ばりーぼーるのNonLinear日記2005年3月の日記(feelDiary by usePocket)
減酒中な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの日記です。
http://www.saiin.net/~parom/science/
↓絵日記のログはこちらからも↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年3月1日 23:30]
通話料金

通話料金はこんな感じ。
いつも通り、多くもなく少なくもなく。

ドコモPHSもついに撤退ですか…
FOMAに全力を尽くすということでしょう。
1つ気になったのが6月からできるというFOMAの準定額プラン。
例えば30時間で7000円とかネット25にぶつけるようなことをしてきそうな気もします。
「@Feedの平均的な利用時間を考えて」とかそんな理由で。
いつもながら無根拠ですし、FOMAのパケット通信が時間課金できるかも知りませんが。

[2005年3月2日 12:51]
またまた雪?

明日の夜から土曜にかけてかなりの量の雪が降るらしいですが、春一番が吹いてから寒くなった気がします。
金曜は家でゆっくりしたいな…無理とは思いますが。

[2005年3月3日 12:50]
はて?

同じ時間の同じ電車、同じ車両。
一昨日は大混雑だったのに、今日は人がまばら。
何故?

[2005年3月4日 7:21]
足跡

思っていたほどの積雪になっておらず、ひとまず安心。
ただバスが想像を越える混雑。
でも乗れただけ良かったと思おう。
途中から乗れなくなって通過しているので。

画像は犬の足跡。

[2005年3月5日 13:54]
雪解け

と聞くと政治経済の授業を思い出す…

それはさておき、真冬と違って雪が解けるのが早いです。
日陰にも雪はほとんど残っていませんし。
何だかんだ言っても3月は暖かいんですね。
画像は降ったばかりの時。

[2005年3月6日 11:48]
ドラクエ8メモ

さくせんは「じゅもんせつやく」がお気に入りでしたが、8にはないので、以下の方法で代用。

ヤンガス:ガンガンいこうぜ
今のところMP消費の特技をほとんど使えないので関係なし。

ゼシカ:テンションためろ
ためてから呪文か打撃。呪文の発動回数が減るので疑似「じゅもんせつやく」

ククール:テンションためろ→じゅもんつかうな
守りの要なので、原則として回復呪文以外使わせない。ピンチの時はいのちだいじに。

消極的な戦い方かも。

[2005年3月7日 0:1]
退職

前の職場のほぼ同期、Sっぺから退職し別の職場で働くという連絡があった。
何年も前から「私はここで終わらない。」と言っていましたが、それを聞く側だった私の方が1年前に辞めたというのは皮肉というべきか。
一緒に仕事をしていた時は得意分野が違ったからか、お互いに不足していた部分を補ってきたモノがありましたが、どちらかと言えば助けられる部分の方が多かったかな?
無茶な頼みも、よくしていたし。
グチを言いながらも6年間続いたのは、Sっぺのおかげだったかも。何度か絵日記に登場してるKさんやI氏の影響も大きかったと思うけど。

話がズレてきてしまった。
しかし念願がついに叶った結果ではありますが、何とも言えぬ寂しさを感じたりもします。
まるで自分がまだ前の職場にいるような錯覚とでもいうか。
そういえば4年前に同期が辞めたときも、似た気分だったような…
…でも仮に、今の会社の同期が自分以外全員一度に退職しても何も感じないような気がする。

とりあえずSっぺの未来に乾杯。
「夢」の実現おめでとう。

[2005年3月7日 23:50]
アクセス数考察(〜2005.02)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、総アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200406 2109 104868 94 49.7 22.4
200407 1919 80453 92 41.9 20.9
200408 1840 76656 86 41.7 21.4
200409 1809 72060 76 39.8 23.8
200410 1714 72087 66 42.1 26.0
200411 1604 64110 68 40.0 23.6
200412 1451 57976 60 40.0 24.2
200501 1330 57062 62 42.9 21.5
200502 1349 57876 58 42.9 23.3
合計 15125 653148 -- 42.5 23.0
標準偏差(参考) -- -- -- 3.0 1.6

総更新回数は下がり止まり、アクセス数も前月比若干増加(約1.5%)。
一方絵日記著者数は減っているため、1人あたりの更新回数は若干増えた計算になる。

平均アクセス回数も40台前半でほぼ一定値を推移。

自分の絵日記を調べるとこんな感じでした。
左から更新年月、更新回数、アクセス数、平均アクセス数
200406 41 2481 60.5
200407 49 2239 45.7
200408 51 2172 42.6
200409 42 1852 44.1
200410 48 2112 44.0
200411 42 1961 46.7
200412 55 1968 35.8
200501 46 2779 60.4
200502 46 1977 43.0
うーん。訳分からない。
8月や12月は旅行に行ったりスキーに行ったため、更新回数が増加。
今年1月の平均アクセス数の伸びはトップで紹介されたため。
去年6月は全体でも平均アクセス数が49.7と高かったことと関連がありそう。

