ぐっぴぃ徒然日記2005年2月の日記(feelDiary by usePocket)
3月いっぱいで退職予定
どうなる?私の2005年

1

3

5

6

7

9

10

11

12

13

14

16

17

18

19

20

21

22

23

24

26

27

28

[2005年2月1日 23:47]
注文していたガテンが届いた

後から100円だけ振り込む用紙が届くらしいです。
今週は帰りは遅番なので、原稿描きはちょっと諦めてます。

ドラえもんズさん★〃
Gはペン先の形からきているんですか。てっきり作った人の頭文字か何かかと思ってました。

[2005年2月3日 0:0]
大変だ!

従業員5人のうちキャリア長い方から3人が体調不良で、ひとりは欠勤、あとのふたりはご飯が食べられない程。
私ともうひとりは無事なんだけど、今晩はもう寝ます。病気怖い。


[2005年2月3日 22:51]
隊長の体調

今日は、昨日休んだ人が今日も休んで。
食事が不可能だったふたりのうちひとりは回復してご飯ももりもり食べていた。
もうひとりは悪化して、病院で注射をしてきてから出勤。昼御飯もヨーグルトのみで、代わりか知らないが煙草を多めに吸ってはぐったりしていた…オイ。
でも回復したのは治療には直接参加はしないことになっているお局さん。(業務は事務がメイン)
私はちょっと疲れたアルよ。

[2005年2月5日 0:39]
全員回復

よかったよかった。

期限明日までなのに厚くて読み終わらねぇよ。次巻から上下巻になるんだよね、どんどん長くなるような。次から分けて借りなきゃ。

[2005年2月5日 18:6]
冬を越すチューリップのために

乾いた土に水をかけておこうと思ったけど、近くに水道はない。
少し離れたところに汲み置きの水が入っている桶ならあるけどー夏にはボウフラがウヨウヨの。
桶は日陰にあって氷が張ってあった。
写真の中央にあるマルは、直径約30cm・厚さ約4cmの氷。下にはチューリップの鉢。
多分大丈夫だよ、ひなただから。

[2005年2月6日 10:44]
爆笑バトルライブin仙台

出演はスピードワゴン、江戸むらさき、ヒロシ、エレキコミック、東京03、どーよ、飛石連休。

[2005年2月7日 21:40]
タンポポのペーパーウエイト

仙台のアエルの出入り口の特設売り場で見つけて買いました。
本物の花が密閉されていて、花の種類もあってもう一回り大きいサイズもありました。
生きていたものをそのまま閉じ込めたのはどうかと思いましたが、つい見とれてしまいます。綺麗。

[2005年2月9日 0:56]
カンボジア土産

ショルダーバッグと言うかポシェットと言うか。
患者さんから色違いのお揃いのバッグを5つも頂きました。私のは茶色。他は赤とか紫があったようですが。皮紐の色は共通。
自分で選んだ色じゃないし、他のと比べて茶色一色で地味だなあと思ったけど、持ち帰ってから単独で見てみると、まあこれもなかなか良いんじゃないかと思った。
うーん、一ついくらするんだろう?
バッグが光って見えるのは、ビニールがかかっているからです。
お局さんたちが貰ったあと奥でやましそうにゴソゴソやってるから、また私の分無いんじゃないかと思って、患者さんにお礼言えなかったよ。
たまにあるんだ、自分の分が無い差し入れは。貰ってないのにお礼言うのも変でしょ?
今日みたく後から来る時もある。そんな時はお礼の言葉は後日来院した時なんだけど。
でもこのバッグのは今日言いたかったのになぁ。

[2005年2月9日 22:46]
今日は早寝。

リラックマの中身は変質者で、コリラックマの両目はカメラのレンズで、赤いボタンはシャッターあるいは自爆ボタン。
なんてね。

[2005年2月10日 22:30]
シール

マイ納豆の証し。
我が家は家族の食事の時間がバラバラであるが。
今ではきょうだいが各々納豆を買っている。
バラにして、食べかけでもおいていると深夜に親父に食べられてしまう。
それで私と末の妹においてはマジックで自分の名前を書いていたのだが。
親父は「俺が家族の分も買ってきてるから、逆にそっちを食べればいいだろ。名前を書くな。」と。
でも家族用は母さんが丼に卵とネギと鰹節を入れてひとまとめにするし、第一それでもわからんだろって。上の妹のもあるし。
末の妹は諦めたが、私は諦めん。署名が駄目ならシールでどうだ。

