ばりーぼーるのNonLinear日記2005年2月の日記(feelDiary by usePocket)
減酒中な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの日記です。
http://www.saiin.net/~parom/science/
↓絵日記のログはこちらからも↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

[2005年2月1日 13:3]
ロゴ一新?

useWill.comになったのに合わせて軽量化も兼ねてロゴ変更。
手を抜いたので大きさが適当。

大阪では雪みたいですが、関東はいい天気。
かなり寒くなる予報だったわりには風も穏やかで暖かく感じます(予報よりも)。


[2005年2月2日 0:23]
罰ゲーム的お持ち帰り残務

100片のテプラを貼る作業。
この手のルーチンな作業は家でまったりやる方が逆にはかどることもありますし。
はかどらなくても、気楽に出来ていいです。

[2005年2月2日 23:19]
高速サービステスト

京ぽん使いの皆さまの絵日記を見ると「高速化サービスはかなり早くなる」といった内容が多いので、無料ですし試しに使ってみることにしました。
結果は…
まぁ早いかな?
くらい。
初代味ぽんだと最大50kbまでのサイトしか見られないことと、通信ではなく端末自体の処理速度あたりに問題があるためでしょうか?
それほどの感動を味わうことはできませんでした。

ところで搭載ブラウザはc-html対応のはずなのに、hdmlのような挙動を示すことがあるのが不思議。
といってもhdmlブラウザは使ったことないんですけどね。仕様とタグあたりからの推測の話で。

[2005年2月3日 9:48]
留守番

今日は留守番。
部署の他の人達は全員出張なので。
1日羽を伸ばして?まったりしていようかと思います。
なんて言っているとおエライさんが来ちゃったりして…

[2005年2月3日 22:6]
夕焼け

だんだん暗くなるのが遅くなってきました。
撮ったのは18時頃。
ひと月位前は真っ暗だったと思います。

[2005年2月4日 22:47]
Pic@nicより1月分通話料金&時間

使った覚えのない30円。
一体何に使ったんだろう?
発信履歴には確かに電話をかけたのが残っていましたが、なぜかけたのかが思い出せないです。

[2005年2月5日 20:18]


ちょっとびっくりな発見。
Willcomの新しいパンフにある写真。
例えばこの写真だとスーツケースに座ったビジネスマンのように見えますが、実は道路に横になって壁に足をついています。
つまり実際には左が地面。ちなみに右に写っているのは階段。
誰のどんなアイディアなんでしょう?

[2005年2月6日 17:5]
グッバイレーニン!

なかなか面白い作品でした。
東ドイツとして、なって欲しかったであろう姿が、造られた「ニュース」として出てきたり。
ベルリンの壁崩壊とかドイツ統一のニュース映像が懐かしくも感じました。
あの頃は…才だったなぁ。なんて考えてしまったりも。
本筋とは違った面白さで楽しんでしまいましたが、いい作品だと思います。

[2005年2月6日 21:18]
むっ

今日までなのに使いそびれました。
何だか損をした気分。

[2005年2月7日 16:12]
西へ西へ

出張で西へ向かいます。
(いろいろな意味で)時間的にギリギリですが、何とかなると信じて。

[2005年2月7日 18:0]
名古屋

Willcom広告発見。
画像だと赤と青と黄色はかろうじて分かりますが、緑は識別できないですね。

[2005年2月7日 19:12]
乗換

新神戸で夕食がてら乗換です。

[2005年2月7日 21:7]
feel絵日記オフin新神戸

今回の出張の(一応)第二の目的、関西で絵日記オフをしてきました。
新神戸滞在時間がたったの110分という強行スケジュール。
やはりちょっとセコセコしてしまった感は否めません。
そんな中わざわざ新神戸まで駆けつけてくださったみくてくさん、りゅかさん、たゆさん、藍州さん、今日は忙しい中ありがとうございます。
関西に来ることがありましたらよろしくお願いします。

