小遣いいちまんえん2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。

10

11

13

14

15

16

18

21

22

23

27

29

[2005年1月10日 16:57]
機種変しました

あけましておめでとうございます。
なんと、今年初めての更新である。
例によって色々あったのだが、ありすぎて書きそびれていた。

年末休みの初日には珍しく雪が降り、大掃除の出鼻をくじかれた。
寒くて何もする気にならなかった。

翌日は、うって変わって快晴で掃除に大忙し。
お年賀の買物ついでに、『久兵衛』といううどんチェーンで昼飯を済ませた。

大晦日は、また雪が降るという予報にやる気をなくしていたが
午前中は降らず、なんとか換気扇掃除を済ませた。
午後からは関東にしては大雪で、夕方までに20pくらい積もった。
薄暗くなった4時頃にやんだのだが、夜には雨になると聞き、
溶ける前に遊ばせなきゃ損だと娘を連れだし、近所のアカネちゃんらと
雪合戦や雪だるま作りをしたが15分から20分ほどで雨が降り出したので、
家に入り湧かしておいた風呂に入った。
その後は『ドラえもん』や『紅白』みながら年越しそばをたべ、
いつも通り、10時頃に床に着いた。

年が明けて、前日の雪遊びが災いしたのか、娘が39度の熱。
咳がひどく胃もやられ、強く咳き込んだ拍子に戻すことが何回かあった。
その後、38〜40度と熱が下がらず、3日には意識朦朧な時もあったので
さすがに夜間診療所に連れていき薬をもらい、
インフルエンザは検査できないため、症状が変わらなければ、
翌日、ちゃんとした小児科へとの指事を受けた。

翌朝も熱が下がらないので小児科へ行く。
インフルエンザの検査にで鼻の奥まで綿棒を突っ込まれたが
娘は泣かずに頑張り、看護婦さんからシールをもらう。
インフルエンザではなかったが、逆に原因がはっきりせず、
結局、風邪薬しか処方できなかったようだ。
しかし、調度、峠を越したのか、薬の選択が的確だったのか、
翌5日には37度代に下がってきた。

6日、仕事初めだというのに私が熱を出す。喉や鼻も良くない。
しかし、休むわけにもいかず出勤。
翌日も同様。しかも、かみさんまで…。
娘は元気になってきたものの、親がこんな具合で相手もろくにしてもらえず
病気のときにちやほやされた癖も残り、言うこと聞かないわ、すぐ泣くわ。
親もイライラして怒るわ泣くわ。

土曜日、二人で医者に行く間、かみさんの両親に来てもらい、娘を見てもらう。
娘は一緒にホットケーキを作ったりしてご機嫌だったらしい。
私等も峠を越し、薬ももらえて少し楽になった。
あ、終わらなかった。
つづく

[2005年1月10日 22:19]
機種変しました。その2

そんなわけで、年末からあまり良いことがなく、買物でもして
気分を替えようとおもったが、転職したばかりでボーナスも殆どでず
金を使わずに買物をしようと機種変に踏み切った。
丁度、トレバをつないでいたストラップが切れてしまい、
カメラを持ち歩かなくなったのも更新しなくなった理由の一つだったから、
いい加減、カメラ付きの端末が欲しかったのだ。

でも、電話機でインターネットを見るほどネット好きじゃないし
Opera以外はあまり評判が良くない京ぽんは避けて、
サンヨーのH−SA3001Vにしたのだった。
初めはコインで清算するつもりだったが、通販で1000円程度だったので
コインは次の機会までとっておくことにした。
ウィルコムになって良い機種がバンバン出て、私の機種変しばりが
切れた頃には値下がりしていて、コイン使用で半額くらいの負担で
買えることを期待している♪

というのも、慣れない所為もあるが、使いにくさを感じる部分もあるし
ユーザー辞書や自動電源機能がないという、慣れでは解決しない部分もあるからだ。

でもカメラが付いたことはやはり便利だし露出やホワイトバランスの
調整ができるのもトレバでは考えられなかったので、まあ、良かった♪

土曜日に注文して昨日着いた。
その後、娘の気分転換に私の実家にいくと夕飯はすきやき!
そして今日は私とかみさんの調子も大分良くなり、
家族で近くの公園で土手滑りなどで遊んだので、
皆、少しはストレス解消できたのか、怒鳴り合うことも減った。

写真は土手滑りした公園の山。
ピンクが娘で水色がママ。
寒いので娘にはジャンプスーツを着せているため、もこもこしていて可愛い。
実物は宇宙飛行士のようでもあるが、この写真だと火星の宇宙人?

