oui@ル・モテ.com2005年2月の日記(feelDiary by usePocket)
暦も3月になりました。それでも未だ未だ寒い日が続きながらも2005年の春を待ち続ける、“利根川フェリー”の早春生活綴。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

[2005年2月1日 20:40]
2月の画像更新〜改題の理由と限定苺チョコ〜




今月から日記の題を変える事に致します。
2月…といえば、“DDI Pocket”という会社が『WILLCOM』という新社名になります。
それでも私は相変わらず、ル・モテ(KX-HV210)を使い続ける事にしました。

さて、改題の理由ですが、今迄の題名(『ル・モテと共に去りぬ』)でやって行くのは「何だかなぁー…?」という気持ちになってしまうので、丁度ル・モテを修理に出して返って来たのを機に、「“WILLCOM”になっても、ル・モテを使い続けて行く事にしよう!」と心に決めたからな
のです。

で、新題の『oui@ル・モテ.com』についてですが、“WILLCOM”と“ル・モテ”を混合させた言葉から来ていますが、「WILL」と「COM」の間に“持て”という言葉を入れて、『ウィル・持てコム』としたのですが、コレだと響きは良くとも、文字にすると何だか変な感じになってしま
うので、「WILL(ウィル)」とせずに、「oui(ウィ=フランス語で“YES”という意味)」という言葉を用いて、適当に「@(アットマーク)」をくっけて、次に「ル・モテ」という言葉に響きが出る様に繋げ、その後に「.com(ドットコム)」を付けたら、結構イイ感じとなりました。

[今月のテーマ画像]
一昨日に購入した、季節限定の苺チョコ4品目をバックに新タイトルロゴをのせて撮影したものです。
‐今回使用した苺チョコ4品目‐
・ポルテ(明治製菓)
・苺(森永製菓=てんからっとsanからのオススメ)
・苺ひとつぶ(ブルボン)
・CHOCOLAT Rouge(不二家)

今回はこれだけ使用しましたが、この他にも何かオススメの苺チョコがございましたら是非教えて下さい。


[2005年2月2日 19:40]
画像更新、忘れちゃいましたからぁ〜。


実は昨日、月間テーマ画像を更新し忘れてしまいました。
スミマセン。
m(_ _)m))
昨日掲載した画像とは少し違いますが、今日のヤツは改めて“月間テーマ用”に新題のロゴを中心にピントを合わせて撮影したものです。
こちらの方がイイみたい。
と、いう事でこちらの方を採用する事に致しました。

今日からDポも“WILLCOM”なった事だし、別にソレに合わせた訳ではありませんが、こーゆーのもまっ、イイかな。
(;^.^А

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
今日は日本海側が雪の天気だったせいか、こちらの空の雲もなぁ〜ウヨウヨと沢山出て来てなぁ〜んか凄いなぁ〜っ!!
そういえば、関東(山間部除く)の内陸地域は全く雪が降らない。
その代わり、相変わらず寒い。
でも、何かアヤシイ感じがしてならない。
というのは、こーゆー天気のパターンって、何だか昨年の台風ルートに似ている様な…。
あの時も台風が関東を避けて通ったし、今回の雪も関東(主に平野部)に降らなかった事を考えると…。
↑もしそういった事が週刊誌に書かれたりしたら、又“地震ネタ”持ってきて来るのでは・・・?
と、思ったりして……。

ここ毎日、赤い雲やら長〜い筋雲ばかりを見まくってばかりいるせいか、もう何も言えなくなってしまった。
怖いのは頭の中に入っているのだけれど…。
その先がわからなくて、何かを忘れてしまいそうな…。
今、そんな様気がしてどうしようもありません。


[2005年2月3日 23:11]
フェリー的・“節分斬り”

今日は2月3日“節分”の日。
豆を蒔くってゆ〜じゃなぁ〜い。
我が家では例年、“落花生”を蒔くのだけれど、なのに今年に限って…。

父曰く。
「今年はウチに落花生が無いからいいやぁ〜。」
で、蒔きませんでしたぁ〜〜〜!!

残・念───────!!

という事で今年の節分は、この[画像]をUPする事にてとりあえずは我慢します。
今とってもハマっている、『黒豆せんべい(岩塚製菓)』と、節分期間限定にてついてきた“オマケ”の小袋サイズの福豆。
因みにこの煎餅、中に入っている黒豆が香ばしいので、とても大好きです。

今の世の中、各地にて様々な“ヤな出来事”ばかりが続いている。
そんな気持ちを込めて思いきり、「鬼はー外!!福はー内!!」
と心の中で叫びたい。
ロ_( `ο´)ノ〃゜。゜。゜。゜。


[2005年2月4日 23:33]
中尊寺ゆつこと森昌子

話題が少し古くなってしまいますが…。
先月31日に、漫画家の中尊寺(←KX-HV210では一発変換出来ず)ゆつこ先生が“S結腸癌”にて42歳の若さでこの世を去ってしまった。
翻訳家である年下の御主人と、未だ幼い愛児を2人遺(のこ)して……。

中尊寺先生といえば、かつては岡崎京子、桜沢エリカといった両先生と並んで、若い女性に支持された女流漫画家の御三家(?)として注目されていた時代もあった様ですが、しかし、その内の岡崎センセイも既に亡く…。
ひとり残された桜沢センセイには、中尊寺センセイの突然の訃報にとても驚かれていた様子だったそうです。
心より御冥福をお祈り申し上げます。

さて、話は変わりますが…。
一昨日、森昌子(森進一夫人)が倒れて病院に運ばれましたが、昨日退院して自宅に戻ったとの事。
何か噂では、「自殺未遂」とか言っている様ですが…。
でも、TVによると、「更年期障害の薬を飲んだが、途中で気分が悪くなって倒れた」と言っていた。
そういえば前にも自宅で倒れて病院に運ばれましたが、直ぐに退院した事もあったみたいです。
“更年期障害”って、そんな早くから出てくるものなのでしょうか?
確か大体50代位から出てくるとお聞きしましたが。
だけど最近は、ストレスが原因で30代後半から症状が出てきてしまうケースもあると、以前TVにてやっていましたが。
何だかコワイな…。

それにしても、自宅に戻る時の彼女の姿は、とてもフラフラの状態で、誰かに抱き抱えながらおぼつかない足どりで歩いていました。
一体、彼女に何があったのだろう・・・?

