oui@ル・モテ.com2005年1月の日記(feelDiary by usePocket)
DDI Pocketが“WILLCOM”に社名変更しても、相変わらずKX-HV210を使い続ける“利根川フェリー”のと〜ってもFebruaryな日記。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

26

27

28

29

30

31

[2005年1月1日 9:44]
'05年の挨拶と1月の画像更新〜SDカードとペンギン



あけまして おめでとう ございます。

今年もこの日記と“利根川フェリー”を宜しくお願い致します。
皆様にとって、2005年が素晴らしい年であります様に。
((m(_ _)m))
――――――――――
[今月の更新画像]
一時期集めていたお菓子のオマケのペンギン一体に、64MBのSDメモリーカードをナントナク横っちょに添えて。
そういえば、今年は酉年。
ペンギンも鳥類だから、まぁいいか…。

この組み合わせ、別に余り深い意味はありませんが、とにかくバックに使用したタオルとSDカードの色の組み合わせを見て貰えれば…と。

――――――――――
そういえば、明け方近くに何かちーっと揺れていました。
もしかして、地震があったのでしょうか?


[2005年1月1日 20:14]
やっぱり地震だった/2005YEARSTRAP2品

[未明の地震について]
午後、“ばりーぼーる”sanの日記を閲覧していたら、本日付けの文中にて未明の地震について触れていました。
やっぱりあったんですね。
チョッと気になっていたので、後で気象庁の地震情報ページにアクセスしたところ、震源地は茨城県沖で震度4を観測したとの事。
で、私の住んでいる地域は大体震度2or3位かなー?

[画像]
夕方から先程迄制作したストラップ2種。
今回使用した天然石は、今年の風水カラーとモチーフを基にセレクトしました。
*今回使用した天然石(今年の風水のラッキーカラーを中心に)
ブルー系:ブルーゴールドサンストーン、ラピスラズリ、ターコイズ(トルコ石)、アクアマリン、ブルーレース。
*ブラウン系:タイガーアイ(虎目石)
*ゴールド系:ゴールドサンストーン(石の中に金の鉱物らしきものが含まれている)
※いずれもサザレ状になっているものの中から、三角形(今年のラッキーモチーフなので)に近い形のものをPICK UPして使用しました。
因みに、チェーンとパーツもラッキーカラーのゴールド系に致しました。

左側のストラップは、タイガーアイとゴールドサンストーン2種を各3種×3個をそれぞれTピンに通し、それ等を丸カンに通してチェーンで繋いだもの。平らに広げると、星の様なモチーフになります。
横にチョコっとターコイズ、ラピスラズリ、アクアマリンの三角サザレを繋いだチャームをくっつけて仕上げた。

右側のストラップは、上記で紹介した三角サザレ状の天然石をそれぞれひとつずつ、金のビーズと共にTピンに通して、小さな丸カンを通して金のチェーンに繋げました。
天然のサザレ状の石を使用しているので、色合いや形の大きさのバランスを見ながら繋げました。

今年は、この2品をとっかえひっかえながら端末に付けて楽しもうかと思っています。


[2005年1月2日 20:18]
箱入り福袋の中身

[画像]
朝7時過ぎに起床し、着替えてスグに近く(でもないが…。)のスーパーに行き、8時から1時間近く並んでGET!した、箱入りの“福袋”の中身。
主に入っているのは、スナック菓子やお煎餅、インスタントのカップラーメン、黒飴、キッチンタオル、カップコーヒー、レトルト中華の素、清涼飲料水。
と、いったところだ。
そして、それ+(PLUS)3000円分の商品券付きで税込3000円ポッキリ。

帰宅後は、先月29日に録画しておいた、「天国の階段」(フジ)の4時間ダイジェスト総集編を見ながらまったりと…。
しながら、溜まりに溜まっていた先月分(12/15〜29)の新聞を読みまくりました。

午後になり、窓越しに外を見てみたら、何やら長い帯状の雲が…。
何だか気になり出したので、外へ出てみる事にしました。

[2005年1月2日 20:50]
浅間から長い帯雲/中身よりも外見

外へ出て、(家から)近くの所に車を止めて降りて、その長い帯状の雲が一体何処から流れ、そして、何処迄途切れているのか?
と、考えながら撮影した(画像参照・LUMIXからの転送によるもの)一枚。
その後、その長い雲の行方を確かめる為に、車を藤岡方面へと走らせた。
雲が途切れたのは、藤岡のららん(道の駅)の辺り。
そして、ららん経由からR17号に向かって高崎方面へと引き返しながら車を走らせた。

どうやらあの雲の出所は、“浅間(山)の噴煙”である事が判明した。
でも何で浅間からあの方向へと噴煙が出て来て流れて行くのだろう・・・?

丸で、「鼻から牛乳(by嘉門達夫)」みたいに、あんな風に帯状の長い雲が出て来るなんて…。
何だか、これからの空の行方が気になります。

その後、車でそのまま前橋市内へと直行し、某書店にて寄り道をした後、帰宅。

帰宅したら、姉一家が来ていて、二人の姪にお年玉(\500程度)をあげました。
でも、5・6歳の子供達って、“中身(金額)”よりも“外見(袋のイラスト)”の方が好きみたい。
でも昔に比べると、今ではかなりの種類のキャラクターのお年玉袋がある様なので、その点ではとても羨ましい限りですね。

[2005年1月3日 19:53]
気が付いたら、「あと一日」…。

2005年も3日目に突入。
気が付いたら一歩も外に出ず、一日中部屋にてパソでゲームをしたり、ネットサーフィンをしまくりぃ〜…。

ハッ・・・。
気が付けば、休みも“あと一日”となる。

この「まったり」とした気分から、そろそろ抜け出さないと!

