ウータロつれづれに2005年5月の日記(feelDiary by usePocket)
目標365日、毎日更新。
継続は力なり!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2005年5月1日 14:59]
秩父の芝桜

秩父にきました。
芝桜の丘に。
池袋から特急だと1時間強。だけどあいにく特急は満席!飯能までの急行と各駅停車を乗り継いで
駅からハイキングロードを1.5`

やっとたどり着いた
秩父羊山公園。
芝桜の丘!

一面満開の芝桜!
しかし、さすがにGW。人も満開!

[2005年5月1日 21:3]
花粉再発?

昨日(4月30日です。最近、絵日記のサーバーの調子が悪いみたいで)秩父の山でいっぱい花粉を吸って来たのか
また今日になって、立て続けのくしゃみと鼻水!
花粉症の再発だ。
しかし外に出ないわけにもいかないし。
だって陽気もいいし花見だってしたいよ〜!

[2005年5月2日 23:11]
お散歩

近くの神社の裏道。最近きれいに整備された道。
その道をたどって行くと隅田川に出る。
夕方買い物ついでに お散歩。
川辺の風がとても心地よい。
写真は「ヒメウツギ」と言う木。最近植樹したばかりの若く小さい木。

ウツギは茎が中空だから空木と言うらしい。
な〜んだ茎が中空って事は空芯菜と一緒だ。
ん?かなり違うか。

[2005年5月3日 21:3]
久々にミシン

久々にミシン掛け〜!
母の洋服の丈つめ。ミシン出したの何年ぶりかな〜?
しばらくぶりだったけど油もささずにジャカジャカ..よく動いてくれたもんだ。
こうしてミシン掛けしていると、やっぱり気持ちが落ち着くナ〜!


[2005年5月4日 20:13]
HappyBirthday!

今日は私の誕生日。いつもGW中にて忘れられる運命だ。
いくつになったなんて忘れたい感じだけど
こうして無事に誕生日を迎えられる有難さ。
先日の脱線事故もそうだけど人災、天災。病気。
世の中には誕生日を迎えられずに亡くなられる人も数多くいる事を考えるると...

ショートケーキに年の数のキャンドル刺したら
ハリネズミになってしまうほどの誕生日。HappyBirthday!
いやいや ショートケーキじゃなくてもハリネズミかもしれないけどね。(笑)

**お返事たぁぃむ**

miyaさんへ
初コメント及び丁寧に画像変換のやり方、有難うございました。
ホント京ぽんって食べ物写真が苦手ですね。
今度食べ物を撮った時には頑張って色調整してみます。
とは言ってもダイレクトに投稿できたほうがいいですけどね〜!

今日は家の植木鉢で可愛く咲いてくれた
すずらん★ちゃん!

[2005年5月5日 17:21]
子供の日テスト〜!

先日から何回かテストしてみたパソコンで作った画像。
何回やってもエラーメッセージだったんだ。
立体物を作れるグラフィックソフトShadeで作ったびん。去年あたりに作ったヤツ。
再度テスト。今日こそは えいっ!


[2005年5月6日 19:57]
四〇〇〇や

この連休中にモーレツ食べたかったのは四川屋の杏仁豆腐。
スーパーなどではカンテン質の杏仁しかないため
このココナツミルクにたっぷりと浸かった、ぷるるん杏仁豆腐が食べたくて食べたくて・・

なので今日の海老焼きそばはサイドメニュー。
メインは杏仁ですっ!
出勤なのに幸せな一日でした。

[2005年5月7日 17:36]
新緑の・・

昨日からの雨は止み、(まだ寒いけど)これから気温も上がるようだ。
つい先日の暑さが嘘のような昨日の寒さ。

新緑の季節なのに、すっきりしない私の鼻もよう。
グズグス、ダラダラ、ネットリ、ズビズビ、フガフガ、ズーズー!

早く写真の若葉のように爽やかになりたいぞ〜!


