oui@ル・モテ.com2005年5月の日記(feelDiary by usePocket)
絵日記を始めて今月で満一年経過。
最近は、家庭菜園に夢中な“利根川フェリー”のジメジメ多忙手記。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年5月1日 19:46]
連休のせいで品切れ/4月を振り返る/私だけにくれたもの

連休2日目。

今日は午前中より自分の部屋の片付けと布団干しに追われ、午後は市の郵便本局や化粧品屋さんへの料金支払いの用事を済ませました。
その後、前橋市内の百均ショップにて園芸用品を色々品定めをしたのですが…。
しかし連休開始も相なってか、店舗によっては品切れしている所も。
((o(> <)o))
そんなぁ〜!!!!!!!!!!
結局、何も買えずに帰宅の途に着いたのは言う迄もありません。

〜4月を振り返ります〜
今月の初めになっても未だ冬の名残りがあったせいか、例年よりも桜の開花が遅れてしまいました。
そして、いきなり暑くなった途端にパッと開花したかと思いきや、いつの間にか散ってしまいました。
今月は、4日と11日と20日に地震がありました。
我が家のキッチンの棚を新しくしました。
念願の“家庭菜園”Debutを果たしました。
深夜の飛行機騒音にもチョイ悩みました。
ひと冬越したレタスを、初めて収穫致しました。
仕事面では、ストレスや疲れに泣かされながらもナントカ…やっています。

[画像]
午後、御用達の化粧品屋さんへ支払いに行った際に「私だけ」にくれた、“TWANY(KANEBO)”の特製スポンジ&「CENTURY」のクレンジングのサンプルが入った箱。
コレ結構良さそー。
(^^)

[2005年5月1日 20:29]
5月の画像更新〜とにかく頑張る!〜




※注:先程更新した日記は昨日分の内容のものです。
エラー発生により、なかなかUP出来なかったので…。
スミマセン。
((m(_ _)m))

で、昨日買えなかった“百均園芸GOODS”ですが、午後、吉岡町のDAISOにて要約ゲーッツ!!致しました。
今回購入したアイテム…水色の可愛いジョウロ、先がSILVERでプラスチックの柄杓、土ふるい(粗目&細目)、再生活性土(土壌改良用)3種、パーミキュライト、ピートモス、苦土石灰、有機肥料。
以上11品。

≡★本日の小野菜栽培状況☆≡
2階のミニ人参…移植したのはいいが、しかし所々にて根付かぬせいか矢張り枯れてしまう。
仕方が無いので枯れた芽を間引き、その開いた部分に新しく又種を溝蒔きしておきました。

とりあえず、今の季節のミニ人参の種蒔きは今回を以てひとまず終了。
次に蒔くのはひと夏過ぎて多分秋になる予定です。

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡
さて、連日お伝えしていますJR西日本の福知山線列車事故の関連報道についてですが、JR側の役員99人の方達が、百人以上の犠牲者の遺族の方々の家を一軒一軒回って謝罪(焼香)をしたそうです。
幾ら謝ったり、御悔やみの言葉を述べても亡き人はもう戻らない……。
その光景をブラウン管越しに見ましたが、丸でJALや山一証券(後に倒産)、雪印の様な「“過失”により一度失って“信頼”は、取り戻す迄にかなりの長い時間が掛かってしまう」といった、長くて遠い道の“第一歩”を踏み出したばかり…なんだな・・・といった印象を受けました。

企業として、矢張り「信頼」が大切ですから…ね。

[今月のテーマ画像]
今月はいつもの月よりも、“懸賞応募”の数が多い!
葉書応募だけでもアッサリと50通は軽く行きそう。
因みに今回のロゴの下に敷いてあるのは、スーパーやホームセンター等にて貰って来た応募ハガキ(6枚位)。

今月は大変だけれども、とにかく頑張りたいと思っています!!

[2005年5月2日 23:51]
第一次連休明け

今日はお仕事でした。

そういや今日はヤケにペターッとした“筋状の雲”が多かった。
某週刊誌では、「連休辺りに…」と予想が書かれてありましたが。
そうなったら嫌だけど…。

オマケに犬は吠え、烏も相変わらずよく鳴きます。
“電磁波”、感じているのでしょうか?

[画像]
今朝撮影した、会社前の風景。
文中でも触れている通り、雲がペッタリしています。

画質が暗いのは、Trevaで撮ったからです。

[2005年5月3日 19:54]
休日は菜園で/昼採りレタス

今日から“第二次三連休”が始まりました。

ここ最近の休日の過ごし方ですが、殆どが“家庭菜園(小野菜栽培)”なんですよね。
もう半日位は時間を費やしていますからねぇ〜。

で、本日の栽培状況(これ迄の成長経過含む)ですが…。
・ミニ人参…真ん中からチョコっと本葉が出てき始めて、細い茎も少し伸びて来たので、少し隠れる程度に入れをしてあげました。

・二十日大根…根元の部分から、赤や白の部分がチラリと見えて来たので、こちらも同様に土入れをしてあげました。
…とは言っても、こちらの場合はここ毎日なんですけどね。

・葉菜類…昼頃、レタスを3球収穫致しました。
[画像]は収穫したばかりで、これから水で洗浄するところを撮影(デジカメ転送)したものです。
洗った際に葉をつまんでみたら、少々苦っ…。
もう少し早めに収穫しておけば良かったナァ〜。

この他にも、ガーデンクレス(葉をカット)やベビーサラダ(残り全部)やムスクラン(込み合う所大半間引き)も葉大根も全て収穫し、水で洗浄した後、濡らした新聞紙にくるんでビニール袋に入れて冷蔵庫へ…。

後は調理して、我が家の食卓に上るのを待つのみです。
(^^)

[2005年5月4日 21:48]
リビングのテレビ

が、先月末に新しくなりました(Panasonic製)。
とは言っても御客が前に使用していたもので、中の部品を新しくして我が家で“第二の余生”を送っています。
このテレビにしてから、途中でプチーンと切れる事はなくなりました(多分?)。
前のものよりもひとまわり小さくなりましたが、これ位でも十分にちゃんと見られる大きさです。
音質は少しこもりますが。

[画像]
20分前に帰宅したところ。
「はぐデカファイナル」(テレ朝)を30分以上も見逃してしまいました。

[2005年5月4日 22:10]
電車の次はヘリが…。

昨日の16時半頃、静岡県内にて5人乗りのヘリがアパートに墜落してしまいました。
マンションに電車が突っ込んでしまい、今度はヘリがアパートに…。
何とも怖いGWの前と真っ只中。
昼間久々にワイドショーを見たら、その電車事故の話題をやっていた。
事故に巻き込まれて助かった人が事件現場に献花をした際、精神的ショックなのだろうか「私だけ助かっていいのだろうか…」と複雑な思いで涙している姿を見て何とも言えなくなってしまった……。

これからは、そういった人達の“心のケア”が大切である。

[画像]
喉が乾いたので、たまたまキッチンに置いてあったピンクグレープフルーツを食べながらコレを入力しています。

[2005年5月4日 22:26]
少し古い話になりますが/新ぷっちょ

「お天気おじさん」で有名だった福井敏雄氏が先日逝去(享年84)されました。
この方といえば…今から約10年位前に某果汁飲料のCMに出ていたのがとても印象に残っています。
最近、この方の名を殆ど聞かなくなったので、「今頃どうしているのだろうか…?」と思っていたら……。

御冥福をお祈り致します。

[画像]
夕食後、吉岡町(北群馬郡)内のスーパーにて購入した“ぷっちょ”(味覚糖)の新製品3種。
しゅわ(キシリ粒入り)ぷっちょコーラ
同ソーダ
し〜まぷっちょマスカット
因みに、上2品は“シュワシュワ系”なので、これからの季節にはピッタリではないかと思います。

[2005年5月5日 21:20]
人の命よりも大事ぃ?/連休を振り返る/筋雲の節句

ここ連日報道している“JR福知山線脱線事故”についての関連情報なんですが…。
今度は何と!“事故当日に乗客救助をソッチノケで従業員に通常出勤させたり、ボーリング大会をやったりしていた”と言う事実が発覚した。
この事実を午後のワイドショーにて知った私は呆れて絶句……。

と言うよりは、「“乗客の命”よりも、“会社の慰安行事”の方が大事なんかい!!」
゛o(`´メ)
と、心の中でムカついた。

サービス業の場合ならば普通、この手の規模の事故が発生した際には御客の命を第一に考えて、社内行事を延期or中止するのが当然なのに…。
一体、何を考えているのでしょうか?
これじゃあ丸で、何処かのTV局みたいなー・感じがしてなりませんね。

さて…、今日を以て“第二次三連休”が終了致します。
今回の連休についての感想ですが、大して特別な事は無かったのですが…。
ま、とにかくおウチで殆どまったりした程度で、“家庭菜園”に明け暮れた程度カナ〜。

