ばりーぼーるのNonLinear日記2005年4月の日記(feelDiary by usePocket)
減酒中な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの日記です。
http://www.saiin.net/~parom/science/
↓絵日記のログはこちらからも↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

[2005年4月1日 23:1]
Pic@nicより3月分パケット数

2月より若干多いかな?
パケコミでちょうどいいくらいのパケット数のように思います。

[2005年4月2日 15:25]
補修

壊れかけヒンジの補修をしました。
その辺りにあった2液混合のエポキシ樹脂で穴埋め。
A剤を少し多目にして若干の柔らかさを出してみました。ちゃんとした比率だと石みたいに堅くなりますが、そこまで堅くすると別の所に負荷がかかりそうなので。
ヒンジ開閉の時の違和感もなくなりいい感じ。
でもいつまでもつやら?

[2005年4月3日 20:56]
なごやん

2週間前に会った、前の職場のボスに頂きました。名古屋みやげ。
ダンナが転勤になっていたなんて知らなかった…
移りそうな気配はあったとはいえ。
いつか戻ってくるかなぁ…

[2005年4月4日 12:52]
暖→寒

昨日は暖かだったのに、今日は寒いです。
でも4月と聞くと、同じ気温でも寒さの程度が違うのが不思議。
風のせい?日の強さのせい?

[2005年4月5日 20:54]
個人情報保護法

買い物をしたら個人情報保護法の関係でこんなのを渡されました。
ポイントカードにも住所等を書くからなのね。
安心するのも安心させるのもなかなか大変そうです。

[2005年4月6日 19:2]
荷物

朝は寒いくらいだったのに、日中は暖かく…を通り過ぎて動くと暑いほど。
おかげで上着が荷物になってしまいました。
自転車だと邪魔なので、最終的には着てしまうんですが…

東京では桜が満開になったそうですね。
これくらいが平年並みなんでしょうか?暖冬続きで最近早い年が多かったですけど、もはや平年並みくらいだと遅く感じてしまいます。

[2005年4月7日 12:55]
先週も

先週も今日くらい暖かだったらなぁ…って思いません?
>ふじさん

風が冷たくて凍えるほどだったのが、1週間でずいぶんと暖かくなったと思う。
この調子で夏に…はさすがにならないか。

[2005年4月7日 20:29]
太鼓の達人

久しぶりにやってみました。
前より下手になったのは気のせいではなさそう。
継続はチカラなり?

[2005年4月8日 23:1]
しゃっくり

午前中、しゃっくりがとまらなくて困っていたら、ネットでこんなのを発見。
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/shakkuri.html
やっぱり驚かせるのと冷たい水を飲むのはあちこちであるらしい。
傑作だったのは「このサイトを見ていたら止まりました」
ハイ。私もそうです。

[2005年4月9日 22:23]
アクセス数考察(〜2005.03)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200406 2109 104868 94 49.7 22.4
200407 1919  80453 92 41.9 20.9
200408 1840  76656 86 41.7 21.4
200409 1809  72060 76 39.8 23.8
200410 1714  72087 66 42.1 26.0
200411 1604  64110 68 40.0 23.6
200412 1451  57976 60 40.0 24.2
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1

合計  16414 700562 -- 42.7 23.0
標準偏差(参考) -- -- --  3.0  1.6

tetutetuさんの絵日記にも書かれてましたが、ここ数ヶ月は総アクセス数と共に有効絵日記著者数もほぼ安定しています。
一方でひと月の更新回数は減少気味で、1更新あたりの絵日記アクセス数は微増傾向。

絵日記の読者が増えているということでしょうか?もしかして親のusewill.com自体のアクセス数も増加傾向だったりして?
個別の絵日記で、この程度の解析でよければ時間のあるときにやってみるのでご連絡を。

他、知りたい数値があればExcelに計算させるのでご一報を。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。

平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃる さんくす tetutetuさん

[2005年4月10日 14:13]
サクラチル

ちょうどいい感じに桜が散ってきています。
咲き誇っているのもいいですが、散りはじめの方が好きかな。
ただ今日は花見をするにはちょっと風が強すぎ。
気温がちょうどいいだけにもったいない。
まぁ雨が降らなかっただけに良しとするかな。

と書いたものの今年は花見はパス。花粉症がひどすぎて花をみている場合ではないので。
それはそれでもったいなく思う。悲しきかな。

[2005年4月11日 12:38]
地震?

