どんとこい!ちょ〜フィットネス日記2005年2月の日記(feelDiary by usePocket)
ある日、市の総合体育館の体重計で、ありえない数字を
出してしまった元エジプト現地ガイド、ペペロンチーノオムアリ
が綴る、せっぱ詰まって始めたフィットネスの記録

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

[2005年2月1日 21:4]
今日から三冊目♪

去年の12月中程からつけ始めたダイエットノートが今日から三冊目に入った。

このノート、ダイエット系の雑誌に毎月ついてくるんだけど、その日の体調や便通の有無、睡眠時間、体脂肪率、体重、それ以外にその日に食べたものとそれぞれ食べた時間(食事による入ったカロリー)その日行った運動とそのカロリーを記入するようになっている。

運動による出て行ったカロリーはポラールウェイトマネージメントがあるからすぐわかるんだけど、食事はなかなかわからない…つうかいちいち計ってらんないし( ̄^ ̄)

それでも書き出すだけで、自分がどんなに食べていたかが良くわかる。また体重も毎日計っているとちゃんと気をつけるようになるもんだ。計るだけダイエットっていうのが思いのほか効果があるってのもわかるような気がする。

12月のノートは殆ど終わりの頃からしかつけてないが、一月分はちゃんと元旦からつけていたので、最後のページにあるグラフに体重と体脂肪の推移を書き込んでみた。(画像参照)

かなり上がったり下がったりはあるもののそれでも確実に右肩下がりになっている。間違いなくこの一ヶ月間で2キロ半から3キロ落ちている。

食事で入ったカロリーは計算してないけど、やはり運動で使っているカロリーの方が多いってことだよね。やはりダイエットに近道はなし!筋肉を落としてしまってよりいっそう脂肪のつきやすい体になる食事制限系ダイエットより運動なのよ!!

さあノートも新しくなったし、また気分も新たに頑張ろう!あとは要らない箇所だけをいかにして落としてひきしめていくか、だな…

[2005年2月2日 19:57]
なぜ今ごろ?

昨日子供が学校から「説明会の知らせ」という一枚の手紙を持って帰ってきた。

うちの子供たちの通う小学校には通常学級以外に身障児の通う学級があるのだが、その学級の児童の事故についての概要と再発防止に向けての対応についての説明会なんだそうだが、どんな事故なのか何が起きてそうなったのかも何も手紙にはかかれておらず、わけがわからない(-.-)


子供らもなにも知らないというし、しかたないので同じ身障児のクラスに通う友達にメールで問い合わせてみたら…ま、まさか、当人だったなんて(;_;)

事件が発生したのは昨年、もう二か月以上たっているのに…なぜ今ごろ説明会?

今日知ったのだが、昨日の新聞にこの事件のことが載っていたのだ。これってもしかしたら警察ざたになったから、騒ぎが大きくなったからしかたなく保護者に説明をすることになったってこと?騒ぎが大きくならなかったらそのまま知らされないままだったの?なんだかショックであ
る。

事故にあった当人はいまだショックから立ち直れていないという。ママにいわせればこの二か月間地獄だったって…(;_;)

そりゃそうだよ先生に閉じ込められてパニックになったうえ体育館の二階の窓から一階の屋根に落ちたんだから…

うちの息子と同じ三年生で昔は一緒に遊んでいた子なのだが、うちの息子も事故のことを知らなかったのでかなりショックだったようだ…彼は自閉症なので、通常児よりもうけるショックははかりしれない(;_;)

はやく良くなってくれればと祈らずにはいられない…

[2005年2月3日 23:14]
鬼は〜そと!

節分じゃあ〜(^∇^)というわけで、今晩は一階ジジババ家にて今流行りの恵方巻きを丸かぶり〜♪

いや、じつは今日夕方5時から学校で緊急説明会が開かれたのでジジババ家におまかせしたのよ。

京樽とちよだ寿司。二種類買ってあった。子供達は二分の一本、( ̄○ ̄;)?ジジとババも半分ずつなの?じゃあなんで一人一本ずつなんか買うのよ〜(^◇^;)

まあいいか…といいながら私、太巻き二本完食〜!まじっスか?(゜Д゜;)私…
そりゃ完璧に食べすぎでしょう?あー腹の肉つまめるしぃ。

でもうまかった(^∇^)豆も食ったし〜…て、それまた食べすぎじゃん(^◇^;)

画像は豆まきのあとの残骸の一部。もう容赦ないんだもん子供らは…
廊下も居間も玄関も階段も豆でじゃりじゃりです。

ここまですごいとあきらめもつくんだよね

[2005年2月4日 20:45]
昨日の…

太巻き二本一気食いがあだになり?今朝の体重と体脂肪は、昨日の夜とまったく同じ数値でした。(^◇^;)

普通はちょっとは下がるもんだけどなー…いやあれじゃ下がるわけないか…(笑)

今日は昨日食べた分まで頑張らなきゃなんて思ってたんだけど、筋トレが思ったほど消費しなかったんだよねー結局後半頑張ったけど千kcalには届かず…いつもと変わりませんでした。

ちなみに今日の運動による消費カロリーは962kcalでした。昨日食べすぎてるにもかかわらず、間食もバッチリしてるし…あと一歩がなかなか進まないのはそのへんだね。

画像は昨日のお昼ご飯。あ、考えたら昨日の昼もスズキ食べたんだった。今日の晩ご飯もスズキにしちゃったよ。( ̄ε ̄;)ま、いいか…

[2005年2月5日 17:59]
ここは絶対イイ(゜∀゜)!!

今日は皆で地元ではないプールにいってきました。

場所は多摩センター。アクアブルー多摩といってわりと最近できた公営プールなんですが、すごくイイ!なにがって?綺麗だし施設は充実してるし、おまけに料金格安!!