[画像]
夕食後、“ベイシアスーパーセンター(北群馬郡吉岡町)”迄行って購入した限定チョコ4品。
・airs(LOTTE)
・QUALITY LOOK完熟いちご(FUJIYA)
・苺とクッキー&クリームのショコラ(江崎グリコ)
・明治ホワイトチョコレート Winter Premium(明治製菓)

それにしても、未だ未だ知らなかった限定チョコって沢山あったんですね。
この他にも未だ知らない製品があったりして〜。
(^^;)

=お返事たぁ〜いむ=
◇友ぞ。san◇
昨日の“豆蒔き顔文字”についてのお褒めのコメント、誠にありがとうございます。
実はあの顔文字は初めて作ってみたもので、もしかしたら、“゜”と“。”の繰り返しで豆を蒔く時の迫力に少々欠けてしまうのでは…?と思っていましたが、意外な反応だったので、そう言って頂けると、とても嬉しいです。
(*^o^*)

[2005年2月5日 22:20]
「WILLCOM」は製紙会社でつかー?

今日は土曜出勤という事で、『天国の階段』(フジ)をタイマー予約録画しておいて出掛けました。
帰宅して、夕食の後に葉書を書きながらその番組を見ていたのですが…。
しかし、葉書書きに全く集中出来ずに結局途中で放棄して見てしまいました。
そしたら…。
ドラマ本編〜『韓タメ!』を経て、番組終了後のNEWSの予告終了後に見たものは〜…?
何と!“WILLCOM”のCMが流れているではあーりませんかっ!!
で、その[画像]がコレ。
ル・モテにTrevaを差してTVの前に構えながら、ビデオを何度も巻き戻して連写した内の中からの1枚。
何だかコレって一見違う感覚にて拝見すると、丸で“BOX TISSUE”の新製品のCMの様にも思えますが。
街に巨大BOX TISSUEが出現した―という様な、誤った解釈をしてしまいそうだ。
下手をすると、「“WILLCOM”って、製紙会社なんですかぁー?」と言われそうな気がしますが。
ま、今花粉シーズンだから、新BRANDの「EDGE」という名前のTISSUEと勘違いしちゃいそーだ・なと思ったりしてしまうのは私だけかもしれない。

本当は“PHSのキャリア会社”なのになー。
だけど、ここ最近の移動体通信端末=ケータイに圧倒されてしまっているせいか、何だかひとひねり足りない様な気がする。
出来れば4色の箱の中から、京ぽんや柚ぽん、そして最新カード端末類とかが飛び出して〜…。
「そこから通信を始めよー!!」みたいな演出をして欲しかったと思います。

でも、こーゆー箱入りTISSUEが実際に、新社名記念の販促アイテムとしてあったら面白いだろーなぁー♪と一瞬思ったりもしましたが。
(^^)

=お返事たぁ〜いむ=
◇ぐっぴぃsan◇
昨日の文中にて、岡崎センセイについての御指摘、誠にありがとうございます。
と、同時に、皆様に大変迷惑を掛けてしまった事に気が付きました。
誠に申し訳アリマセン…。
岡崎先生、今でも生きていらっしゃったのですね。
ただ、執筆活動の方が…。
再び活動出来る日が訪れる事をただ願うばかりです。

心からお詫び申し上げます。

(以前「亡くなられた」と聞いたのですが、あれからずーっと勘違いしていた事に要約気がついた。
あれはデマだったのですね。
ハッキリ言って、そんな自分がとても情けなくて恥ずかしいと思いました。)


[2005年2月6日 18:45]
引き籠もるその理由

気が付いたら、今日は一日家から一歩も出なかった。

と、言うより「引き籠もっていた」といった方がイイ?

だって外は寒いし、杉花粉が飛び交っているかもしれないから…。
それだけではなく、空に筋雲が出ていたから…。
それで何か不安定になっちゃいそうで…。

オマケに仕事が6日ブッ続けで、なぁ〜んか疲れちゃう〜。
( +_+;)
この様な状態がここ数週続きそうだ。

[画像]
正月の箱入り福袋に入っていた、湖池屋のポテチ。
今迄食べるのをためらってあた。
そして要約袋を開けて、午後チョイとつまんだ。

今迄食べるのを躊躇したのは、ポテチ自体のカロリーが高い為に、それを気にしてか、なかなか手が出なかった。
でも、久々に食べると結構イケますが、矢張りカロリーを気にしてしまうと以前よりはイケてはいない…。


[2005年2月7日 21:41]
「命の尊さ」と、その「悲しみ」を思う時。

話が少々古くなりますが…。

昨年末のスマトラ島沖の地震で、父親と弟を失った小6の少年の母親の遺体が発見され、そして要約身元が判明された。
この年頃にて家族をいっぺんに失ってしまうなんて……。
その悲しみは、余りにも計り知れないものがある。

ひとりになってしまった少年は、この大きな悲しみを乗り越え、そして、この先どの様な人生を歩んでゆくのだろうか……。
“人の命の尊さ”がわかる大人になって欲しいと、心から願うばかりである。