[画像]
Windowsに入っていた、「スパイダ ソリティア」というゲーム。
これは、ちゃんとクリア出来た時の画面。
矢張り最後までクリア出来ると、とても気持ちの良いものですね。

[2005年1月4日 20:23]
大気は大丈夫?/震災対策アイテム未だ欲すぃ/スプラウトうどん

今日は連休最終日。

午後、外へ出た。
そしたら雲が“ムワッ!!”と膨らんでいながら、下の部分では何やら長〜い帯状の雲を引き擦ってぇ〜…。
みたいなぁ〜雲が沢山出ていました。
オマケに風が強く、何だか生ぬるい感触がぁ〜…。
と、この気象、こんな感じでいいんかいなぁ〜?と、思ってしまう。

どうやら大気、不安定みたいだし…。

=お返事たぁ〜いむ=
◇あんずsan◇
感想フォームへの書き込み、誠にありがとうございます。
もうすぐ、“1・17という日”がやって来ますが、その頃になりますと、ホームセンターとかで色々な震災対策のアイテムが出回るかと思います。
その時になったら、又“非常持出袋”のセットがあればもう1つ購入しようかな?と、検討していますが…。
と、いうよりは、他に足りないアイテムを購入しようかしら?と、思ったりもしますが。
でも、一番欲しいのは“缶入りカンパン”なんです。

◆主に備えてあるもの
・非常用持出袋21点セット
・ミネラルウォーター
・女性用品
・非常用固形燃料
・非常用蝋燭
・ウェットティッシュ(エリエールのかなり大きいヤツ)
と、一応これだけなんですが…。
まずは参考迄に。
==========
[画像]
お昼に食べた、“カップうどんのスプラウトのせ”。

[2005年1月4日 21:11]
悲しみのJODY/この地球(ほし)はどうなる?/ムスクラン栽培65日目

今、この日記を打ち込みながら、山下達郎の「悲しみのJODY(She Was Crying)」(ALBUM『MELODIES』のオープニングナンバーとして収録。因みにラストは、アノ「クリスマス・イブ」です。)という曲を聴いています。
…とはいえ、実は16時に帰宅後、部屋で溜まってしまった新聞や広告類を読みながら音楽を聴いていたのですが、たまたまこの曲を耳にして、何だか「又もう一度聴きたい!」という気持ちで何度も何度も巻き戻して聴いた。
が、気が付いたら、2時間近くも延々と同じ曲をシツコく聴いていた。
普通なら飽きるのですが、この曲を何遍聴いていても、何故か飽きない。
それは、達郎氏のハイトーンな歌声が余りにも爽やか過ぎるから…。
オマケに歌詞も、胸に染み入る。
発表されてかれこれもう20年以上経っているのに、楽曲自体が色を褪せていないのがとても「素晴らしい」の域に入っている。
名曲は、こんな風に聴き次がれて行くものなのですね。
と、改めて思いました。

さて、話は変わり…。
年末のスマトラ島沖の大地震以後、日本列島各地で、頻繁に地震(震度2〜5弱位)が起こっている様だ。
北は北海道〜南は九州・沖縄迄と。
連日、こうやって揺れが起こると、「日本はこのままどうなるのだろう…?」という不安が脳裏を駆け巡る。
まぁ、確かに日本は昔から“火山や活断層の多い国”とは言われているみたいですけど…。
でも、それプラス・ここ最近の異常気象も関連している様だし…。
それよりも、地球全体の環境破壊に繋がる“ツケ”が、今になって回って来ているのも原因の一つになっているみたいですが…。
一体全体どうなっちゃっているんだろう…?
この地球(ほし)は〜?

[画像]
午前中に摘み取った、“ムスクラン(混合種レタス類)”。
沢山芽が出て、来て混み入っているせいか、成長の妨げと化している為に、混んでいる部分の芽や菜っ葉を幾つか摘み取り、それ等を何度か洗浄し、根などを取って、又何度も洗浄したもの。
これ等は明日以降の晩のオカズにでもしようかなぁ〜?
と、検討中です。

何か又揺れている様な…と、感じてしまう。


明日から仕事。
ガンバロウ!


[2005年1月5日 21:22]
仕事始めと憧れのファンデーション

今日から仕事始め。
それでも未だ、人は疎(まば)らですが。
明日になれば、仕事始めの方が続々来ると思いますので、そうしたらきっと賑やかになるかと思います。

[画像]
先月購入した、“TWANY CENTURY TECHNICAL(KANEBO)”のリギッドファンデーション。
今迄使っていたファンデ(TWANYのジェルタイプ)が終わったので、要約“憧れ”のファンデにありつける様になった。
以前、このファンデのサンプルを試したところ、使い心地がとても良かったので、「次に使うならコレ!」と決めていた。
でも値段がかなり高〜い!!
(税抜\5800)
因みに後ろに見えるのは、別売の専用スポンジ(税込\1260)。

丸で瓶のデザインが、“LUNASOL(ルナソル・デパ売り限定BRAND)”みたいな感じ。
いよいよ明日からこのファンデを使い始めようと思います。

[2005年1月6日 19:59]
凄い象/傘忘れた/ピンの事情

今朝のニュースにて聞いたのですが、去る先月26日のスマトラ島沖地震を感知したのは、何と“象”だったという。
何かソレって、ヒトから見れば「凄いなー」と思ってしまうかもしれない。
が、動物って、地震を感知する能力が人間よりも優れている様で。
何かソレって凄く羨ましいな〜と、思ってしまうのは私だけ?

天気予報では、「午後から雨」と言っていたが、しかし、その気配が無い。
オマケに寒い。
そして、筋雲が沢山…。
なのに、雪も降らない。
何も降らない事をいいのに、思わず傘を忘れてしまった私。
帰宅したが、いったん引き返して再び会社迄取りに行きました。

そういえば、お笑いコンビの「カンニング」の中島君が入院したとの事。
確か元旦、フジのお笑い生番を見ていたら、相方の竹山君がピンで出ていて、国会議事堂の前に立っていた。
ピンで立っていたのは、そういう事情だったんですね。
中島君の復帰を、心から願うばかりです。

[画像]
今日は化粧品屋さんが来た日。
“今年初!”という事で、福袋(画像にはナシ)とカレンダー(何故か無印良品のヤツ)と干支のねつけを貰いました。
因みに、カレンダーは兄弟の誰かがTOPPANに勤めている関係で、色々な種類のカレンダーが沢山あり、その中からセレクトしたもの。
ねつけは、勿論今年の干支の“酉”。
ニワトリがとっても可愛い。
これは後で車の鍵につけておく予定。