だって公営のいわゆる市民プールなんですが、ボートを使って滑り降りる大がかりなスライダーがなんと二種類もあるし、流れるし浜辺もあるプールやジャクジーやリラクゼーションプール(ようはお風呂ですね)はてはミストサウナ、ボディシャワーまであるんですよ。

もちろん普通の50Mプールもあります。それもかなり大きい!あ、キッズプールもあったなー幼児室なんてのもあった。それで大人500円子供200円ぽっきりですよ〜(~。~)

二時間制限かと思ったらどうやら今日は時間制限なかったみたいで、たっぷり遊んでたっぷり浸かってもう心も財布もウハウハでした。

なかには水着で入れるカフェテリアがあるので小腹がすいたらうどんやラーメンなどが食べられます。ここまで充実した公営施設は他にみたことないですねー。とくに子連れファミリーにおすすめ!

特に介護福祉士さん、ココ絶対いいですよー駐車場も完備されてます。駐車料金も4時間300円ととってもリーズナブル、電車で来るより安いです(~。~)

あー楽しかった♪子供たちもすっかり気に入って、チビなんか明日も行きたいそうです。

画像は泳ぎ終わったあとでアイスにかぶりつくお兄ちゃんです。

[2005年2月5日 23:49]
ドカ食いも嬉しい(~。~)♪

今日はまた中途半端な時間にプール行っちゃったので、私は昼食と夕食を兼用にすることにした。だってあんまりお腹減ってなかったから…

でも子供らは変な時間にお腹空いちゃってプールの中にある水着で入れるカフェテリアでラーメン食べた。旦那はそば。時間は2時過ぎ、うーん食べたいもの無いしいいやっつうわけで私はパスした。

もうそろそろ上がろうか?という時間にまたしても子供らがカフェテリアでなんか食べたいという、じょーだんじゃない!アタシャ別のところでもっとまともなもの食べたいのよ(`ヘ´)

さてプールをあとにして兄ちゃんがステーキ屋に行きたいと言い出した。じつは行きに横を通ったもんで(^◇^;)でもチビは焼き肉がいいという…あたしもO型の狩猟民族の血が騒ぎ、肉たべたーいそれも牛肉!と思っていたので、たまたまステーキやの隣に建っていた安楽亭にはいった


兄ちゃんは焼き肉にも目がないから文句はあまり言わなかった。さて何を注文しよう?と運ばれてきたメニューをみるとアレ?ランチメニュー?もう四時すぎてるけど…

聞けばナントランチタイムは午後5時までとのこと、嬉しいじゃん(~。~)じゃあ大皿の肉セットはやめてランチのセットメニューから選ぶことにしよう!これならご飯やスープもついてるしね。兄ちゃんは大食漢のくせにおもちゃとお菓子につられてお子様焼き肉セットがいいとかい
ってるし、ランチの単品をいくつか追加しておこう!もちろんドリンクバーもつけて、さあ食べるぞー!!

ああ狩猟民族の血が騒ぐ!もう食べる食べる!肉!肉!にく!ごはんは大盛り無料なので万が一を考え大盛りで!もうがんがん食べました。お昼食べてないからいっぱい食べるんだもんねー

今日の食べっぷりはダイエッターとは誰も思わなかったでしょう!ほんと久しぶりに肉たっぷり食べて満足満足♪どっかりたっぷり食べたけど夜の体重も体脂肪もともに減少してました。b(゜v^)-☆

[2005年2月6日 21:55]
忙しいけどダイエットしたい人必見!

しらたきご飯がバージョンアップしました。その名も「ライスライトこんにゃく」地元劇安スーパーで発見!

軽く水洗いするだけでお米と一緒に炊ける粒状のこんにゃくです。値段もしらたきとほとんど変わりませんでした。(~。~)忙しくてしらたき茹でこぼしたり、微塵切りする時間がない人にうってつけ!こりゃいいや〜

ひと袋150グラムで88円かぁ…高くはないけど、いつも買ってる白滝が三袋105円のやつだからな〜時間がないときにこれを使おう(~。~)

[2005年2月6日 22:43]
洗剤を買いに行ったのに(^◇^;)

なんだか荷物が一杯に〜(^◇^;)

先着200名様かぎり、お一人2点まで!にそそのかされて朝ちょっと出足は遅れたけど安売りの洗剤を買いにちょっと遠目のスーパーに行った。

ばあちゃんも同じ洗剤使ってるからばあちゃんの分も買わなくちゃ、でもお一人様2点までかぁ( ̄ε ̄;)とりあえず一回買って、他にもみたいものあるから、と店内を這回したのがいけなかった…

みつけちゃったのよ。探していたちょっとだけヒールが高いショートブーツ!最近ひっぱりだしてきた昔のパンツのすそがちょい長めなのよ。昔は少しカカトのある靴にスソを合わせてたから。

なのでべつにブーツじゃなくても良いんだけど、甲が深くてちょっとヒールが高い靴を探してたのよね。私はなかなか木型の合う靴がなくて靴探しは結構大変なのだ。だから値段より履き心地重視、ところが今日のはナントたった千円なのにサイズ履き心地ともピッタリ!

千円よ!たったの千円よ!かりにもブーツよ。もちろん元値はそれないの値段なんだけど、それがこの時期下がりに下がった値段からさらに50%オフ!おまけにサイズもぴったり見た目も気に入ったとあっちゃ買うしかないでしょ〜(^∇^)で即ゲット!

そしてウキウキしながら歩いていたら今度は目の前にまたしても、ずっと探していたビーズクッションが…ソファは嫌だけどビーズクッションはリビングに置きたいとずっと思ってた。だけどあまり大きいのはイヤ!値段が高いのもイヤ!となかなか希望のものがなかったのに今目の前
にあるのはその両方を満たしてる!もー買うっきゃないでしょ?

