小遣いいちまんえん2005年2月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://ichiman-yen.seesaa.net/

2

3

5

8

10

11

12

13

14

16

19

21

25

28

[2005年2月2日 7:29]
朝御飯

うっかり寝過ごし飯も食べずに飛び出す。
かみさんが急いで用意してくれた弁当。
おにぎりにベビー甘食、苺大福。
ありがとう、助かった。
間にあった。

[2005年2月3日 6:57]
今朝のコーヒー

今朝は講習会に直行するため電車。
コーヒーもウチで飲んできた。
スターバックス スマトラ♪
忘年会のビンゴでゲットした3種セットの一つ。
既に開封済みの安いコーヒーがあったため、今朝まで飲めなかったのだ。
あまりクセはなく飲みやすい。
スタバのコーヒーを飲んじゃったら安いコーヒーには戻れないのではないかと心配していたが、
激ウマ!と言うほどでもなく、大丈夫そうだ。

[2005年2月3日 22:41]
節分

今日は豆撒きをした。
鬼は私。
娘は少し喜んだが、途中から「もぉ、いいよぉ〜」。
今朝、ぐーチョコランタンで、豆撒きをやり、ジャコビが本当の鬼になるというオチだったらしい。
「お父さんが鬼になったらどうしようと思ったの?」
「…うん」

かわいい奴め♪

[2005年2月5日 7:20]
早すぎる遅すぎる

また土曜日に会社に早く着き過ぎてしまった。
2日続けて娘と10時に寝たせいか4時頃からもぞもぞして5時半には起きてしまった。
かみさんも起こしてしまったよ。ごめんね。
家でも、ゆったり過ごしてきたが道が空いていたせいもあり30分も早かった。

せっかくなので近くの秋葉神社に御参りをした。
実は初詣だ。
遅すぎる?
まあ、昨日が立春だからいいじゃないか。

今年は元旦から娘が高熱を出したり、フロントガラスが欠けたり、かみさんが火傷したりと
良くないこと続きだったので、やっぱり御参りしないとなと思っていたのだ。
おさい銭は45円(しじゅうごえん始終御縁)。
何もすごいことは望まないから、ただ、家内安全、商売繁盛。

[2005年2月8日 7:32]
オロナインH軟膏

夕べのこと。
アカギレがひどいママが風呂上がりにオロナインを塗っていると
「ーちゃんもぬりたぁーい」と娘が言うので
「ちょびっとだけだよ。よーくのばして塗るんだよ。」と言ったら
娘は腕を交互につきだすように伸ばしていた…。

いやん、プリチー♪

[2005年2月8日 12:31]
ブログ始めました。


自動車通勤ではやはり、日記の更新回数も減り、一回の日記の文章も短くなりがち。
最近、面白くないぞという読者の声(ないない)にお答えするため、ブログ立ち上げ。

のつもりだったけど、絵日記はやはり本家に限ると言うことで、「外伝」扱い。
小遣い帳として、お財布の中身と、買った物についてのレポートなどを記事にしていく予定。
タイトルを考えると、内容的にはそっちが本来の姿かも。

最近、ブログ流行りですね。メールで更新というのも多いようで。
絵日記利用者としては、いまさらながら、ふぇちゅいんさんの先見の明に感服。

[2005年2月10日 12:40]
隠しノリ弁当

今日のお昼は隠しノリ弁当だった。
ぱっと見、普通だが、ご飯の真ん中にノリが入っていると言うもの。
かみさんの遊び心だ。

そうとはしらず、かみさんの目の前で「ゆかり(シソふりかけ)」をかけてきてしまった。
かみさんとしては、一言、言いたかったに違いない。

シソは嫌いなのだが、最近ちょっと、食べてみたくなる。
「守護霊が交代して、趣味が変わったんだよ。」とかみさんに言ったら
「そういうものなの?」と真顔で返された。
そんなあなたが大好きよ…

昨日は、娘がゼリーを食べたいというので、以前、実母にもらったゼリーを与えた。
(もちろん、賞味期限内)
そうしたら、「まま と おとうさんにも わけてあげるよ」と自分で皿を持ってきて、取り分けてくれた。
でも、こちらが褒めるより早く、「”―ちゃんはやさしいね”っていって♪」と、きたもんだ。
小悪魔。

写真は通勤途中にサイドミラーに写る風景。
実際はもっと奇麗に見えるのだ。
早朝出勤も、悪くは無い。

>育児日記著者さん
毎日見てると、脳のシワにもキレイ、醜いがあるんでしょうね。
キレイでよかったですね。
自分もCT撮った事あるけど、そんなこと言われなかった。
ということは・・・(泣)


[2005年2月11日 22:31]
I,ROBOT

見ます!

[2005年2月12日 0:31]
エンドロール

終わったー
制作者がアシモフの本をいろいろ読んでるファンらしい事は分かった。
単純な3原則ロボットシリーズと思ったら大間違いだな。
とにかく、単純なロボット対人間の図式になっていなくて良かった。
と気付くのはアシモフファンだけかもしれないけど。
話はアシモフの小説あちこちから寄せ集めてオリジナルにして、アシモフ的世界観に対する一つの解釈を示した感じかな。

映画は気にいったけどアシモフの本は知らないと言う人は是非、読んで欲しいな。

とにかく面白かったし納得がいった。


明日はヴァン ヘルシングだ!