∞‥∞‥∞‥∞‥∞‥∞
気が付けば、いつの間にやら“壱萬Hit!”を達成していました。

アクセスして下さった皆様及び、管理人のふぇちゅいん博士に心から感謝致します。
m(_ _)m

[2005年1月7日 22:57]
“負け犬フェリー”はいと哀れなり。

昼休みの時であった。
休憩室にて、同僚数人と話をしていたのですが、途中で勤務時間変更についての話題が出てきた。
で、同僚の一人が、「フェリーちゃんは(独身で)時間が勿体ないから、勤務時間を1時間早く(契約を)変えて貰えればいいのにぃ〜。」と言った。
しかし、私は心中グサリ…と来てしまった。
実は…、昨春に母が定年を迎えたのを機に、契約労働時間を変えてもらおうかな?と、考えてはいたが…。
しかし、母の再就職が決まり、この考えはものの見事“立ち消え”と化してしまった・・・。
その理由は、私自身が“低血圧”気味だったり、夕食の準備の関係上etc…。
とてもよこしま的な理由ではあるが、労働時間の変更がとても困難(表現が大袈裟ですが)なのである。
因みにその言い出しっぺの同僚は、私と同世代で既婚、一児の母でもある(子供は実家の親に預けている)。
そんな彼女に対して私は、先程の理由を述べながら軽く言い返したのですが…。
反面、今の自分自身がとても惨めな立場=いわゆる「負け犬」というポジションに立たされている事に気が付いたのである。
何だかとても「悔しい」というものを通り越して、矢張り“惨め”で“哀れ”な気分なのである。

でも、今でも私自身は、コレといった「結婚願望」が全然ありません。
周囲の現実を余りにも見つめ過ぎたせいもありますが、特に未成年時代によく異性から苛められて以降、恐怖心を覚えて以後トラウマと化して、今尚心にその想いが定着しております。
よく人に、この手の話題にて聞かれると、先程の様な理由にてキッパリと答えています。

…なんていうネタを打ち込んでいたら、思わず涙がぁ…。
ああ…。
(;_;)

今日は日中、とても穏やかな日だったのですが、途中、午後から急に雲が多くなり、そして通り雨もありました。
何だか、天気が不安定気味の様ですね。

夕方、近所の犬がよく吠える。
もしかして、この先一体、何かが起こりそうな予感がしてならないので、今からとても心配でなりません。

[画像]
群馬銘菓でもある、「七福神あられ」。
パッケージに描かれている七福神のキャラがとても可愛い。
(^^)ノ゛〜♪
味も7種類アリ。
海老、青海苔、唐辛子、紫蘇、バター、チーズ、カレー。


[2005年1月8日 23:51]
あれから10年になろうとしている今…。

夕食を摂りながら、某国営放送の「週間子どもニュース」を見ていた。
丁度、スマトラ島沖地震についての関連情報や、もうすぐ発生から10年になろうとしている、“阪神・淡路大震災”についての関連情報を取り上げていました。
特に後者の方では、震災発生当時小学生だった10〜20代の若者達のインタビューをやっていました。
発生当時の事を綴った作文を紹介したり、親族や友人を失ってしまった時の事等を基に、彼等のインタビューを聞いていると、その一言一言がとても胸に染みるものがあった。

その恐怖や悲しみを乗り越えた今、10年前の記憶を決して風化せずに、後世に語り次いで欲しいものである。

私自身、10年前の出来事は何が何だか信じられなかった。
そんな思いのまま時が流れ…。
そして昨秋辺りから、“地震に対する恐怖”というものを身近に感じる様になったせいか、10年前の出来事をこういったカタチにて改めて受け止める事が出来た。

[画像]
先月中旬に取り上げられた、新聞上での「首都直下地震 被害想定」の記事。
これを読むだけでも、充分参考にはなるが、決してこの通りに発生するかどうか…?

これを基に、各自治体も防災対策に力を入れて欲しいものです。


[2005年1月9日 23:39]
防災用品がスプラウトに化けたか?

午後、防災用品(地震用)を求める為に、外出した。

しかし置いてあったのは、大型家具を固定するアイテムが殆どだったりもする。
出来れば、非常持出袋やその周辺の備品を置いて欲しかった。
と、思うのですが。

でも、その内出回る事であろう。

そういえば19時頃、中部地方を中心にM4位の地震があったとの事。
それにしても、ここのところの日本列島はあちこちにてよく揺れている。
丸で誰かの心の中にある不安の様に…。

[画像]
カインズホームにて購入した、“スプラウトキット”の一部。
もうすぐ手持ちの種が切れるので、それに備えて購入した。

決して、防災用品が無かった為に、当てが外れて購入した訳ではありませんか。


今は未だ寒いけれど、春になって暖かくなったら、ムスクラン(混合種レタス類)の栽培を又ゼロから再開したいと思っています。


[2005年1月10日 21:23]
一歩も外に出ない理由(わけ)

今日もお休みだった。
なのに、一歩も外に出ずに殆ど部屋でパソにカジりつくのみ…。

いけませんね、これでは。

だけど人生、そうゆう事もあるんです。
何故か…。

明日から又頑張りたいと思います!

[画像]
自分のパソのスクロールパッド。
真ん中の所がスクロールする際に、とても使い易く出来ている。
でも、殆ど付属のマウスを使うので、余り使わないのだけれど。

[2005年1月11日 20:26]
苦い成人式(だった)。/「いい人」に限って又…。

気が付いたら、昨日は“成人の日”だった。

1日遅れのネタにて失礼ですが…。
実は、この画像に写っている「白衣大観音(びゃくいだいかんのん)」のテレホンカード(50度数)ですが、今から十数年前に行われた自分の成人式(市主催による)に参加した際に貰った物である。
そういえばあの頃、前の年に最初の職場を退社し、丁度Poor(プー=今で言えば“Neet”=ニートの事)状態にて凹(ヘコ)んでいた。
そんな中で迎えた成人式は振袖ではなく、姉が作ったお下がりのスーツだった。
会場ではなぁ〜んか浮いてて×浮いてて…。
余りにも恥ずかしかったので、式を終えてかつての旧友に会うのを遠慮し、直様会場を後にした。