[2005年1月11日 22:41]
今年の風邪は

強力なようだ。
普段、あまり風邪をひかないかみさんが、12月にひき、松の内にひき、
今日、またぶりかえして寝込んでしまった。

帰宅してみると、夕食は作って娘に食べさせてあった。
娘に絵本を読んでいるかみさんの顔は死にそうだった。
調子が良くなってきたからといって、昨日、寒いのに庭仕事をしたりしたのもいけないんじゃないかな?気をつけてね。
まあ、元気になった娘のために、児童館やお散歩に出なければならないのだから大変だよね。

そんなわけで、すぐにかみさんを寝かせて、娘にデザートを食べさせつつ、私も食事を済ませた。
「よし!後片付けと娘を風呂に入れねば!いうこと聞くかな?」
と心配していたのだが、私が洗い物を始めると、「まま、いっしょにねようか?」と言い出し、
とりあえず、寝てしまってもいいようにとパジャマに着替えさせたら、ほんとに寝てしまった。
ちょっぴり拍子抜けして、後片付けをし、風呂に入った。

風呂を出てから、明日のかみさんの朝食用におじやの仕込をした。
ねぎ、かぶと葉っぱ、にんじんをダシで煮ておく。
あとは明日の朝、炊飯器にある残りのご飯を入れればいいだけだ。
あまり酷いようなら、会社に遅れていくことになるかな。
まあ、どうせ明日は午後から半日外出だから、それに間に合えばいいや。

>ペペロンチーノオムアリさん
HV-210も好きだったのですが、キーがダメになってきたのと、最近、トレバが本当に億劫になってきたので。
自動電源はご指摘の通り、スケジュール登録していても電源オフだと鳴らないようです。
良かったのはカメラとシックな外観だけかな?
でも車通勤になって、ほんとに使わなくなっているので、その二つが一番気になるところだったのです。

写真が私の。色が渋くて、どんな服や場所にも合うのが良い。
これがホントの自分撮り。なんてな。
ひかえおろう!って感じにも見えるね。
サブ液晶が無限ループになってるよー。

ところで、H-SA3001Vで絵日記を書いていらっしゃる方に質問。
投稿にはどの圧縮率を使ってますか?
サーバのためにはJEPGファイン以下が良いのだろうけど、やっぱり劣化が気になりますよね。



[2005年1月13日 23:52]
鶏葱雑炊

かみさんの風邪が治らない。

昨日も、朝から具合が悪かったので、会社に遅刻をして、かみさんと娘を実家に預けに行った。
かみさんの実家から会社までは車で5分なので、こういうときは助かる。
まあ、それも考慮して転職したのだが。

夜、仕事帰りに迎えにいき、ついでに夕飯をごちそうになった。
娘はその頃、飽きてきたのと眠いのとで、言うことを聞かないし泣きわめくしで
さすがにおばあちゃんも閉口していた。
帰宅後もママと風呂に入ると言って聞かず、泣きわめきながら無理やり私に身体を洗われる。
だって、一昨日も入ってないし。

今朝は具合が悪くないからと安心して残業までしてきたのだが、帰宅してみると熱があるとのこと。
夕飯はできていたので、後片付けだけやった。
その後、娘に本を読んでいたかみさんを寝かせ、交替。
昨日のこともあり、今日は風呂抜きで妥協。
そろそろ寝る準備をとパジャマに着替えさせようとしたら、「ママがいい」と泣き、
歯みがきも「ママが」と言うが、わがままばかりなので、また無理やり私に磨かれ、
泣きながらママと寝た。
ふぅ、早くママが治って娘ももとにもどってくれい!
まあ、そのおかげで、こうして日記を書いたりする時間がとれるのは皮肉だけど。