先日、某セレモニーホールのTV&ラジオCMを見たり聞いたりした。
その内容は、祖父を亡くした小学生位の男の子が最後のお別れをする時の気持ちを表しているものであった。
見ていて何だか胸が詰まり、切なくなる。
思わず私自身も、祖父が亡くなった時の事を思い出してしまいました。

こうやって人はそういった大きな悲しみを経験してゆくものなんですね…。

なのに今の世の中、心の痛む社会事件ばかりがよく起こる。
そういった事件を起こす張本人は、“人の命の尊さ”や、それに繋がる“悲しみ”を知らないのが余計に悲し過ぎる。

―と思った、今日この頃であります。

=お返事たぁ〜いむ=
◇281〜加根古三十二san◇
毎度のアクセス、誠にありがとうございます。
これからも日々の出来事により、色々なカタチにてこの日記を更新出来る様に努力する所存であります。

お互いに頑張りましょう。☆彡

[画像]
今日の本文とは全く無関係のものではありますが、一昨日撮影した“WILLCOM”「出現編」CMの中の一枚。
この坊やが一生の中にて、いつ“EDGE”と出会うのだろうか…?
と、思わず考えてしまいます。

[2005年2月8日 20:46]
何でそんな風に言われなくちゃいけないの?/ガタガタ言うねん

今日は、いつもと違う場所にて仕事をした。
その仕事場所は、何回かやった事のある仕事だったのですが…。
しかし途中でお菓子が詰まり、部分だけ機械が止まっていて、他のラインが回っている時、私自身何をしたら良いか全く判らなくなってしまった。
この時、「もしかしたら、又機械が止まったりしてしまうかもしれない」と思い、お菓子を入れなかったら、たまたま通り掛かった人に思いっきりイビられてしまった…。
何も解らないままイビられてしまったので、私は更に何も言えなくなってしまった。
こーゆー時ってハッキリ言って、とても辛いものである。

何でそんなヒステリック風に言うのですか?
普通に言ってくれれば、それでいいのに・・・。

それがモトで、一日中ヘコみっぱなしだったのは言う迄もない。


なんて、そーゆー風に色々な部署にマワされて仕事をするのも、もしかしたら今が最後になってしまうかもしれない。
もし“リストラ”されてしまったら、こんな風にマワされる事も無くなる。
と、思いながら今は有難く仕事をしている。

帰宅時、家に向かう途中、何だか車の走行中のエンジンがいつもと違う事に気が付く。
途中で、エンジンノイズが「ガタガタ」と言うので、このまま乗り続けては危険なので、とりあえずはこのまま家路に着いた後で、明日父にお願いして修理に出してもらう事にしよう。

帰宅後、用事があるので、とりあえずの所は母の車を借りて又出掛ける事にしました。
それにしても、母の車(SUZUKI ALTO)は廉価モデルでありながら結構よく飛ぶなぁ〜。
ターボエンジン積んでいないのにね。
それでも、何だかチョイコワかったけれど。

[画像]
母の車を借り、出先の某薬品店にて購入した「大粒アポロ つぶクランベリー(明治製菓)」。
丁度売出し中だったので、\120位にて購入出来た。


[2005年2月8日 21:5]
酢大豆を作ろう

このレシピは先日、某同僚の一人から教えてもらったものです。

【用意するもの】
・大豆…1袋(250g)
・黒酢/りんご酢…各1カップ
・てんさいオリゴ糖(もしくは砂糖)…大さじ4
・うめ塩(もしくは普通の塩)…大さじ1
・ダシ昆布(2cm位にカットしておく)…10〜20g位
・タカの爪(好みで。無くても可)…少々

※昆布とタカの爪は、自分で追加した材料です(旨味が出るかもしれないので)。

[2005年2月8日 21:8]
まずは大豆をフライパンにて空炒りします。

この時、豆に少し焦げ目がつく迄空炒りします。

[2005年2月8日 21:20]
次に全ての材料を瓶に漬け込みます。

大豆を空炒りした後、熱い内に広口の密閉瓶に、炒った大豆→昆布→てんさいオリゴ糖(又は砂糖)→うめ塩(又は塩)→タカの爪(予めちぎっておく)の順に、3〜4回に分けて入れます。

入れ終わったら、黒酢&りんご酢を注ぎ[画像参照]、3日位漬けておく。


4日目から食べられる様になり、半年位は保存が可能だとか。

これを毎日6粒位食べると、お通じに効くとか。
大豆を漬けた昆布は“酢昆布”として食べられるし、漬け汁を水やお湯で希釈して飲んでも可。


[2005年2月9日 19:37]
凄くて怖い霧/痛い出費/赤い代車

今朝、物凄い霧が掛かっていて、とても視界が悪かった。
今日は自分の車を修理に出す為、父に送ってもらったのですが、助手席側からでも矢張り霧が掛かると怖いものがある。
対向車の殆どがスモールライトしか点灯しないので、余りにも判り難い。
出来ればフォグランプorヘッドライトを点灯した方が良いのだが…。

で、昨日の帰りに異常を感じた自分の車ですが…。
今日父にお願いして、修理屋さんを通してディーラーに出した処、「エンジンとガソリンを繋ぐコンピューター制御ヶ所に異常があった。」との事。
しかし、その異常のあったヶ所の部品が一般のものとは合わないという。
仕方が無いので、結局はその制御部分を丸ごとパーツ交換する事になってしまった。
その修理代がザッと見積もっただけでも、何と“6万”も……!!
_| ̄|○
そんな馬鹿なぁ…。
軽自動車なのにぃ〜…。
それにしてもこの出費、昨年夏のパソ(VAIO)のHDD損傷修理代よりも遙かに上回る痛い出費だ…よ・・・。