[2005年2月13日 12:59]
にゅうめん

かき揚げ乗せ
風邪気味の娘のために、ネギたっぷり、おろし生姜入り。
今日は寒いね。

[2005年2月14日 21:55]
バレンタイン・デー

今年も娘とかみさんから。
チョコパウンドケーキ♪
玉子を割って、といて、バターと粉を入れるところまでは娘がやったそうな。
おいしかった。
粉はダイソーだ。

[2005年2月16日 12:16]
憂い

育児日記さんの日記を見てブルーになってしまった。
この先、日本はどうなってしまうのだろうか。

今朝、電車で通勤中、地震で遅れて満員の車内で、見知らぬおばさんと幼い子連れのママがしていた。
親子連れは次の駅で降りるらしく、「つぎの駅のドアが近くてよかったわねぇ」とおばさん。
微笑ましい光景だった。
ところが、ドア近くの女子高生たちは、「次の駅で降りる人なんていないよね」「いたらコロス」と、聞こえよがしに・・・。
彼女たちにしても、普段空いている電車が満員でイライラしていたのだろうが、一転して、なんとも悲しい気分になってしまった。

自分の娘があんなふうに育たないように、社会がどうとか責任転嫁せずに、家庭を大事することから始めようと思う。

今から雪の中を本郷まで。
帰って来れるかなぁ。

写真は今朝飲んだコーヒー。
“かほり”って…。

介護福祉士さん、飲みました?

[2005年2月19日 7:16]
ヴェロナ

今日からヴェロナ。
また早く着き過ぎたと思ったら社長が来てた。
はやっ!


[2005年2月21日 19:19]
当り?

とかならいいのにね。

でもちょっと嬉しい。

[2005年2月25日 7:17]
口内炎ログ

昨夜の雪のため早目に出たら、高速が通行止で道は空いており、
短めの時間で着いてしまった。

さて3日くらい前から口内炎ができているなと思っていたが
昨夜、ピークに達した模様。
現在、直径5mm、深さ0.5mmのクレーター。
唇の内側で歯に当たるため、痛くて口を閉じて物を噛めない。
犬のような食べ方になっている。
今日は会社のボーリング大会で、皆と夕食をとらねばならないのに。

[2005年2月25日 18:12]
ボウリング

大会ーっ!

前回は初参加でハンデ無しのためブービーをとれたけど、その反動で大きなハンデがついた。
トップ狙える?

ムリムリ

[2005年2月28日 12:43]
真豆乳プリン

土曜日、前の会社でお世話になったTさんのご自宅へ家族で遊びに行った。

Tさんは、最初に一緒に仕事をした先輩で、私の結婚式にも出てもらい、
私もTさんの結婚式で、後輩のNと漫才をやった経緯がある。
ちなみに、奥さんも前の会社の社長秘書をやっていたので、その式は会社の重役が勢揃い。
そんな中、会社ネタ爆発で漫才の方は大盛況だった。(自画自賛)

そんな縁で?、在職中はあまり話す機会のなかった奥さんのMさんも、親近感をもってくれて、
今ではご夫婦でこの日記を読んでくださっている。
ありがとうございます。m(_ _)m

で、半年以上前に豆乳プリンという日記を書いたときに、
(2004年06月04日 http://usepocket.com/old/diary/0406/log/0406log145.html)
奥さんから「私の作った豆乳プリンを食べて欲しい!」という話があったのだが
お互い忙しくて延び延びになり、今回、やっと行けた訳だ。

今回、メールで送られてきた地図を見て驚いた。
川が載っていると思ったら、実は外堀。モロに都心だ。
実際、行って見ると、周辺は閑静な感じ。
大きな門の横には通用口があり、中に入ると、門には角材のかんぬきが!
お祖母さまのもので、昭和初期に建てられたらしいが、建物も”モダン”な感じで、
どこぞの芸術家なりが好んで住みそうな雰囲気だった。

お昼に着いて、手料理をいただきながら、近況など。
実はTさんも私より前に転職している。
その時は社内騒然となったものだが、私の転職への決断にも大きな影響を受けた(と思う)。
メニューは角煮とグラタン。
建物とお二人の上品な雰囲気に飲まれ、少々、緊張しながら(Tさん、そういうわけです)頂いたが、
どちらも大変おいしかった。
娘もマカロニと海老が大好きなので、喜んで食べた。

娘がお庭に出たがったので、一緒に出たりしながら、過ごし、おやつに遂に豆乳プリン登場。
私の前に食べた豆乳プリンとは全く別物だった。
あれは、豆乳寒天でこちらは牛乳の代わりに豆乳を使用した本当のプリン。
最近流行り?の滑らかプリン風で、風味が良く、言われなければ、気づかないだろう。
これはまた食べたいと思うので、またお呼ばれしたいものだ。

帰り道、どう、日記にしようかと思って気付いた。
写真撮らなかった…
てなわけで外掘り通りです。