…という、私の苦いハタチの思い出でした。

話は“今日”という日に戻しまして…。
今日、長年勤務していた方が突然退職した。
理由は家庭の事情だとか。
それにしても職場上に於いて、何故“いい人”ばかりが辞めて行くのだろうか…?
とても寂しい限りである。
因みにその方、私が前に住んでいた地区にて、母と話していた事があったとか。
ま、多少は知っている様で。

これからも、職を離れてもお元気で過ごして下さい。

だけど「ヤな人」に限って、なかなか職場を辞めたがらないのは何故なんだろう?
もし辞めたとしても、毎日の“生き甲斐”が無くなっちゃうからかなぁ〜???
と、思うのですが。

[2005年1月12日 19:22]
ら・べっとら

[画像]
昼休みに親会社にて売られていた、“LA・BETTOLA(ラ・ベットラ)”のX'masケーキ2ホール。
何と!これで\500なのだそう。

「何故、今頃売るのだろうか?」と、言いますと、クリスマス時期に作っておいたのを暫くの間冷凍しておいたのですが、今回はそれ等の在庫を一掃する為に、本日の社販となった訳であります。

因みに左はオレンジのホールケーキ、右はホワイトフロマージュだとか。


[2005年1月12日 19:50]
こんな寒い日に食べた一品

今日は一日、とても寒かった。
朝から変な雲が色々とたちこめていた。
中でも、モワ〜ッとした感じの帯状の雲が凄かった。
でも、何かちょっと怖い気も致しますが。
σ(^.^;)

昨日お話致しました、昨日付けにて退職された方の事についてですが、送別会は行わない代わりに、一人\500を記念品代として徴収するとの事です。

これからもお元気で…。
そして、彼女に又いつか会える日が訪れる事を心から願うばかりです。

[画像]
今夜のおかずとして食べた、おでん。
こんな寒い日の夕食には持ってこい!の一品だ。
とは言っても、以前母がスーパーにて購入したもので、それを鍋に移し替えて温めている所を撮影したもの(デジカメからの転送による)。

おでん自体は美味しかったのですが、煮汁がチトしょっぱいのがオチ。
ま、市販品だから仕方無いか。

[2005年1月13日 22:58]
1・13の筋雲

[画像]
この絵は、夕方の退社時に見た雲3種。

一番下に描かれているのが、モクモクと噴煙し続ける浅間山。
で、その浅間から出てきたかと思われる、筋状の雲。
何だかとても不自然だが。

次に、その上に掛かっているのが、Grayの色をした、長い帯状の筋雲。

そして、赤い逆三角形状に見えるのは、決して下着類ではなくて、赤み掛かった雲。

そして、一番右上の3連状の横に入った感じの筋雲。

と、これ等の雲を揃って見てしまうと、何だか又、再び地震が来るのでは…?と、不安になってしまう…。

今夜はこんな内容になってスミマセン。
オマケに画像も少々見難くて。

[2005年1月14日 23:43]
たった一枚撮っただけなのに…。

昼休みに空を見ていたら、なぁ〜んかう〜んと長細い筋雲が…。
よく見たら、その雲の出所の正体は、何と浅間山だった。
オマケに、その長くて細い雲が尾を引く様に3列続いていた。
何かチト怖いかなぁ〜…。

そういえば今日の夕焼けは、昨日よりも赤々としていました。で、その[画像]がコレなんですが、帰宅の際に勤務先の駐車場からTrevaにて撮影したもので、よく見ると、遠くの空がかなり赤くなっています。

しかし…たったコレ1枚撮影しただけで、ル・モテのバッテリーが切れてしまうとは…。
普段は前の晩〜出勤前迄充電した後、電源OFFにした状態にしておくのですが、ここ最近は何故か充電池の切れがいつもよりも早くなった様な気がする。
どうしてだろう・・・?

出来れば決して京ぽん等の端末に機変せず、暫くはこのKX-HV210を使い続けたいので、専用の充電池を新しくしたいなー・と思っているのですが。
KX-HV210用の充電池でしたら未だ販売打ち切られていませんよね?

明日は仕事があるので、ここ迄にしておきます。

もう寝ないと。

[2005年1月15日 23:30]
SDメモリーの小箱(缶ですが)

今日は雪が降るどころか結局、降ったのは雨だった。

しかしそれでも矢張り寒い。

[画像]
たまたま部屋にあった小さな缶を利用して、SDメモリーカード数枚と、Treva用の接写レンズを入れている。
コレだとピッタリ丁度良い。

実はこの中に入っているSDメモリーカード数枚は、KX-HS100使用時代からバックアップを取り続けながら保管してきたデータが沢山入っている。
今年に入って来てから、間を見てはこれ等の保管データを少しずつ自分のパソに移動したいと思っていますが…。
だけど、こりゃあかなり時間が掛かりそうだ。
(_ _;)〃

[2005年1月16日 21:30]
空振りSunday

日中、Windows Media Player(インターネットによる動画再生)を使っていたら、いつの間にやらデスクトップからその専用アイコンが消えてしまった。
そのアイコンをどうにか復元するにも、プロパティからは全く出来ない。
何故ぇ…?

話は変わりますが、現在SP2用のXPテキスト本を物色中である。
今日も幾つか見てみたが、どれにしたら良いか、なかなか決められない。
どうしよう…?
そんなカタチで今日も空振りにて終わろうとしています。

[画像]はWMPのアイコンがあった場所。
消えてしまうと何だかポッカリと穴が開いた様な感じになってしまう。

[2005年1月17日 23:7]
阪神・淡路から10years

あの、“阪神・淡路大震災”から丸十年が経過した。
得に今年は節目の年という事もあるのと、昨年の新潟中越地震及びスマトラ島沖の津波による災害がおきた事もあったせいか、自分自身でもこの震災について真摯に受け止める事が出来た。
だけと震災が起こった神戸では(一部)、完全に復興したとは言えないのですが…。
でも、“未だ復興の途中”と言う事なのだろうか?

