てんからっと小劇場2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
「てんからっと」が趣味と食欲を本能のままに探究する日記です。
☆エゾタンポポ、ゴシキトウガラシに続き、多肉植物にもドップリと…(^^;)☆

4

6

11

12

13

14

18

20

24

25

31

[2005年1月4日 13:26]
あけおめことよろm(__)m

今日は仕事始め。だけどダルい〜。
正月は休んだ気がしないしなぁ(-_-)
31日と1日は兄夫婦が来て騒がしかったし、2日と3日は年末の疲れなのか、食べ合わせが悪かったのか、吐き気と下痢に襲われて寝込んでたし。
そういやぁ、ロゴの変更する余裕も無かったな…。

ま、いいや!
しばらくこのままにしとこ(^Д^)

昨日は夕方になってから体調が回復してきたんで、カメラ屋さんの初売りでデジカメ買ってきましたよ。
何を買ったのかは後のネタということで(^.^)

→→→→→→→→→→
画像は大晦日に食べた年越しラーメン(笑)
豚バラで煮豚を作った時の煮汁で、あっさり醤油味に仕上げてあります。
マジうまいっすヽ(^¬^)ノ

[2005年1月6日 8:54]
3日の初売りで

コニカミノルタのディマージュX50を買いました!!
キヤノンのIXY50も捨て難かったけど、最初からディマージュって決めてたし、いつも迷った挙げ句に変更すると後悔するのがオチだからね。
当たり前だけど、今まで使ってたバカチョン的な安物デジカメに比べると性能良すぎ!使いこなせるのか?(笑)
単三電池が使えない、充電はバッテリーを外さなきゃならないなど不満もあるけど、点数をつけるならば総合で95点くらいかな。
合格だね!(^○^)

古い方のデジカメは単三電池が使えるやつだから、ずっと手放さずに活躍させますよ。
ディマージュよりも過酷な条件で…( ̄∇ ̄)
なんてね!(笑)

[2005年1月11日 10:2]
売却

昨日、要らなくなったCD、読まなくなった本、ほとんど観ないビデオを買い取ってもらおうと古本屋に行ってきました。
が、ビデオはDVDに変わりつつあるので発売から一年以内の物しか買い取らないと言うので強制持ち帰り(- -;)
その他、人気なさそうな?本2冊、在庫過剰な布袋さんのCD3枚、キズ物1枚、10円の価値のシングル2枚も持ち帰りました。
売却できたのはCD24枚と本20冊の44点で、合計6250円也。
目標の5000円を越えたから売ったけど、店員の「買い取ってやるんだぞ」的な偉そうな態度には腹が立った。

この店には二度と行かねーヽ(`Д´)ノ〃

この後大型家電店に直行で、特売の256MBのサンディスクSDカードを5280円ほどで購入しました。
安いっ!!w(゜o゜)w
5年保証だけど、容量がデカいとデータ紛失したときヘコみそうだな…
ちょっと高くてもPanasonicとかの国産のが良かったかも(^◇^;)

[2005年1月12日 10:9]
脱SDカード宣言!?

おいらのHV210には64MBのSDカードが挿入されとりまして、今までのメールやら着メロなどを保存しています。
去年はPCも買ったことだし、これらのデータ全てをH゛問屋で管理しようとしたら、カードから直にデータを移動出来ない為にかなりの時間がかかりそうだ。
でも、大した内容でもないのに無駄に時間かけて保存しておく必要あるのか?
そこで考えた。取り敢えずデータをフォルダごとPCに保存してしまって、カードをフォーマットしようと。
本機のアドレスは余裕あるし、メールは残したいのだけ問屋に移動すりゃいいし。
そうすればカードは必要ないと思うんだよね。
問題は絵日記用の画像か…。
まぁ、これは何とかなるか(^д^)

カード無しで不便さを感じなかったら、パナ縛りから解放されて機種変更もスムーズに出来るかも(笑)。

→→→→→→→→→→
画像は昨夜食べた甘栗。
食べながらパッケージの字を読んでた母が一言。
「あら、この甘栗も中国産だって。嫌だわ〜」
って、天津甘栗は中国産が普通でしょ(^o^;)

[2005年1月13日 14:3]
(´・ω・`)しょぼーん

10枚だけ買った年末ジャンボ、番号を確認せずに交換しに行ったら見事に玉砕してました。
初めから当たりを期待してる訳じゃないけど、買わなきゃ当たらないしねぇ。
なーんて言ってたら思わぬ臨時収入が!!
前の車の税金が23760円も戻ってきました。\(^o^)/やったねー!