[画像]
代車として持ってきてくれた、赤いALTO。
車体色が母の車と色違いである。


[2005年2月10日 20:54]
喉が痛くて…。/戻ってきた愛車

夜中と明け方に、喉のイガらっぽさにて眠りから覚めてしまう。
これが2度程あった。
そして、朝起床した時には既に喉が痛くなり始めた。

朝からこーゆー様な状態なので、少しでも楽になりたい為、起床してから直ぐにうがい(イソジン希釈による)をしたり、カリンの砂糖漬けやら生姜の蜂蜜漬けを少し入れて、それ等をお湯に溶かしたものを飲用及び勤務先へ所持(昼食用)したりもした。

が、痛みはそのままで、日常会話の際がとても辛い。
仕事の方には支障はなかったものの…。

夕方、帰宅すると、昨日修理に出した自分の車が返って来た。
リビングにある修理及び支払明細を見たら、TOTALで\40,000位だとの事。
父に聞くと、故障の原因は「オイルを定期的に交換しないから…。」との事。
ハッΣ( ̄□ ̄;)
気が付いたら、走行目安距離を過ぎていた…(と思う)。
一昨年に交換して以降忘れてしまい、それっきりぃ〜・・・。イケマセンねぇ〜、コレは。
私とした事が余りにも情けない限りであります。

これからは忘れない様に気を付けないとね。
(^_^)b'

夕食後、自分の部屋を温かくし、アロマテラピーをしながら今迄溜まってしまった新聞のバックナンバーを読みまくった。
ひと月以上も溜まってしまったので、読むのにひと苦労…。
とはいえ、たった読破出来たのは、ほんの1週間分位でしたが…。
新聞って、読み始めると止まらないものなんですよね、不思議と。
もしかしたら、週末の予定は新聞読破になりそうな気がします。

[画像]
今朝Trevaにて撮影したガーゼマスク。
今日は一日コレをして過ごしました。
マスクをする前に、予めコットンにミントとユーカリのアロマオイルを少量たらして、これをティッシュにくるみ、マスクと中のガーゼの間に挟みましたが…。
しかし、香りが余りにもキツ過ぎてしまった為に、結局は出勤前にその香りの包みを外してしまいました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
明日は祝日なのに仕事がある。
こーゆー状態の時に限って仕事では、辛いものがある。
とにかく、明日ちゃんと出られる様に今から対策をしておかないと!


[2005年2月11日 21:4]
風邪でDOWN也…。

今日は祝日出勤の筈でしたが…。
しかし、昨日からこじらせてしまった風邪には勝てずに、午前中で早退してしまいました。

矢張りこーゆー体調にて仕事に臨むのは、無理だったね・・・。
ハッキリ言って、何処か辛いものがあります。

今日と明日は連休なので、養生に専念したいと思います。

[画像]
自分の車の運転席側の窓際に貼ってある、“次回オイル交換目安距離”を記したテープ。
今度こそはきちんと覚えておかなくちゃね。

[2005年2月12日 10:58]
養生連休

今日から2連休なので、この2日の間を利用して、こじらせてしまった風邪の養生に充てようと思っています。

昨日の朝は余り食欲が無くて、身体が熱くなっているのか?寒くなっているのか判らなくなってしまいフラフラとしてしまいました。
仕事を午前中に引き上げて、自宅で休養してもなぁ〜んかチト頭が痛くて鼻水も頻繁に出まくりで…。
そしてオマケに、胃が痛くなる。

夕べ、やっとの思いで夕食にありつきました。

昨晩も早目に就寝し、今朝は8時過ぎに起床した。
昨日よりは幾らか気分は落ち着いている。

[画像]
夕べ残したスープの中に玄米クラッカーを入れて、レンジでチンして温めて雑炊風にしたもの。
上に長ネギの薄い小口切りにしたものを散らしてブランチの際に食べました。

これで要約、やっと食欲の方も除々に回復しつつあります。

[2005年2月12日 19:21]
見開き広告についての感想

[画像]
午前中に父が古新聞回収の帰りに貰ってきたフリマガ(『BCNランキング』創刊準備号)の最初の見開きに掲載されていた、WILLCOMの広告。
こうやって見てみると、色が華やかなのですが、アルファベットの書体がシンプルなせいか、何だか少し迫力に欠けている様な気がする。

ま、一応「出だし」という事で、少しは大目に見ておきましょう。


[2005年2月13日 19:17]
ポイントカタログ

先日、ファンケルから葉書が来た。
その内容は、今所持しているポイントが今月一杯にて期限を迎えるといった内容の通知であった。
今あるポイント数が5404。
そういえば暫く利用していなかった。
今の所は買う品は無いので、「この際だから」という事で、今あるポイントを利用して何かを貰う事にした。
[画像]は、その景品を選ぶカタログ。
結局アレコレ悩んだ末に、「ポイントをまるまる使い切りたい!」という考えにて選んだのが、サラダセット(2500P)と取り皿5枚セット(2900P)の2点になりました。

これなら丁度良いでしょう。

本当ならば、アロマライトとかが欲しかったのですが、それだけだとポイントが余ってしまうので、それだと嫌だから、丁度キリの良い以上の2つをセレクトしたのです。

後は専用ハガキに必要事項を記入して、出して待つだけ。


[2005年2月13日 20:1]
リアルデイにて新聞を読むひととき

この連休にて、今迄溜めていた新聞を読破する事が出来た。

そして今日、久々にリアルな日にちで新聞を読んでいる。[画像参照]

去る木曜日にこじらせてしまった風邪も、この連休にてやっと峠を越えたところ。
後は明日に備えて早く寝なくては…ね。


[2005年2月14日 19:35]
今日から出勤/大学で漫画を/貰った菓子3点

今日から出勤致しました。
ここのところの連休でしっかりと養生したおかげもあってか、先週の金曜日の時よりも辛くなくなりました。
ヨカッタ。
(*^-^*)
食欲の方も、元に戻りました。
後は出来るだけ早く寝る様に心掛けなくては。