そして再び洗剤を買い第二の目的であった野菜も家とジジババ家分を買い、ハタと思った。私、今日自転車なのよね、これ積めるのか?(^◇^;)

必死で買った洗剤類などの荷物を背中のデイパック押し込み、ビーズクッションを後ろのかごに入れてみたが、は、はいらない…仕方がない前カゴにいれた荷物を後ろへむりやり押し込み前かごにビーズクッションをむりくり突っ込みヘビー級になったデイパックを背負いとってもバラ
ンスの悪くなった自転車で家路についた。

洗剤と野菜買いに行っただけだったのになんでこーなっちゃったのかなぁ(^◇^;)あっはっは…普通こんだけの量買う人って車でくるよね?…でも嬉しい…

画像はその千円で買ったブーツ♪

[2005年2月7日 19:59]
今日は

何十年ぶりかで高校、大学時代の同級生の家におよばれした。

意外や意外、同じ市内で彼女の家はよく知っている場所だった。彼女のところも男の子二人、歳はうちよりも上で中二と中三。先輩ママさんだ。

いろいろ話をしてみると家の子供たちの幼稚園のある先生と息子さんが同級でよく知ってるとのこと。世の中狭いのね〜なんてお互い顔を見合わせた。それだけじゃなく当時の同級生が他にもこの近所に三、四人いることもわかった。おもしろーい(^∇^)

お昼は彼女の家のそばにあるイタリアンの店に、実はこの店は私の友達のお義姉さんの店で、ほんと回りは知り合いだらけ〜って感じ。あー私もジモティーになったんだなぁ…なんてしみじみ思った。

さてせっかくだからパスタとデザートのセットにしたんだけど、なんと( ̄□ ̄;)ケ、ケーキが全部食べられない…、ええー( ̄○ ̄;)どうして?おなか一杯だよーもう食べられないよー久しぶりの生クリームたっぷりの私好みのケーキだったのに…

どうも脂肪分の多いものはあまり量的に食べられなくなってるのかも?私の体…クッソー。こんなことならパスタ少し残しときゃ良かったよ(*`ε´*)ノ彡☆

じつは夕飯もあまり食べたくなかったんだよねーまあ食べはしたけどそれなりに。あ、もしかしたら周期的に食欲落ちる時期かも…てことはまた食欲旺盛期がやってくるのか…?それとも今日はただ単に運動してないから食欲でないだけ?

にしてもケーキ…残念だ…

[2005年2月7日 20:34]
( ̄□ ̄;)知らなかったよ…

じつは昨日、あと数ヶ月で百歳になるその一歩手前99歳で亡くなった私の大叔母の三回忌があったのだが、家はお兄ちゃんがいろいろ難しい時期なので、他の親族に迷惑かけたくないから欠席をしたのだ。

大叔母は、私の母の叔母、(私の祖父の妹)なのだが、母方の親戚には今子供がつい最近生まれたばかりの従弟の子ひとりしかいないので、家の子供たちにとっても回りの人にとっても必要以上に気を使うのだ。特に家の場合は…

そんな大叔母は亡くなるまで独身だった。祖母と同じ敷地に建てた小さな家で90まで暮らしていた。私はそんな大叔母の家に遊びに行っていろんなお菓子やお料理を作ってもらうのが好きだった。

そんな大叔母がじつはいまでこそちまたで誰でも知っているDHAの発見者だと知ったのは昨日のこと…同じ市内に住む叔母のHPにかかれていたのだ。

大叔母は58歳のときにはじめてDHAを発見し、博士号を取ったそうだ。いまから四十年以上も前の事なんだ…そういえば昔母から、大叔母が何かで賞をもらったんだかなんだったかという話を聞いたのを覚えているがそれがそうだったのかも…

自分の好きだった大叔母がそんなすごい発見をした人だなんて全然知らなかった…そういえば叔父もプッシュホンの発明者だし、母方の系統(母の父サイド)は頭のいい人が多いいんだな〜。私はどうやらそっちにはあまり似なかったみたいだから関係無いけどね(^◇^;)

いやでも、ほんとビックリだった…世の中はやっぱり狭い?
画像は昨日買ったビーズクッションを占領する兄ちゃんとチビ

[2005年2月8日 20:54]
( ̄^ ̄)ね、眠い…

冷たい雨の降る中、授業参観をしにいった。

今日は今年度最後の学校公開日、一応朝一番で二人の授業をあっちだこっちだと覗き、ひととおり見学し終わってからスポクラへ!

しかし今日はなんだかやる気がおきない…体調がイマイチなこともあって約一時間くらいしか運動しなかった。プールにも入らなかった。

そういえばここへ入会してはじめてじゃないか?プール入らなかったのは…
夕飯の支度してるときももうやたら眠くて眠くてじゃがいもの皮むきながら居眠りしてた…(^◇^;)

どうも運動量が足りなくても調子が良くないみたいだな。あー早く寝たいよ〜。

[2005年2月9日 20:59]
いいなぁ

泡風呂です。

家で使っている入浴剤は入浴剤であり洗浄料でもありまた泡風呂にもなるという万能タイプ。

で子供たちは思いっきり泡立てたお風呂に♪う〜ん、楽しそう(^∇^)

でもひとつだけ難点が…、これやったあとってお湯がすごーく汚れるのよね…おりが溜まるっていうか…それがちょっと悲しい…

でも私も一度は入りたいなこんな泡風呂

[2005年2月10日 10:45]
ヽ(`Д´)ノムキー!

起こされた!起こされた!
とんでもない時間に起こされた!

それでなくてもいつも五時間くらいしか寝てないのにっ(`ヘ´)!んでもって三時間半みっちりハードトレーニングしてるのにっ!

