小遣いいちまんえん2005年5月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
気になるお財布の中身は↓
〜小遣いいちまんえん 外伝〜 http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/

1

3

4

5

7

9

10

15

17

20

21

23

30

31

[2005年5月1日 17:38]
スジエビ

外伝に書いたエビを再度捕まえにいった。
今日は虫取り網を持っていったので、大きいのが取れた。
図鑑で調べたところ、スジエビというらしい。
今度はすぐに死なせずに飼えるかなぁ。

[2005年5月3日 7:24]
6連休♪

今日から6連休。
初日くらい、朝、ゆっくり寝ているつもりだったが、
いつもと同じ時間に目が覚めてしまった。
しかも、いつもよりスッキリ。
昔から遠足とかに寝坊したことはなかったからなぁ。
今日は、午後から家族でジョイフル本多というホームセンターに行く予定。
リビングに木製の掃除用ロッカーを自作する予定。

7時になったので娘を起こそうとしたら
「まだねむいよ〜」
と寝てしまった。
昨夜も咳がひどかったからかな。

と日記を書いているうちに起きた。

[2005年5月3日 14:35]
ジョイフル本田

連休初日は一度来てみたかったジョイフル本田へ。
お目当ては、ルンディアと言う組立式の棚。
高さや幅のバリエーションのほか、コーナー棚板や扉など
色々なパーツが用意されていて自分にあったものがつくれるらしい。
連休中に配達可能なら、組立まで行いたいくらいだが、じっくりと
考えるべきか。

娘が寝ることを見越して昼過ぎに出たつもりが、半分以上過ぎたあたりで
寝ついたので起きるまでかみさんをガーデニングコーナーへ放して
私は留守番。

ちなみに娘には自転車の後ろにつける用事椅子を買ってあげると言って
連れてきている。

みんなが楽しく過ごすには色々と気配りが必要ナリ。

[2005年5月4日 15:32]
シマチュウ

今日は、実家で餅をつくと言うので、御馳走になりにきた。
つくと言っても、電動餅つき機だけど。
うちは農家ではないが、父の実家や、母の親戚がよく送ってくれるので
昔は年に一度くらいは餅を作っていた。
母が年を取り、私や姉が大人になり、ここ数年(十数年?)は
使わなかったらしいが、孫のためならエンヤコラ。
子供の日に合わせて作ってくれた。
つきたてのお餅はやはり違う。
あんころ、きなこ、からみに納豆。
娘は納豆が機にいったようだった。

今はホームセンター シマチュウ春日部店に来ている。
スジエビの水槽を整備するためだ。
昔、ミドリフグを飼っていたセットを実家に置かせてもらっていたと
思っていたけど、思い違いで、引っ越しのときに捨ててしまったらしい。
店にきて色々見ているうちに悩んでしまったが、明日まで、生きてるとも
分からないので、とりあえず水草だけにしよう。

娘はまた昼寝中。
ママとは交替制。

[2005年5月5日 7:50]
3日目

連休3日目。
今日は中休みと言う感じで、普通の日曜のように、
娘と公園に行ったり、スーパーに買い物に行ったり
する程度の予定。
しかし、連休中はお天気続きでいいですねぇ。

>あんずさん
ルンディア、ちょっと高いけど、やっぱり良いですね。
組み立て直しができると言うのは、考えていなかった
メリットです。
結局、その場では何も決められずに、価格表だけ
もらって帰ってきました。
かにさんと話していると、夢は膨らみ、大きな
家具を作ってしまいそうです(^^;
予算がついてくればですが・・・

[2005年5月7日 19:9]
紐つけた

ブログにも書いた、ガチャポンのアネム。
娘が落として無くさないように、紐を付けてみた。
しかし、顔が割れて体が出たり入ったりっていうアイデアはどこから?

