ぐっぴぃ徒然日記2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
3月いっぱいで退職予定
どうなる?私の2005年

1

2

3

4

5

6

7

9

10

11

12

14

15

16

17

19

20

21

22

24

25

27

28

31

[2005年1月1日 4:49]
明けましておめでとうございます

この日記を開けて見ていただいた皆様へ、新年のご挨拶を申し上げます。
ふぇちゅいんさん、今年もお借りさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
可愛いひよこは自信作です。

[2005年1月2日 21:33]
京ポンのカメラは遊べません残念!

サンヨーのカメラつきレジェから京ポンにしたワタシー。
そしたらできなくなったこといっぱい
写真のアレンジできない
スタンプない
文字入れられない
フラッシュない
縮小するときは添付がやりづらい
こんなに写真で遊べない端末とは思わなかった。つらいぞこれは‥。

[2005年1月3日 0:57]
京ポン画像を変換できるサイト発見

いちばんさのリンクでさっき偶然見つけました!
http://michitomo.jp/kiki/
適当にやってみたらイラスト作品みたいになりました。
結構細かくアレンジ出来るみたいなので面白そうです。
画像サイズがわからないんですけど上手く送れますでしょうか?3番目にしてみました。
kikiさんありがとうございます。(^_^)b

[2005年1月4日 14:10]
今日で正月休みも終り

雪でなんにもできなかったなー。
昨日ジャスコ行ったけど福袋もセールもさすがにもう3日目だからなのかピンとくるものが無くて、コックスのシャツを1枚だけセールの価格ではない価格で買った。
福袋なんて所詮余り物の寄せ集めさ。仙台まで行けば何かあるかもしれないけど…
でも昔コジマの初売りで徹夜で並んで、販売時刻直前に車待機組に物凄い割り込まれて。
それからは初売りに対する熱も冷めたけど。
でもねでも、ミスドの福袋だけは別だ!来年こそ忘れずに買うんだ!

アクセス数はいつもの3倍でした。凄い。
今日もちょっと加工した写真を。この右の鉢の下にチューリップとふだが眠ってます。昨日撮影。

[2005年1月5日 22:2]
シリウス?

初仕事の今日は、路面が凍っていたので歩いて通勤した。
帰り道の空は、曇り空の昨日とは違って、一面の星空だった。「コンタクトレンズをしていて良かった」と思った。
オリオン座の右に彗星を探したが見当たらない。肉眼だからか?昨日が見られるピークだったのか?
かわりにオリオン座の左下に一等星らしき星を発見。もしやあれはシリウス?
『星の瞳のシルエット』で香澄ちゃんがどてらを羽織って眺めていたあの星?
話は変わって、私は専門学校に通っていたとき、通学の都合でよく、ある大学の理学部のキャンパスの中を横切らせてもらっていた。理学部前発着のバスの方が圧倒的に多かったからだ。
そこには天文学が学べる所があったのだが、そこには何故か『星の瞳のシルエット』の貼り紙があった。
最近たまたま『星の瞳のシルエット』の後日談みたいな番外編『エンゲージ』を読む機会があった。そこにはなんと香澄ちゃんの彼氏である久住君が「仙台の大学で天文学を学んでいる」ことになっていた。
って、あそこかー!
冬の星空の下、隣で天文ウンチクをたれる男がいたら私はおちるかもしれない。あたたかい缶コーヒーがあればなお良い。
写真は100円ショップでみつけた月齢カレンダー。前年の鉄拳カレンダーに付いていた台に1枚立掛けて、ほらお洒落なインテリア。

[2005年1月6日 23:12]
ネスレのアフターエイト<ミント味>

ある患者さんから一人一箱ずつ頂きました。イギリス製のチョコレート菓子で、ミントの上に薄くチョコがコーティングしてある初めて食べるお菓子でした。
私以外の女性従業員のお口には合わなかったようで、一人の男性従業員が四箱持ち帰ることになりました…おい、そんなに不味いか。私が味音痴なのか。
帰宅後20時台に家族にそのことを話した上でわけた時には「美味しいよ」と好評だったんですがね。
このチョコはまさに、食べる時間を選んでしまうんじゃないかと思います。昼間よりは美味しく感じたかも?
ネスレHP↓
www.nestle.co.jp/

[2005年1月7日 1:12]
マックホルツ彗星発見!

