たゅたゅ2005年3月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・スノボ・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
ロゴは待受にどうぞ。京ぽんサイズはこちら↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

1

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

17

18

19

20

23

28

[2005年3月1日 2:37]
長野へ

友達に会いに長野へ。
今ひとりで夜行バスにのってます。
ひとりって不安。
実はいつもの相棒がいないスノボも初めてなわけで。

SAで止まる度に迷子にならないように必死(笑)
方向音痴の人は共感してくれるかしら。

平日だからかまわりの人が若い。
みんなハタチ前後?
なんか無邪気(^^)
電車内で帰宅中の人が放ってたお疲れオーラと対照的。

てかバスの隣の席は若い男の子でどきどき(笑)
5グループかな?大学1、2回生?
会話が若い(^_^;)
学生に戻りたひ…

前のおっちゃん達は酒くさい&いびき。

[2005年3月1日 5:25]
黒姫、赤倉経由

バスのトイレ休憩。
どこだ?と思ったら黒姫。
この前の近く。
これから赤倉温泉をまわって目的地。

今年は赤倉を何度も通過するなあ(笑)

なんか吹雪いてる?

[2005年3月1日 8:38]
友達待ち

志賀高原に着いて友達待ち。
働いてるホテルからのシャトルバスに乗り遅れたらしく…
ひとりでヒマなので絵日記でも。

スキーとスノボのコンビなんだけど
うまく行動があうかなー
バイトの空き時間はずっと滑ってるらしいので
かなり上手いハズ。

今日はパンダじゃなく普通の帽子。


[2005年3月3日 20:27]
贅沢、満喫

3日間、滑ったんだけど平日のゲレンデって最高。
リフト待ちもなく、ゲレンデもがらがら。
お昼の食堂の席の取り合いもない。
そしていろんなアップ料金もかからない。

朝、誰も滑ってない所を一番に滑る。
3日間少しずつ違う景色を楽しむ。
時間や気温、天気によって全然違うの!
いろんな表情を見せる自然ってほんとにすごいや。

今日のお昼に食べた手作りオムライス、めちゃウマでした。
後で知ったんだけど雑誌に載ってる有名なお店なんだって。

贅沢を満喫。

今、友達と別れてバスの中。
1時間も休憩があってヒマー

[2005年3月4日 10:26]
志賀高原スタンプラリー

「全てのリフト、ゴンドラに乗ってスタンプを集めよう」
っていう企画に参加してみました。
全部で71本。
でもボード滑走不可のゲレンデがあるので私はもうすこし少ない。

あと少し!でタイムアウト。
友達の知り合いに出会ったり、
仲良くなった大学生グループと一緒に滑ったり、
そうこうしてるうちに時間がなくなっちゃった。
けど満足。楽しかった。

リフトによっては上級コースや、オリンピックコースにたどり着く…
そんな急斜面でターンなんかできないので
サイドスリップでズズズーっと。
かっこ悪いけど仕方がない。
そこをシュープールを描きながら滑り降りる友達はすごいや。


まわってみてしみじみ。
志賀高原、めっちゃでかっ!!
そしてゲレンデによって雰囲気や人の数が全然違う。
そりゃ経営が違うから当たり前か。
いい穴場ゲレンデを発見(^^)

そうそう今話題の会社経営のゲレンデも。。。
リフトには「コク○」の文字が。。
さっきニュースで昨日のスキー場が映ってたけど
まさに昨日そのゲレンデにいたわけで…あの点はもしや?f(^^;