今夜も明日の朝食の雑炊を仕込む。
腹の具合は悪くないようなので、鶏肉を使い中華風。
ネギを約1本、みじん切りにして入れたから風邪に効くはずだ。
ついでに使い掛けの豆腐も入れて食感UP!
御飯は例によって明日の朝に入れて、鍋の隣に写っているカリカリに焼いたハムのみじん切りを
トッピングしていただく予定。

ばりーぼーるさんに教えてもらった通り、私もJPEGファインにしました。
あ、前回の感想、予感的中デス…
幸い、泣きもせずにまたすぐ眠ったので気にしないでくださいね。
バイブの良く響くテーブルの上に置きっぱなしにした私も悪いんですから。
でも、悪い予感て当たるんですよね。

今日は投稿したら電源切ります。
おやすみなさい。

[2005年1月14日 21:38]
ブロック

クリスマスプレゼントのブロックは、娘も気にいってくれたらしく、毎日、遊んでいる。
初めはどう遊んでよいのかいまいち分からない様子で、上手く作れずにいたので
私が見本に色々と作ってあげたら、刺激を受けたらしく『コウモリ』や『恐竜』など、大人がみても「なるほど」
と思うようなものを作り出した。
中には「ちょっと、ちがうけど、ピアノ」と断りを入れる憎いモノもあった。
「さすが、俺の子だ!」と思っていたのだが、大晦日あたりから、
写真のようにひたすら積むだけの形ばかり作るようになってしまった。
なぜだろう?

しかも、さんざん同じ形を使っておきながら、「しかくいのがない〜」とか泣くし。
困った奴め!

[2005年1月15日 7:19]
おはようございます。

第3土曜日は出勤日。
昨日の予報では、朝から雪、20pくらい積もるかもと言う話で、雪道の運転は御免だと
電車で来ることを想定していたので早く起きた。
ところが、実際には雨で、気温も低くないので車で来ることをにした。
食欲がないので朝食を抜き、早目に出たら30分早く着いてしまいそうだったので
コンビニで飲むヨーグルトだけ補給した。
かみさんもそうだが、私も風邪がすっきり治らず嫌な感じだな。

さて、夕べ更新した後、風呂から出た娘が
「おとうさんは、なんのかばさんがいい?」とブロックで作ってくれた。
ちょっと手抜きな感じもするが、一応、それらしいモノを作れるという証拠にはなるだろうか?

[2005年1月15日 22:42]
顔、描きました。

今日は結局、霙混じりの雨で終わったので助かった。
とは言うものの、かみさんと娘は外に出られなかったので、クッキー作りをしたそうだ。
残っていたのを戴こうとして良く見ると、クマ型のものに顔が描いてあった。
ママが描いたのを見て、娘も真似したそうだ。
段々、芸が細かくなってきたな。

[2005年1月16日 12:11]
今日のお昼は…

やきそばだよ。
豚肉がないので、ハムで代用。
野菜も全て細切りにするのが友ぞ。流。
早く帰ってこないかな♪

[2005年1月18日 8:58]
今日はスーツで

本郷まで外出中
本郷近辺には昔から医療機器関係の会社が多く、以前はそこに店を出すことがステータス
だった時代もあるそうな。
始まりは東大の先生方が実験用のガラス瓶などを買いにきたことらしい。
今日は商品の撮影です。

[2005年1月18日 20:18]
ただいま

帰宅したら娘とかみさんは風呂に入っている。
最近、娘の寝るのが遅いので待たずに入れることにしたのだろう。
私も賛成なのだが、やはり少し寂しいな。

今日の夕飯は白菜と鶏肉のクリーム煮?
かみさんにしてはチャレンジメニューだな?

