あんずのひとりごと2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
主婦でOLなあんずの日記帳です。いつまでつづく
やら…

1

2

3

4

5

6

8

10

14

15

18

22

28

29

[2005年1月1日 1:55]
年明け

あけましておめでとー!

外から帰ってきました。
ひーっ寒かったぁー。


今から販売所で買ってきた新聞読みます。
(普段は取ってないのですけど)

元旦の新聞は重いー。

[2005年1月2日 22:25]
いち富士

お年賀の挨拶周りが終了しましたー。

といってもお互いの実家に行っただけですが。

で、ちょっとだけ傷付いてみたりして。
いや子供たちに罪はない。
その親達が普段話してるのを聞いているだけだしさ。
ふぇ〜ん。


元旦も今日も天気が良くて、富士山が本当にキレイに見えました。
確認地点は東京の東の端と茨城の南側。
今日は昼間だけでなく夕陽を背に富士のシルエットがくっきりと。
(画像では確認できないですね。どまんなかにあるの)

夢には出てこなかったけど、なんかいいことあるといいなぁ。

[2005年1月3日 22:18]
今年こそは

実家を出てから5年。
未だにこの家には防災の為に準備しているもの
というものが全くない。

まずいまずいと思いつつ今に至っているので
今年こそは備えようと思います。

まずはこの本を読んで勉強しておこう。
今日買いました。

[2005年1月4日 16:19]
マックホルツ彗星

今、夜空に彗星が見られるらしい。

彗星は明るい時間帯の空に出現するほうが多いから、
なかなか見ることが難しいけど、
この彗星なら確認出来るかも!

南の空オリオン座の右方向の位置とのこと。

双眼鏡出しておこう。



[2005年1月5日 15:47]
やる気なし

今日まで休みのオットがぐーすか寝てる中
今日が仕事初めの私は久しぶりの早起き。

昨日も3時半位まで起きてたりしてて
めちゃ体内時計狂いまくり。

会社に着いたら着いたで、
いちいち会う人ごと、電話取る度に
新年のご挨拶ってヤツをしなければならないのが
非常に面倒くさい…

しかも私の場合、どうやらまだ年賀状が届いていないようなので
その辺の言い訳などもおりこみつつ…

いやはやすっかり疲れちゃいました。

只今外出中。外は寒いゼッ!

[2005年1月5日 23:43]
マックホルツ彗星2

昨夜は曇りだったので、確認できず。

さて、今夜。
「オリオン座」ははっきり見えるし、
「おうし座のアルデバラン」という目立つ星も確認できる。
その先の「すばる」もぼんやり見えるのだけど・・・

肝心の彗星がわからんっ!
「すばる」がすでにぼやけている私の眼ではちと無理か?

明日が一番光るらしいので、眼鏡を用意しておこう。
今日はもう寒くて断念。




[2005年1月6日 22:53]
新年早々

昨日仕事始めだったというのに
今日は早速有休使ってるという。

今日は友人宅にて新年会をやってきました。
あー笑いすぎておなかが痛い。
ついでに食べ過ぎておなかいっぱい。


天気悪くて彗星は今日も無理か…

[2005年1月8日 15:20]
お出かけしよう

昨日は、3時くらいからだんだん胃が痛くなってきて、
帰る頃には机にうっつ伏していたかったほど。

でも帰りの電車内はなんとか立って帰ることもできたので、
治ってきたかなぁなんて、タカをくくって
下着屋で買い物したのがまずかった。
でも半額以下だったから・・・
欲しかったんだもん。

