oui@ル・モテ.com2005年3月の日記(feelDiary by usePocket)
4月です。何か新しい事を始めたいなーと思っている、“利根川フェリー”の新年度陽春日録。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年3月1日 22:35]
3月の画像更新〜WILLCOM(広告)の中心で、題を叫ぶ(置く)。〜




[今月のテーマ画像説明]
先月、ビックカメラにて貰って来たWILLCOMのチラシの中心に、自分で作成したオリジナルのタイトルロゴを置いてデジカメにて撮影した後、KX-HV210に転送したものです。

==========
紹介文でもお書きしましたが、3月になったというのに、相も変わらず寒い日が続きます。
と、言うよりは、未だ“冬”という感覚があると言った方が良いのかもしれませんね。

何か木曜か金曜辺りに、又雪が降る様な事を気象情報にて言っていました。
この寒さ、いつ迄続くのでしょうか・・・?

早く暖か〜い春になぁ〜れと願うばかりである、今日この頃であります。

でも今年は花粉が…。
やだなぁ〜…。

[2005年3月2日 23:5]
寒さへの危機感/通帳に思わぬ恩恵効果

3月になっても、相変わらず寒い日々が続きます。
なので、今週中にも又雪が降ると、ここ数日間の気象情報にて言ってます。

雪…。
今年の冬は、いつもの年よりもよく降る。
確かに寒い証拠だ。
もしこのまま、寒い日が未だ続く様ならば、丸で昨夏の連日の猛暑の様になってしまうのでは…?
と、今から危機感を募らせている。
ここ最近の気象状況は、どうもそういった風に、“暑いまま”・“寒いまま”で、その中間である「丁度良い状態」にコントロールが出来なくなってしまっているのではないのでしょうか?
そうさせてしまったのは昨今問題になっている、地球上の環境悪化(オゾン層破壊による温暖化?)も原因のひとつだと。

だから、最近よく日本のあちこちにて地面がチョイ揺れを起こしているのも解る様な…。

不安ですね、この先。

[画像]
昨日銀行のCD機にて記帳をしたら、今月から通帳にもちゃんと“ウィルコム”と記載される様になりました。
しかし、それ以前は「DDIポケッ」と途中にて切れてしまいました。

こういう所にも、新社名変更後の思わぬ恩恵をもたらしてくれるのは、Petitながらも嬉しい限りであります。
(*^-^*)


[2005年3月3日 20:45]
ただの降雪予報ではない/とても偉くて凄い人/朝から音声CM

夕方の気象情報にて、今夜半から明日にかけて降雪になると言っていた。
降雪…関東でも恐らく15cmの積雪が予想されるとの事。

今回の降雪予報、何だかただモンではない様な…。
太平洋側にて全面的に雪…となると、この様な感じの天気図を見てると、何だか前に外国の何処かにて大寒波になり、その影響にて大雪になったというのに似ている気がしてならない。

これも、“異常気象”の内のひとつに当たるものなのでしょうか。

話は変わり…。
今日、某SグループのT会長が御用となった。
一昨日、昼食時にワイドショーを見ていたら、T会長がかつて出ていたお宝映像が出ていた。
その映像の一部を見ていたら、若い頃のT会長が部下(恐らく目上?)に対して、「座っていいよ!」と命令調に言っていたのである。
何だか本当に偉過ぎて凄い人だったんだなーと、思いました。

そういえば今朝、日テレにてWILLCOMのCMを見ました。
内容は、荒俣宏先生とカッパの母子が出て来て、最後に京ぽん(AH-K3001V)が出てくるヤツの15秒バージョンのものでした。
DoCoMoがPHS事業から足を洗う事が決まったから、要約WILLCOMも音声通話事業に本気を入れ始めたみたいですね。
だけど、これからは携帯キャリアに真っ向勝負をするのには、かなり厳しいものがある。
この先どうなるのでしょうか・・・?

[画像]
今朝、勤務先の駐車場から撮影した筋状の雲。
この時陽が出ていたので、Trevaでの撮影の際は(太陽の光に)反射してなかなかうまく撮れなかったので、この様な感じになってしまった事をお許し下さい。

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
tetutetuさんによる、2月のアクセスランキングは…17位でしたぁ〜。

[2005年3月4日 22:39]
本日の降雪について

朝起きたら、外は雪が降っていた。
だけど、路面には積もらない状態だったので、いつも通りに自分で(車を)運転する事にし、普段より少し早めに家を出て出勤致しました。
そしたら…。
普段遅く来る同僚達が、何故か今日に限って早く来るのを目に致しました。
矢張り、雪による混雑回避の為なのだそうです。

でも昼頃になったら、雪も予報通りにピタリと止みました。
大降りにならなくて良かったです。

[画像]
昼食時、社食にて購入した「なめらかレアチーズ」(森永乳業)というデザート。
これは以前に何度か食べた事がありますが、その名の通り、滑らかで上品なレアチーズのお味が致します。
明日から休日なので、食べずにお持ち帰り致しました。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ばりーぼーるsan◇
えっ?昨年の3月のお彼岸時にも降雪があったんですか。
1年前の事も、すっかり忘れてしまいました…はい。
確かに暖冬慣れをしてしまうと、“平年並みの寒さ”でも余計に寒く感じてしまうものなのですね。

ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ
明日は雪は降らない様なので、お外にでも出かける予定でいます。

[2005年3月5日 22:29]
イオンモールにて要約出会えたネ♪

今日は仕事がお休みだったので、久々に太田市内にある“イオンモール(ジャスコをはじめとした大型SC)”迄行って来ました。
も〜とにかく施設自体がとても大きかったので、車も人も結構多かったですね。
それでも、広〜い店内を歩く歩く。
とにかく、イイ運動にはなりますが(でもナイか?)。
というカタチにて、ウィンドウショッピング(チョイと買物もアリ)を楽しんだり致しました。

[画像]
ジャスコ店内にて買物をした際、1万を出した時のおつりの中から出てきた新しい5千円札。
一葉様、こんな場所にて要〜約貴女に初めて出会う事が出来て、とても嬉しい限りです。☆彡
(≧∇≦)ノ〃
因みに下に敷いているものは、“singing”と書かれた、AEONグループのレジ袋。
何だかとってもお酒落ですね。♪