零時少し前に懸賞葉書を出しに家を出たら、雲が無くなってきていたので眼鏡をかけなおして双眼鏡を持っていざ出陣。
オリオンはもう西に行っていた。右上に赤い星を見つけ、さらに右上の星団を見つけて。
星団の真下に青白くぼんやりした、他の星とは違った光り方をした星を発見。
家に戻って天文台のサイトの図中の今日の位置を見たら、ビンゴ!
自分の目で彗星初めて見たかも☆意外とぱっとしないんだなぁ。
また明日見てみよう。
寝るか。

[2005年1月9日 0:20]
ネクタイ選び

土曜日半ドン。仕事帰りに寄った図書館が閉まる頃、外に出るとこんな感じ。足長ッ。
立ち寄った駅前の百貨店で、エレベーターで5階に行き本屋・雑貨屋・ゲーセンを一通り見たあと、下りは階段で降りてみた。
3階の紳士服の売り場を見て、彼氏が「ネクタイが欲しい」とか言ってたような気がしたので見てみることにした。
(昔々、中3の修学旅行は東京だった。自主研修があって班ごとに好きなところへ行くのだが、私が不思議に思ったのが普通の服ばかり買う女子。当時理解できなかったけど今なら分かる。田舎よりは都会にお洒落な服や鞄や靴がある。)
さてここは田舎の百貨店。ヨーカドーよりは値段がはるし、それなりに物は良いのだがモノは揃ってるし…。
で、ネクタイ売り場に行ったら丁度商品入れ換え時期なのか、前のモデルがセール価格で。色々見て、デザインで納得行く一点がふと見つかったので購入。
で、約半月遅れて、誕生日プレゼントを渡しましたとさ。さすがに彼はすっかり忘れていました…。
プレゼントって悩むんだわ。でもその人が喜んでくれるなら、私が納得いくものが見つかったときがあげどき。それが期限に間に合えばいいんだろうけどね…。あー贈与のイベントって苦手。

マックホルツ彗星は星団の右まで上昇していた。はっきりとは光らないんだなあ。

[2005年1月9日 20:29]
連休

明日も休み。
だけど来週の日曜日は院・柔道館その他オールスターズで鏡開きで新年会に、院の従業員も参加しなくてはいけないのです。
救護で参加する柔道大会とは違って参加形式が本当にあやふやだし、やること無いし、かったるい。代休無いから12日連続勤務。

写真は弟の大きいペヤング。なんと麺が二固まり入ってました。まんま二倍だ。食べていて飽きたみたいだから少しもらおう。

[2005年1月10日 10:59]
当選☆ネコタコストラップ

忘れた頃に当選して届くのが懸賞の醍醐味なんだけど、これは応募した記憶が本当に無いf(^_^;)
…まあいいか?
あっ、エッジの公式サイトのかも。機種変更してから行ってないなぁ。

[2005年1月11日 0:47]
漫画道*ネーム完了

8ページのショートストーリー。ネームとはノートに鉛筆で簡単に描く漫画の下書のことだ。
3年前に初めて仕上げて投稿した作品は10ページだったけど。元ネタはほとんど野沢直子さんの歌で、タイトルもまんま『コタツ娘』にした。結果はりぼんでBクラス(笑)薄っぺらい特製原稿用紙を20枚獲得。
今回原稿を描き上げたら2回目の投稿か。「漫画家になりたい」って言いながら、どれだけ逃げていたんだろう。
日記でちょこちょこ誓いを立てていたから、忘れないでいて。ほとんど何もしなかった連休だったけど、最後に描きあげてみた。
不安はあるけど、近いうちに投稿まで漕ぎつけるぞ!

[2005年1月11日 22:53]
新車よ当たれ

弟は自分のスカイラインが逝ってしまって、今は父のマーク2で代用しているが、こっちもそろそろ危ないんだよね…。
こんなとき、私の繋ぎ放題が役に立つ。自動車が当たるネット懸賞に父の名で応募しまくっている。メアド書かなくちゃいけないやつは私ので。
当たらないかな〜。

写真は裏の土手の鴨さんたち。昨日撮影。

[2005年1月12日 23:48]
漫画道*原稿下描き開始

Bクラスの景品の原稿用紙を引っ張り出した。
竹書房に投稿するのに、原稿の右下にはりぼんのマークがおもいきり書いてある…いいか。もったいないし。
8ページのうち始めの2ページを描き終えた。作業は平日は22時台までにしておくか。意外と時間が過ぎるのが早いな。毎日ちょっとずつだけなのだけど、進めたい。
3年振りに下描きをして思った事は、意外と用紙が小さいということだ。
台詞を簡潔にしないと入らない…それとも8ページに詰め過ぎたか?いや、そうでもないか…?
とにかく描いてみないと始まらない。描くぞ!¢(..)

