oui@ル・モテ.com2005年4月の日記(feelDiary by usePocket)
今月は仕事と家庭菜園と懸賞に日々励む、“利根川フェリー”の薫風そよそよ日記。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

30

[2005年4月1日 19:26]
4月の画像更新〜何か「新しい事」を始めよう〜/桜未ダ咲カズ




今日から4月となりました。
この月の始まりと共に、色々な所で何か新しい動きをスタートさせた日でもあります。
そこで今月から私も何か新しい事にチャレンジしたいと思っています。

[画像]
タイトルロゴの下には、何故かミニ野菜類の種の袋が何種類か敷いてあります。

↑これが“今月のテーマ”だったりもします。

##########
4月になったと言うのに、未だ気持ち寒いカナー?と思ったりもする。
桜の花も、未だ咲く気配ナシと言った処でしょうか。

[2005年4月2日 19:40]
「何か新しい事」=“菜園DEBUT”に向けてアレコレと…。

本日は休日なり。

そんな訳で今日は、先週“土壌改良”した(プランターに入っている)土を、ま〜ったりとしながら耕していました。

来週は、待ちに待った“種蒔き”をする予定でいます。
おっと、その前に…早く桜の花が咲けば良いんですけどね…。

で、昨日書きました「何か新しい事」と言うのは、“菜園DEBUT”をする事なのです。
コレを「やりたいな〜」と思ったのは、昨年秋に“ムスクラン(混合種レタス類)”と“スプラウト”のW栽培をしたのですが、何せ始めたのが秋で、寒い冬の事を考えなかったせいか、気温不足に泣かされてしまったので、その点に於いてコレは「失敗したな〜」と思ったからです。
なので、本格的(でもないが)にするのならば、矢張り暖かな春にした方がイイカナーと思ったからです。
ま、言ってみれば、秋冬期につまづいてしまった時の“リベンジ”ってな訳です。

更に今回の菜園栽培では、葉菜類だけではなく、以前から育ててみたかった“Petit根菜類(二十日大根&ミニキャロット)”の栽培にもTRYしてみようかと思います。

いずれスプラウト類も、もう少し経ってから栽培を再開する予定でいます。

[画像]
ニラの花(“花ニラ”という種類らしい)。
これは2Fのベランダに咲いていたものをデジカメにて撮影→転送したものです。
今、この様な花が我が家の上下のプランターにて咲きまくっています。

因みに、さくらんぼの花は既に“散りMODE”に入っています。

[2005年4月3日 23:51]
上州STARBUCKS論

午後、吉岡町(北群馬郡)のカインズホームの敷地内に出来たばかりのスタバに行って来ました。
[画像]は、その時に注文した“ストロベリークリームフラペチーノ(?/多分期間限定品)”。
味が何だか苺の“フ○ー○ェ”をチョイ甘くした様な感じでした。
でも、スタバにしては珍しいTASTEですが。

それにしても、大型ホームセンター(Beisiaスーパーセンターも併設)の駐車場内という立地条件もあってか、客の入りがとても好調である。
でも“吉岡”って、元々は「村」でした。
だけど「町」になって以降、いつの間にかこの様な色々な大型店舗が進出し、以前よりも立派な「町」へと変化しつつあります。
今度は“K'sデンキ”も出来るみたいです。
スゴイナー。

スタバ(STARBUCKS)についてのお話に戻しますが、私がこの店舗の存在を知ったのが、かれこれ5〜6年前に横浜へ出掛けた際に宿泊したホテルのテナントに入っていたの利用した時でした。
それから暫くして群馬県内に初出店したのが、私が住んでいる高崎市。
ですが…、場所が駅の西口なので、余り街中へ出向く機会の無い私自身は未だ一度も地元のスダバに足を踏み入れた事がありません。
その後、伊勢崎(Beisia SUPER) MALLの敷地内)に出店。
一度行った事があります。
次が太田(AEON MALLのテナントとして)に出店。
こちらも一度行った事があります。
因みに、今回行ってきた吉岡の店舗は県内で恐らく4店目の出店になるのかなー?
多分。

これからも、この様な「町」や「村」クラスに出店をするのでしょうか。
だけど、人が沢山集まる場所じゃないと儲からないしね。
そこら辺が恐らくKeyになるから、多分難しいカナァー?

[2005年4月4日 21:30]
島国日本は地震ばかり

今日の午前3時前頃、福島県沖を中心とした地震(震度4弱/M5.4)が起こった。
この時、私はうっすらながらも揺れに気が付いた。

しかし朝、この事を何人かの同僚に話したところ、「あった!」派と「知らない」派の2つに分かれた。
特に後者の方は、「眠りが深かったので、気付かなかった」との事。
嘘かと思った位に知らなかった方もいたとか。

それにしても、ここ最近の地震は、一定の場所で何度も発生するパターンが多い。
特に多い場所は、福岡西方沖、新潟中越、福島、宮城、北海道、千葉、茨城等…。
これらの場所ばかりを狙って揺らしているのは何故なのだろうか…?

このままでは、日本が危ないよー!!

[2005年4月5日 22:35]
慣れとストレス/今年は何か変/又TVが/黒胡麻アイス

新しい機械にて仕事をする様になってから2週間が経過致しました。
ラインの流れに幾らか慣れてきたものの、矢張りその分ストレスも出てき始めました。
そこ等辺はナントカ上手く付き合いながら解消しないと…ね。

今日の陽気は、昨日とうって変わって“春らしい陽気”でした。
明日は今日よりも気温が上昇し、“初夏の様な陽気”になるらしいです。
でも、こんなに寒暖の差が激し過ぎるなんて…。
特に今年は、「何か変だ」と感じてしまいました。
それは、ここ最近頻繁に起こる地震発生の際のメカニズム(異常気象?)にも大いに関係がありそうなので…。

そういえば又最近になって、我が家のリビングのTVが視聴の最中に勝手に切れてしまうといった“怪現象”が復活したと、先日父から聞きました。
犬も烏も相変わらずよく鳴くし…。
筋やら線状の雲もよく出ます。
何だかとても怪しい限りです。
これからこの先がとても心配です。