[2005年2月8日 8:18]
おはようございます

さてこれから一仕事。
今日中に帰れるといいんですが…
帰れないなら帰れないで、諦めがつくくらい遅くてもいいんですけど(汗)

[2005年2月8日 20:39]
帰り道

大きなトラブルもなくただ今帰路。
課題は増えましたが、しばらくメシを食べるための道具にできそうなのでOK。
ただ帰りの電車の心配をされて最後に「やりっぱなし」状態で帰ってきてしまったのが少々申し訳ない。
こっちからお願いしてやってもらったというのもありますし。

と考えても帰ってきてしまった以上仕方ない。
駅弁も食べ終わったのでネットしたり寝たりして帰ります。

[2005年2月9日 22:30]
買い物

昨日の疲れがとれず1日職場でまったり。
給料泥棒でした。
帰りもいつもより早く、寄り道をしてもサッカー開始前には帰宅。
で、寄り道して買ったのがTDRの1日パスポート2枚。
今、1枚5500円もするのね。
夢の世界にはデフレは関係ないということでしょうか?

[2005年2月10日 22:51]
ビミョーな辛さ

セブンイレブンで52円だったので試しに購入。
なかなかどうしてビミョーな辛さ。
人気が今一つで処分品となった理由が分かる気がしました。

[2005年2月11日 14:53]
テスト更新

位置情報表示テスト。
新バージョンは、詳細な地図が出るようなので、家や会社の近くではやらない方が良さそうですね。

[2005年2月11日 18:41]
いつもの

いつもの時間にいつもの場所でいつものメンバーと待ち合わせ?
新たに会う方もいるので、いつものメンバーではないかな?

[2005年2月11日 21:38]
おふ

今週2度目のオフ中。
オフ多し。

[2005年2月11日 22:51]
2次会

移動して飲み直し中。
愛娘の待ついりこさん、カゼのきなさんと別れ、ぼんさんと合流。
3連休の初日なのにお店が混んでいます。

[2005年2月12日 16:18]
たゆみやげ

先日の関西での絵日記オフで頂いたもの、男爵いもバターキャラメル。
いくつか種類があった中から「一番味の予想がつかない」ことから選んできました。
お味は…
男爵いもってこんな味だったかな?
キャラメルの甘さのせいか変な味。でもおいしかったです。
ありがとうございます。たゆさん。

[2005年2月13日 17:22]
藍洲みやげ

藍洲宅の非常食?
酒のつまみにでもさせて頂きます。
ローソンの割り箸までついていたのが何とも…

[2005年2月14日 18:50]
ちょこチョコ

と、なみチョコ。
先日のオフの2次会の席で頂きました。
ありがとうございます。おいしく頂きました。
頂いた時に撮影。
暗かったのでフラッシュを使ったら、局所的に明るくなり過ぎてしまいました。



[2005年2月15日 18:36]
ボーリング大会

デフレと縁のない夢の世界への切符をかけてのボーリング大会です。
ちなみにトップじゃなくて真ん中に仕込まれています。
しかも1位よりもいい景品。

[2005年2月16日 8:27]
うつらうつらしていたら

地震で目が醒めました。
ちょっとびっくり。


※エラーで返ってきたので再送。

[2005年2月16日 20:40]
火事未遂

またもや火事未遂。
いつもより火力が強くて今日は危なかったです。

そういえば先週の出張で右手に火傷をして放っておいたのに、気が付いたら治ってました。跡も残っていなそうです。

[2005年2月17日 21:40]
Willcom到着

Willcomになって最初の請求書が来ました。
これからも?よろしく。

[2005年2月18日 12:51]
隔離

ウチのフロアがネットから断絶されてしまいました。
どうやら建物の入口まではLANが生きているようですが、そこからウチのフロアに入るまでのどこかで切れてしまったらしい。
ネットが繋がらないと社内メールも見れないし、特許検索もできない。
なかなか不便。
…時間潰しができないし。

