ぷうの風 ケータイ日記2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
広島在住パグ中毒患者"GARY(ガリー)"と黒パグ"風(ぷう)"の日常
犬馬鹿サイトはコチラ⇒『ぷうの風』http://gary-a.hp.infoseek.co.jp/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

17

18

20

22

23

24

25

27

29

31

[2005年1月1日 10:31]
あけおめ!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

広島は昨夜から雪が降った。
少し積もったけど、今は溶けていってる。
もっと積もったら雪で遊べたのになぁ。

[2005年1月1日 23:26]
今日の散歩

私が家にいると、大抵午後から風が散歩を要求してくる。
だけどこれから出掛けるからと言うことで、今日の散歩は妹に任せた。
一時間後、帰って聞いてみると散歩は行かなかったという。
私が出た後、風は寝てしまったそうな。
しかし、そんな会話をしてると風が起きてきて、またまた散歩を要求…。
あんたは私でないと散歩しないわけ?
しかたなく散歩に連れてった。

写真はその時の風キチ。
私ぢゃなくておやつを持った手に注目中。

[2005年1月2日 8:37]
スキー♪

今日はスキーに来てます!人が多いです!リフト券買うのに長蛇の列です!

[2005年1月2日 11:26]


ひと滑りした後の一杯は美味ーい
^o^)/□□\(^o^

[2005年1月2日 13:41]
リフトを降りたら

下は電波入ったのに上に来るとさすがに圏外だ。

[2005年1月2日 15:54]
最後

の、ひと滑り!

[2005年1月3日 17:19]
昨日のスキー

昨日行ったスキーで今日は筋肉痛(T_T)
でも楽しかったー。雪も最高だった!
昼になっても雪がベタベタにならなかったし。
私はスキーは初心者で脱ボーゲンを目指してる最中。
この度ので大分脱してきたと思う。
初級コースならボーゲンでなくても滑れたし。
でも中級だとまだジグザグ走行になるけど…。
ショートスキーをしたのだけど、長いのより扱い易いと思った。
板欲しいなぁ。ショートスキーならかさばらないし値段も手頃だし。
うぅ物欲が〜…

[2005年1月4日 23:27]
仕事初め

明日から仕事だぁ(´Д`)
寒いのに朝からグランド集合だし、忙しくて残業の予定だし…
あぁやだよぉ〜

[2005年1月5日 21:52]
年始早々

只今帰宅途中。いきなり残業だー。
四時くらいまでは順調だったのにぃ。
今日もえらい待たされた。くそっ。

写真は1/7まで限定のHPトップ画像。
福助風キチが頭振ってお出迎えしてます。

[2005年1月6日 22:2]
今日は

早く帰れた〜!嬉しい(*^o^*)
帰りに切れてた焼酎買って帰ったゾ〜
最近芋ばっか飲んでるなぁ

[2005年1月7日 21:51]
あんぱん

ボローニャのあんぱん。
デニッシュパン好きとしては、手を出さずにおれなんだ。
バター風味が利いてるぅー。

[2005年1月8日 14:23]
Dポ一面広告

新聞にDポの一面広告発見。
Dポの木下会長が、2/2からWILLCOMになるって事で宣伝してる。
記事には好評だった京ポンに続いて
『フルブラウザ搭載でさらに高速の端末を投入する予定です。これは革新的な端末になると思います』だって。
京ポンもすごいと思ったけど、それよりすごいのか。
『データと音声両方合わせて一定の金額で使い放題というサービスも、検討を始めています』
おぉぉ、是非実現して欲しいー!
そしたらその新端末に機種変しちゃうよー。

ピッチ一筋でドコモPHSに浮気をしたこともあるけど、やっぱり最初に惚れたDポに出戻った私。
体制が変わっても社名が変わっても、ポケットに付いていきますよ〜。

[2005年1月9日 19:22]
ジャージ

裏が起毛になってる風キチのジャージ。
散歩から帰ると脱がせてぇと体をクネクネさせる。
脱がせるとパチパチと静電気が。

[2005年1月10日 19:40]
子パグ発見!

広島駅前のデパートのペットショップで2ケ月の子パグ発見!
背中のラインがきれいなフォーンとブラックの二匹。
かわゆいのー(´∀`)
でも、この子達もきっと小悪魔である事を私は知ってる…。
ガラス越しで距離もあったから写真には撮れなんだので、代わりに風のドアップ。

[2005年1月11日 19:58]
ツリー

久々に通りがかった場所にまだツリーがあった。
この先の通りの街路樹もイルミネーションが続いてすごく綺麗。

今日また某課のすっとこどっこいに危うく残業させられるところだった。
だいたい前日からわかってる仕事なのに、当日の定時前になって
今からやるから待ってくれ、ってどゆこと?
本当は予定なんてないけど、あるようなこと言ったら、じゃぁ明日でいいとさ。
まったく(-_-#)

