つらつら日記[京ぽん篇]2005年3月の日記(feelDiary by usePocket)
カエルのツラがつらつらとつづります。
割と毒吐き。モバイル・タイミング重視。
さらに毒のつよい日記は本サイトへどうぞ。
【本サイト】KAERU-no-TSURA
http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
【本サイト】つらつら日記(京ぽんはこちら↓から)
http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/diary-menu.html

1

3

5

6

7

10

11

15

17

18

19

20

24

25

27

28

29

31

[2005年3月1日 15:7]
昼スタバ

寒いのにコーヒーゼリーフラペチーノ。


 ΘΘ < 座布団いただきました
(m ̄m)
⊂〓〓〓⊃ ←コレ

BGM:チカブーン「こわれた時計」

[2005年3月1日 22:46]
おためしくだちゃいー

と、くにおさんがおっしゃるので
食べてみましたハーゲンダッツ・チャイ。
一昨日、たまたま近所のスーパーが
ちょっと安売りしていたので買っておいたもの。
一応、新商品はチェックチェックですよ。

一口目は (`〜´)<ん? て感じで顔がゆがむ。
食べ進むと確かに印象は変わりますが、
んー、カルダモンが強い。なんか木っぽい味がするですよ。
ハーゲンダッツにしては甘くないのはよろしいのですが、
それでも後味がちょっと悪いかも。

むぅ、どうやら私はハーゲンダッツとは相性が悪いらしい。
アップルパイもプディングも甘すぎてダメ、アズキは乳臭くてダメ。

やっぱりアイスはAyaがいい。
でも、売ってる店が少なすぎなのが悲しい。

[2005年3月3日 22:42]
オールアズキ

これウマー。
ほんのりココア味。
兄貴分オールレーズンより甘すぎず。
ぽくぽくとした食感もヨイ。

http://tohato.jp/products/allraisin/
アズキを約42%含んでいるらしい。

[2005年3月5日 11:0]
ER-6キター

どんな音かな♪

[2005年3月6日 17:33]
明石焼

幼なじみ宅お泊まりからの帰り
Tokyu Food Showに寄り道。
「道頓堀くくる」がテスト出店してたので寄ってみる。
結構待たされるので、その間にググってみたら
「らぽっぽ」の白ハト食品でした。
あらま、そうなの。


味は…んー、本場で初めて食べたときの
感動的なウマさはないなぁ。

[2005年3月7日 20:49]
髪切った

バッサリー。サッパリー。
ふえー、やれやれ。


さて。
期待たっぷりだったイヤホンEtymotic ResearchのER-6ですが、
どうやら、ちょっと外してしまったようです。

まず、なかなか良いポジションに装着できない。
そのため、期待したほどには遮音性を確保できない。
私の耳の形に合わないのか、イマイチ着け心地がよろしくない。

所有者の使用レポなどで
「低音は弱い」とは聞いていたが、これが予想以上に出ない。
確かに中〜高音は繊細に響くようだが、音が細い。
結果、音楽ジャンルの選り好みをする。
雑食的にいろんなジャンルを聴く私には向かないよ。

通勤電車内で聴くには
前のSHURE E2cの方が良かったかも…(T_T)
こっちの方がコンパクトで取りまわしが良いのだが、
やっぱ音質優先だ。


こういうことはあるのです。自業自得。
安売りに乗せられてしまった自分が悪い。

[2005年3月10日 19:58]
本日のチャレンジドリンク

GEORGIAの「和ラッテ」。
焙煎した六条大麦を使った和風カフェラッテ、だそうです。
むー、確かに香ばしい味。ちょっとミロっぽい!?

