てんからっと小劇場2005年3月の日記(feelDiary by usePocket)
「てんからっと」が趣味と食欲を本能のままに探究する日記です。
☆エゾタンポポ、ゴシキトウガラシに続き、多肉植物にもドップリと…(^^;)☆

1

3

4

5

7

8

16

19

22

23

25

28

[2005年3月1日 15:21]
角部屋

春が近づき、日差しが仕事部屋に入ってくる様になった。
ここは北側の角に位置する小部屋。
冬は寒いし、夏は猛烈に暑くなる(;´д`)

ちょっとズレるけど、ホテルに泊まる時は角部屋を避けるようにしている。
何故なら…
一人で寝ていても、誰かに起こされたりするから(爆)。
長崎のホテルはヤバかったっけ(^Д^)

[2005年3月3日 11:57]
不調の原因

去年のいつ頃からかは忘れたけど、PCの具合が変になることが度々あった。
まあ、普段の動作に支障が無かったんでそのまま放置してましたが。
しかしWindowsのアップデート出来ないのはマズいだろ…と思いつつも更に放置(^^;
で、昨日のこと。何気なくサイバーサポートを見ていたら、おいらのPCに当てはまる項目を発見!
読んでみると「スタートアップ」内のアプリケーションに問題があるみたいな事が書いてあった。
確かインストールしたフォーレルベンチュリー(だっけ?)がソコにあったな…
どうせ使ってないし、すぐにデータを削除しました。
結果…やはり原因はこれだったみたい。
その後、ネット接続していたらWindowsの自動アップデートが動き出し、更新物が20個もDLされましたw(゜o゜)w
やっぱ不具合はサッサと直さなきゃダメだね(- -;)

不具合も解消したことだし、近々SP2のインストールをしてみようかな。

[2005年3月4日 11:14]
おのれD激倉庫!!(`´メ)

今朝、家のファンヒーターが大量の未燃焼ガスを吐き出して昇天した。
地元の大型家電店で購入してから未だ2年と4ヶ月。
同じ症状で使えなくなったのは今回で3回目だ。
保証期間中だから車で運んで修理に出すけど、
いい加減にしてくれぃヽ(`Д´)ノ

→→→→→→→→→→
寒くて風邪ひきそうだったから、予防のためにVC補給。
1スティックでレモン60個分のビタミンCなり(´ー`)

[2005年3月5日 9:20]
眩しすぎ

雪が積もると建物の向きが変わったのでは?と思うほどに明るくなる仕事部屋。
いつもこんな感じだといいのに

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
☆ぐっぴぃさん、おはようございます!
レモン60個食べるのは無理そうだけど、キャベツ60枚なら食べられそう…ってオレはアオムシかっ!(笑)

今まで女の子が何人か辞めていきましたけど、院内のトラブルで突然辞めてしまうケースが多いから、何か置いていくというのは少ないです(^^;)
もし私が常識の範囲内で退職する場合、従業員には「お世話様でした。皆さんでどうぞ〜」と、菓子類を置いていきますよ。
常識かどうかは分からないけど、こっちでは普通なのかな?
そうするもんだと思ってたから。

[2005年3月7日 13:26]
昨日の買い物

昨日、お袋が新しい眼鏡を作るというので、叔父さんが勤めているメガネ屋さんがある仙台に行ってきました。
検査の後でフレームとレンズを選び、定価で42000円のを37800円に値引きしてもらい購入。
サングラス以外買ったこと無かったけど、結構高価な物なのね〜(^◇^;)

帰りは多肉食物を探すためホームセンター巡り。
だけど時期が早いためか去年の売れ残りばっか(´д`)
ほとんど持ってるやつだったけど、その中に持ってないのを1つ発見!
状態が良くなかったため値引き交渉してみたら、売値298円のを100円引きにしてくれました。
購入したのは、ベンケイソウ科パキフィツム属の「星美人」。
コロッと丸い葉っぱが白く粉を噴いててカワイイ〜ヽ(´▽`)ノ

美人つーか厚化粧ぽいでふ(笑)。

[2005年3月7日 16:58]
有精卵

売られている段階では死んでいるのか?生きているのか?
生きてるのならコタツの中に置いてたらヒヨコにならないかな〜…
で、生まれたら全部雄鶏でコケコケうるさいだけだったりして…
な〜んて妄想しながら朝食に生でいただきました(笑)。
黄身がトロ〜ンと濃くて美味しかったよ(^¬^)

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
昨日の帰りに寄った道の駅「林林館」にて10個入りパックを300円で購入しました。
「放し飼いの地鶏の卵です」と説明が書いてあったけど、一年中繁殖期なのか?(?_?)