[2005年3月5日 13:58]
ゲレンデメモ

☆1日目
焼額山……一ノ瀬で少し慣らしてから焼額山へ。
     ここはコースがいっぱいあって、景色もよくていい。

☆2日目
寺子屋……一ノ瀬から寺子屋へいく途中の景色がきれい。
     中級だけど滑りやすく人も少ない。穴場♪
東館山……寺子屋から林間コースでつながってるけど
     緩やかすぎてスノボでは止まる。
     うっとおしくなり林間コースから出たもののそこは
     上級&オリンピックコース。
     急斜面もいいとこだ(+_+)
高天ヶ原…東館山ゴンドラで山頂にもどり高天ヶ原へ。
     普通のゲレンデ。雪質も普通。
     このゴンドラは丸くてレトロでかわいい形。
西館山……滑りやすい。人も少ない。
発哺ブナ平…雪質は他よりいいかんじ♪
     緩やかで広いので修学旅行生が。
ジャイアント…スタンプのために同じリフトに2回目乗る。
     1回目は上級コースをこわごわ滑り降り、
     2回目は途中から蓮池方面への林間コースへ。
     猿がいた!
丸池、蓮池、サンバレー…小さめのゲレンデたち。
     こじんまりとしてて人も少ない。
     カモシカに出会う!
     友達の知り合いに出会い、帰りのロープウェイには乗れず。

☆3日目
焼額山……乗り損ねたリフトを乗る。
     大学生グループと一緒に滑る。
一ノ瀬山の神……焼額山への連絡的役割なせいか人が少なく滑りやすい。
一ノ瀬ダイヤ…ちょっと滑りにくい。
一ノ瀬ファミリー…メインゲレンデで大会が開かれていた。
     迂回の天狗コースは長くて見晴らしもいい。
けど私は聞き足が逆なのでせっかくの景色が背中側(/_;)
タンネ……木の間を縫って滑れるのでたのしい。
     緩やかなのでここにも修学旅行生。


奥志賀、熊の湯、横手山はスキーのみなので行けず。
おいしいオムライスは一ノ瀬ファミリーの
オリンピックホテルの近く。夜はPubになる店。

スノボで乗れるリフト49本中44本制覇。
残り5本中3本はそれぞれバスで移動しなきゃムリ。
ロープウェイに乗ってみたかったなー
こうやって全山めぐるならスキーの方がいいかも。

[2005年3月6日 0:16]
みせかけ有料テレビ

泊まったホテルのテレビ。
「1時間100円」と書いてあるのにボックスのコンセントは抜けている。
テレビの電源入れてみたら普通に見れるし、
モザイクがかかったチャンネルもない(笑)

謎だ。


[2005年3月7日 14:45]
住民票の移動だ

今日は住民票の移動にきました。
引っ越したのは1年前だけどなかなか休めなくて
結局辞めてからの移動となりました。
お役所さん、平日の9ー12時、13ー17時以外も営業しようよ〜


出張所まで駅から徒歩30分くらい。
昼間はバスなし。
出張所管轄地域は区役所ではやってくれないので
わざわざこの奥地まで来てます。
まあ散歩気分なので楽しい。

比叡山、久しぶりに見るとでかいねー
ちょっと雪残ってる。
改めて見渡すとまわりは山ばっかり。



[2005年3月8日 14:53]
今度はハローワークだ

やっと離職票や給料明細が届いた。
ので手続き開始(>_<)
ハローワークまでは交通費節約の為、自転車で。
この辺線路だらけでややこしいし迷うよ。


あ、給料は先月より2万ほどひかれてました(T-T)

あの会社はなぜか毎月変動する給料だった。
いろんな手当が上下する。
基本給が上がっても手当が下がったりする。
入社当初は基本給すら一度下がった。
特に説明はなく突然。
聞いてもはぐらかされるだけ。

入るときに契約書はなかった。
新卒だったのもあって疑問は持たなかった。
聞いた給料、休日数、手当が全て違った。
「誰の会社だと思ってる!文句があるなら辞めろ」
何度も聞いた。
反論できないってしんどかったなー


ハローワークで求人検索してみたら山盛りでてきた(^=^;
今より高い給料、多い休日を条件にしてもこんなにあるのか〜。
求人票の情報は鵜呑みにはできないけど
それでも今より何かが改善されそうな予感。
訓練校でweb系の知識を得られる講座発見。



[2005年3月9日 12:19]
健康保険額

辞めてからの健康保険。
社会保険を継続するか国民健康保険に加入するか。
どれにも加入しない人もいるみたいだけど…。

社保の場合、保険料は給料から引かれてた金額の倍。
国保の場合、市町村によってちがう。

所得が少ないなら国保の方が安いと
聞いたことがあるけど私は逆だった…。
その差約1万円。
京都市・大阪市は高いねぇ、ほんと。
実家の父より高いよ。
あそこも税金高いって聞くのに。
この地域格差、どーなの?