10分もかからないはずの家路が20分以上もかかった。
やばかったぁ。
家に着いたら玄関先で倒れたよ。マジで。
とにかく立っていられなくて。

なのに、今ではピンピンしてる。
1年に1回くらいあるんだけど、原因が良くわからない。
慢性の胃痛じゃないと思うんだけど。
まぁいいや。

今日は防災用品を下見してこようと思います。


[2005年1月10日 15:43]
明治神宮

初ではないけど詣でにやってきました。

今日って成人式なのね。
振袖娘がいっぱいいるわ。
すごくキレイな子もいればそれなりに…の人もいる。
たまにうぎゃーッってのも。
いや皆さん華やかですけども。

こう見るといろんな柄があるのね、振袖。
私は着なかったのでその辺のことは全く詳しくないのだけど
今じゃ着物や着付けや美容の予約は1年前じゃ遅いくらいなんだってね。大変なのねー。

++++++++++
ペペロンチーノオムアリさん♪
あけましておめでとうございます。

そうですか、オムアリさんもですか。
なんなんでしょう?
やはり疲れからきてるのかもでしょうか?
何にせよ、冷えは大敵ですね。
この寒いのにヘソなんか出してる人を見ると
将来を心配してしまいます。

[2005年1月14日 0:18]
消臭レンジャー

という名のトイレ芳香剤です。

芳香剤はあんまり好きじゃないんだけど、
買ってしまった〜

なごむ…

でもやっぱり香りがキッツイなぁ。

[2005年1月14日 20:26]
使うモノ?使わないモノ?

買おうかどうか迷っているのです。

実家にいた頃はたまに使ってた。
引越した時も購入する予定だったのだけど
オットがいらないっと勝手に小さな電話を買ってきちゃったので。

この時の電話の留守電機能の調子がちょっと悪くなって
なら新しくFax買おうかなと思ったりもしてるわけです。


でも使うのか?どうだろ?
なくても結局は困らなかったけど
あれば便利に使うのかな?

うーん、考えちゃうなぁ…

[2005年1月15日 19:40]
またまた

前回の本に引き続き、
「地震に備える暮らし方〜」の文字に反応し
雑誌を買ってきた。

今、非常持ち出しようのグッズをちょっとずつそろえてるので
参考にしようと思って。
とりあえず入れているものは
・水と食料
・コンパクト熱源
・ジャージ&下着
・軍手
・カイロ
・ウェットティッシュ
・タオル
・サバイバルブランケット
・ガムテープ
・ビニール紐
・油性ペンとメモ帳

で、買おうと思ってるものは
・懐中電灯
・ラジオ
・給水タンク
・水のいらないシャンプー
・薬類

笛も買ったんだけど、これは常に持ち歩いてないと意味無いよね。
携帯にでもつけておこうかなぁ。

持ち出し袋は家に1つ、車に1つ用意しておこうと思ってる。
オットは車通勤だし。
車にはハンマーも買っておきたいけど結構高いな。

しかし、『saita』を読んでてもっと大事かもと思ったのが、
家具の倒壊などを以下に最小限に防ぐかを考えることかも。
今のところは家にいる時間は少ないけど。


+++++++++++
ヒオさん♪
やはりそうですか。
昨日お風呂で「やっぱり使わないかも…むー」
と考えていました。
むしろプリンターを複合機にするのがいいのかも…とか。
まだ悩み中です。

[2005年1月18日 19:21]


人を傷つけてしまった。

ごめんなさい。。

[2005年1月22日 6:41]
ガチャピンがんばる

いつもなら休日はゆっくり寝てるんだが
今日は目が覚めちゃった。

今週は忙しかったり
落ち込んだりして
非常に疲れてるはずなんだけどな。


今日はこの間行ったクラシックコンサート会場で
なくしちゃった時計を取りに行きます。
もうないかと思ったけど誰かに拾われてたらしい。
よかった。

[2005年1月28日 0:29]
帰りみち

あ〜こんな時間だー。

冬の夜道は寒いよ。

7時からの飲み会からトイレに行ってないけど
大丈夫か?自分よ。

[2005年1月29日 13:55]
見逃さないぜ

友人宅に襲撃中。

ひとんちって楽しいなー

話しながら側においてある雑誌をペラペラめくってたら
見つけましたよ、岡村ジャケを!

むむ、やるな。この雑誌の中の人。