[画像]
昼休みに食べた、「黒ゴマアイス(森永乳業)」。
社食にて売られていたもの。
バニラと黒胡麻のマーブル状のカップに入ったアイスです。

[2005年4月6日 21:6]
オレンジの香り/怪しい陽気/スッキリと

昼食時、同僚の方からオレンジ(カットしたもの)を頂きました。
手でつまんで食べたので、その時手についた果汁と果皮をミニタオルで拭いた。
その後、休憩室にていつもの様に昼寝をする。
その時に、手を拭いたタオルを目鼻に当てると…。
オレンジの甘い香りがした。
リラックス効果があるので、とても落ち着いて休む事が出来ました。

今日は昨日よりも暖か過ぎる…と言うよりは、“とても暑い”陽気でした。
矢張り予報通りでしたね。
でも、何だかアヤしくないですか?
特に今年は。

[画像]
勤務先の向かい側にある、某煙草会社の工場(だった場所)。
事業が思わしくないので、先月末にて閉鎖→撤退したとか。
今はその工場及び周辺の解体作業に入っている。
撮影した場所は以前木々に覆われていたが、先日これ等を伐採したら、今の様に周辺がスッキリとし、工場全体が見渡せる様になった。

実は、この画像ではよくわかりませんが、煙突の下の部分に2層に分かれた雲が…。
やだな〜、何か怪しい雰囲気だよぉ〜…。

**********
通勤の際に通る道のあちこちで、桜の花が少しずつ咲き始めています。

[2005年4月7日 23:5]
“インスタント!”開花宣言

今日も又、昨日に引き続き暑かったです。

で、その陽気のせいか、今迄蕾のままで開花をスタンバイしていた桜(主に染井吉野?)が、最近になって一気に開花致しました(約7分咲き位)。

咲いたのはいいが、しかし、こんなに気温が高いと、何日もしない内に一気に花びらが散ってしまうのではないのでしょうか?
と、早くも心配しています。

でもまぁ、今週末迄はナントカ持つかと思いますが…。

やっとの思いで一気に開花し、そしてあっという間に散ってしまいそうな…。
これじゃあ、何だか“インスタント”的な桜の開花ではありませんか。
特に今年は。

[画像]
帰り掛けに寄った、会社裏の公園に植えてある桜並木の一部をTrevaで撮影したもの。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そういえば一昨日(?)辺りに、群馬県北部(恐らく浅間山付近及び吾妻地区)にてM3.5(震度1)の地震があった。
何だかチョイ不安だ。

[2005年4月8日 23:9]
午前中、少し気分が良くなくて…。

午前中、仕事の最中に少し気分が悪くなってしまった。
けれど、途中でラインが止まり、化粧室迄駆け込み、少し休んだら幾らか良くなりました。

原因は多分、“○秘”で排泄が通じなくなってしまった為かもしれません(実は前にもそういった事があったので)。
後は、空腹も重なってしまったのもありますが。

でも、午後は幾らか落ち着いたので、一日を通してちゃんと仕事が出来る様になりました。

[画像]
今日は御用達の化粧品屋さんが会社に来た日。
という事で、今回の購入の際に頂いた、“TWANY”の「W洗顔(クレンジング&洗顔フォーム)&W保湿(化粧水&乳液)」の美白系サンプルセットのパッケージ部分をTrevaで撮影したもの。

[2005年4月9日 21:21]
今日から家庭菜園DEBUT!



※本日より紹介文を変更。

本日は休日〜♪と言う事で、待ちに待ってた“種蒔き”を致しました。
そうです、今日から私は晴れて『家庭菜園DEBUT』を致しました。

[画像]は、今回蒔いた種4品目。
右からミニ人参、二十日大根(カラフルファイブ=5色のラディッシュ)、同(お好み4種MIX)、ベビーサラダMIX。
庭のプランター(予め土を入れておいたもの)と、2階のベランダのプランターにそれぞれ種を蒔きました。
これから、どんな風に成長するのでしょうか?
今から楽しみでもあります。

≡★その他の栽培情報☆≡
さて、話は変わりますが、昨年秋に種を蒔いてそのままにしておいたガーデンレタス類が、この時期になってから成長が著しくなってきました。
このままではどうしようもないのて、来週辺りに別のプランターに分けて移植する予定でいます。

後は、昨年秋から育てている“ムスクラン(混合葉菜類)”のプランターに今週から週1回のペースにて“液体肥料(を水で1000倍に希釈したもの)”をあげる事に致しました。
いわゆる、“液肥DEBUT”ってゆーヤツですね。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ペペロンチーノオムアリsan◇
“○秘”についての御心配、誠にありがとうございます。
20代の頃は余り御通じが良くありませんでした。
実は、“○秘”がモトで以前仕事中に気分が悪くなり、途中で早退した事もあります(一度のみ)。
以後、なるべく水分を多く(過ぎても×か?)摂る様にしています。

昨日の件ですが、頑張ってちゃんと1日仕事をこなす事が出来ました。
今朝はいつもの様に御通じも快調に出す事が出来、ホッとひと安心です。

TVについての件ですが、我が家のリビングのTVのメーカーは、“Panasonic”製のもので、もうかれこれ17年(製品自体、ウチで使って8年位?)来も使用しております。
元々ウチは自営で家電業をやっている関係で、その時に御客が新品に買い換えたので、今迄使用していたそのTVをウチで引き取り、部品を新しく入れ換えてたというカタチで使用して現在に至ります。

ホントは新しいのが欲しいんですけど…ね。


[2005年4月10日 21:55]
Petitなリフォーム気分

先日、我が家のキッチンの後側の棚が白いものに変わりました。
とは言ってもコレ、近くのホームセンターにて発注しておいた物ですが。

コレが届いてから、ここ2〜3日は母が色々とキレイに整理していました。
以前使用していた整理BOXの引き出しや、新たに百均店にて購入した小さなキャスター付きの箱を用いたりしながら。
でも未だこれだけだと何だかゴチャついてみっともないので、2Fからミシン(卓上の)を持ってきて、何やらそれ等を隠す為のカーテンを作っていました。

その横で私は久々に『劇的!ビフォー&アフター』(ABC=テレ朝系列)の特番を見ていた。
内容は、50年余り続いた時計屋さんが閉店し、それと同時に今迄使い勝手の悪かった家を使い易くリフォームするというものでした。
今迄時計屋さんをしていた頃に愛用していた思い出の品々が、新しくオブジェ風のアイテムに生まれ変わる所は、何だかアート感覚で面白かったです。
流石は匠の人、目の付け所が違うなぁ〜。
それに、何だか“芸術家(アーティスト)”みたいだねぇー。
と、思わず関心してしまいました。

