たゅたゅ2005年2月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・スノボ・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
ロゴは待受にどうぞ。京ぽんサイズはこちら↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

1

2

3

4

6

7

8

9

10

12

13

15

17

18

19

20

21

23

25

26

27

28

[2005年2月1日 2:23]
辞めるのも大変

今日で同僚くんはおしまい。
3人でお好み焼きをつつきながら
昔話をしてもいい話は出ないや。
トータルで何人来て何人辞めたのやら…。
なぜか今の3人で定着してたのよ。

今月の給料はたくさん引かれてたみたい。
やっぱり、ね。
もちろん退職金なんてない。
締め日以降に働いた分は給料ないだろうね。
長い間働いてて大きな得意先をいくつもかかえてる人なのに
やっぱりこんな扱いなんだ。。

でもキレられず、表向きはきれいな去り方ができたからマシ。
辞めると言った途端、態度が変わるのは当たり前。
今までのうっぷんをはらすように
罵声、見下した言葉、ののしりをあびた人。
家族みんなからいじめを受けた人。
出身校に「○○はロクでなしだ」みたいな文章を送られた人。
まともなのは今回初めてみた。
まともと言っても心暖まるような言葉なんてないけど。

ほんと働くのも有給使うのも給料明細見るのも
辞めるのもストレスがたまる。
でもなぜか同僚になる人はいい人ばかりなんだよね。

今日、同僚くんは晴れ晴れした顔付きでした。
長い間、お疲れ様。


[2005年2月1日 8:48]
大阪でも雪化粧

大阪の雪、初めて。
うっすら積もったあと少し解けてまた凍ったみたいで
踏むとパリパリいいます。
霜柱みたい〜
滑るし危険。


京都は積もってないけど
体の芯から寒いです(>_<)


[2005年2月1日 20:49]
現在、近畿全域氷点下

だって!
骨が痛いくらい寒い。

明日の京都南部の最低気温−4度って…
スキー場ちゃうねんからヤメとくれ(>_<)

たまに仕事でお邪魔する市内のお漬物やさんには頭が上がらない。
底冷えのする土間で水仕事してはる。
漬物のために暖房なんてかけれない。
大根やかぶらに包丁ですばやく切りこみを入れてはる。
かじかんだ手で。
あれはほんと職人技だよ。

こんな日も漬け込んではるんだよね…
すごいや。


てか、クリスマス頃って暖冬で雪不足っていわれてなかった?(^_^;)
例年より寒くない?


[2005年2月2日 12:23]
今日は京都で雪化粧

昨日の大阪の雪と違って本気モード。
けど市内南部でこんなに積もってるのは初めて見る。
市内北部はどれくらい積もってるのかな。
あそこはプチ雪国。
ほとんど毎日雪がちらちらしてた。

やっぱり雪を見るとわくわくしちゃう(^^)
外に出て雪景色の写真撮りたいよぅ。

…と昼休みを楽しみにしてたのに半分溶けてる(T-T)
あ、また降ってきた。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■マロキーさん
パンダ楽しいですよ!
私は子供に間違えられてたみたい(^_^;)
リフトのおじさんがわざわざ監視小屋からでてきて
「はーい、板を縦にしてね。上に立つんだよ〜」
って説明してくれました(笑
ちょっと微妙…

パンダ以外にもカエルくんも売ってましたよ〜
ロフトにありましたよ〜
さあさ、マロキーさんもo(^-^)o



[2005年2月2日 23:20]
待受ロゴ復活

遅くなりましたが待ち受けロゴ復活します。

京ぽんサイズはこちら↓
http://www.geocities.jp/tayuu_tayuu/2-320s.jpg
時計小がオススメ。

いつまでも藍洲さんに甘えるのも悪いので
サイト作ろうかなとふんばってみましたが「?」だらけ。
ちゃんと作るにはソフトがいるよね?
ジオのクイックツールで立ち上げてはみたものの(^_^;)
ブログもいまいち謎。

とりあえず画像に直リンクはりました。


あ、高速化サービス始まりましたね。
はやっ!

