風のふくまま…2005年4月の日記(feelDiary by usePocket)
3月22日に新米ママになったみーたんの日記です。

1

2

5

6

7

8

9

10

11

14

15

16

17

20

21

22

25

26

27

[2005年4月1日 15:43]
頭脳明晰

ぷちおの手相、頭脳明晰なんですって!
写真じゃわかりにくいけど、
『て』の横棒が端から端まで切れてるの。
おーっほっほっ
あらまぁ、どぅしましょう。
こんなにカワイイだけじゃなく
天才だったなんて。

え?
『親ばか』って言葉?
もちろん知ってますよ(-_-;

[2005年4月2日 7:23]
おはよう

昨晩は
我が家の王子様の御機嫌が麗しくなく寝不足です。
おそらく、昼間に寝すぎていたからだと思われます。

ねむいよー
ねむいよー
ねむいよー

ポップジャムの司会、今回からかわったから見たかったのにーっ
西川貴教になったのさ。
期待。
ビデオに撮ったけど。

今日はだんなさんが『ぷちおに』会いにくるから
いいこでいてね!


[2005年4月5日 10:57]
帰らないで!

今朝早く、だんなさんはうちからお仕事に行きました。
次に会うのはまた半月後。名古屋に帰るときです。
なんか、ばかみたいにさみしくなって
だんなさんが出掛けた後、こっそり涙を流してしまいました。
最近、ホントに涙もろい(T-T)
だんなさんが言ってくれた言葉で、なんか嬉しくて泣いちゃうし。

正直、みーたんはだんなさんがだいすきで
結婚して、子供までいるのに
土曜日に久しぶりに顔を見たときなんかどきどきしちゃいました。
やっと慣れてきたところで帰ってしまうんだもんなー。
みーたんが言えないからぷちおが『行かないで!』って言ってくれたらな。
とか思ったり。
ま、帰る日は決まったし。
それはそれでさみしいかもな。

ぷちお、生後2週間おめでとう!


[2005年4月6日 16:51]
出生届

土曜日にだんなさんが来てくれたので
ぷちおの出生届を出しに行ってもらいました。
父として、だんなさんに是非やってもらいたかったお仕事です。
紙1枚のことだけど
『結構重いな』って思った。
名前が決まっちゃうのはもちろん、
ぷちおがひとりの日本人として認められたことになるから。

あと
うちの親が命名書をだんなさんに書かせてた。
普段の字からは想像できないくらいうまく書けてびっくりした。

だんなさんが帰って、みーたんもさみしかったけど
ぷちおもさみしいみたいで昨日はぐずぐずで疲れた。

[2005年4月7日 3:34]
ふんふんっ

ぷちおさー
超カワイイんだけどね(←親ばか)
ぱぱが電話してきてくれる時間帯の大泣きはやめてね(T-T)
ままも泣きたくなっちゃうのよーっ

あと
ぷちお鼻息荒すぎ!
ぱぱが『ふんふん』ってあだ名付けてたよ。




[2005年4月8日 14:11]
お出掛けしたいな

京ぽんの調子が悪いよ(-_-;
予測変換使うと、時々固まるの。
なんだろう…
まさか、壊れる前兆じゃないよね。
ぷちおがいるからなかなか直しにも行けないのよーっ。
電池を抜いてみたりしたけど、イマイチ効果無し。

昨日くらいから急にぽかぽかになってきた。
桜が咲くからか、春っていきなり来る気がする。
暖かくなったし、どこかに出掛けたいなー。
ぷちおがいるから今は無理か。
早くお出掛けできるようになぁれ!

写真はだんなさんが出張先で見つけたりす。
自然豊かな出張先だわ。

[2005年4月9日 12:6]
反省

昨日は何故か1日ぷちおがぐずぐず。
立ってゆらゆらしながらだっこしていると寝てくれるけど
座ったり布団に置くと目をきょろきょろさせてすぐに大泣き。
深夜の2時からずーっと(*_*)
熱も無いし、おなかも空いてないし、うんちも見たし…
途中、沐浴の後に唯一疲れてか起きていたけど置いても黙ってた。
こうなると
いい加減夕方には眠いし腕は痛いしで頭に来てぷちおを母に渡してしまった。
父も妹もぷちおを見れて喜んでたし、もーいーやっ!ってちょっと投げやりで。