個別の絵日記でこの程度の解析でよければ時間のあるときにやってみるのでご連絡を。
他、知りたい数値があればExcelに計算させるのでご一報を。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

[2005年3月8日 22:59]
家でも特許検索

専用ソフトDL。
会社がIDを持っているので、フリーじゃないけどフリー気分。
ただ同一IDで同時にログインできないので、平日日中に使うと面倒なことになりそう。
使う人はかなり限られているし、保有IDの中でもマイナーなものを使っているから大丈夫でしょう。
ちなみに家で仕事をするためではないので、お間違えの無いよう…

ホントはGetIPDLが半額くらいだったら思い切って買っても良かったんだがなぁ…

[2005年3月9日 21:28]
R22

ふじさんの絵日記を見て、昨日の夜に確認してみたら少量ながら残っていたのでもらってきました。
100ページ以上あって本家以上に力を入れてつくってある感じ。
ぼんやりと電車や昼休みに見るにはボリューム豊富でした。

[2005年3月10日 17:19]
60

差別のない世界は大事とは思いますが、無差別と聞くとまた悪いイメージを感じるのは私だけでしょうか?
本来のターゲットだけでなく、その周囲にもダメージを与えるイメージ。
その周囲の方が被害が大きいことも少なくない。
「仕方がない」と言うのはカンタンですが、その一言で済まされることじゃないのも多いのではないだろうか?
まだ「必要なことだった」と言われるよりはマトモなのかもしれませんが…

被害者意識だけをもって、自分たちのやったことを棚にあげる気はありませんが、アメリカがどう考えているのか知りたい所です。
3月10日。東京大空襲より60年です。

[2005年3月11日 17:56]
リニューアル

近くの駅の改装が終わり、新しいお店がたくさんできた…らしい。
しばらくは混んでいそうなので、立ち寄っていないからまだどんな感じか分かりませんが、そのうち行ってみようと思います。

[2005年3月12日 0:23]
確かに

なんだか今日はエラく文字化けする日だな。
と思っていました。
エンコードの変えてもちゃんと表示されなかったですし。
まさかGoogle側に原因があるとは思いませんでした。

[2005年3月12日 7:15]
ぎゃふん

電車が止まって閉じ込められ中。
あ、動き始めました。
今朝は電車遅れや人身事故が多いようです。

[2005年3月12日 8:2]
西へ西へ

目的の新幹線に乗車。

[2005年3月12日 11:54]
大阪到着

1時間程前に着きましたが、友人の都合もあって駅の本屋で時間を潰していました。

気のせいか?東京の朝より今の方が寒く感じます。
天気もイマイチですし。

[2005年3月12日 16:4]
再会

半年ぶりくらいに友人に再会。しかも前に会ったのは東京で。
懐かしい話やら、最近の話やら、3時間くらい話をしました。
ともあれ元気そうで何より。
またいずれ。…遠くないうちに会いそうな気もしますが。

[2005年3月12日 20:26]
関西オフ

藍洲さんと2次会中。
明日の予定を考えると本当は早く宿に戻るべきなんでしょうが、気にしないことに。
むしろ忙しそうな藍洲さんを解放してあげるべきなのかもしれませんが…

[2005年3月13日 4:44]
散歩

目が醒めてしまったのでふらりと散歩してきました。

[2005年3月13日 12:5]




[2005年3月13日 15:36]
デザート

デザート

[2005年3月14日 0:40]
ビデオカメラ

今回の関西行きのメインは結婚式(披露宴)のビデオ撮影。
使い方は教えてもらえば分かりますが、上手く録るコツ?はやってみてなんぼ。
はじめてにして、なかなか大物のイベントの撮影を頼まれてしまった。
ブレまくりだろうし、決して上手く録れたとは言い難い感じ。
申し訳ないがカンベンしてもらうしかない。
まぁ他にも何人か録っている人がいたので大丈夫と思いたいです。
何にしても新郎・新婦のお二方、結婚おめでとうございます。