すると、飲んでるときに
シャッフルモードにしていたiriverから
やちむんの『ナンチチのテーマ』が!
なんか耳と舌がシンクロ〜(笑)。


※「ナンチチ」とは沖縄の方言で「おこげ」の意

[2005年3月11日 1:54]
てるりん

りんけんバンドの曲の中でも、私が好きなのは
ほぼ間違いなく、てるりんの作詞によるものだった。

色っぽいのに軽やかで可愛い
『いちゃいぶさ』や『べーるべーる』
神々しい優しさが漂う『黄金三星』
これぞ“てるりん”、笑いが詰まった
『ありがくとぅ』、『かてーむん』

てるりんこと
照屋林助さんのご冥福をお祈りいたします。

[2005年3月15日 15:1]
春はアイドル

外に出ると冷たい風の中にも春らしい匂いを感じる。
やっぱ、春。アイドルもの聴くならこの季節ですなぁ。
今日のBGMは今話題(笑)のポニーキャニオンものを…

「笑顔ください」by ピュア天使 From『鋼鉄天使くるみpure』
B級オーラ全開でいい感じのアイドル曲です(褒めてます)。



ポニーキャニオンといえば、
『ニャッキ!』『パルタ』など、NHK「プチプチアニメ」ものは
みんなポニーキャニオンから出てたはずだけど
もしも、アレがナニでうまくいかなかった場合はどうなるんだろ?
NHKソフトウェアが販売元も回収するかしら。
つーか『ニャッキ!』と『パルタ』、
「スペシャル」がまだDVD化されてないじゃん。
ゲッ! やばいよやばいよー。

[2005年3月17日 0:55]
音声定額

「音声定額」、なかなか戦略的な価格ですね。
しかし、残念ながら私の周囲には、
無料通話の喜びを分かち合えるWILLCOMユーザーが全く居りません。

とりあえずは自分の使い方だけで考えてみることにしますか。
現在は「つなぎ放題」なのですが、
「音声定額」に乗り換えるべきかどうか。

つなぎ放題(長期割引+年間契約):
4,567+通話料(WILLCOM、固定、ケータイへ)

音声定額+データ定額:
5,000+通話料(固定、ケータイへ)

基本料金の差額433円が分岐になる通話料金なわけですが、
ここで微妙なところが出てくる。
かける相手先がケータイばかりの人なら問題ないのですが
固定・IP電話へかける場合は注意が必要です。

同一区内では、「つなぎ放題」と「音声定額」で、
10.5円で話せる時間が40秒も違います。

「音声定額」・同一区内・433円でかけられる時間は
(433円÷10.5円)×30.0=1237.14…秒≒20分
100km以内の固定電話への通話が20分を超えないようなら、
いろいろポテンシャルが高そうな「音声定額」に乗り換えるヨロシ。

さーて、ここでPic@nicですよ。えー、とりあえず先月分は…

4分、130円。…ゲッ。

いやーホント、電話って殆ど使わないんですわ。
完全にメール&ブラウズ端末。

通話料金が433円を超えないのならそもそも変える意味がない…。
(A&B割を使っている人はいよいよメリットが出にくい)
無料通話のメリットを享受するには、既存ユーザーが周りを
「無料で話そうよー」と巻き込んでいかないとダメだ。
こりゃ何が何でも実家のDoCoMoをWILLCOMに変えさせなきゃ。

でもそうなると、
端末が三洋、京ぽん、安心だフォンしかないってのは、つくづく困るよなぁ。
京ぽんは無理、でも安心だフォンでは仕事にならない。
三洋しかないのか。_| ̄|○




これやってて、ハタと気づきました。
実家にWILLCOMを導入させたら、私、マジで固定電話は要りません。
まだ値が付くうちに、加入権売り飛ばそうかなぁ…。

[2005年3月18日 23:45]
昼とはうって変わって

風が冷たい。寒いよ…。
思わずラーメン屋にGO。
うわー、ボリュームたっぷり。
すっかり身体も暖まったところで帰宅。



ああ、急行の最終に乗り損ねた…。

[2005年3月19日 1:13]
凍える〜

ただいまー。

駅から家までの10分強で
身体は芯まで冷えびえ〜。

梅酒(お湯割り)よ…
私を暖めておくれ。

[2005年3月19日 11:33]
岡村ちゃん大百科(&ハルカリミックス)

キタ───!!