[2005年5月7日 19:21]
横から見ると

こんな感じ

[2005年5月9日 21:16]
ドラム式

先日、親戚から実家に届けられた娘用のお古をもらってきた。
いとこは皆、年上で女の子が多いものだから、新しい服を
買わなくてもいいくらい、お古がやってくる。
お金持ちが多くて、mikihouseやELLE、GAP等のブランド品が
タダで着せられるのはいいけど、
タンスに入りきらないほどくるので困る面もある。
昨日は、そのお古を整理するためにクロゼットに入れる
引出し式衣装ケースを購入してきたほど。
服の整理はこれに限る。

さて、そのお古の中に、おもちゃの洗濯機が入っていた。
形はドラム式で今時なのに、ゼンマイ式なのがかわいい。
蓋は開かず、中に入った小さい紙のTシャツがぐるぐる回るだけ。
娘にあげると、一目で気に入ったらしく、
「―ちゃんのだいじなせんたくきだから、
 ちゃんとおかたづけするから、
 もうすてないでね。ごめんなさい。」
と一気にまくし立てた。
実際、捨ててしまった事はほとんどないのだが、
怒って目の前でゴミ袋に入れてやったのが強烈だったのか。

止まるたびに、
「うごかなくなっちゃったぁ。」
と持ってくるので、ゼンマイの巻き方もちゃんと教えておいた。


[2005年5月10日 10:23]
写真



[2005年5月10日 17:25]
なまはげ

会社でもらったお菓子「秋田なまはげクッキー」
袋を見て、「よくあるご当地名だけ入ったクッキーか。」と思ったら、
ちゃんとクッキーになまはげの模様がついていた。
かわいいじゃん♪

さて、昨日からやたらと迷惑メールが来るようになった。
差出人偽装メールというやつで、アドレスやドメイン指定してブロックしても
イタチごっこ。
仕方なく、メールアドレス変更することにした。
くそう、加入時から一度も変えたこと無かったのに!
WILLCOMもユーザーが増えると、こういう問題も増えるのかなぁ。

メルアド変更メールを出そうと思ったが、電話機でちまちま指定するのは面倒なので、
うちに帰ってH"問屋から送る予定。
でも、データ通信ケーブルはPCカード型だから、テレパソでは使えない。
かみさんのノートも調子があまりよく無いので、最初に買ったノートの
ThinkPad535を使用する。
CPUは120MHz、HDDは800MBでWindows95という代物だが、実に壊れにくく安定して動く。
やっぱり捨てられない。
調べたら、HDDなどを交換して、Windows2000で快適に使用している人もいるらしい。
やってみるか?


[2005年5月15日 17:28]
再開のお知らせ

先日、迷惑メールにカッとして、うっかりメールアドレスを変更してしまい
絵日記を更新できなくなっていましたが、ふぇちゅいんさんのおかげで
また継続できるようになりました。
ふぇちゅいんさん、ありがとうございました!

さて、今日はかみさんの実家に娘を預けて夫婦で買物に出たついでに、
誕生日プレゼントを買ってもらった。
品物は最近壊れてきた「靴か財布どちらがいい?」と言われたので
靴にさせてもらった。
私はケチなので自分で買うときは3000円程度の物しか買わないが、
かみさんは
「靴は5000円以上でないと駄目!」
という人で、5000円くらいの物を探す。

娘を連れていると落ち着いて買物などできないので、今日は滅多にない
絶好の機会なのだが優柔不断な私はなかなか決められない。
また別のときにしようと言いかけた時に、かみさんが呼んだ。

選んでくれたのが写真の靴。
値札は7000円以上だが、現品限りで30%オフ。
サイズも私の24.5。
とりあえず履いてみると悪くない。
「せっかく買うんだから、ちゃんと紐を通して履きなよ。」
と言われ、イソイソと紐を通してみる。
うん、良い感じ♪

ナイキを履けるなんて思ってもみなかったよ。
色もガンダムみたいでいいじゃない♪

ありがとう〜

[2005年5月17日 6:59]
お子様メニュー

精神的に疲れていたのか、ずっと夢を見ていた気がする。
目が覚めたとたん
「疲れた〜」

夕べは9時すぎに食事をとったせいもあり食欲がない。
でも甘いものなら食べられそうだったので

バナナ
スナックパン チョコ
ミロ

[2005年5月17日 15:26]
今日の「油」

週末から、

レギュラー117円/L

に値上げされた。
でも、他のセルフでも122円とかだから、お得なのには変わりは無い。
しかし、2000円で約17Lしか入らないなんて、と思うと…

今日は給油機を撮り忘れたので、プリペイドカードに印字された明細です。
ここは一度給油するとお金のおつりは出ずにプリペイドカードが
帰ってくる仕組みなので、旅行者の人は注意が必要だ。
1000円で1ポイント。50ポイントで500円バック!
1000円未満は切り捨てられてしまうので、いつも2000円いれてる。
プリペイドとは言えないね。

