メリーゴーラウンド、クルクル系ではないがビックリハウスやミラーハウスなんていうのも人気の定番アトラクションだった。

年齢制限があるものとしては電気自動車、ダッゼムカーとかいう名前で現在も富士急などにあるが各車にアンテナみたいなのがついていてそれが天井の網に届いておりそこから電気を取って走る乗り物でぶっつけあうのが楽しい!

だが、いつのこれからか?絶叫マシーンなるものが現れ、遊園地が過激なスリルを求める若者のためのものに変わって行ったのは…

最初に現れたのはシャトルループという今では殆ど見かけないがグルリと一回だけ真ん中で宙返りをするだけのコースターである。それも設置面積が少なくても済むように?なのか行って帰っての一本線。それでも当時はなかなかの人気で行列ができた。

昔の後楽園遊園地なんてもともと敷地が狭かったからうってつけだったんじゃないだろうか?私はその後楽園でその一回転行って帰るだけのループ式コースターで時計を落としたことがある、一回転して反対側の頂上についてバックして戻るときの衝撃で腕から外れたのだ!

外れた腕時計は宙を舞った。あーっ( ̄□ ̄;)と思ったしばらくあとなんと時計は奇跡的に私のシートに再び落下してきたのだ。今では懐かしい思い出のひとつである。

[2005年1月9日 23:23]
遊園地いまむかし、その2

その次だか同時期くらいに流行ったのはバイキングとかパイレーツとか呼ばれている巨大な船型ブランコ!一つ前の日記の画像のヤツ

一番最初に乗ったのは豊島園のパイレーツ。今みたいに絶叫マシンに免疫もなにもなく、なあんにも知らずに乗ったもんだから「なんだコリャ〜( ̄□ ̄;)た、助けてくれ〜内蔵が踊ってる〜」てな感じで楽しむどころじゃなかった。

もう二度と乗るもんか!と言いつつなんとなくなりゆきで何回か乗るハメに…するとどうしたことでしょう。その後は何回乗ろうと全然平気(^∇^)

それどころかエレベーター降下か気持ち悪かったほかのコースターや絶叫系マシンがちいとも刺激がなくなっちゃったのだ。体が慣れちゃったんだねぇ…

そう!絶叫系は乗れば乗るほど体も脳も慣れてしまいもっと上の刺激を欲しがるようになるわけだ。
あーだから近年ドンドン迫力満点の絶叫マシンばかりが遊園地の敷地を埋め尽くしているのか…

なんだかもっと親子でも楽しめるのんびりとした遊園地が恋しいと思うのは私だけなんだろうか?都内で唯一の、のんびりした遊園地は荒川遊園だけかもしれないなぁ…

だって、花屋敷遊園地ですら絶叫マシンがある時代だもんね

[2005年1月10日 20:44]
やっぱり

買っちゃいました。

ダダモ博士の血液型健康ダイエット第2弾!

まずは第一冊目の方を買おうかな?と思ったんですが、やはり新しい方がいいし…中身をちらっと見てみたら両方買うほどではなさそうだし…

というわけで第2弾、Newの方を…でもこっちの方が値段が高い、文庫で900円て、ちょっと高くありません?(;¬_¬)

中身については、まあおいおいと…

[2005年1月11日 20:37]
ギリギリセーフ!(・д・)

今日は子供のサッカーの二月分のグランド予約の日だった。そして今日は一年生の役員が当番の日!

でさ、私、その役員なわけでして…一年の役員はもう一人いるんだけど幼稚園の園バスの送りがあるからグランド予約に行けるのは私だけなのだ。

ところが、このお正月で、グランド予約の事なんてコロッと忘れてたんだよね〜(^◇^;)思い出したのは昨日の夜中、お風呂の中で!なにせ朝一番で総合体育館までいかないといけないから朝になってから思い出したのでは場合によっては手遅れなのだ。

いや〜でもよかった、寝る前に思い出せて(-.-)だって昨日まで連休だったから朝一でスポクラ行くつもりだったからねー

おかげさまで二月のグランドは希望者が少なくてスンナリ決まった。よかったクジとかジャンケンにならなくて…

[2005年1月11日 21:14]
や、やったあ〜\(^o^)/

今日フィットネス後に身長、体重計ったらナナナ、ナント身長が伸びてました。7ミリ程…

そういえば前にだれかもそんなこと言ってたなぁ。思うに今までは体重が重かったから重力の関係で多少つぶれてたのかも?