なんだよっ!腹減ったって朝まで待てよ!
んでもって、んな早く起きてるのに遅刻寸前まで部屋に居る君たちってなに?ヽ(`Д´)ノ

ぶーぶー!(*`ε´*)ノ彡☆

あしたは甥っこが泊まりに来るからまた寝られないかも?
ま、いっかー今はなぜかもう元気なワタシダシ…

[2005年2月10日 23:48]
画像撮っとくの忘れちゃった(^◇^;)

今日は買い物帰りに、魚屋の台所というちいさなお店で売っていたぶりかまとサケのカマ、などお総菜を買ってみた。

このお店一応食事したり飲んだりするお店なんだけどお総菜売ってるなんて知らなかった。ちょっとこだわりのお店だからスーパーで売られている総菜のように添加物なんか入っていない!煮物類は砂糖は使わずみりんだけを使っている。

薄味なんだけどナカナカおいしい!しかも安い!夕方のお店を開けるくらいにならないと表にお総菜類がでないからいままで気づかなかったんだ。あ、それにその時間に買い物に出ることって珍しいからね。

そのうちまた寄ってみよう(^∇^)
画像を撮り忘れたのでかわりに実家で貰った海ぶどうを…海ぶどうってなんなのか知らなかったけど海藻だったんだーヘェー

[2005年2月11日 21:45]
全然寒くないじゃない(*`ε´*)ノ彡☆

今日は昼から甥っ子と姪が遊びに来ている。

今日来た甥っ子は家の子供たちとは年子状態だから仲が良い。もう遊ぶ遊ぶ(^∇^)うるさい!ほんとにうるさい!うるさすぎ!(^◇^;)

姪は来年大学受験を控えているので泊まっていくことはない。もう一人の甥は今現在高校受験が終わったばかり、これまたお泊まりは無しだし今日は来ていない。

しかし、男三人年子ってほんと騒がしい!はやく寝て欲しいけど、朝ばかっぱやく起きてこられるよりは、限界まで起こしておいて朝までたっぷり寝て欲しい。

というわけで、現在三人風呂上がり。なかよくゲームに興じてる

[2005年2月12日 0:30]
これってクリアといえるんだろうか?

今朝、いつものように体重を計ったら46.4kgだったので、ウェイトマネージメントに入力したら

「おめでとう!目標クリア!!さあ明日からはこれを維持だね云々…」というような(英語なので、まあ意訳するとこんな感じかな)画面に切り替わって、現体重を維持するには毎日これだけ食ってもいいよ。運動は一週間にこれだけしなさいよ。という数字が出てきた。

確かに第一目標は47kgだから見た目クリアなわけだけど、さっき夜の計量をしたらナ、ナント48.2kgになってるじゃん(^◇^;)

今日は外どこにも行かなかったからな〜。なのに結構まじめに食っちゃったしなー1キロや2キロなんてあっという間だね。

まあ朝の計量時はほぼ47キロ台で落ち着いては来てるけど、これは果たしてプログラムクリアと言えるのだろうか?なんか自分がインチキしてるみたいでちょっと複雑〜

画像は前に履いていた緩くなったジーンズと現在履いてるジーンズ。ずいぶんと違うもんだ…自分でもビックリ。

以前買って、小さくて履けなくなってしまったコーデュロイのパンツは痩せたから履けるぞ〜♪と喜んで履いてみたら、なんと通り越してしまったらしくユルユル…

ちょうど今日来た姪が試着したらサイズも丈もピッタリだったのであげちゃった。

[2005年2月12日 14:34]
寒天茶

最近寒天茶なるものが流行っているらしい。普通にいれたお茶に粉寒天を1〜4グラムいれてとろみがつくまでかき回してよく溶かして飲むんだそうだ。

なんでも食事中にそれを飲むと寒天が余分な糖質や脂肪分を吸収して体の外にだしてくれるらしい。また食前に飲むと適度な満腹感が得られて食べすぎを防げるとか…

聞いたイメージではくず湯みたいな感じかなぁ('_'?)と思ったんだけど、実際作って飲んでみるとナンカまずーい(ヽ(`*´;)ノ)なんていうか海藻臭いしおまけにざらっぽい感覚が残るし、なんか嫌かも〜

カフェオレに入れると臭いはきにならないってきいたので今朝早速試してみたんだけど、うーん、確かに緑茶にいれるよりはいいけどだからっておいしいとは言えないというのが飲んでみた感想。

それより案外いけたのが、カレーに粉寒天をいれたもの。
昨日の夜のカレーの残りをちょいと伸ばして味整えて、朝食時にカレースープにして出したんだけど、これに粉寒天をいれたら適度にとろみがついて普通のカレーっぽい。

そっかー普通にカレー作るとき、薄めに作って味だけ整えて粉寒天を入れれば、ルゥが少なくても普通のカレーっぽく仕上がるんだ(^∇^)♪なーるほど。シチュー作るときにも応用できるかな?

[2005年2月13日 22:17]
いいもん見つけた♪

久しぶりに行ったいつもはあまり行かない方のスーパーでいいもの見つけた♪

ダイエッターにはとっても嬉しい、「カロリーコントロールアイス」

一個たった80kcalですよ。アイスクリームがですよ(^∇^)さぞかし小さいのかと思いきやハーゲンダッツとかと同じくらいの大きさですよ。バニラ、チョコ、ラムレーズンの三種類がありました。

…がバニラは一個も無し、なぜ?('_'?)きっとバニラは美味しいんだろう、チョコとラムレーズンはいまいちなのかも??まあ百聞は一見にしかず、食べてみないとわからないけどね。

で、買ったのかって?
いーえ、今日は買いませんでした。だって少し前に別のスーパーでハーゲンダッツのアイスが安かったから買っちゃったんだも〜ん。アップルパイ味にカスタードプリン味、どちらも季節限定で183円つい買っちゃった(^◇^;)こんな低カロリーアイスあるの知ってたら先に買っていたの
にな〜

で、今日買ったのはやはりダイエッターには嬉しい砂糖を使わないチョコレート、ロッテの「ゼロ」を買いました。あ、決してカロリーがゼロなわけじゃないですけど、資質も低いし、かなり低カロリー。