左の[画像]は、そんな日の夕方に見た西からの空。
これは帰宅時点にTrevaにて撮影したものですが。
この時点では既に雲は灰色と化していますが、就業後に見た時は、この雲と周囲近辺の一部の雲がと〜っても赤かった。
丸で突然変異にて変色した様に不気味だった。
この雲を見た同僚も、「何か地震が来そうで怖い…。」と言っていた。
その同僚が先日TVで地震についてやっていたのを見た時に、予知を確認する際に出る雲は決して赤い雲だけではなくて、何と!“金色”の雲でも予知したというデータがあったと言う。
それを予知したのは某宇宙飛行士と、昨秋の新潟中越の時だったと言う事を教えてくれました。
φ(・・ )カキカキ
これで又一つ為になりました。
あと、どんな雲を見てどの様な地震が起こるのか?とか、+とか−とかのイオンの関連について等…色々な角度から地震についての研究を解明中だが、実は未だそれ等をなかなか公に発表出来ないのである。
それは、未だはっきりとした原因(?)が解らないとの事。

それでも、私んちの防災備蓄対策は以前よりもヒートダウンさせてしまった。
その一因は、私んちの地域はそういった事に余り関心が無いせいか、店頭(特にホームセンター)に置いてある関連アイテムも、相変わらず少ないのが現状…。
出来れば、非常時に助かる様な持出袋セットやカンパン等があると良いのですが…。
阪神・淡路丸十年の節目とこの近年地震発生を機に、もう少し周囲もそういった事に関心を示してくれると尚良いのですが…。
決して忘れ去ったり風化せずに…。
だけど、そうなってしまった時に、突然何もかも失ってしまったら、余計に怖いものなのである。
それを肝に命じながら、私はどうしたら良いのだろうか?と、ただただ迷走してしまうばかり…。


[2005年1月18日 20:48]
不安な昨夜/充電池取寄願い他…。

昨夜23時半頃、窓越しに夜空を見上げたところ、半月が赤くなり、近所の犬が吠えていた。
“もしかしたら、地震が来るかもしれない”という不安にかられて、就寝時に思わずラジオをSLEEP状態にしながら床に着いた。

そして今日の夕方、仕事を終えていつもの様に空を見たら、南西の赤い夕焼けの空に、白くて細い斜線状の筋雲が1本出ていた…。
と、いった様に、そういった様なのと、他にも色々な筋雲を最近よく見掛けます。
それにしても、どうしてそんなにああいった雲が出るのでしょうか?
気になりますね。

今日は仕事帰りに、市内唯一のDポ特約店に行き、KX-HV210用のバッテリーを取り寄せて貰う様にお願いして来ました。
丁度、応対して下さった女性STAFFの方がとても丁寧だったのが好印象でした。
因みに、取り寄せには1週間位掛かるそうです。

で何故フェリーが端末を機種変せずに、ル・モテをバッテリー交換のみにした理由ですが…。
1.SDカードに入ったメモリーがなかなか整理出来ずにいるから。
2.京ぽん等に機種変したら、この日記の題を改題しなければならないので、その題がなかなか思い出せない為。
3.WILLCOMに改名後に、もしかしたらイイ音声端末が出るかもしれないので、その端末に機変する時迄ちゃんと使いたいから。
4.今は機種変する勇気とお金が無いから??
と、いう事なんです。

[画像]
今日は御用達の化粧品屋さんが行商に来た日だった。
これは昼休みに貰った、T'ESTIMO(KANEBO)の新色サンプル。
今回は明るめのピンクが主流の様ですね。

=お返事たぁ〜いむ=
◇mifu-walker san◇
(昨日感想を頂いたのですが、スペースの都合上、返せなかった事をお許し下さい。)
デスクトップアイコンについての御指南、誠にありがとうございます。
実はあれ以降、WMPのアイコンをデスクトップに復元しようと色々と試みましたが、なかなか復元出来ずに諦めてしまい、結局はプロパティを開いて、空いた箇所を詰める事で解決に至りましたが。

WMPのアイコンが消えてしまったのは、恐らくWindows自体を最新状態に更新しまくったせいなのかもしれません。
因みに、今私のパソに入っているWMPのVersionは、“10”です。


それにしても、近所や行く先々に於いて、犬がよく吠えまくっているのは何故なんだろう?
a.寒いから
b.災害予知の為
果たしてどっち?

[2005年1月19日 21:20]
天が叫び、地が暴れる理由。

夕べ新潟中越付近と、北海道釧路沖にてそれぞれ地震があった。

新潟の中越ではM4.6。
釧路沖ではM6.3。
を、それぞれ観測した。

それにしても、同じ日に2つの地域にて地震が起こるのは何故なんだろう?

この話を会社内にて話題になった時に、「もしかしたら、関東も危ないかも…。」と、同僚の一人が言った。
もし本当にそうなってしまったら…と、一瞬ばかり不安になってしまう。

そして、今日午後には関東東方沖にて地震(M6.8)があり、三宅島にて30cmの津波を観測した。

それにしても、ここ最近は日本のあちこちにてよく揺れてばかりいる。
どうしてそんなに揺れてばかりいるのだろうか?と、いつも疑問に思うのだが。

もしかしたら、日本のあちこちにて色々な悪事を起こしまくりだから、それに反応した天や地の神の逆鱗に触れてしまい、怒りを抑え切れなくなった為に、天で警告をして地を揺らしながら暴れ出した。
―という事になってしまったのでは…?

…んな訳ないか…な。
o(-_-;)

[画像]
鉛筆画による絵。
昼休みに見た“サザレ雲”と、帰宅時に見た怪獣の様な灰色の雲を合成して一枚の絵にした。

それにしても夕方に見たあの灰色の雲、何だか夏の入道雲の様にもくもくと立ちこめていた。
はたまた、それは丸で黒胡麻ソフトの様な感じかな。
だけど、カタチが余りにも怪獣に近かった。
又今日もいつもより夕焼けが赤々としていたせいか、その怪獣の様な雲が現れると丸で夕日に向かって「バカヤロー!!」と吠えている様な感じが漂って来る、そんな哀愁感漂う一枚の絵になりました。

かなりお見苦しいかと思いますが、その点は失礼お許しを…。

[2005年1月20日 20:38]
KX-HV210・一時手放しへ

夕食後、部屋で懸賞の葉書を書いている最中に突然рェ…。

出てみたら、一昨日充電池取寄せ願いをしたDポの特約店からである。
電話の内容は、電池の取寄せだと料金が高く付くらしいので、端末本体ごと修理に出した方が良い。
―との事だった。

出来ればなるべく早い内に出して修理をしてもらうべく、途中迄やっていた葉書書きを中断し、端末本体に入っているデータをSDカードの中に出来るものは皆移動しておいた。
出来ないものは、メモに書き記しておいた。

修理に出すのは明日の仕事帰り。
修理期間は約1週間から10日位掛かる見込み。
その間は、代用端末を用意してくれるとの事。
一体どんな端末なんだろうね?