あら。
地震があったんですか。
思い返せば朝、いつもと違う場所で電車に抜かれたっけな…
ひとまず大きな被害が出てないようでひと安心。

[2005年4月11日 19:19]
お食事会?

これからお食事会(?)に行くのですが…何週間も前から決まっていたのだから、もう少し前に声をかけて欲しかったなぁ。と。
非公式に誘われていたから一応予定は入れないでおいたけど、さすがに前日というのは…
とか言いながらしっかり参加するんですけどね。
将来を考えたらこっちの人脈は大事かもしれないので。

[2005年4月11日 21:22]
ということで…

お食事会なわけですが…
なんか不思議にハジケている人が何人か…
お酒の飲み方を知らないからかな?

[2005年4月12日 20:42]
酒の限界量

昨日の参加メンバーのうち何人かは20歳ソコソコ。
自分の飲めるお酒の許容量もまだ把握できていないのがチラホラ。
年長者に注がれると何となく飲んでしまい、つぶれてしまうありがちなパターン。
そうやって限界を知っていくだろうから、いい経験になったと思いたいです。
ある意味、車で来ていたK氏は正しいかも?
全くシラフだった彼の目にはどう写ったろうか?

あ、上の人たちは上の人たちで適度にハジけていて面白かったです。
もう少し本音を聞き出しかったとは思うけど。揺さぶり不足。

次の機会はない気もしますが、またこのメンバーで食事に行ける機会があれば、と。

[2005年4月13日 21:21]
いい血?

ニュースによると輸血血液がかなり不足にしているそうで。
普段は月イチくらいで献血に行っていますが、このシーズンだけは花粉症で薬を飲むためパスしています。
海外渡航者の制限だけでなく、花粉症でできない人も多いのが不足の理由でしょうか?

ところで献血ルームの方の話では「いい血」をしている(ドラキュラ発言?)らしく、次の献血の予約を勧められることがしばしば。
C型肝炎の母から生まれた子どもなのに「いい血」というのは変な感じ。
感染していないから関係ないんでしょうね。

[2005年4月14日 20:12]
なごみすていしょん

最寄り駅で見つけたので何となく撮影。

[2005年4月15日 12:41]
桜舞い散る道

さすがにこのアングルで撮る人はいないようです。
ちょっと周囲の視線を感じつつ撮影…

[2005年4月15日 22:6]
同じアングルで

花びらが少ないのでボツにする予定でしたが、りゅかさんやぼんさんからお褒めのメッセージ(と勝手に思っている)を頂いたので更新。

[2005年4月16日 12:21]


今日はこんなのを見に来ました。

[2005年4月17日 14:50]
tsutayaにて

先週行った時にもらって、鞄に眠っていました。
今度はしばらく冷蔵庫で眠って頂くことにします。
徹夜や早起きとはしばらく無縁になりそうなので。

[2005年4月18日 21:30]
飲み会

月曜から飲み会中。
しかも滅多に二次会は開かれないのに、今日あるというのは…

[2005年4月19日 18:11]
Suicaだと継続定期は前日じゃないと買えない?

