育児日記2005年5月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

3

4

5

6

7

8

10

11

12

13

14

15

17

18

19

20

22

23

24

25

27

28

[2005年5月1日 14:4]
孝行息子

土曜の朝は、息子は「ウルトラマンネクサス」を見る。
テレビ様のおかげで、土日は独力でさっさと起きてくれる。
毎朝、帯でマジレンジャーをやってくれればいいのに!


今日、「ネクサス」が終わり、次の番組「知っとこ!」の冒頭があの列車事故の報道だったので
(我が家では息子に報道番組は見せない方針)
テレ東にチャンネルを変えてやろうとしたら
「変えないで!」
と息子が言った。

「このあとの番組で、パパの大好きな『新婚さんの朝ごはん』をやるから」
「新婚さんが出てきたらパパを起こしてあげるんだ」
よく覚えてるね。ママはすっかり忘れてたよ。


「今日のお嫁さん、美人かな?」
パパ的にはそこが見所ってこと、キミはパパの嗜好をよく知ってるね(笑)。

[2005年5月1日 18:3]
弱点

一個前のは土曜日の朝の日記。
そしてこれはその後の日記。
昨日一日、日記が投稿できなかったから。


昼間は元気だけど夜に熱が出るのが何日も続く(でも本人は至って元気)ので、再度小児科へ。

細菌感染を調べるために血液検査をすることになった。
ピアッサーのような器具で指先にちょんと針を刺して、血を一滴取る検査。
ほとんど痛くないので、息子はニコニコしていたが、何気なく自分の指を見て顔色が変わった。

「 血 が 出 て る ! 」

「うわーん!痛いよ!痛い痛い!助けてーー!」
と、普段機嫌の良い息子がいきなり最大音量で泣き出したので、スタッフがびっくりして集まってきた。
お医者さんが血を拭き取って、トトロの絆創膏を貼ったら、やっと泣きやんだ。

ビジュアルに弱いヤツ!


息子は細菌感染していたようで、抗生物質を処方された。
この小児科の先生は、やたらと薬をばんばん処方しないから信用してる。

これで熱が出なくなるといいな。

[2005年5月2日 18:47]
ハウルの動く大サーカス展

@東京都現代美術館。


入場前並んでいる時に出てきたパフォーマー。
人の背丈の3倍ほどありそうな、金ピカのクモって感じ。
ギーガシャンギーガシャンって感じで歩いたり走ったり、壁を登ったりする。
ある意味、この展覧会最大の見物か(爆)

怖がりの息子は速攻で号泣。
周りの小さい子たちもおびえて泣き出し、ちょっとしたなまはげ状態。
骨ばった金ピカの手がのびてこようものなら子供たちはパニック。パフォーマーはやりにくかろう。
まぁ、金ピカで無表情(仮面舞踏会みたいな金ピカの仮面をつけてた)だから、お子様にはトラウマになりそうな見た目ではあるよな……。

とりあえず
「悪い子だったら、今度からはあの金ピカを呼ぶよ」
と脅しておいた(笑)。

[2005年5月3日 14:13]
ぶらり途中下車の旅

スタートは
都電荒川線三ノ輪橋駅。

息子は荒川線デビュー。
一日乗車券買いました。

[2005年5月3日 14:32]
おります

荒川遊園地でちょっと遊んでいこうかな

[2005年5月3日 15:22]
荒川遊園地の子供ホイホイ

息子も捕まった(笑)
息子は、こういう跳ねるヤツ、大好き。
遊具は怖がって全然乗らない。
観覧車でさえダメ。小心者!

