育児日記2005年3月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

3

4

5

6

7

9

10

11

14

17

18

22

24

25

26

27

28

29

31

[2005年3月1日 12:1]
マジレッドソード

「魔法戦隊マジレンジャー」の赤いヤツ(マジレッド)が持ってる武器。右にあるのは息子自作のマージホン。

最近はオモチャ屋に行かなくても、コンビニに食玩がいっぱい売っている(しかも数百円)。
誘惑が多い時代になった。

でも私は買わない。買うもんか。なんでも買ってやるのは教育上よろしくないんだぞ。
……とか言いつつ、なぜこれがウチにあるのでしょう?^^;
息子はそれはもう大喜び。
調子に乗って、次は「仮面ライダー響鬼」の変身音叉が欲しいとか言っている。やれやれ。


そんなことを愚痴っていたら、カエルのツラさんに
「出費がイタくてマジブルー」
というメッセージをいただいた。

セルフで座布団一枚追加しておいてください>カエルのツラさん。

[2005年3月1日 12:46]
絵本(表紙)

「かたちのほん」
作・絵:息子。

[2005年3月1日 12:53]
絵本(1〜2ページ)

右ページ
「おはな、でんしゃ、バス」
左ページ
「まど、どうろ、ろくちゃん」

電車には東京メトロのマークがついている。
左ページはしりとり。
「ろくちゃん」というのは、実家の向かいに住んでいる黒い犬の名前。

[2005年3月1日 12:57]
絵本(裏表紙)

バーコードがついている。芸が細かいな。

[2005年3月1日 18:11]
自転車

補助輪外した。

暗くなってもまだ帰ると言わない息子。
100回くらい転びながら練習中。
両足で蹴って進めるようになったけど、ペダルを漕ぐのはまだできないみたい。

っていうか早く帰りたい〜。寒いし。

[2005年3月2日 17:1]
播磨屋本店

近くまで用事で行ったついでに、虎ノ門まで足を伸ばして、播磨屋本店で「朝日あげ」と「大入り」をお買い上げ。
大入りは私、朝日あげは夫と息子に。
ここの煎餅はマジウマー!
でも店舗は相変わらず不思議な感じ(笑)


今日はたまたま「こわれ」が出ていた。ラッキー♪

[2005年3月2日 18:43]
夜桜マグ

可愛い(*^-^*)

プラスチックが嫌いなのでタンブラーは買わないけど、今回のデザインはグー。

中面に花びらがひらりと散ってるのがキュート。

[2005年3月2日 19:37]
神戸カタログ

「サボテン日記」に載っていたので。

ウチは携帯電話入れを買いました。
夫のカメレジェ用。
社熊は夫がケータイにつけてます。

[2005年3月3日 18:13]
きよめ餅

昨日、スタバで買物した時のこと。

小雪に似た、美人の店員のお姉さんが、夜桜タンブラーの入った手提袋を持って、店の出口まで送ってくれた。

去り際
「1回だけ……」と言いながら
お姉さんは息子のほっぺを指でプニプニして
「さっきから、ずーっとこれがやりたかったんです」
と、満足気に店の中へ戻っていった。

[2005年3月3日 21:20]
雛祭りプリン

本日の夫のお土産。
鎌倉ニュージャーマン。

[2005年3月3日 21:27]
プリン

蓋を開けるとこんな感じ。
プリンの上にゼリー。
可愛い〜(*^-^*)

[2005年3月4日 19:29]
てんとうむし

作・絵:息子。

最近、本作りにハマっているらしい。

[2005年3月4日 19:37]
てんとうむし(中面)

てんとうむしが羽を広げて右方向に飛んで行くところ。
左ページの「こくごぴ」というのは、てんとうむしの名前だとのこと。

キミのネーミングセンスは理解できないよ……。

[2005年3月4日 23:19]
タイトル「アフリカの警察」

象の上には虹と飛行機。
警官が右手に持ってるのは手錠。


あのー、象の足が5本あるのはサービスですか?

[2005年3月5日 14:12]
返信!