[2005年3月6日 10:8]
X線状の飛行機雲

昨日、出掛ける前に“X線状”の飛行機雲を見ました。
それにしても、何故あんな風に飛行機雲が交差して出来るのでしょうか?
何だか、少し怖くなってしまいました。

画像撮影を試みようと思いましたが、上手く撮れずに断念致しました。

[画像]
「なめらかレアチーズ(森永乳業)」のパッケージ側面部分。
昨日のX線状の雲も、こんな様なカタチにて出ていました。
―と、あくまでも参考の為にこの画像をUPした次第であります。

スミマセン。

[2005年3月7日 20:29]
週明けはパニクリ状態/青梅ソフト

週明けは快晴。
空は雲一つ無くてスッキリ。

しかし、仕事上では某大手酒類メーカー向けの製品の蓋閉め及び台車に積み込むという、余りやった事の無い仕事をやった。
慣れない仕事にオロオロ…。
そして、パニ(ッ)クってしまう〜。
そのせいで(と言うよりは、上司がいきなり来てノルマを追加させられた)、同僚の一人が16時契約にて上がる筈が、30分残業となってしまった。
私のせいで、こんな事になってしまうなんて・・・。
と思いながら、必死で仕事をする。

で、16時半をまわり、その同僚が帰った後、私と別のヤな方と二人で後片づけをしたのですが…。
しかし私が担当した、機械まわりの清掃に時間が掛かってしまい、下に居たそのヤな方は自分が担当した箇所の清掃を終えても、気を利かせて手伝ってもくれませんでした…。
と言うよりは、元々に眼中無かったみたいですが…。
そしたら、別のラインにて仕事をしていた同僚が、私の所に来て手伝ってくれました。
誠に感謝。☆彡

[画像]
一昨日、太田へ行った帰りに新田町にある『ニコモール(JOYFUL本田と併設しているSC)』の“ミルクランドTOMO”というテナントにて売っていた青梅(MIX)ソフト。
白のバニラ部分は、とってもクリーミーで、ミルクのコクが効いている。
緑の部分が青梅。
サッパリとしたお味で、食感は少しシャキシャキしていて、どちらかといえば、シャーベットみたいな感じですが。

普段はコーンタイプにて売られていますが、画像では、プラスチックのカップに入っています。
車内にて食べる為に、カップタイプにしてもらいました。

※参考URL
東毛酪農ミルクランドHP
http://www.milkland.ecnet.jp/
都内でしたら、代々木(ニューステートメナー1F)に「ミルクランド」というレストランがあります。
お近くの方は是非行ってみて下さいネ。

[2005年3月8日 20:48]
これも愛の為?/寝ぐせ直しウォーター

昨日&今朝のNEWSにて、母親かが3歳の息子を浴槽で虐待死させたという事件を耳にした。

母親が息子の命を奪った動機。
それは、同居している相手の男性から、「子供が居ると幸せに成れない」と言うのだ。
何故ぇ───?
愛の為に子供が犠牲になるなんて・・・。
子供は『御荷物』じゃあー無いんだよぉ──!!
゛o(`´メ)
『鎹(かすがい)』なのにぃ・・・。

その同居している男性もハッキリ言えば、「相手に対して“思いやり(誠意)”が無い」のである。
そんな事しか考えない異性は「最低」の一言に尽きる。

相手からそんな一言を言われたら、大人しく諦めるのが普通。
だけど、その母親にとってはきっと諦め切れなかったのでしょうか・・・。

[画像]
仕事帰りに某薬品店に寄り、「寝ぐせ直しウォーター(マンダム)」が丁度セール中にて安く売られていたので、3種類購入した。
左から、レギュラー、しっとりタイプ、桜の香りの3種類となります。

この製品、結構長くから愛用している物で、毎朝の髪のスタイリングには欠かせない一品であります。

[2005年3月9日 19:40]
寒くなる合図?/消えないその言葉/危ない筋雲?

今日も朝からすっきりとした快晴の空…でしたが、しかし午後から雲が出てきた。
雲…今日出てきた雲は、筋状のものや飛行機(線)状のものや、何だかペターッとしたした感じのサザレ状のものが空を泳いでいる。

これはもしや…。
又寒くなる合図だけではない様な・・・。

要・注・意かも。

都内の某中学にて、中2の男子生徒数人が教師8人に対して暴力をふるったというNEWSを耳にした。
コレって、「校内暴力」ではありませんか。
この言葉、大〜分前によく耳にしましたが、最近は余り耳にしなくなったかと思いきや…。
昔も今も、この言葉は未だ未だ消えない様である。
この手の事件が起こり続ける限りは。

でも、何故彼等は苛立つ不満を校内の設備品やら教師等にぶつけるのだろう?

他に、それ以外にぶつける“(ストレスの)はけ口”は無いものだろうか?
ある意味、何だか可哀想な気も致しますが…。

[画像]
帰宅する際、勤務先の駐車場からTrevaにて撮影した筋雲。
と言うよりは、何だか危ない××雲か?!


[2005年3月10日 19:56]
放送局、そんなんでいーんかい!!゛o(`´メ)/箱入りでか苺

某国営放送局の元プロデューサーが相次ぐ不祥事により、5回目の御用となった。
一人の元局員がこんな事にて何回も捕まるなんて、何か変な意味に於いて「スゴイ!」と思ったりしたのは私だけでしょうか。

それにしても、その例の某国営放送の報道ネタと来たら―。
自らの不祥事を余り報道せずに、よその企業の不祥事ネタなんかを報道している。

そんなんでいーんかい!

そーゆー体質の放送局にそー言ったネタの報道をする資格なんて無いよ──!!
と、声を出して私は言いたい。

で、放送局絡みのネタ繋がりになりますが、某目玉マークの民間放送局と来たら…。
どうやら、アノ“○○えもん”及び株式関連ネタをどうやら回避しまくりらしい。
そんなんでいーんかい?!!!!!!

