小遣いいちまんえん2005年4月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/

2

5

7

8

13

14

16

22

23

26

28

29

[2005年4月2日 11:32]
たこやき

今日は家族で岩槻公園の桜祭りに来ている。
さいたま市に合併した記念もあるようだが、桜はまだ蕾でさみしい。
ソメイヨシノばかりでなく色々植えれば、長く楽しめるものを。

今日はレポート風に色々お送りしようかな。
まずはタコ焼き。
今時珍しい小粒。
一口サイズで1パック12個という数が嬉しい。
500円。

[2005年4月2日 11:52]
甘酒

お次は甘酒。
岩槻観光協会により、お代はチャリティ。
ただし目的不明(笑)

[2005年4月2日 11:56]
お琴

演奏は岩槻邦楽団のお姉さんたち♪
しかし太鼓担当は何故か外国の青年。
時代だねぇ。

[2005年4月2日 12:27]
夢人形絵馬

塗り絵になっている。
裏には夢を書く。

「歌手になりたいです」
代筆 ママ。

好評につき本日分は終了。

[2005年4月2日 12:56]
記念植樹

合併記念に植樹もされたようですが…
もう少しまともな字は書けんのかい!

[2005年4月2日 13:40]
チョコバナナ

〆はチョコバナナ♪
久しぶりに食べたらおいしかった。
おつかれ様でした。

[2005年4月5日 7:46]
ねじ式

数日前から、この腕時計をしている。

ずっとしていた時計は、大学4年の春に、社会人になってからも使えるようにと、4万円も出して買ったものだ。

SEIKOのAGS。自動発電式だ。
電池交換無しとしては、太陽電池でも良かったが、
機械系の学生としては、メカにこだわりたかった。
材質も、当時はまだ珍しいチタン製。

一生物のつもりでいたが、充電池の寿命なのだろう、毎日はめていても、
半日と電池が持たなくなってしまった。
カタログ値は30分装着で最大3日間運転可能だった。

で、取り出してきたのは、就職してすぐに買った手巻き式の時計だ。
アキハバラで3000円。
手巻き式なのにスケルトンで、ダイバーズ風のデザイン。
何ともいえないチグハグさが気に入って、週末などは
これをしていたこともあった。

発条は約1.5日しか持たないので、毎日、巻く必要がある。
誤差も、クォーツの月差±30秒程度に対し、
機械式は日差±30秒程度。

でも、小さくチコチコ動いている姿がいじらしいし、愛着もわく。
こんな時代だからこそ、アナログが素敵に思える。

[2005年4月7日 7:50]
ガソリン代

ガス代がまた高くなった。
しばらく、ガス代をトレースしていこうと思う。

近所で再安のセルフ「油」では(そういう看板しか出てないのだ)、
レギュラーが1L 116円。

他のセルフでは118円。
ラジオで平均は122円と聞いた。

まぁ、車の燃費が良くなり、1家庭で所有する車の台数も増え、
地球温暖化には歯止めがかからない状況というから、
ガス代の値上げは、抑止効果につながるのかもしれない。

通勤中、目に付くのは、大きな1Boxに一人で乗っている姿。
ハイブリッドや軽自動車にしませんか?
4人までの家族なら、大きな車が必要になるのは、多くても
月に1度くらいのはず。
車が大きければ、税金も燃費も車検も高くなるから、
必要なときだけレンタルというのでもあまり差がないのでは?

>育児日記著者さん
お褒めいただき光栄です♪

模型の目線が臨場感につながるのは、平成『ガメラ』でも
実証されてますからね〜。
既にご存知かもしれませんが、こんなのはどうでしょう?

