育児日記2005年2月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

3

4

5

8

9

11

12

15

17

18

19

20

21

22

23

24

26

27

[2005年2月1日 21:8]
日比谷線銀座駅

わー
大々的な感じ。メジャーみたい(^-^)←失礼



脳神経外科に行った。
片頭痛とは言っても、内科のお医者さんの見立てなので、いちど写真とかきちんと撮ってもらって、他にやばい原因がないか調べてもらおうと思って。

今日は息子同伴なので、とりあえず採血とレントゲン。
検査の間、息子は横で「ドラえもん」のマンガを読んだり、レントゲン技師のお兄ちゃんや看護婦さんにドラえもん豆知識を披露したりして、おりこうに待っていてくれた。

今日わかったこと。
副鼻腔炎ではない。
耳のせいではない。
歯のせいではない。
(可能性を消去して原因をしぼっていくわけだね)

MRIは来週改めて。
私が息子を見ていると確認できれば、息子は機嫌良く待ってくれるのだけど、さすがにMRIの間じゅう、私の目の届かないところでひとりで待たせておくわけにいかないから。
それは、今の時代、あまりにも危険過ぎ。


イミグランの点鼻薬を処方してもらった。
点鼻薬は苦手……。

[2005年2月2日 22:57]
人力車

書店のレジ付近によく置いてあるおもちゃ。
マグネットの台の上に、小さな鉄のチップを立体的に置いていく。

息子はこれが大好きで、書店に行くとこれから離れなかった。
けど「飲むと危ない」「散らかしたりパソコンのスロットに突っ込まれたりしたらヤダ」という理由で、ねだられても無視していた。

そしたら実家の母が買ってくれちゃった(笑)

息子は本当に喜んだ。
で、遊んだ後は21個ちゃんと数えて片付けている。
(散らかしたりなくしたりしたら私に捨てられると思ってるから)


息子が作った人力車。
キミはどこまでも乗り物にこだわるね。

[2005年2月3日 17:29]
青い冷蔵庫

天気予報でそう言ってたけど、言い得て妙。

マジ寒い(>_<)

息子は、冷蔵庫だろうが冷凍庫だろうがノープロブレム。
若いっていいなあ。

[2005年2月4日 22:28]
ブックカバー

アピールしてみる(謎)

ちなみに中身は東野圭吾「片想い」。
文春文庫なので、しおりのヒモはついてない。

[2005年2月5日 17:56]
人混み

銀座に今日チョコを買いに来たのは間違いだったかも……。

すごい人〜!(>_<)
人混みやザワザワしたのがキライな息子は、耳を押さえて超不機嫌な顔をしていた。

今はスタバで休憩中。
息子はスタバに入ると機嫌が直る。
どこの店でも雰囲気が似てるから落ち着くのかな?

[2005年2月8日 10:39]
ポテトチップチョコレート

ロイズ。630円。

錦糸町丸井前で捕獲。
マジでウマー!
うっかりしていると一箱開けちゃいそう。
都内でいつも販売してくれればいいのに!

[2005年2月8日 11:9]
はいチーズ

写真を撮りに行くところ。


脳の。

ヘンなものが写ってたらどうしようと
内心緊張ガクブルです。

もしここの更新がぱったり止まったら
心配してください(爆)


[2005年2月9日 13:0]
昨日の結果

脳も血管も異常なし。
ホントに純然たる頭痛のようだ。

とりあえず「ヤバイ頭痛」ではなかったようで、ひと安心。



病院の近くのポンプ場の建物の上に上がる階段があったので、上がってみたら、公園があった。
今日は暖かいので、しばらくここで息子を遊ばせていこう。

[2005年2月11日 13:32]
ヒーロー

自宅近所は、幹線道路があったり、高速道路の出口があったりする関係からか、たびたびねずみ捕りをやっている。

息子と歩いていると、捕まっている人をよく目撃するのだが、警察大好きの息子は

「あっ!白バイだ!ママ、白バイだよ!
 捕まえた?悪いヤツ捕まえた?
 今からやっつけるの?ジャッジメントする?
 すごいねえ!かっこいいね白バイ!
 僕も白バイ隊員になるよ、そいでいっぱいやっつけるんだ!」

いや、もうわかったから、指差して高らかに讃えるのはやめてください(泣)


写真は銀座の警察博物館。
ここでは警察官や白バイ隊員の制服貸し出しをやっている(男女140cmまで)。
白バイ隊員のコスプレ姿で白バイにまたがりご満悦の息子。

[2005年2月11日 19:28]
六本木ヒルズ

森美術館の「アーキラボ」を見に。

息子が一番気に入ったのは、展望室のアシモ。
お客さんの顔をきょろきょろ見回したり、手を振ると振り返してくれたり。
息子は喜んで、ずっと手を振っていた。

私の収穫は、押井守の「東京スキャナ」「東京静脈」を見たこと。
DVD欲しいなあ。でも十数分の作品2本で6000円って、ちょっとヒルズさんがぼってる気も……。

[2005年2月12日 14:4]
皇朝

横浜中華街でランチ中。
※りゅかさん、昨日はどうもm(_ _)m

「皇朝」は、料理ももちろんウマーいんだけど、スタッフの接客がきちんとしてるから、とても居心地がいいのがマル。
小籠包オススメ(^-^)

[2005年2月12日 17:28]
獅子舞キター!