[画像]
夕方頃、近所に住むSさんから頂いた、自家製(ハウス栽培)の苺。
(デジカメからの転送)
画像ではわかりにくいですが、実際には苺自体が結構大きい。
この大きな苺が沢山、ひとつの箱一杯に入っていました。

夕食後のデザートとして、美味しく頂きました。
本当に美味しかったです。
(*^-^*)
流石に“自家製”の物は御味が結構良ろしいものですね。☆彡

Sさん、どうも御馳走様でした。

[2005年3月11日 21:24]
葉菜類栽培休止宣言

ここのところ、季節の変わり目による寒暖の差が激しい為に、暫くの間はスプラウト(新芽野菜)及びムスクラン(混合種レタス類)の栽培を休止する事に致しました。

桜の花が咲く、暖かな時期になりましたら又再開する予定でいます。

[画像]は、最後のスプラウト栽培物である、蕎麦の芽。
Trevaで撮影したので、少し明るさが足りない様に見えます。

[2005年3月11日 21:32]
手放す前にもう一度…。

[画像]
Trevaで撮影した一葉サマ。

もしかしたら明日、買物の際に手放す事になるかもしれないので。

今度貴女様に逢えるのはいつになるのでしょうか?

又逢えるその日迄、Say-Good-Bye…。



[2005年3月12日 23:27]
相変わらずイイ年をして/ブランチ即席焼きそば/難しい位置付け

今日は仕事はお休み。
(^-^)

今迄伸びていた髪の手入れが億劫になってきてしまったので、午前中、母に髪を切ってもらいました。
イイ歳になっても相変わらず、母に髪をカットをしてもらうなんて、とても「変」でしょうか?
でもカット代が浮くので、とても助かっています。

切ってもらった後は当然ながらとてもスッキリするのですが…。
しかし、そのカットした後の切り落とした髪屑がかなり凄い!
その後始末がチョイ大変なのですが・・・。

それにしても、私の髪って結構ボリュームがあるんですよね。

[画像]
ブランチの際に食べた、インスタントのソース焼きそば。
そのままでは具が寂しいので、先日収穫したスプラウトの蕎麦やガーデンクレス、乾燥ワカメに桜海老をプラスして、華やか(でもないが)に。
その分、美味しく食べる事が出来ました。

◇匿名san◇
N○Kって、“国営”じゃあなかったンですね。
御指摘ありがとうございます。
だけど、“公共放送”という位置付けも何だか難しい気が致しますね…。

[2005年3月12日 23:48]
ビーズ材料を買いに/苺練乳パフェ

午後はビーズ材料を買う為に、色々なお店を転々と回ってきました。
しかし、なかなかいい素材が見つからないし、例え良い素材に巡り会えたとしても、それなりに高価な値が付く。

う〜ん…。
素材選びは難しい。
素材の質や価格と比べながら見なくてはならないので、下手をすれば店を再回る事もある。

[画像]
移動の途中、ミニストップに立ち寄った際に食べた“苺練乳パフェ”。
苺が半分凍っている状態なので、シャリシャリとした食感が特徴。
その苺とバニラアイスと練乳と苺ソースを絡めて食べるのが一番の食べ方ですね。

[2005年3月13日 0:5]
雲と犬と烏/淡水真珠と水晶

今日は一日中、筋状の雲が所々にて見掛けた。
特に夕方、南西方向に赤い筋状の雲が…。
犬もあちこちで吠えている。
だけど、その吠え方が何かいつもと違う様な…。
烏も最近よく鳴きまくるし…。
怖いね、何だか…。

[画像]
本日の購入品の一部。
左はトーカイにて購入した淡水パールビーズ(ドロップタイプ)3色(白・オレンジ・黒)。
これは結構高価だった。
それでも2割セールにて何とか安くなりましたが。
右はJOYFUL-2(新田町)にて購入した水晶のサザレ。
こちらは意外と安価にて購入出来た。

これ等は、今度の姉の誕生日プレゼント用のアクセサリー素材として使用致します。

[2005年3月13日 16:6]
犬と烏U/プリンパフェで休憩中

明け方(5時前)頃、突然の烏の鳴き声にて目が覚めてしまった。
余りにもよく鳴くので、何だか不安になって日の出迄寝付けなかった。

それと、犬が相変わらずよく吠えます。
ウチの近所だけではなく、行く先々の付近でもよくワンワン吠えまくりです。

どうして、今になって犬と烏がよく吠えたり鳴いたりするのでしょうか?
もしかして、突然の災害予知と関係があるのでしょうか?
今、とても気になっています。

[画像]
現在、外出先近くのミニストップにて車を止めて休憩中。
今日は、プリンパフェを食べています。
これ確か、以前にも食べた様な気が…。
でも、まぁいいか。
f(^^;)

[2005年3月14日 20:49]
ただ思うだけ/噂って怖いね/人の命は1way限り/大泉洋って誰?

今朝、職場にて大御所の方が化粧室で転倒した(多分貧血?)際に顎を切ってしまい、病院に運ばれたらしい。
その後、暫くしてから退院した。
顎を6針も縫いましたが、命には別状は無し。
大事には至りませんでしたが…。
だけどもう歳なので、体力の方が心配です。
余り無理をしないで欲しいと言えずに、ただそれだけを思う事しか出来ない私はなんて小心者なのだろう・・・。

昼食時、同僚数人からとある噂を耳にしました。
その内容は、余り芳しくないものなので、聞いてて何だか心の中で少しショックを受けてしまいました。
自分の事では無いのだけれど、丸で自分の事を言われているみたいで…。
それにしても、そういった噂話は聞いただけでもチョッピリ怖くなります。

最近、よく殺人事件のNEWSを耳にする。
何故、その手の事件の容疑者達は自らの欲求を満たす為に人の命を奪ったりするのだろう…?
人の命なんて、たった一度限り。
人それぞれの人生を中途半端なままにて終わらせてしまうなんて…。
何て酷(むご)い事なのでしょうか。
決して、「消耗品」では無いのですから…。

[画像]
2月末迄行われた、『冬いちばん!北海道』という懸賞にて当選した、「本日のスープカレーのスープ」(レトルト1人前)
ところで、このスープをプロデュースした“大泉洋”さんという方は、一体どういう方なのでしょうか?