更新すると圧縮前の画像になるなんて便利♪

でもヤフーブリーフケース内と
京ぽん画像変換サイトでは圧縮前のはみれない。
よく使うので困ったなあ…



[2005年2月3日 0:34]
もう一度ロゴ

ありゃ〜。。。
直リンクはダメなのかな。

で、ブログっぽいのを公開。
京ぽんからは見づらいのでPCからをおすすめします。
ってこの待ち受けしかないんだけど(^^;

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ばりーさん
え゛っ、タグですかっ…
面白そうだなーと思うけど(^_^;)
私でもできますかね…




[2005年2月4日 21:26]
(>_<)な雪だるま

数日前の天気予報の雪だるま。
顔が(>_<)こんなでめっちゃ寒そう。。

各局によって違う天気予報のアイコンって
なんか見てて楽しい。
時々デザインが変更されるし。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■りゅかさん
どもー。
私も待ち受けの時計をなしにしてみました。
おおっ!
すっきりしてていいですね♪

タグ情報ありがとうございます。
うむむ…がんばります。

■みーたんさん
わ〜そう言われるとうれしいです(^^)
来月も作ります〜♪
そう、今月はバレンタインのイメージ。
男性はちょっと恥ずかしいかも(^_^;)

優しい言葉もありがとう。


[2005年2月6日 1:1]
5年日記

おととしの年末に買った5年日記帳。
今年から書き始めました。
ええ今年から(^_^;)
去年は書こう書こうと思いながら…1年経ち…。

日記は1ページ5段に分かれてて今年は1段目。
来年は2段目…と続く。
1日あたりの書くスペースが小さいから続くかなー


明日は、やっと休み(^^)
第五土曜まである月はキライ!
2週連続で土曜が仕事になるから。



[2005年2月6日 20:18]
草間弥生展、行きそびれた

夕方に美容院の予約をしてたから
それまでに草間弥生展に行くつもりだったけど挫折。
布団から出れなくて…
誰かと約束をしてないとすぐに挫折しちゃう。

美容院のお姉さんも見たらしく今日は草間弥生話で盛り上がる。
図録を見せてもらった。
やっぱりこの目で見たい☆
来週までなので来週こそは行こう。
スノボ帰りでぐったりしてるだろうけど(^_^;)


[2005年2月7日 22:51]
「おなかいっぱいだよ〜」

オフのお店にいたあひる(?)くん。
頭を下にしてお腹をつけてつけたポーズです。
(上がしっぽ)
下の札には「おなかいっぱいだよ〜」と書かれていたような。
店内の置物がかわいかったー。

今日は出張中のばりーさんを囲む会でした。
遅れてごめんなさいー!
お金があれば新幹線で行ったのだけど(^_^;)


[2005年2月8日 23:17]
手ブレが(T-T)

この前買ったオリンパスのμ-mini、予想はしてたけど
手ブレしまくりだ〜(T-T)

レビューにしつこく「手ブレが…」と書かれてあったのが
ようやく理解できた。
レンズ自体暗いし、ボディーも軽いし、
シャッターも硬いから仕方ないんだけど。
そしてピント合わせも下手だ…μ-miniくん。
発色はすごくいいのに〜。

今日IXYを使う機会があったんだけど、優秀でした。
室内で撮影してみたらすごい差。


スノボシーズンが終わったら買い換えようかな(- -;)


[2005年2月9日 19:49]
キックオフ〜

サッカーの為に本気の定時で追い出されました(^^)
ラッキー♪
上からの命令なり。


おっ、早速1点。


それよりびっくりしたこと。
提供会社の中にウィルコムの名前が!


***
今日は違うネタを上げる予定だったんだけど(^_^;)


[2005年2月10日 12:47]
エコひつじ君

昨日、ニュースでみた話。
大阪のとある市では河川敷で羊を飼って
草を食べてもらってるんだって。
世話は地域の人と子供たち。

草を刈る手間と人手、地域交流などいろんなメリットがあるけど
何より和むのがいいね。
見に行きたいな〜


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
お久しぶりです(^^)
遅くなってごめんなさい。

やっぱりオススメはIXYですか〜。
調べ尽して買った人の言葉は重みがありますね。

昔から何度かデジカメ欲しいブームがあって
ぢつはその時からずーっとIXYが気になってて
今回こそ買うつもりだったんです(^_^;)
でもμの防水機能に心奪われました…。

次の買い換えこそは!