今回はやっと26ポイントで折り返し。
実は、前回46ポイントくらい貯まったところで
カードを取り忘れ、振り出しに戻ってしまったのだった。
そんときゃ、もう、本当に
orz
って感じだった。

[2005年5月20日 12:47]
おまわりさんごっこ

娘が『おまわりさんごっこ』にはまっている。
迷子になった娘をお巡りさんになった私がに交番に連れて行く。」
その後、「お名前は?」「お父さんの名前は?」などと質問を続ける。
「お父さんはお家でお店をやっているかな?」
「やってません」
「会社に行くお仕事かな?」
「そうです。」
「ママのお仕事は?」
「りゅっくをしょったりぃ、おはなとか。」
「いつもお家にいるかな?」
「います。」
などと中々、的確に答えるから感心してしまう。

「迷子になっても泣いてばかりいないで、今みたいに
ちゃんとお話しするんだよ。」
そこで、お巡りさんに会うまでどうするか考えた。
やたらな人について行っては危険だ。
考えた末、
「おまわりさんがいなかったら、人のいっぱいいるところに行くんだよ。
 スーパーとか、コンビにに行って、 お店の人に
 『まいごになっちゃった』って言うんだよ。
 人がいっぱい来るところには、悪い人は余り来ないから。」
と言ったら、
「じゃあ、ちょっとはくる?」
「うん、でも、人がいっぱいいると悪い事は
できないからね。」
と答えつつ、それも嘘だと、嫌な気分になった。

[2005年5月21日 7:12]
パントマイマー

今日は会社の歓送迎会があり、電車通勤。
「飲んだら乗るな」の精神で。
「乗るなら飲むな」はできません!

最近、娘のレベルがアップした。
先日、大学時代の友達数人をうちに呼んだとき、何人かは子連れできてくれた。
そのとき遊んだのが楽しかったらしく、次の日に年上の子のことを

「こうちゃん、すき♪」

まあ、これはよくあるが、年下の子を

「けんちゃんてかわいよね」

ときた。
ほかの子を「かわいい」なんて言ったのは初めてかもしれない。
続けて、ぽんっ手を打ち(どこで覚えた?)
「なつになったらさぁ、あつくなったら、みんなでプール入ろうね!」

今、したいことではなく、先のことを想像して自分から言い出すのも初めてだ。
まあ、プールに関しては、クロゼットの中の浮き輪を見るたび

「プールはいりたぁい」

と言うので

「プールに入るのは夏だよ、暑くなったらね。」

と言い聞かせているから、真似しただけかもしれないけど。


昨日、風呂に入ったときのこと。
娘が壁に手をついて片足を曲げたり伸ばしたりしている。
何をしてるのか聞くと、照れ臭そうに笑い、

「じてんしゃの…じてんしゃこいでるつもり♪」

ナント、パントマイムの練習か!
さすが俺の子だ。σ(^_^;)


写真は上尾駅の西口。
市営のレンタサイクルがあるのに気付いた。
一回300円。
会社までバスで往復するよりは少しは安いか?

隣には市役所の出張所があり、「土日も開庁」とある。

どこかの大きいだけの政令指定都市とはえらいちがいだ。

[2005年5月21日 12:34]
コーヒー中毒

今日は電車通勤なので、サーモ・マグが使えないからと、
コーヒーは持ってこなかった。
案の定、頭痛。
仕方なく、昼食後にインスタントコーヒーを入れる。
完全に中毒。

[2005年5月23日 15:5]
お返事

>育児日記著者さん
昨日の「劇的ビフォーアフター」はすっかり忘れていたので
録画したと言う知人にDVDをもらいました。
我が家もその人から勧められていきました。
「ビフォー」に一回、「アフター」に一回。
初めて行った時は、知っていても入るのをためらうような外観でした。
ラーメン屋というか、さびれたスナックか喫茶店風でした。

「豆腐ラーメン」はおいしいです。
と言っても別に「麺が豆腐」とかではなく、麻婆豆腐?が乗っています。
子供用も有り、「ラー油抜き」指定ができることは、最近知りました。