昔はカロリーゼロのチョコってあったような気がするんだけどなぁ…でも「ゼロ」が売っていてよかった〜♪

[2005年2月14日 0:34]
寒天コーヒー

寒天茶がイマイチだったので、寒天コーヒーをいれたら…

( ̄ε ̄;)う〜ん…やっぱ複雑な味…
で飲み残してそのまま近所に買い物にでて戻ってみたらコーヒーゼリーになってた(^◇^;)あ、正確にはコーヒー寒天かぁ。

どうせ飲みにくいなら、とレンジでチンしてダイエット甘味料いれてついでに低脂肪ミルクも入れてほったらかしたら甘くて美味しいデザートに〜

これでもいいのか?効果あるのか?まあいいや冷蔵庫に入れて明日の朝食べよう

[2005年2月14日 0:34]
寒天コーヒー

寒天茶がイマイチだったので、寒天コーヒーをいれたら…

( ̄ε ̄;)う〜ん…やっぱ複雑な味…
で飲み残してそのまま近所に買い物にでて戻ってみたらコーヒーゼリーになってた(^◇^;)あ、正確にはコーヒー寒天かぁ。

どうせ飲みにくいなら、とレンジでチンしてダイエット甘味料いれてついでに低脂肪ミルクも入れてほったらかしたら甘くて美味しいデザートに〜

これでもいいのか?効果あるのか?まあいいや冷蔵庫に入れて明日の朝食べよう

[2005年2月14日 19:50]
ばれんたいんでー♪

今日は恒例のバレンタインデー。みなさんチョコは買いましたか〜♪あげましたか〜?そして食べましたか〜

家は一日早く昨日買って渡しちゃいました。「生チョコ餅」!!これでしょうやはり!
一応旦那用と子供用には差をつけたんですが、チビがズルイっていうのよ〜^^;

ふん!アンタたちなんかおまけなんだからそれでいーのよっ!義理チョコにしたら高級すぎよ!

しかし兄ちゃんは最近チョコ離れしてきてるのか?ひとつしか食べないで残りは私とチビにくれました。くれたから貰って食べたけどさー、なんかちょっと複雑だわ( ̄ε ̄;)

友達のところは娘がパパにあげるためのチョコをママが買いに行くのだそう。まあ仕方ありません。一人はまだ幼稚園児なんだもの。

さ、家の二人はホワイトデーにお返しくれるのかな〜♪


画像は旦那にあげた生チョコ餅(たべかけ)

[2005年2月15日 14:3]
使えないな〜(^∇^)

日曜雑貨の買いたしでいつもはあまり足を踏み入れないスーパーの二階でとても安い子供用ハンドタオル発見!

一枚39円!おおー安いねぇ(^∇^)どんなのかな〜♪とみてみるとあら用意のいいこと、表に大きく、「三年二組」と書いてある。

あ、うちの兄ちゃん三年だよ。…でもダメだ…家の子は一組だから〜残念!


画像はダイソーで買った自分用スリッパ。

[2005年2月16日 20:15]
ついに来ました学級閉鎖!

先週、チビのクラスの隣のクラスがインフルエンザの為学級閉鎖になった。そしてついにチビのクラスも今日から学級閉鎖…

兄ちゃんのクラスでも今現在欠席者が8人も出ている。今学級閉鎖のチビの教室から二つ目の教室が兄ちゃんのクラス、あー兄ちゃんのクラスも時間の問題か?( ̄^ ̄)

[2005年2月16日 22:8]
寒天てエライっ!(^∇^)

最近ダイエットのために寒天をよく使うようになったんだけど、今日ためしてガッテンみて改めて寒天てすごいやつなんだなぁと思った。

今度寒天シチュー作ってみよう!米粉でつくるシチューよりも更にヘルシーかも♪

にしても抗ガン作用まであるとはね〜
アッパレ寒天!!

[2005年2月17日 15:21]
いつものように

寒天を買いに行ったら棚にはなにもなかった…テレビの影響力は恐ろしい…

そういえばついこの間、ブロッコリの新芽がいいなんてあるあるかなにかで放送があった翌日、ブロッコリのスプラウトかなかったなぁ…

まあ私が買ってる粉寒天はまだ売ってたけど、品薄になると困るからふた袋買っておこーっと…

[2005年2月17日 15:43]
安心して食べられる80kcal、というキャッチフレーズ

スーパーに行ったらたまたまアイス全品20%引きだったので試しに買ってみた。

「カロリーコントロールアイス」とりあえずバニラとラムレーズンを買ってみた。でおやつにバニラを食べた。これ結構いろんなものがはいってるのねぇ

ポリデキストロース?って何?あ、もしかして食物繊維かな?豆腐も入ってるんだー。エリスリトール、スクラロース、糖転移ビタミンP、マルチトール?その他色々…

でお味は?まあまあいける。ただどうしても甘味料の後味がね…でもダイエッターには十分嬉しい商品です。特許出願中だそうです。

[2005年2月17日 19:48]
ばか、ドジ、まぬけ

夕飯の支度をしながらコーヒーゼリーならぬコーヒー寒天を作っていた私、どうせなら夕食時に食べたーい!と急いで固めようとしたのがまずかった…

バットにまだ液状のコーヒー寒天を入れたのはよいのだが、バットごと冷やす場所がない!仕方ないからシャワーでバットの裏から冷やしたりアイスノンを下に引いたり…

そうこうするうちに表面はだいぶ固まった!よし!その上から水道水を直接かけて…と、像が踏んでも壊れない(どこかで聞いたようなフレーズだな)寒天だから上から冷たい水をかけても壊れないし冷やせるし一石二鳥〜

さて上にたまった水を捨てなくちゃ、とバットを傾けた瞬間、それは起きた!!!