画像補足
2つ前の日記:式を行う直前。
はじまるまで時間があったので録ってみました(投稿は式の後)。
1つ前の日記:披露宴で出た…見ての通り…デザート。

[2005年3月14日 17:41]
3.14

今日は3.14ということで円周率の日らしい。
でも最近の円周率は3らしいので、今の小学生には分かってくれないかも。

[2005年3月15日 12:35]
受け攻め度チェック

藍洲さんのbolgで紹介されていたのでやってみました。
http://u-maker.com/24583.html

ばりーぼーるさんは 鬼畜攻 です!
★性格★
考えるより先に体が動いてしまう天性の行動派。
仕事だろうと恋愛だろうと、成せば成るという信念のもと、強烈な押しの強さで必ず成功させます。
協調性にカリスマ性が加わって貴方の周りには力のある人が集まりやすいです。
★夜の性格★
相手を泣かせるぐらい虐め抜いて、怯えさせ、そのあとに優しくしてあげるなど「飴と鞭」を計算して使う鬼のような極Sです。
玩具とかで散々焦らしてイかせないなんてことも多々あるハズ。
独占欲がとても強いので、キスマークや傷などを大量に付けたりしてませんか?
虐めすぎるのも程々にしましょう。
★相性★
強気受・天然受
● ばりーぼーるさんファンクラブの会員数は、現在8人です!

[2005年3月16日 19:19]
Willcom定額プラン

何だかどこかで聞いた覚えのあるプランにも感じますが、2900円で使い放題とは思い切ったコースです。
通話料金が含まれているコースを使っている人のうち、携帯電話への通話が多い人以外は変えた方が安くなりそう。
そういえば少し前に「Willcomが割引サービスの統廃合をしたがっているらしい」という書き込みを見ましたが、[Pro]のコースも今回発表されたコースも一部の割引サービスが使えないのを考えると本当のような気もします。
割引とコースの統廃合が進めば、料金が分かりやすくなっていいかもしれませんが、あまり高くなるようなことは避けて欲しいものです。

[2005年3月17日 12:48]
寝酒

今年は花粉症の症状がひどく、寝ていても鼻詰まりや鼻水で起きていまう日が続いています。
昨日、なんとなく寝酒をしたら朝まで寝ることができました。
侮るなかれ、酒の力。

[2005年3月18日 18:45]
謝礼

図書券500円分Get!

[2005年3月18日 23:40]
挑戦は受けてたつ

「(他社が)音声定額を実現できるなら、挑戦は受けて立つ」
そうです。
珍しく強気発言だ…

話は変わりますが数日前に50000ヒット達成しました。
マロキーさん、たまむさん、きなさんからお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます。

[2005年3月19日 18:16]
つられて

つるてんさんの絵日記を見てペプシを買ってしまった。
2次元のような3次元のような変な感じが面白いです。
コンプリートは目指さないと思いますが、ペプシを選ぶ理由の1つにはなりそう。

[2005年3月20日 1:29]
まず自分が変わらないと何も変わらない

前の職場の初代ボスのYさん(5年前に寿退社)、2代目ボスのNさん、明日でその職場を退職するSっぺの4人でカラオケ屋で語ってきました。
何だか同窓会みたいでした。先生役はYさん。「○歳になったんだ」や「立派になったねぇ」ばかり。
歳はとったけど、立派になったかどうだか?
6年間下っ端生活をして退職し、今の会社で最末端を1年。
何も分かっちゃいない若僧のままです。
管理と責任とは縁がないのは気楽。
YさんもNさんも中間管理職にありがちな悩みを持っていたみたいですし。
Nさんの方は最近(いい方に)ふっきれてきたらしく、仕事が楽しそうな感じでした。
そのNさんが言っていたのが「まず自分が変わらないと何も変わらない」。
確かにその通りだよなぁ。
「文句を言うだけでは変わらない」とも言いますけど。
マジメに働いている人のコトバはなかなか心に響きます。

[2005年3月21日 1:46]
飲み会

今日は前の職場のIさんと飲み会。
毎度ながら群馬から出てきて頂いているのが申し訳ない。
でもこっちに来る用事もこれからは無くなってくるようなので、これまでのように会うのは難しくなりそうです。
残念だけど仕方ない。
とにかくカラダを大事にして頂ければ。と。

[2005年3月21日 14:53]
10年

もうあれから10年経ったのか。
すっかり過去の出来事のような感じがしてしまっていますが、まだ「終わっていない」人達もいるわけで…
似た事件が起きないこと祈りたいのと、万に一つ起きてしまったときの体制をきちんとつくっておいて欲しく思います。

[2005年3月22日 12:50]
む?

