てんからっと小劇場2005年2月の日記(feelDiary by usePocket)
「てんからっと」が趣味と食欲を本能のままに探究する日記です。
☆エゾタンポポ、ゴシキトウガラシに続き、多肉植物にもドップリと…(^^;)☆

1

3

6

7

14

15

17

21

22

24

26

28

[2005年2月1日 7:9]
うわっ

雪降ったのかよΣ( ̄□ ̄;)!!
いつもより5分早く出勤しなきゃ…
と、その前に車の雪降ろしだ〜(;- -)

[2005年2月1日 13:12]
今日はデザート付き♪

弁当と一緒にイチゴを持ってきたのは幼稚園の時以来かな?
小さい頃、イチゴとおかずの混ざった匂いが好きだったっけ(^д^)

このイチゴは日曜日に行った道の駅で買ってきました。
イチゴカップが4つ並ぶ箱に、大小無選別のがドッサリ入って1000円でした。
練乳イチゴが食べほーだいヽ(^¬^)ノ

[2005年2月3日 13:52]
大豆派?落花生派?

おいらの家では大豆じゃなく落花生まきますよん(^д^)
で、歳の数だけ食べるとき、サヤの数を数えるべきか中身を数えるべきか、な〜んて下らないことで悩んでみたりして(笑)。

暦のうえでは明日から春かぁ…

[2005年2月6日 7:16]
夢メッセへ

今日は仙台で開催されるハーレーの展示試乗会に行ってきます。
途中、雪が無ければいいんだけど…

→→→→→→→→→→
☆利根川フェリーさん、おはようございます!
やっぱ落花生は後片づけが楽ですよね〜。
ホコリっぽい所に落ちても食べられるし(笑)。

[2005年2月7日 0:16]
気になった物

さりげな〜く飾ってあったハーレーチャリ。
値段は、某外車メーカーのソレとは違い、55000円ほどとリーズナブル。
安っぽい造りがアメリカーン!!て感じでした(爆)。
健康のために一台欲しいかもヽ(^Д^)ノ

→→→→→→→→→→
今朝は道路が凍結して「ちゅるちゅる」と右に左に滑る滑る(^^;)
嫌な汗を流しながら会場に着いてみるとスゲー行列だし。
なんじゃいこりゃーΣ( ̄□ ̄;)!!と思いながらも並んでいると、何だか雰囲気が違う。
周りを良く見たら隣でやってた「コミケ」の看板が(笑)。
どうりでカラフルなヅラを被ったネーチャン達が多かった訳だ(^^ゞ

[2005年2月7日 12:58]
1箱1000円

昨日のお土産。
前回も行った道の駅で買ってきました。
「雷峰」という品種らしいけど、正直なところ味の違いは分かりません(笑)。
ウマけりゃいいのよ〜(^¬^)

[2005年2月7日 13:47]
ちちチョコ?

「乳」の上に「みるく」と書いてある。
なんかAVのタイトルに有りがちな…
いや、そのネーミングに釣られてしまったんだけどさぁ(^▽^;)

HOTで売ってたけど味の方は…


          (#-д-)だー
           V

→→→→→→→→→→
前の画像はイチゴでした。念のため(__)

[2005年2月14日 13:46]
最期の姿

昨日、約15年使ったデイパックとお別れしました(ρ_;)
買ったばかりの頃はコイツを背負ってオフロードバイクに乗り、渓流釣りや林道ツーリングに行ったものですが、
最近は老体ゆえ(笑)通勤時の弁当運搬専用になっていました。
そして先週の事。
弁当の重さに耐え切れなくなったショルダーベルトが根元から「ぶちっ」と…
手の施しようがない程の致命傷でした(T_T)

今までありがとう。そしてお疲れ様でした。
合掌(-人-)チ〜ン

今日からの相棒はジャスコで買ったアディダスのデイパック。
3900円と手頃な価格でしたが、本当はジャックウルフスキンのやつが欲しかった。

[2005年2月15日 14:5]
貰って言うことじゃないけど

バレンタインで頂いたチョコ中に、ハンカチとセットになってるのがあった。
好きな人に貰ったのなら気分も違ってくるんだろうけど、義理で残る物はちょっとねぇ…(=_=)

→→→→→→→→→→
☆ペペロンチーノオムアリさん、こんにちは。
ほほ〜、オムアリさんも物を大事に使ってるんですね!
山用品は頑丈ですよ〜。ちなみに私が着てる冬用ジャケットは12年位使ってるかな?
職場では「まだ同じの着てる〜」って聞こえてきそう(^^;

[2005年2月15日 16:22]
舶来品

死語か?(^^ゞ

昼休み、宝くじを買ったついでにフルーツドロップも買いました。
外国のドロップってさぁ、蓋を開けると赤や黄色など色々なのが入っててワクワクするんだよね。
食べた後にベロが真っ赤に染まったり(笑)。
最近のは天然着色料に変わったのか、あまり染まらないね…