幸か不幸か、近々部署ごと同フロアの別部屋に引っ越しをしないといけないので、これを機に少しずつ引っ越し作業開始。
出るわ出るわ謎の書類に謎のカタログ。謎の本。
いい機会なので整理をしたいです。

[2005年2月19日 14:12]
いつの間にか

しばらくお世話になっていた会社が東証1部に上場していました。
退職する何ケ月か前に(個人的には『奇跡的に』)2部に上場してましたが、まさか1部に上場していたとは…
あの会社がねぇ…
親会社からの評価はあまり良くなかったけど、これで少しは見方の変わった人もいたりして。

一番の問題は2次産業というか、オマケで商売しているところだろうか。
今のところ自分のトコロで生み出しているわけではないので、その辺りが上手くできるようになれば、ライバル視しているOに近付けると思います。
とまぁ、何を言ってももはや部外者ですし、株主でもないんですが。

[2005年2月20日 1:20]
ハリーに会ってきました

映画で見ましたが、自分の都合で一時停止やシーンを戻せるDVDやビデオは便利。
子どもの話は聞くことを忘れた者には届かない…その通りかも。
子に限らず、話を聞かない人には届かないけど。

[2005年2月20日 14:5]
日本橋三越

人が多くて、ゆっくり見ていられないかも。

[2005年2月20日 16:4]
あ、雨!?

雨が降っていたので、一時避難。
素直に地下鉄を使えばいいという話もありますが、混雑の中まったり見て少し疲れたので休憩がてら。

[2005年2月21日 15:11]
飛び石連休?

土日と休みで今日は午後休み。飛び石連休と言っていいものか…?
昨日の日本橋に続いて今日は飯田橋に来ています。
平たく言えば飲みに来たんですが、その前に見るもの、聞くもの、あげるもの(、もしかしたら更に買うもの)があるので、その辺りを済ませて相手方の時間ができるのを待とうかと思います。

育児日記著者さん、昨日はキャパ展を見ることができたのだろうか?

[2005年2月22日 0:43]
飲み帰り

概ね目的達成。
見るものは見たし、聞くものも聞けた。
代わりに仕事PCが逝ってしまったらしいという、知りたくない第一報も聞いてしまいましたが…
ひと月くらいはバックアップをとっていないので、最近のデータも逝ってしまったかと。
それはともかく今日の飲み会は、最近にしては飲んだ飲み会でした。
一緒に行った相手のペースにまかせて、という感じ。
結構グチっぽくなっていたのはマジメに物事に取り組んできた証拠だろうか?
同意できる内容ながら、自分を振り返った時偉そうに言える立場にはないし。
日々まったりしていたおバカな私に似ないでよかった。
「夜明け」後もこの調子で頑張って欲しく切に思う。

[2005年2月22日 18:8]
れ?

今日は早く帰って家でゆっくりする予定だったのが、飲み会になってしまいました。
よくお世話になっている方でたまにしか会わないので半分接待気分で。

[2005年2月23日 22:55]
風邪かな?

どうも寒気がして、カラダがだるくて、めまいのようなものがとまらないと思っていたら、熱がありました。
しかもお腹の調子もイマイチっぽい(別に原因がありそう)。
この後も何度か測りましたが、37℃代前半をうろちょろ。
この程度ならインフルエンザじゃなさそうですが、ひとまず薬を飲んでゆっくり寝ようと思います。

[2005年2月24日 19:50]
絵日記アクセス数考察

tetutetuさんが毎月出されている絵日記のアクセス数を見ると…
2004年6月 104868
2004年7月 80453
2004年8月 76656
2004年9月 72060
2004年10月 72087
2004年11月 64110
2004年12月 57976
2005年1月 57062
とだんだん減っているのが分かります。
では更新回数・著者数はどうなのかと調べてみました。
更新回数の調査方法は、自分の絵日記の毎月の最後の投稿のファイル名の数字から、ひと月前の最後の投稿のファイル名の数字を引き算。
更新時間が朝だったり夜だったりするので厳密ではありませんが、目安にはなるはず。
著者数は月に121ヒット以上している絵日記の著者をカウント(121の出所は最後に)。