明日からは、再び出勤。
そして8日のみ休んだ後は6日間連続出勤が待っているぅ〜…うっ、うっ。

そういえば…。
ここ最近、とーても良いお天気でしたが…。
しかし、なぁ〜んかチョイとばかりか筋状の雲が青空を泳いでいました。
で、又今日も夕方頃外に出てみたら、乱反射状の飛行機雲があちこちと…。

因みに[画像]は、自分ちの近くの道から撮影した夕方の空。
何か筋状の雲が数本…。

少し不安になっちゃいますね・・・。

[2005年5月6日 21:10]
肌寒い第二次連休明け/もう遅い?/メラノフォーカス

今日から又出勤。
だけど、何故か少し肌寒い。

お昼休みに、何と!いつもの化粧品屋さんが来ていました。
し、知らなかったぁ…。
( ゜д ゜;)
しかし帰宅後の郵便物をチェックした所、中にその化粧品屋さんの販売日をお知らせしたDMが入っていました。
_| ̄|○
も〜遅いって・・・。

でも又、あと1回別の日に来るからまぁいいか。
(^_^;)

[画像]
今日届いたDMの裏に書かれた内容。
「BENEFIQUE(ベネフィーク=資生堂)」の新美白アイテムである、“メラノフォーカス”という美容液。
今迄の‘アルブチン’に変わる(特許契約切れか?)新しい成分(m-トラネキサム酸?)が含まれているそうで、美白効果を発揮するとか。

[2005年5月6日 21:17]
間引き菜

3日前に撮影したストック画像ですが。
因みにこれは、“ベビーサラダ”を収穫して流水で洗浄した所です。

実はコレが、今夜のオカズに化けました。

[2005年5月6日 21:32]
これが今夜のMENU(でした)。

[画像]
これは、今日食べた夕食のMENU(一部)。
左上から、ガーデンクレスとベビーリーフとムスクラン(混合種レタス)の油炒め、自家製レタスを敷いた茹で卵。
左下から御飯、大根葉と豆腐の味噌汁。
因みに大根葉は、スプラウトをした際に発芽しなかった種を蒔いてプランターで栽培したもの。
気候が暑くなったら、本格的(?)に栽培する予定でいます。

“家庭菜園”をやり始めて約1ヶ月経過しようとしていますが、こういう風に我が家の食卓に上るのを見ていると、「やってて良かったナー」と思います。

もうすぐ二十日大根の収穫期を迎えます。
そして又、別のプランターにて新たに種を蒔く予定でいます。
そちらも楽しみだぁー♪
(*^-^*)


[2005年5月6日 21:51]
合計210円の栽培本

[画像]
夕食後、市内のDAISOに出向いて購入した“ガーデニンク本”2冊。
1冊につき105円ですが、どちらも読み応えのある内容で、今やっている小野菜類栽培の参考になります。

この他にも、近くのホームセンターにて貰った(勿論無料で)ガーデニング関連のリーフレットも参考になります。


明日も仕事アリ。

[2005年5月7日 21:1]
とても変な夢

真夜中、外で吹く風がとても強い。

そのせいか、なかなか眠れない。

寝付けずに、夜明け前にふと目が覚めてしまう。

そして西の窓の景色を見ようとしたら、雨戸がしてありました。

その後、何故か某有名夫婦の離婚報道を耳にする。

と言った、とても変テコリンな夢を夕べ見てしまいました。

__________
[画像]
今朝、出勤前にTrevaで撮影した庭先のプランターにて栽培している二十日大根。
もうすぐ収穫期を迎えます。

[2005年5月8日 13:54]
母の日にはガーネットを

今日は“母の日”。

ここ数年は母親にアクセサリー類を贈呈するのですが、近年では自分でハンドメイドをする様になった。
勿論、得意とするビーズを使用して。
ただ普通に作るのではなく、生まれた月の“誕生石”をポイントに用いて。
そんな風に作る様になったのはここ近年ですが。

[画像]
昨夜、遅く迄制作していた母への贈呈品。
因みに今年は、ガーネットのブレスレットと4連もどき(?)の指輪。
これは、フェリシモから毎月届くキット物ですが(注:届いたのはもう大分前だけど、“母用ギフト”に取っておいたもの)。

[題名解説]
何故、『母の日にはガーネットを』なのか?
それは、母の生まれた月が1月なので、誕生石が“ガーネット(別名:ザクロ石)”だからである。
因みにこの石を身に付けると“幸運を招く”と言い伝えられている。
だから、この石を使ったアクセサリーを身に付けて「いつまでも元気でいて欲しい」といった、そんな娘としての願いも込められているのであります。

[2005年5月8日 21:7]
二十日大根・初収穫

午前〜午後に掛けて、2Fベランダにて栽培していた二十日大根の一部と、移植して栽培していたレタス類を収穫致しました。
大きさはバラつきましたが、とりあえずは“間引き感覚”で大根類をヒッこ抜いてみる。
コレが結構面白い♪
ハマりそー。
大きさはバラつくけれど、矢張り自分で栽培しただけあって、“収穫の快感”を味わう喜びもひとしお。

残りのものは、近日中に成長具合を見て少しずつ収穫しようかなーと思っています。

[画像]は、本日収穫した分の野菜類。
丁度台所にて洗浄を終えたばかりの所でパシャリとな(デジカメからの転送)。


[2005年5月8日 21:28]
我が家>外食

「今夜は(“母の日サービス”という事で)久し振りに外食ダー♪」
ヽ( ^ー^)ノ
と、18時半過ぎに車で市内の回転寿司屋へ向かったものの…。
最初の店舗に於いて、人が多過ぎてとーっても混雑していた。
仕方が無いので、他の同業種店舗へと向かったが…。
しかし…。
2番目に訪れた店も、
3番目も、
そしてその次の店も…。
何処も皆人が並ぶ程の大盛況〜!!
仕方が無いので又別の日に改めてと言う事で、今日の所は諦めました。

そして、市内の某スーパーにてパック入りの海鮮太巻きと握り寿司[画像参照]を購入して、帰宅後食べる事にしました。

やっぱり、こーやって我が家でマターリとお寿司を食べるのが一番なんだいね〜♪
と、思いました。
コレを3人で食べた所、丁度良く食べ切る事が出来ましたァー。
それにしても、このスーパーのお寿司はとーっても美味ィー☆彡
特に海鮮太巻きが最高ー♪♪
又食べたいネー★★★


[2005年5月9日 20:31]
もしかして予兆?/鳥よけヴェイル

昨日15時頃、栃木県南部を震源とした地震がありました。
震度は4、マグニチュードは4.7。
因みに、私の住む地域では震度1位だった。
だけど、その割にはかなり揺れていましたが。結構怖かったナァ〜・・・。
(>_<)

そういえば5日の夕方の空を見たら、ヤケに筋状の雲が泳ぎまくっていました。
もしかしたら…ソレが“予兆”だったのかぁ〜?

昨夜『どうぶつ奇想天外』(TBS)を見ていたら、丁度動物が地震前の“予兆”として感じる異常現象(電磁波による)を色々と紹介していた。
ミミズが地面一杯にはい出し、
モグラが沢山穴を掘ったり、
鯉が暴れて水槽から飛び出してしまうし、
鳥類(ペット用)が身体を膨らましながら目をショボつかせて片足一本で止まり木に立つ。
と言った現象を目にしたら“要注意!”との事です。

[画像]
家の前に何やら白い布に覆われているぅ〜。
何ですかぁ〜、コレは?

と、御思いの方も多数いる筈。
因みにこの“ヴェイル”の正体は、サクランボの実を鳥にツツかれない為の対策として掛けられた“不織布(らしい)”。
この画像ではよく見えませんが、実は更に上から細めの網が覆われている。
まさに“頑丈”である。

[2005年5月9日 21:14]
自家製レタスは最高ヽ(^-^)ノー♪

[画像]
これは今夜のMENUとして出されたものです。
チキンソテーの下に敷いてあるレタスは、昨日2階のベランダにて収穫したものです。
無農薬で見てくれも余り良くはありませんが、味の方はお墨付きィ〜☆彡
( ^-')b´
やっぱり“自家製レタス”はイイやいねぇ〜♪

≒栽培チェック≒
庭先のミニ人参の茎が少し伸びてきたので、土やりをしてあげました。

その隣の鉢の二十日大根が、もうすぐ収穫期を迎えます。
明日or明後日当たりに収穫したいなーと思っています。
と言うよりは、今週中に皆植えてある殆どの大根類を収穫し、15日頃には又新たな鉢にて種を蒔いておく予定なので…ね。


[2005年5月10日 19:36]
芸能界・愛の3大御馳走様ァ〜/収穫1F編

今朝から芸能界では、「御馳走様ー」と言わんばかりの話題で持ち切りダー。
◎藤井隆&乙葉…オノロケチックな婚約会見でした。
そういや、社食のTVで『い○○も』をやっていたら、丁度乙葉chanが出ていて、皆に祝福されていましたネ。
藤井君とならば、きっと笑いの絶えない明るい家庭を築けるのではないのでしょうか。
と、思います。

◎中村獅堂&竹内結子…只今交際中につき、近く結婚か?
映画『いま、逢いに行きます』という作品で共演したのがキッカケでつき合う様になった。
獅堂君と言えば、かつてはシノラー(篠原ともえ)と噂になった事もあったが、結局別れちゃったんだね。
結子chanも何やら懐妊の噂が立っているとか…。
(朝ドラヒロイン出身という事で)菜々子chanみたいになれるカナー?