そして体重はついに、夢の48キロ台に…朝起きたときにこの体重なら完璧なんだよね?まあたぶん朝はまだ49キロ台だろうな…

今だから明かしちゃいますが、10月になみさんとはじめてプールオフした当時、私の体重はナント57.5キロもあったのですよ。自分でも目を疑っちゃいました。だって臨月のときだってもう少しだけ軽かったんだもん。そして計ったことのなかった体脂肪は29%!計るタイミングによっ
ては30%いってたと思います。

そんなこんなで成人病で病院通うようになるくらいならと入会したスポーツクラブも今月の15日ではじめてからちょうど三か月になります。

いやぁ、我ながらよく頑張ったなぁ(´∀`)あ、誤解のないように言っておきますが、無理な食事制限などはやってませんよ〜

頼ったのは運動前に飲むと脂肪燃焼効果があったり運動後の筋肉痛を軽減してくれるアミノ酸のサプリメント、運動中の水分補給時にヴァームウォーター。そしてヘルシア緑茶。

食事は一時期マンナンヒカリを白米に混ぜて炊きました。あ、麦も混ぜて…今は白米にしらたきと発芽玄米と麦を混ぜたご飯。おかずはなんでも食べます。

フィットネスクラブに通いながらも殆ど毎日のようにランチしてた時期もあります。
空腹時の方が脂肪燃焼効果が高いと知って朝食を殆どとらず三時間運動し続けたことも何回かありますが、かえって脂肪蓄積体質になっちゃったらイヤなので朝もしっかり食べてます。

あせっても仕方ないしリバウンドしてもいやだからとケーキや甘みもガンガン食べました。いや正確にはばあちゃんに食べさせられてました(^◇^;)

でもちゃんと痩せるんですね♪やっぱり無駄だとか思わないで思い切ってフィットネスクラブに入ったのが私には良かったのかも。やはりお金払ってるんだと思えば励みますもんね(´∀`)

さあ目標体重まであとちょっと、気長にがんばろーっと(~。~)でも思っていたよりずっと早く軽くなったな〜♪でもきっと運動はずっと続けないとだめなんだろうな?

画像は今日の晩御飯です。

[2005年1月12日 20:36]
お汁粉ビンテージ12年物!

昨日は鏡開き、毎年鏡餅でお汁粉を作っていただくのだが、今年の汁粉は凄かった!

ばあちゃんが汁粉の準備をまだ始めてなかった時、私思い出したのだ。我が家の食器棚の奥深くに眠る年季の入ったゆであずきの缶詰めの事を…

いったいいつからあったんだろう?なんだか相当前からあったよなー、使おう使おうと思いながらその度に旦那がインスタント汁粉買ってきたり、ばあちゃんが持ってきてくれたりして使うチャンスを逃していた。

そうだ!どうなってるか開けてみよう!ばあちゃんと相談してまずは開けてみることに。製造年月日は92年12月!ナントわたしらが結婚した年だ。つまり今年で13年目なわけじゃん。

缶詰めは膨れてもいないし外見はどこにも異常が見られない。
缶詰めって10年くらい平気なものもあれば賞味期間切れたとたんくらいにへんになるものもまれにある(特にシチューなどの調理品)さあこの12年たった缶詰めはどうだろう?

あ、缶の外側に賞味期限が書いてある。ナニナニ?賞味期限は製造より三か年…(^◇^;)あはは、もう13年目だよ…

そしてオープン!!
な、なんと甘くて美味し〜い。匂いもなんともないし、これなら大丈夫!そして作りましたよ待望のお汁粉!

ビンテージ物だよこの汁粉は。その後、大人四人でこのビンテージお汁粉を美味しくいただきました。あ、子供たちは汁粉キライなので食べませんでした。

画像はそのゆであずきの缶詰めを開けたところ、井村屋のゆであずき缶です。

[2005年1月13日 21:46]
世間は狭い

今日の朝、フィットネスクラブのロッカーで着がえていたら、全然知らない女性に話しかけられた。

聞くと、その昔保健所主催の母親学級で「先輩ママの話」というコーナーで私の話を聞いたんだという。
えーそうなのぉ?マジで?

確かに私、長男が6か月のとき保健所から頼まれて、母親学級で話をしたことがあるのだ。あとにも先にもその一回だけだけど…

その女性は覚えていてくれたのですね(~。~)すごーい。私も長男妊娠中にやはり保健所の母親学級にでて先輩ママの話を聞いたけどさ、お話してくれた人の顏も名前も悪いけど全然覚えてないよ(^◇^;)

話しかけてきたその人もさすがに私の名前は覚えてないっていってたけど、よく私だって気づいたよなー
彼女いわく、全然変わってないって…私…

いえいえ違うのよ、三か月前までは十分変わっていたのよ。いまより9キロ近く太っていたのよ(^◇^;)
もしこれがスポクラ入会したてのころだったらきっと気づかれなかったよ…

それにしてもさすが地元のスポーツクラブ、話をしてみたら友達のおばあちゃまだったり、昔よく子供と遊んでた公園友達と再会したり…

まったく変なことはできないわね…

画像は近くのスーパーにあったゴミ箱、ペンギンペールってなってたんだけど、私にはどうしてもカッパに見えるのですが…

[2005年1月14日 14:19]
リバウンド?( ̄□ ̄;)

昨日まで地道に減っていた体重がナント今日は増えてる( ̄□ ̄;)!