そんな事をだんなさんに話したらキツク叱られてしまった。
…以前にも日記に書いたけど
だんなさんとの電話もなかなかできないし、
なんかストレス溜ってたかも。

今朝、雨戸を開けて朝日の中でちっちゃいぷちおを見たら
ものすごく反省した。
 

[2005年4月10日 4:11]
今年の桜は

今年の桜は窓の外を眺めるだけ。
写真はだんなさんが送ってくれたやつだけど。
ぷちおがまだ1ヶ月検診すら受けてないから外には行けないのさ。
こんな春もあり。

来年いっぱいお散歩しよう。
パパも一緒に。
キミもそろそろ歩けるかもしれない。

だんなさんにあいたい。
週末になるとひとりぼっちにしていることを感じる。
だけど、帰ったら実家は(特に母は)さみしがるだろうな。



[2005年4月11日 16:59]
抱き癖

実家にとってぷちおは初孫になり
しかもみーたんは三姉妹なのでそれはもう
…おもちゃになってます。
妹達が休みとなれば取り囲み
だっこさせてで大騒ぎ。
だからか、早くも抱き癖がつきつつあります(-_-#
まず、だっこしてないと眠れなくなり
そして起きたとき、寝室にひとりきりだと甘えた泣き方で呼ぶように!
甘えた泣き方って気付いたのは、
なんか切迫感が無く、ひとの気配がするとぴたっと泣き止むから。

名古屋に帰ったらみーたんが困るので、
かわいそうだけど今朝はミルクをあげて、オムツもかえたら
30分程ココロを鬼にして放置。

強情な子なので疲れて寝ると言うことを知らず
母乳も足りなければ2時間でも吸い続け
ミルクを与えるまで泣き続けた過去があり。

放置後、だっこしてみると
疲れたのかいつもよりしおらしかった。
寝てはくれなかったけど。

あー
心配。

[2005年4月14日 13:23]
ねむーい

ねむいっす。
ぷちおーっ
夜まとめて寝て昼間起きる生活をしておくれ…

★★★★★
感想くれた方々(個別にコメントできずごめんなさいっ)

放置って言っても
ぼーっとしてたわけじゃないんです。
首が座ってないのに縦だっこがだいすきで
ぐずぐずされると1日、両手がふさがります(-_-;
今は人手があり、交代してもらえればなんとかなりますが
名古屋に帰ったらどうしよう…

何かいい案は無いですかね。。。


ぷちおが寝たので寝ます。
今日は寝てくれますように!

[2005年4月15日 10:45]
男前/痩せなきゃ!

みーたんは童顔です。
かなり。
それが、妊娠して太ったので丸顔になりますます…

ゴールデンウィークにお宮参りに行くので
スーツを着てみたら年齢不詳でした。
でぶはもぉいやーっ
こんなママやだよ(T-T)
痩せたら少しは大人に見えるよねっねっねっ

ぷちおは日々、男前になっていくのに。
ママはがんばるっ

ぷちお、
女殺しのえくぼに
きりりとした眉毛
色白で
二重もパッチリしてきました。
やばいよー
これは。
将来、女の子が群がっちゃったら
痩せてキレイになったママが彼女を選んでやってもよくてよっ

ところで
あかちゃんの陥没乳首ってなおるのかしら…

[2005年4月16日 16:9]
がーんっ

昨夜のポップジャムを撮り忘れてすごいブルーになったみーたんです(-_-;
4月から西川貴教が司会なので楽しみに見てたのに。
しかも気付いたのが夜中の2時の授乳のとき!
はぅっ
終わったばっかじゃんっ
今年はツアーも行けないし…
ファンとしてどぉなのーっ
…つーかママとしてどうなのって突っ込みは無しで。

でも、ぷちおがはなくそ見えてかわいいからまぁいいかー。


★★★★★
とろるさん

ホント、『子育ては自分育て』だと思います。
まだ1ヶ月も経ってないけど、新しい発見と勉強の毎日です。
自分の親の気持ちも少しわかったし。


※※※※※
子育てって『たいへんだけどつらいわけじゃない』です。
ぷちおのうんちだって案外普通に触れるものだし。
夜中に長時間ぐずぐずされるとさすがに疲れるけど
ぷちおを嫌いになったりはしないんだよね。


[2005年4月17日 11:36]
ホラー…

京ぽんの調子、悪っ
ここ1週間程フリーズしまくり。
写真もメールも消しても効果無いし。
メールの受信フォルダに『宛先無し』さんからのが…
内容見れないし。
ひぃぃぃっ
ホラーだわ。
しかも消せない。

来週、名古屋に帰るからだんなさんにみてもらおう…
あーあ
土日ってキライ。
だんなさんに会えずさみしいから。


★★★★★
育児日記著者さん

あかちゃんの片手持ちですか!
すごーいっ
やってみようかな。
うちも案外、首座りが早いかもしれません。
おなか空いたときなんかよく
泣きながら首が持ち上がってるんですよ。
…つーか、ミルクに対する執念が強すぎなんですけど…