夕食時にTVを見ていたら、漫画家のちばてつや先生が4月から栃木県内の大学(芸術系)の教授に就任し、そこで“漫画の描き方”を若い人達に教えるという。
大学で漫画を教える授業があるなんて、何だかとてもユニークだなぁ〜と思う。
時代も変わったものなのですね。

[画像]
今日はバレンタインデー。
という事で、母から貰った菓子3品。
プッカ<みんなのクリーム味>(明治製菓)
ココナッツミルクポッキー(江崎グリコ)
ブルーベリーガム(LOTTE)

そういえば、ここのところ部屋に菓子(未開封)が充満している。
しかし、それ等を食べ尽くすのにはかなりの時間が掛かる。
オマケに夜食べるのは御法度モンだしぃ…。

ハァ…。
何だかなぁ・・・。

[2005年2月15日 21:23]
酢大豆の反応

今日のお昼に、先週作った“酢大豆”を持って行き、一緒にいた人達に少しずつ分けて食べさせてあげました。
しかし、周囲の反応は・・・。
思っていた程、色良いanswerが貰えませんでした。
( ´〜`)=3
レシピの分量通りに砂糖を入れたにもかかわらず、それでも少し酸味強かったからかなぁー?
私的には幾らか酸味が和らいで食べ易かったから良かったのですが…。

まぁいいや。
今度作る時にはもう少し研究しないとね。

[画像]
酢大豆を大きな瓶から小さな瓶に移し替えて、こんな風に持って行きました。
漬け始めてから1週間経過ものを、少し小皿に出してみました。
何か普通の煮豆と変わりない位に、酢に漬けてもふっくらしています。
因みに昆布は市販の酢昆布よりもやや酸味がある程度になっています。


[2005年2月16日 19:20]
明け方の地震について

明け方、地震があった。
震源地は茨城県南部で、M5.4(震度は5弱。ウチの地域では震度2or3位あった)。

そういえば、確か丁度一週間位前にも同じタイプの様な地震があった。
それにしてもここ最近、筋状のものや、赤み掛かった雲をよく見掛ける事が多いので、いつ地震が起きてもおかしくない様な気がしていた。

矢張り…。
“筋雲は地震の予兆”って、本当だったのですね。
確か年末に筋雲を見た時も、正月に地震があったし…。

この様なパターン、何だか普通じゃなさそうな気がする。
今後も注意しながら空を観察しないとね〜。

[画像]
気象庁のHP(tenki.jp)の地震情報にて確認した、明け方の地震の震度の図。
何かこうやって見てみると、チョイとキモい様な気もしますが…。

[2005年2月16日 20:1]
リストラの予感

今日から新しい機械にて仕事をする事になった。

がっ!!しかし……。
“定員割れ”により、私はそのラインからものの見事に外されてしまいました。

カ──────ン・・・。
_| ̄|○

と、い・う・こ・と・は〜、以前にもお話しましたが、コレってもしかしたら、“リストラ”なのだろうか?
何だか、そんな様な予感がしてならない。

ひとり溢れてしまった私はとりあえず、他のラインにて仕事をしていましたが、なぁ〜んかいつもよりノリ気が良くない。

溢れてしまったショックは余りにも大きい。

そして、仕事が終わる1時間前にはひとり隠れて内職チックな製品のシール貼りの仕事を細々と…こなしていた。

「もしリストラされたら、この様仕事が出来なくなるかもしれない。」と思いつつ、今はしみじみと有難く受け止めながら仕事をしている。
いつ首を斬られてもいい様に、いつでも覚悟は「全然オッケェ〜♪」なのだから。

最近、よく人に「利根川さんは色々と仕事が出来るから、何処へ行っても大丈夫よね〜。」と、よく言われる。
はっきり言って、そう言われるのは余りにも辛いものがある(半分嫌味もあるみたいだか)。
そんな悲運が故の予感が私の脳裏をかすめるのであった。

“リストラ”なんて、こっちからワクワクして待てば全然コワクナイ〜♪と、構えの身であるばちっとも怖くないかも〜。
(o^-^)o〜♪
あ〜、これから楽しみになってキター〜。
わくわくぅ☆彡

と、言ってみたくなる今日この頃であります。

[画像]
数日前に注文し、18時頃クロネコヤマトにて届いた“PAX NATURON”の製品類。
ここ最近ハマッているアイテムが沢山入っています。
ボディーソープ
リップクリーム
歯磨きチューブ
シャンプー&リンス
その他色々…。
どれも皆身体に優しいので、値はチト高めではありますが、どんなに投資しても、決して損は致しません!

因みに今回はオマケに、藍の巾着と洗顔ソープとミニ歯磨きチューブのサンプルを貰いました。

オマケ進呈は今月一杯迄。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/

[2005年2月17日 20:5]
不機嫌なフェリーはいと惨めで情けなり…。

“リストラの予感”から一夜明けた今日は、何だかココロがず───────っと重いまま…。

それでも平静を装いつつ、いつもと同じ様に仕事をこなす。

だけど、ココロの何処かに穴がポッカリと開いたまんま……。

どうやら“不機嫌mode”なのだ。

そんなココロを隠して日中は平静でいられたけれど、しかし仕事を終えてから、何だか急に張り詰めていたものが突然切れたかの様に涙腺が緩んでゆく…。
(;_;)
以後、本当に止まらなくなってしまう。

その姿をある一人の同僚に見られてしまい、その涙の理由(わけ)を聞かれてしまうのが余りにも恥ずかしくなってしまい、思わず逃げ出してしまう。
そして、声をあげずにただただ沈黙なまま泣く。
この時、余りの自分の惨めさに気が付く。