やはり生理中は太るんかな?朝の体脂肪もちょっと多めだったし…あーなんだかすごくお腹がすくし、甘いものがすごーく食べたい。

仕方ない食べたいだけ食べてみるか!(`ヘ´)

というわけで、残り物のスパゲッティとサラダ食べてデザート?にアーモンドラッキーミニを二分の一箱、チョコプレッツェルひと袋、それにベルギーチョコ(でっかい板チョコ)ひとかけ食べました。

すごい量?(;¬_¬)
一応ラッキーミニが半箱で164kcal、プレッツェルがひと袋168.7kcal、ベルギーチョコはわからないなぁ…

ほんとうはアンコものの方が良いのだろうけどたまたまなかったんだよねー。チョコ好きだしさー。

ま、たまにはこういうこともあるよね?
ま、まさかダイエットの反動?リバウンドの走り?(^◇^;)あははは…まあこういう状態がつづくと怖いけどね

画像はクリスマスのときのケーキ、さすがにケーキが食べたいとかは思わないんだよね。

[2005年1月14日 20:12]
反動は怖いね

やはり疲れからくる甘いものの欲求はなかなかのものだ。

昼にあれだけチョコ類食べたのに夕方ばあちゃんが冷蔵庫から発掘した栗きんとん、ちょっとのつもりが食べ出したら、かっぱえびせんじゃないけど「やめられないとまらない♪」栗三つか四つ食べちゃったよ(^◇^;)もちろんまわりの甘い芋も…

でもほんと人間て疲れると甘いものが食べたくなるんだね〜(~。~)夕飯のシチューは控えめにしといたわ。もちろん主食はナシ!栗きんとんでお腹それぼど空いてなかったから…

今晩は体脂肪計るのやめとこうかなぁ

[2005年1月14日 22:15]
うーん(-_-;)))

なんか胃が痛いなぁ…
やはり今日の偏った暴食のせい?
おなか回りに脂肪が集まってきてるような(-_-;)いつもよりおなかがプヨプヨしてるの、そりゃまだおなかの脂肪を取る余地はあるんですけどね、それとは違ってふたたび脂肪が帰ってきたって感じ…

( ̄□ ̄;)ぎゃー。やだよー。定着する前に落とさなくちゃ!(だったら暴食するなよ私)

じつは今日はスポクラには行ったけど、あまり真面目に運動してないんだよね(^◇^;)疲れてたから…いつもの半分も動いてないって感じ、なのに食べたカロリーは凄かった(と思う)

あー、、いつの世もダイエットとはかくもこう難しいのか…
今日ジムでバイク漕ぎながらアンアン見てたら、毎日四時間ジムでトレーニングして三週間で30キロ落としたっていう女優がでてた。あ、アメリカ人だか外人だったけど

ありえないよねー私だって毎日三時間〜三時間半、みっちりトレーニングしてるけど三か月で8〜9キロしか落ちてないわよ…て30キロってその女優はいったい何キロだったんだろう?たしか出産後に仕事のためにダイエットしたとか書いてあったような…

[2005年1月15日 11:54]
おもしろい事を発見(゜∀゜)!!

昨日はひさびさに筋肉痛だった。
最近ちょっと真面目に筋トレはじめたからだと思うんだけど、たまに翌日筋肉痛になる。

今日朝、といっても今日は珍しく疲れで遅くまで寝てたんだけど、起きてトイレ行った後体重計ったら、体重があまり減ってない。ていうか昨日が重かったんだ。なにせ夜50キロに戻ってたし(-_-;)

夕べは、きっと甘いものの暴食が原因だわ(;_;)なんて思っていたんだけど、どうも違うみたい。だって体重が増えているのに体脂肪はグッと減っているんだもん。

そういうば!と思ってダイエットノートを見返してみたら前にもやはり同じような事が起きている!年末だ!やはり珍しく筋肉痛になってなぜか体重は増えたのに体脂肪は減っている。

そうかー。筋肉痛が起きてるってことは筋肉が成長してるってことなんだ!除脂肪体重が筋肉の重さだから、体脂肪が減ってるってことは筋肉が太くなったということだもんね(´∀`)

すごーい、本に書いてあるとおりじゃん。筋肉に負荷をかけるといったんその筋肉が傷ついて新しく再生されて太い筋肉になるって…

こうやって数字ででてくると、なんか納得。そういえば昨日ひきしめエアロの先生が筋トレで例えば一キロ筋肉を増やすと安静時の基礎代謝が10〜20上がるって、だから筋トレしましょうって言ってたっけ(~。~)

基礎代謝、あがってるかな?今度体組成計で計ってもらおー♪
でもノートにこまめに記録しておくといろいろおもしろいことわかるな。

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

画像は昨日しらたきご飯炊く時間がなかったので買ったパン

黒豆きなことココアのロールっていうパンなんだけど、5%引きってこともあって買っちゃいました。

1個125kcalとわかりやすいし、甘くて美味しい(*^_^*)

[2005年1月15日 21:54]
悲しいなぁ(;_;)

数字では体脂肪が下がっていても体重増えてるとなんか悲しいなぁ…

今日はなんもしなかったからなー。

画像はIH電磁調理器用土鍋

[2005年1月16日 20:11]
食べすぎだよね〜(^◇^;)

今日も悪天候、冷たい雨、買い物でるのもお出かけもしたくな〜い( ̄^ ̄)

つうわけで、昨日に引き続きお籠もり。なのに食べた量は多いのよね〜昼はおもち二個食べたし、とくに夕飯前の間食がひどかった。バランスアップフルーツブラン食べた後に、わかめとコーンのかんてん麺食べちゃった、それだけじゃ終わらない、ちびにチョコボールもらったし、ベ
ルギーチョコも食べちゃった。だってお腹すいちゃったんだもーん(^∇^)