今へいちんろうに入って行った

[2005年2月12日 18:50]
獅子の餌

店の軒先にご祝儀がぶら下がっている。
獅子は伸び上がって、これをぱくっと食べる。


このイベントいいなー!
参加したーい!

獅子の中に入るとか
太鼓叩くとか
爆竹鳴らすとか……

息子を横浜中華学院に入れればいいのかな?
っていうか
そもそも日本人は入れるのかな?

[2005年2月15日 23:7]
いやな時代

息子には
「知らない人に話し掛けられたら無視して逃げろ」
「道を聞かれても無視して逃げろ」
「親以外の人とは一緒にどこかへ行ったらダメ」
と教えている。

さらに
「知らない人には挨拶もするな」
って教えなきゃいけないのか。

================
「小2、男に殴られけが あいさつに「ふざけるな」福島」
1人で歩いていた男児が前から歩いてきた男とすれ違う際、「おはようございます」とあいさつをしたところ、男は「うるせえ、ふざけるんじゃない」などと怒鳴り、男児の頭などを数回殴ったという。
http://www.asahi.com/national/update/0215/028.html

[2005年2月17日 20:44]
腕時計

息子が
「腕時計を描いた」
と、ノートを持って来た。

えーと、この時計、文字盤が17時まであるんですけど?
「場所が余ったから、サービスだよ」

そんなサービスは、いらん。

[2005年2月18日 21:9]
アメリカの飛行機

なるほど、翼に星条旗がついている。
でも旗の下の「PMS1」っていうのは何?

[2005年2月19日 19:33]
息子作

JR・東京メトロ乗り換え地図(表紙)。
各社マークも描いてある。

だから「メトロン」じゃなくて「メトロ」だってば。

[2005年2月19日 19:59]
中面

中は路線図。
黒い点線がJR。
右下に、線の色の凡例が載ってるのが、芸が細かいなあ。

[2005年2月20日 17:0]
キャパ

ばりーさんの日記を見て思い出した。
タダ券を持ってたんだった。
しかも今日までだった。

で、来てみれば
同じような人の長い列(>_<)
息子は飽きて文句たらたら。

[2005年2月21日 16:43]
コーヒージェリーフラペチーノ

ホイップ追加より、コーヒー用クリーム追加の方が私は好き。

ジェリーウマー(^-^)

[2005年2月22日 17:14]
警察と言えばアレ

警察署の前を通りかかったら、業者が段ボール箱を積んだ台車を押して、警察署に入って行った。

段ボール箱には
「豚ロースとんかつ」
と書いてあった。


あれか?やっぱり
「田舎のお袋さんも泣いているぞ、ほらカツ丼食え」
って、尋問の時に使う用?

[2005年2月22日 21:37]
頭痛ログ

原因がわかったところで頭痛が治るわけではないのだけど、「この頭痛では死なない」という確証があるのとないのでは、ココロの持ちようが全然違うわけで。

頭は痛いけど、気が軽いせいか痛みも今までより耐えやすい気がする。
いや、こういうのは気の持ちようって結構デカイので。

そういうわけで、心も軽くレルパックス召喚←なんだ、結局痛いんじゃん。


残弾数5。なんかすごく久しぶりな気がする、レルパックス。

[2005年2月23日 12:16]


「ママ、ラ!」
と息子が手を差し出して走って来たので何のことかと思ったら


てのひらの手相だったのか。
確かに「ラ」だ。右手だね。

[2005年2月23日 19:20]
暖かい

公園でじっと立っていても、耐えられないって感じがしない。今日はホントに暖かかった。

夕方、息子の髪を切りに床屋さんへ。
この床屋さんは、スタッフが全員お姉さんだというところが息子のお気に入りポイント。

掃除機とかドライヤーとかの音が苦手な息子は、バリカンなんか当然全力で拒否。
襟足を剃る電気カミソリでさえ、まず音を聞かせてもらい、それからお姉さんが自分の腕の毛を剃って見せたら、ようやく使用に同意した。
小心者!

[2005年2月24日 14:59]
泣いてる理由

息子はキシリトールのガムを噛んでいたのだけど
転んだ拍子に飲みこんでしまったので
「おなかの中でガムが詰まっちゃったら、入院しておなか切るの?」
と真剣に悩んでしくしく泣いている。


面白いから、しばらくは正しい情報は教えてやらない。

[2005年2月26日 15:18]
根付

参考のために、根付の写真。
木製のカバ。

♯何の参考?(笑)

[2005年2月26日 15:35]
ドラクエ

息子画。

上から

パペットマンとスライム
主人公(剣と盾を装備)
馬姫様
ヤンガス(鎌を装備)

[2005年2月27日 19:10]
日経新聞

息子はこの広告を見るたびに
「響鬼が新聞読んでる!
 そんなの読んでないで、さっさと悪いヤツを探しに行かなきゃダメじゃん!」
と文句を言う。
いいじゃん新聞くらい読んだって……。


今日の放送は
「響鬼は徒弟制」
ということがわかって有意義な回だった。