もしかして、一流のシェフの方なのかしらぁ〜…?
(もし違っていたらゴメンナサイ)

[2005年3月15日 20:29]
新しい機械で/死語復活?/POP'n銀杏/犬よ!

今日は、例の新しい機械にて初めて仕事を致しました。
矢張り、初めてなだけにしてかなりの不安がありましたが、それでも仕事を覚えたいが一心に、頑張ってやってみました。
因みに、今回の仕事は機械の中にお菓子を入れる仕事なのですが、未だ慣れないせいか配分が掴めない。
ま、その内何回かやれば除々に慣れて来るかと思いますが。

NEWS番組にて、日本人が乗った漁船が外国の“海賊”に拉致されたという報道があった。
で、その「海賊」という言葉、今迄は余り耳にした事が無く、物語の際によく出て来るばかりだと思っていた。
もう殆ど“死語”に近い状態でしたから…。
その言葉が、まさかこんな報道番組の中にて出で来るなんて〜。
思わず耳にして懐かしくなっちゃいました。(笑)

[画像]
最近ハマッている事のひとつ。
それは、茶封筒に銀杏の実をいれ、それを電子レンジで温める事。
やり方は、封筒の下の角部分を2ヶ所切り落とし、その中に銀杏の実を5〜10粒入れてレンジで1分位温めると…。
封筒の中でパチンパチンと銀杏が弾け、チンすれば食べ頃に。
この「パチンパチン」と弾ける音がたまらなくイイ!
最初の内や、やっている事を知らない時はとてもビックリ驚いてしまいますが。
私がやり出すと、母に迄頼まれてしまう事も。
母娘一緒にハマッて楽しんでいます。

=お返事たぁ〜いむ=
◇モルダーsan◇
「大泉洋」さんについての情報、誠にありがとうございます。
北海道では言わずと知れた、いわゆる“ローカル系タレント”だったのですね。
今度詳しく勉強してみたいと思います。

枚枚枚枚枚枚枚枚枚
今、この日記を入力している最中、外では近所の犬が相変わらずワンワン吠えている。
寒いから?
欲求不満?
それとも…緊急災害予知の為?

犬よ!どうして御前はそんなに吠えたりするのだろうか?
それに、幾ら吠えても決して疲れたりする事は無いのだろうか…?

どうが私に教えておくれ。


[2005年3月16日 19:47]
市内こんな事件がで起こるなんて…。/芽吹く生命力の強さ

昨日夕方、市内の中居団地(と言うよりは、県営住宅付近だが)内にて、塾帰りの小2の女の子が「知らないオジサンに刺された」という事件が起こった。
幸い、その女の子の一命は取り留めたものの、体の傷と共に負った心の傷は余りにも深過ぎる。
回復後のメンタル面でのケアが心配だ。

それにしても、私の住む高崎市内に於いてこんな物騒な事件が起こるなんて…。
もう“他人事”ではない。

因みに、事件が起こった場所の近辺に住む同僚の家の付近では、相変わらずマスコミ関係の人達でごった返しているらしいとか。
実は、あの辺から少し東に離れた所に今私が勤務している会社があります。

そういえば、以前にも何処かで今回の様な似た事件があったとか。
もしかしたら、その“知らないオジサン”はその手のNEWSを知り、事に及んだのではないのでしょうか。
コレって、明らかな「模倣犯」ですよね。

[画像]
帰宅後にTrevaで撮影した鉢植えのムスクラン(混合種レタス)の芽(というよりは苗か?)
ここ最近は余り水をあげる機会が無いのですが、今朝久々に水をあげたのに、もうすっかり(土が)乾いている(当たり前か)。
この様に、厳しい寒さを乗り越えて生き残ったムスクラン類が未だ幾つかあります。
そして、又新たに芽吹いたものもあり、植物の生命力の強さを改めて感じる様になりました。
暫くはこのまま置くつもりでいます。

もう少し経って、陽気が暖かくなったらプランターをひと纏めにして移植する予定でいますが…。

あー!早く暖かーい、本格的な『春』になれぇ──ぃ!!

[2005年3月17日 20:15]
鉄道事故の不思議

一昨日起きた踏切(人身)事故。
最初は“心中”だと思っていたのですが、後で判った話によると、“保安員による操作ミス”だったとの事。
で、その過ちを犯してしまった保安員は“御用”となってしまった…。
たったひとつの過ちにより、人の命を2つも奪ってしまったから…当然の事なのでしょう。

しかし、普通鉄道での人身事故では、電車で人をはねてしまった運転手は“罪にはならない”と聞いたのですが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

今日はこんな話でスミマセン。それにしても最近の日記ネタ、何だか“時事ネタ”を扱ってばかりいる。
この頃、よく気になるモンでね。

[画像]
先々週、太田のイオンモール内のテナントに入っている、“ヴィレッジヴァンカート”という雑貨屋さんにて購入したMICHELIN TIREのキャラクターである、“ビバンダム”ちゃんの携帯ストラップ。
付いている小さいフィギュアが何だかとても可愛い。♪

因みにこのストラップは、下記のサイトでも紹介しています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/strap/22192.html

↑このサイトのリンク先として貼られている通販サイトで使われている撮影小物は、何故か“初代味ぽん”らしきものが…。
もし間違っていたらゴメンナサイ。

[2005年3月17日 21:43]
予報外れて“異常気象”?

今朝の気象情報にて、「今日は午後から雨になるでしょう」と言っていましたが…。
しかし、雨なんて一滴たりとも降らないじゃん。
それに、予報も思いっきり外れているしぃー。
オマケに帰りは思わず会社に傘置いてきちゃったよー!!
で、帰宅して直ぐにその事気付き、又会社へと引き返しちゃったよー!

このまま雨が降らない?
となると、コレもいわゆるひとつの“異常気象”ですかねー?
降って欲しい時に降らないなんて…。
“異常気象”って、なぁ〜んかイぢワる。

[画像]
先程紹介した“ビバンダム”ちゃんストラップのフィギュアの拡大部分。

[2005年3月18日 21:44]
見つめられて…。/♪たーらこCM/今日は姉の誕生日/春は?