[2005年2月12日 21:45]
スノボだぞ〜

今回は黒姫高原。
ここは2年前にスノボデビューしたゲレンデなのです。
上手くなったなあ〜としみじみ(笑)
いつの間にかターンも普通にできるようになってる♪


もちろんパンダをかぶったんだけど…子供に大人気。
あちこちから
「パンダ〜♪パンダ〜♪」
とカワイイ声が。
手を振ってみたら振り返してくれました(^^)
最後の最後には握手を求められたので
握手して頭をなでなでしてみたり。
私は何者!?(笑)

でも若者世代以上の反応は小さめ。
前回は「うそやん!パンダやん(笑)」
というツッコミっぽい声が結構聞こえたんだけど。
信州と関西の違いかな。
ツッコまれると嬉しいってやっぱ関西人やなあ、私。


@帰りのバス
今日は人数少ないのでみんな1列あけて座ってます。
めいっぱい座席を倒してゆったり。


[2005年2月13日 22:55]
草間弥生展

見てきましたー。
最終日だからかめちゃ混みで、
インスタレーションを堪能できなかった(T-T)
図録も売り切れ。

でも行ってよかった。
彼女の作品、特に鏡を使った空間作品がすごく好き。
映像もよかった。
水玉のかぼちゃはカワイイ。
平面作品も間近でみると色々痕跡が見れて楽しい。
やっぱり実物は違うねー。

友達と色々語ってたら出口で留学生の方から
感想のインタビューを受けた。
論文、書くのかな。
録音されてると緊張する(^_^;)


[2005年2月13日 23:11]
アンティーク扇風機

美術館にいく途中にアンティークやさんがある。
そこの店先で色々見てたらおじさんが
「2階も見てねー」っていうから入ってみたら面白いモノが山盛り。
陶芸教室もやってるらしく、奥に工房が。

てか、なんで昔のモノってあんなにカワイイんだろ。
振り子時計の文字板、長針、短針だけ見比べても楽しい。

これはMITSUBISHIの扇風機。
会社ロゴが今と違うの。

***
今日は偶然、後輩の展覧会も見れて満足。
友達としゃべってたらもうこんな時間。

木曜の夜に夜行バスに乗って信州に行って
今日の朝に大阪に帰ってきて昼から京都に行って…
さすがに眠い(_ _)Zzz
けど2週間くらい続いてた頭痛、胃痛、目の痙攣は治まった。
明日からまた6日間、がんばるっか。


[2005年2月15日 8:55]
ぶーまん♪

昨日は帰りに予約してたバレンタインギフトを
取りにいく予定だったけど閉店までに間に合わなかった。

諦めてたんだけど…
お店の方が外で受け渡ししてくれました(;_;)
閉店から30分以上経ってたのに。
とりあえず待ってみようと何度も電話をくれたみたい。
私はなかなか電話に出れなかったのに。

暖かい人の気持ちにじーんとした。
何度もお礼を言ったら笑顔で「よかったですね」と(;_;)


今年は551のハート豚まんでした。


[2005年2月17日 20:8]
♪三国駅

aikoの「♪三国駅」に出てくる阪急電車の駅です。
今日阪急に乗ったらaikoのCDの広告が。
さすが!(笑)

最初にラジオでこの曲を聞いたときは曲の最後に
駅のアナウンスみたいなのが入ってたけど最近は聞かない。
時間の都合上カットされてるのか空耳だったのか…

アナウンスは
♪次は〜新大阪〜新大阪〜
だったんだけど

三国駅のある阪急沿線に新大阪駅はない。。
地下鉄の東三国駅の次が新大阪駅だったような。
と気になる(^_^;)

[2005年2月18日 17:45]
三国駅の改札

三国駅付近に用があり近くまで行ったので
せっかくなので駅ビル(?)に入ってみましたー。

改札内に大きな看板が!
もう1種類ありました。
前で写真撮ってるひとがちらほら。

今日は自転車なので改札はくぐらずに遠目から。
(わかりづらい)
残念。

絵日記にあまり出てきませんがaiko好きです(^^)
ヤイコも。


[2005年2月18日 17:55]
三国駅の壁

ポスターがずらり♪
ミーハーだな私(笑)