[2005年3月9日 15:16]
レンタサイクルで加茂川

定期があるので京都にきました。
駅前で自転車を借りてぷらぷら。

今は加茂川のほとり。
カップルが等間隔でならぶ鴨川ではなく
もっと北の方の加茂川。
昔からのお気に入りの場所。
春は桜並木がきれい。

川のざぁーって音を聞いてのんびり。


[2005年3月9日 23:44]
京都御所の一本道

加茂川にいく前、御所を通過。
白やピンク、赤の梅が咲いててきれいでした。

で、これが有名な一本道。
御所は砂利がひいてあるんだけど
みんながよく自転車で通るのでそこだけ砂利がなくなって、
またそこが走りやすいからみんながここを通って・・とできた道。

ここを通ってて思い出した(- -;)
大学時代に原チャで御所の横の道路を直進中に
前から来た右折自動車にぶつかられて救急車に乗りました。
「蛤御門」のあたりで。
あの「蛤御門の変」が起こった蛤御門。

相手は大学生で嘘をつくわ、保険に入ってないわ、
電話にでないわ・・・大変でした。
結局こちらから自賠責で医療費請求したんだっけ。

そんないい思い出を思い出したりして(笑)


[2005年3月10日 0:16]
シメは本屋さん

そうそう、今日は植物園にいくつもりだったのです。
京都駅から地下鉄で15分くらい。
でもつまんないから自転車を借りよう〜と思ってね。

結局、植物園にはいけず。
加茂川沿いの小さな道はどこまで整備されてんだ?と思い
ひたすら北上してしまいました。。。
気付けば知らないところに来ていて、
なんとなくこっちかな〜と走っていたらうちの大学の裏にでた(笑)

時間的にもそろそろ南下しなきゃ・・・と
大学からいつも帰ってた道を通ってマンションの前を過ぎる。
そして景色がいい道、走りやすい道を通りながら南へ南へ〜。
途中、お気に入りの本屋を思い出して寄り道。
ここよりお気に入りの本屋はまだみつからない。

う〜ん。
やっぱり学生時代をすごした場所って特別。
大学の途中から原チャにのり始めたので
自転車でこの辺を通るのはもう何年ぶりなんだろ。

今日は妙な満足感たっぷり。


☆お気に入りの本屋さん↓
http://www.keibunsha-books.com/



[2005年3月11日 0:25]
今日は出かけられず

朝からまた京都に行こうと思ってたんだけど
朝に彼氏が久しぶりに帰ってきた。
3日連続、会社で徹夜…
昼過ぎに再び会社へ。
あちらの業界もたいへんだ。。

いろいろ片付けして私も出かけようとしたら雨が(T-T)
くそぅ。

結局ごろごろしてしまった。
ロゴカレンダーも進まず。
長い時間パソコン触ると頭がいたい…
仕事にくらべたら短い時間なのに。

実は人に対する恐怖心もあったりして。
にこにこしてても突然キレるんじゃないかとか…。
ストレス発散みたいに誰かにキレてねちねち言って
それを「キレてやった」と私に自慢する。
そんな人ばかりじゃないだろうけど…どうも人が信用できない。
就活開始はもう少し先にしよ…

定期はあと3日!