なのに夕飯もしっかり…親子丼食べました。いちおうご飯はしらたき玄米麦混ぜだけど、なんか私のは最後の方によそったから、しらたきが少なかったかも…

あしたは頑張って運動しなくちゃネb(゜v^)-☆

[2005年1月17日 21:3]
久しぶりのハンバーグ

ひき肉はカロリー高いし、脂肪分も多いんだけど何となく今日はハンバーグ。

だって夕飯のネタにつまっちゃったんだもん( ̄^ ̄)食べたいもの特にないし…ずーっとハンバーグ作ってなかったしね。

とはいっても買い物に出た時間が遅かったので、時間短縮ハンバーグにした。タマネギはいためない!電子レンジでチンするだけ、個別になんか丸めない。

栄養面ほか、かさを増すためにいれるひじきは水になんか戻さない。そのままタネのなかにボンとほおり込む。そして究極は特大サイズのいためなべでデカイままジュジュオーと豪快に焼く!切り分けももちろん鍋の中で。

うーん久しぶりのドデカハンバーグは美味しかった。でも思っていたより量を食べられなかったのがちょっと悔しかったな…だってお腹いっぱいになっちゃったんだもん。

画像はそのドデカハンバーグを焼いた後にでた油分。うっわー( ̄□ ̄;)すんごい脂肪…思えばこんなものが7〜8キロも体についていたんだよね…

あーほんに恐ろしいことじゃ、恐ろしや恐ろしやロシヤの殺しや恐ろしや…

[2005年1月17日 21:55]
なぜか無性に

肉が食べたくなった。夕飯にハンバーグ食べたのに…たんぱく質が足りないのか?ワタシ

ハンバーグは残っているがさすがに脂肪分が多すぎるのでお昼に残った鶏肉を少し食べたらちょっと落ち着いた。

別にお腹が空いているわけじゃない。たまーにこういうことがある。とにかく無性に肉が食べたくなるのだ!!やはり私は原始のO型なんだなぁ…

そういやダダモ博士の血液型ダイエットに書いてあるなぁ。O型は肉食って激しく運動して元気になるって…あながちハズレではないかも(^◇^;)

ファーストフードでもとつぜん食べたくなるのはマクドナルドじゃなくてケンタッキーのほうだもんね。あー塊肉食いてー

画像はしらたきご飯を作るのにおすすめなアク抜き済みのしらたきでーす。これはラクチンだ。

[2005年1月18日 19:58]
れっつ吉祥寺!ポケットショップの下でおふ〜

今日はなみさんからのお誘いで、なみさん、いりこさん、いりこ家のちっちゃいお嬢ちゃまと吉祥寺のオーガニックレストラン「グリーンテーブル」でランチしてきた♪

いりこさんちの赤ちゃん、いつも日記の写真で見ていて「かっわいい〜(*^_^*)」と思っていたけど実物はちょーラブリー♪。笑うとまたこれがかわいいんだわ〜まだお料理は食べられないけど気持ちだけは一緒に食べたいーって感じで身を乗り出してる。

これじゃあママは食べられないから、なみさんと交代で抱っこしたりあやしたり、ちょっと暑くてぐずりそうになったりもしたけどずっとおりこうさんでした。(*^_^*)

このレストランなみさんが、雑誌に載っていたのをみつけて、行ってみよーということになったんだけど(^∇^)ナチュラル派御用達のレストランでケーキが特に評判とのこと。

食事はお総菜セットと魚のメニューと迷ったんだけど、肉、魚で元気がでる典型的O型の私としては、やはり魚か…肉のセットもあったけど肉は夕べも食べてるし、というわけで、私となみさんが魚、いりこさんが肉のメニューを選んだ。

運ばれてきたお料理は良い意味で想像していたのとは違っていた。とくに肉のメニューが。ボリュームもかなりあってグー(^∇^)ご飯は玄米ご飯だけどふっくらしていて美味しい。

さて、ここへ来たらうわさのケーキはぜひ食べなくちゃね♪ランチ食べたひとはプラス300円でケーキセットがついてくる。わぁ安〜い。ここのケーキはいわゆる洋菓子屋さん系じゃないヘルシー嗜好のケーキだからバタ臭くないし、ごまやあずきやかぼちゃなどを主として使っている
ので自然な甘さがある。

私はくるみのタルト、なみさんが黒胡麻のベイクドチーズケーキ、いりこさんは白胡麻のレアチーズケーキを頼んだ。なみさんに黒胡麻のケーキ味見させてもらったけど、これもなかなか美味しかった。あ、ここのケーキは卵を使っていないものもあるから卵アレルギーの人でもオッケ
ー。

それよりもなによりも場所がイイ(゜∀゜)!!ナントDDIのポケットショップの下(地下)なんだもん。HPにもポケットショップの下って書いてある。さすがポケットショップの下というだけあって地下でもアンテナはバリ5でした。