***
でもぢつは人生最大の修羅場の中にいます。
絵日記くらい明るくね。
今日は更新する心の余裕がある。
(昨日のは前に書いた文章)

決着がついたら経過をあげます。
は〜(- -;)
自由になりたい。


[2005年2月19日 20:26]
会社を辞めました

◎月曜日
耐えれなくなり会社で反論してしまった。
キレられた。
部屋にはその人とふたりきり。
涙と手の震えがとまらなくなった。

残業して仕事をしたけど考えがまとまらない。
今起きてることが他人事のように思えた。

辞めた同僚君が未払い賃金の問い合わせをしたらしく
社内でボロクソに言われていた。
耳を塞ぎたくなる醜い言葉の羅列。
さらに昔辞めた人の悪口のオンパレード。

◎火曜日
休んで労働相談所に行った。

◎水曜日
朝からあおるような言葉をなげられる。
思わず反論してしまった。
キレられ、耐えれなくなり退職の旨を伝えた。
帰りたくなったが残業して仕事を片付ける。

◎木曜日
退職願を出すために会社にいこうと起きたがなぜか家から出れない。
頭ががんがんする。
労働相談所にいった。

◎金曜日
今日も身支度したが家からでれない。
電話で休む事を伝えるだけで手が震えた。
心療内科に行ってみた。
薬をもらった。

◎土曜日
会社に行き衝突した相手に謝り、病院に行ったことも伝えた。
ようやく普通に話をした。
その人のキツイ言葉の裏側が見えた気がした。
退職願を出し仕事を片付け、まわりを整理した。

環境や労働条件などキツイ会社だったけどいろいろ学んだ。
私の問題点も見えた。
辞めるとなると楽しかったことを色々思い出す。
いろんな人に出会った。

4月から新人が2人くる予定だから楽しみにしてたんだけど
そうやってるとまたずるずる居てしまう。
辞めるいいきっかけになったなあ。
交通費年間16万円自腹なのは辛い。
精神的にも限界だった。

しばらくまったりします(^^)
心配してくれた皆さん、ありがとう。

[2005年2月20日 23:29]
すっきり

会社を辞めたら心が軽くなりました。
病院に行ったのは自分の精神状態を知るためでした。
ひょっとしたら…と思って。
症状は軽いみたいでほっとしました。

今はとっても元気。
彼氏に「そんなおだやかな表情は初めて」と言われるくらい(^_^;)

今日は友達んちでお好み焼き♪
友達が引っ越ししたので集まったんだけど
小学校からの友達3人だから何の気遣いもなくおしゃべり。
久しぶりに心の底から笑った。

最近は遊びに行っても心の底から楽しいと思えなくて。
例えその時楽しくても会社にいくと胃が痛くて。
楽しかったこと自体が他人から聞いた話みたいに思えて。
今は生き返った気分。


いろいろメッセージ下さった方々ありがとう。


[2005年2月21日 19:15]
定期代(T-T)

ぢつは先週の月曜の朝、早起きして定期を買いに行きました。
で、その後揉めて(- -;)

まだあと20日以上残ってるけど
1ヶ月定期は払い戻しできないんだって(T-T)
2、3日しか使ってないのに1万6千円かあ…
しょんぼり。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
前向きになれるメッセージありがとう。
「この一週間は膿を出しきる為のもの」
そういわれると随分楽になりました。

お互い頑張りましょうね(^.^)


[2005年2月23日 22:54]
ワックスぬりぬり

先週の出来事がもう何ヶ月も前のような気がする。
友達に「辞めたよ」と言うとみんな口を揃えて
「よかった」「よくやった」「よく何年も続けてたね」
と言ってくれる。
救われる。。
ここには書けないいろんな出来事を相談してたし。

今、不安なこと。
離職票がちゃんと届くのか、給料はどれくらい引かれてるのか。
一応締め日で辞めたんだけど。。
最後休んだ分は有給届けを出したけど。。
処理するかしないかは向こう次第だ。
(これは前から有給を使う度に感じてたストレス)
離職票は郵送してもらえた人、取りに行った人、ばらばら。
給料も振込だったり手渡しだったり、ばらばら。
最悪の場合会社に行かないといけないかも…
また何を言われるんだろう…
それが心にひっかかって重い。