[2005年3月8日 14:6]
赤いご飯

今日の弁当は古代米入り。
赤く染まってるけど赤飯じゃありません。

色が付いてるだけなのに美味しく感じる〜(^.^)

[2005年3月8日 15:43]
毒を盛られてる!?Σ( ̄□ ̄;)!!

研磨した銀歯を仕事部屋にあるポットの湯で洗浄してたら、どうゆう訳か黒く変色してしまった。
お湯に混入してた何らかの物質で硫化したのだろうか?
それとも毒?(^^;)
飲むお湯は家から持参してるから関係無いんだけど…
昔、ヨーロッパの貴族が銀食器を使っていたのは、毒の混入を防ぐためだったと聞いたことあるぞ。

もしかして、おいら命狙われてるのか?(笑)


[2005年3月8日 19:46]
のび太にどら焼き食われたドラえもんな気分

今朝の事。
家から持ってきたどら焼きを袋に入れ、「後でお茶の時に…」と、スタッフルームに居た女性3人に預けた。
預けた数は、おいらと院長の分を含む5個。
1人1個のつもりだったんだけど、何を勘違いしたのか女性3人が分けて食っちまったようだ。
ごちそうさまって言われたけど、( ゜д゜)ハァ?て気分だよ。
「普通3人にあげるのに割り切れねー数やらねーよ」って喉まで出かかったけど、上機嫌になってる相手に嫌な思いさせてギクシャクするよりも、
今回はおいらの言葉が足りてなかったんだということで引くことにしました。
ε=(-.-)ふぅ

どら焼きモードになってる胃袋をどうにかしてくれー!!

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
画像はイースターカクタス。
「シャコバ」ではなく「カニハサボテン」の方です。
まだ蕾が小さく、赤い花が咲くまでは少し時間がかかりそうです。

[2005年3月16日 15:2]
春を実感

今朝、フキノトウを天ぷらにて食しました。
昨日の残り物だったため、パリッとせずにベタッとしてましたが。
味はかなり苦め。良薬口に苦しってとこか。
揚げたてならもっと旨かっただろうに…
帰りが遅いんだから贅沢言えねーか。

年度末で転勤する方や、引っ越しする学生さん達の「〇日迄に治療を終えたい」と言うリクエストに答えるため、おいらは毎日残業です。
患者さん、歯に詰めたり被せたりする物は完全オーダーメイドです。
明日まで…なんて無茶なことは言わず、もっと余裕を持って治療しましょうね!

⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
画像は週末に購入した多肉植物7鉢。
持ってない種類で、黄色、紫、青緑、赤の縁取り、斑(ふ)入り、など色が綺麗なのを選んでみました。
今度の連休は植え替えで潰れそうです。

[2005年3月19日 9:7]
分裂?

久々のタンポポ。

暖かくなってきたので活動を始めたらしい。
今朝見てみたら、中心の成長点が2つになっていて大株になりそうな感じでした。

花が咲く頃が楽しみだ〜♪

[2005年3月22日 10:21]
ロゴ変更


トレバサイズだと何だかよく分かんないけど、多肉食物の寄せ植えです。
手前の赤い「火祭り」にウドン粉が出てしまったので、撮影後にバラして植え替えました。

鉢数ばかり増えるこの頃。

[2005年3月23日 12:46]
蕾かも

タンポポの成長点だと思ってたものは、どうやら蕾の様だ。
5〜10o位の丸いのがボコボコ出てくるから子株かと思ったよ(笑)。
今朝見たら2個から8個ほどに増えていました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
画像は開花した「白銀の舞」。
花芽が出てきて咲くまで約4ヶ月。
成長遅っ!

ベンケイソウ科 カランコエ属 別名「プミラ」

[2005年3月25日 12:35]
なごり雪

つーか冬に逆戻りだ(・・;)

車のタイヤ交換は来月にしよう。

[2005年3月28日 13:9]
試飲してくださ〜い

と差し出された発泡酒。
紙コップ入りなら遠慮するところだけど、昨日の場合は350tの試飲缶でした。
「えっ?一本頂いちゃっていいんですか?」なんて聞き返してみたりして。
やるなサントリー!!(゜∀゜)商品名は「スーパーブルー」だっけ?
貰っておきながら覚えてないし(笑)。
味はまだ飲んでないんで分かりません。

それにしてもキャンギャルの女の子、なかなか可愛かったな(* ̄エ ̄*)ポッ
1箱買いますって言いかけたもんな(^Д^)