大人の食後は目の前にある西友で赤ちゃんのお食事〜

楽しかった。またみんなで行きたいな〜。

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

画像は私が食べたくるみのタルト

[2005年1月19日 20:23]
あーとうとう(ρ_;)

一時的とはいえ、夢の47キロ台に!(*^_^*)これが定着すれば第一目標はクリアしたことになる。

しかし、今日は休み明けのフィットネスだというのに力が入らなかった。だって夕べチビに邪魔されて四時間くらいしか寝てないんだもん(`ヘ´)

まあいつも睡眠時間は五時間とかだけど、さすがに昼間毎日三時間半の運動をつづけている身にはちょとつらいよ。昼間食事と運動の記録をノートにつけていたら一瞬寝てしまったらしくミミズがはったようになっていた …

( ̄¬ ̄*)はっ…また寝てたヤバ…

画像は今日の晩ご飯のおかず

[2005年1月20日 21:29]
流行り風邪?('_'?)

なんか胃の調子がよくない…昼間は大丈夫だったんだけど、運動したわりには食欲が今一つで友達とスポクラの帰り、雑穀雑炊とあったか豆乳豆腐という軽いメニューを食べた。

カロリーあまりにも控えめなのでデザートに抹茶アイスの豆乳あんみつというのを食べてみた。昼の時点ではまだ調子悪くなかったからだ。じつは大戸屋でデザート類食べるのはじめてなんだ(*^_^*)いままで蜜豆とかあんみつってあまり好きじゃなかったから…

それ食べても全部で633kcalしかないよん。今朝は控えめで202kcalだったから、朝昼合わせても835kcal。今日運動した分が約1000kcaだから運動分も摂取してない?('_'?)でもおなかすいてない、とかいいながらもばあちゃんがくれた濡れ煎餅食べた。チビが食べなかったパヒコチョコ
コーヒーも数口食べたけど兄ちゃんにあとはまかせた。

夜はしっかりたんぱく質とらなきゃ!と思っていたら、おなかすかないのだ。今日は夕飯の時間を早くしたのがいけないのかな?と思ったので私は少しあとで食べるつもりだった。そうしたら立て続けにいろんなところから電話がかかってきて、夕飯食べたのは八時半をとっくにまわっ
た時間だった。

ダイエット中は極力夜は八時までに食べることを終わらせようと努力してたんだけどねーおまけに食べ終わったらなんだか胃が調子悪い。おなかがはってガスがプップクでるし…

胃腸系の風邪がはやってるらしいから、それかなぁ?だったらいやだな( ̄^ ̄)そういえば今日お昼一緒に食べた友達も胃が痛いとかいっていたんだよねー

ヤバイ?


画像はお昼に食べた抹茶アイスの豆乳あんみつ。なかなかおいしかったけど、私としてはもう少し甘さが欲しかったな…

[2005年1月21日 17:34]
いったい何しに?

昨日の夜から体調が今一つで、今日は朝からダラダラのスタートだった。フィットネスは今日はさぼろう!と一度は思ったものの、私は平日午前会員だから土日はいけないし、今度の月曜日は用事でいけないし四日連続で運動無しはちょっとなんなので、遅いスタートだが頑張って行く
ことにした。

いつもだったら9時にはロッカールームにいるのに今日は家を出たのが10時。今日は10時からの腹筋のクラスは出られないな〜などと思いながらビルの入り口をくぐりエレベーターに乗ろうとしたら目の前に張り紙が!

ナント給湯設備の故障でシャワーとお風呂が使えないだと?えー( ̄□ ̄;)えー( ̄○ ̄;)!えー(゜Д゜;)!マジですか?か、帰ろうかな…張り紙見てしばしボーゼンとしてたらサブマネージャーがお詫びにやってきた。まだ何時に治るかはわからないらしい。

しばらく悩んだけど、やっと重い腰あげて来たんだからやるか、しかたない…と、とりあえずロッカールームへ!こんなときに限っていつものお気に入りのロッカーは先客がいて使えない…やっぱり今日は休めよっ!家事やれよっ!て事だったのかなぁ(;_;)

みんなにも、今日は遅いじゃんとか、なんかどんよりしてない?とか言われちゃうし…うんまあ確かに今日はどよ〜んとしてたかも(^◇^;)いつも出ているエアロビも今日は出なかった。結局ランニングマシンで30分ほどウォーキングして、コアリラックスという背骨矯正のクラスに出
ただけ。プールも今日はシャワーでお湯が使えないからパス

なのにランチはしっかりちらし寿司セットなんて食べちゃうし(^◇^;)何しに行ったんだ私…あ、もしかして今週はランチオンパレードだったかも〜

画像は昨日のお昼

[2005年1月22日 20:45]
掃除機って

すごい電波だか電磁波だかをだしてるんだ?( ̄□ ̄;)?

今日は一日、家の中で家事やら日常生活にどれくらいエネルギーを使うのか?調べてみようと朝からウェイトマネージメントのトランスミッターつけて消費エネルギーを計ってみた。すると…

子供部屋のベット下を掃除してた時!ふと腕につけているモニターを見ると、心拍数が283なんていうとんでもない数字を表示してるじゃありませんか!