[画像]
データを抜いたKX-HV210と、一部のデータを書き記した赤い手帳と、筆記の際に使用したボールペンと、そしてTreva。
※デジカメからの転送によるもの

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
…なんて言いながら、来月2日からは“WILLCOM”という新会社になり、それと同時に赤い京ぽんが発売されます。
こんな時にル・モテを修理に出すなんて、一体私は何を考えているのだろうか・・・?
と、一瞬疑問に思うのだが。
それより、ま、いいや。
新社名になったら、その内いい端末が出る迄使い続けるつもりでいますし。
(^^;)

それにしても、今夜はヘリがよく飛び交う。
その度に家がガタガタ揺れてしまう。
どうしてそんなにヘリがよく飛ぶのだろうか?

≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠
この文章を入力・送信したら、直ちに消さないと…。

[2005年1月21日 22:7]
代用端末にカルチャーショック後!!

仕事を終えた後、昨日電話を頂いたDポ特約店へと向かった。
のはいいのですが…。
しかし、端末を修理に出す事自体が初めてだったので、そういった関係の書類を書く時に、思いっきり恥をかいてしまいました。
それは、入力の際に自分の端末の電話番号を記入したり、印鑑を捺印しなければならないので、その事を知らずに端末から全て抹消させてしまったので、その為用に書き記したデータの控えの帳面と、印鑑を取りに又家へと引き返す羽目となってしまいました。

そして、家で忘れ物を取りに行き、再び店舗に戻って手続きを再開しました。
この時に、渡された代用の端末が“J90”。
何でなんだぁー〜?
_| ̄|〇
はっきり言って、今迄(feel以降)松下端末を使ってきたせいか、各種機能にカルチャーショックを受けてしまいました。
特に文字入力には思いきり泣かされつつあります(特に半角記号とか。候補一覧状態ではないのが辛い)。
それと、指先感覚が未だKX-HV210の操作状態が残っているせいもあってか、「クリア」キーだと思い、間違えて「S(確定)」キーを押してしまう事もしょっちゅうあります。
後は、入力時の残量アカウントも表示されていないので、一体何文字位入力したかという目安も確認が出来ないので、少し辛いトコ。

ま、文字入力に関しましてはこれ位にしておきます。
とにかく説明書が分厚いので、読むのに苦労してます。

[画像]は、J90がはいっていた化粧箱です。
端末自体のカラー表示が256色だけなので、もしかしたら暫くの間は送信された画像が綺麗に表示されないかもしれません。
その点は失礼お許しを。

[2005年1月22日 21:23]
KX-HV210修理期間中により、暫く改題へ。




昨日ル・モテ(KX-HV210)を修理に出したので、その代用端末として、RZ-J90(初代Leje)を現在使用しています。
今これを手にして2日目ですが、昨日よりも少しは文字入力等の操作が幾分スムーズにはなりましたが…。
しかし一夜経った今日、それでも未だなかなかうまく入力出来ませんが…。
そのせいか、暫くの間は文中に誤字脱字・及び誤植等がございますが、その際は失礼お許しを願います。

ここで、初代Lejeについての印象を幾つか書いてみたいと思います。
1.充電時は赤いH゛のロゴランプが点灯致しますが、充電が終わるとロゴランプも消えてしまいます。
2.Trevaの接続端子が左側の下の部分にある。
少し使い辛いカナ。
3.H゛キーが左側。
スクロールの中央ではない。
4.クリアキーが右側。
未だ松下のクセが残るせいか、時々S(確定)キーを間違えて押してしまう事もあります。
5.Trevaを差したままでないと、撮影した画像が保存出来ない。

6.Eメールを作成する際、本文の冒頭がそのまま題名になる。
7.内蔵されているゲームの、「ダンシングボンバー」が面白い。
キャラも可愛いし、音楽も何かイイ。
そして、コレが結構ハマリます(集中力と記憶力を養います)。
8.改行キーが右側ではなくて左側にあります(コレも間違え易い)。

…と、いった感じではありますが、とりあえず今回は、ほんの一部として幾つか取り上げてみました。

[画像]
夕方、何故か父から貰った“電気敷毛布”のパッケージ部分を撮影しました。
今夜からは早速、コレを敷いて寝てみようかと思います。

※お断り※
ル・モテを修理に出した為に、暫くの間はこの日記も題及び紹介文を変える事に致します。


[2005年1月23日 22:9]
メガロポリス寒波かなー?

今日はと〜っても寒かったです。

暖房をかけてもかけてもいっこうに暖かくならなくて…。

それでも夕方、本屋へ行き、立ち読みをしてきたが、『週間現代』を見たら、「東海道メガロポリス大地震予測」らしきものが掲載されていた。
コレを読んで、更にゾクーッと寒波が押し寄せて来るぅ〜。
((o(>_<)o))

しかし、その肝心の防災対策はいっこうに進まずにいる。
それは、私の住む地域はそういった事に対して関心が薄すぎるからなのである。
だから、大型店舗に行っても、それに関連した品を探すのにひと苦労してしまいます。

それにしても、あんずsanは着々と防災対策準備をされている様なので、とても頭が下がる思いで関心致します。
見習わなくては。

ここ最近、夕暮れ時の空を見上げると、赤い雲をチラホラと見掛けます。
オマケに、あちこちにて犬が吠えたり…。
心配ですね、何だか。

[画像]
午後飲んだ、“緑茶ミルクティー”。
上にマシュマロを2粒浮かべ、暖かい内に溶かしてカプチーノ風に泡を見立ててみました。

そんな寒い時に飲んだ一杯でした。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ぼんsan◇
代用端末についてのコメント、誠にありがとうございます。
え、そうだったんですか?
それは知りませんでした。
( ・o・;)
Dポの正規特約店でありながら、何故かJ90しか無かったものですから…。
少しガッカリしましたが、今迄東芝(文字電話)→松下と使い続けて来た私にとっては、たまにはいいかも。
(^^;)
と、思うのですが。