落ちた食欲と体重はなかなか戻らないなあ。
早くもっとすっきりしたいなあ。

***
今日はスノボの板のメンテナンスをば。
ワックスをかけました。
長野の雪山で働いている友達に会いに行こうかな〜ってね。
彼女と会うのは何年ぶりかなあ。
いつも予定があわずに電話だけだった。
出費は痛いけど、今まで出来なかったことをしよう。

楽しみ〜('-'*)


[2005年2月25日 21:8]
ドーナツ作った

ドーナツ作ってみました。
でもなぜかドーナツ型にはならず(^_^;)

この前友達が「ホットケーキ粉で簡単にできるねん」
と作ってくれたのでまねっこ。
簡単…なの?
そーいやホットケーキすら作らないしなあ(- -;)

料理好き、お菓子作り好きな人って尊敬しちゃう。
中学・高校の技術家庭科の時間は
家庭科の調理実習より技術のハンダづけの方が楽しかったし(笑)
昔は技術は男子、家庭科は女子だったらしいけど
うちの学年から教育方針が変わって合同になってよかったよー



[2005年2月26日 21:48]
黒くでかくなってる〜

実家に帰ってきました。
うちの犬、3ヶ月前より驚くほどでかくなってます。
背中が白っぽかったのに黒っぽくなってます。
う〜ん…前の色が好きだったので残念。

やっぱり人なつこくてめっちゃじゃれてくる('-'*)
でもあばれすぎ!
水のお椀がひっくりかえっちゃってるやん〜


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ぐっぴいさん
女子が家庭科を受けてる時は男子は剣道ですか!?
う〜む。。。
みんなムキムキたくましくなりそうですね。
私もそれなら家庭科の方がいいです(笑)

あ、ちなみに私はぐっぴいさんより1学年下です。

■ばりーさん
たぶん年の近い人だけ分かるでしょうねー
あと週休二日の話題も年齢バレますね(笑)

[2005年2月27日 18:6]
大きくなったら…

実家の大掃除。

幼稚園の頃の卒園文集を見つけた。
将来なりたいものをイラストで描いてある。
私は花屋さんになりたかったらしい。
無難だなあ(笑)

多いもの。
女の子はケーキ屋、おもちゃ屋、パン屋、およめさん等。
男の子は大工さん、レーサー、警察官、パイロット等。
その中で「ふつうの父ちゃん」と書いてる子が(笑)
その子のイラストはヒゲづらの親父!


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■オムアリさん
男子3人で技術の授業ですかっ?
楽しそう〜そちらに参加したくなりますね!

調理実習は嫌いだったけど合同でやると
違う意味で楽しかったです。
ありえない包丁さばきの男の子とかいます(笑)
なんでそんなにきゅうりがぶっといのさ?
でもあぶないーって思うけど器用に切ってたりして。
逆に私よりうまかったりとか(^_^;)

昔はなんでばらばらだったんだろ。
今思うと不思議ですね。


[2005年2月27日 20:46]
昔の青春18きっぷ

続・実家の大掃除。

昔使った18きっぷ。
5枚つづりの冊子になってます。
11300円。

今の18きっぷって味気無いなあー


[2005年2月28日 13:36]
しんみりと

昨日久しぶりに利用した駅は高架工事も終わり
すっかりキレイになってました。
でもどこかでよく見る風景。

最近、どこの駅も同じに見える。
見たことあるようなチェーン店が入ってて。
この駅は前は趣きたっぷりだったんだけど。
地域の特色を残しつつ…ってできないんだろうか。

また違う地元の超ローカル駅も再開発されてすっかり様がわりした。
けど都会風のテナントは定着せず、がらんとしてる。
寂しいような、ほっとするような。
地元は変わらないでいてほしいなんてワガママだけど。

家のまわりの景色は全く変わらないので
帰るとちょっとタイムスリップした気分。
でももうすぐ家を建て替える予定。
築30年以上だもんなあ。
だから大掃除してました。