新しい機械にて仕事をする様になってから、4日目となりました。
機械自体の回転が早いので、相変わらずバタつきながらお菓子を入れています。
その上、機械屋のアンちゃんが3名程来ていて、時には見つめられながら…、小型ムービーや新型LUMIXに撮られるわ…で、何だかとても恥ずかしい。

昼食時、社食のTVにて丁度『キューピー3分クッキング(日テレ)』を見ていて、番組終了前のCMで、何か赤い着ぐるみみたいなものを着た複数のキューピーちゃんがずんずんと迫りながら、「♪たーらこ〜たーらこ〜…」と歌っているものを見た。
これは、その名のとおり、『キューピーパスタソースたらこ』のCMでした。
これを見て以後、脳裏からあの映像と歌が離れなくて気になってしまいました。
で、帰宅後の今、キューピーのHPを見たら、例のCM動画がちゃんと見られる様に設けてあります。
http://www.kewpie.co.jp/channel/index_cm.html
何かコレ見てみると、可愛いンだかキモイんだか…。
う〜ん…。
夢に出てきそうだ。

[画像]
今日は姉の誕生日。
プレゼントとして、先週購入したビーズの材料を使って作ったネックレスをあげる事に致します。
3色の淡水パール(白・オレンジ・黒)と水晶のサザレを使用しました。
これは元々フェリシモのキットを参考にして作ったものなのですが。

=お返事たぁ〜いむ=
◇育児日記著者san◇
昨日の東京は雨が降っていたのですね。
い〜なぁ〜…。ひと雨降れば、花粉も洗い流せると共に、春へ又一歩前進てトコロでしょうか。

因みに群馬なんか夕べチョイと降った程度。
オマケに今日は名物の“からっ風”が吹きまくっていて…。

未だ春は遠いみたぁい…。
でも、家の庭先のサクランボの花の蕾が出てき始めています。

[2005年3月19日 21:23]
3連休―だけどつまらなくて…/久々の針仕事

今日から3連休…なんですが、午後チョイと本屋へ寄った後、TECC LANDにも寄ったのですが…。
結局、途中でツマンナクなってしまい、そのまま家へと帰りました。

ただ、何もする訳でも無く。

今日の空は、筋雲系がやけに多し。
不安になって帰宅した。
と、いう事にしておきましょう。

[画像]
自分の所有物である、裁縫箱。
夕食後は勤務の際に着用するエプロンのボタン付けや、アームカバーのほつれやゴム交換なんかをしたりしました。
それにしても針仕事なんて、かなりの久し振りですね。


[2005年3月20日 21:1]
あれから10年経過した同じ日に…。

午前10時53分頃、福岡県内に於いて“震度6(M7.0)”の地震があった。
九州で地震が起こるなんて、何だかとても信じられません。

夕食時にTVで地震が起きた時の映像を見たのですが、福岡市内の天神というところのビルの窓ガラスが上からボロボロと落ちてゆく様を見て、改めて恐怖感を覚えました。

そういえば、ここ最近の私の日記の文中でよく「筋雲を見た」とか、「近所犬がよく吠える」とか、「烏がよく鳴く」等の言葉がよく出てくる。
特に雲に関しましては、今月だけでも変な雲を4回程見ました。
中でも、5日に見た“X線状に交わる飛行機雲”というのを生まれて始めて見たのだが、その時、何だかこれから不安になっゆくのでは…?
と、思い始めました。

昨日、文中にて「筋雲系がやけに多し」と書きましたが、あの時見た雲に思わず不安を覚えて帰宅した位ですから…。
その雲、丸で次から次へと押し寄せる荒波の様でした。
あの時見た雲が、今日の九州のに繋がってしまったのでしょうか。
信じたくはありませんが…。

それと、犬や烏の鳴き声が相変わらず止まない時がある。
これも地震と関係あるのでしょうか。

先程、気象庁の「tenki.jp」のサイトにて確認しましたが、震源地は福岡県西方沖で、震源の深さはごく浅くかったとの事。
それにしても、この[画像]を見る限り、広範囲に渡って揺れがあったという事が解る。

そういえば、1月分の私の日記の中でも少し触れましたが、以前読んだ週刊誌に、『“メガロポリス”級の地震が来るかもしれない』という旨の内容が書かれていました。
もしかして、これがそうなのでしょうか?

この先の雲の行方や、動物の鳴き声等を確認しながら細心の注意をはらう事が必要となるでしょう。

気が付けば、あの忌まわしい“地下鉄サ●ン”事件から丁度丸10年経過した日でもあります。
以後、日本の治安に対する“安全神話”が崩れ始めてしまい、止まるどころか反対に次から次へと起こってしまい…。
そしてあれから10年経過した今…。

何だかとても信じられずにいます。

この先10年後の日本は一体、どうなってしまうのだろうか…?
ハァー…。
未来が不安だぁ・・・。

何だか今日はこんな内容になってしまった事をお許し下さい。

[2005年3月21日 19:48]
昨日の出来事と今日の出来事

昨日、母と一緒に近くの寺へお墓参りに行った時の事。
持ってきたお花を生け、線香をあげる際、私がライターに火をつけようとしたところ…。
しかし、幾ら線香に火を近付けても、なかなかつかない。
で、再び火をつけようとしたが、なかなか炎か出ない。
よく見ると、中の液体は一滴も無い事に気が付く(最初の炎が勢い良く出たのみだった)。
火がなかなかつかないので、仕方なく又家へ他のライターを取りに行こうとしたとき、丁度お墓参りに来ていたよそのオジサンからライターを借りて、火を貰う事が出来ました。
誠に感謝であります。
でも今度からライターを持参する際には必ず“中身(液体)の量を確認”しないと…ね。