[2005年1月18日 22:16]
自動販売機

ボタンを押すとチョコが出ます。

[2005年1月21日 7:22]
ランチジャー

今朝は朝掃除があるからと早目に出社したら、まだ誰もいなくて入れない。
写真はステンレスランチジャー。
先月の披露宴の引き出物のカタログギフトでもらった。
女性向けらしく、量は減ったが、温かいごはんは嬉しい。
カタログギフトってカタログをもらったときは少し味気無いけどたしかに無駄にはならないんだよな。

[2005年1月22日 18:53]
木製物置

今日は、朝から物置の組み立てをした。

かねてより、芝刈機や肥料などの園芸用品をしまうために、物置が欲しかった。
スチール製は丈夫だが、風情がないので、木製と言うのは決めてあって
ネットや店頭で調べると、1m×2mくらいの大きさで、2万〜7万円くらいのバラツキがあった。
ボーナスが出たら、2万円位のを買おうと思っていた。

ところが、思いのほかボーナスが出なかったので、反動で、少し高めの4万円位のを買った。
国産では一番高いクラスだ。
1〜2万ケチったところで他に何も買えないし、ローン返済の足しにもならないから。

年末に送料込みで最安のネットショップに注文したが、届いたのは今月10日。
16日に作る予定があわや雪と言う悪天候。
やっと今日、組み立てられた。

しかし、まずは土台作りからだが、ベースとなるコンクリートブロックも買っていない状況。
「夜から新年会」という実父に協力してもらうことになっており、朝9時から家族でドイトへ。
同時に砕石やセメント、水準器を買い、ほぼムーブの最大積載量で恐々帰宅したのが10時半。
既に、来ていた父と私で、早速、仕事にとりかかる。

父は昔から大工仕事が得意で、私では気付かないところも指摘してくれる上
勤め先から電動ドライバーを持ってきてくれたりと頼りになる。
若干、いい加減なのが珠に傷だが、そこは私の熱意でカバー。

土台づくりで12時、完成したのは1時半だった。

出来上がりは予想以上に良く、ウチにもピッタリ。
水準器で計りながらやったので、水平はバッチリ!
ブロックに金具でセメント打ちしたので、簡単には転倒もするまい。

父は、先日、63歳の誕生日を迎えたこともあり、お昼にスーパーの寿司を食べ、
お土産に高い焼酎をあげた。
ありがとう、お疲れ様でした。

かみさんと私はいそいそ、ニヤニヤと芝刈機や肥料などをしまいこむ。
娘も良い子で買物に付き合いお疲れ様ね。

[2005年1月23日 17:38]
ブーブーのカート

今日はかみさんの実家に来ている。
さっきまで、近くのジャスコに買物に行っていた。
突然、娘が「ブーブーのカートにのりたい」と言い出した。
この店では見た覚えがないので、「ココにはないよ」と言ったあと、確かに1台横を通り過ぎた。
しかし、もう買物も済んだので帰ろうとしたが、娘がムッとして動かない。
「どうしてもブーブーのカートに乗りたいの?」と聞くと、コクリとうなづく。
大声でダダをこねられようものなら、反発して無理やり連れ帰ったかもしれないが
一応、我慢しようとしている姿がいじらしく、「さがしてみようか?」と言ってしまった。
ところが、こちらの記憶にないくらいだから、台数も少ないらしく、いくら捜しても見つからない。
そこでカート置場にママと娘を残し、私が1階から5階まで探しに行った。
5階でやっと1台見つけてエレベータで下り娘も大喜び。
売り場1周して帰ってきた。
帰り道、娘は寝てしまい、そのまま昼寝。
今、起きた。

[2005年1月27日 19:38]
ぎゃ〜

フロントガラスが欠けた〜っ!
小石か?
最悪だ…

[2005年1月27日 21:26]
富豪刑事

気を取りなおして

[2005年1月29日 7:24]
おはようございます

7時20分、会社のトイレから見た朝日。
お腹痛い…

[2005年1月29日 20:19]


今日はブリ大根♪
土曜日なのに打ち合わせに夢中で遅くなっちゃった。
かみさんと娘はお風呂中。
最近、ただでさえ、お父さんと入ってくれないんだけどな。