*マロキーさんへ
だって、ねぇ。クマじゃないですものねっ。うふふ…。

[2005年2月11日 17:46]
吉野家の牛丼・一日だけ復活

母が並んで、人数分買ってきてくれたのでごちそうになりました。
ありがとうございました。
*みーたんさんへ
すみませんf(^_^;)
絶対誰かから苦情来ると思ってました。
シールたまってるんですよ。特にシールダス系。懸賞葉書にはマメに貼ってるんですけどね。
葉書に貼れない大きいサイズのシールが、たまたま納豆にジャストフィットしたので、自分でも驚いてます。
納豆でもめるのも今のうちなんですよね。うん。
将来は大どんぶりに、卵とねぎ、鰹節、タレがない場合は醤油でこねこねです。家族用に作ります。
スライサーで細く切った人参やきゅうりを入れるのもありですし、彼氏んちではオクラを入れるそうです。

[2005年2月11日 22:44]
漫画文鎮

これがあれば集中線がスイスイ引ける、噂の“漫画文鎮”というものを作った。一般では売られてないので、各自作るシロモノらしい。
用意するのは、釣りの重りと、100円ショップで買える三角定規とゴム手袋と接着剤。ゴム手袋を切って貼って、大体こんなかんじ。
角を中心点に置き、定規を当ててこんな風に引きます。おぉ引ける引ける。
そこに漫画通の末の妹が入ってきて、微妙な反応。
妹「集中線だけ上手い…」
私「やっぱりギャップがある?」


[2005年2月12日 18:29]
選ばれた胡椒入れ

我が家では、いつからかわからないが、詰め替えを知ってからは、今までは胡椒の空き瓶に詰め替えを入れて使っていた。
その瓶も汚れが酷くなって捨てられた。が、母が忘れて詰め替えだけを買ってきてしまい、封を切って巻いて輪ゴムで止めながら使っていた。
そこで私は100円ショップで胡椒入れを探す。近所の店には陶器製、ステンレス製、プラスチック製、樹脂製があった。
胡椒が出る穴の数も様々。が、蓋がないものが多い事に気付く。
市販の胡椒入り蓋付き瓶になれていたせいか、蓋がないと何か不衛生な気がしてきて、目をつけていた蓋無しの可愛い陶器の胡椒入れを諦めた。
蓋ありの三種類のうちから、結局選んだのが写真の樹脂製蓋付き。
蓋もしっかりしているし、落としても割れなさそう、プラスチックより透明でガラスみたいな高級感がある。
ちなみに残りわずかでした。主婦は見る目があるなぁ…残りわずかなものに目を向けて損は無いな。

で、帰りに生協の文具売り場を覗いたんだけど、シャープペンの芯が40本128円?!私が学生の時は200円が普通だったのに。
それこそ、調味料みたく、無印良品の紙のケースに入っている安い芯を買ってきて、残り少なくなったプラスチックの芯入れに詰め替えていたのに。
100円ショップの芯はちょっと置いておいて、市販のシャープペンの芯は一体いつから安くなったんだ?びっくりした。

[2005年2月13日 23:4]
帰ってから漫画描き

面想筆で迫力のある文字が書けた。


[2005年2月14日 21:53]
チョコを求めて

向かったスーパーがポートプラザだったころ、私が中学生だったとき。
そこでは14日の夜に、バレンタイン用の全てのチョコレートが半額でさばかれていて、沢山の人が沢山のチョコを買い求め、お祭り騒ぎだった。
自宅からはちょっと離れていて、中学生になってからの友達が案内してくれて、女子中学生みんなでチョコのバーゲンを楽しんだ。
ポートプラザがヨークベニマルになった今、チョコ売り場は収縮し、半額バーゲンもやらなくなった。
まだやってるんじゃないかって今日寄ってみたけど、やってなくて。そういや前にも来てみて、やってなかったじゃん。
今時コンビニぐらいよね、チョコの半額セールをやってくれるのは。