∃∃∃∃∃∃∃∃∃∃
何だか、こうやって新しい棚を見ていると、丸で“Petitリフォーム”な気分にさせてくれるので、とても不思議ですね。


[2005年4月11日 19:27]
今朝の地震とその予兆?/復興宝くじと義援金の現状/棚のカーテン

今朝、千葉&茨城で震度5強の地震があった。
群馬(高崎)では震度2でしたが、その時私は丁度朝の慌ただしい準備に追われていた為に、「エッ、あったの?」と、チョイながらの揺れさえも感じられませんでした。

そういえばここのところ、近所を問わずあちこちにて烏が鳴いたり犬が吠えたりするのをよく耳に致します。
最近では、犬の吠え方がいつもより奇妙だったり、烏の鳴き声も何だか「ア゛ーア゛ー」と、いつもの烏らしかなぬ声を出している事に気が付きます。
もしかしたら(とは言い難いのですが)、これってまさか“予兆”じゃあないでしょうねぇ〜…?
(;ーー)
と、思ったりしてしまいます。

そんな中、今日から『震災復興宝くじ』というものが発売されました。
この宝くじの売上げは皆、新潟中越地震の復興に充てられると言う事だそうです。
それはいい事だと思いますが…。
しかし、新潟中越のが発生して以降、スマトラ島沖やら福岡西方沖といった所で相次いで起きてしまった事を考えると、何だか心中複雑な気分になってしまう。
もしも、又あちこちで地震が起きてしまう様な事が続けば、その度に義援金を募る為の活動をするであろう。
しかし、幾ら募っても義援金が足りないのが現状だとか。
そういえば、福岡西方沖の為の義援金は何処かで受付をしているのでしょうか?

実は、明日から父が(趣味のサークル仲間と)千葉方面へ旅行へ行くとの事。
今朝地震が起きたばかりなのにいいのだろうか…?
ハッキリ言って、とても心配であります。

[画像]
昨日から母が制作していた、キッチンの棚に掛けられたカーテン
柄はナチュラルな縦のストライプ。
左に見えるのは、バス&トイレタリー方面への入り口の引き戸。
こちらにも、右の棚のカーテンと同じ柄の布を目隠ししてプッシュピンにて止めてあります。
スッキリしてて、なかなかイイ感じに仕上がっております。

(*^-^*)

[2005年4月11日 19:51]
全ては“温暖化”のせい?/肌寒い日にはミルクココアを…。

気が付けば…。

昨年の猛暑続きの毎日も、
夕焼けが以前より真っ赤過ぎるのも、
空に筋状やら飛行機等の変な雲が浮かびまくるのも、
近所やそれ以外のあちこちにて烏が昼夜を問わず鳴いたり、犬が吠えまくったりするのも、
日本や海外のあちこちで頻繁に地震が起こるのも、
昨年よりも10倍もの杉花粉を飛散させたのも、

そして、地球の外気温が少しずつ上昇し、南極の氷が解けはじめているのも、
オゾン層が破壊されてしまったのも、

今年の冬がとても寒い日が続いたのも、
それに伴い桜の開花が遅れ、その後一気に開花したのも、

みんなみんな、地球の“温暖化”のせいなのかもしれない…。
と、思うのですが・・・。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
今日は昨日と比べて肌寒い一日でした。
そして午後から雨が振り出しました。

それでも桜は未だ満開をキープしている様です。

[画像]
森永(乳業)のカップ入りミルクココア。
こんな少し寒い時には、コレを陶器のカップに移して、牛乳を少し足してレンジでチンして飲みたいなーと思います。

[2005年4月12日 20:24]
これも“環境悪化”のせい?/娘として心配な事/ひっそりと…散る

夜明け前、烏の鳴き声でふと眠りから覚めた。
その後、なかなか寝付く事が出来ないので、少量のボリューム程度の音楽を聞きながら眠りにつこうと思い、コンポをスリープ設定にしてそのまま寝付きましたが…。
しかしその後、眠りから覚めた後にコンポの時計表示を見てみたら、何と!時間が消えて全部リセットされているではありませんかっ!!
これはもしや…。
“電磁波”による誤作動なのでしょうか?
今迄は、リビングのTVが勝手に切れてしまう事が何度もありましたが、今度はコンポの時計表示迄もがこーゆー事になるなんてぇ・・・。
何だか本当に怖くなってしまいました。

あと、小鳥が夕方になっても相変わらず鳴いている。
これもまさか…。

皆、“地球環境の悪化”のせいなのかしらと思わず首をかしげてしまいます。

それと、今日は父が予定通りに千葉方面へと旅行へ出かけて行きました。
昨朝地震があったので、とても心配です。
矢張り娘としましては、明日無事で元気に帰って来てくれる事をただ願うばかりです。
それが一番の“お土産”ですから。

[画像]
帰宅の際に、会社裏の公園からTrevaで撮影した桜の木々。
今日も昨日に引き続き、相変わらず肌寒かった。
オマケに雨も降っていたし。
そんな寒さに耐えながらも満開をキープしつつある桜の花達。
でもしかし、少しずつ花びらが散りつつあります。
丸で、誰にも気付かれない様にひっそりとしながら…。

そして地面には、散った花びらが絨毯を敷き詰めたかの様に、淡いピンク色に広がっていました。

[2005年4月12日 20:53]
怖いオバハンと反日デモ/雨ざくら

今朝のNEWSから…。

<その1>
関西方面で、50代後半のオバハンが昼夜を問わず大音量にて音楽(アイドル系?)をタレ流して派手な“御近所迷惑”を掛けたとして、警察に御用となりました。
それにしてもそのオバハン、顔がとーっても怖かった。
丸で、“○魔”みたぁ〜いに・・・ね。

今迄色々と何かタマッていたみたいだね。
だから、そーゆー事でしかストレスの掃け口がなかったのでしょうか?
ある意味、ちょっぴり可哀想な気も致しますが。
これからは、塀の中で頭を冷やしながら今迄の悪事を反省して欲しいと思います。

<その2>
中国に於いての“反日デモ”が相変わらずヒドイ様である。
見ていてとても心が痛みます。
それにしても、何故あの様な事になってしまったのでしょうか?
日本が“理事国入り”したから?