今日の午後、前橋市内の某書店での出来事。
それは、私が店内にあるソファーにて本を読んでいる時、隣に座っていた女性が突然私に「携帯持っていますか?」と声を掛けて来たのである。
その問いに対して私が「PHSなら持っていますが…。」と言いながら、自分のショルダーのポケットからル・モテ(KX-HV210)を出し、電源を入れて、通話し易いに設定してその女性に貸してあげました。
そして1〜2分後、通話の用事を済ませた彼女と少しばかりお話しました。
内容ですが、彼女は以前携帯を所持していたものの、解約して今は所持していないとおっしゃっていました。
でも、私に借りた理由をお聞きしたところ、「人と待ち合わせしているのて、その旨を連絡する為に借りました。」という事です。
そして、キャリア会社や料金の事についても聞かれた際に、「ウィルコムー!」と堂々と胸を張って言えました。
料金の方も「\4000位カナー(年契+長期割3年経過+スーパーパックL)」と。
すると、彼女は「持っていると、“いざ!”という時に役に立つかもしれない」と、乗換え検討を仄めかしていました。
そう、確かにそうだもの。
以前(というよりは、KX-HS100所持前)私も緊急の用事で電話をしなければならない時があったので、その時は未だ近くの公衆電話で通話していましたが…。
それでも矢張り“公衆”のものであるが故に、独り占めは出来ませんでしたから、とても肩身の狭い思いをした事があります。

通話端末を持つ様になってからは、そういった思いから解放され、「あってヨカッター!」という安心感があります。
でも、普段は余り通話はしませんが。

[画像]
一昨日YAMADAにて貰ってきた、“音声定額”についてのチラシです。

[2005年3月21日 20:0]
何のロケ?/遅れてしまったお返事/靴/今度はどうなる?

この連休中に、近くの公立高校にて丁度何かのロケがあった様です。
そういえば、付近にロケ車がいっぱい停まっているのとカメラ機材を抱えたスタッフ達を、丁度通った際に目にしました。
あれは一体何のロケ何だろうねぇー?
どんな風になるのかなー?
今からチョイと楽しみでもあります。

=お返事たぁ〜いむ=
◇我流天晴san◇
鉄道事故についての関連コメント、誠にありがとうございます。
自動車事故の時とは違い、矢張りそれでも“人の命を奪ってしまった”限りは、もうその職にはいられない…。
ずっと心の中でネックになってしまうのでしょうね…。

(注:ここ数日、メール受信が上手くいかなかったので、お返事が遅れてしまった事をお許し下さい。)

[画像]
今日の午前中に、母と一緒にAPITAへ出掛けた際に丁度靴が“よりどり2足\300”という事で購入した内の一足である黒い靴。
これは私が履きますが。
因みに、隣にある茶色い靴は今迄母が履いていたものを貰いました。
とても履き心地がいいんですよ。

::::::::::
午前中は雲ひとつ無いスッキリと晴れた空でしたが、午後から除々に雲が出てき始めた。
特に多かったのは、矢張り筋状や線状の飛行機雲が目立っていた。
昨日起きた福岡での地震もあり、「もしかしたら今度は…?」という不安な思いが募ってしまう。
オマケに犬もあちらこちらでやたらに吠えるし…。
カラスも鳴きまくるし…。

何かヤだな・・・。

[2005年3月22日 20:48]
休み明けは欠勤者続出/料金明細届く/甘い誘惑/よく響く

休み明けはいつも休む人が多い。
特に連休明けになると、休む人が沢山続出するのだ。
そのせいか、各仕事場所に於いて人員不足になってしまったり、ラインを止めなければならない所も出ました。
そういう点では、何だか大変だった一日でした。

帰宅後、WILLCOMから月額料金の請求書が来ていました。
因みに、今月の「NET WALKIN'」の内容は“ドメインキャンペーン”…。
ネット上にて既知だったせいか、私には何だか
遅っ……!!。
_| ̄|〇
と、思ったりもします。
今注目の話題と言えばズバリ“音声定額プラン”の事なのになぁ〜…。
あ、それは来月にマワされるって訳ね。
はいはい。

[画像]
“酢大豆”用の大豆が切れそうなので、又漬ける為に購入しようと思い、帰りに寄ったスーパーにてついでに購入してしまった新製品の棒状準チョコレート菓子3品。
◇つぶ苺ポッキー(江崎グリコ)
◆RICH Fran(明治製菓)
・ブルーベリーのホィップヨーグルト
・香るカカオの抹茶ビター
↑それにしても、これ等の物を目にしただけでもパッケージと味にの誘惑に負けて、つい…。
矢張り、この手の“甘いモノ”には弱い私なのである。

¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
ここ最近、文中に「近所の犬がよく吠えてばかりいる」とシツコく書きまくっているが、しかし実際に犬を飼っている家は、私の家から北方向に1`b位の距離にあるとの事?
それにしても、私の家まで鳴き声が「ワワワワワワワン!!」とよく響くものである。
でも、どうしてあんなによく響くものなのでしょうか?

コレは要注意だ。

[2005年3月23日 20:25]
久々の本降り/チョコの小箱

午後から雨が降り出した。
そして、いつの間にやら本降りになりました。
雨が降り出した時、丁度昼休み中に同僚の一言にて知りました。

その時、わざわざ車迄傘を取りに行くのが面倒臭かったので、たまたま更衣室のロッカーの中にあった折畳み傘を持ってきて、それを差して間に合わせましたが、しかし、家へ持って帰り、それを乾かさなければならないので、又元に戻すのが面倒なんですけど…ね。

それにしても、久々の本降り。
これであちこちに舞い散った花粉も洗い流せるし、又一歩“あたたかな春”に向かって前進したかなーっと思います。

[画像]
自分の部屋にある、“チョコの小箱”。
今迄貰ったチョコ菓子を、家にあったチョコの小箱(パッケージ)に入れておいたら、いつの間にがこんな風に溜まっていました。

余り食べる機会無かったので、いい加減もうそろそろ食べようかと思い、食べる前にTrevaでカシャっと。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ばりーぼーるsan◇
御感想ありがとうございます。
犬だけではなくて、近くもなく、遠くでもない所で走っている電車でもよく響く事があるのですね。
矢張り寒くなると起こる現象なのでしょうか、多分(よくわかりませんが…)。
※訂正※
一昨日付け2通目の日記にて、「靴が2足で\300」と書いてしまいましたが、正しくは、「2足で\3000」となります。
まさか、「\300で2足もォ〜???」と思ってしまった方々もいらっしゃったのではないのでしょうか?