心拍数283〜?ドキ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!あ、ありえないよ!最初はモニターが壊れたのかと思いましたが、ふと気づいたのは掃除機のスイッチを切ってモニタのスイッチを入れ直すと正常に戻るということでした。

ベットの下のように掃除をするために姿勢をひくくするとトランスミッターと掃除機本体の距離が近づいて数値がおかしくなるということにも気がついた。

ていうことは心拍計に異常がでるほど掃除機って電波?電磁波か?を出しているってこと?H"は近づけても平気だけど取り説には携帯は近くにあると干渉するって書いてあったもんな〜

でも掃除機もとは意外でした。しかし、運動と違って家事って対してエネルギー使ってないなぁ(-.-)

[2005年1月22日 22:26]
ひさしぶりのマクドナルド

ダイエット中にファーストフードなんて(`ヘ´) !という声が聞こえときそうだけど、行ってきました。マクドナルド!ダイエットしてる人がマクドナルドなんてねー。でもまあよしとしましょう。

先月雑誌に太らないファーストフードの食べ方なんて載っていました、それによるとクーポンは使っちゃいけないそうで…もう完全無視!だってクーポン券貰ったから行くんだもん(´∀`)

一家四人で行って1600円程度で皆満足できるなら使いますよクーポン!ようはねセットメニューを頼むと脂質とカロリーばかりが高くてよくないってことなのよね。

でね今日私が食べたのは、チキンフィレオとフィッシュマックディッパー2ケ、チキンナゲット1ヶ、ホットチョコレート、ホットアップルパイ1/2個。あり?揚げ物ばっかりだ…(^◇^;)やっぱ野菜もないしバランス悪いね。

でもさー子供いるととてもじゃないけどモスバーガーはいけないし、まあたまに食べるとマクドナルドも美味しかったりするんだよね。

帰りにツタヤ寄って今日発売の雑誌と子供の辞書やら本やらかってちょっとルンルンで帰った往復プラス食事につかったエネルギーはたった192kcalでした。

画像は今週なみさんたちと行った吉祥寺のオーガニックレストランで食べたお昼

[2005年1月23日 15:25]
あれ?

なんとなくお出かけすることになって駅についたら…

あれ?雪じゃん。雨具持ってないのに困ったなぁ

画像は雪を食べようと口開けてホームに立つチビ

[2005年1月24日 8:39]
ん('_'?)

今しがたトイレに入ったら、トイレットペーパーが新しいやつに変わっていた。

え?だって朝起きて入ったときはまだまだあったよ。家はシャワートイレだからペーパーはそれほど要らないはず…男ばかりだし

てことは犯人は兄ちゃんかチビのどちらか?イヤ両方だろうな。いったい一回にどれだけつかってるんだろう?紙…

気になる(-.-)

[2005年1月24日 20:0]
今日の

夕飯に、なんでもアリのごった煮闇鍋をしたら大人気だった。

冷蔵庫にろくなもんなかったから、キャベツの芯だとかブロッコリの茎だとかがはいってるんだけど(^◇^;)意外なほど美味しかった。

だって家の超スペシャル偏食児童チビがおかわりするくらいだもん。いやほんと思いの外マイウーだったな。

[2005年1月24日 23:32]
三か月が過ぎて

なんとなく中だるみ〜(-.-)

もうだいぶ体重減ったし、このへんでいいかな〜?という気持ちと、お風呂の度にまだまだたるみが残る体を見ると、こんなとこでくじけてはいかーん( ̄^ ̄)という気持ちが揺れ動いてる。

運動しない日(というかできない日)が続くと体重がちょいと戻るから、2、3キロ戻っても気にならないウェイトと体脂肪にしないといけないんだけどね。

ストレッチもしないとなんか体固いな…
さ、明日からまた頑張らないとね。とりあえず自分で決めた目標体重が安定するように!

画像はナチュラルハウスのこんにゃくキューブ。これ旨いです。とくに酒の肴によさそう(~。~)

[2005年1月25日 20:28]
豆乳がいいらしい

というからいくつか買ってみた。無調整のものと黒豆のものと、スゴイだいず。

以前にも挑戦したことあるんだけど、よく覚えていない。ただひとつ、スゴイだいず、だけは口に入れた瞬間おもいっきり豆腐の味がしたのを覚えている。

そのとき思った。すごいダイズって本当にすごい(゜∀゜)!!って…
え?何がすごいんだって??な、なんなんでしょう?とにかく豆腐をそのまま飲んでるみたいでインパクト強かった記憶がある。

今日飲んだのは画像の黒豆のやつ…あんまり好きじゃないけど、これ量が少ないからなんとか飲めた。うーん200mlのやつは飲めるかなぁ

[2005年1月26日 20:29]
そろそろ三か月半

やはり疲れが溜まっているのか?フィットネスへの真剣身が薄らいでる…、ていうかやっぱ疲れてるのよね(-.-)

しかしなぁ…運動で10キロ落としてもいまだ余分な腹の肉、どうにか落ちないもんかなぁ一応スローでの筋トレをまじめに始めたんだけど、筋肉痛がぁ( ̄□ ̄;)