あ、あ、あー( ̄□ ̄;)か、寒天が流しにぃ〜………

そう、せっかく冷やし固めた寒天が水と一緒に流しに流れてしまったのだ(;>ω<)ヒェーま、まってぇー私のコーヒー寒天〜

辛うじて救いあげたものの、一部は排水口のゴミ受けに…、排水口までは行かなかったものは、悩んだけど洗っちゃった(^◇^;)ばーばー流水で…

いいさ…自分が食うんだし…でもゼリーだったら洗うこともままならなかっただろうなー。だってバーバー激しく洗ったら皆くずれて流れちゃうもんね。

やはり寒天はすごい!(^∇^)コーヒー寒天に低脂肪コーヒーフレッシュかけて、いただきまーす。

おおー(・д・)うまいじょ!コーヒー入れすぎたと思ったけど大丈夫だった。やっぱ私は寒天茶よりこういう正統派がいいや


画像は前に食べた蕎麦屋さんのデザート牛乳プリン。牛乳プリンというよりはゴマプリンだったよ。

[2005年2月18日 16:53]
悩んでたんだけど…

ついに買っちゃった!トレーニングチューブセット!

強さが違う5本のチューブと便利なドアアンカーやハンドルもついている。時々行くスーパーに前からあったんだけど、3654円もしてたから買うのためらってたんだ。だっていくら強さが違うといっても5本は無くていいし…でもドアアンカーって魅力的だし…

そしたらさっきたまたま買い物に行ったからついでに見てみたんだけど、最後の一個なのでなんと値下げされていて、また更にそこから50%OFFになっていたのだ!外のセットではない単品のものも1200円くらいするものが、なんと5本もセットされて1490円よ。もう買うっきゃないでし
ょ?(最近こればっかだな)

てなわけでお買い上げ〜♪
え?そんなものフィットネスクラブにあるでしょって?…はい、もちろんありますよ。だからこそ家でやるのに向いてるって思ったのよね。

さあこれでフィットネス行けない日も、楽しくお家でフィットネスしまいましょ〜(^∇^)

[2005年2月19日 12:51]
ちらしにつられて

回転すし行ってきました。ひと皿88円は嬉しい♪あ、消費税いれると92円ですが…

がんがん食べるぞー!と朝から気合い入れて待ってたんだけど思ったほど食べてないんじゃない?皆さん?結局家族四人で35皿ほど、すっくな〜い。あ、でもデザートにパフェ類食べたけどね(^∇^)

そういや私、回転すしではじめてパフェ類のデザート食べたんだ。上に乗ってるクリームが生クリームじゃなくて植物性のホイップクリームなのが悲しかった。まあ仕方ないけど…

話違うけど、ここの回転すし屋には傘立てがない!いや傘たてだけじゃなくて傘を入れるビニール袋すらないのだ。聞いてもみつからないとか言うし…車で来る客のことしか考えてないんだね。

[2005年2月19日 16:35]
ずっる〜い(ヽ(`*´;)ノ)

とーちゃんの(旦那のこと)部屋へ行ったら机の上に見たことのない食べかけのチョコが!

あーっ( ̄□ ̄;)!ズッルー一人で食べてるぅ!バレンタインに貰ったチョコを家族でわかちあわないなんて反則〜(笑)しかも部屋で食べてるしぃ

もう残り二つしかないじゃん(*`ε´*)ノ彡☆

「いる?」と旦那

いらな〜い、だって回転すしとデザートおもいっきり食べちゃったんだもん…そんなに食べたらまたしてもデブ街道まっしぐらだよ

今日はなんもしてないし〜、あーだから間食しなくてもこの時間までおなか空かないんだ♪夕飯なしでもいいですか〜?(^∇^)♪

[2005年2月20日 11:25]
いってきまーす

またまたいきなりおでかけモードのオムアリ家でございます。

今日の行き先は〜?
すみだスポーツ健康センターでございます。遠いぜよ…目的はプールです。アクアブルー多摩のような豪華で楽しそうな公営プール♪

え?なんで近いアクアブルーに行かないかって??
(;_;)悲しいことにアクアブルーは現在設備点検期間なので三月のあたままでプールがお休みなのです。だけど子供はプールが大好き。でも泳げないから遊べるプールじゃないとダメ。

というわけで、都内に数ある公営プールのなかからここなら!と思えるプールをしぼって最後に残ったのがこのすみだスポーツ健康センターなのだ。

ただいま首都高速疾走中!日曜日の首都高は空いてるんだね。渋滞の赤マークいっさいなし!よし!ゴーゴーだ

[2005年2月20日 16:19]
ここは当たりだー

すみだ健康センター。ここもなかなかよかったー(゜∀゜)!!

なにより全てのプールの水深が浅いので身長が110数センチのチビでも足がつくから安心♪小学生なら身長120センチに届かなくてもスライダーオッケーだし小学生は一人で自由に遊んでいいから親も泳げるから嬉しい(^∇^)

まあガンガン泳ぎたい大人には向かないですけどね。水深一メートルいかないくらいの25Mプールの回りに流れるプールがあり脇にスライダーや幼児プール赤ちゃんプールがある。家が着いた12時頃はもうが〜らがら、穴場ですよココは!

さすがに二時すぎるころから人が増えてきましたが、混んでるとはとてもいえない程度、もう少し近ければほんといいところなのにな〜

画像は、すみだ健康センターの駐車場、ほんとにガラガラだー( ̄ε ̄;)

[2005年2月21日 20:14]
コンビニの魔力?

コンビニって用もないのについ行っちゃう…
で行くとなんか見つけて買っちゃったりするんだよね〜♪

今日はつい雑誌を買ってしまった(^◇^;)本屋からの帰りだったのに…おそるべしコンビニ!