[2005年1月12日 23:26]
眠すぎ

やばいくらいに最近眠すぎ。
う〜んって考え事して目つむったらそのまま思考が止まっちゃう。
でも、今やってる仕事がう〜んって考える事が多くて、やばい。
コーヒーをいくら飲んでも眠気が飛ばないよぉ…。

そう言えば、年末の仕事納めの日の納会で(夜中にテニスした日)
同僚の中で方言が一番きついのは私だと言われた。
ばり・ばち・ぶり・ぶち
これら、みな同じ事意味してます。「すごい」の意。
「ぶちムカツクっ!!」とか、
私、しょっちゅう口走ってる…。
「じゃけぇ、やねこいんぢゃって。もっとみやすぅしてや」
(だからぁ、難しいんだって。もっと簡単にしてよ)
とか。
感情が高ぶって興奮した時に出てる気がする。
あ、でもリラックスしてる時もかな?って、四六時中ぢゃん。

…今度、日記を広島弁の語り口調で書いてみようか。

[2005年1月13日 21:4]


へっぽこプログラマーの私の業務は何でも屋状態。
片手間でサイト作りもお仕事としてやってます。
と言っても、素人の趣味と変わらないレベルの静的な企業紹介程度のサイト…。
あぁ恥ずかすぃ…。そんなんで金とってんだから詐欺だ。。。
しかし、それでも一応お金貰ってやるので頑張って作ってる訳だが、
とあるお客さん(と言っても関連会社)に納品した作品(と言えるのか?)を、
勝手に編集されて、それをアップしろといわれた。
確かに、電話で相談受けた時
「自分で作れば制作費は頂かないことになるとは思いますけど」
って言ったサ。
でもね、それは一から作った場合であって、
人の作ったものを改編して無償でアップしろって、
私の著作権はどうなるのさ??って思って言ったら、
先方「え、著作権はこちら(客)にあるんじゃないんですか?」って。
ぢゃ聞きますけど、あなたは買った本を改編して皆さんに見せたりしますか?
(なんか違うか)
依頼して作って貰ったソフトを、勝手に直して使うんですか?
(できるのか…?)
とにかく、お金払えば何しても良い訳ぢゃないんですよ、お客さん。
しかし、著作権云々よりも、弄られた個所に間違いとかあって、
結局私が手を加える羽目になって手間掛かってんだよっ。
カスタマイズ費用頂戴しますよ?
終了タグと画像の縮小加工くらい、HP作成の基本中の基本だろうがっ!
なんか知ってる風だったけど、結局ちょっとかじった初心者だった訳だ…。

はぁぅ…こんな愚痴をダラダラ書いてる間があったら、
さっさと仕事片付けないとね…。
でも、、、愚痴でも書かないと、心理的にやれんかったんですよ、腹が立って。。。

[2005年1月14日 20:53]
布団犬

最近は家に帰っても出迎えしてくれない風キチ君。
どうしてるのかと思ったらお母さんの布団に入ってる。
呼んでも出て来てくれない…。

[2005年1月15日 12:44]
天気良い〜!

小春日和だなぁ。
でも午後から曇り、明日は寒くなるみたい。

こんな良い天気なのに、お腹の調子が悪いよう…(´・ω・`)
もしかして…今流行りのノロウィルス…?
昨日食べた会社の弁当かなぁ??

[2005年1月17日 21:38]
バド初め

今年一発目のバド練習。
つーかーれーたー。(o_ _)o

[2005年1月18日 22:13]
日向ぼっこ

ある日の風キチ。
犬のクセに日向が好きなんぢゃね、君は。

[2005年1月20日 18:32]
忙しい週末

あぁぁぁ、また日記忘れてるよ…(´Д`)
今月2度目。

この週末は忙しい。
今日は元部長の送別会で、明日は一泊お泊り会で、
明々後日は父方の田舎を訪問の予定。
田舎では父親と10年ぶりに、
祖父母とは両親離婚以来20年ぶりに会う。
さぁて何を話していいんだか…。
まぁ、母方の祖父母と暮らしてんだから、
お年寄り相手は嫌ぢゃないんじゃけどね。
それに懐かしい田舎をいろいろ見て回りたい。
むしろ楽しみ?ん?何だか嬉し半分複雑な気分。

[2005年1月22日 21:8]
パグ・ファン

やっと手に入れたよ〜。
三件目の本屋で見つけた!
ぐふふ…もうパグ好きには鼻血もんです…(w

[2005年1月23日 23:31]
田舎

今日は朝から父方の田舎へ行った。
道中驚きの連続だった…。

広島から新幹線に乗って『こだま』しか止まらない駅で降り、バスに乗り替えた。
日曜だからかバスの運行は一日10本もなく、10時半の始発(!)に乗った。
最初のバスの乗客は私らだけ。
ぐんぐん山を上り、途中で野犬の集団を見かけ( ̄□ ̄;)!!その間信号もなくほぼノンストップ。
やっと山を越えたら、バス停の無い所で人が乗り降りしてる(・・?!
やっと目的の町に入り『○×小学校前』の次のバス停と聞いてたが、その「次のバス停」が近過ぎ。
一緒に行った父は『次は○×小学校前〜』と言うアナウンスの時点で既に停車ボタンに手をかけていた(w