◎内村光良&徳永優美元テレ朝アナウンサー…先月23日に入籍判明。
馴れ初めは〜『内村プロデュース』。
そういえば、徳永元アナは“再婚”なんですね。
↑何故そーゆー風に伝えないのでしょうか?
忌み嫌うから?
とても謎で気になります。

[画像]
帰宅後、1Fの庭先にて栽培した二十日大根(一部)とレタスを収穫致しました。
因みに、この二十日大根は「カラフルファイブ」という品種で、株の色が赤やピンクや紫や白や薄桃といった5色の色が楽しめます。
でも、現実にはたったの3色。
赤・紫・ピンクのみ也…。


[2005年5月10日 20:1]
感想送信制限解除/ウータローsanへ/収穫2F

***「感想送信解除」について***
最近、感想コメントを頂く際によく「感想送信解除が出来ます」といった旨の文章が出てきますが、解除すると一体どうなるのでしょうか?
“ちょっとビクビク?”ながらも抵抗感があるので、解除するのを躊躇しています。
解除された方がいらっしゃいましたら、是非一言御聞きしたいのですが。

宜しくお願いします。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ウータローsan◇
コメントフォームへの書き込み、誠にありがとうございます。
@「花粉症」の件について…実は私、今の季節の“雑草花粉”だけではなく、晩夏〜初秋に生い茂る「ブタクサ」という雑草の花粉に一番弱いンです。
@「甜茶」について…一般的には量販薬品店に置いてありますが、最近ではDAISO(百均のお店)でも1箱に20PACK入っているものが売られているみたいです。

花粉症、大分大変でお辛い様ですが、もし機会がある様でしたら、アレルギー系の医療機関で診てもらうのが良いかと思います。

絵日記継続更新、これからもお互いに頑張りましょう。
又のお越しをお待ちしております。
(*^ー^*)ノ゛

[画像]
こちらも先程と同様に収穫した小野菜類。
これは2Fのベランダのプランターでの収穫分。

[2005年5月11日 19:57]
食品衛生の窓/本日の収穫品

明後日、親会社にて“クレーム防止についての講習会”が行われるので、その時の“予習”として東京都の「食品衛生の窓」というHPを見ています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/index.html
(AH-K3001Vでも閲覧平気ですか?)
↑東京にはこういった、都民の「食」の安全を守る専用サイトがあるのですね。
特に、『食品の自主回収情報』を見てみたら、賞味期限の日付ミスや、原材料の表示欠落での自主回収が多い様です。
こういった過ちがこの様な形でHPにUPされるのは、製造企業として誠に痛く辛い所であります。
これって結構、厳しい措置だと思います。
が…、クレーム先の企業へのHPリンクが貼られていないのは何故なんでしょう……?

とにかく、これからクレームを出さぬ様気を付ける為にも何らかの対策をはからないといけません。
何をすればいいのか……?
少しばかり悩んでしまいます。

[画像]
本日の夕方に収穫した小野菜類。
今回はお菜葉中心で、二十日大根類はたったの5本程度。

因みに、お菜の一部を味噌汁の具として入れました。

[2005年5月11日 20:46]
当選の夢見て寝過ごした/アナタハダアレ?

夕べ、「クレーンゲームをしていたら“iPodShuffleに当選!!”した」という夢を見た。
その夢から眠りが覚めたのが、今日の夜明け前。
以後、なかなか寝付けず……。
そして、そのままうとうとしていたら……7時過ぎ迄寝過ごしてしまい、寝坊してしまいました。

でも、会社には間に合いましたが。
(^^;)

[画像]
夕方収穫収穫した二十日大根。
その中からの一本に、何やら変テコリンなお顔らしき形の赤い小株chan。
もしかして、“宇宙人”?

皆様にはどの様に見えるのでしょうか?

=お返事たぁ〜いむ=
◇ウータローsan◇
昨日に引き続き、コメントへの書き込み、誠にありがとうございます。
今日は肌寒かったけれど、花粉の症状が出ずに快適に過ごされた様で安心致しました。
それと、「感想送信制限解除」についてのご説明、誠にありがとうございます。
早速やってみようかしら?

[2005年5月12日 20:4]
リベンジ!お寿司de外食/ベランダの苺

今日の夕食は、去る8日に混雑の為に出来なかった“母の日サービス”のリベンジとして、市内の回転寿司店にてお寿司を食べてきました。
フツーの100円の回転寿司とは違い、価格設定がチト割高めなので、一体どれを食べたらよいのか…?と、悩みながら選んで食べる。
しかし、ネタによってはかなり高価なのもあるので、なかなか手が出ませんでした。
結局は、青いお皿とどまり・・・。
でも、それなりに美味しかったです。
特に一番美味しかったのが、握りたての“あぶりサーモン(鮭)”でしたね。
コレを食べたら、「も〜満足ぅ!!」
!!!(・∀・)!!!
と、思える位にウマかったので、これで食べるのを「Finish!」に致しました。
でも、沢山食べました。
両親よりも。
(笑)
十分働いて、オナカが空いていたせいもありますが。

[画像]
帰宅後にデジカメで撮影(後に転送)した2Fのベランダにて栽培している苺。
その葉の下で赤い実がひとつ、ちょこんとなっています。


[2005年5月13日 19:51]
五月寒?

ここのところ、とても肌寒い日が続いている。

あの爽やかな「5月らしい」陽気は一体何処へ・・・。

今の季節に肌寒い日々が続いてばかりだと、又“異常気象”呼ばわりされるかも〜。

だけと、その割には雨が余り降りませんね。

[画像]
ここ毎日手放せない、数年前に購入した“UNIQLO”の厚手のパーカーと、母が編んでくれた綿のマフラー。

[2005年5月13日 21:16]
くれぃむ講習会/隣町で…?

今日は、親会社の会議室にて“クレーム講習会”を受けてきました。
主な内容は、過去3年間に於いて何件発生したかという統計データや、ここ最近発生したクレーム事例の紹介や、そしてクレーム発生後の後処理等…という風に、講習会は行われました。
話を聞くだけで、思わず背中が「ゾ────」っとする様なものもありました。
が、しかし、「食」を通して消費者によりよい物を提供する身としましては、矢張り“避けては通れない事”ですので、心して話を聞いて参りました。

“クレームを撲滅”する為には、一人一人がその事に対して意識をはかる事が大切なのであります。
もし、それ等に反してしまったら、新聞に謝罪広告が掲載されたり、都のHP(製品自己回収報告)にも掲載されてしまったり、最悪の場合は取引にも影響が出てしまう事も・・・。
ナントナク、何か厳しいものを感じてしまいました。

食品業界とは全く別の業界の話になってしまいますが、ここ最近ではN○KやJ○西○本といった企業の“不祥事発生(社会的影響を及ぼす)”により、会社自体の体質が問われています。
そうなってしまった原因は、矢張り普段からの行いが良くなかったからではないのでしょうか。
と、思います。

私達も決してそうならぬ様、「食」を通してお客様の為に日々努力する所存であります。

[画像]
講習会の際に各々に配られた、専用のレポート用紙(記入前に撮影したもの)。
この用紙に、今日受けた内容を含めた感想を記入して後日提出致します。

…とはいえ、一体何を書けばいいのだろう・・・?と、悩むばかり。
とりあえずは、今日の事や普段から仕事で感じた事等を適当に書いておきました。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
夕べ、ウチの近くで“無理心中”による人命を奪う事件が発生したとの事。
自ら命を絶とうとした母親は未遂に終わったものの、子供2人の命が奪われてしまった……。
ああ……。
こんな近く(隣町)にて痛ましい事件が発生するとは…。

何も言葉が出ません。

(そういえば夕べ、ウチの付近にて救急車の音がしていました。その頃丁度母がテレ朝のドラマを視聴していたので、TVから鳴っているサイレンかと思い込んでいたそうです)

[2005年5月14日 20:56]
近くなのに全く知らず/寂しさが故の/有機培養土

―一昨日、近くで起きた事件について。―
2人の子供の命が奪われ、自らの命を絶とうとして未遂に終わった母親は、私と同世代。
3ヶ月前に下の子が生まれたばかりで、自分の母親と同居していた。
もしかして、“育児ノイローゼ”で……。
↑付近ではこの事件の取材により、マスコミ陣でごった返していたとか。