***
感想を下さった「頑張れたゆたゆちゃん」さん。
いろいろありがとう。
もし1年経っても仕事みつからなかったら国保にしてみます(^^)
ここにHN↑書くの恥ずかしいけど嬉しいです。

[2005年3月11日 16:36]
市バスなんてーっ

今日は雨の中、銀行へ。
住所変更するのだ。
市バス乗り放題になる1日乗車券で、銀行へ。
地下鉄の方が早いけどいくつかはしごするからこっちがお得。

京都駅前で迷いながらバス停に付き
ようやく四条の銀行に着いた。
が、通帳忘れた(+_+)

もう1つの銀行に行こうと…バス停ややこしい!
やっと見つけたけど、この時間は目的地手前止まり(+_+)
仕方なくさっきのバスで京都駅まで戻り、そこでバスを探すが30分後?!

今日はツイテナイ\(`⌒´)ノ

こりゃ歩いた方が早い!
てくてく歩いて銀行へ。
そこで同僚くんとばったり(笑)
会社の現状を聞いたけど…辞めてよかった(- -;)
しかし、この人とはばったり出会ったり
偶然同じテレビや映画を見てることが多いなあ。

そこからまた歩いて戻り、駅前の銀行に行き京の道資料館へ。

結局、モトは取れす。。
やっぱり京都のバスはややこしい…。
観光ガイドでこの1日乗車券を勧めるのは問題あると思う。
初京都の人にはわかりづらいし、
観光シーズンの道の渋滞と客数はえぐい。
電車+徒歩か電車+バスをオススメします。

***
駅前のバスターミナルのきっぷ売り場。
自販機があるし、きっぷ買わなくても乗れるのに。
中にはおじいちゃんがいます。
こんなの好きだなあ(笑)


[2005年3月12日 13:28]
その後・・

昨日は絵日記更新した後、「そのまま帰るのもな〜」と
取りあえず銀閣寺方面行きのバスに乗ってみた。
哲学の道にいってもいいし、南禅寺の水道橋に行くのもいいし
と思ったけど時計を見たら18時前。
もう暗くなっちゃう・・ので三条で降りてお買い物。
この辺も久しぶり。

よく行くTHE STUDY ROOMという雑貨やさんで面白いもの発見♪
(リップは大きさの比較)
このお店全国にあるんですね。
http://www.thestudyroom.co.jp/


***
家に帰ってから同僚くんと電話したんだけど
つくづく「辞めてよかった」と思いました。
自分でも納得して辞めたつもりだったけど心のどこかで

途中で投げ出した形になったのか?
あともう少し頑張れた?
やっと後輩ができるのにバカなことをした?

とひっかかっていたのです。

でもその後の話を聞いてなんか吹っ切れました。
辞めてから社内の物が壊れたら「たゆが壊していったのか?」
と聞かれたって。
あ〜昔から辞めた人のせいにしたり悪口多かったよ。
でっちあげがほとんどだけど。

いやあ、ほんと辞めてよかった。
仕事って信頼が必要だよね、やっぱり。

なんかもやもやが取れた。よかった。
昨日はバスの乗り継ぎなどツイてないと思ったけど、
うまく行ってたら同僚くんとは出会わなかったわけで。
まだもやもやの中にいたワケで。
これは必然だったのかな、なんて思ったり。


最近はまじめな絵日記が多いな。


[2005年3月12日 13:37]
中身は・・

まあ、チョコエッグのでかい版です。

パーツが多い〜

[2005年3月12日 15:0]
ゼブラ!

体長9cmくらい。

ほんとはキリンが欲しかったんだけど売り切れ。。
他のも集めてしまいそう(@_@;

[2005年3月13日 15:7]
早目のWDはカニ♪

「WDはお洒落な居酒屋とカニ、どっちがいい?」
と聞かれて「カニ!」と答えたので昨日はカニ〜♪でした。

タラバガニではなくアブラガニ。
ほとんど見分けがつきません。
だから単価の安いアブラがタラバと偽って高く売られ、
問題になってたりします。
でもアブラとわかって買う分には問題ないでしょ〜
っと同じ値段で量の多いアブラを注文♪