[2005年5月3日 16:0]
どうぶつ広場

猿の檻で、床に転がって眠っている、一頭の大きな猿を指差して息子が

「あ、パパだ」

[2005年5月3日 16:7]
そりゃひどい

ポニーの代わりにアオダイショウ……(笑)

それは全然「代わり」にならないと思います。

[2005年5月3日 16:59]
荒川車庫

息子はデジカメで電車を撮りまくっている。

将来は撮り鉄か……。

[2005年5月3日 17:18]
都電もなか

買いました〜>SASAさん
息子は
「可愛くて食べられない」
とニコニコしてもだえてます。

「1輛 137円」
と価格表示してあるのがナイス。

[2005年5月3日 17:43]
巣鴨

巣鴨でまた下車。
とげぬき地蔵に行こうかな。

[2005年5月3日 19:9]
終点

早稲田に到着。
楽しかった〜。

荒川線沿線、住みたいかも(^-^)

[2005年5月4日 12:1]
こいのぼり

息子が幼稚園で作ってきた。
竿も紙製なので、立てかけられない。
だからガラス窓にセロテープで貼り付けた。

[2005年5月4日 15:35]
グルメテーブルかけ

「ドラえもん」を読んでいた息子に夫が言った。
「パパはグルメテーブルかけで出してもらいたいものがいっぱいあるんだ」
それを聞いて息子も
「僕も!僕も出してもらいたいもの、ある!」
そこで、何を出してもらいたいのか聞いてみたら、息子は飛び跳ねながら答えた。

「えーっとね、カレー!」


だから、今日の晩ご飯は、カレーライス。


=====

写真はマジグリーンが変身するところ。息子画。

[2005年5月4日 22:36]
メロンのポタージュ

夫がフランス料理について語るどこかの掲示板で見つけてきたレシピ。

・メロンの1/4をサイコロに切る(クルトンみたいにポタージュに入れる)
・残り3/4をフープロでガー
・こしてからキンキンに冷やす
・食べる直前に生クリームと甘いワインを投入して合わせる

どうもメロンはアレルギー的にヤバめだったので、息子のぶんは無し。
夫と二人でいただいた。ウマウマ。

[2005年5月5日 11:22]
マジレンジャー

スーパーの店内を握手しながらパレードするイベントに息子を連れてきた。

あいかわらず本番に弱い息子は、マジレッドに握手してもらって、嬉しさで固まっていた。

写真は、エスカレータで2階へ移動するマジレンジャー。

[2005年5月5日 13:20]
マジレンジャーショー

ああ
貧相だ……


やっぱり行こうかな、東京ドームシティ。

息子はこれで充分満足みたいだけど。

[2005年5月6日 9:26]
暦どおり

息子は幼稚園へ。
幼稚園へ向かう間じゅう
「今日は誰と何をして遊びたい」
と熱く語りっぱなし。

いいなあ。毎日いいことがいっぱいで。

[2005年5月7日 16:23]
女性専用車

東京メトロでもこんなのができたんだなあ。

子供は何歳までオッケーなのかな?
「全部ダメ」にしちゃうと、子連れママが乗れないだろうし……ってこんなラッシュアワーに子供は乗らないかな。

[2005年5月8日 12:14]
らくらくホンの

「郵便局のはす向かいに蕎麦屋ができたんだよ。
 どうだ、たまには外で……」
と小林桂樹がTVCMで電話している、そのお蕎麦屋さんで今からお昼をいただくところ。

ちなみに、はす向かいに郵便局は、ありません(笑)。

[2005年5月8日 18:30]
カバンできたー

サボったり投げ出したりしながらの作業だから、一ヶ月かかった^^;
気に入る感じで作れて嬉しい(^-^)