画像は、そのベニマル(旧ポープラ)前にある滑り台。親の頭のトンネルをくぐり、親のしっぽの階段をのぼり、子の体を滑る仕組みです。親の頭以外は上が空いています。
それにしても変なポーズの親子だ。

[2005年2月16日 0:55]
自転車のスタンドを購入

約7年間頑張ってくれましたが、ネジもバネを引っ掛ける突起ももう限界で、帰宅途中に分解してしまいました。
分解したスタンドを籠に入れ、すぐにホーマックへ向かい、新しいスタンドを購入。値段は約900円なり。
前輪の鍵、前後のタイヤ、ライト、ついにスタンドまで交換した愛車。まだまだ走ってほしいな。

有線で流れるSMAPの新曲、英語の部分が「こぜにーだっせ…」と聞こえる。
♪小銭出せ 君が必要さ 友達と 呼べる幸せ
…カツアゲの歌?

[2005年2月16日 22:33]
雪すごい

お休みなさい

[2005年2月17日 23:44]
夕刻のモー娘。

院のテレビを16時ごろ、NHKに替える。木曜日レギュラーの飛石連休が見たくて替えた生放送の健康うんちく番組『ハツラツ道場』に、ゲストで元モー娘。の保田圭さんが出演していた。
番組が料理のコーナーに差し掛かった頃、お局さんがミヤギテレビに替えた。生放送のローカル番組『oh!バンデス』だったが、ゲストに現モー娘。の矢口さんと紺野さん、高橋愛さんの三人が出演していて、楽天イーグルス結成を盛り上げるためか、さとう宗幸さんらと野球クイズで勝負していた。
モー娘。のメンバーが同じ時間に違うチャンネルの生放送番組に出演していたのを偶然目撃したわけです。
娘さん達仕事しているなぁ。
六期の三人以降は区別がつかなくなってきているけど。七期が決まったとか決まらないとか?モーいいよ。

[2005年2月18日 22:57]
『ノンノ』の付録

『ノンノ』って大学生の読む本かなと思っていたら、買わずにいつのまにか対象年齢を過ぎてしまった。
高校生の時は『セブンティーン』か『プチセブン』を買っていたし、同級生が大学とか行ってたときはバイトに明け暮れていたし。
ようやく専門学校行ったときは院生ぐらいの年齢だったし。
で、『ノンノ』はうちの院が定期購読してたりする。患者さんは『週刊女性』か漫画本を読んでいて、実は手つかずだったりするが。何故あるかが謎。
院長の奥さんが一番若いスタッフの女の子にあげているのを大分前に見たんだけどな。
何故、二〜三日前に袋から出されて台紙からも外されてテーブルの上で遊んでいたクロスが私の分の茶菓子の上にあるのか。
もらったはずの子に確かめたけどいまいちハッキリしない。「さあ?いいんじゃないですかね」って…。
ここで拒否するのもおかしいので、ボールチェーンを付けてしばらくストラップがわりにすることに。
いつか捨てることができる日まで。

[2005年2月19日 17:59]
中古CDを買った

なかなかの掘り出し物。
楽しく聴き流せるものを基準に選びました。
『(笑)タイム』は1,869円
『ロミオ道行』は500円
『ドラマ17才オリジナルサウンドトラック』は100円でした。
実は『ロミオ道行』はいつか欲しいと思っていて、たまたまセール価格でラッキーでした。
ワンダーグーでは、只今中古を3枚以上買うとさらに割引いてくれます。中古を買うときは使えなかったはずのカードポイントも使えるようになってました。
買い物ラッキーデーでした。

[2005年2月20日 1:23]
久々に漫画の続きを描いた

栗は上手く描けた気がする。

[2005年2月21日 1:51]
女だってチョコレートを

言いたい。
特設売り場はバレンタインデーはチョコ一色なのに対し、ホワイトデーはクッキーや飴やマシュマロが並ぶ。
女だって、トリュフとか普段食べないチョコが食べたい。根拠はある。バレンタインデーには自分が見て美味しそうなチョコを買ったり作ったりしてるもの。
メーカーさん、チョコのフェイスを増やしてください。
殿方の皆さん、ホワイトデーで何のお菓子を買おうか迷ったら、入れ物の可愛さで選ぶのもいいけど、騙されたと思って自分が貰ったようなチョコレートを選んでみてくださいな。きっと喜んでくれますよ。