[2005年2月22日 8:5]
思ったより美味しい(^∇^)

昨日、たまたま安売りしていたので買ってみた「豆乳で作ったヨーグルト」コレステロールを低下させるんだそうだ。お、特保じゃんコレ。

豆乳からヨーグルトなんかできるの?って疑問だったんだけど、食べてみると案外美味しい(^∇^)

最初の一口めはほんのり豆乳っぽい味がするけど、それほど強い味ではない。どんどん食べて行くと普通のヨーグルトをマイルドにしたような感じで悪くない。

私は豆乳はいまいち得意じゃないんだけどコレなら大丈夫だわb(゜v^)-☆うん、また安いとき買おう!

[2005年2月22日 19:55]
食後のデザートは

前に買っておいた「カロリーコントロールアイス」のラムレーズン味。なかなかいける。バニラよりも甘味料の後味が気にならないかも

なんか食後に甘いものが欲しかったんだけど昼間おやつに草大福二個も食べちゃったのでもう一個はな〜と思い80kcalのアイスに(^∇^)

夕飯は糖質を少なくしようと主食を控えたのに意味ないね(^◇^;)おかずもガンガン食べてるし、でもおなかいっぱい食べるとしあわせ〜

あしたはスポーツクラブさぼろうと思ってたのに行かなきゃやばいかな〜?( ̄ε ̄;)

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

マロキーさん、

マロキーさん豆乳ヨーグルトのファンなんですか?(^∇^)あれって確かに変わった味ですよね。でも慣れるとハマリそう…(^◇^;)

おやつがヨーグルトなんてヘルシーですね

[2005年2月23日 19:25]
すごーいΣ(・д・)

スーパーの店頭から寒天が消えてしまったので、ネットでかんてんぱぱ注文しました。

今日注文の品が届いたのですが、なんと見本品が三袋もついて来ました。それも普通のサイズ。カップゼリー80℃とパオパオ杏仁、蒟蒻寒天ゼリーの素。

どれも手軽にできて美味しそう(*^_^*)
かんてんぱぱは友達や知り合いからもらったことがあるから何回か作って食べたことがあるけど、けっこうイケます。ただ通販だと五千円以上買わないと送料無料にならないのがネックかな?

今回はスープ寒天(糸寒天を短くしたやつ)と粉の寒天を二種類多くさんにかったからいいんだけどちょろっと買いたいときはお店も遠いいから不便かもね…

でもお料理ブックまでついてくるのにはビックリ?ハマルかな(*^_^*)

[2005年2月24日 20:49]
台所で根性焼き?

あ、だれですか?
リストカットの跡かーなんて思ったのは?!

ちゃいますちゃいます。
これは根性焼き…じゃなーい( ̄^ ̄)ただの、や・け・どです。フライパンでちょっとジュジューって(^◇^;)

冷やすのがちょっと遅くなったらほうらこのとおり、ステキな跡がクッキリつきましたわん。フライパンで根性焼きじゃねぇ〜( ̄ε ̄;)まったくドジだぜ!

[2005年2月24日 22:32]
うぉー大雪だー

ふと窓の外をみたらいつのまにやらダーダー降っていた雨は雪に変わって積もってるじゃん( ̄ε ̄;)

あしたの朝はいったいどうなっているのでしょう…

画像はタイムスリップグリコのおまけ、オリーブがだぶっちゃいました。

[2005年2月25日 14:15]
なあんだ寒天茶、悪くないじゃん

前に寒天茶を入れて飲んだときマズイと思った。なのに今日作った寒天茶は美味しい!なぜ以前作ったのがまずくて今日のが美味しいのか理由がわかった。

以前はポットのお湯で入れたお茶に粉寒天をそのままいれてかき回して溶かしてたのだ。じつは今日も同じようにして作ったのだが…

理由は寒天が違うからだった!
最初粉寒天はどれも同じものと思っていた私はスーパーで普通に売られている粉寒天を買ったのだがじつは普通に売られている粉寒天は多少煮ないといけないのだ。

最初水で煮て寒天を溶かさないと独特の臭いが消えないし、溶け残るのかザラつき感が残ってしまうのだ。今日使ったのは特保にもしていされている商品で80℃くらいのポットのお湯で溶かすタイプ。おまけに一回分が2グラムとお茶にはぴったりの分量なのだ。

たかが粉寒天、されど粉寒天、やはり寒天は奥が深いのね〜(~。~)しかーし煮込まなくちゃいけない普通の粉寒天で寒天茶を作ろうと思ったらそうとう濃いお茶を用意しないといけないかな('_'?)

[2005年2月25日 20:6]
食べすぎのセレナーデ♪

なかなか手につかない確定申告、やっと本腰上げてやろうとしたら必要書類が行方不明(/o\)

やっと探し出せたら午前中は終わってた…なんだかんだで夕方にはおもだったとこは書き終えたが、あーまだあるんだよなー…午後はチビたちの相手しながらだからはかどらないのよー(;_;)

合間に風呂掃除だやれなんだって、ふとみるともう六時まわってるじゃん、仕方ない今日の夕飯は残ったシチューを作り替えたスープとパンにしよう。

もうパン屋さんもパン売り切れかも?なんて思いながらパン屋にいく、やはりかなり売れてしまってるけど、まだそれなりにはある。あれやこれやとなんか必要以上にたくさん買ってしまったみたい…(^◇^;)

でも美味しそうだと食べちゃうもんだね〜。ハムとポテトサンドのサンドイッチ1切れ、とーってもながいソーセージの入った超ロングカスクート3分の2本、竜田揚げパンに角煮おやき半分。ポケモンクリームパン半分、それにシチュースープ!私が食べたのは以上です。

え?完全に食べすぎですか?(^◇^;)そーですね。今日は運動もしないでデスクワークばかりでしたからねぇ
やばい?

いいのです。食べたいときが食べ時ですのでb(゜v^)-☆あーうまかった!