夫のケータイにメールが届いたので
「返信しなくちゃ」
と夫が言ったら、横で息子が
「へんしん!」
と喜んでポーズを決めていた。


いや、パパは変身しないし。

=====

写真は昨日届いた「いくた」の桃カステラ。
佐世保のYさん有難う。

[2005年3月6日 18:28]
合作

トイレットペーパーの芯を貯めておいて、組み合わせてセロテープでとめて、形を作ったのは息子。

それに絵の具で色をつけたのは夫。

数字が書いてあるってことはデカレンジャーか。

[2005年3月7日 21:0]
ぼくドラえもん

うまく描けたと言って持ってきた。
自信作らしい。

[2005年3月9日 16:29]
痒い…

マスクを人に指摘されると
「ガッチャマン」
「キャシャーン」
「キシリア様」
と相手によって答え方を変えてみたりする今日このごろ。


今年は家にひきこもっているからなのか、目はまだ平気。
だけどハナミズが……鼻と喉の粘膜が……そして顔じゅう痒い……ぅぁ〜。

幼児教室で息子と同じクラスのタッちゃんは、今年、早くも花粉症デビューしたそうだ。
まだ4歳なのに!
これから何十年も花粉で苦しむなんてタイヘンだなあ……。

[2005年3月10日 0:57]
でかレッド

幼稚園にありがちだが、なんかいろいろ作らされる。袋とか。
そして指定事項が多い。
キャラはダメとか、サイズが何センチとか。
全くナンセンスだ。
用を成せば何だっていいじゃん。
なんで家にあるのとか買ったのはダメなの?
こういう意味不明なことが、幼稚園や学校と関わる限り続くんだろうと思うだけで憂鬱。
自分が学生だった時も嫌だったもんなあ、そういうの……。


今日は弁当箱を入れる袋を作った。
しかし息子は
「僕、デカレンジャーの絵のヤツがいい」
と言う。
そこで考えた。
「欲しかったら自分で描く」!
幼稚園の先生も、子供の絵なら文句ないでしょ。

これが息子が描いたデカレッド。
「紙に描くより難しいね」
と言って一所懸命描いていた。

なかなかうまく描けたんじゃないかな。幼稚園で自慢してください。

[2005年3月11日 1:19]
チミモウリョウ

「悪い子はチミモウリョウが連れに来るよ」
と我が家では教えている。
そして、チミモウリョウは、玄関から礼儀正しく呼び鈴を鳴らして入って来ることになっている。

今晩は、息子が夜中になっても全然寝ようとせず、ミニカーで楽しく遊んだりしていた。
だから
「こんな遅くまで遊んでたら、知らないよ、もうチミモウリョウが来る時間なんじゃないかな」
と息子に声をかけた。

すると次の瞬間、「ピンポーン」と呼び鈴が鳴った!

息子はパニックを起こして、泣きながら布団に駆け込んだ。

その呼び鈴を鳴らしたのは、残業して帰宅が遅くなった夫(鍵を持って出るのを忘れた)だったのだけど。
ホントに、絶妙のタイミングだった。夫GJ (^_^)b

[2005年3月14日 21:28]
挨拶

息子と一緒にスーパーで買物をしていたら、幼児教室の先生にばったり会った。
先生は息子の顔を見て、にっこり笑って「こんにちは」と言った。
息子は
「やあ先生、こんな所ですれ違うなんて思いませんでしたよ」
と返事をした。

それは4歳児が先生にする挨拶じゃないよ……。

[2005年3月14日 23:16]
ホワイトデー

カカオ70%以上のチョコが食べたーい、と別の場所に書いたら、それを夫が読んでいたらしく、ホワイトデーのプレゼントは
「カカオ70%のチョコいろいろ」
だった。

夫さんありがとう。
これで2ヶ月くらい食べていけるよ(笑)

[2005年3月17日 11:21]
ライブドア

M&Aのことは
どっちもどっちかなーと
冷めた目で見てる。

ただ
ホリエモンが
今の番組のこととか
リスナーのこととか
社員のこととか
について
一言も言及したためしがないのは
なんだか
不自然のような気がする。

それって
機関投資家とかならともかく
事業を経営したい人の姿勢とは
なんか違うような気がするので。

[2005年3月17日 15:58]
あれ……?

日本橋三越の展覧会の招待状があるので
ちょっと行ってこようかなと支度をしていたら
なんだか顔の右側に違和感。

鏡を見たら
右側だけ、なんだか腫れぼったい???

右手だけが冷たくなってるけど
それは頭痛の予告としてよくあること。
だから頭痛がじきに来るのかもしれないけど
この顔はなんだろう……?
これも新しい頭痛予告のパターンなのか、なにか食べ物に中ったのか。
今日食べたものはアレとアレと……えーと、思い当たるものはないなぁ。

とりあえず、右目に目薬をさしてみた。
出かけてるうちに治るでしょう。たぶん。

[2005年3月18日 10:18]


小さい樹はもう咲いている。

っていうか今日は花粉が増量大サービスって感じで……(T^T)

[2005年3月18日 17:52]
アメリカンダイナー

kina師匠の絵日記にあった、羽田空港の「アメリカンダイナー」で食事中。

夕方なので、飛行機の機体が夕陽に照らされてめちゃくちゃ綺麗。
息子は、興奮してずっと飛行機をスケッチしている。

[2005年3月18日 19:1]
頭痛ログ

結局、顔の腫れは、アレルギーと頭痛の同時攻撃によるものだったらしい。
頭痛でHPが削られてるところへ花粉ダメージが来たから、普段以上に症状が出たのかもしれない。

今日も昼から顔が腫れてきた。
頭も痛くなってきつつある。
レルパックスを飲んで、雨が降ったせいで花粉が減ってきたら、腫れもひいてきたようだ。

[2005年3月18日 21:7]
本日の花粉

今日はどうしてもお客様を案内しなくてはいけないので、外出しなくてはいけなかったのだけど、マジきつくて、涙とくしゃみが止まらなくて、顔は腫れて……もう息もできない目も開けてられないって感じだった。
午後に雨が降ってくれて少しマシになったけど。

ようやくさっき帰ってきてヘップチンを見たら


なんですかこのキモいくらいの赤は!!
っていうか関東真っ赤っ赤じゃん!!