やっとたどり着いた田舎は幼い頃に記憶しているまま変わらず懐かしい。
20年振りに会う祖父母もまったく変わってない。
子供の頃好き嫌いの激しかった私はお婆ちゃんの作る料理を食べれなかった。
でも大人になった今は全部美味し〜!
家の周りとか田んぼとか、懐かしい場所を一通り見てまわり、
土産にお爺ちゃんの作ったお米をもらって帰った。

気さくな祖父母のお陰で20年振りにも係わらず楽しい時を過ごせた。
次、会えるのはいつになるかなぁ?
春に田植えを手伝いに行くってのも面白いかも。

ひとつも写真を撮れなかったので、代わりに帰りに乗った『こだま』。

[2005年1月24日 20:4]
続・田舎

なんか昨日家に帰り着いてからどっと疲れが出て、今日もまだしんどい…。
なので、今日はバド練習はお休み。

さて、昨日、田舎に行った事で書き漏らした事を。
お爺ちゃんが、持ってる田んぼやら山やらを見せたいとの事で、
食後にお爺ちゃんのマイカー(四駆軽自動車)に乗り込んで田んぼを見に行った。
何の舗装もされてない山を上る農道(片側は谷)を行ったのだけど、
朝早くに降った雪が溶けて道はぬかるみ、道はでこぼこオフロード状態。
車のお尻は振られちゃうし、上下に揺れるしでちょっと恐怖を感じたとき、
さっきまで一杯やってたお爺ちゃんの両頬が真っ赤なのに気がついた!
はぁう!飲酒運転じゃっ!!( ̄□ ̄;)!!
しかも、来る途中にお父さんから「前に車ごと道路脇に落ちたらしいよ」って聞いたばっか。
私の脳裏には『84歳男性、孫を乗せ、車ごと転落』
なーんて新聞の見出しが思い浮かんぢゃったよ!!!

その後もあちこち連れて回ってくれて、
今にも小川に落ちそうな細い道を荒い運転で行ったり、
どう見てもバックしてぶつけたと思われる橋の手すりがあったりで恐怖の連続。
なんかもうだんだん可笑しくなって来て、今にも笑い出しそうだった。。。
お爺ちゃん、お願いだから飲酒運転はやめてね…

写真は新幹線ホームにあった待合室の椅子。

[2005年1月25日 21:57]
凹凹凹

突如、凹み状態。
なんかやっぱりここで一生仕事続けられんわ。
いつまでも現役プログラマーでいられるわけないし、
だから企画する方に携わりたいのに、
その希望は受け入れられないし。。。

私に能力が足りないのか?
私には適職じゃないのか?
私のアピールが足りないのか?
いつ突然辞めるか分からないからか?

一番最初に思いついたのは最後の理由。
女性社員はいつ(寿)退社するか分からない。
それを念頭においた扱いを受けた同僚達を多々見てきた。
上の者には、まるで神話か迷信のように、
頭にこびり付いてるんじゃないだろうか?

入社して配属された時「ここの部署は仕事においては男女平等だから」と
聞かされたのは嘘だったんだろうか?
その言葉を私は「業務を男女で分けない」の意味と受け取った。
今、明らかに分けられている。私が解釈を間違えていたのか?
たまたま?って事は能力がないから??

悶々と考えた。上司に訴えたら聞いてはくれるだろうが、
じゃぁこうしたいとか今更言っても遅いし(プロジェクトは進んでるから)
今任されてる事をこなさないといけない現実もあり、
これから忙しくなるのにそんなのは単なる私の我儘にしかならない。

でも、将来が不安になる。
安定した生活とか、収入とかじゃなくて、
自分のやりたいこの仕事が続けられるのか?
今以上に自分自身成長することはできるのか?
結局今もはびこる「学歴社会」「男尊女卑」をひっくり返せないのか。。。

今の場所にこだわって、しがみ付いてても先は見えてる…。
凹みまくったけど、考えたら何だか少し違う方向が見えてきた。

[2005年1月27日 21:12]
おでんがぁ

昨夜、残ったおでんにたまごと大根を足して、
一日置いておいたら、これだけしか残ってない…。
まだ味も染みてないのに、昨夜のうちに弟と妹が食べ尽くしたらしい…
(つД`)ウワァン


[2005年1月29日 13:3]
今日のランチ

キムチ入りチジミとわかめスープ。
ビールをお供に(笑)

[2005年1月31日 21:8]
寒い、雪降りそう

寒いと思って厚着したら暑い!
着過ぎだ…。
でも今夜あたり雪が降りそう。

写真は前にやった部長の送別会で出た豪華刺身盛り〜。
トロと伊勢海老とサザエと何かの刺身。美味かったス♪