そして、要約落ち着いた頃に親会社にある更衣室へ向かう途中、その同僚が私の事を待っていたらしく、私の許へと詰め寄り、その“涙の理由”について聞かれた。

〜涙の理由〜
昨日の“予感SHOCK”により、私自身が他の人に話し掛けるのが嫌になる程辛くなってしまい、その相手の目線迄をも向けられなくなってしまったせいか、距離を置いてしまった事。

なのである。
周囲(まわり)の事など考えずに…。
ああ、なんて私はこんな惨めな事をしてしまったのだろう・・・。
と、その同僚の前で、涙ながらに自らの罪(?)を白状する私。

それを心配してくれる人がいるのは、誠に有難い限りなのはわかるのだけれど、しかし何処かしらで理解出来ないという「自分」が存在している事に気が付くのを知ると、更に惨めで情けない──そんな思いで一杯になり、ただただ反省するばかりで、帰宅した今でも涙が溢れて溢れて
止まらない。
(Π_Π)

この先、「いつ斬られてしまうか?」という思いでいるのは私ばかりではない。
昨日、あんなSHOCKの余りに“リストラ”を弄んだ文章を書いてしまった事を改めて罪深に思う。

こんな御馬鹿な私を許して欲しい……。

今、そんな思いで胸が一杯なのである。

[画像]
夕方の帰宅前にその同僚から頂いた、特売品の冷凍モノのCAKEの中央に飾られていたヒーローモノのプラ製のフィギュア。



明日、明日は一体どうなるのだろう・・・。
この先一体どうなってしまうのか、全くわからない今日この頃であります。

(=_=)
泣き過ぎて、瞼がとても重たい……。


[2005年2月18日 19:12]
泣いた翌日→頭痛へ・・・。

昨日、泣きに泣きまくった(?)翌朝の顔は余りにも腫れぼったい。
オマケに今の季節、空気も乾燥するせいか、肌も乾燥して目元が余計にヒリついて少し痛む。

それでも、いつもと変わらず仕事へと向かう。
要約人前でも平気な様になり、いつもと同じ様に仕事をするのだけれど…。

午後から頭がズキ…ンと痛み始めたせいか、テンション下降状態になってしまう。

帰宅後も、痛みが引かず…。
やだな…。
明日仕事なのに…。
辛いよー。
こういう時に限って・・・。


[画像]
昨日貰ったケーキに付いていたオマケのフィギュアの頭上に、コンビニで購入したのど飴をチョコンとのっけて。
因みにバックの支えには、愛用の黄色いマグカップを使用しています。

実はこののど飴、昔舐めた事のある製品なのですが、もう無いかと思っていたのですが、先日コンビニにて置いてあるのを発見し、思わず購入した次第であります。


[2005年2月18日 20:39]
寝る前にひとこと

そういえば昨日の夕方、いつもより赤々とした夕焼けを見た。
そして、その上には赤み掛かった鱗状の雲が…。
この時の空を見て、何だか不安になってしまった。

そしてつい先程、近所の犬がワンワン吠えまくっているのを耳にした。

そういえば、この私の頭痛も…。
もしこれで、本当に地震が来てしまったら…?
などと考えてしまうと余計に不安が募ってしまう。
嫌な事考えずに、今はぐっすり眠りたい。
明日への備えの為に。

とりあえず、今夜はこの風邪薬[画像参照]を飲んで、早いところ床につこうかと思います。

それでは、おやすみなさい。


[2005年2月19日 21:13]
忘れたくない気持ち/あと一枚/頭痛について

今日は土曜出勤でした。

朝、雪が降っていたものの、途中から雨へと変わりました。
それでも未だ寒い…。

今日は色々な所で仕事をさせて頂きましたが、こうやって各場所にて仕事が出来る事も自分自身にとっては時に多少辛く感じる事もあれば、場所によっては私に対して「とても助かるわ〜」と言って下さる人達もいる。
そう言ってくれるのは、とても誠に有難い事である。
と、やっと感じたのは今。

これからも、人に対して“感謝の意”を忘れずに、そして人に対して“思いやりの心”を持って接したい。

話は変わり、少し古くなってしまいますが、過日起きてしまった寝屋川の小学校での事件の少年は、何だかとても可哀想(?)だと思った。
それは、人との接触を自ら断ち切ってしまったせいか、そういった“感謝の心”や“思いやり”が欠けてしまったから、あの様な出来事に走ってしまったのだろうか・・・。

[画像]
「アロエヨーグルト(森永乳業)」の上ブタ4枚。
あまり食べる機会は無いのですが、ここ最近は懸賞期間中なので、社食にてごくたま〜に食べる位カナ。
やっと4枚集まり、あと1枚で“B賞”に応募が出来る。
で、5枚目の応募券を欲しいが為に、今日は社食にて“お持ち帰り購入”しました。

=お返事たぁ〜いむ=
◇育児日記著者san◇
昨日の頭痛に関しての御感想、誠にありがとうございます。
私も台風明けの晴れ間とかに頭が痛くなる事があります。
特に天気の寒暖の差が激しくなる時なんかが、身体がついてゆかずに、前頭部辺りがズキズキと痛む事がよくあります。
特に背中とかが痛む事はないのですが…。

夕べは早く就寝したせいか、痛みも引いてスッキリ致しました。
私自身は未だ風邪が完治していないので、もしかしたら仕事の疲れが重なったせいもあるかもしれません。

今日は一日雨模様でしたが、頭や背中の痛みは大丈夫でしたか?