2肩分。2s分。
山盛りです(^¬^)
網で焼いて、鍋にして頂きました〜

[2005年3月13日 15:32]
そして今日もカニ

さすがに二人で2s分は食べきれませんでした(笑)
ので、今日もカニ♪♪
ひとりだけど。。
昼は焼いて、夜は鍋にしようかな。

焼いて、かに酢につけてたべる。
最高〜(^¬^)
見て、ぷりっぷりっ。


というわけでオフよりカニを選んでしまったのでしたm(__)m

[2005年3月14日 22:11]
3月も半ばだけど、ロゴ

ようやくロゴ更新。。
今回の画像はフリーで配付してらっしゃる方のを使用しています。

***
今日は健康保険料を納めてきました。
2ヶ月分で3万少々(/_;)

でも手元に保険証があるのって安心。




[2005年3月15日 23:50]
きれいな歌声

うちの近所のお気に入りカフェにいってきました。
今日はお店でライブイベントをやってたのでそれを聞きに。
ギターとリズムとキーボードとボーカルのジャズセッション。

ん〜あんな声で歌えたら気持ちいいだろうね。


[2005年3月17日 20:4]
雨なのでしぶしぶ電車で

今日は職安で雇用保険説明を受ける日。
自転車で行くつもりだったのに雨だ…。
仕方なく電車で。ちぇ

でも「雨だから電車で」と選択できるって…すごい。
高校時代、雨・雪が降ろうが台風が来ようが
カッパ着て自転車で通学してましたから^_^;
カッパは校則。
濡れたカッパ、臭いです!
大学時代も天気関係なく自転車か原チャだったなあ。
今都会に住んでるんだな、私(¨ )

***
職業訓練で受けたい講座が2つ。

前の会社では私の職種はひとりでした。
入ってすぐに前の人が辞めて…聞く人もいないまま数年。
自分で本みたり、知り合いに聞いたり。
macは大学時代にバイト先で覚えた。
だからある意味、我流?
一度きっちり習いたいと前から思ってたの。
そんな復習的な講座を発見。

今までの仕事とちょっと系統は違うけどweb系も習ってみたい。
そんな講座もある。
どちらかひとつを選ぶって難しい(- -;)

そして他にもやりたいこともある。
今までやったことのない仕事をバイトでやってみたい。
具体的には接客系。
あまり得意じゃないからこそやってみたいんだなー

年齢、あと3つくらい若返らないかな〜


[2005年3月17日 21:42]
新バッテリーげっと

バッテリーがホントに持たなくなってきたので購入。

■充電を満タンにして
・電話10分
・短いメール送受信5通
・web少々(電車の時刻検索など)
→メモリが2つ。
そこから少しweb(コロニナなど)してメール返したら
→「充電が必要です」

■充電を満タンにして
・電話1時間→メモリ2
・100文字くらいのメール作成→メモリ1→「充電が必要です」

メモリ2からいきなり「充電が必要です」になったりも。
充電時間にかかる時間も1時間と短い。

***
さあ、充電しようと蓋を開けたら
今のバッテリー、真ん中が盛り上がってる(- -;)

[2005年3月18日 15:55]
快適ー♪

いつもなら充電切れてるくらいなのに
まだメモリがひとつも減っていない。
快適ー♪

***
今日は振袖・袴姿の女の子をたくさんみかけました。
卒業式シーズンですね〜
いいな、袴。
私も着たよ。


[2005年3月19日 15:7]















[2005年3月19日 16:31]
しまった。

画像の送付先を間違えた。。
家のパソコンに送ったつもりが絵日記に。
何枚か添付したけどアップされたのがあれでよかった;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ぐっぴいさん
梅だと思ってたけど
ひょっとして早咲きの桜なのかな(^_^;)
(いまひとつ見分けがつきません)
関西の桜の開花はもう少し先っぽいです。

そちらは4月下旬?
待ちどおしいですね。
私はまだまだスキーできる東北・北海道がうらやましいです(笑)