近くに住んでいながら、この件の事を殆ど知らない我が家って…。

又も痛ましい事件についての話になりますが。
若い女のコを都内のマンションに○ン〇ンしていた札幌の“首輪男”についてですが…。
彼は東北地方の生まれで裕福な家庭に育ち、中学時代には「王子様」と呼ばれる位にモテモテだったとか。
そんな彼が何故あの様な事件を起こしてしまったのでしょうか…?
もしかしたら本当はうーんと寂しかったので、寂しさを募らせたが故の犯行だったのではないのでしょうか。

[画像]
仕事の帰りに寄った会社近くのディスカウント量販店にて購入(3袋)した“有機培養土”。
値段もお手頃で土の質も良く、扱い易い所が気に入っています。

[2005年5月15日 21:31]
休日はたった一日では物足りなくて…。

今日は、“たった一日しかない休日”でした。
その為時間が余り無いせいか、やりたい事が限られてしまう。
やぁねぇ〜・・・・・・。
やっぱり“2連休”の方がイイな〜。

≡今日の栽培MEMO≡
◆二十日大根…十数本を引き抜く。
引いた根の部分が大分大きく肥ってきたものもあれば、“葉大根”みたいなのもアリ。
それでも抜かずに未だ植わっているものもあります。
それ等を引き抜くのは又日を改めて。

◆種蒔き…今回蒔いたのは、二十日大根(1F&2F)とベビーサラダMIX(1F)。
いずれも、前のプランターとは違う、別のプランターにて蒔きました(連作回避の為=輪作)。今度は間引く手間を省く為に、前の時より間隔を開けて種を蒔きました。
だけど、収穫数が前より落ちるかも…。
そこの所は覚悟しておかなくては。
後は、新たに小さな素焼きの鉢に“芽葱”の種を蒔きました(1F)。

◆土作り…以前レタスを移植した際に使用したプランターの中の土をふるいで奮いながら根毛を取り除き、苦土石灰や有機肥料や土壌再生剤等を混ぜて、又再び土を作ってあげました。
ついでにもう一つ、新しい鉢の中に新しい土を入れてあげました。
今度は何を植えるか蒔くか?
それは未だ未定デス。

[画像]
これは、先月撮影しておいたストック画像。
他のプランターからレタスを間引いたものを移植したもの。
これ等は先日皆収穫してしまい、今はこのプランターの中の土を再生し直しました。
今度は又別のものを植えるか蒔くか?
現在検討中です。

××××××××××
16時前、栃木県南部を中心とした地震がありました。
そういえば先週も同じ方面にてありましたね…。
隣県なので、これから又揺れてしまうのではないのでしょうかと今から不安になってしまいます。

夕方、久々にいつもより赤めの夕焼け&赤い雲を見ました。
オマケに雲は、なぁ〜んか帯状の“さやえんどう”型の雲。
こういった雲が地震の予兆とされているらしいです。

××××××××××
以前TVや雑誌でやっていた、スキムミルクとプレーンヨーグルトを混ぜたものを作ってみたいのですが、分量がよくわからないので、誰か御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。
m(_ _)m

[2005年5月16日 19:40]
5月はこうでなくちゃ/入道筋雲?/飛行機雲見まくり

今日は、5日の日以来の爽やかな陽気でした。
やっぱり5月はこうでなくちゃね。☆

だけど、午後から筋雲が…。
[画像]は仕事を終えて退社する際に、会社の駐車場から斜めに傾けて撮影した雲。
どうやら筋状の入道雲っぽい感じが致します。

もしかしたら、こーゆー雲が地震の予兆として危なかったりもする。

後は、逆方角にX線状に交わる飛行機雲を見た。
こちらも要注意!
それにしても、ここのところよくあちこちにて飛行機雲を見掛けます。

[2005年5月16日 19:44]
寄り道先で見た筋雲

[画像]
仕事の帰りに前橋にある“花木流通センター”へ、種を買いに寄った際に駐車場から撮影した筋状の雲。


[2005年5月16日 19:49]
「ただいま」の筋雲

[画像]
前橋迄種を買いに寄り道をした後、無事に帰宅したら出ていた入道状(?)の筋雲(これも斜めに向けて撮影)。
この画像ではよくわかりませんが、実は細かい鱗状の模様が入っています。

[2005年5月16日 19:58]
ベランダから見た筋雲/ミニ人参に久々の土やり

[画像]
帰宅して、2階のベランダの草花及び野菜に水をあげる際にベランダから見た入道状の筋雲。
少しペターッとした筋状の雲が所々に入っています。

≡本日の栽培MEMO≡
◆ミニ人参…本葉が出始めると共に、茎も少しずつ伸びてくるので、伸びる際には必ず“土やり”をしています。
今日は久々でしたが。
いつもあげる土は市販されている培養土ですが。
それでも少しずつ成長しています。


[2005年5月16日 20:2]
自分の部屋から見た夕陽と筋雲1

[画像]
ベランダの植木類の水やりを終えた後、自分の部屋の西側の窓から見た鱗入りの筋雲。

そういえば、今日も昨日同様にやや赤めの夕焼けでしたが…。

[2005年5月16日 20:14]
本当に「結婚」/自分の部屋から見た夕陽2/明日は明日の…。

フジの佐々木恭子アナが、TBSの池田アナと「結婚」したとの事。
それ迄は週刊誌に「事実婚」と書かれていた時期もありましたが。

そういえばここのところ、よく婚約及び婚姻成立の報道を耳に致します。
愛する2人が共に歩む事を決めた道。
遠くから
幸せを
ただ祈るばかり
であります。

[画像]
これ又先程のロケーションからのもの。
こちらの方が夕陽が少し赤いカナ。
これもこの画像ではよくはわかりませんが、筋入りの雲が少し入っています。

それにしても今日は筋雲の多い夕方でしたね。
明日も爽やかな陽気になるとの事。
雲の行方は一体どうなるのでしょうか・・・?
「明日は明日の雲が出る」ってトコでしょうか。
(^^;)

[2005年5月16日 21:37]
珍しい種子類/栽培のこれからと実感した事

[画像]
昨日から今日に掛けて購入した種子4袋。
右からスイスチャード、コールラビ、食用ビーツ、ムスクラン菜々彩(なないろ)セット。
スイスチャードとムスクラン菜々彩は昨日購入し、コールラビと食用ビーツは今日の仕事の帰りに購入致しました。
この様ないかにも“珍しい野菜類”はとても興味があるので、食べるだけではなく育ててみるのもとても面白そう。

本当は、もっともっと珍しい野菜類の種子を購入したり育てたりしたいけど…、栽培に余り手の掛かる物もあるらしくて、それ等は諦める事に…。
いや!
秋蒔きの時期になったらやってみたい!
と、今から考えていますが・・・。

それよりも、今栽培している野菜類が成長して、やがては収穫する時期を見届けるのが大事なのである。

働きながら、
小野菜類達の成長を見届ながら、
そして癒されて…。
今、そんな風に毎日の生活を送っている事を実感している今日この頃でございます。


[2005年5月16日 22:1]
あ゛ーっ、先月は精勤っ!!ヽ(TдT)ノ

[画像]
4月分の日記の過去ログがUPされました。
ふぇちゅいん博士、毎月どうも御苦労様です。
だけど、
気がついたら
サーバーエラーで
1日更新を休んでしまったぁー!!
それは仕方がアリマセンが…。
“精勤”を大目に見てあげましょーね、今回は。

[2005年5月17日 21:6]
昨日の昼食の話題より/小皿にさくらんぼ

昨日の昼食の時に丁度“万●き”の話題になりました。
それは、一昨日同僚が某スーパーで買物をしていた時、たまたまその場に居合わせた小学生(4年生位?)の男の子の行動がとても落ち着かなくて変だったので、「何かオカシイな〜」と思いながら遠巻きながらにその子の行動を終始見ていたら…。
その男の子は人目を気にしたかと思い気や、人気が引いたのをいい事に、すかさず!売場に陳列してあったお菓子を素早く一つ手に取って、その場で「スッ!!」と自分の上着のポケットの中に入れてしまいました。
その後……店を出た彼は、保安員に手招きされて・・・と相成ったそうです。
ハッキリ言って“万●き”はする方よりも見ている方のがドキドキして怖いと、その現場を目撃した同僚が言っておりました。
後は、別の同僚が違うスーパーの店内にて中年の男性が酒類等をバッ!!と自分のバックにすかさず入れてしまう現場を目撃したという話題も同時に出ました。
それにしても、何故そんな行為をしてしまうのでしょうか?
お金が無いから?
スリルがあるから?
“万●き”をする人達の心理状況がよく解りません。

[画像]
冷蔵庫の中にこのままの状態にて入っていた、小皿に乗せたさくらんぼ。
因みにこの小さなさくらんぼは、我が家で栽培して収穫したものです。
今日はこれとは別のさくらんぼをパックに沢山詰めて会社へ持って行って、昼食の際に同僚達に分けてあげました。
ソレを頂いた皆は、と〜ってもビックリしていました。
「小さ〜い!!、どんな品種なの?」
「コレ、利根川さん(仮名)ちでなったの?」
「(さくらんぼの)木はどれ位の大きさなの?」
と言った、様々な声が寄せられました。