写真は妹の部屋で見付けたもの。パート1。
そんな彼女は今FOMA使用中。


[2005年4月20日 17:44]
1ヶ月検診

昨日、1ヶ月検診に行ってきました(^-^)/
4350gの健康体です。

しかし
昨日は大変な1日でした。
実は、朝うんちを見たら血が混じっていたのです。
病院では確か、『便に血が混じっていたらすぐに連絡』だったはず…
1ヶ月検診は午後からだけど
すっ飛んで病院に行きました。

結果、うんちのしすぎ。よかった。病気じゃないみたい。
『ぢ』みたいなもんでした。
いや。ね。
ミルク飲む量がハンパじゃないのよ。
ママ仲間に言うとみんなびびる。
だから出す回数もすごい。
ぢにもなるよ!

診察が終わったのは昼過ぎ。
検診が午後1時からなのでそのまま待つことになりました。
災難なぷちおは浣腸をされて
準備していた靴下を忘れて
夕方4時まで病院で過ごしました。
いる間、興奮のるつぼ!
ずっとたてだっこ要求でしかも座るのは拒否。
みーたんの腕はぱんぱんになりました。。。
入院中一緒だったママともっと話したかったのに!

1ヶ月検診に来てたあかちゃんの中でぷちおが1番かわいかったのは
言うまでも無いけどっ

写真は妹の部屋で見付けたもの。パート2!

[2005年4月21日 14:34]
産後検診

そんで昨日はみーたんの産後検診。
もちろん健康。

おっぱい切れて痛いことを相談したけど
ピュアオイルを紹介されて『あとは切れて、切れて強くなってください』
だって。冷たいね(/_;)
シャワーもしみるのにさ。
あーあ
かわいいみーたんのおっぱいはもう戻らないのかしら。
巨乳にはなったけど青筋たってるし
かまれて、ひっかかれてぼろぼろよ!

そしてぷちおをうちに置いてきたから
ママ友としゃべりまくれた。
…でも
いないと妙にさみしいのね。



[2005年4月22日 9:38]
祝!

んで
昨日は土曜日にだんなさんのもとに戻るから
その準備で忙しかった。
…2ヶ月、長かったな。
色々あったけど、やっぱりさみしかった。

そして
今日でぷちおは1ヶ月。
おめでとう(^-^)/

…ってだんなさんにメールしたら
『ぷちおの死が着々と迫ってるね』
だって。
そうだけど
そんな言い方あんまりよぉ!

 

[2005年4月25日 13:27]
帰りました

名古屋に戻ってきました!
母についてきてもらったんだけど
昼前に帰りました。
みーたんはばかだから
いるときはうっとおしいとか思うくせに
いなくなるとさみしくなりました。
次、会えるのはいつになるのかな。
ぷちおがいるからなかなか難しいだろうし。

そんで
昨日、鯉のぼりを買ってもらいました!
ベランダ用だけど結構でかい。
時期がぎりぎりだったから2割引きでした。
ラッキー♪

いよいよだんなさんと3人の生活がスタートか!
楽しくやろうね。

[2005年4月26日 13:26]
意外

今日からぷちおと昼間ふたりっきり〜。
なんと、洗濯だけで12時近くまでかかってしまったよん。
何故か全然寝てくれなかったんだもん。
『ねむいよ〜』って泣いてるから縦だっこして、うちじゅうふらふらして
寝たって思ったら実家から荷物が届いたりしてまた起きて。。。
洗濯物を干して、部屋を掃除して、ようやく一息ついたとこ。
ぷちお、もうすぐおなかがすいて起きちゃうだろうな。

だんなさんが意外に育児に協力的だった!
お風呂に入れてくれたり
夜中だっこしてくれたり
ミルク飲ませてくれたり。。。
なんか、
子供嫌いそうだと思ってたんだけどね。

写真は、ハイ&ローチェア。
熟睡していると思って見てると
たまに揺れてる。
ちょっと笑えるw



[2005年4月27日 15:55]
蚊が!

名古屋に戻ってから蚊がすごい!
昨日も今朝も血がべっとりの蚊を殺してしまった(>_<)
今朝なんてだんなさん1匹、みーたん3匹だよ。
4月なのに!
どこから入ってくるの?

ところが、
ぷちおもみーたんも何故か無傷。
だんなさんひとりで刺されまくってる。
普通、体温の高いあかちゃんが刺されるのでは?
だんなさんの血ってそんなに美味しいの?
…ちょっとかわいそうだけど
こういうひとがいると助かるなぁ。

だんなさん、ぷちおがうまれるまで『女の子欲しい派』だったのに
今朝テレビを見ながら
「やっぱ男の子の方がかわいいなー」
だってさ!

写真は
縦だっこしてこれに乗るとぷちおが喜びます。