結果は以下の通り。
項目は左から月、更新数、著者数。
2004年6月 2109 94
2004年7月 1919 92
2004年8月 1840 86
2004年9月 1809 76
2004年10月 1714 66
2004年11月 1604 68
2004年12月 1451 60
2005年1月 1330 62
合計  13776 --
と、更新回数、著者数も減っているようです。
続いてアクセス数÷更新数で、1更新の平均アクセス数、更新回数÷著者数でひと月あたりの平均更新回数を出してみました。
以下、左から月、平均アクセス数、平均更新回数。
2004年6月 49.7 22.4
2004年7月 41.9 20.9
2004年8月 41.7 21.4
2004年9月 39.8 23.8
2004年10月 42.1 26.0
2004年11月 40.0 23.6
2004年12月 40.0 24.2
2005年1月 42.9 21.5
合計  42.5 23.0
標準偏差(参考)3.23 1.73
となり、両者とも安定しています。
とすると、アクセス数は更新数に、更新数は著者数に依存していると言えそうです。

ある程度予想できていた結果とはいえ、月あたりの平均値のバラツキの少なさにはちょっと驚きました。

ちなみに121ヒット以上を有効絵日記著者数としたのは、10日に1回更新したとするとひと月に3更新、これに月あたりの平均アクセス数の40を掛けた数としました。
ある程度の頻度で更新している方ということで。

すぺしゃるさんくすtetutetuさん。

[2005年2月25日 7:20]


予想していた以上に降ったようで積もっています。
今晩とか凍結していそうで恐いです。

[2005年2月25日 19:43]
渋谷

今月3度目のオフ(絵日記オフではない)。
渋谷なんて通過するばかりで降りないから場所がよくわからないかも。

[2005年2月25日 21:6]
ということで

オフ会中。
だいたい「普通」の方々のようです。

[2005年2月26日 19:20]
専門書コーナー

寄ると欲しくなってしまう本がわんさか。
えてさんがあまり得意としない分野や、キライな人の多い○子●学あたりが特に好みの1つ。
たいていがパラパラ見るだけで買わないのですが…
たまには買ってみようかな。

[2005年2月27日 0:54]
本と言えば

今月はじめに出張に行ったとき、こんな本を読んでみました。
少しはちゃんと勉強もしないと。
というわけで。

[2005年2月27日 13:54]
春到来

昨日あたりから花粉症の症状が本格化。
ひと月程前から目がかゆくなったり、鼻水が出だしたりはしていましたが「ついに来た」感じ。
今年の花粉はかなり多いそうですが、2月の終わりまで症状がそれ程出なかったのは幸運かも。
年によっては1月から症状がひどくなっていた時もありましたし。
アレルギーに鈍くなった?ということでしょうか?

[2005年2月28日 0:3]
今更ながら

買ってしまいました。中古で4480円。
定価の半額くらいでしょうか?
今年中にエンディングを見ることができるか疑問。
7は飽きてやめてしまった前科があるので…

[2005年2月28日 22:43]
Pic@nicより2月の利用パケット量

今日のお昼に確認したので、実際にはもう少し増えていると思いますが、だいたいこの程度ということで。
だいたいがコロニナとGPSMAN、絵日記の位置情報登録とたまに絵日記の閲覧といったところ。
これくらいだと少ない方でしょうか?
とはいえ、某社のパケット単価0.3円を適用すると11000円。
あの有名なパケット料金割引サービスを適用させると(単価0.08円)3000円。
パケット課金も使いこむと高くつくということなのね。
ビバ!パケコミネット!(最近、価格競争力が落ちたようですが…)