つらつら日記[京ぽん篇]2005年4月の日記(feelDiary by usePocket)
カエルのツラがつらつらとつづります。
割と毒吐き。モバイル・タイミング重視。
さらに毒のつよい日記は本サイトへどうぞ。
【本サイト】KAERU-no-TSURA
http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
【本サイト】つらつら日記(京ぽんはこちら↓から)
http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/diary-menu.html

1

6

8

9

10

12

14

15

18

20

24

25

27

29

[2005年4月1日 21:38]
帰ります

年度はじめでバタバタでした。

明日は休める安心感からか
夕方からモーレツに喉が痛い。
くそぅくそぅ。

[2005年4月6日 9:39]
食べてみた

明乳だったのかぁ。なるほど。

うまいスね。
でも、これじゃなきゃイヤ! というほどでもないかなぁ。高いし…。

てゆーか、明乳はこれよりも
「Aya」の杏仁とマンゴーをどこでも買えるように、
流通をもうちょっと何とかしてくれ!
あれこそ高くても毎日でも食べたいくらいウマイのに。
どこにもないー。ウギャー!! ヽ(`Д´)ノ

[2005年4月6日 20:37]
筆記具愛、再び

細書きゲルインクボールペンの大本命、
PILOT HITEC-Cに、ついにグレー系の色「うすずみ」が登場!
他には「くりかわ」「べにふじ」「さくら」「べんがら」。
ほほぅ、和の色合いですか。

絵は…
すみません、絵を描けといわれると
すぐメーテルに逃げる、古いヲタクでございます。
萌え〜な絵はうまく描けないの。


さ、現実逃避はおしまい。
仕事に戻るか。

[2005年4月8日 14:38]
Aya「桜もち」

うほ♪
ホントに桜もち味だ。
あずきも粒でたくさん入ってる。

こういう期間限定ものも
ハーゲンダッツよりAyaの方が
味のセンスがいいと思うなぁ。

[2005年4月9日 13:36]
お役目終了

本日の休出、お役目終了。
…明日も出るけどな。

せっかく都心まで出てきたし、
いい天気だから、ちょっと歩いて花見て帰ろう。
神保町から九段、千鳥ヶ淵まで。
2〜3kmってとこかな。

[2005年4月9日 14:16]
ナメてました

人大杉!

現在千鳥ヶ淵入口で停滞中。

[2005年4月9日 14:56]
出番待ち

千鳥ヶ淵通行終了。

iriverのシャッフル再生がなかなか絶妙で
口角も緩んだ昼下がり。

[2005年4月9日 15:23]
社屋開放

飛島建設で今日明日と
10階展望室を開放してます。
武道館まで望めてイイ感じ。
時間は11:00〜15:30。

社員の方は桜色のパーカーで応対。
休出お疲れさまです(相哀れむ)。

[2005年4月10日 12:0]
昨日の桜、雑感

画像は、昨日の日記でネタにした
飛島建設の10F展望室からの眺め。



道に沿ってゆっくり進む花見の人の列は
なんだか宗教の巡礼のようで、
その中にいる自分に少し違和感を覚えた。

そして、千鳥ヶ淵墓苑の横を通ったとき
iriverのシャッフル再生で流れてきた「真赤なスカーフ」に
ギクリとして、気づいた(←ヲタ)。

桜の花は悪くない。
でもこの辺りの桜を、私は心の底からは楽しめない。
「美しい、見事だ」と愛でられない。

墓苑の中へは入らなかったが、
そもそも、こんな施設を
なんでこんな場所(靖国のそば)に
作っちゃったんだろ?(←不勉強)
「終戦の日」がお盆と重なってしまったことによる
心理的錯覚(私はこれを「お盆マジック」と呼んでいる)と同様の
ミョウな収まりの悪さを感じた。


