てんからっと小劇場2005年4月の日記(feelDiary by usePocket)
「てんからっと」が趣味と食欲を本能のままに探究する日記です。
☆エゾタンポポ、ゴシキトウガラシに続き、多肉植物にもドップリと…(^^;)☆

7

8

10

11

12

13

18

20

22

[2005年4月7日 8:58]
んにゃ?

忙しくて書き込みサボリ気味(・ω・;)

残業しながら食べようと、昨日ダイソーで買ったハッカ飴。
缶の半分ちょいしか入っとりませんですた。
缶の大きさに騙されちったよ(´・ω・`)ショボーン

[2005年4月7日 13:25]
出てきた♪

今月のエゾタンポポ。
小さい蕾が大きく成長するんじゃなく、いきなり太く大きいのがズズズ…と出てくる感じ。
なんか痛そう(^^;)
ぽかぽか陽気が続けば今月中に咲いてくれるかな?
因みに蕾の数は9個でした。

そろそろゴシキトウガラシの種蒔きも準備しとかないとな( ¨)

[2005年4月8日 13:58]
イースターカクタス開花

朝起きてメシを食ったりしてる一時間ほどの間に咲いてました。
葉っぱの見た目はシャコバに近いけど、花はクジャクサボテンのミニチュアっぽいね。

真っ赤な花もなかなかイイ!!(゜∀゜)

[2005年4月10日 0:32]
12ヶ月点検

今年初のエンジン始動でドキドキでしたが無事に動きました。
ビッグツインでバッテリー上がりだけはシャレになんねーからな(-.-)

今回の点検ではオイル交換の他、クラッチを軽〜くするやつも取り付けてもらうのだ!
これで渋滞も怖くないぞー(^○^)

[2005年4月11日 9:2]
カワニナ危うし!!

フナの水槽に入れる水草を買ってきたら2匹の小さなカワニナが着いていたので、ついでに飼うことにしました。
が…水槽に入れた途端、フナがエサと間違えてパクッとΣ( ̄□ ̄;)!!
幸い殻が硬かったらしく吐き出されたから良かったんだけど、ちとヤバかった(笑)

今朝は水草の上で元気に生きてましたよ(^^)

画像の下の粒がカワニナ。小さ〜。

[2005年4月11日 13:15]
ももこ

昨日買ってきたイチゴの苗の品種名です(^д^)
普通は花びらの色が白だけど、これは桃色。だから「ももこ」なのか?
わかりやすいつーか安易とゆーか(^_^;)

実も食べられるみたいなので、一石二鳥で楽しめそうどす(^¬^)

[2005年4月12日 9:37]
いたたた…

早起きして鉢物の植え替えしてたら背中痛めちった(>_<)
運動不足か老化か?(-_-;)
朝っぱらからこんなことしてること自体がジジクサイってか(^Д^)

画像は今朝植え替えた ユリ科ハオルチア属「宝草」。
葉先の透明感が魅力的な多肉食物です。
右上に伸びてるのは花芽。地味な花が咲くらしいです。
根っこが地面から飛び出してたから深鉢を用意してたのに、掘り出してみたら思ったほど詰まってなかった。
次回植え替えるときは浅鉢でもいいかも。

[2005年4月13日 13:41]
粉砕

あ〜あ、また落として砕いちゃったよ…
そういや、今まで綺麗な状態で一箱使い切ったことって無いな(^_^;)

最近あまり観ないけど、これをビール瓶の形にした物がドラマなどで使われてるらしい。
頭をパカーンと殴ったとき砕け散るアレね。

[2005年4月18日 9:16]
おぉっヽ(´▽`)ノ

タンポポ咲いた!
正真正銘エゾタンポポだったよ〜(^^)
それにしても茎が短いな…
これから伸びるのか?

蕾の数は、さらに増えて20個位になった。

[2005年4月20日 13:46]
梱包材

外注先と荷物のやり取りするとき、箱の隙間に新聞紙などを詰めるのですが
相手から届いたやつにマンガのページが入ってると、ガサガサと開いて読んでみたりします。
今日のは「あたしンち」ですた。
おもしれー(^Д^)

一度、何の手違いか「東スポ」が入ってたことがありました。
ま、面白いんだけど、ここは女性の多い職場で処分に困るので注意して下さいよ(^^;

[2005年4月22日 12:37]
連休一週間前

あ〜あ、また嫌な時期が近づいてきたなぁ。
仕事の制作日数を詰められちゃうからキツいんだよな〜(;´д`)
連休のためなら仕方ねーか…と言っても、おいらは3連休ですが。
あまり長すぎても暇だから、短いくらいが丁度いいか(^д^)

昨日は仕事が休みだったので、連休に備えて車のタイヤ交換してもらいました。
リヤシートを倒した状態で楽々8本積まりましたよ。
オドロクベキヒロサ…って、車種が違うな(^^ゞ