ん?先払いしてたやつだから、得した気分だけなのね(^^;)

→→→→→→→→→→
画像は枯れて自然乾燥中のゴシキトウガラシ。
春になったら実生で育ててみます。

[2005年1月14日 13:43]
どんと祭

今夜は正月に飾ってた“しめ飾り”を神社で焼いて祭る「どんと祭」があります。
おいらは残業で行けそうもないから、昼休みにしめ飾りだけ納めてきました。
残業が早めに終わったら神社によって火にあたってこようかな。
今年一年健康でいられるって言われてるし…
つーか露店目当てだったりしてヽ(^¬^)ノ

→→→→→→→→→→
画像はエゾタンポポ。
冬バージョンで小さくなって寒さに耐えてます。
深緑色の冬葉の部分は直径5pほど。
そろそろ蕾が形成される頃か。

[2005年1月18日 13:12]
期限切れてたΣ( ̄□ ̄;)!!

確か5月までOKだったよな…と思っていたロッカーの中の非常用カロリーメイト。
さっき新しいのを補充したついでに残ってたやつの消費期限をチェックしたら、なんと去年の11月までだった。
あちゃー、やっちまったよ。でもな〜、捨てると「もったいないオバケ」が出そうだし…(-_-;)
よし、食うか!乾き物だから未開封でカビ生えてなきゃ2ヶ月位平気でしょ?
消費期限まで1年大丈夫だったんだし。(←自分に言い訳・笑)

で、食べてみました。
なんだ、普通に食えるじゃん。
つーかおいらはゴキブリかい?(;^д^)あはは

[2005年1月20日 13:50]


おおぉ!このチョコ、練乳イチゴの味だ〜(ノ´▽`)ノうめー!!
帰りも買おっと♪

→→→→→→→→→→
☆ペペロンチーノオムアリさん
そちらは12年物の小豆水煮缶ですか。凄いっす(^▽^;)
私の家でも賞味期限が過ぎた物でも割りと平気で食べてますよ。
期限なんて目安だからねぇ。食べた後おなかさえ壊さなきゃいいだけだし。何日過ぎても大丈夫ですよ!(笑)
(↑一人暮らしの頃に人体実験済み)
当たり前だけど、腐ったのは食べてないですよ(^Д^)

大事なのは賞味期限よりも食べ物を無駄にしないってことですよね!

[2005年1月24日 0:14]
ちょっとした不安

今週から市ガスが天然ガス化されるらしい。
自然に優しいうえ、カロリーも倍以上になるのだとか。
家はプロパンだから関係ないけど、職場は市ガス。おいらの仕事にも影響が出てしまいそうだ。
カロリーが高くなるって事は、貴金属をバーナーで溶かすしたときに過熱で酸化しやすい。
早い話が失敗する確立も高くなるって事。
まいったね…
実際に使ってみないと結果は分からないけど、ちょっと弱気。
給料の事だけを考えて頑張ろうか(´-`)

→→→→→→→→→→
☆利根川フェリーさん、こんばんは。
あやや、メーカー書き忘れてましたね。
森永の「苺」ってチョコです。マカダミアチョコと同じ位の箱に10粒入りで178円でした。
期間限定ものですので、お早めに購入して下さいませ〜(^.^)

[2005年1月25日 14:27]
前髪アフロ

つーか、燃えちまっただよ(T_T)
午前中にガスの交換作業が終わり、ガスバーナーのテストをしようとした時の事。
いつもの様にコック全開で点火した途端「ブォ!」と鈍い音とともに目の前が赤くなった。
反射的に避けたつもりだったけど、あたりに香ばしい匂いが…。
あいや〜、火力が倍になってるの忘れてたよ(^_^;)
火傷はしなかったけど、週末床屋に行かなきゃなんねー。

→→→→→→→→→→
画像は、天然ガス化に伴い新品と交換されたブンゼンバーナー。
炎が見えにくくなって使いづらくなった。
交換費用は市持ちか?
税金は大事に使えよー!

[2005年1月31日 14:24]
寒波襲来!

さぶー(((;´д`))
今週は10年に一度有るか無いかぐらいの寒さになるらしいねぇ。
おいらは多少寒くても平気だけど、大事にしている多肉植物が寒さにやられないか心配だ。
断水した状態で室内に置いとけば、温室なしでも意外と大丈夫みたいだけど…
そう言やぁ、大事にしすぎてる方が腐ったりするのに、放置してる方が調子良かったりするもんな。
さほど気にするほどでもないのか?(^^;)

心配とかしてるわりには、昨日行った道の駅で新しい多肉植物を買ってきちゃってたりして(笑)。
言ってる事と行動がバラバラ(^▽^;)

→→→→→→→→→→
画像は、ベランダで日光浴中の多肉。
毎日4時間以上の日差しが欲しいらしい。