帰って着替えていたら、
服から桜の花びらが2〜3枚落ちてきた。
風に乗って胸元に忍び込んだらしい。




さて、本日の休出はお役目終了。
今日も天気は上々のようだし、
心の底から花を楽しめる、別の桜を観にいきますか。

[2005年4月12日 22:52]
ハラヘリンコ。

ごはんは0時まわるな…。

[2005年4月14日 22:31]
矢口真里脱退。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050414-0014.html
なんだろう。
グループってなんだろう。ソロってなんだろう。
どうして脱退でOKという判断になるかよく解らないけど、
事務所がソロバンはじいた結果って気がするよなぁ。


明後日も出なので、
明日は休ませてもらうことにした。
といっても都内には出てくるので、
夜、会社でちょっと作業するけどね。
でも朝寝できるよー! うれしー!

[2005年4月15日 18:11]
東京ドーム開幕!!

幸雄スタメンだ!
今日はアルモンテの守備に注目。

[2005年4月15日 19:43]
今年も

「教えて奈良原センシュ」は健在。
よかったよかった。

試合は負けてます。
シャンとせんか、中嶋!
新庄のホームランが台無しだぁ。

[2005年4月15日 21:7]
奈良原キタ──ッ!!

画像真ん中の小っちゃい白いのが奈良原(私と同い歳)。

[2005年4月15日 21:47]
東京ドームで

ファイティと握手!

奈良原が打点をあげました(涙)。

今、4番代打カツノリ(笑)。

[2005年4月18日 15:7]
昼休み

BGMは一昨日買った栗Qの『鉄道ワルツ』。

栗Qのアルバムには毎回
キユーピーのCMに使われた曲が収録されるんだけど
このアルバムの「マヨネーズ第三番」がいちばん好き。
やわらかさ、爽やかさの中に
少し憂いを秘めた旋律。

こういう素敵な音楽が手に入れにくいのは
何がいけないんだろう。
まぁ、昔に比べれば格段に探しやすくなったけど…。
もっとたくさんの人が楽しめるようになればいいのになぁ。

[2005年4月20日 15:58]
Rain

岡村ちゃんが

♪ アスファルトの虹が滲み出すように

と歌う雨の午後。



先週、机を落とした左足が再び痛みだしたので
整形外科に行きました。
幸いヒビは入ってなかったようで一安心。

[2005年4月20日 22:9]
人生の経験値

blog界隈で流行のあれをやってみた。
100質みたいな気もするけど。結構経験してないもんだなぁ。

1. 入院 ○
  19年前、虫垂炎で。

2. 骨折 ×
  生傷は耐えないのに意外と。今回もヒビ入ってなかった!