自分で操縦できるジャンボ旅客機の大型模型
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050404/mng_____sya_____009.shtml
http://www.aeromuseum.or.jp/

[2005年4月8日 5:54]
画像認識

夕べ、かみさんがレシートの整理をしていると、娘が来て
「まま、ひゃくえんしょっぷ ちょうだいよ。」と言う。
かみさんは、「は?」と一瞬困惑したあと、
「あ〜、コレか〜っ!あんた、良く分かったねぇ、ははははは」

娘はレシートのことを言っていたのだ。
どうやら、レシート上部にあるお店のロゴを見て判別したらしい。

試しに、ほかのレシートを見せたところ、
マルヤ、マミーマート、ドラッグエースは識別できた。


夜中に目が覚めると、娘がモゾモゾしている。
布団をかけなおしてやると、鯉のように口をパクパクさせて
手を伸ばして何かを探っている。
明らかに、何か食べてます。(笑)
いいなぁ、お父さんにもおくれよ。


子供って本当におもしろいなぁ。

[2005年4月13日 12:27]
定規

昨日、リビングに定規が落ちていたので、拾って、しまおうとしたら、
「あ〜ん ―ちゃんのもってかないでぇ」と娘がついてきた。

ところが返してやると、
「これ、なにするのにつかうんだっけ?」と聞くので
「まっすぐな線を描くときに使うんだよ」と教えてあげた。

気づくと、画用紙とクレヨンを取り出してきて、定規で線を引いて、
「これでいいんだよ」とか「おはしみたいにしてるの」と言っている。

かみさんに定規の使い方を教えたのか聞いたところ
「まだ2歳になるまえに1回教えたかな?」とのこと。
あとは見よう見まねで覚えていたのだろうか。

風呂が沸いたので、
「―ちゃん、お風呂に入ろうよ。」と言ったら、
「いま、かいてるんだかぁ、ちょっと まってな。」と言われた。

生意気な。(-_-#


[2005年4月14日 12:38]
図書館

昨日、帰宅途中に図書館に寄った。
合併したので、さいたま市の図書館も利用できるようになったのだ。

行ったのは見沼区の春野図書館。
この春野と言うところは、この数年、公団のマンションとともに
一気に開発がされた街で、小・中学校、スーパー、図書館と何でもあり
先日、有料老人ホーム?のようなものができていたので、まさに
「ゆりかごから墓場まで」といった感じだ。
春野には前の会社の後輩のNが住んでいる。
といっても、彼が老人ホームのお世話になる頃には、老朽化してるかな?

春野図書館はワンフロアしかなく小さいが、帰り道にちょっと道を外れる
だけで寄れるのが良い。
平日借りるのはできなかったとしても、返すことはできる。
裏手に公園があるので、休日には娘を連れて遊びがてら、という手もあるし。

ただ、合併すると決まってから実際の合併まで、1年足らずだったためか、
岩槻区内の図書館は別扱いで、ホームページも違うしカードも共用できない。
早く、統一して欲しいものだ。
ついでにホームページから予約できれば、尚、良いのだけど。

[2005年4月14日 21:37]
感無量

50過ぎても次の人生を考えてる人がいる。

それを温かく見送る人がいる。

ほろ酔い加減で見ている自分がいる

みんな幸せになろう!
写真は戦士の休息、バタースカッチ。

[2005年4月14日 21:55]
こぢこな

あれ?
こーぢぃ・こぉなぁ でお土産買ったら、800円近く取られてるよ?
まいっかぁ。

[2005年4月16日 7:14]
セコムしてますか?

今日も土曜出勤に早く着き過ぎた。
でも大丈夫。
たまたま鍵とセコムカードを預かっていたのさ!

[2005年4月22日 12:40]
まねっこ

4月から、『おかあさんといっしょ』が変わった。
その中に、『まねっこピーナッツ』というコーナーがあって、
ピーナッツに手足をつけたカウボーイ風のキャラが出てきて、
「おいらと勝負だ!おいらと同じポーズをとれたら皆の勝ちだ!」
といって歌いながら、ちょっときついポーズをとる。終わると
「なかなか、やるじゃねーか!おいらは次の勝負へ行くぜ。またなーっ!」
と言って帰っていく。

娘はコレが気に入ったらしく、夕べは、台詞も全部真似て繰り返し遊ばされた。
あんた、38度も熱があるのに・・・。

他にも変わった点があるが、いまのところ、「改悪」と思える。

まず、5分短くなって、何となくあわただしい感じになった。
「まねっこピーナッツ」にしても突然始まり、突然終わるし。
日替わりコーナーも無くなってしまったようだ。
「うりぼうとおばちゃん」のコーナーはサザエさん的なほのぼの感があって
好きだったのになぁ。