磁気式の定期を使っている父に「Suicaにすると、継続定期は前日にならないと買えないって聞いたんだけど」と聞かれました。
そんな訳ないと思うが…?と自分の定期を見ると期限の2週間程前に買っていました。
誰からそんなことを聞いたんでしょう?
あれ?よく見るとこの日付け。何かがあった日じゃないですか。
そして次の更新の時期だ。

[2005年4月20日 21:45]
英語

久々に英語に触れていますが…
英語が以前に増して読めなくなっている自分に驚愕。
多少は英語に触れておくのは衰退防止に大事なようです。

[2005年4月21日 8:26]
日差し

日差しがだいぶ強くなってきました。
日差しから暑さを感じるようになるのはもう近そうな感じ。

[2005年4月22日 12:54]
商品券Get!

商品券1000円分Get!
何に使おうかな。

[2005年4月23日 14:27]
晴天

気温も風も適度で、公園で昼寝するにちょうどよさそう。

まだちょっとくしゃみと鼻水が出ますが、昨日から花粉症の薬をやめてみることにしました。
やめても症状が変わらないのは、実は風邪だったから?
あるいは薬に耐性ができてしまっていたから?
…ちょっと複雑な気分。

[2005年4月24日 14:57]
白桃にチャレンジ

ミスドの白桃フレンチにチャレンジ。

…あま〜い。
ちょっともたれるかも。
砂糖を入れないコーヒーがちょうどあうかな。

[2005年4月24日 23:10]
愚痴られ愚痴られ

今日は去年末以来の友人と再会。
ちょくちょく電話はしていたので、お互いの近況は知っていましたが、友人の方は(お酒を飲まずとも)愚痴が止まらない程の大変な状態らしい。
その原因は一言で表すと「使えない後輩」(何故か心にチクチクくる言葉だ)。
何でも仕事は耐え難く遅く、中途半端で帰り、あげくしばらく来ない。口は達者で腹をたたせる言葉を選んで話をしてくれるそうだ。
しかも共通の道具を不必要に個人持ちするとか(その状態でしばらく来ない)。
どうやら両親はかなりのお金持ちらしく、『道楽で来ているんじゃないか』と周囲でも話題になっているらしい。
確かにそれが自分の下にいたら腹立つかも。
それよりも自分がそう思われないように注意せねば。と思うと共に、何故かこの手の聞き役にまわっていることの多い自分に気が付いたりもする。
まあそれで少しくらいスッキリしてもらえれば、聞いている側としてもうれしいんだが…
さて如何に?

[2005年4月25日 18:54]
惨事

尼崎での脱線事故。
惨すぎです。

5年くらい前?の東京の地下鉄で起きた事故を思いだしました。
友人の家庭教師先の高校生が、その時の事故の被害にあったとか。
案外近しい人が被害にあっていたりするんだろうなぁ…

[2005年4月26日 12:58]
1000メール

絵日記著者さんより頂いたメール(感想フォームからのメールを除く)が1000通を突破しました。
ちょうど2年ほど前に絵日記オフをするにあたって、連絡をとりあったのがはじまりでした。
1000通目はぷくりんさんから。別に記念品などは用意していません。
せっかくなので、メールのタイトルだけでも紹介しようかとも思いましたが、ローカルネタすぎて色々バレてしまうのでやめておきます。

[2005年4月27日 12:36]
ウチにも来ました

十王タロウさんも紹介されていた、高速化サービスの有料化のお知らせ葉書。
元々それほど速くなった気がしていなかったので、OFFにしました。
圧縮されなくなってデータ量が増えるから、来月から利用パケット数がちょっと増えるのかな?

[2005年4月28日 12:49]
黒八ツ橋

出張みやげで頂きました。
黒ごまの八ツ橋。
なかなかおいしいです。クセになりそう。

[2005年4月29日 14:48]
初夏?

カラダが寒さ(涼しさ)に慣れていたせいか、ずいぶんと暑く感じます。
布団の恋しい季節ともいよいよお別れかな?
さてゴールデンウィーク。
今年も去年と同じくカレンダー通りの予定。
なんちゃって「家族サービス週間」になりそうな感じ。
でも一昨年までと比べたら、カレンダーの赤い日に休めるのは贅沢だと感じたりも。
カレンダーの色に関係なく仕事の皆さま、お疲れさまです。