次の目標は、息子用の「明日夢くんバッグ」。
あれ難しそうだから、できるのはいつになるかな……。
できる前に響鬼が終わっちゃったりして(笑)。

[2005年5月8日 23:14]
お揃い

今日のサザエさんで
「今日は母の日だから……」
とカツオくんが言っているのを聞いて、息子は
「すごいなあ!僕んちと一緒だね!」
と喜んでいた。


僕んちだけじゃなくて、今日は全国的に母の日です。

[2005年5月10日 21:4]
綱渡り

息子の幼稚園でやっとお弁当が始まった。
と言っても、まだ今週は弁当を食べてすぐに帰って来る。
みんなでお弁当を食べる練習、って感じ。

私としては、それでもずいぶん時間的に余裕ができたので、今日は映画を観に行くことにした。

映画が始まるのが10:25
終わるのが10:40
幼稚園のお迎えが12:50
映画館がビルの3階で
映画館から幼稚園まで、直線距離で2km弱。

すっげーギリギリ(笑)
でも観に行った、「交渉人 真下正義」。

カッコ良かった、クモ……。
仕事人のオッサンたちもたいへんようございました。

お迎えは、映画観から幼稚園までチャリを飛ばして駆けつけた。
5分で着いた。
人間本気になれば真のパワーが出ます(違)。

[2005年5月11日 9:26]
JRA

馬の輸送車が3台並んで通るのを見ちゃった!
窓から馬のたてがみがちょっと見えた(^-^)

車の横に書いてあるのは馬の名前?車の名前?


=====
昨日の映画の正しい終了時刻は
「12:40」
15分で終わる映画ってどんなのだ(笑)

[2005年5月12日 20:27]
東西線で人身事故

夫がこんなのをもらったらしい。
ウチは交通手段が他にもいっぱいあるからいいけど、東西線しか足がない人は大変だなあ。

[2005年5月12日 21:38]
歯が抜けた

下の前歯。
そういえば、ここの歯が最初に生えてきたんだった。
まだ5歳になったばかりなのに。早いなあ。

ソニプラで買っておいた歯ケースに、最初に抜けた乳歯を納めた。

[2005年5月12日 23:33]
東西線

息子画。

[2005年5月13日 12:4]


夜になると、公園の池で蛙が、ケケケケ、ケケケケ、と鳴くようになった。

息子と二人で鳴き声を聞いていたら
「カエルさんの声は、カスタネットみたいだねえ」
と、息子が言った。

[2005年5月14日 0:1]
当り♪

「ベルリンの至宝展」のマグカップ。
冠をかぶったクマが可愛いと、息子にとられてしまった。

[2005年5月15日 19:27]
雑穀

15種類の穀物が入ってるらしい。
偏食の息子は食べられるな?

「カレーをかけてもおいしく召しあがれます。」
と裏に書いてあったので、今日はカレー。

[2005年5月17日 15:55]
遠足

今日は息子の幼稚園の遠足。
だけど昨日から熱を出してしまったので、休ませることにした。
お医者さんによると、どうやら溶連菌らしい。
今日は
「遠足行きたいよぅー」
と泣き叫ぶわけでもなく、聞き分けが良い。そこがなんか不憫。

遠足は行けなくても、弁当は作った。
キッシュ、マフィン、バナナのフリッター、アメリカンドッグ。
せめて家で気分だけでも味わってくれれば。

「遠足行って、公園でフルーツバスケットしたかったなあ」
と言いながら、息子は布団でうとうとしている。

とりあえず、熱が下がってほしい。


追伸:牛乳買って来てください>夫

[2005年5月18日 10:47]
感染ルート

息子の熱は溶連菌ではなく、ウィルス性の咽頭炎だったようだ。
なので、熱さえ下がれば幼稚園に行ってもいいとのこと。
幼稚園大好きの息子にとって、何日も幼稚園に行けないのはストレスだろうから、明日からでも行けるようになるのは嬉しいだろう。

小児科の待合室で同じクラスの男の子に遭遇。
息子は大喜びで駆け寄り、二人で抱き合って再会を喜んでいた。

なるほど、そうやって仲間同士でうつしあってるんだね(笑)。

[2005年5月19日 0:40]
おねだり

水曜日は冷凍食品4割引の日。
なので買い物しようね、と息子に言ったら
「あのね、僕、買ってほしいもの、あるの」
と連れて行かれたのは、冷凍パイシートの前だった。
「ママ、またキッシュ作ってね!」