そういうわけで、自分用に買ったチョコを開けます。食べるのは、一日一粒まで。

[2005年2月21日 23:57]
ひゃくにんいっしゅ

面倒臭くても、知っていればそれだけで楽しい。
読み札には上の句と下の句両方書いてあるが、取り札には下の句しか書いていない。
上の句が読まれているときに「ハイッ!」と札を取る快感。わかるかな〜?
この札、金地に白い和紙が絡み付いていて豪華だ。
こんなキンキラキンの高価そうな百人一首、初めて見た。お正月用かな?

[2005年2月22日 20:34]
不安

忙しい

[2005年2月23日 21:34]
○○好文館高等学校

地元の県立女子高が共学になり、新しい校名が決まった。
ちなみに旧名は○○女子高等学校。○○高等学校と言う名の男子校もあって、そこも共学になります。校名はそのままで。
だから、女子高の方が名前がどうなるか、第二高等学校になるのか、注目されていた。確か公募もあったような。
○○高等学校とよく競ってほしいものです。

*xxmiyaxxさんへ
木の札の百人一首なんて初めて聞きましたよ。てっきり厚紙ばかりかと。そちらの人が厚紙のカルタで勝負したらさぞかし札が良く飛ぶんでしょうね…。しかも読解を難する字だとは。
「“むすめふさほせ”は手元に並べろ」なんてマニュアルもありますよね。私はトロかったので、自分側の札を「上の句あいうえお順に並べたのに」と目で追って行って、相手に取られたりしてましたよ…。
そんな私は読み札だけで遊ぶ「ボウズめくり」が大好きで。「蝉丸デター!」とか言いながら。
あ、ルールはトランプの「一休さん」と大体いっしょです。

[2005年2月24日 22:49]
この仕事は奧深い

時期的に新患さん増えて忙しい。

玄関には桜が咲いています。生け花用?プチな花が綺麗。

[2005年2月26日 16:38]
買い物失敗

残念

_| ̄|○

[2005年2月26日 21:49]
発芽!

去年の10月に植えた、ダイソーで球根3個105円のチューリップが、本日全て発芽しているのを確認しました!
パチパチパチパチパチ\(^o^)/(拍手)
冬を越した球根が目を覚ますなんて半信半擬だったけど、待っていて良かった〜。3つで100円の、茶色い皮がはがれてきていたラッキョウみたいな球根でも、ちゃんと出たー。
秋に植えて待つのはもどかしいけど、春になってから植えたら芽を出さずに腐るから…ねぇ。そういうものなんだよね。

というわけで、チューリップ栽培日記再開です。

[2005年2月27日 19:48]
チューリップ

今日夕方見たら、土がコロコロ固まっていて、芽が埋まってしまっていて。
よく見たら、土が凍っていたんです。体積が増したように見えたのは、その為でした。少し心配。
去年の11月20日の絵日記に、植えたことが書いてありました。すると、約3ヶ月振りのお目覚めですか。
ダイソーチューリップ、どこまで育つか。花は咲くのか?

[2005年2月28日 23:19]
逆転戦略

「ルイス・ガースナーと稲盛和夫はウィルコム(旧DDIポケット)で何を狙っているのか?」
ダイヤモンド社『逆転戦略ーウィルコム「弱み」を「強み」に変える意志の経営』
監修/鈴木貴博
執筆/鈴木貴博・神尾寿・田中順子
46判・240頁・1,785円(税込)
ダイヤモンド社のHP
http://www.diamond.co.jp/

↑こんな本出てるんですね。どなたか読みましたか?
私は隣の
『ワルの知恵本ーマジメすぎるあなたに贈る世渡りの極意』(河出書房新社)/500円
の方が気になって仕方ないです。ちょうどこんなマニュアルを探していた。