[2005年1月14日 0:19]
漫画道*コマとコマの間には

3ページ目まで下描き終りました。コマ割りが納得いかなかった2ページ目を消ゴムで全部消してやりなおしていて。
今日は仕事先で休憩中に置いてある漫画のコマ割りをチェックしまくった。大体が縦は3段。そして、コマとコマの間には隙間があった。楽譜でいう休符みたいなものか。
少女漫画系は隙間はなかったが、境界線がななめだったりかなり独特だった。
180x270の枠をはみださなくても、描写力があれば気にならないことは励みになった。

今日はもう寝ます。

[2005年1月15日 21:5]
漫画道*9:9:9

全8ページの軽い下描きが終りました。枠線はほぼ決定です。
というか、3年前の学生時代に原稿を描いた時より、あきらかに書く要領が良くなっている…3年間職場で反射神経を鍛えられてるな!
縦が27cmだから、3段にするためには、目安として9cmごとに鉛筆で点を打ち、微調整。
いつのまにかサッサとできるようになっていた。
さあ次は、枠線のペン入れと吹き出しのペン入れ、そして絵の細かい下描きだ。
明日出勤だけど、帰りに文房具屋で枠線引く用具を見てきて、頑張るぞ。

[2005年1月16日 18:28]
鏡開き

1430ごろ解放されました。
私がした主な仕事は、治療室に入り込んできた女児四人の話し相手。目を離すとかくれんぼとか始めてしまって焦った。
将来生むなら男の子かなと思っていたけど、女の子だと育児が比較的楽かもしれない。そんな考えが今日ふと浮かんだ。

写真は院の備品の氷のうの箱。随分思いきったネーミングよね…。

[2005年1月17日 23:8]


今日は何となく気持が沈みっぱなしの一日で。だからもう寝ます。
漫画描きの方は…参考資料を探したり。ただ、あんまりきちんと描こうとすると、ディフォルメができないというか。
今からシャープペンでの下描きを少し出来ないこともないけど、やっぱり寝ます。
明日明日。

[2005年1月19日 22:26]
日記書いてる場合じゃ

ないんだけどクレームがきたんで…

なにもする気が起きにくくてやんなってる状態。

[2005年1月20日 22:38]
下絵

一点透視図法むずい



[2005年1月21日 21:29]
妹のピアス記念日

薬局で買ったキットで右にひとつ左にふたつ、合計3つ開ける役を買ってあげました。
ひとりでやると穴が斜めになるそうですので。
これできょうだい4人とも耳に穴が開きました。
上の3人は既に普段着けてないけどね。就いている仕事にピアスが似合わなかったり。
私の仕事はさらに腕時計不向き、指輪不向き、眼鏡不向き(ずり落ちるため)ときたもんだ。だから同業者は白衣の下にペンダントをしてる人が何人かいる。ちなみにショートカットは多い。
同じ医療系でもナースはピアス結構している気がするけどうるさく言われないのかな?

[2005年1月22日 22:26]
やれるところまで

やってみる

[2005年1月24日 0:14]
漫画道*画材探し

土曜日は市内の文具店2県を回る。品揃えがいまいち。本当にここは「まんがのまち」か。
日曜日は仙台の某文具専門店と、市内で見てなかったとある文具売り場へ。やっぱりいまいち。
枠専用に使うロットリングと烏口が見たかったが、高価なロットリングは埃をかぶっていたし、烏口はもっとマイナーなのか全ての店で見つからず。
まあ無くてもなんとかなるのだが、仙台のどこかにコアな店があるはずだ。

[2005年1月25日 23:9]
なかなか進まない

同じキャラを何人も描いているうちに別物になってきたり。筆を進める度に落ち込む…まだまだ。

[2005年1月27日 3:1]
眠れない

原稿描きは23時台で終らせてるけど、布団の中で漫画についてのサイトめぐりをしているとついよくない時間になる。
今それがたたったのか、夢にうなされふと目が覚めた。
最近はテンションが上がってあるためか、寝不足の割には肌の調子は良いのだが。不安は消えない。頑張って結果は出したいが不安だ。
日記とか彼氏とか京ポンの使いこなしが最近いいかげんで。
もう少し頑張らせて。

[2005年1月28日 0:2]


あの変換サイト、夜景の写真を直すにはかなりいいかもしれない。↓
http://michitomo.jp/kiki/
フラッシュ無いけどなんとかなる。
今日もいろんな事があって書ききれない。
ひとつ思うのは、笑顔の仮面を持っていない私は弱くて疲れる。

[2005年1月28日 23:38]
さくらさくさくももももーすぐ咲きますかっと!

うぉぃ!まだあったよダジャレ飴。しかも今度は五円チョコみたく占いが付いている飴が混じってるし。
『金色のガッシュ』を見て励まされた。

[2005年1月31日 0:22]
GペンのG

ってなに…?
日曜日帰宅してからペン入れを始めた。
実はGペンを使うのは初めて。劇画向けのペンだと勝手に思って今まで避けていたけど。
使ってみると、力の加減次第で太い線も細い線も自由自在にひけることがわかった。

[2005年1月31日 22:17]
中尊寺ゆつこさん死去

私と同じ誕生日の有名人。42歳はちょっと早いよ。
確かこんな絵を描く人だったような。口がハートのワンレンギャル。
資料が無くて似てないかもだけど、著作権的にはセーフということで。
合掌。