画像は、ドイツのカべンディッシュ&ハーベイというメーカーの物。420円也。
ヨーロッパらしい味ですた。


[2005年2月17日 9:18]
雪積もった

いや〜、降った降った。
20a程でしたが、市は除雪費がなくなったとかで殆ど除雪してないし。
おかげで車の腹をザリザリ擦ってましたよ(- -;)

今日は気温が上がるみたいなので昼休みの外出は無理そうだな。
歩いてる時に泥水掛けられそうだもんね(´д`)

→→→→→→→→→→
画像は、ベンケイソウ科 エケベリア属 錦晃星(キンコウセイ)。
春が近いことを知っているのか、オレンジの花が咲き始めました。

[2005年2月21日 10:6]
風邪ひいたらしい

職場の院長が。
熱があるみたいで赤い顔しながら治療してる。
従業員と患者に移す前に
仕事(・д・)ヤ・ス・メ

→→→→→→→→→→
☆ペペロンチーノオムアリさん、おはようございます。
ハンカチの相手は5歳年上の人妻です。
年齢的にはOKですけど、ちょっとヤバイでしょ(^_^;)


[2005年2月21日 14:10]
懐かしい味

さっき市役所に行った帰り、近くにある店で大判焼きを買いました。
何年か振りに入った店内には おいらの記憶に残ってるバアさんの姿は無く、その娘さんぽい人が焼いていました。
値段も聞かずに2個購入。1個90円だった。
しょっちゅう行く店じゃないけど、行く度に値上がりしてる気がする(笑)。

皮が厚くなった以外は、昔から変わらない甘さ控えめのアンコで美味しかったです。

そう言えば、地元で有名な饅頭屋さんも世代交代してから皮が厚くなってしまったっけ。
どちらもアンコが透けて見えるほど芸術的な薄さだったのに…

一言で言うならば、昔の人は本当の職人だったんだろうね。

[2005年2月22日 0:51]
今頃気付いた

ふぇちゅいんさん、近くまで来てたんですねぇ。
ニアミスしてたかも(^д^)

時期的にはウニよりもカキかも…て、ちと遅かったか(^^;


[2005年2月22日 12:12]
巻絹

キルンビールが−20℃でも枯れないセンペルビブムやセダム類を販売するらしい。
でも、そこまで耐寒性があると世話しないで放置してしまいそうな気もするんだけどな。
−20℃の屋外で世話する人間もいないと思いますが(^^ゞ

→→→→→→→→→→
ベンケイソウ科 センペルビブム属 巻絹(マキギヌ)

寒さにゃ強いが暑さは苦手。
増えすぎたので庭の隅に捨てたら勝手に増殖してます(^^;)
5月頃に咲くピンクの花は綺麗ですよ!

[2005年2月24日 13:37]
ドラゴンフルーツを育てたい

タキイ種苗のカタログを見ていたら、ドラゴンフルーツの苗を発見!
クジャクサボテンや月下美人と似た様なもんだから育てられるだろうと思ったら、説明に「150pほどの大鉢あんどん仕立で育てる」と…
でけーよヽ(`Д´)ノ

サカタのタネのカタログには「ミニドラゴンフルーツ」てのがあった。
まあ実が小さいのは我慢するとしても、葉っぱの形はボールから溢れ出した「ふえるわかめちゃん」みたい(笑)。
ん〜、見た目はちょっと好きになれないなぁ(^_^;)
でも大きいと大変だし。

迷う〜(;´д`)

[2005年2月26日 11:31]
「うまさOK牧場」って…

今日の昼ご飯はコレとおにぎりを食す予定ですヽ(´ー`)ノ
「ガッツ麺」て名前がぁゃιぃ(笑)

☆☆☆☆☆
kinaさん、こんにちは。
大きくなるとは知っていましたが、3m超ですか(^^;
果実の大きさを考えると、小さくても1.5mは必要なんでしょうね。
冬は室内や温室に入れ、10℃以上で管理すれば大丈夫みたいでが、置き場所考えたら「ミニ」で妥協しなきゃならないかも…

[2005年2月28日 13:25]
へぱへぱ

お袋に早くも花粉症の症状が出始めたので、職場に出入りしてる問屋さんから医療用使い捨てマスクを買いました。
HEPAフィルター使用の物で、1箱50枚入りで650円也。
1枚あたり13円とメチャ安でしたわ(゜∀゜)

ホームセンターとかで売ってる花粉用ペーパーマスク、1枚100円くらいするのもあるけど、原価ってどれくらいなんだろうねぇ。
なんか今までぼったくられてた気がするヽ(`ε´)ノ