[2005年2月20日 21:0]
久々の外出先で得た戦利品

午後、久々に外出しました。

まずはビックカメラへと向かい、韓ドラ用のVHSテープを購入。
その後ついでに、WILLCOMコーナーを見てきました。
相変わらず健在な所がイイですね。
ついでに赤い京ぽんも見てきました。
余りにもギトギトに主張し過ぎない、とても品の良い感じの端末でした。

その後、市内の本屋と市外(前橋)の本屋をハシゴした後、いつも行っているスーパーにてのど飴やらチョコといったお菓子を買って帰る。
ここのところ、よく菓子を買いまくっているので、暫くは購入を自粛しなくては…ね!
(  ̄^ ̄)b'

[画像]
(左から)ビックカメラにて貰って来たWILLCOMの新カタログと、前橋市内の大型書店にて購入した『逆転戦略』という本。
これからこの本を読んで、WILLCOMの事についてよ〜く勉強しておこうかと思います。

それにしてもこの本を買う女性なんて、私だけかなぁー?


[2005年2月21日 21:49]
今月、来ちゃいましたからぁー★彡

昼休み、化粧室にて用事を済ませている最中、急に月イチの来客が舞い降りてしまった事に気が付く。
オマケに下着迄汚してしまうとは…。
ああ…。
おかげで午後は何だか苛立ちであった。
それを隠して仕事に励むのも、何処か辛いものがある。

帰宅後、暫く振りにその汚れてしまった下着を洗う…。

何だか惨めだなぁ・・・。

今月は風邪をこじらせてしまったので、その影響にて「どうせ来ないだろうなぁ〜。」と、タカをくくったのが甘かった…。

結局、来ちゃいましたからぁー。
残・念ー。

[画像]
本日届いた、「NET WALKIN'」の新装第一号。ロゴの書体だけが変わった程度かなー。

※本日は変な話にて大変失礼致しました。

[2005年2月21日 22:20]
幼馴染みに再会した夜

先程の話題から一転して…。

夕食後、アノ日用のアイテムを探しに某百均店舗にてうろついていたら突然後ろから私に声を掛ける人がいた。
振り向いてよく見たら、かつての幼なじみのMさんだった。

そのMさんという方は私が以前住んでいた頃、近くに住んでいました。
幼稚園から高校迄一緒で、その後は音沙汰もありませんでした。

因みに彼女は、私よりも美しくて頭の良ろしい方で、勿論モテモテでございました。

そんな彼女を十数年振りに見ましたら、とても普通の優しい母親となっていました。
彼女にそっくりの娘さんも御一緒でしたので、これからどういう風に成長するのでしょうか?
何だかとても楽しみな気が致します。

彼女に握られた右手の温もりが、とても温かかったのが今でも印象に残ります。

そんなMさんの御姿を見て、何だかホッと致しました。

その後、店を出て次の店へ行こうとしたら…、その店は現在改装中につき、休業中・・・。
仕方が無いので、旧R17〜現R17〜高駒線というルートにてドライブをした果てに辿り着いたのは、前橋市内の某薬品店。
そこで、アノ日用の定番アイテムを購入する。

だって、終わりそうなもので…。

[画像]
新装「NET WALKIN'」の文末に掲載されていた“WILLCOM”の新ロゴ。
(何故かTrevaの影付き)

決して、WILLCOMが“負け犬の遠吠え”にて終わって欲しくはないものですね。
…と、ただ願うばかりであります。

[2005年2月22日 20:18]
2日目なんです。

今日も昨日に引き続き同じ仕事(缶からお菓子を出して、それ等を検品する作業=缶を運んだり台車に積んだりするのも含まれる為に、これが意外と体力を使うのであります)を致しました。
が…。
昨日から月イチのアノ期間に突入してしまったせいか、今日も又苛付いてしまう…。
オマケに、こんな気分でこの仕事をするのは、とても辛い様な気がします。

やだな…。
オマケに頭が痛くなるし。
もしかしてこの間の頭痛は、アノ日期間に突入する予兆のSIGNなのかもしれない…と、思う。

明日も今日と同じ仕事(の予定)。
一体、この先どうなるんだろうねぇ〜・・・?
(--;)

ホント、わかんないよ。

[画像]
昨日から少しずつ読み始めた、『逆転戦略』という本の一部。
と、いうよりは、今日は「ここ迄」読んだ頁を撮ったものですが。

[2005年2月23日 19:33]
3日目です、未だ頭痛がするとです。

う〜っ…。
(; ̄д ̄)

今日も相変わらず頭が痛ぁ〜い…。

それでも仕事をしなければならない。

ここのところ、次から次へと今迄と違う仕事ばかりをしている。
とにかく慣れないせいもあってか、ココロもカラダもついて行けないのが現状…。

オマケに明日は更に寒くなるとの事。

このままではカラダが又ついてゆけなぁ…い。

ホントに辛いよぉ〜…。

[画像]
昼食時、社食にて購入した“でかでかプリン(森永乳業)”。
カロリーがかなり高い(約320kcal)ので、食べずにお持ち帰りをした。
夕食後に少し食べてみましたが、コレが結構甘いんですネ。

完食するのに、何日が掛かりそうだよ、コリャ。

[2005年2月24日 19:26]
昨夜の地震について

夕べ、地震があった。

しかし、その事を一部の同僚に話したところ、「知らなぁーい」と交わされてしまいました。
帰宅後、その事を両親に話したところ、「何か揺れがいつもと違っていて、蛍光灯のヒモが揺れていなかったのが不思議…。」と、母が言っておりました。
何かこの地震、いつもと違う・・・。
矢張りそれでも怖いものがあります。