間違えてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

[2005年3月24日 21:14]
落ち着かない空模様/南東方向に筋雲/花冷え?サクランボ

今日の天気は晴れたり曇ったり、そして雨が降ったり…と、何だかとても落ち着かない空模様でした。
何だか丸で、真夏の夕立の如く…。
安定しない所がね。

それでも、朝から相も変わらず南東方向に“筋状の雲”を見ました。
又何処かで揺れるんじゃあないかと心配になってしまいます。

[画像]
今朝、出掛ける前に撮影した庭先のさくらんぼの木。
蕾が膨らんでいて、「早く咲けよ〜♪」と待ちながら開花をスタンバイしていますぅ〜。
それでも、部分的にはもう開花している所もアリ。
だけど、明日から又気温が下がって冷えてしまうので、咲くのに「待った!」を掛けてしまいそうな…。
もしかして、この木にとっては“花冷え”って所か?


[2005年3月25日 22:52]
寒の戻り/リストラ回避?/TWANY

今日は朝からと〜っても寒い!
コレって、“寒の戻り”ってゆーヤツでしょうか。

今日から、今私が仕事をしている新しい機械のラインにて、今稼働している所とは反対側にある、もう一台の機械にて、別のお菓子の包装作業が始まり、以前よりも賑やかになりました。
だけど、作業後の後片づけがとても大変でしたが。

あ。
(・о・)
以前、この日記に「新機械導入により、人員削減(リストラ)の可能性大?」等と書きました。
でも、いつの間にやら私自身が新しい機械のラインにて仕事をする様になっていた。
あんなに「リストラかもぉ…。」と、BLUEになりながらもヘコんでしまったあの日々は“何処吹く風”と化していた。
一体何だったんだろう?
もしかして、“リストラ回避”かなぁ?

でも、わからない。
本当は。

[画像]
毎月会社へ行商に来る前橋市内の某化粧品屋さんから来た“月額請求書”の中に同封されていた“TWANY(KANEBO)”の『BASE MAKE TECHNIQUE GUIDE』というパンフレット。
二つ折りの状態にて封入されていたので、中心に折目が入っています。

因みに明日は仕事がお休みなので、お店に出向いてお金を支払って来ようかと思います。

<参考URL>
Kanebo化粧品『TWANY』BRAND 公式HP
http://www.twany.jp
↑(カネボウの)化粧品事業独立以前は存在が無かったものの、いつの間にやら出来ていました。
因みにこのBRANDの取扱いは、一部店舗限定(路地及び専門店街)なので余りお目に掛かれませんが…。


[2005年3月26日 23:3]
移植と土壌改良

今日は仕事がお休みなので、午前中は庭先のプランターにバラけて植えてあるムスクラン(混合種レタス)類をひとつのプランターに纏めにして移植しました。
[画像]は2階のベランダに移植した方のもの。
移植した後は、苦土石灰と市販の無機肥料を追肥しておきました。
後は根付くかどうか…。

その後は、空いて何も植わっていないプランターの土壌改良(中の土に苦土石灰と市販の無機肥料を少しずつ加えて耕す)を致しました。
もう少し陽気が暖かくなったら、又何かの種を蒔いて育てる予定なので。

午後は前橋市内にある化粧品屋さん迄今月購入分の支払いに行って来た後、そのまま大型書店迄直行…。
しかし、本屋に辿り着く迄に道が混雑していた。
何でなんだぁー?
別に事故ったり工事している訳じゃああるまいしぃ〜。


[2005年3月27日 20:25]
さくらんぼの花が咲いたよー♪

これは、昨日撮影したもの(デジカメからの転送)。

今日の方がもーっといっぱい咲いていた。
もう「満開」と言っていい位。
だけど、花の周囲をミツバチが飛び交う。
怖いけれど、美味しい実を付ける為の受粉をしなければ仕方の無い事ですが。

[2005年3月27日 20:49]
某百均が某ディスカウント店みたいに/苺Mixソフト

午後、新田町にある“JOYFUL本田”へ買い物に行ってきました。
そして、買い物の用事を済ませた後、今度は隣の“ニコモール”内のテナントとして入っている、ダ○○ーという百均の店舗で買い物をした時の事。
何と、ディスプレィの仕方が丸で“ド○○○ーテ”状態になってしまいました。
天井に届く位、いーっぱい商品は並べるわー、オマケに人が通る幅が狭くってぇー、人と人とがすれ違う場合なんかホントにどーしよーもない位狭いし…。
これじゃあ、緊急の災害時は一体どうしたらいーんじゃい!!
それに、売場ギリギリ一杯に商品を陳列し過ぎるせいか、欲しい商品を探す時に、その商品が置いてあるコーナー迄辿り着くのに時間が掛かってしまう。
オマケに、何処に何が置いてあるか?という様な案内がしていないので、探すのに丸で迷路状態だったしー。
あーん、前行った時はこんなんじゃあなかったのにぃ〜…。
一体いつからこうなっちゃったんだろうねぇー?
ヽ( `Д´)ノ

[画像]
“ニコモール”内のテナントとして入っている、「ミルクランド(東毛酪農)」という所にて売られていた、‘苺(とよのか)Mixソフト’。
外見は丸でMINI STOPの苺ソフトと同じ感じがする。
お味の方は、苺味の方がサッパリとした甘酸っぱさで、白い方のバニラ部分はとってもミルキーなお味。
この2つの味が重なると、更に美味ぃ〜♪

[2005年3月27日 21:10]
TVの一時的異常と今日の飛行機雲

昨日、テ○朝にて地震予知関係の特番をやっていました。
私はほんのチョイしか拝見しませんでしたが、“飛行機雲”や“TVのリモコン”等の異常とかで近日中に地震が起こるのを予知したという例を取り上げていました。

その『TVの異常』といえば…。
実は昨年の夏の終わり頃から秋に掛けて、我が家のTV(もうかれこれ10数年使用している)も視聴している最中に、いきなり途中でプツーンと切れてしまう事が何度もありました。
「どうせ寿命じゃあないのー。」と、その時は修理をせずに様子を見ていましたが…。
その後、新潟中越地震が起こり、それ以後はTVが途中で勝手に切れる事はなくなりましたが…。

一体あれは何だったのでしょうか?
もしかしたら、“地震予知”だったのではないのかと、今になって思うのですが…。

[画像]
夕方17頃、新田町内のJOYFUL本田の駐車場にて撮影(Treva)した飛行機雲。
最近、この様な雲をよく見掛ける。
それにしても、以前よりも飛行機がよく飛び交う様になったから、あの様な雲を見掛ける機会が多くなったりして・・・。

それとも、違うカナー?