そんな暴動やらデモを起こしたって、決して直ぐに解決する訳ではないのにね…。

“日中国交セイジョウ”戦線は「異常」だね、暫くは…。
(;´〜`)=3
ハァ〜ッ。

[画像]
先程紹介した、会社裏側にある公園の桜の木の2枚目。
お天気が良くなくて、花々が雨に濡れたせいもあってか、景色がとても寂しく見えます。

ここ何日か他の方の絵日記を見てみますと、UPされている桜の画像がとても綺麗に写っています。
丸で色々な所でお花見をさせて貰っている気分にさせてくれますね、不思議と。

[2005年4月13日 20:1]
集団行動の難しさ/雨上がりに筋雲/無事で良かった

新しい機械にて仕事をする様になってもうすぐ一ヶ月になろうとしています。
要約慣れてきて、要領も流れる様にわかる様になりましたが、それと同時にお向かいの機械のラインの人達と行動を共にする様になりました。
だけど、時には自らの腹の内では「御節介…?」と思ってしまう事もあります。
それは良くない事ではありますが。
それでもきちんと手伝ってくれる姿を見ていると、何だかとても申し訳ない気持ちになります。
実は今日、↑それで爆発しそうになってしまいました。
でも、心や腹の内で抑制する事が出来たので、それはそれで良かっと思います。
だけどこの先、この様な事で色々な壁にぶつかってゆくのだろうかと思ったのと同時に、改めて“集団行動”としての難しさを再認識致しました。

午後、やっと雨が止みました。
けれど、風が少し強くて冷たく感じます。
そして空を見上げてみたら、筋状のベターッとしたものや、少しモクモクっとした不気味(?)な雲が泳いでいました。
又何処かで地面が揺れるんじゃあないのかと、思わず心配しちゃいます。

今日の16時頃、昨日から千葉方面へ旅行に行っていた父が帰ってきました。
何も大した事無く無事で良かったです。
ホッ。

で、[画像]は父が買ってきてくれたお土産の『いかの塩辛(瓶詰)』です。


[2005年4月13日 22:27]
二つの願い/envert

今夜は北東方向の空に、赤い三日月が出ています。
外では何処かで烏が鳴き、犬が吠えている様です。
オマケに空気もヒンヤリしていて寒いです。
何ひとつ不意の災いが無い事を願うばかりです。

もし明日天気が良ければ、今栽培している小型根菜&葉菜類の成長具合が今日よりも良くなっている事を願うばかりです。

その二つの“願い”を信じて、今夜は床につきたいと思います。

おやすみなさい。

[画像]
現在愛用している、“dicila(ディシラ=資生堂の系列子会社?)”の『envert(アンヴェール)』というブランドの日焼け止めクリーム(チューブ式のもの)とマイクロエッセンスシャワー(スプレー状化粧水)。
どちらも穏やかなハーバル系ね甘い香りが致します。
チョイとアロマ効果もあったりして。

dicila HP
http://www.dicla.co.jp

[2005年4月14日 19:36]
会議から愚痴へ/本日の筋雲T

LUNCHの後、仕事仲間とこれからの作業分担について話し合いました。
しかし、最初はちゃんとした話だったのですが、いつの間にやら話がこじれて愚痴と化してしまう。
これじゃあ改善の策は当分先の様な気がする。
だけど、言われた通りに実行すればナントカなる!
とにかく、頑張らないと…。
始まらないのである。

[画像]
帰りの際、会社の駐車場から撮影した、あちこちに筋(鱗?)の掛かった雲の塊。
丸で宇宙船の様な形である。

[2005年4月14日 19:56]
本日の筋雲U/家庭菜園発芽状況/又TVが…。

今日の天気、日中は雲ひとつ無い穏やかな快晴でした。

が…。

なのに夕方になると、あちこちに筋やら鱗掛かった雲が泳いでいました。
何でなのでしょうかねぇー?

[画像]は、帰宅後2Fのベランダから撮影した縦方向の筋雲。
何だかとても不気味感じが致します。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃
今日は晴れていたので、葉菜類の成長状況をチェックしたところ、殆どのプランターで発芽しているのが確認されました。
しかし、ミニ人参だけは未だ芽が出ず・・・。

夕食後、皿洗いをしながらTVを視聴していたところ、いきなり途中で「プツーン!」と勝手にTVが切れてしまいました。
又“電磁波”による誤作動かいなー。
この先又何処かで地面が揺れてしまいそうな予感がしてなりません(でも10分位したら、又ちゃんと画面に絵が出る様になりましたが)。

何だかコワイね。
こーゆー現象って。

[2005年4月14日 22:42]
三日月何処で/明日から3連休/本日の筋雲V

昨夜、空に赤い(?)三日月が出ていた。
今日も何処かで出ているだろう・・・。

明日から3連休♪
さて、何をしようカナ〜?
っと。

[画像]
これも帰宅後、同じく2FベランダからTrevaにて撮影した、南東方向に浮かぶペッタリとした筋状の雲。

この手の雲、最近何かヤケに多くナイ?

[2005年4月15日 9:24]
珍しく、こんな時間に更新

今日から3連休です。

今朝はいつも通りに起床して、普段通りに朝の支度を済ませた後、何故かMyパソをいじっています。

で、[画像]は只今手持ちのSDメモリーカードからパソ本体に移動したところ。
ここに写っている一連の画像達は、今迄KX-HV210用に入っていたTrevaで撮影したり、LUMIXからケーブル転送したものばかり。
ひぇ〜、しかも約“800”枚以上も入っていたんだねぇ〜。
スゴイヨー。

因みに、Myパソにインストールされている画像編集ソフトは、「Smart Hobby」というものです(NECなので)。
SDメモリーカードの専用スロットがちゃんと付いているので、カードを入れてソフトを立ち上げれば、スグに取り込めます。
デジカメで撮影した画像(主にJPEG)だけではなく、何と!ル・モテを接続したTrevaで撮影した画像(主にBMP)もちゃ〜んと取り込んでくれるのには思わず感激しました。
今迄ル・モテ本体にて“IMEXPORT変換”していた苦労は一体何だったのでしょうか?
と、思う位の驚きでしたから。
ハイ。
(^^;)