これからも宜しくお願い致します。
m(_ _)m

[2005年1月24日 20:5]
明日なんてわからない

今朝、朝礼にて珍しく課長からの話があった。
その話の内容は、私が働く部署の工程ラインに、今月末、新しい機械が導入される事により、今迄ラインにいた人数が18人から6人減らされて12人になってしまうとの事。
えっ?Σ( ̄□ ̄;)
これって、まさか“リストラ”ってゆーヤツじゃあないですかー?
何だか嫌だな…。
1/3の確率で“ふるい分け”されてしまうなんて・・・。

もしそうなってしまったら、私一体どうしたら良いのだろう…?
と、戸惑いながら途方に暮れるばかりである。

夕方、空を見たら赤み掛かった筋状の雲や、鱗状の雲を見た。
ここ最近、この様な状態の雲を目にしてばかりいるので、この先いつ地震が来るのかわからない。
もし来てしまったら、“明日”なんて本当に無いかも…。

なんて今、私の心は上記の様な思いで揺れている。
私の明日。
一体何処へ行くのだろう…?
そして、一体どうなってしまうのだろう…?
「明日」なんて、全く本当にわからない。

それにしても、近所の犬がよく吠えてばかりいる。
こんな寒空の下で吠えていて、本当に寒くないのかしら…?

[画像]
仕事帰りにJ90にTrevaを繋げて撮影した夕方の空。
矢張り256色のフルカラーでは余り綺麗に撮れないものなんですね。
特に暗い所とかが苦手みたい。

[2005年1月26日 20:35]
キウイとプリンタードライバーCD-ROM

昨日は日記の更新を休んでしまいました。
何せ、書きネタが無かったモンですから…。

[画像]
昨日EPSONから届いた、WinXP(SP2)用のプリンタードライバーCD-ROMと、我が家で収穫したキウイフルーツ。
夕食後、父と一緒に例のCD-ROMを私の新パソに入れて、ドライバー設定を行った。
しかし、設定自体は無事成功したものの、同時に収められている筈の『プリンタウインドゥ3』というものが入っておりませんでした。
_| ̄|○
何でなんだぁ〜???

ま、とりあえず印刷出来りゃあイイんですが、コレが無いと、インクの残量なんかがチェック出来ない点では、「残・念ー!!」な所である。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ばりーぼーるsan◇
256色カラー表示についてのコメント、誠にありがとうございます。
私はfeel時代に、KX-HS100にTrevaを接続しては、色々な所に出向いて、アレコレパシャパシャと撮りまくっていました。
あの頃は、「携帯端末がデジカメに変身するなんて凄い!!」という斬新さの余りに、ただただ夢中でTrevaを使っていたもんですから…。(笑)
しかし、いつしか携帯自体にカメラ機能が標準化されてしまい、普及と共に恥ずかしさの余りにTrevaの使用がめっきりと激減してしまいましたが。(泣)
でも、この日記を始める様になってからは、Trevaを復活出来る様になりました。
とはいえ、大半は初代LUMIXに付属の専用ケーブルを繋いで、ル・モテに転送して“疑似Treva”していますがね。
(^^;)

[2005年1月27日 21:17]
筋雲と赤い月

今日は朝から、あちこちにて“筋雲”だらけだった。
長くて細い帯状のものや、丸で霜降り状の牛肉みたいな感じだったり、寄せては返す波の様な感じのものとか色々と出ていました。
どうしてあんなに沢山出るのだろうか・・・?

夕食後、車で本屋へと向かう途中、北東方面に赤い満月が…。

今日はこうやって、筋雲や赤い月を続けて見るなんて…。
何かヤだな、こーゆーの。

後で何も起こらなければいいのですが。

[画像]は、夕方撮影した勤務先の駐車場からの空の様子。
少し筋状になった雲が空を泳いでいます。

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
夕食の準備の最中、Dポの特約店からрェあった。
内容は、KX-HV210が修理から戻って来たとの事。
本来ならば、明日にでも取りに行きたいが、明日は別の予定が入ってしまっているので、明後日にでも行こうかなと思っています。

でも、このJ90に入っているデータ、どうすればいいのだろうか?
メールだと、パソへは転送出来ないみたいだし…。
そこ等辺が松下と違うので、とても辛いトコロです。

[2005年1月28日 23:12]
最後の夜なのに…。

今日も朝から、ずー筋雲だらけの青空でした。
だけど、3月並みの気温の割には少し空気が冷たい。

仕事を終えた夕方、会社の裏にある割烹屋にて、今日付けにて定年を迎えられる方の送別会が行われました。
参加人数はたったの15人。
少なかった割には、カラオケなんかで結構盛り上がりました。
お食事も出た物全て平らげる事が出来たし(私自身の分のみ)。

因みに今日定年を迎えられた方は、37年も勤務されていたとの事。
それなのに意外と人が集まらなかったのが、とても残念でならない。
40年近くの長きに渡って働き、そして今日を以って最後の日のこの“夜”を迎え、その“労”を皆で労おう!という気持ちが無いのかなぁ…?
参加されない方には色々な事情はあれど、今迄何処かのカタチにてお世話になっている筈なのだから。
そんな事を思うだけでも、何だかとても寂しい限りでなりません。

でも、私自身はその方に対して今迄色々とお世話になってもらったのだから、「参加して良かった」と思います。
こういった場でないと、仕事以外にお話する機会が無いので、とても貴重な経験でもあります。

定年を迎えられた方の、今後の人生が素晴らしいものであって欲しい。
―と、心から願いつつ、家路へと向かいました。

その時、赤い(でもない?多分金色っぽい…。)満月が…。
これが本当の“最後の夜”になってしまったら……?と思うと、何だか本当に寂しくなります。

[画像]
今朝、会社近くの通りから撮影した一枚。
Trevaを接続して、カメラ画面を反転せずに端末本体を逆さまにしたまま撮影したので、余りキレイには撮れなかった事をお許し下さい。

=お返事たぁ〜いむ=
◇介護福祉士san◇
KX-HV210の修理完了祝い、誠にありがとうございます。
J80&81時代のPASCALは、使った人のお話によりますと「良かった」という評価を聞いた事があります。
ここのところ、松下も三洋も今後(WILLCOMになっても)の端末発売予定が全く無いみたいなので、両社の次期機種端末が出る迄、今のル・モテを使い続けるつもりでいます。