「ストロベリーチップス」

…遠慮なしだなぁ(笑)。
まるで自分の曲。
岡村ちゃん色丸出しのテンコ盛り♪

(曲のおわり)「!」

うほっ、そうくるかー。

[2005年3月20日 12:2]
地震

実家は震度5弱だった模様。

福岡はもともと地震が少なく、
震度2くらいでもみんな結構怖がる。
おそらく両親くらいの年齢でも
生まれて初めて体験する大きな地震。
揺れの大きさには驚いていたようだが、
家などに被害はなかったらしい。

しかし。
ニュースで市町村役場の職員に電話してるんだけど、
町村合併のせいで、町名をきいても
どうも場所がピンと来ない。
「みやき町」ってどこ?
「福津市」って?
福間と津屋崎が合併? ふーん…。

マイクを向けられコメントする人々の訛り懐かし。

[2005年3月20日 23:46]
CDいっぱいの週末

枚数だけなら11枚。
うち8枚は岡村ちゃんBOXセット分だけど。
あー聴くものいっぱいすぎ。

画像は今日届いた
YMCKの『FAMILY MUSIC』。
8bitピコピコ音とカワイイささやき系ボーカル。
なーんも考えなくていいわぁ。
今、ペプシのボトルキャップ集めてる方など
激ハマりかも(ただし店頭では売ってません)。


あーあ、今日は午後から出かけようかと思ってたのに
地震のニュースが気になって結局出られなかったなぁ。

[2005年3月24日 21:5]
Over30ネタ(推奨:34歳以上)

田中哲弥さんトコのサイトが久々に更新された!
http://www.kh.rim.or.jp/~tezya/Index.html
ので、昼休みに早速、食後のコーヒーをいただきながら、
京ぽんで読む。


とにかく「田中哲弥さん」とは如何なる人なのかとか、
いろいろ何も考えず、前後も全く気にしなくて大丈夫なので、
最新の日記の中ほど
「ウルトラマンの歌 2/10/05」という項を読んでください。
http://www.kh.rim.or.jp/~tezya/ThinksDec.-04.html


※以下は上記のサイトを読んでから、ご覧ください。












ぶーっ! とコーヒー噴き出しそうになった。
この日記は、毎度毎度大笑いしてしまうのでとても危険。
人前、しかも、こんな静かな場所で読むべきではなかったのだがもう遅い。
ひー苦しぃーっ!! 笑いをこらえすぎて悶絶。
ケータイのぞいて苦しがっているなんて、
傍目にはすっかりヘンナヒトだ。

なお、どうしても「帰ってきた」がグルグルして
思い出せない方へのタネあかしは次回の更新で。

[2005年3月25日 20:27]
♪胸ぇーにつけーてる

マークは流星ー★
自慢のジェーットで
敵をー討ーつー



…思い出されましたか?



なみさん、どうもです。
なみさんは歌に関して大変記憶力がよいのですね。
確か、以前SASAさんが『バビル二世』を日記ネタにしたときも
全部歌ってませんでしたっけ?(私はワンフレーズしか判らなかった)

[2005年3月25日 22:21]
今夜はおとなしく

1時間半で終了。


ウルトラマン
笑顔ください
炎のたからもの
笑顔を忘れない
風のノー・リプライ
悲しみモニュメント
シークレット・デザイアー
みえるだろうバイストン・ウェル
愛の芽生え(美女と野獣)
ナージャ!
アクティブ・ハート
どうしてますか
コスモス・ドリーム
星雲仮面マシンマン
りんごの森の子猫たち
虹になりたい
愛よその日まで
空からこぼれたStory
薔薇は美しく散る


…あと、何歌ったっけ?

[2005年3月27日 16:37]
投壊

0-23

ロッテよ、もう勘弁してやれ。
あ、24点目入っちゃった。
あ、これ書いてるうちに26点目が…。

やはり使える投手は岩隈だけか…。


ちなみに私は、楽天にはやや否定的です。

[2005年3月28日 23:3]
腹減った…

まだまだ遠い我が家への道のり。
日付が変わらないうちにごはんにありつきたい。急行に乗り換えるか、このまま座って各停で帰るか…。



画像は今日のランチ♪

[2005年3月29日 14:38]
岡村ちゃん『ビジネス』フラゲ

「adventure」、期待通り!

[2005年3月31日 13:49]
『ユリイカ』

たまーに買いますよ。
気が向いて、バックナンバーを漁ることもあり。
今回は早々に売り切れそうな気がしたので、早めにGET。
「特集*ブログ作法」です。
これで「ユリイカ(わかった)!」と納得できるかな?

昼休みと通勤電車内で読みます。
ふぁー(アクビ)、いい天気だなー。