今度はそれ等を皆CD-ROMorDVD-RAMに焼かなくちゃ・ね。

[2005年4月15日 22:35]
一日で1万以上も使うなんて…。(T〜T)/ムスクラン麺

SDの画像をパソに取り込んだ後、午前中は大きくなったガーデンレタス類を別の鉢に移植したり、ムスクラン類(混合種葉菜類)の種を蒔いたりした。
その後は昼食。
そして、午後は郵便局へ貯金箱で貯めておいた一部のお金を預けに行った後、ビックカメラへ行き、パソ回り用品を沢山購入しました。
因みに今回購入したアイテムは、PCマルチカードアダプター(5種類位のメディアに対応)、両面上質普通紙、DVD-RAM(データ用)11枚と…。
これだけ購入して、\12,000以上も掛かるなんてぇ〜!!!!!
ま、特にDVD-RAMが一番値が高かったからね・・・。
仕方ありませんが。
でも、こういう機会じゃないと購入出来るチャンスはありませんので。

ところで、PCでTV番組を録画する際に使用出来るDVD-RAMはデーダ用でも良いのでしょうか?
それとも、専用レコーダー用のRAMじゃあないと駄目なのでしょうか?
そこのところが未だに理解出来ません。
誰か御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
お願い致します。

その後、ホームセンターをハシゴしながら園芸用品を色々と購入致しました。
とはいえ、今回は培養土とか黒土とかが殆ど。
土だけでも千円以上は掛かってしまう〜う〜。
それと、又プランターを買ってしまったぁ〜。
\198のを2つ。
緑色した丸い深めのもので、結構イイヤツでしたが。
他は市販の科学肥料や苦土石灰、木酢液、軽石等…。

たった一日で、こんなに沢山買って来ただけでもTOTALでイケば\15,000位はする?!
と、思います。
ああ…、又来週から仕事をバリバリ頑張らないと…ね。
と、自らの心に言い聞かせるのでありました。

[画像]
昼食の際に食べた“ムスクラン麺”。
市販のインスタントラーメンに、収穫したベビーリーフ類をトッピングしたもの。
今回使用した葉菜類は、チコリ(緑&赤)、エンダイブ、ガーデンクレスの4種類。

余り滅多に収穫出来ないので、こうやって食べる事しか今は出来ません。
でも、又そのうち今栽培しているものが成長したら、サラダ等にも利用してみたいと思います。

[2005年4月15日 22:56]
本日の栽培日記050415付/なないろせっと

≡★本日の家庭菜園成長状況☆≡
◎ベビーリーフ/二十日大根
要約芽が出て、所々で双葉状態が見られる迄確認出来た。

◎ミニ人参
相変わらず発芽せず。

↑もしかして、蒔き筋が少し深過ぎた?のかとおもい、チョイ反省気味であります。
ま、その内いっぺんに沢山発芽する日が来る事でしょう。
と、今はそう信じる事しか無いでしょう。
と。

[画像]
日中に蒔いた『ムスクラン・菜々彩(なないろ)セット』という種子のパッケージ袋。
『サラダセット』とはチト違う、和風っぽい(?)感じのベビーリーフ類が7品目入っています。
《その7品目》:小松菜(東京黒水菜)、千筋京水菜、大東京ベカナ、セリフォン、ロケット(ルッコラ)、京都赤大葉高菜、雪白体菜の計7種類。

それにしても、何だか種の量が少ない様な気が致しますが…。

[2005年4月16日 22:57]
パソコン録画を諦めて…。

今日は午後から、パソコンを使ってビデオ録画及び編集を致しました。

今回はVHSビデオデッキと接続して、テープからHDDにダビングし、更にそれ等を編集してDVD-RAMへ移動するといった形をとりました。

が、しかし…。
テープからHDD、そしてそれ等を更に編集する迄は良かったのですが…。
その後、DVD-RAMにダビングするのに意外と時間が掛かってしまったのである。
まさかこんなに掛かるとは…。
しかも、今日が初めてだったので、操作に手間取ってしまいました。
テキスト本を見ても何だか理解に欠けてしまうし…。

これ等の作業に費やした時間は延べ7時間!!
(15時〜21時位迄)
夕食の時間さえも割いてしまうモンだから…。

結果として、初めて自分で編集したDVD-RAMは、余りにも人様に見せられない位の出来だったのて、又日を改めて全て入っている映像(とは言っても、たった1枚のみ)を消去してしまおうかと検討中です(もし消したら、パソ用の画像or文章データ用の保存に再利用予定です)。

どちらかと言いますと…、私には“パソdeビテオ編集”は不向きだという事が判明しました。
もうこうゆう事は二度としないと思います。

という訳で、残念ながら大人しく諦める事に致しましょう。

昨日購入した未開封のパック物のDVD-RAMは、明日、ビックへ行って返品予定です。

[画像]
1枚単品売りで購入したDVD-RAM(データ用)。
松下製です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
いつかはDVDレコーダー(VHS&HDD付き)を購入したいと思います。
だけど…、この稼ぎじゃあどうも買えそうにもないのが現状・・・。
その手の懸賞に何度応募してもなかなか当たらないし・・・(運が良くないのかも?)。
ハァ〜…。
一体、いつになったら我が家に現れるのだろうか・・・?
未だ未だ当分無理の様である。

[2005年4月17日 20:19]
こゝ2日間の葉菜類栽培状況/返品→CASHBACK→その後…。

≡★昨日&本日の葉菜類栽培情況☆≡
<昨日>
二十日大根を間引き。
その後、間引いた一部を別のプランターに移植。

<本日>
ベビーリーフが発芽してぎっしりと混雑してきたので、余裕を持たせる為に一部を間引きした。
発芽の段階で間引きをすると、丸でスプラウト(新芽野菜)の様である。
この作業が意外と楽しい。♪
(^^)
間引いた芽は水でよく洗って後で料理に使おうかと思っています。
(画像参照)

午後、ビックカメラへ行き、一昨日購入した未開封のままのDVD-RAM(データ用)を返品及び、その手続きを行ってきました。
スタッフ側の方で手違いがあった為に多少時間が掛かってしまいましたが、それでもちゃんと相当額分(約\6000)キャッシュバック出来ました。
そのお金の殆どは、ちゃんと貯金する事に致します。