[2005年3月19日 16:52]
指をざっくり

昨日じゃがいもの千切りしていて
指をざっくりやってしまいました。
勢いよく切っていたので、指も勢いよく・・。

なんか爪の中から血が(^^;
一体どういう風に切ったのか謎だけど、
切った瞬間「指とんだ??」って思ったくらい。
怖くてじっとみてませんが結構深くやってしまった模様。
今日になって痛くなってきた…

使ってる包丁は職人さんモノなので切れ味抜群。
(包丁には職人さんとなぜか私の名前入り)
しかも最近父に砥石で研いでもらったばかり。
本当によく切れました(T T)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■モルダーさん
バッテリーは消耗品なんだな〜と実感しました。
モルダーさんも届くのが楽しみですね。
ふふ♪


[2005年3月20日 23:3]
実家、ついに解体

実家の古い家、ついに解体されます。
月曜に潰すって言ってたのに昨日帰ったら
既に壁がぶち抜かれてた…。

実家は平屋建部分(古い)+2階建部分(新しい)。
私が小さい頃は平屋部分のみでした。
だから2階がある家に憧れてました。

この平屋部分は部屋数は多いけど
部屋として使えない部屋があったりします。
田舎なので法事の為の2部屋続きの仏間←それだけで計12畳、
太陽のあたらない納戸(なんど)←祖父母の寝室、
通路になってる部屋など。

だから弟や妹が小学校に上がる頃に「部屋が足りない」
と横に2階建の4部屋を増築しました。
こちらとは広い廊下(ホール)で繋がっています。

今回は平屋部分を潰して新しく2階建の家を建て、
増築部分は切り離すらしい。
そちらは独立させて将来の弟家族の家にするんだとか。
ってまだ弟は学生だぞ(笑)
今思えば子供に一人ひと部屋って贅沢だね。

工事中は増築部分で生活をし、
納屋の仮設台所で食事をし仮設風呂に入る。
増築部分の4部屋とホールだけでも十分広いよ。。
いつもはワンルームに2人で暮らしてるからなあ(^_^;)

あ、トイレがようやく水洗になりました♪
このあたりの下水工事が完了したのは数年前なり。。


[2005年3月20日 23:7]
仮設風呂と台所

農器具が置かれている納屋の半分が
仮設の台所と風呂になってます。

風呂に入るには家から靴を掃いて納屋に移動。
寒くて暗いよ〜
そして風呂の脱衣所が寒い。
よく見たら天井ないやん(笑)
寒いはずー!
浴室は密封されてるけど脱衣所はベニヤ板で囲ってあるだけ。
ドアはどこかの部屋で使ってたドアを再利用。

けどこういうのちょっと楽しい(笑)
画像は…前回のが仮説台所、
今回のは元の洗面台からぶっちぎった歯ブラシ立てとタオルかけ。

[2005年3月23日 1:53]
梅田の地下なんて

大嫌いだ(>_<)
迷路だよ、ここは。
たしか日本一広い地下街だったっけ。

今日うかつにも帰宅の時間帯に通ってしまった。
人・人・人。
人の流れにまけて進めない(T-T)
はぁ〜難しい。


[2005年3月23日 16:53]
ちょっと旅に・・・

突然いくことになりました。
ほんの5日前に決定。

ニモ、会えるかな〜〜


[2005年3月28日 20:47]
ニモには会えず…

日本に帰ってきて関空からのバスの中です。

オーストラリア・ケアンズに行ったんだけど
向こうは雨季にもかかわらず滞在中ずっと晴れでした♪
今朝スコールがあったくらいで。

蒸し熱かった!
日に焼けて痛い!
海に山に川に遊び尽し!
でもニモには会えなかった(T-T)


画像は今朝のケアンズ。
綺麗に見えてここはめっちゃ汚い海(^=^;
沼みたい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ヒオさん
命の洗濯、してきました♪
自然は癒されますね〜
半年も沖縄行ってはったなんてうらやましい!


■育児日記の息子ちゃん
ニモには会えなかったよ(;_;)
でもホテルの水槽にいたニモを撮ったので
のんびりとジオにアップします〜