たゅたゅ2005年5月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・スノボ・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
ロゴは待受にどうぞ。京ぽんサイズはこちら↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

1

2

4

5

7

8

9

10

12

13

16

18

19

20

22

23

24

25

28

30

[2005年5月1日 15:27]
ハウルみたぞー

ようやくハウルの動く城をみました。
最近パソコンで見てスクリーンで見たくなったので映画館へ。
マイナーな場所なので空いてた上に安かった(^^)

今までの宮崎アニメとは雰囲気違うけど面白かった〜
ストーリー展開がちょっと早かったかな。
キムタクの声も気にならず。
カルシュファーがツボ。

さて今から地元方面へ〜
今日は友達夫婦宅にお邪魔します。


[2005年5月2日 12:15]
基礎工事中

実家に帰ってきてます。

実家の古い家は跡形もなく潰されていて
向こうのたんぼが見渡せる。。
送ってくれた友達も「あれ?家がない」って。
現在基礎工事中です。

弟も帰ってきていて
何年ぶりかの家族全員集合。
たわいのないことをしゃべって楽しい。

そういえば友達の得意先の人が
脱線事故電車に乗ってたそうで。。
幸い怪我ですんだそうですが、、、


[2005年5月2日 23:50]
道のり長し

家の改築話。

間取りは何度も手直しして決定し、
最近ようやく基礎工事にとりかかれたばかり。
外壁、ドア、部屋のクロス、屋根、シンク・・など
まだまだ決めなきゃいけないものがあるみたいです。

今は外壁を選んでいて母から意見を聞かれました。
母が気に入ってるのは明るいベージュ系。
父が気に入ってるのは暗めのグレーもしくはブラウン系。
さらに模様でも迷ってるみたい。
私は父と同意見で、母とは好みが違うのよね・・。

カタログと小さいサンプルをみて選んでいますが
絶対実際の壁になるとイメージが変わってくる。
カタログの色はあまり参考にならないよ、と母に言ってもなかなか伝わらず。
住宅展示場に連れ出したけどイマイチ解決せず・・。

今のところ決めているのは
サッシの色はシルバー、屋根の色グレーっぽいシルバー、キッチンはうすいブルー。
う〜〜〜ん、ばらばらf(^^;
トータルでは考えていないみたいで、ばらばら。
細かい部分にこだわる前に全体にどうしたいかを明確にしないと〜

たぶんその配色だとバランスが・・と思っても口ではうまく伝わらないし。
みんな頑固だし(笑)
まだまだ道のりは長そう。

***
画像は今日の夕焼け

[2005年5月4日 19:6]
BBQと大富豪

毎年恒例の地元BBQ〜。
男の子達が朝7時から場所取りしてくれました(^_^;)
この場所は3回目のリベンジ。
さすがに7時だと先客もいないみたい。

お腹いっぱいになったあとはそこでトランプ(笑)
大富豪をやって私はひたすら大貧民…

また場所を移して家の中でも大富豪。
そしてまた負け続ける…
そういや大学のとき徹夜で大富豪をしたときも
負け続けたような(- -;)


[2005年5月5日 20:32]
BBQとお子ちゃま

今度は和歌山付近の海辺でBBQ〜。
相方の同僚さん達と家族が大集合。
私は初対面。

1才半と3才と4才のお子ちゃまもいてカワイイ(>_<)
ひとりの子にめっちゃなつかれて「ママ」と呼ばれた(笑)
動物と子供には好かれるのよ〜

子供って好奇心であふれてますねー
迷子のアナウンスを聞いて「迷子って何?」って何度も。
あとは「火はなんで燃えるの」とか。
あちこちで「なんで?」を連呼。
おねーちゃん、そんな質問困るぅ(T-T)
どうごまかすか考えてたら「知ってるんやろ〜」とつっこまれた…

1才半の子とは近くにいた犬を触りに行った。
犬を初めて触ったみたいでその瞬間の顏がなんとも('-'*)
お母さん、毎日大変だけど成長がみれるのは楽しいんだろうな。


[2005年5月7日 22:34]
5月ロゴ

2ケ月ぶりのロゴ更新です。
ちょっと文字見にくいです(^_^;)
でかいサイズはジオログにあります。

今回のは自分で撮った画像。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■とろるさん
大富豪は「ド貧民」ですか〜
わりと近い地域でも違うんですね(^^)
かなり地域差ありそう。

[2005年5月8日 18:35]
9割引き

地元のレンタル&GAME・CD屋が閉店になりました。
中古ゲームやCDがセールになってて
新品CDを9割引で購入。
2枚で500円以下〜。
90年代のJ-POPアルバム(笑)と資生堂のCMソング集。
90年代のは米米、trf、相川七瀬、KANなどなど。
なつかしー!
いいものはもう売りきれてて店内はがらがらでした。