これ等の解答についてですが、品種については不明で、今の場所に越してから父が栽培を始めて、木の大きさは決してそんなに大きくはありません。
粒は小さいけれど、味はとても甘くて美味なのです。♪
特に今年は、先日画像で紹介しました“鳥よけヴェイル”の効果もあってか、昨年よりも沢山収穫出来ました。
(*^-^*)V゛


[2005年5月17日 21:34]
介護福祉士sanへの御返事/松下製新型固定電話機

=お返事たぁ〜いむ=
◇介護福祉士san◇
「認知(痴呆)症ケア専門士認定試験」についての関係コメント、誠にありがとうございます。
早速専用サイトにアクセスして、説明内容のページの一部をプリントアウトし、それを母に見せてあげました。
母曰く、「もう10年若かったら、受験していたかも〜」と。
因みに母が福祉の世界に足を踏み入れたのが約17、8年位前。
以後、老人福祉の第一線(でもないが)にて活躍の最中に“介護福祉士(制定された直後の初回の試験に見事合格!)”や“介護認定ケアマネージャー”等の資格を取得し、定年後は施設系列の病院にて、ケアマネの資格を生かしながら現在に至ります。
それでも尚、かつての経験が生きているせいか、矢張りそういった知識に関しては興味はあるみたいです。

新しい資格試験に受かります様、心から願うばかりであります。☆彡

[画像]
先月新調した、我が家の2Fの電話機。
先月発売されたばかりの松下(Panasonic)製。
父が近くにある、松下のセンターから直接(卸値にて)持ってきた物である。
因みにコレは親機の方。
子機は何故かリビングにあります。

だけど最近の松下の固定電話機(FAX含む)は、ル・モテを子機登録をする事が出来ません。
(T_T)
矢張り、ケータイ普及による余波のせいなのでしょうか?

[2005年5月18日 19:34]
忙しい!!/北側の空

ここ最近、とーっても忙しい。
今週も土曜日迄連続勤務なのだ。
そうなると、又休みが日曜のみとなる。
オマケにやりたい事も時間の関係にて制約される。

本屋で立ち読みも出来ない。
懸賞サイトも覗けない。
買物する間も余り無い。
ネットサーフィンもま〜ったり出来ない。
今迄録り溜めたTV番組のビデオ鑑賞も出来ない。
溜まった新聞&広告を読んだり見たりする間も無い。

本当に
どーしよ?
オマケにお金も無い。
これが世に言う「貧乏暇無し」って事でしょうか。

それにしても、何だかそわそわしていてとても落ち着かない。何故だぁ?

ああ…。
忙しくて何だか辛いなぁ〜・・・。

[画像]
約30分前に家の前のから北側方面の空をデジカメにて撮影したものを転送致しました。
それにしてもこの空、何だか怪しい。
こういった2層の空が地面を揺らす予兆かもしれないと言うらしい。


[2005年5月18日 23:27]
あれから虚しくて/老人福祉の世界/三度目の収穫

20時頃、今迄溜まりに溜まっていた過去の折込み広告をチョイと見る。

それでも、何故だか虚しい…。どうしてぇ〜・・・?
(; ゜゜)

≡気になる栽培MEMO≡
ここ最近、ミニ人参の成長振りがとても著しい。
今の所は、本葉と本葉がぶつかり合う位に迄成長したので、近日中に間引いて又別の鉢に移植しようかと考えています。
でも…鉢と用土が足りないと思うので、又新たに購入しなくては。
後は、残りの二十日大根を全て引っこ抜かなくては。
全て抜いたら、土を改良して少し休ませてから又何か新しい種を蒔こうかしらと思っていますが…。

=お返事たぁ〜いむ=
◇介護福祉士san◇
昨日に続き、御感想をありがとうございます。
>“認知症ケア専門士”の件について…母が思うには資格試験、テキスト代や受験費用面に於いての支出や5年毎の更新試験等が大変(?)そうなので、どうやら資格受験を躊躇している様です。
>ケアマネ資格…スバリ仰る通り、定年後も大いに役立っています(退職後2ヶ月でオファーがあった位でしたから。コレには母も自信タップリ!)。
因みに、母が老人福祉の世界に飛び込んだキッカケは、恐らく義母(私の父方の祖母)の介護だったみたいです(多分)。

[画像]
去る15日に収穫した二十日大根類。
これで三度目の収穫となります。
回数を重ねる毎に、根の部分が肥大している物も出てきます。

その間、この大根類を直ぐに水で洗浄し、新聞紙で包んでビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室にて保存しておきました。

これ等は今夜のオカズ(即席漬)に使用致しました。
根が肉厚でスが無くてとても美味しかったです。♪

[2005年5月18日 23:27]
あれから虚しくて/老人福祉の世界/三度目の収穫

20時頃、今迄溜まりに溜まっていた過去の折込み広告をチョイと見る。

それでも、何故だか虚しい…。どうしてぇ〜・・・?
(; ゜゜)

≡気になる栽培MEMO≡
ここ最近、ミニ人参の成長振りがとても著しい。
今の所は、本葉と本葉がぶつかり合う位に迄成長したので、近日中に間引いて又別の鉢に移植しようかと考えています。
でも…鉢と用土が足りないと思うので、又新たに購入しなくては。
後は、残りの二十日大根を全て引っこ抜かなくては。
全て抜いたら、土を改良して少し休ませてから又何か新しい種を蒔こうかしらと思っていますが…。

=お返事たぁ〜いむ=
◇介護福祉士san◇
昨日に続き、御感想をありがとうございます。
>“認知症ケア専門士”の件について…母が思うには資格試験、テキスト代や受験費用面に於いての支出や5年毎の更新試験等が大変(?)そうなので、どうやら資格受験を躊躇している様です。
>ケアマネ資格…スバリ仰る通り、定年後も大いに役立っています(退職後2ヶ月でオファーがあった位でしたから。コレには母も自信タップリ!)。
因みに、母が老人福祉の世界に飛び込んだキッカケは、恐らく義母(私の父方の祖母)の介護だったみたいです(多分)。

[画像]
去る15日に収穫した二十日大根類。
これで三度目の収穫となります。
回数を重ねる毎に、根の部分が肥大している物も出てきます。

その間、この大根類を直ぐに水で洗浄し、新聞紙で包んでビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室にて保存しておきました。

これ等は今夜のオカズ(即席漬)に使用致しました。
根が肉厚でスが無くてとても美味しかったです。♪

[2005年5月19日 19:59]
朝からこんな感じの雲

[画像]
朝、起きて直ぐ自分の部屋の窓からTrevaで撮影した西側の空。
今日は朝からこの様な筋雲ばかりが空を泳いでいました。

[2005年5月19日 20:8]
打ちのめされて/夕方の空

今日は仕事先にて色々な人達に何かと打ちのめされてしまいました。
そのせいか
余り大した事無いほんの些細な事でも、大きく傷付いてしまう。
何故だろう。

人間、誰にだってそういう時がある。
私だけではなく、他の誰でも。

だけど
それを
決して
表には
出したくないから。

皆必死なんです。

[画像]
就業後の会社の駐車場から撮影した空。
この時も、相変わらず筋雲が泳いでいました。

[2005年5月19日 20:17]
日テレ繋がりアナウンサー話/帰り道中の筋雲

さっき『ゲンダイネット』を閲覧していたら、元日テレの魚住りえアナが後輩だった森アナと離婚したという事を知りました。

話は変わり、日テレ男子アナ繋がりになりますが、『キューピー3分クッキング』に時々出てくる高橋雄一アナは結構イケてると思います。

[画像]
これも家へ向かう帰り道の途中で(勿論車を止めて)撮影した道中の空。

それにしても今日はヤケにこの様な筋入りの雲が空を多く泳いでいます。
何でだー?

[2005年5月19日 20:21]
反対方向の空

[画像]
これは、先程紹介した空とは反対方向の空を撮影したもの(どちらも同じ場所)。

暗いのは、Trevaで上手く撮れなかったから。

[2005年5月19日 20:28]
4度目の収穫

会社で思いっきり打ちのめされた分、こういう時は何故か余計に植物達と触れ合いたくなる。

とりあえず今日は、二十日大根を引き抜く。
もう栽培して今日で丁度40日経過。
色モノは前より少なくなったが、反対に白モノが多くなってきました。
残り全ては皆、この週末にでも片付けますか。


[2005年5月19日 20:32]
同時収穫

[画像]
ついでにこちらの“ムスクラン菜々彩”の菜っ葉類も同時に収穫致しました。

これは後で何に化けるのでしょうか?