今度こそ!“液晶TV(小型TYPE)”&“HDD付きDVDレコーダー”を購入する為の資金を貯めたいので。

…なんて、又無理かもしれない。
気が付いたら、今年は2度目の“車検”が…(6月予定)。


[2005年4月18日 23:15]
連休明けは責任持ち/未だ使える/口溶け抹茶

今日から3日振りに出勤致しました。

しかし、私が休んでいる間に、他の人が(私がいつも入っている)ラインにはいったせいか、現場回りが何だかゴチャついていた。

結局は

連休から明けた私の

責任持ち

となってしまった。

トホホホ…。(T_T)

昼食を摂った後も、休む間も無く連休中に残されてしまった仕事を片付ける羽目となってしまいました。

今の処改善の余地が無いので、仕方なくこうするしかありません。

夕食後は、パソに取り込んだ画像を皆CD-ROMへと焼いておきました。
先日はパソによるビデオ録画編集を諦めましたが、「パソで出来る事」と言えば矢張り、先程の“静止画保管&CD-ROM作成”といった定番作業でしょう。
それとオマケに、ル・モテに取り込んだコンテンツデータをSDに保管しておいたものも、きちんとROMに焼く事が出来ました。
まだまだ使えるっ!!
パソもル・モテもねっ。☆彡
(それでもSDに入ったデータは未だ未だあるのですが…。道のりは厳しい・・・)

[画像]
昼食時、社食にて購入して食べた『口溶けクリーミー抹茶』(森永乳業)というデザート。
読んでその名の如くの食感でしたが、とても風味が濃厚。
だけど美味。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
≡★本日の葉菜類栽培状況☆≡
今迄芽の出なかったミニ人参が、やっと芽を出そうとしていました(上下のプランター共に)。
これから何かが生まれる予感。
楽しみだー。

後は二十日大根の芽を又少し間引いた。

[2005年4月19日 22:57]
疲れて眠い/何故?飛行機騒音/ナントナク林檎

毎日御仕事疲れちゃう。

慣れればなれる程、余計にストレスが溜まってしまう。

そのせいか、直ぐに眠くなってしまう(朝、寝過ごしてしまうのがオチだが)。

ここ最近、夜になるとよくウチの上空を飛行(旅客)機が物凄い音をあげながら飛んでゆくのである。
しかも、時には23時頃にも…。

因みに私の住む地域には、空港などというものは所在しておりません。
なのに、何故ウチの上空を飛行機が飛んでゆくのでしょうか?
今の所、全くの謎であります。

[画像]
台所のシンク横にナントナク置いてあった林檎。
本日分の画像ネタが無かったので、ナントナク撮ってみました。

≡★本日の葉菜類&根菜類栽培状況☆≡
昨日に引き続き、上下プランターのミニ人参が、少しづつ発芽し始めました。
まだまだ出そう。
頑張れ!

2Fの新しいプランターに種を蒔いておいたムスクラン(混合種葉菜類)の芽がニョキニョキと出始めました。

だけど、明日から雨が降るとか。
暫くは水やりの心配はしなくても良いが、陽が当たらないので少々心配です。

[2005年4月20日 21:21]
何かを抱えて/いつもより激しく/割目の中から

毎日御仕事大変です。

今日も仕事で何かと色々と抱え込んでしまう。

もっと楽になれたらいいのだけれど…。

それでもやっぱり疲れちゃいます。

( +_+;)

そういえば今朝、又福岡西方沖を震源とした地(余)震がありました。
そういやウチの方迄もチョイ揺れていた様な…。
んな訳ないか…。

今夜は、近所の犬がいつもより激しく吠えまくっています。
もしかしたら、又何処かで地面が揺れてしまわないかと心配してしまいます。

[画像]
今朝、出勤前にTrevaで撮影した、庭先の鉢の方の“ミニ人参”の芽。
とても細くて小さいです。
土の割目から、芽が幾つもひしめき合って現れて来る様は、何か躍動的なものを少しながらも感じました。
未だ未だ出てきそう。
頑張れ!

=お返事たぁ〜いむ=
◇とろるsan◇
初めまして。
それと、「飛行機騒音」についてのコメント、誠にありがとうございます。
飛行機の音…恐らく飛行音からして、一般の旅客ジェット機ではないかと思うのですが…。
姉が住んでいる“新町(多野郡)”には、自衛隊の訓練場がありますが、それも何だか違いますし。
未だに謎のままなのです。
正確に答えられず、誠にスミマセン。
m(_ _)m


[2005年4月21日 23:16]
新聞読みが止まらない/もう少し楽に/二十日大根の芽(1F)

ここ暫くの間(多忙により)、新聞を全く読んでいなかったので、今迄溜まりに溜まってしまいました。
ここ数日になって、それ等の新聞類を読んでいます。
読み出すと、なかなか止まらないんですよね、これが。

リアルな日に追いつくのはいつの日だろう?

ここ最近、お仕事も、菜園観察も何だか少し“苦”にしがちな部分アリ。
もう少し考えを軽くして楽になりたいのですが…。
性格上少々難アリな為に、苦労してしまいそうです。

でも、努力する心と姿勢があれば良いのですが・・・。

[画像]
昨朝撮影した、庭先のプランターにて栽培している二十日大根(カラフルファイブ)の芽。
只今双葉状態。

そういえば、今日も又2階のプランターで栽培している方のムスクラン(混合葉菜類)の芽を間引きました。
余りにも混雑していたもので…。
このまま間引き過ぎると、後で収穫する数が落ちるのではないのかと、少し気になってしまいます。

もう少し放っておいてもいいかな〜…。

=お返事たぁ〜いむ=
◇とろるsan◇
昨日に引き続き、“謎の飛行機騒音”についてのコメント及び御心配、ありがとうございます。
騒音の頻度…毎日ではない様で、週1〜2回位は耳に致します。
今のところ、騒音による体調不良とかは全くありません。
でも、ここ最近になって少し気になり出したもので…。

一体、どんな飛行機が空を飛んでいるのかを確認したり、近所の人達に飛行音を聞いたかどうかを確認してみたいと思っています。


[2005年4月22日 22:19]
何度も腹痛/飛行機騒音の謎解ける/木酢液って

真夜中、突然の腹痛でふと目が覚めた。
が、烏の大合唱にてなかなか寝付けず。

就業終了後に又、腹痛が…。
退社前に化粧室に立ち寄ったのにもかかわらず又帰宅後に痛みが襲って来る。

そして今度は夕食後に痛みが襲って来る。
何故、今日に限ってこんなに何回も腹痛が襲って来るのだろうか・・・?
でも、不思議な事に仕事時間中には襲って来ないのが幸いな所。