3. 献血 ○
  でもB型はそんなに必要とされてないらしい。

4. 失神 ○
  
5. 結婚 ×
  するつもりはありません。いや、できません(笑)。

6. 離婚 ×
  というわけで、連鎖的にこれもなし。

7. フーゾク ×
  でも男だったら行くだろうね。

8. しゃぶしゃぶ ○

9. エスカルゴ ×

10. 万引き ×

11. 補導 ×

12. 女を殴る ○
  幼児の頃、おともだちとケンカ。

13. 男を殴る ○
  弟殴りまくり。近所の悪ガキと取っ組みあいのケンカも。

14. 就職 ○

15. 退職 ○
  あんなに開放された気分になったことはなかったなぁ。

16. 転職 ○
  一度してみるとよいと思います。同じ組織に長くいる人のキショク悪さが解る。

17. アルバイト ○
  焼き鳥屋の厨房。プロの調理手順を間近で見られた良い経験。

18. 海外旅行 ○
  おほほ、船旅ざんす。

19. ギター ○
  禁じられた遊び。

20. ピアノ ○
  10年近くやったのに超ヘタクソ。ハノン大嫌い。

21. バイオリン ×
  触ったことなら…。

22. メガネ ○
  歴30年。顔の一部です♪

23. コンタクト ○
  メンドクサイのでつけなくなった。

24. オペラ鑑賞 ×
  あまり興味ないかも。

25. テレビ出演 ○
  CM、映画出演も!? 全部エキストラだけど。

26. パチンコ ○
  駄菓子屋の前においてあったヤツなら。10円で1時間は遊べたなぁ。

27. 競馬 ×
  賭け事興味なし。

28. ラグビー ×

29. ライヴ出演 ×

30. 合コン ○
  2〜3回くらいかなぁ。

31. 北海道 ×
  札幌ドーム行きてぇー。

32. 沖縄 ○
  1年半住んでた。今でも好き。古いことなら地元の子より詳しい自信があるよ。

33. 四国 ×
  機会がなくて。

34. 大阪 ○

35. 名古屋 ○
  大学の学外演習で「デザイン博」へ。デポちゃん(笑)!

36. 仙台 ×
  わざわざは行かないかなぁ。

37. 漫画喫茶 ×

38. ネットカフェ ×

39. 油絵 ○
  ちょっと性に合わないけど。描くなら水彩。

40. エスカレーターを逆走 ○
  え? したことない人居るの?

41. フルマラソン ×
  ムリ、絶対ムリ。

42. 自動車の運転 ○
  年1くらい。でもGOLD免持ち。

43. バイク運転 ○
  大きいのはもう10年くらい乗ってないなぁ。中免持ち。

44. 10kg以上減量 ×
  今すぐやるべき。

45. エステ ×
  あれに金を払うという感覚が理解不能。

46. 交通事故 ○
  昨年車にはねられました。

47. 電車とホームの隙間に落ちる ×

48. お年玉をあげる ○

49. ドストエフスキー ×

50. 大江健三郎 ×

51. ゲーテ ×
  …だんだん疲れてきた。

52. 一万円以上拾う ×

53. 一万円以上落とす ×

54. 徹夜で並ぶ ×

55. 金髪 ×
  似合わないでしょう(笑)。

56. ピアス ×
  多分アレルギーが出るので。最近イヤリングあんまり売ってなくて困る。

57. 50万円以上の買い物 ○
  自宅マンションとエレクトーン。

58. ローン ○
  あと15年。短縮したい。

59. 両国国技館 ×
  溜席(砂かぶり)で観てみたい。

60. 日本武道館 ○
  1996年2月14日。ヒキコモリ前の岡村ちゃん。

61. 日清パワーステーション ×
  憧れだったなぁ、行ってみたかった。

62. 横浜アリーナ ×
  家から近いのに。

63. ラヴレターをもらう ×

64. 手術 ○
  虫垂炎。切ってるトコ見せてもらえなかった。

65. 選挙の投票 ○
  欠かしたことなし。

66. イヌネコを飼う ○
  雑種犬、名前はゴロ。

67. 一目ぼれ ×
  スロースターターなのです。

68. 幽体離脱 ×

69. 前世の記憶 ×

70. ヨガ ×

71. OSの再インストール ○
  何度も何度でも。

72. ヴォイスチャット ×

73. 先生に殴られる ○
  小中はもちろん、高校でも殴られたなぁ。

74. 廊下に立たされる ○

75. 徒競走で一位 ×
  障害走なら…。

76. リレーの選手 ×
  なし。

77. メルヴィル ×
  何? 作家?

78. 妊婦に席をゆずる ○

79. 他人の子どもをしかる ○

80. 20過ぎてしらふで転ぶ ○
  いやいや30過ぎても。

81. コスプレ ○
  ネコ耳つけただけですってば。許して〜。

82. ジャケ買い ○
  昔1度だけ。もう2度としない。

83. 同棲 ×
  ムリ。家族と暮らすのでさえ辛いのに他人となんて。

84. ストリート誌に載る ×

85. 2メートル以上の高さから落ちる ○
  ターザンロープで手を滑らせ、腰を強打(社会人になってからです)。

86. ものもらい ○

87. 学級委員長 ○

88. ちばあきお ○
  『キャプテン』。全部は読んでないかな?