でも、矢張り少しばかりは不安になってしまいますね。
犬も吠えるし。
烏も鳴くしね。

[2005年3月28日 20:58]
昼寝が出来ない/HP作成について/春一歩手前

新しい機械にて仕事をする様になって2週間になろうとしています。
ジョジョになれつつはあるものの、矢張りそれでも時にはお菓子を詰まらせてしまう事もあります。
しかし、困った事がひとつ…。
それは、機械の回転自体がとても早いので、台車一杯に積んだ一斗缶入りのお菓子があっという間に無くなってしまうので、昼休みを利用して台車にお菓子の缶を積まなければならなかったり、その近辺の準備や片付け等をしなければならないので、休憩室にて昼寝をする時間が無くな
ってしまいました。
その分、とても大変になってしまいましたが…。

[画像]
パソの説明書と共に付いてきた、HP作成ソフトの説明及び登録用紙。

ところで、この“絵日記”に参加されている皆様の中には、この他に御自分でHPを持っている人もいますが、一体どの様にして作成されたのでしょうか?

++++++++++
今日は久々の雨。
昨日はあんなに穏やかな陽気だったのに、今日になって何故又寒くなったりするのだろうか…?
本格的な「春」は“未だ一歩手前”と言った所でしょうか。

[2005年3月29日 22:23]
気が付けば、「虎ノ門」BRAND。

[画像]
今愛用しているカネボウの“TWANY(PURE NATURALの美白モノ)”シリーズの化粧水のボトルに記載されたカネボウの現住所。

気が付いたら所在地が「虎ノ門5丁目」になっていた。
いつからだろう?

そう言えばWILLCOMも「虎ノ門」の3丁目に会社があります。

どちらも会社が大変みたいですが、私達の為に両方共この「虎ノ門BRAND」にて頑張って欲しいものです。

[2005年3月30日 23:4]
又スマトラ島沖で…/給料日の気持ち

一昨日、又スマトラ島沖にて地震があった。
今度はM8.7で、震源地は昨年末に起きた所から近い所で起きたそうです。
それにしても、ここのところよく世界中のあちこちで揺れてばかりいる。
今度は何処で揺れてしまうのだろうか……?
そんな事を考えてしまうと、又更なる不安が募ってゆく…。
ああ、なんかヤだな…。

今日は給料日。
お金を某スーパーのCD機にて引き出した後、近くの薬品店にて買い物をしました。
丁度、改装する為に“売り尽くしセール”をしていたので、通常より価格が安くなるという事なので、思わずアレやコレやと一杯買ってしまいました。
で、[画像]は購入した一部の品である、「AIRLON(フルタ製菓)」というチョコレート。
結構安かったです。
お味の方は、“エアー(空気含ホイップ)”チョコという事で、口の中で「ふわっ」ととろけると同時に、チョコの甘さが広がる。
コレがたまらないよね〜。

それにしても、給料日って本当にコワイなぁ〜。
ふぇちゅいん博士がおっしゃっていた御気持ちが、よぉ〜くわかりました。

[2005年3月31日 19:29]
うっすら赤い空/行方がMORIMORI

今日の帰り道に西の空を見たら、広範囲に渡ってなぁ〜んか空がうっすらと赤い色をしていました。
しかしその色、なんだかとてもハンパじゃない感じでした。
丸で、遠くで火事があったかの様に、炎が燃え上がる位の夕陽も出ていました。
何だか、とても気味悪いです。
又何処かで地面が揺れてしまわないかと、つい心配してしまいます。

最近、昼休みにする話題は何故か“森々夫妻危機”の事。
本当にどうなる事やら…。

[画像]
ここ最近来ている機械屋さんから頂いたお土産の『ゆかり』という海老煎餅。
コレは結構食感が固いのですが、とても美味しいんです。

↓HPも有り。
http://www.bankaku.co.jp

[2005年3月31日 20:35]
3月を振り返る

今年の3月はと〜っても寒かったとです(←ヒロシ風に)。
帯状や飛行機(線)状の雲も出まくりでしたぁ〜。
太田のイオンモールにて要約“一葉サマ”に出会えました。
ご近所さんから箱入りの“でか苺”を貰いました。
葉菜類栽培活動を一時休止してしまいました(もうすぐ再開予定)。
髪を切りました。
ミニストップのパフェやミルクランドのアイスにもハマりました。
“カレースープ(レトルト)”に当選致しました。
新しい機械で仕事をする様になりました。
福岡やスマトラ島沖にて地震が起こりました。
サクランボの花も咲いて、今は満開です。
ムスクラン(混合種レタス)の移植&土壌改良を行いました。

それにしても、市内のN団地付近で起きた少女切り付け事件ですが、その後は市内のあちこちにて、警察等によるパトロールを行っていますが、それでも犯人は未だ捕まっていません。
一日でも早く捕まると良いのですが…。

[画像]
帰宅後に撮影した、庭先にある“ムスクラン”類のプランター。
こちらも先週移植したばかりです。
これからの成長が楽しみです。
(デジカメからの転送による)

=お返事たぁ〜いむ=
◇育児日記著者san◇
“虎ノ門”とHP作成についてのコメント、誠にありがとうございます。
「虎ノ門」=“お煎餅屋さん”ですかぁ〜。(笑)
なかなかユニークな発想ですね。
何処のお煎餅屋さんでしょうか?
そこら辺が何かとてもミステリアスだったりもする。