[2005年5月19日 20:43]
いただきます。

[画像]
これが、先程紹介したムスクラン菜の一部を利用して作ったサラダ(夕食時のオカズとして登場しました)。
アクセントに二十日大根のスライスを散らして。
因みに白いものは、わさび風味のマヨネーズ。

こういったお菜を殆ど収穫してしまったので、又機会を見て新たに種を蒔きたいと思っています。

サラダ、とーっても美味しかった。
( ^人^)〜♪

ゴチソウサマデシタ。

[2005年5月20日 22:45]
今朝も又筋雲

[画像]
今朝も起床して直ぐに、自分の部屋の窓からTrevaにて撮影した、北西側からの空。

今朝も昨日同様、筋雲が泳いでいました。

[2005年5月20日 22:56]
赤み掛かった夕方の空

[画像]
これも夕方、今朝と同じロケーションからTrevaにて撮影した夕陽。

と、言うよりは“赤み掛かった筋状の雲”。
それにしても、ヤケに赤〜い空でした事。
それに、雲も赤み掛かっているし。

こーゆー雲が地面を揺らす原因の、一番“アブナイ予兆雲”とされているらしい。
コレを見た時、一瞬思わず「ゾッ…。」としてしまいました。

ここのところ、連日この様な“予兆?らしき雲”ばかりを目に致します。
何故、この様な雲が出てくるのでしょうか・・・?
それが今でも全然わかりません。

[2005年5月20日 23:12]
DAISO甜茶/デジカメ置き去りにつき

[画像]
夕食後、市内のDAISOにて購入した甜茶のティーバック2種。
いずれも各20P入りで\105。
計40P入りで\210。
なんておトクなんでしょ〜。☆彡
1ヶ月チョイでこぉ〜んなにタ・ノ・シ・メ・ルなんて。♪

この季節、未だ未だ花粉にて悩んでいる方には「持ってこぉ〜い!!」のお茶でゴザイマス。

この他にも、野菜の栽培本3冊とプランター1ケと鉢底石1袋と野菜用肥料1袋を併せて購入致しました。

$$$$$$$$$$
そういえば

(・o・)
母の部屋にデジカメを置きっ放しにしたまんまだった。
あのSDメモリーの中には、夕方撮影したある画像が収めてあり、本来でしたらそれを本日もう一枚UPする予定でしたが・・・。

残念ながら、又後日とさせて頂きます(予定)。

[2005年5月21日 19:28]
今朝も又々筋雲

[画像]
今日もお仕事があったので、会社に向かう途中の道中にて車を止めて撮影した、今朝の筋雲。
これは南西方向の空。

[2005年5月21日 21:47]
又々今朝の反対方向の筋雲

[画像]
これは、先程紹介したものと同じ道中で反対方向の空を撮影したもの。

=お返事たぁ〜ぃむ=
◇ウータローsan◇
昨日分への御感想コメント、誠にありがとうございます。
>あの夕陽の画像…実際に見た景色はとーっても不気味だったのですが、Trevaで撮ってしまうとかなりショボくなっちゃうんです。

>甜茶…未だ御買いになられていませんでしたか。お砂糖無しでも甘いのが特徴のお茶なので、花粉対策だけではなく、ダイエットやリラックスにも適していますよ。


[2005年5月21日 21:51]
昼休みに抹茶アイス

[画像]
これは、昼休みに食べた“エスキモー(森永乳業)”のカップ入りの抹茶アイス。
今日は日中暑かったので、こういう時に是非!食べたい一品ですね。

[2005年5月21日 23:42]
地震と筋雲の関係は?/粒状用土での栽培成功!

そういえば今朝、東北地方の一部で震度3の地震がありました。
ここ最近、よく筋雲ばかりが空を泳いでいるせいもあるのでしょうが、矢張り筋雲と地震の関係って深いものなのでしょうか?

[画像]
昨日夕方に撮影したもの。
デジカメが見つかったので、要約UP出来ました。
これは、去る15日に種を蒔いた二十日大根(品種はカラフルファイブ)。
2〜3日位前に芽を出したところです。

因みにこのプランターの中に入っている土は、普段使用しているものとは違う質感をしています。
かなりザラついています。
培養土や黒土や鹿沼土をそれぞれ奮いに掛け、奮い残った粒状のものを全てMIXした後、粒状の市販肥料や苦土石灰、そして通気性や水はけを良くする為にパーミキュライトやピートモスを混ぜておきました。

一応試しに種を蒔いたら、ちゃんと芽が出てきました。
まずは成功。
やった。☆彡
(ь^^)ь〜♪
これで味を示したので、又この様な土を作ってやってみようカナ。

≡本日の栽培MEMO≡
夕方、上下のプランター共に木酢液を水で500倍に薄めたものをあげておきました。

[2005年5月22日 21:29]
それでも時間が無い!/ゴーヤーの種を蒔きました

今日はいつもの日曜日の時よりも早めに起きて、ちゃんと朝食を摂り、その後は久し振りに自分の車を洗いました。
暫く洗っていなかったので、結構汚れていました。
そのせいか、かなり時間が掛かってしまいました。

それから昼食を摂った後は、ミニ人参の間引きによる移植用の鉢(長細〜い発砲スチロール)に入れる土を作り、その後はゴーヤー栽培用の土(ポット用)を作り、そして種蒔き。
それだけでかなりの時間を割いてしまいました。
でも本当は…。
ミニ人参の間引き及び移植がしたい!
新しいプランター用の土を作りたい!!
二十日大根や菜々彩(なないろ)ムスクランの種を新しく蒔きたい!!!
大きく育ったレタス類を収穫したい!!!!

しかし…。
たった1日限りの休みでは、↑上記の項目を完全にクリアするのは、当然ながら不可能なのである。

矢張りカレンダー通りの勤務は余りにも過酷(?)な気がする。
確かに生活掛かっているから稼ぐのも大事だけれども、その為には“REFRESH”は必要なのである。
出来れば「あと一日」休みがあれば、↑先程の項目をSMOOTHにCLEAR出来るのにぃ〜・・・。

やっぱり時間が無くて忙しいね、最近は。
この様な日々は一体いつ迄続くのだろうか・・・?

[画像]
午後に行った、“ゴーヤーの種蒔き”。
こんな風に、黒い苗用の小さなポット鉢に一粒ずつ種を蒔いて、専用のポット鉢用のコンテナに纏めて入れておきました。

因みにゴーヤーの種の入手ROUTEですが、野菜直売店にて購入したゴーヤーを調理する際に出てきた赤み掛かった種を取っておき、それ等を一日水に浸しておいたものを使用致しました。

発芽に関しては、余り期待が出来ません。
ま、それでも幾つか芽が出てくればそれでいいんです。
それで…。

[2005年5月22日 22:23]
ロケット(ルッコラ)とオカヒジキの種を購入しました

午後の土作りとゴーヤーの種蒔きを終えた後は、上下の植木の液肥(希釈)やりをし、その後は境町(旧佐波郡/今は伊勢崎市に吸収された)ある某農用品店迄向かい、“ロケット(ルッコラ)”の種を購入し、その帰り道の途中で前橋市内の某ホームセンターに立ち寄りました。
ここで又用土や肥料や、オマケに“オカヒジキ”の種を購入致しました。

※用土…予めブレンドしてある土(専用培養土)の事で、これがあるとかなり楽になります。
後は様々な種類の培養土と色々な肥料を少しずつ混ぜて土を作ったりもします。

※肥料…購入する量は大体最大1kg位の袋入りのもので、なるべく価格の手頃なものをCHOICE致します。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
もうすぐ、残りの二十日大根を引き抜こうと思っています。
それが終わった後に、[画像]の2種類の種を蒔く予定でいます。


[2005年5月23日 20:54]
週明けに思う事

休日明けて、月曜日になりました。
又、“怒トー(←変換出来ず)の労働”日々との闘いです…。

今週も、又土曜日まで出勤。
・・・・・・。
_| ̄|○
やだ……こんなの。

≡菜園便り≡
帰宅後、“オカヒジキ”を蒔く為用のプランターの土作りをしました。
たかがこれだけやっても、たったの1時間は掛かってしまう…。

やっぱり、時間が無いから忙しくて余り出来ないのが現状。

[画像]
昨日、境町(今は伊勢崎市)内にて撮影した、某セレモニーホールの看板の一部。
それにしてもこのモデルの女性は一体誰なのでしょうか?

謎です。

∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀
今、外では雨が降っています。
今日は土作りをした為に、植物類の水やりをしなかったので、丁度良かったのでとても助かります。

だけど昨日車を洗ったので、“ジンクス(?)”通りに雨が降ってしまいました。
あーあ。
(T_T)

それにしても、何故車を洗うと雨が降るんでしょうかねぇ?