お通じが出ないのよりはいいが、こんなに良過ぎてもとても困り者である。

何日か前に、この日記で「飛行機の騒音」についてお書きしましたが、その謎について父に話をしたところ…。
あの飛行音は矢張り旅客機で、羽田→新潟間を経由する為に、我が家の上空を通過すると言う事が判明致しました。
父が妙義山へ夜に撮影に出掛けた際に、その飛行機(勿論、ライト点灯で)を見たそうです。

これで要約、飛行音についての“謎”が解けました。
御心配して下さった方、誠にありがとうございます。

[画像]
これ又一昨日に撮影したストック画像ネタ。
今度は“ベビーサラダ”の芽。

≡★今日の葉菜類&根菜類栽培記録☆≡
今朝(出勤前)、栽培物に“木酢(もくさく)液(水で100倍に希釈したもの)”をスプレーして来ました。
“木酢液”って、臭いが何だかスモークチーズに似ていませんか?

[2005年4月23日 23:27]
筋雲とTVの異常誤作動

朝から何故かペターっとした感じの筋雲が空を泳いでいました。
特に南東方向で。

夕食の最中にTVを視聴していたら、途中でいきなり「プチーン」と切れてしまいました。
又してもこれは、“電磁波の異常発生による誤作動”なのでしょうか…?

今朝からの筋雲と言い、夕方のTVいきなり途中切れと言い…。
この2つの現象は、何だかとても怪しい気がしてなりません。

あ、又何処かで犬が吠えている。

[画像]
今日は久々の土曜出勤でした。
これは、会社の駐車場の南側からTrevaにて撮影した今朝の風景。
あの白くてペッチャリとした雲が筋雲です。

[2005年4月24日 20:58]
失敗して凹む/菜園に夢中/そうなったら怖い/越冬レタス

夕べ、『オールイン』の録画に失敗してしまった。
そのおかげで朝、ヘコム。

_| ̄|○



午前中から庭先&2Fのベランダを行き来しながら草花を愛(め)でてばかりしていました。
最初は、庭で又プランターを追加する為の土造り。
(これが結構時間が掛かった)
次に、2Fで二十日大根の一部移植。
そして、今度はミニ人参の間引きを兼ねての移植。
コレが、芽が結構細くて小さく、細かい作業なのでとても大変でした。
それが終わると、週一恒例の“液肥(希釈500倍)”やり。
そして最後は、ベビーリーフの間引き。
間引く度に段々数が少なくなる。
当然の事ではありますが…。
例え植えてあるのが全て無くなったとしても、種が未だ残っているので、又蒔いておこうかと思っています。
…と、夢中でやっていたら、いつの間にやら17時近くをまわっていました。

その後は、本屋さんへと出掛ける。
車で移動の際、信号待ちでチラリと空を見てみると、昨日よりもヤケに筋状の雲が泳いでいる。
満月も少し赤いカナ?
オマケに寒い。
立ち読んできた週刊誌では、相変わらず地震関連の特集を組んでいる。
今度は南関東辺りが「危ない!!」とか……。
ヤだな…もしそうなってしまったら・・・。
と、心に不安の影が忍び寄る。

それでも、明日も“良い日”である事をただ願うばかりです。
( -人-)゛

[画像]
午前中にデジカメで撮影(後に転送)した、2Fに植えてあるレタスの拡大部分。
昨年種を蒔き、冬の寒い日々を幾多と乗り越えてやがては春となり、いつの間にやらこんなに大きく成長致しました!
未だ未だ育ちそうな気がするので、暫くは採らずにこのまま放っておこう…か・なぁ〜と…。


[2005年4月25日 22:59]
又間引く/夕採りレタス

≡★本日の葉菜&根菜類栽培状況☆≡
仕事からの帰宅後、1Fにて栽培している二十日大根を一部間引きした(少し大きくなり出したので)。
間引きしたものは、2Fにある、昨日土を造っておいた新しいプランターに移植しておいた。

因みに…昨日土を造っておいた、その新しいプランターには、本来は成長途上中のレタスを移植する為に用意したのですが…。
結局、レタス類は今植えてある所で暫く様子を見る事に致しました。

[画像]
昨日紹介した、2Fで栽培していたレタス。
結局、夕方に収穫致しました。

収穫した後は、晩のオカズ(ポテトサラダの周囲を飾る為)となり、それを食べたところ、少々固い…カナ。
でも、“自家製”だから「良し」と致しましょう。
この他にも、未だ未だレタスは沢山栽培しています。
早く食べられる様に成長出来たらイイなーと思っています。


[2005年4月25日 23:18]
ムスクランかき揚げ/週の始まりはしんどくて…。

[画像]
今晩の食卓に上ったオカズの一品。
“ムスクラン”入りのかき揚げ。
長葱の輪切りと桜海老、そして今回は“ガーデンクレス”を入れてアクセントを効かせた。
サクッとしていて、とても美味しかったです。

%%%%%%%%%%
今日は朝から、下半身(太股辺り)が筋肉痛で、足取りがいつもより重たい…。
オマケに月イチの来客も…。
通りで落ち着かなくて、少し苛付き気味だったから…。
ハァ〜…しんどいナァ〜・・・。
(; ̄д ̄)=3

オマケに月末も近いせいもあるかなぁ〜。

ま、とにかく今週一週間頑張ろう。


[2005年4月26日 22:11]
鉄道安全神話崩壊/葉書を買いに/首元スースー

昨日、兵庫の尼崎市内にて起こったJR列車の脱線事故。
時間が経過するにつれ、犠牲者が増えてゆくばかり……。
何とも言えず……。
運転していた男性の安否は一体どうなったのだろうか。
今迄、「電車は安全」と思い込んで来たが、今回の事故でその“神話”が崩れてしまった。
そんな思いで、私はこのNEWSを耳に致しました。
これからは、JR側の安全問題が大きく問われるかもしれません。