[2005年2月26日 18:14]
らんぼうな中華屋

今日のお昼は旦那と兄ちゃんの提案でラーメンを食べに行くことになった。行き先は家でらんぼうな中華と呼ばれているお店。

別に店に入ると殴られるだとか食べ物が飛んでくるというわけじゃなくて、この店ができた当初味がダイナミックでちょっと乱暴な感じだったので、旦那が勝手に名付けただけ(^◇^;)それ以来我が家では「乱暴な中華屋」と呼ばれている。

味はわりとイイです。どこか荒削りで乱暴な感じは今もありますが、ボリュームは超がつくくらい満点で値段は非常にリーズナブルでありがたい。

日本人じゃなくて現地の人がやってるので、普通の町の中華屋とはちょっと違うところも嬉しい(^∇^)でもつい食べすぎちゃうんだよねー。だって一人前の量が半端じゃないから、知らないで大盛りなんか頼んじゃった日にはどうなることか…

私はラーメンよりここの五目ビーフンが食べたかったので五目ビーフンのランチセットを、チビと兄ちゃんはラーメンセット、このラーメンセットは半チャーハンがついてくるのだけど、半?( ̄○ ̄;)!これが?っていうくらいのどんぶりチャーハンがついてくるのだ。これで大盛り頼
んだらどんなのが来るんだろう?

たまたま隣のテーブルにいた家族連れのパパが私と同じ五目焼きビーフンを頼んでいたのだが、その人のはランチセットじゃなくて単品だったのでスゴイ量が皿に盛られていた。それをみてそのお父さんが店の人に「これ、大盛り?」と質問してた。帰ってきた返事は「違います。」(
^◇^;)あははは

そして、その一家は食べ切れなかったビーフンをお持ち帰りになりました。あーだれか大盛り頼まないかな〜。ちなみに私はビーフンもほぼ残さず平らげチビが残したどんぶりチャーハンもほぼ平らげました。

大食い復活〜?(^◇^;)

画像はさっき吉祥寺でみつけた「ミッキーマウステレビ」14型で一万三千円くらい、お揃いのミッキーDVDもあったカワイイ〜(^∇^)♪

[2005年2月26日 18:26]
かえるだらけのカエルグッズ専門店(^∇^)

さっき吉祥寺でちょっとフラフラしてたらちょっとおもしろい雑貨屋をみつけた。

店の前にあるものはカエル、中に一歩はいるとなかはカエル一色、カエルの世界だ。かわいいカエルグッズやちょっと変わったカエル商品が店中に広がっている。

カエルのつらさんが見たらきっと狂喜乱舞しちゃいそうなくらいのカエルちゃんグッズがたくさん。吉祥寺には昔からよく来てるけどこんなお店があるの知らなかった…

Caveというお店なんだけど、カエルのつらさんならきっと知ってるだろうな〜

[2005年2月27日 21:12]
ゴミ有料化説明会

今日は市のゴミの有料化と個別収集の説明会に行ってきた。ついに我が市もゴミの回収が有料か〜

説明会にはあまり多くの人は参加してなかった。関心がないのか、それとも今日がいつもゆりグッと寒いからなのか?

参加者のほとんどが高齢者、質疑応答で出てくる質問も「え?」と思うようなものばかり、しかも同じような質問が重複する(^◇^;)

高齢になるとほんと自分で考えて判断するとか人の話を理解するとかができなくなるんだと実感した。

こういう説明会をいろんな会場で何十回としていく市の担当者の人達は大変だろうなぁ…

画像は近所にある沖縄料理店の定食。

[2005年2月27日 21:34]
フィットネスパンツを買いに行ったのに…

なぜか水着を買ってしまった…(^◇^;)

いや、ほんとうは両方欲しかったんだ。実は以前買った水着、だんだん生地がへろっとしてきててしかもゆるくなっちゃったから…フィットネスパンツも以前洗い換え用に買った新品のがまだ二、三買いしか履いてないのにカパカパになっちゃったんだもん(/o\)

あーひとつ小さいサイズ買わなきゃと思ってふと緩くなったパンツをみたら、フリーサイズとなってる、( ̄ε ̄;)じゃあだめじゃん

で、パンツもそこそこ気に入ってサイズも程良いのがあったんだけど、丈がびみょ〜だったんだよねー。で購入に踏み切った水着は新作物ですんごい可愛いのだ!でも値段が…高い…

いや、水着としての一般的なお値段から考えるとむしろ安い方なんだけど、いままで、五百円だの1980円なんて値段で買ってたので凄く高く感じるのだ。でそのお値段は、5900円プラス消費税!

税込みだと六千円いっちゃうんだよねー。でもこの水着、まともに買うと一万円以上なのよねー。とさんざ悩んでパンツはあきらめ水着だけを買ったわけ。

あー贅沢しちゃったな…じつはGーンズも買っちゃったんだよねー(^◇^;)だってジャストサイズの洗い替えがないんだもーん

画像がその水着♪色もとっても気に入ってます。ちなみにサイズは7号、7号ってなかなか売ってないから手に入れにくいのだ、水着だけは大きめ着るわけいかないもんね

[2005年2月28日 21:40]
これは旨い!(゜∀゜)

豆乳コーヒーや豆乳ヨーグルトなど、豆乳があまり得意でない私でもなんとかそれなりに食べたり飲んだりできる商品があるけど、それはまあこれならというくらいのものだった。

でもこれは違った!
いろんな雑誌に飲みやすいとかちょっと甘めのミルクティーとか書いてあったけど、まさにそう(^∇^)これはまさにコクのあるミルクティーそのもの!豆乳だなんていわれなきゃわからない、イヤ、言われてもわからないくらい美味しい!これなら毎日でも飲めるよ〜

でもカロリーがちょいと高いのがネックかな

[2005年2月28日 23:27]
明日から

また新しい月だ。食事と運動の記録ノートも明日から三冊目に突入する。

今月は大幅減量はそれほど真面目に考えていないのでグラフはある程度の幅を持たせながら横ばい、最後の方は気持ち右下がり?(^◇^;)