[2005年5月24日 22:27]
やりたい事が出来なくて/放射線状の筋雲

今朝はいつもより早めに起きて、スイスチャードやコールラビ用の鉢の中に入れる用土の土作りを致しました。
とりあえずは素焼きの鉢に3つ分、作っておきましたが。

仕事を終えて帰りにマ○○ヨに寄ったが、しかし…御用達の120mlのイ○ジンのうがい薬が置いて無かったので、近隣にある別の薬品店にも寄ったが…ここにも置いて無かったので、結局諦めて帰宅しました。

夕食後に前橋市内の某百均店迄行き、プランターを購入した後、帰り掛けにマ○エに行って例のイ○ジンをチョイ安価にて購入。
その後は文○堂に寄り、やぁっ〜との思いで懸賞雑誌を購入し、昨日今日と発売されたばかりの週刊誌を立ち読みして、そして帰宅。

それにしてもここ最近、会社が土曜迄色々と生産予定を入れまくりの為、連日出勤させられるせいか、休日は日曜のみなり。
その為時間的にも余りゆとりが持てずに、毎日が多忙に感じる様になる。

こうやって一日一日過ごしてみると、何だか「時間」に拘束されている様な気がする。
本当は、もっともっと“やりたい事”が沢山あるのに…。
出来ないのは何故なのだろう・・・?

その「やりたい事」が出来ずにここ最近は、少し苛立ちを感じてしまいます。

[画像]
今朝の通勤途中に撮影(車は勿論エンジン止めて)した、西側の空から“放射線上”の筋雲。
コレを見て、何だか「ゾッ…。」としてしまいました。
だって、余りにも凄過ぎたモンだから…。

[2005年5月24日 23:4]
人間として/ただならぬ地球環境の変化/筋の又筋雲

今日TVのNEWSを見ていたら、東○伊勢崎線の踏切事故の裁判の報道をやっていました。
過ちを犯してしまった元保安員の言葉がとても印象的でした。

「私の過失にて、4人の命を奪ってしまいました。」と。

ちゃんと“人間”として成り立っているんだなぁ…。
と、改めて関心致しました。

J○西の職員の方々にも是非、見習って欲しいものですね。
この裁判を機に、職員向けのMANUALを改善したらどうでしょうか。

なんて、「余計なお世話」でしょうか。

話は変わりここ最近、日本各地の動物園のレッサーパンダが2本足にて直立するという話題を耳に致します。
それはそれでいい…かと思いきや、昨夜オムアリsanの日記を読んだところ、何やらただ成らぬ現象なのでは?と、思った。
もしそうであれば、“電磁波”の影響もあるのでしょうか?
いや、それは無いかも。

でもここ近年の日本国内に於ける動物の珍現象といえば…。
寒〜い国にいる筈のアザラシが、郊外の河川敷や海に出没したり、大都会の川にボラが大量に発生したりと…。
いった事が今迄起きていました。
今回の2本足のレッサーパンダにしろ過去の2件にしろ、それ等の異様な行動が何だかとても怪しい気が致します。

それを言うならば、地球全体の環境も以前より変化しているし…。
地球の“温暖化”により、大気の温度も少しずつ上昇しているみたいだし。
そのせいか、南極の氷が解け始めているみたいだし。
例年とは違う、異常気象にも見舞われる事もあるし…。
地面もあちこちで揺れているし。
オマケに、生態系にも影響が出ているみたいだし…。

…と、確かに、こうやって書き出してみると、「本当に地球全体の環境が(以前よりも)変わってきているんだなぁ〜」と、改めて痛感致しました。

[画像]
これも今朝、会社の正門前から撮影した南東の空。
雲はややペターッとした筋状ではありますが、単なる筋状ではなく、その又細か〜いギザギザとした筋が掛かっています。

[2005年5月25日 21:29]
ミニ人参、移植はしたけれど…。

今日も、いつもより朝早く起きました。
が…。
起きた直後、いきなり鼻から赤い液体が…。
でも、ほんの十何分にて止まったのでヨカッタです。

その後、今日は以前からやりたいと思っていた、ミニ人参の移植作業を行いました。
これで、大体30分位は掛かりました。
そして、その移植した鉢を2Fのベランダに移動したのですが……。

帰宅後その鉢を見たところ…、今朝移植したミニ人参達が皆くた〜っとしおれてしまった。
水と肥料をやったのにもかかわらず・・・。
多分、日中のこの暑さにてダメージを受けてしまったのかもしれない。
そして又水をたっぷり与えて、500倍に希釈した木酢液を少しスプレーして、再び下の植え込みの近くにミニ人参の鉢を置いてあげました。
ここだと、余り陽も当たらないのでイイかなぁーと思って。

でも、回復する率は割と低いのて、余り期待は出来ませんが…。

暫く、様子を見ましょう。

[画像]
仕事の帰りに会社の駐車場から撮影した空。
うっすらと、筋状の雲が空を泳いでいます。


[2005年5月26日 22:52]
土の天日消毒と間引き

最近、“朝の早起き”が続きます。
で、今日は用土の天日消毒の準備と二十日大根とベビーサラダの不良発芽間引き及びチョイ種蒔きのみ。

さて…。
昨日移植したミニ人参の鉢について。
朝、薄めの液肥を与えたところ、少しずつ回復しつつある様ですが…。
しかし昨日のダメージにより、苗を2本駄目にしてしまいました。
又、2Fで混んでいるミニ人参の鉢から幾つかを移植する計画を立てていますが。

[画像]
昨日の昼休みに食べた、「Pino(森永乳業)」のキャラメル味。
社食にあった、“最後の一個”をGET!
それにしてもチョコとキャラメルって、結構合っていて美味なものです。
因みにタテの白線は、包装されているセロファンを開ける為の目印らしい。

[2005年5月27日 20:50]
土曜出勤=「いやぁ〜ん」

ここ連日働き詰めなので、疲れてしまう。
今夜は何故かくた〜っとなってしまい、なぁ〜んかヤル気ナシ。
今週はコレでお仕事終わりぃ…。
かと思いきや、明日も又仕事なのだ。
ハッキリ言って、「イヤ〜ン」なのでe。
だけど、働かなくてはならない。

≡今朝の菜園活動≡
要約成長したレタス類&二十日大根の収穫をしました。
>二十日大根…今朝で5度目の収穫。
残される度に根が前よりも肥えているのが多い。
だけど、“ス”が入っているかどうかが心配。

最近、ジメジメの季節が近付いているせいか、2FのベランダにPetitなSIZEの「ナメー」という厄介なガイチューが所々に出没するので、とーっても困っています。
ナニが良い方法はないのでしょうか?

やっぱり“塩”を常備しておかないと駄目ですかねぇ〜?

[画像]
少量の水を張った市販のデザートカップの中に入っている黒い粒は、“スイスチャード”の種。
明後日蒔く予定なので、今からこうやって準備をしています。
種一粒につき、沢山の小さな種が入っているのて、余り多くは出しませんてした。
まずは試し。
一体どれ位発芽できるのだろうか?

この他にも、“オカヒジキ”の種も昨日より(種を布にくるんで)水に浸しております。
こちらの方も、明後日種を蒔く予定でいます。

[2005年5月27日 21:42]
想定外直下プレートと直立動物の実際の根拠は?

[画像]
これは、今朝の新聞より。
関東地方の地下に想定外のプレートがあり、首都圏地域での地震活動に大きな影響を及ぼすであろうと。
しかし、それが私の住む地域迄延びていると言うではありませんか。

今迄、私の住む地域で起こる大型クラスの地震の発生率は極めて「低い」とされてきたが…。
しかしここ最近、烏や犬が頻繁に鳴いたり、空に筋雲が泳いだりとしているから、その「低い」という確率が「やや高い?」に変わりつつある。
ハッキリ言って、これは心配である。

そういえば最近、あちこちの動物園にて飼育されている四本足の動物が二本足にて立っているという話題を耳にする。
レッサーパンダだけではなく、今度はヤギ迄もが。
しかし、こういった微笑ましい話題の裏には、何だか危険が隠されている様な気がしてならない。
そういえば、阪神大震災が起こる前の日だかそれ以前に、亀を飼育していた家庭に於いて、その亀が突然二本足にて立っているのを家族が目にしたという。
それからその後、実際にあの忌まわしい大型地震が起こってしまった・・・という訳なのだ(大分前に週刊誌にて読んだ記事より)。
もしかしたらあの直立動物達も…?と考えるだけでも、何だか「ゾッ…」としてしまうのは私だけではないと思うのですが…。

だけと、そういった“科学的根拠”は実際にあるのでしょうか?

どちらも気になります。

[2005年5月28日 20:30]
年金親父にはわかるまい/易々と見せて/又粒用土/そうなったら嫌

今日も泣く泣く出勤〜・・・。
こー毎日出させられる余り、当然ながら“ストレス”による苛立ちを感じる。
出勤前に思わず、大声ではり叫んでしまいました。
その後、その事について父にツッこまれても、私は何食わぬ顔で「さあね、気のせいじゃあない?」と交わして家を出た。

この「苛立ち」、“グ〜タラ濡れ落葉”の年金オヤジにはわかるもんか。

横浜市内の動物園に於いて、飼育されている“某直立動物”の一般公開(?)らしきイベントが行われました。
しかし…。
本来四本足で歩く動物が、たかが「二本足で立つ」という位の事で易々と観衆の前に見せびらかして良いものだろうか?
ハッキリ言って、コレは「疑問」なのだ。
もしかしたら、これを見た某専門科学者が“直立動物と地震の関係”を密かに研究したりして…。

≡菜園活動記録≡
朝と夕に、先日発芽に成功して味を示した“粒用土(勿論オリジナル)”を又作りました。
これで又、二十日大根の種を蒔こうかと思っています。

[画像]
夕食後のデザートとして食べた、フルーツ類のヨーグルト添え。

゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜
社内に於ける噂で知ったのですが…。
もしかしたらこの先、土曜休みが潰される?!可能性だとか。
それが現に実ってしまえば…嫌です。
(/;Д`)
ホントに。

そういえば、今夜はヤケに隣の犬がよく吠えまくる。
そんなに吠えて、よく疲れないのかしらぁ〜?