夕食後、葉書を買いに外へ出ました。
まずは高崎市内にある某大手スーパー内の写真屋さんにて10枚購入し、手持ちの1万円札を出してお釣を貰った後、問屋町にある郵便局へと向かい、葉書自販機で買おうとしたところ・・・。
何故か“紙幣取扱中止”と赤いランプで表示されていた。
(T_T)
次に向かった先は、某ディスカウントショップの金券関連コーナー。
しかし、時間が20時を過ぎていたので、営業終了となりこれ又買えず…。
(Π_Π)
ああ…。
葉書が買えぬこの苛立ちを、一体何処へぶつけたら良いのだろうか・・・。
そんな思いでただただ店内を暫くウロついていたら、[画像]の「キュロ 抹茶ミルク」(カバヤ食品)というチョコ菓子を目にする。
この手の誘惑に弱い私は勿論即購入してしまう。

その後、結局葉書は帰り道沿いのセブイレにて20枚購入致しました。
コレで、GW中は心おきなく懸賞応募に没頭出来ます(予定)。♪

話は変わり、某セブイレにて雑誌を立ち読みしていた時の事。
丁度、読んでいた場所が悪かったせいか、空調設備の送風が少し強過ぎて、おかげで首元スースーしていて冷え〜ッとしてしまいました。
そんな訳で、帰宅後はちゃんとうがいをし、今こんな遅い時間にもかかわらず、のど飴舐めまくりぃ〜。
寝る時は首元を温かくしておかなくては・・・。
ね。

=お返事たぁ〜む=
◇とろるsan◇
“飛行機騒音解明”のお祝い、誠にありがとうございます。

[2005年4月27日 23:45]
怒りと悲しみと苛立ち/暑さへの危機感/お酒落な応募葉書

お昼の時、お菓子が入っていた空き缶を片付けに行く際、一緒に仕事をしていた何人かの人が手伝いもせずに、スタスタと先にお昼に行ってしまった。
その後、その用事を済ませた後、社食にて彼女等と顔を合わせた際、涼しい顔して「御苦労様ねー♪」と言う。
言ってくれるのはイイけれど、何だか心底ムカツク。
それと、チョイ陰湿な気もする。
この“怒り”、一体何処へぶつけたら良いのだろうか…。

一昨日に起きた兵庫尼崎の列車事故、時間が経つにつれ、犠牲者の数が増えてしまった。
不慮の事故により、肉親や友人や知人等を失ってしまった遺族の“悲しみ”は、一体何処へぶつけるのだろうか…。

今日はとても暑かった。
こういう時に限って、仕事現場の空調設備が壊れてしまったので、皆汗だくになっていた。
オマケに、喉が乾いたので、帰りに社食の自販機にてジュースを買おうとしたら故障中だった。
この“怒り”、一体何処へぶつけたら良いのだろうか…。

明日も又暑くなるとの事。
もし、このままずーっと暑い日が続いてしまえば、“異常気象”とみなされてしまい、やがては地震を誘発してしまう原因に繋がるのでは?
と、今から危機感を抱いています。

[画像]
昨日、市内の某大手スーパーにて貰ってきた“アヲハタジャム”の懸賞応募葉書。
表がとても絵になる位にオシャレな感じのデザインで、裏が応募葉書になっています。
切って応募するのが勿体無い位、見とれてしまいます。
出来れば、あともう一枚貰ってくれば良かったナーと、チョイ後悔しています。

[2005年4月28日 22:32]
又暑い/悲しい程オーバーラップ/そうするしかない/竹炭日和

今日も昨日に引き続き、とーっても暑かった。
明日も又、今日よりも更に暑くなるとか。
この暑さ、ただの“暑さ”ではない様な…。
何か怪しい意味が見え隠れしている様な気がしてなりません。

連日報道している、尼崎のJR脱線事故。
犠牲者が百名を越えてしまいました…。
その中には、運転手も含まれているとの事。
何とも言えない悲しみと憤りを一体何処へぶつけたら良いのだろうか……。
遺体の身元確認の映像が流される度に何故か、20年前に起きた“日航機墜落事故”の事を思い出してしまいました。
《あの時、上野村の御巣鷹山という山に飛行機が墜落し、その犠牲者の遺体が藤岡市内の体育館に運ばれて、各々の遺族が身元を判明していた。》
そんな、あの時の光景と、この間の映像が何故かオーバーラップしてしまうのです。
悲しい位に・・・。

今回の事故原因、どうやらJR側の無理なマニュアルに問題がある様です。
“時間必守”でスピードを出し過ぎて、多くの命を全うしなければならない悲劇を起こしてしまうなんて・・・・・・。
とても簡単に許せる処ではありません。

今日は、昼食を抜いてしまいました。
理由は、“勤務多忙”の為。
慰安旅行やら大型連休前後のせいか人員が足りないせいもあってか何処かで“皺寄せ”が出てしまい、それ等をフォローしなければならないので…。
こうするしかありません。

連休前の銀行は、いつもCD機に列が出来る。
皆、“手数料”取られたくないんだねー。
その気持ち、とてもよくわかるよー、ウン。

[画像]
父から貰った「竹炭日和」という洗顔セット。
左からフェイスタオル、洗顔用浄水竹炭、泡立てネットの3品が入っています。

[2005年4月30日 4:22]
連休の始まりはダラ〜…っと・な

今日から3連休。
なんだけど…。
しかし、ここ数日の勤務で疲れが溜まってしまった為に、なぁ〜んだかだらぁ〜…っと状態になってしまい気味でした。

でもとりあえず、午前中にはミニ人参の間引きを兼ねた移植を行い、夕方〜さっき迄懸賞の葉書書きをしていました。

葉書書き…コレがちーっともス・ス・マ・ナ・イ。
何せ、5月末日締め切り分のものが沢山あるもので・・・なかなか書き切らないんですよね、これが。
とは言っても、後で楽に書き易くする為の“(必要事項等の)フォーマット”みたいなものを一枚一枚手書きで行っていましたが。
コレで4時間は掛かってしまいました。
でも、これさえやっておけば後が楽になります。
連休明ければ又更に忙しくなってしまうかもしれないので、今の内にやっておきました。
今回の連休は、コレが目的でしたからねー。

[画像]
数日前に撮っておいたストックもの。
その時の昼休みに食べた“チェリオ(森永乳業)”の期間限定品である‘チョコバナナ味’。
その名の通り、バナナの風味が強かった。

今日は暑かったから、↑こういう様なアイスが食べたくなります。