しかーし、市内にレンタル屋がなくなってしまったなあ(- -;)
電気屋さんもなくなった…

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■オムアリさん
あ!なるほど!さすが(^^)
「子供に問い返してみる」
想像もつかない答えが帰ってくるんだろうな。
楽しそう〜。
次会ったときにやってみます♪

[2005年5月9日 15:23]
違うお仕事

GW中は住宅展示場でちょこっとお仕事してました。

仕事内容は受付と聞いていたけど
実際はお客様への声かけ。
玄関先に立って「どうぞお入りください〜」みたいな感じで
自分の担当の家に招き入れる。
子供には風船を渡したり(^^)

基本的にはひとりだけど手の空いた営業さんも手伝ってくれる。
やっぱり営業さんはうまい。
普段はそんなオーラ出してないのになあ(笑)

接客系はやったことがないし、マニュアルなんてないし
初日は勝手がわからずあくせくしてました。
営業さんからは「前日は○○人だから頑張って」とプレッシャーがあるし・・。
けど慣れてくると楽しくなってきた♪
違う業種は新鮮〜

ようやく営業さんの顔と名前が一致してきて
向かいの家の営業のおじさんや展示場側の兄ちゃんやら
声をかけれる顔見知りが増えてきたのに終わりなのは残念。


BGMにかけていた曲が耳に残ってる。
パリの地下鉄というCD。
後で気付いたが私も持ってた(^_^;)


[2005年5月10日 15:53]
18階!

現在高いビルの18階にいます。
まだ上があるみたい。
下の車、ちっちゃー!

この近くのビルの高い階にも前に行きましたが
そちらのエレベータは透明で…高速で…
こわかった(>_<)
まるでフリーフォール。

[2005年5月10日 20:58]
18階からの夜景

夜になりました。
ビルと街灯の灯りがキレイだー。

同じところにいます。

[2005年5月12日 23:29]
全部卸値♪

大阪の本町にある安いお店に連れていってもらいました♪

基本は定価の6掛け。
ロフトにあるようなバラエティ雑貨やステーショナリー、
駄菓子、服、アクセサリー、かばん…などいろいろ。

いくつかに分かれてる建物のひとつだけで
2時間くらい費やしていた(-_-;)
時間があっという間にすぎる魔の空間。
近くのMAXY館にも寄り道。

こういう所を知ると普通に買い物できないなあ。
またこよう。

***
画像は買った物の一部。
駄菓子やさんの(笑)
これ以外にもスプーンとかベルトとか。

[2005年5月13日 18:15]
足の裏にホクロが!

先日ぐっぴいさんが
「足の裏にホクロができた」
と絵日記に書いてはりましたが、
私も最近できました(笑)
しかも場所もほぼ同じ。

わかりづらいけど手の指の先にあります。
最初ゴミが付いてると思ったけどゴミにあらず。
突然出来るものなんですね。


きちゃない画像でごめんなさい(^人^;)

[2005年5月16日 11:53]
第1号

昨日は神戸方面でのヤボ用を済ませたあと
友達の家にお邪魔しました。

彼女は二人暮らしを始めて半年くらい。
ふたりからの「泊まっていきなよ〜」
に甘えて泊めてもらうことに…。
すると「実はここに誰かを泊めるの初めて」と。
まあ!第1号?
てか、図々しかったのか?(@_@;

「11月に結婚するねん」とパンフを見せてもらってたら
「まだみんなには言ってないねん」と。
おっと、こちらも第1号w(゜。゜)w


これで地元の友達、みーんな結婚しちゃったなぁ…
転職じゃなく結婚するお年頃?
ちょっと取り残された気分(- -;)


[2005年5月18日 1:42]
1日中読書に没頭

本の返却期限が今日なので朝からずーっと読書。
まだ1ページも読んでなかったけど
上下巻を夕方までに読破!
本は読み始めると止められない。
ご飯も忘れてた(笑)
お腹すいたなーと思ったら夕方だった。。。

読書は好きだけど、何か小説を借りたいけど、
何を借りればいいかわからず…
とりあえず有名なこれを借りたのでした(^_^;)

予想以上に引き込まれました。
戦争のころの話だったんですね。
知ってる地名や人名がたくさん出てきたので親しみが。
神戸の今の地図と照らし合わせたり。
画家の名前をみて絵を思い出したり。

H少年の視点は興味深く面白い。

妹尾河童さんて舞台美術作家さんだったんだ〜

と後で知りました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ばりーさん
はは(^_^;)
結婚は双方の同意が必要ですので…


[2005年5月19日 1:15]
沖縄料理店でガチャガチャ

沖縄料理食べに行きました♪
泡盛のシークァーサー割りを飲みました。
泡盛は苦手かも…

そうそう、出口にガチャガチャがあって
「ひとりずつ回してね〜」
というのでわくわくしながら回してみたら…
黒糖あめとかかれた紙げっと。
ひと粒の黒糖あめをもらいました。
なんだ〜ひと粒か。