[2005年5月29日 23:42]
菜園活動と鱗雲だらけの日曜日

今日は一日の殆どの時間を、“家庭菜園”に費やして過ごしました。

≡本日の活動記録≡
葉菜類用&コールラビ用&スイスチャード用&芽葱用のプランターの土作り。
二十日大根、オカヒジキ、スイスチャード、コールラビ、芽葱、葉菜類の種蒔き。
ミニ人参の間引きも兼ねた移植。

(;+.+A
ふぅ…。
これだけやれば、要約「峠を越えた」ってトコかな。
後はルッコラ(ロケットサラダ)の種蒔きを残すのみ…。
一体、いつになる事やら・・・。

と、アッ…いう感じで、今日という一日が終わろうとしています。
他にも沢山やらなければならない事があるのですが…。
しかしここ最近余りにも多忙な為、なかなか事をこなせません。
かえって逆に溜まりにたまってしまう・・・。
それが一番の悩みの種です。

[画像]
午後、菜園活動の最中に撮影した空。
今日は、この様な鱗状の雲ばかりが空を泳いでいました。
他にも、筋×筋状の雲も泳いでいるのも目に致しました。

それにしても、ここのところよくこの様な雲ばかりを見掛けます。
近所の犬が頻繁に吠えます。
烏もよく鳴きます。
四本足の哺乳類動物が二本足にて立ちます。
想定外の直下型プレートが、私の住む地域辺り迄忍び寄っています。
近い内に、南関東辺りにて地面が大きく揺れてしまうかもしれないと、噂されています。

これだけ色々と書き並べてしまうと、幾つかが何処かしらで繋がってしまう事を思ってしまうと、更に不安になってしまいます。

どうしたら…いいの?

どうする事も出来ません。
ただ、来ぬ様に願うしかありません。
( -人-)〃
ただ…。

ここのところ、夕方になるとよく夕暮れ時に赤い雲を見掛けますが、もう何度も見まくってしまったせいか、以前よりもちっとも驚かなくなってしまいました。
それも又怖し。
災害はいつやって来るのかわからないので、頭の片隅にて余計に忘れ去られてしまうのではないのかと。

この世の中、一体何が起こるかわからないので万が一の為に、せめて“地震予知能力”だけは普段から鍛えておかなくては。
マスメディアでも、以前よりはそういった手の話題を幾らか扱う様にはなったものの…。
しかし、それは“ほんのひと握り”にしか過ぎないのが現実。
これからの為にも、こういった手の話題をドンドン扱って欲しい限りであります!


[2005年5月30日 20:9]
噂の真実/教訓は何処へ

昨日、ケータイ版(コンテンツサービス向け)の『ゲンダイネット』のバックナンバーを閲覧していたら、「5月末に南関東にて大きな揺れが発生するかもしれない噂」が書かれてありました。
でも、実際の所は…。
今朝の7時半過ぎに、千葉県北東部にて震度3(M4.6/深さ60m)の揺れを観測致しました。
幾ら「噂」とはいえ、まさか本当に(少しながらも)揺れが起きていたとは…。
この先、何だかとても不安です・・・。

お話は変わりますが、こちらも先程のモバイルサイトにて知りましたが、N○Kの『プ○○○トX』という番組内にて“演出上でのヤ○セ”があったそうです。
その例の内容は、関西地方にある某高等学校を舞台にしたもので、荒れた生徒達に合唱の指導をし、やがてはコンクールに出場する迄に至り、その時の事実と演出がちがったまま放映されていたとの事。
この件をめぐり、色々な意見がN○Kに殺到した。
これを受け止めた局側は、今年の9月を以てこの番組を終了するとの事。

“N○Kのや○せ番組”…といえば、忘れはしない、92,3年頃に放送された『ムスタン渓谷・秘境をゆく(?)』という番組内にて、過剰な表現シーン(いわゆる“や○せ”)が多数指摘された。
それを受けた番組制作側は後に当時携わっていたスタッフ等を出演させて、“お詫び番組”みたいなもの迄放送したという。
“ムスタンや○せ”から十数年経った今、局はあの時の「教訓」を忘れてしまったのでしょうか…?

[画像]
今朝、自分の部屋の西側の窓から撮影した空模様。
この画像ではよく見えませんが、実際に見た時にグレーの線状の様な筋雲が一本、引く様に泳いでいました。

[2005年5月31日 21:12]
二子山親方逝く/忙しかった5月/暴君ベビネロ

昨日、二子山親方の訃報を耳に致しました。
そういえば以前から週刊誌等にて、「重病説」が囁かれていましたが…。
天に召された事を知り、とても寂しく思うと共に、心から冥福を祈るばかりです……。

今日の昼休みの話題は、上記の内容で持ち切りでした。
丁度休憩室のTVをつけたら、息子(次男)である貴乃花親方が会見を行っている所でした。
親方…暫く見ない内にいつの間にか、○藤○彦+赤○英○+ヨ○様みたいな感じのイケメンになっていました。

今月は…全体的に多忙な日々だったなぁ〜と(特に後半)、思います。
今も多忙の中にあり。
今日は火曜日なので、普段なら『伊東家の食卓』(日テレ)を見るのですが…。
しかし、未だ今週分の懸賞の葉書書きが終わっていなかったので、それを済ませました。
明日は帰りに某通販の支払いの為にコンビニへ…の予定です。

未だ未だ多忙な日々が続くよ、来月もね。

[画像]
先週、マ○○ヨの特売にて購入した、“暴君ベビネロ”(東ハト)。
これは、あの「暴君ハバネロ」の姉妹品であります。
未開封の為、どんな味なのかは食べてみないと解りません。

[2005年5月31日 21:26]
多忙の中で、5月を振り返る。

今月は…。

筋状やら鱗状の雲が頻繁に空を泳ぎまくっていましたー。
何だか不安でコワー…。

GW後は土曜日まで毎週出勤させられましたー。
ヤダー。

家庭菜園に「どっぷり」とハマッていまぁ〜す。
むふ♪

「母の日」には、“ガーネット”を送りましたぁー。
いつまでも元気でいてネェー☆彡

久々に家族で外食致しましたァ〜。
お寿司ウマカッタァー(^^)〜♪

芸能界では相次いで、婚約及び成婚(同時懐妊含む)RUSH!!だったねー。
どもー、ゴチソー様でsuタァ〜。♂♀

社内で“クレーム防止講習会”を受けて来ましたー。
再発しない為にも頑張ろっと。

隣町にて母子心○(子2人は天に召され…)がぁ・・・。
知りませんでした。o(-_-;)

我が家の小さなサクランボが赤い実をつけましたぁ〜。
とーっても美味しかったデス。♪♪

ゴーヤーの種を蒔きました。
芽ぇ、出るカナ?

久し振りに車を洗ったら、雨が降っちゃったぁー。
やっぱりねー。

毎日がとーっても“多忙”と化してしまいましたー。
やりたい事がなかなか出来ないっ!!( >ω<)o〃

私の住む地域に迄、「想定外直下型(大地震の)プレート」が延びていたとは。
怖ッ…。

四本足の哺乳類動物が二本足で直立するとは…。
何だかアヤC。

多忙で休みが減らされた余りに、思わず大声で叫んでしまう。
誰だって、そーゆー時があるンだよね。

『プ○○○○ト×』というTV番組が“ヤ○セ”発覚にて秋には打ち切られるとの事。
あの“ムスタン教訓”は、やっぱり生かされていなかったのね(泣)。

月末の地震の噂は“震度3”…。
これからも「要・注・意」。

そういえば今年の初夏は、例年よりもチト寒い…。
これも又アヤC。
要注意だわ。

あの“お天気オジさん”と“二子山親方”が逝ってしまいました…。
心から御冥福を祈るばかりです……。

それにしても、今月はヤケに多忙と化した日々を過ごしていました。
来月も…多分?

「来月」ですか…。
そうだね、この日記を始めてもうすぐ1年になろうとしているんだなぁ〜。
と、忙しさの中でホッとひと息ついた時にしみじみと思いました。

あ、(・о・)
気が付いたら今月は…。
“月之者”が来ませんでした・・・。
何故だぁ〜?

[画像]
今朝の出勤前に撮影した、玄関前に置いてある鉢にて咲いている“ミニ薔薇”。