キミがそう言うなら、ママ、1ダースだって作っちゃうよ。

[2005年5月20日 22:56]
2巡目

息子のクラスで、息子といつも一緒に遊んでいる男の子グループのメンバーが順ぐりに熱を出して休んでいる。
息子は火曜水曜と休んだ。
今日も2人休んでいる。

一番最初に休んだ子が、今日、また熱で休んだ。
そして息子も、夕方から、何だかヤな感じの咳をしきりに……。


3巡くらいまわして強力になった菌が大人に感染しに来る、その時が怖い。
夫は「寄るな!うつる!……もう遅いか?」と怯えている。

[2005年5月22日 13:35]
すごいバイク

ハリネズミみたいにミラーやライトやエンブレムが。
これホントに走れるのかな(笑)。

道交法って「何個『まで』」っていう制限はないの?

[2005年5月22日 14:20]
三社祭

浅草でお御輿見物中。
もっと人ぎっしりだと思ってたので案外見やすくて嬉しい(^-^)

[2005年5月23日 21:57]
ピザ責め

昨日の夕食に
「ピザを頼もう」
ということになった。
(ピザ屋はドミノ・ピザが一番好き)
Lサイズ1000円引の割引券があったので、余るだろうけどLサイズを注文した。
4種類の味が楽しめるように、クワトロ。

しばらくしてピザ到着。
やーお腹すいたねー、などと言いながら箱を開けたら

 1/4、具が全然のってない!
 しかも全然切れ目が入ってないし!

……ドミノ・ピザ、すごく忙しかったんだね〜(笑)。

とりあえずピザ屋に電話。
すぐ折り返しエラい人から電話が来て
「申し訳ありません!すぐに正しいお品をお持ち致します!」
「でもまた30分とか待つんですよね?」
「そんなにはお待たせしません!」
えー、最初の注文の時には「待ち時間50分」って言ってたのに、どんなカラクリ?

そしてホントにすぐ、新しいピザ到着。
エラーの方のピザと交換しようとしたら
「そちらのピザも、よろしければお召し上がりください」
まあ、考えてみればたしかに、このエラーピザを持って帰ったところで廃棄するだけだし。


そんなわけで、我が家にLサイズのピザが2枚来てしまった。
一日経過した現在も、ほぼ一枚弱残ってる……。

こんなに食べられません(笑)
当分ピザはいいや。

[2005年5月24日 13:41]
ヒョウに注意

昨日みたいな気圧配置を「シビアウェザー」と言うらしい。

帰宅中の夫のために天気予報サイトで雨雲や雷のチェックをしていたら、注意報の欄に
「雷」「ひょう」
とあるのを息子が読んで
「みずたまりが降ってくるの?」

……水溜り?

よく聞いてみると、「水溜り」ではなく「水玉」と言いたいらしい。
つまり「雹」でなく、動物園にいる「豹」が降ってくる、と。

「ヒョウがウチに入ってきちゃったらどうしよう?ママ、窓全部閉めた?」
と息子は心配していた。
「はれときどきぶた」みたいだな(笑)。

[2005年5月25日 13:31]
交通博物館

今日は幼稚園が半ドンなので、来てみました。
入場券はオークションで。今の時季はここのタダ券が安く手にはいるので嬉しい(^-^)

息子は魂を吸い取られたように鉄道模型に見入っている。
平日なのに人が多いなあ……。

写真の右下の黒いのは、息子の帽子。

[2005年5月25日 15:38]
ここはどこでしょう?

それは
きみの
ひびきー

[2005年5月25日 16:11]
脱線

サンライズエクスプレスが脱線したので中の人が修正中。

今日は13時の回にも脱線したんだよなあ。調子悪いのかも。

[2005年5月27日 19:9]
最近の息子の自慢

幼稚園のクラスに 「つばさ」くん と 「かい」くん がいて
幼児教室に 「りゅうき」くん と 「ひびき」くん がいること。

……自慢する相手をものすごく選ぶ自慢(笑)。

[2005年5月28日 23:48]
当り♪

商品券12,000円分。