因みに私は、丁度就寝中でうとうと…としていたら、揺れを感じたせいで、眠りから一時覚めてしまいました。

それにしても、今回の地震も又震源地は茨城。ここのところ同じ様な感じの地震が続いてばかりいるので、この先がとても心配であります。

因みにウチの地域では震度が1or2位。
マグニチュードの規模が4.6となります。

[2005年2月25日 21:17]
頭痛―その後の経過について。

昨日書けなかった事。

それは、頭痛の事であります。

一昨日は、余りにも頭痛がひどかった為に、バファリン1粒を服用した後、夜21時頃に就寝致しました。

おかげで翌朝はスッキリと目覚める事が出来ました。

現在は…。
月イチにて到来する、“アノ日期間”の終わりが近付くと同時に、頭の痛みも治まって行きました。
それはそれで良いのですが…。

それにしても、女性に生まれた限り、更年期を迎える迄にこの様な恐怖(?)体験を幾度経験しなければならないのだろうか・・・?
やだな…。
又来月来た時はどうなるのだろう。

明日は仕事がお休み。
とりあえずはホッ。
(*^.^*)

[画像]
恐らくかなりの昔からある、明治製菓から発売されている苺のチョコレート。
因みに画像は、26個入りの箱に入ったもの。

未だ食べてはいませんが…。

※開封前にデジカメにて撮影後、ケーブル転送したものです。


[2005年2月26日 23:18]
疲れて遅起き/ガタガタ言うねんU

最近、今迄と違う場所にてあちこちと回されて仕事しているせいか、とても疲れてしまう。
そのせいか、今日は9時半位迄寝ていました。

最近、家がガタガタ…とチョイ揺れする事がある。
地震でもないのに。
因みにウチは、通り(車道)に面しているので、車の往来が多いのである。
時には速度の早い車や大型の車が通ると、その振動にてガタガタと少しだけ揺れのです。
オマケに、築20年て言うのもありますが…。

もしかしたら、このままでは家が崩壊してしまうのではないのでしょうか?と、少々ながら心配する今日この頃であります。

[画像]
母から貰った「Pucca(明治製菓)」というパッケージの上部に何故かナイナイの岡村隆史と女のコ(誰だろう?)の2SHOTが載っていました。

それにしても、この様な未開封状態のお菓子が自分の部屋に転がっている。
しかし、それ等を食すのにはかなりの時間が掛かりそうだ…。

[2005年2月27日 22:20]
未だ煮え切らない気持ちがある

午前中は(懸賞の)葉書書き。
そして午後は外出するのですが、なぁ〜んか目的地迄行くのに気が向かず、諦めて結局は本屋にて時間を潰してしまう。

こうやって今日一日を振り返ると、未だ心の何処かで“煮え切れない部分”がある事に気が付く。

又明日から、仕事が始まる。
心を入れ換えて、改まった気持ちで臨みたい。
そうすれば、少しは心の中も整理出来るかも。

[画像]
LIONから発売されている『花粉ガード』というスプレー剤。
これを衣類等に吹きつける事により、付着した花粉を破裂防止させるというものです。


[2005年2月28日 20:27]
朝から筋雲/2月を振り返る

今日朝からずーっと筋雲が出まくりだった。
特に出たのは、長細くてベターッとした状態の物が多かった。

[画像]は、今朝Trevaにて撮影した、勤務先の駐車場の南側からの景色。
奥の方に2本程、ベターッとした筋雲が見える。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
2月を振り返って…。
月の最初にこの絵日記の題名を改題致しました。
今年の節分は豆どころか、落花生さえをも蒔きませんでした。
酢大豆作りにもチャレンジしました。
車が突然おかしくなって、直ぐに修理に出したのはいいのですが、突然の痛い出費に泣かされました。
久し振りに風邪をひいてしまい、リストラの予感に怯えながら日々仕事に励み、地震に不安を覚え、そしてかつての幼馴染みに再会し、頭痛や月イチのアノ日々に悩まされたりしながら過ごした2月は今日で終わりを迎えます。

それにしても、相変わらず寒い日々が続きます。
明日から3月。
本当に暖かくなる日がやって来るのでしょうか・・・?

[2005年2月28日 22:48]
「オフライン」でも印刷が出来ない(T_T)

最近、myパソ(NECのLavieのL)が又プリンター(EPSON PM-770C)を認識(作動)しなくなりました。
前にちゃんと専用の最新ドライバーを入れたにもかかわらず…。

例えば、インターネットのHP上のものを印刷する際に、「印刷」のアイコンを幾らクリックしても、直ぐに刷ってくれず、後で別ウィンドゥを開くと「オフラインにて印刷する」といった具合で表示されてしまい、その「オフライン」を解除してしまうとエラーが出て印刷出来なくなる

で、ヘルプを開いても全くチンプンカンプン也。
どうせ、パソが最新なのとプリンタが古過ぎるせいか、相性が噛み合わない場合もあるみたいなので、結局はmyパソでの印刷を諦めて、母のVAIOを借りて接続した後に印刷致しましたが…。

ところで「オフラインにて印刷する」って、一体どういう事なのでしょうか?
又、どうやったら上手くプリント出来るのでしょうか?
そこ等辺が全く理解が出来ません。

それよりも、パソのOSに合ったプリンターを新しく購入しないと駄目なのでしょうか・・・?
しかし、その購入資金がありません。
(T〜T)

[画像]
今日、やぁ〜っと食べ終えた『でかでかプリン』(森永製菓)。
それにしても量が多かったので、何日かに渡って少しずつ食べていました。

これだけ食べれば、暫くの間はプリンにありつく事は無いでしょう。

燥燥燥燥燥燥燥燥燥

気が付いたら、今月は毎日日記を更新する事が出来ました。
だけど、その割には画像やネタ自体が余りにも下らないものがあるぅ〜…。

それでもちゃんと読んで下さった皆様、誠に有難うございます。
m(_ _)m

さて、tetutetuさんが毎月集計して下さるアクセスランキングなんですが、2月は一体何位になるのでしょうか・・・?