次に、「デ・ポン」がなくなり、「ズー・ズー・ダンス」になった。
踊りのお姉さんが変わってしまったのだ。
新しいお姉さんは、第一印象で脂肪のつき方と肩幅から判断するに、
シンクロナイズドスイミング系。
踊りは、ちまちました手技、足技がおおく、繰り返しも少ないので
子供はただ慌てて動いているだけ。
お姉さんだけはしゃいでいるようで見ていて辛い。

「あ・い・うー」も無くなって「ぱわあぷぷぷ」とかいうのになった。
体操のお兄さんも変わってしまったのだ。
まず、歌が戦隊モノ風で、何を言っているのか分からない。
歌詞が「ぱわーぱわーぱわぱわ」とかだから、踊りに関連性が無く、覚えられない。

「にほんごであそぼ」や「からだであそぼ」など、いい番組ができている一方で、
「おかあさんと―」は年々、レベルが低下しているようだ。
頑張ってくれ!

写真は会社近くの芝桜。うちにも植えてみない?>かみさん


[2005年4月23日 11:53]
土曜日

岩槻は、いいお天気です。
娘は風邪を引いているが、熱は高くないので、庭や車の中で遊ばせる。
その間、私とかみさんは洗車に花いじり。
春はいいねぇ。

私「今日はお庭でランチにしようか」
かみさん「うどんじゃなかった?」
ええ、それが何か?

写真は土曜日の「おかあさんといっしょ」。
4月からは前の体操のおにいさんとダンスのおねえさんがやっている。
この二人は人気が高かったのかな。
土曜限定とは言え同じ番組を続けるのは珍しい。
内容は体操や外遊びの紹介が多く、なかなか良い。


[2005年4月26日 7:56]
今日の「油」

レギュラー 112円/L

1週間前に114円になり、週末に112円に下がった。
他店では下がった様子はないが、この店はいつも他店と連動しない。
どうやら、独自の算定基準があるらしく、「随分、値上げしたな。」と思っていると、
ガクッと下がったりする。
「神の見えざる手」の法則にしたがっているのだろう。
そういうところも好きだ。

>ペペオムさん
ちょっと遅くなりましたが、お返事です。
確かにレンタカーは不便な面もありますね。
レジャー使用がメインなら大型車所有も良いと思います。
問題にしたいのは通勤で7人乗りに1人しか乗っていない
というようなケースなのです。
特に、最近流行のア○ファードや○ルグランドのような。
同じ7人乗りでももう少し小型のものもありますしね。

下記のリンクをクリックすると感想送信制限が解除出来ます。
http://kamo.pos.to/dpoke/diary/cancel.cgi?n=145&t=1114469627

[2005年4月26日 12:34]
やってもた

また全文確認せずに送ってもた。

そう、日記の更新にコメント機能を使わせてもらってます。
メーラー起動するより早いし、1000文字確認もできるから。

だから、感想送信制限が解除できるのは非常に助かります。
もしかして私のために!と思ったくらい。
←自意識過剰

今日はISO9001のサーベイランスを受けています。
初めてだから緊張したけど、メイン審査官が良い人で良かった。
でも、午後は、うるさそうな補佐を相手にしなきゃならないよ。

コーヒー飲んでがんばろ。

[2005年4月26日 17:54]
おつかれちゃん♪

サーベイランスも無事終わったから、定時上がりだー!
お腹空いた…
でもお金ないから真っ直ぐ帰ろうっと。

日が延びたね。

[2005年4月28日 15:8]
差し入れ

退職する事務員の方が挨拶にきた差し入れ。
今日にはピッタリ。うれしいね。

[2005年4月29日 11:4]
かき氷

公園に遊びにきたら、流し雛のイベントをやっていた。
娘におねだりされて、初めは断るつもりだったけど、陽気にまけた。
藤も咲いて、いいゴールデンウィークになりそうだね。
といっても、明日と月曜は出勤だけど。