うはー
生還できてよかった……(/_;)

[2005年3月22日 17:30]
いちごふらぺちーの

+くりーむ大盛り。
半年ぶりくらいかな。でも息子はしっかりカスタマイズを覚えていた。

「冷たくって、ふわりして、とろってして、美味しいね!」
と息子は上機嫌。

[2005年3月24日 15:33]
仮面ライダー響鬼

毎日「特撮Newtype」をお手本にして、描く練習をしている。

だいぶ描き慣れてきたようだ。

[2005年3月24日 18:41]
アメ横行ってきた

干し椎茸がきれたので。

「伊勢音」の袋が半分くらい、赤から緑に変わっていた。

「色が増えたんですね?」
とお店のおじさんに言ったら
「うん、赤ばっかりだと、なんか中華材料の店みたいだから」
だって(笑)。

[2005年3月25日 20:11]
デビュー?

息子がやたらくしゃみをしている。

そのくしゃみの感じが既視感。
ハナミズも。

これって……
まさか……
花粉症?

4歳で花粉症デビューは可哀想だよーーー(>_<)


写真は、先週、江戸東京博物館にいたヘブンアーティスト。笛と大神楽。

[2005年3月26日 21:31]
頭痛ログ(再送)

夕方から、じわじわ頭が痛くなりそうな気配が。

早めに退治しておこうということで、21時にレルパックス様を召喚。

残弾数2。
月曜日には病院に薬の補充に行かなきゃなあ。
病院、混んでるだろうなあ、花粉症の季節だから。

[2005年3月27日 21:16]
ばんごはん

ばんごはんはお好み焼き。
今日の発見は
「お好み焼きに海苔を入れるとウマー!」
夫が浅草で食べてきたのだそうだ。
お試しあれ。


頭痛がするけど片頭痛とはちょっと違う感じなので、ボルタレンを飲んでみた。

[2005年3月28日 20:54]
負けました

夜も寝苦しいほどの鼻詰まり。
朝から息も絶え絶え状態になるモーニングアタック。
鼻をかみ続けて、1日でティッシュ1箱消費。
鼻と喉の奥は常に血の味。

もう限界です。

今日、弾薬補充をしに病院へ行って
レルパックスを10錠貰ってきたのだけど
この惨状に医者がいたく同情して
フルナーゼ点鼻薬を処方してくれた。

ええ
わかってますよ。
これはステロイド。

でも
もうこれにすがるしかない(T_T)


願わくば
息子に私の体質が遺伝していないように……。

[2005年3月29日 21:50]
教育問題

ついに我が家にも到来。
いわゆる
「お受験」
の塾の勧誘ハガキ。

息子のおともだちのママも
「どこの小学校がいいか」
という話題で盛り上がることが多い。
お受験や、越境入学や。
曰く
「地元の公立に入れるなんて、子供が可哀想!とても考えられない!」

……可哀想なんですか?


こういう時は
「東京やだなあ」
と思うことがある。
東京のせいにしちゃ、いけないんだろうけど。

今住んでる東京は、今まで住んだ土地の中で比べても、とりわけ居心地がいいんだけどなあ。
普通に住んで、普通に学校に通わせてちゃ、いけないのかなあ。

[2005年3月31日 11:3]
買わされた

リニア新幹線のキーホルダー。
ライトが光る。

JRも、子供の目につきやすそうな場所に陳列しちゃって、商売上手だなあ……。

[2005年3月31日 11:49]
富士山

空の白いのは雲じゃなくて富士山。
今日は暖かいから、ちょっとガスってる。

「富士山は何で白いの?」
と息子がたずねるので、上に昇るほど気温が下がることについて説明をしようと思ったんだけど、あれ?1000m昇るごとに1度下がるんだっけ?100m?

学校で習ったことは、みんな時効になって忘れてる……(T^T)

[2005年3月31日 13:11]
名古屋到着

名古屋、マスク率低っ!
帽子+ゴーグル+マスクのフル装備の人なんて誰もいないじゃん……。
東京なら電車に乗ったらマスクの人の方が多いくらいなのに、今乗ってる名鉄の車両には、私ともう一人しかマスクがいない。
そういえば、目、あんまり痒くないなあ。

名古屋が素敵なのか。
関東が悲惨なのか。
それとも今日がたまたまそんな感じなのか。