明日も素晴らしい一日であります様に。
おやすみなさい。

[2005年1月29日 21:29]
KX-HV210が帰還した日




今日は仕事がお休みだったので、Dポの特約店迄修理に出したル・モテ(KX-HV210)を取りに行って来ました。
御代は修理代のみの\2100で、本来でしたらサポートコインを使って支払おうかと思いましたが、新社名変更後にリリースされるであろう(?)次期新型端末機変購入時迄に未だコインを貯めたいので、今回はあえてCASHで…というカタチに致しました。

店内のDポコーナーも、すっかり“WILLCOM”の新DISPLAYに衣替えとなりました。
あとは店頭の看板がどの様に変わるのか、今から楽しみであります。
o(^-^)o〜♪
今回、この特約店にて修理をお願いした時に応対してくれました女性STAFFの方にとても好感が持てましたので、もし次期新機種端末(勿論WILLCOMの)の機変をお願いする時も、もしかしたらこの特約店にてやって貰おうカナ〜?と、考えています。

やっぱり、端末を購入する際のPointは、“安心と信頼(どっかのケータイ会社みたいなフレーズだね、コレ)”なんですね。
(^-^)b'

家に戻り、早速端末をイジりまくりましたが、「やっぱりル・モテが一番なんだなぁ〜!」と、実感致しました。
画面の明るさ、機能面、そしてKey操作etc…。
やっぱコレだねぇ〜☆コ・レ!
だからル・モテはヤメやれなぁ〜!!
今回の修理にて、電池を新しくして貰いましたので、暫くの間は未だコレでイケるかも。
とにかく、気長に使い続けて行こうかと思います。

[画像]
KX-HV210を取りに行った際に特約店にて貰って来た、“AIR-EDGE MEGA PLUS”のリーフレットと、今迄使用していた(旧)電池。
2年余りの間使い続けてきたせいか、上部が少し膨らんでいます。

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

NTT DoCoMo、プリペイド式携帯電話事業から撤退との事。
そうなると、PHS事業は一体どうなるのだろうか…?

指が未だ若干三洋の名残り有り。

[2005年1月30日 20:56]
出不精になってしまう理由/こわい雲

今日は空が晴れている割には、とても寒い。

そのせいか、ここ最近の休日は用の無い限りは“出不精”と化してしまいました。

それでも夕方になるれば、チョイと出掛けたりもしますが。
因みに今日はガソリン入れたついでにスーパー等に寄って来ましたが。

これからは花粉が飛散する時期。
特に今年は例年よりも飛散する量が多いので、かなりの注意が必要。
もしかしたら、又余計“出不精”になったりしてぇ…。

[画像]
出掛ける前に2Fのベランダから撮影した夕暮れ時の空。
ここのところ、この様な筋状の細長い雲をよく見掛けますが、今日の筋雲はかなり凄いと思う。
筋になった細長い雲が幾多にも連なっている。

前に確かこの様な雲を見た人がとある地震を予知したという事を聞いた事がある。
そういえば昨年の秋に、私が仕事帰りに幾多にも連なった筋状の雲を見たその1週間後、隣県にてあの地震が…。
その影響で、私の住む地区でも震度5弱の揺れを観測致しました。

以後、雲の様子をチェックする様になりましたが、逆に更なる不安を生み出してしまったのは言う迄もありません。
この様な雲を見る度に、丸で地面の何処かに時限爆弾や地雷が埋め込まれている事を暗示しているかの様でなりません。

何だかとても怖い雲…。
この先一体どうなってしまうのでしょうか…?
考えたくないけれど、つい考えてしまう事も…。


[2005年1月31日 22:2]
1月を振り返る/スマトラ沖地震に思う事

気が付いたら、2005年も丁度ひと月が経過した。
なぁ〜んか早いなぁ・・・。
このまま行くと、あっという間に“お・お・み・そ・か”になっちゃったりして〜。

今月を振り返ってみますが、まずは雪と地震で年が明け、近くのスーパーにて“福箱”をGETしました。
17日には、あの阪神・淡路の大震災から10年の月日が経過したと共に、改めて地震への恐怖感と防災に対する認識を深める事が出来ました。
要約EPSONからドライバーROMが届き、やっと自分の新パソからプリントアウト出来る様になりました。
そしてとうとう、愛機KX-HV210の電池の消耗が以前よりも激しくなってしまい、悩んだ末に修理に出し、その間は三洋のJ90を代機にし、操作面にて思いっきり苦戦してしまいました。
この頃から、以前よりも多く“筋状の雲”を見る様になり、今後の日本の地盤の行方が心配になりだしました。
そして今月は、勤務先にてお世話になった方が2人辞められてしまいました。
これからもお元気で過ごして欲しいと願うばかりです。
…といったカタチにて1月が終わろうとしています。

昼休み、社内報を読んでいたら、昨年末のインド洋沖地震についての内容に触れていた箇所がありました。
その内容は地震発生当時に丁度現地を訪れていた日本人観光客のひとりが、この様子をビデオカメラに収めていたのですが、そのナレーションが、現地の人達が海から潮が引いていく様子が余りにも珍しかったせいか、それを面白がっている旨のもので、最後の方で「こんな珍しい自然
現象に遭遇出来るなんてとてもラッキーです。」と語っていたというものである。
これを読んで、私自身は当然の事ながら、「ムッ」と来てしまった。
犠牲者だって、数え切れない位出ているのに…。
現地の人達は、今迄そういった災害とは無縁だったせいか、当然ながらそういった防災意識も無かった。
だから、余りにも珍しかったのかもしれない。
でも、何だかとても可哀想な気がしてならない。
「まさか!」の時に、自らの命をどうやって守ったらよいのだろうか?という事を知らないなんて……。
今も現地の様子を見るだけでも、胸が痛むばかりだ。
一瞬にして津波に飲み込まれてしまった島が、再び元の様に戻る迄にはかなりの年月を費やしてしまう。
それでも、現地の人々の心の傷は消えない。

[画像]
スプラウト栽培92日目が経過。
4巡目のブロッコリーと赤キャベツ。
やっと今日収穫しました。