何か最近シェルの開け閉めの感覚がおかしいと思っていたら、ヒンジにヒビ発見。
これは京ぽんにしなさいというメッセージでしょうか?
機種変更できるとはいえ、今の機能で満足しているから変えるつもりはないんだが…
そういえばくにおさんの端末もヒンジ部分がダメになって機種変更したんでしたっけ?
はたしてこれから何ケ月耐えられるのか…?
どうにもならなくなるまで頑張ってみようかと思います。
経験則だと機種変更した1ケ月後くらいに新しい端末が発表になるので、新端末をお待ちの方は、早く壊れるのを願ってください(笑)

ということで、みーたんさん ふぁいと!(感想送れなかったのでここで)

[2005年3月23日 12:54]


花粉が少ないので、この時期の雨は歓迎。
先週は鼻の下が荒れて大変でしたが、今週になってからは症状が軽いです。

[2005年3月24日 22:1]
危うし

HPスペースの代金の支払期限が今月末なのをすっかり忘れていました。
危ない、危ない。これで半年延命です。

今やメインの使い方はUSBメモリを忘れた時の為のファイル倉庫なのはここだけの話。

[2005年3月25日 12:40]
大きくなぁれ(繰り返し)

来週にはキレイに咲いているかな?

[2005年3月26日 0:25]
ドラクエ終えて

テレビを見てみたらサッカーやってました。
しかも負けるところっぽいです。

[2005年3月27日 0:57]
また出た!

銀のエンゼルGet!
前に当てたやつはどこに置いたんだったか…?

[2005年3月27日 14:17]
Willcom契約?

昼食をとったお店で、隣の席の男女が通話定額にひかれてWillcomを契約するかの話をしていました。
どうやら女性の方が前向きで、男性の方が否定的。
男「でもあれってエッジ間だけでしょ?」
女「例えば6000円の基本料に3000円の無料通話って考えても安くない?」
男「う〜ん…」
なんて会話が聞こえました。
さてこの2人、契約するかどうか?
なんとなく、しなそうな気がします。

[2005年3月28日 0:1]
ドラクエ8メモ

買って約1ケ月。近所の中古価格も3000円を切り始めました。

今日になって放ったらかしにしていたバトルロードを少しやってみました。
いきなりチーム名を決めろと言われたのは困りましたね…
悩んだあげく昔の自分のチーム(グループ?)名から「ちーむ はんそく」に。
販促と反則ではないので念のため。

バトルロードで勝つには攻守のバランスよりもスタミナとスピードが大事な感じ。
あとはテンションをあげるよりも地道にHPを削るほうが、ラリホーやおたけびをくらった時のことを考えると大事そう。
というわけでパワーで押し切るメンバーでしばらくいこうと思います。

[2005年3月28日 20:7]
京ぽん広告発見

マロキーさんも投稿していましたがR25に京ぽんの広告を発見。
あくまで京セラの広告なので、月額料金等の記載はなし。そして携帯電話からの乗り換えではなく、サブ機としてのススメ。
利用者(出荷台数)が増えてくれればいいのだから、乗り換えてもらう必要もないんだろうか?

[2005年3月29日 12:52]
SuicaはJR東海で使えない

大阪にオフ&結婚式に出席した時の話。
新幹線の乗車券部分は23区内〜大阪市内だったため、地元の駅〜一番近い23区内の駅までは乗車券を買う必要があったので、Suicaで入り東京駅の新幹線改札で精算をお願いしようとしたら「できないので、これを持って戻ってきたときに出る駅で精算をしてください」と渡されたのが
これ。
よくよく考えたら新幹線はJR東海だからSuicaは取り扱ってないんですね。
しかしちょっと不便。東日本と東海で仲悪いらしいですが、何とかならないものだろうか?

[2005年3月29日 18:45]
送別会

異動になる方の送別会中。
今日は食事がいつもより豪華です。

[2005年3月30日 12:53]
アンタレス食

今晩、1等星のアンタレスが月に隠されるアンタレス食があるようです。
http://www.astroarts.co.jp/special/20050330antares_occultation/index-j.shtml
晴れていたら見てみようかな。

[2005年3月30日 17:58]
夕焼け

半分くらい沈んだ状態。

[2005年3月30日 18:1]
2分経って

沈みきりました。

[2005年3月31日 18:37]
Willcom解約

兄の使っているCard H''を解約。
でも名義は兄ではなく私。
何ケ月も通信料金ゼロが続いていたので解約の手続きをとることにしました。
カード自体は手元にないので、116で葉書をとりよせての手続き。
名義変更や音声端末への変更を薦められましたが、やはり使わないので解約となりました。
さらばCard H''64

[2005年3月31日 19:4]
ネタを求めて

こんなのに来てみました。