友達のひとりはおもちゃの指輪をげっと。
おもちゃだけど真剣に選ぶ友達。
でもやっぱりいらなかったみたいで私の手元に(笑)

沖縄話をしてたらまた行きたくなった〜


[2005年5月20日 15:59]
人体の不思議展

今週の日曜までなのを知って慌ててきました。
京都文化博物館。

ひとのスライスがたくさん。
特に気持ち悪いとは思わず普通に「へぇ〜」と見てます。

脳は思ったより小さい。
ひとのからだって複雑。
3ヶ月から10ヶ月までの胎児の標本はなんかかわいそう。。。
お腹にいるときから体毛があるんですねー


只今、脳年齢と骨密度の測定待ち。
60分待ち(-.-)
平日なのに人多い。


[2005年5月20日 23:31]
骨密度と脳年齢…

結果です。

骨密度はめっちゃ正常。
が、脳年齢は35歳(T-T)

骨密度は足のくるぶし付近(?)を超音波で測定。
脳年齢はパソコンの画面にぐちゃぐちゃに並んだ数字を
1から順にタッチして測定。
2回測定するのだけど1回目は数字の位置はそのまま。
2回目はタッチする度に位置が変わる。

詳細結果によるとマイペースな脳らしい(笑)
要領が悪いとか頭を使う機会が少ないとか書かれてました。。
集中力がないとも…
何番を探してるか一瞬忘れたりしたんだよね(^=^;
集中力は昔自信あったけどなあ。



というわけでこんなの買ってきました(笑)


[2005年5月22日 21:21]
電波が。。

実家に帰ってきてます。
建築中の家は棟上が終わり、
屋根瓦が敷かれている最中です。

ここは元々圏外地域だけど
今回残した家の2階のある窓際だけ
ほんの少し電波が入っていたのでそこでメールしてました。

今日は雨だからか・・
隣に家を建てたからか・・
ほんの少し入ってた電波がほとんど入らない。
前の家は平屋だったのでこちらの2階を遮るものは何もなかった。
5km先のアンテナはそちらの方向・・。

早く新しい家、完成しないかなー


[2005年5月23日 9:58]
おかん誕生日

おかんの誕生日。

プレゼントはエプロン×2。
ケーキは妹が用意。

たまには親孝行(^.^)



[2005年5月24日 0:54]
家欲しいかもー

実家の家の話。
GWに帰ったときに外壁の色でモメてたけど
結局無難な色に決まったみたい。

今日はお風呂とキッチンの色を決めに
業者さんに連れられて父母とショールームへ。
優柔不断な母にいろいろ突っ込みをいれながらなんとか決定。
よかった〜全体の色がまとまってきた。
業者さんのフォローのおかげで母も納得。

この材質ならこの色がいい、
もし○○がこの色ならこっちの方がバランスがいい、
などついつい本気で口出ししてしまった(- -;)
だって気持ち悪い色合いの家は嫌だもん。


あーだ、こーだ言ってたら自分の家が欲しくなった。
思い通りの間取りと色合いとインテリアを選んで
そこでペットや家族と暮らせたら幸せだろうなー。
この前の住宅展示場バイトで担当してた家、かっこよかった!

[2005年5月25日 0:8]
ナナちゃん話

実家の犬、ナナちゃん話。

☆好きな場所
小屋の上が好き。
その上で丸くなって寝たり、伸びをしたりしてる。
朝から悲痛な声でキャンキャン鳴いていたのでかけつけると
クサリが足に絡まって動けなくなっていた(笑)
クサリは小屋の左側につながっているのに右側に降りたのが原因。

☆しつけ
お手、おすわり、待てはしつけ済。
母が立ち上がったナナの前足を持って
「あんたもレッサーパンダみたいに2足歩行してみな〜」
と言っていた(^_^;)

☆ひとなつこい
誰にでもなつくナナ。
うちにくる大工さんにも、となりの家のおじさんにも可愛がられてる。
しっぽを振りながらキュンキュン鳴くくらい。
私にはしっぽを振るだけなんだけど(T-T)

***
犬小屋の角をかじるので当て木がしてあります。


[2005年5月28日 12:55]
ホットペッパーのポーチ

今月のホットペッパーの企画。
「各美容院で先着20名に化粧ポーチプレゼント」

で、早速美容院にいってもらってきました☆
んーなかなかいい。
でも詰め込んだらでっかくなっちゃいました…
なぜかいつも荷物がいっぱいになるんだよね(^_^;)


***
美容院は初めてのお店。
いつもの美容院は京都なので自転車でいけるお店にいってみました。

コテでおネエさん風に巻かれましたが…似合わない(笑)
相方は鼻で笑うし(-_-#


[2005年5月30日 23:58]
キレイに撮れた♪

履歴書用の写真を撮ってきました。

キレイに撮れたので相方に見せたら
写真を手にもってじ〜っと顔と見比べて・・

「ウソツキ。」

とひとこと。
くそお〜〜\(`⌒´)ノ