私は「カレーラーメン」もお勧めします。
豆腐が食べられない知人も毎回これだそうです。

「手作り杏仁豆腐」も、寒天っぽさがなくていいです。
でも、「ビフォー」は何かの再利用?と思われる飾りの付いた瓶に入っていました。
田舎のおばあちゃんちで食べるおやつのようなノスタルジーを感じました。
「アフター」開店直後に行ったら、「豆腐ラーメン」と「餃子」しかなくて・・・。
それでも、人が待つほどの混雑ぶり。
「放映予定」の垂れ幕が効いたのでしょうか。

>ミッチェルさん
そうなんです。
私も冗談半分であんなふうに書いた後、気になって調べてみました。
そうしたら、カフェイン中毒って本当にあるらしいんです。

コーヒー一杯程度で持続時間は8時間ほど。
毎日、カフェインを多くとる人は24時間以上経つと禁断症状が現れることがあり、
主な症状は頭痛、だるさなど。
反対に、一度に取りすぎると、落ち着かなくなったり、眠れなくなったり。
ただし、蓄積性や依存度、健康被害が小さいので、問題にはなっていないとか。

カフェイン自体は緑茶のほうが多く含みますが、日本では当たり前に飲まれているから
気にならないのでしょうかね。
また、コーヒーの場合、香りによる脳への刺激も無視できないのではと思っています。

[2005年5月30日 7:49]
粘土遊び

土曜日、ママと二人で100円ショップへ行った娘は
「ねんどのはさみとか きるやつかったよ♪」
カラフルな粘土ベラのセットを取り出した。
その後、暇があると粘土遊びをしている。

娘の言う通り、ハサミが入っていて、
まだ、粘土を丸めたり細く延ばしたりしかできない彼女は
棒状の粘土をちょきちょきと楽しそうに切っている。
私の子供の頃は、粘土をハサミで切ると言う発想は無かったなぁ。
なぜか、粘土を薄く延ばすための延ばし棒は付いていない。

しかし、娘が一人で作れるものといえば、
「なめくじー」
「へびー」
「いもむしー」
(-_-;

「もっと、かわいいもの作ってよ」というと、
「ままー、ひよこ つくって。
 ―ちゃん、いま、ひよこのえさつくってるから、
 むずかしいから、できないんだよ。」
と、ママに頼んだ後、
「おとうさん、ひよこならかわいいでしょ?!
 いま、ひよこつくってるんだからっ!」
と怒っていた。
作ってんのはママじゃん!

しかし、一人で黙々と遊んでいるのを見ると、
「成長したなぁ。」と思う反面、ちょっと寂しいような何ともいえない気分になる。
親にしか味わえない気分だね。
ホロリ。


[2005年5月31日 7:46]
夢の中

「―ちゃん、むかし、おとなだったの。」
最近の娘の口癖である。
初めは、「前世のことでも話しているのか!?」とちょっとビックリしたけど、
そういうわけでもないらしい。

先日、かみさんが包丁で指を切ってしまった。
娘には強烈だったのか、
「どうして ゆび きっちゃったの?」
「なんで まだ ちがでてるの?」
と合わせて20回以上は聞いていたと思う。

その度、かみさんは
「ニラがね、しなびてて切りにくかったのよ。(云々)」
と説明していたが、そのうち、
「なんで切っちゃったと思う?」
と聞いた。

「にらが きれなかったの?」
「そうなの。」
すると、
「あのね、―ちゃんね、むかぁし おとなだったときね、
 あかちゃんがいてぇ、ほうちょう もってたから
 『あぶないよ』って いったのね。
 そしたらぁ、きらなかったの。」
と話してくれた。

その後もまだ同じ質問をしていたが、なかなか血が止まらずに絆創膏を替えようとしていると
「―ちゃんの ぷーさんの ばんそぉこ、あげるよ!」
と薬箱から出してきた。
優しい子だ。

「『七歳までは夢の中』って本があるけど、本当に夢の中に住んでるよね。」
とかみさんが言った。
「でも、この頃の事って、覚えてないよね。もったいないね。」

「親だって忘れてしまうしな」と思ったので、日記につけてみた。
というわけ。

[2005年5月31日 20:53]
お小遣い

入りました♪

そういえば、機種変したのにロゴ画像は変えてなかった。

縦長のサイズを活かした画像にしてみたつもりですが…どぉすか?

今日は娘がかみさんと風呂に入っている。
別に遅く帰ったわけではなく、昨日からの約束なのだ。
たまには、ゆっくりしたいよと思うものの、いざとなると寂しいなあ。
30分足らずでできることも、あまりないしね。