これからはあまりハードに飛ばすのはやめた方がいいかもね。

画像はフィットネスクラブのショップで売られているフィットネスジャーナル。この見出しは気になるっしょ。思わず買ってみてみたらみにつまされることが沢山書いてあった(^◇^;)

やっぱ中高年のダイエットは若者のそれとは違うんだよね〜

[2005年1月27日 20:31]
ほぉー(・д・)しらなんだ

今日もまだ微妙に筋肉に疲労を感じるので筋トレはパスして有酸素運動をしよう!でも何しようかな〜(・o・)

今日出たいスタジオレッスンは10時50分からだからそれまではマシンを使った運動をしよう。でも今日はランニングマシンの気分じゃないし、バイクもなぁ…やっぱりクロストレーナーかな〜♪

このクロストレーナーというフィットネスマシンはエリプティカルトレーナーというものなんだけど、膝や足首への衝撃を少なく、しかも負荷は大きすぎず小さすぎずでその動きはランニングマシン(トレッドミル)やステップマシンのいいとこどりをした機械なのだ。

ハンドルとペダルが連動して動くのだが足だけで進むも良し、ハンドルを握って上半身もつかって進んでもよいし、なんと逆回転で後ろ方向に進むこともできる優れものなのだ。

今回私の減量におおいに貢献してくれたのがこのマシンなのだが、今日はじめて、時間無制限でやってみたら、一時間を経過すると自動的にクールダウンモードに切り替わることを知った。

今までは最高でも45分ちょいしかやったことなかったもんね。知らなかったよ。しかしこのマシンはイイ(゜∀゜)!!なにがって?だってランニングマシンやバイク、階段登りのステップマシンの全部の動きがコレ一台でできるんだもん。

後ろ方向の動きはめったに使わない筋肉群も使うし、なにより足腰への負担が少ないわりに消費カロリーが大きいのが減量目的の私にはうれしい!

結局フィットネスマシンは沢山あるけどいつもだいたいお気に入りマシンにへばりついちゃうもんなんだねー。さあ、明日もやってこよー(´∀`)

[2005年1月28日 20:24]
どうなる?ぴぴっとフォン

友達が子供に持たせているドコPを解約してぴぴっとフォンを買いたいという。目的は子供の位置情報の取得。

現在はドコPのどこかなナビを使っているのだが、これが最近全く使いものにならないのでほかのものに変えたいという。セコムもなかなか良いのだが一検索百円は心配性の彼女には負担が多すぎるらしい。なら、ぴぴっとフォンは?と勧めてみたのだが…

親である彼女とご主人はドコモのPDC、いまのぴぴっとはPCで位置情報の確認をするにもAUに加入することが義務づけられている。しかしぴぴっとフォン自体はDDIの回線を使っているわけで…もしかして親会社KDDIから離れた暁にはAUへの加入必須という条件がなくなるかも?

そんな期待と、参考までに位置検索はできないけど三カ所限定の安心だフォンというのもあるから見に行こうということで近くにあるベスト電器にいった。

携帯売り場へいくと、いつもH"を置いてある場所にH"は無くそこにはドコモが…ま、まさか撤退したのか?と不安を胸に売り場をぐるっと回るとAUの横にやったるでー!とばかりにDDIのスペースが…あるんだけどぉ

無い!なあんにも無い!音声端末はおろかカードタイプもなあんにも無いではないか〜( ̄□ ̄;)えー…と思っていたらDDIの営業さんが来て、今ちょうどウィルコムに変わるための模様替えの最中だと説明してくれた。

ベスト電器の店員ではなくDDIの営業さんだというので、今後ピピットフォンはどうなるのか聞いてみたところ、あれはあくまでトヨタの管轄なのでトヨタがこの先どうするか決めることなのでDDIではわからないらしい、電話でトヨタに確認を取ってくれたのだが、まだトヨタの方でも
今後のことは決まっていないそうだ。

願わくば、AUに加入してないと位置検索ができないという制度だけは廃止してもらいたいものだ。いい機会なので今後の音声端末はぜひ自営三版対応でトランシーバー機能をつけて欲しいとお願いしておいた。

あ、新しいカラーの京ぽん、はじめてみたけど、結構よいかも(~。~)友達もかっこいいねと言っていた。
画像は今日のお昼に食べたオムレツ。最近画像とってないなぁ…

[2005年1月29日 17:52]
ばかばかばか(>_<)

今日もチビに起こされた!
人の布団に無理やり入り込んできてガサゴソ動き回り、顔をつねってみたり、あーもう!(-_-#)なんだよ!目が覚めちゃうだろっ!ねらんないだろっ(`´メ)

私は一回目がさめると眠くてももう寝られないんだよ(;_;)
夜は夜更かし旦那につきあわされ、朝は早起き子供に起こされ…
いいんだよ、平日早起きしてくれるんなら。平日はだれもおきねーだろーが(`´メ)アタシだけだろーが!