89. ちばてつや ○
  『ハリスの旋風』。私にとって『あしたのジョー』はアニメ作品。

90. 岡崎京子 × 

91. 南Q太 ×
  絵に興味を感じない。

92. 恋人が外国人 ×

93. 治験 ×

項目は増えたりしているらしいですが、キリがないのでとりあえずここまで。


画像は患部の左足。内出血と捻挫だって。
無理がかからないように固定させてます。

…足首太いなぁ。(T_T)

[2005年4月24日 11:49]
今日の響鬼

前話で履歴書(?)に登場した「弾鬼」が出た!

太鼓、トランペット、ときたから、
ヒーロー物の正統としてはギターにご登場願いたいところだが、
背中にどうもバチっぽいのつけてるな。むぅ。

「555」「剣」と、私的には萎え萎えライダー続きで、
ここしばらく、すっかり特ヲタ魂が失われてたけど、
毎話スロー再生で見直すところまで感覚を戻して参りました(←バカ)。


お、ふぇちゅいんさんの叫びがGPSMANから。
あのお店、家の近くだから今度行ってみようかな。
歩いて行けないこともないけど、今は左足が痛いんだよなぁ。

[2005年4月24日 13:44]
特撮ヒーローと楽器

最初(響鬼)が「太鼓」だったもんで
なんか突飛なような気がしてたけど、
よくよく考えてみれば、
特撮ヒーローと楽器といえば
石ノ森センセイ原作の特撮モノの正統だ。

ギター…ズバット、キカイダー
トランペット…キカイダー01
ハープ…ビジンダー
横笛…プロフェッサー・ギル
口笛…ハカイダー

納得! 納得!

…そうそう。昔ギターで
ジローの登場メロディを弾こうと練習したよなぁ。



育児日記著者さま

なるほど三味線ですか! カッコイイかも。
弦、バチ、棹といろいろ武器になりやすそうなところもGood!!
私の中では「仕事人」の勇次っぽいイメージが生成されてきましたよ(笑)。

[2005年4月25日 20:41]
帰宅

…電車こわい。


帰宅BGM:「ロミオ道行」藤井隆

[2005年4月27日 20:48]
パソコン入門書

このたび実家にPCを導入することになったので
爺婆(両親)にも見やすく解りやすい入門書を探しに
書店へ足を運んだ。


パラパラ。
「パソコンとは」
概念から入られてもなぁ。

えーと。
「まず箱から出しましょう」
ええ!? そんなとこから?

ふむふむ。
必須はネットとメール、次にデジカメと印刷なのね。

シニア向けを謳ったものもある。
「50代の」「55歳から始める」
なんで55歳? 60前に始めとけって事?
63、64歳なんだけど…
お、あった! ナニナニ?
「娘がおしえる65歳からのパソコン」
息子はアテにならないらしい(笑)。


んー、操作画面の画像が多くて
カンタンな用語集なんかついてると
非常に有難いんだが…。


「これオススメ!」という本がありましたら
感想メールから情報をお寄せ下さい。
お願いしますっ(切実)!!

[2005年4月29日 21:11]
おじさま♪

今日はファミ劇でヤマト三昧。
ただいま、いちばん楽しみにしていた
『ヤマトよ永遠に』を観覧中。

どこかで観たようなシーンがいっぱい。
飛行戦闘シーンはまんま『スター・ウォーズ』。
でも『アイアン・ジャイアント』の触手っぽいビーム砲はこちらが先だな。
おお『インターステラ5555』に出てた降下兵が!(これはもともとが同じ)

物語的には破綻の極み。
いろいろツッコミどころもたくさん。
でも好きなんだなぁ。シリーズの中でもこれがいちばん好き。

思えば、初めて“キャラ萌え”したのは
この娘だったわ。声優さんの本まで買ったよ。
こっ恥ずかしい自分のヲタルーツを辿る旅だ。