お願いです。休みの日くらい、せめて6時間寝させてください。
私は起きたその瞬間から一日の仕事がはじまるのですから…

今日は兄ちゃんが相模湖ピクニックランドいきたいというので連れていってやろうと思ったんだけど、旦那は行く気あまりなし、チビは家でプラレールしたいという。

しかたないから私が連れて行ってやろうと用意はしたものの天気イマイチで雨になるかもという天気予報を聞いて兄ちゃんやはり行かないと言い出した。

(-_-#)なんなんだよ…まったく!
結局お出かけはキャンセルに、いいのよ私はやらなくちゃいけないこと沢山あって忙しいんだから!と掃除やら家事をはじめてしばらくたったら…

今度は旦那が科学技術館へ行こうといいだした。じゃあ今やってる洗濯パート2が終わったら出かけるということになり再びお出かけ準備はじめ!

ところがところが、いざ出かけるだんになってまたまた事件発生!兄ちゃんが行かない!といいだした!いろいろ揉めて結局兄ちゃんは一人で留守番することになり三人で出掛けたが…

(-_-;)お出かけの場所も変更!ってもう昼だよ、近所の長崎屋の玩具屋にチビがいりびたり時間は過ぎて行く…旦那もチビも腹減ったというので地元の中華屋でお昼、兄ちゃんに食べにおいでと電話したけど来ないって…

結局昼ご飯食べてから旦那のコートを買いに新宿へ…ついでに私のジーンズも…チビはつまんなかっただろうなぁ…あ、でも新宿でも玩具屋さん三昧したからそれなりに満足か?

なにはともあれ日は暮れてただいま帰路に…途中何回か兄ちゃんから電話があった。「おかあさん、いつ帰ってくるの?」って、なら一緒に来いよ最初から!

[2005年1月30日 21:49]
新しい

ジーパンを買った。

一本は昨日新宿伊勢丹で買ったんだけど、私が欲しかったオーソドックスなジーンズは一本も無かった。

私が買いたかったのはストーンウォッシュじゃない普通地で色は濃紺。股上は浅くなく深すぎず、細めのストレートだったんだけど、今はそういうのは全然ないそうだ。

確かに最初に寄ったリーヴァイスのショップでも昔ながらのリーバイスらしいタイプはレディースには一種類しかなかった。私はリーバイスのあのポケットの形とステッチが好きだったのに…

そういえば最近いわゆるジーンズの専門店を町中で見かけなくなった。しかたないからデパートに行ったんだけど、種類は星の数ほどあるのに希望のものはまったくゼロ!しかも値段は目玉が飛び出るくらい高い!

昔は高いといえばLeeとサスーンだった。それでも一万円ちょいくらいだったけど、昨日行った伊勢丹のジーンズコーナーなんて二万五千円なんてのがゴロゴロしてた。それも新品なのにわざわざ破れたみたいにしてあるヤツがだよ( ̄^ ̄)

ジーパンなんてさ、長く履きこんで行くうちに色が褪せてきたり生地が薄くなったりしてアジがでるもんなのにさ、最初からそんなじゃもたないよ!すぐ駄目になっちゃうじゃん(*`ε´*)ノ彡☆

まだメンズだったらオーソドックスのがあるけど、レディースはダメダメだよ。私にとってジーンズは日常着でありおしゃれ着でもある、つまり365日ほぼ毎日着用する大事な衣類なのに…

昨日はいろいろ試して不本意ではあったがLeeの古っぽくしてあるタイプを一本買った。12560円もするのに、なんか履き古したみたいなのがちょっと悲しい(;_;)でもさ、痩せてサイズが2〜3サイズも小さくなったから買わなきゃならなかったのよねー。

で、今日は地元の長崎屋で物色。さすがにスーパーはなかなか良いものに巡り会わないが、まあこれならという一本をゲット。なんと58センチ!少し前まで66がきついかもと言っていた自分の体が信じられません。生地が薄かったりするけどさすがに値段が値段だからなっとくできちゃ
います。

でもスーパーって58センチのパンツってほとんど無いのがネック。痩せたのはうれしいけど不経済かも…あーどこかに安くてカッコイイ昔ながらのジーンズ売ってないかなぁ

[2005年1月31日 20:10]
ばかにつける薬

欲しいです。本気で…

夕べ我が家のばか息子どもは部屋の窓全開で寝ました!ていねいに窓全開のままカーテンだけはちゃんと閉めて…もちろん暖房なぞ入れてはおりません。

ええこんな時に窓を開けたのはばか息子達の父親でございます。開いているのに気づかずカーテン閉めるヤツらもヤツラですが、その前に開けたやつ、責任もって閉めろよ!(`´メ)

ゆうべ外気が氷点下に下がっていたら子供たちは凍死したかもしれません。え?おおげさですか?だって南の窓全開っすよ。雪がふぶいたら部屋のなかで雪だるまができたかも…

なにせカーテンといっても本当はテーブルクロスというどうでもいいような生地にカーテンクリップつけてつっぱりポールに渡してあるだけのいいかげんなものですから、雨風、雪はアウトなんです。

あー雪にならなくてよかった…( ̄^ ̄)

画像は今晩のおかず、失敗した私のぶんのオムレツです。
子供らのはなかなか上手くできたのに、自分のは豹柄になってしまいました。

ほんとうは黄色いオムレツが食べたかったんだー!!
でも豹柄のオムレツって珍しいかも(^◇^;)まあひき肉もはみだしてないから良しとしましょう♪