[2005年5月8日 15:8]
お疲れさまでした

例年になく頑張って咲いてくれた つつじの花。
咲き終わった花をそのままにしないで、がくの所から摘む。
そのほうが来年もきれいに咲くんだって〜。

足元にはたくさんの花びらが・・。
有難う!お疲れさまでした。
来年もよろしく〜!

[2005年5月8日 20:18]
だるい日曜(まだ花粉症?)


この日記を付け始めた時から同じ画像だったんで久しぶりに交換してみました。

今日は日曜なのに月曜のような体のだるさ。
まだ花粉症なのか鼻を中心に透明な膜が覆い被っているみたい。
上唇も被れているし・・・
明日の出勤が思いやられる・・・


[2005年5月9日 21:1]
花粉なんかに負けるな!

最近になって最高に最低な鼻もよう!
今日、一日中鼻声で「あんた 誰?」って言うほど。
鼻の奥が詰まって、手前はズルズル!

鼻で息をしようとすると
ツー ピーっとみごとなほどの鼻笛。
もーこうなったからには鼻笛で一つや二つ何か音楽など演奏できるぐらいになってやろうじやないの!

鼻をかんでも通りが悪い?そのうち血がにじむし。痛いし・・最低〜!

花粉になんか負けるもんか〜!!

って事で花粉のアップ

[2005年5月10日 22:23]
変わった八ツ橋

何やら黒い山に見える物体・・・その正体は・・・?
正解は八ツ橋。会社友達にもらった黒い八ツ橋。
正しくは黒ごまの八ツ橋。(あんは普通のあんこ)
こんなの初めて見た〜!
私が知ってる八ツ橋はきな粉のスタンダードなやつと抹茶のタイプ。
確に黒ごまとはイイ線だ!他には小豆なんてどうだろう。
ダメだ!中身とカブってしまうじゃん!
そうだ!これから夏にかけて さっぱりとゆず風味って言うのもいいかも知れない。
それからわさび風味で大人の感覚。おつまみとして酒のサカナに・・・
なるわけ・・ないな〜

そ〜だ!チーズ八ツ橋っていうのはどうだろ?!
もちもちした八ツ橋とチーズの組み合わせ!抜群な気がするが。

八ツ橋業者のかた〜!いかがでしょうか?

っていうより作ってみるか!

[2005年5月11日 22:14]
甜茶のチャチャチャ&八ツ橋話

まずは
=お返事たぁ〜いむ=

◇利根川フェリーさま◇
まだ甜茶をトライできていません。
なもんで駅キオスクでこんなものを買ってみましたが
効きめのほどは・・・ですね。
いろいろと参考になります有難う!

◇ばりーぼーるさま◇
感想有難う!初めての黒い八ツ橋。見た目はギョッ!としますが味はいいですね〜。
自分で作ってみよう だなんて言いましたが作り方知りません。(-_-;)

今度ネットとかで調べてみるかな〜?


[2005年5月12日 23:25]
たっぷり濃厚

最近、杏仁豆腐お化けになっている。
GW中も会社の近くの中華屋さんの杏仁が食べたくて食べたくて・・
で・・スーパーの杏仁を何種類も買いあさり。その中で一番食べたい杏仁にやっと、出会った!
すっごくメジャーなメーカーのものだが
すっごくココナツミルクの香りが濃厚だ。
値段もりーずなぶるだ!
至福のひととき・・


[2005年5月12日 23:34]
たっぷり濃厚(正)

あらまー!画像と記事がリンクしてない!
まいったね。はずかし〜!

改めて・・・。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ばりーぼーるさま◇
な〜るほど!
でもそれとて手間なので
立派です!

[2005年5月13日 23:44]
バラちらし

今日のランチはバラちらし。ちらし寿司でした。
板前さん一人で切り盛りしているお寿司さん。
いつも行く度に思うんだけどしーんと静かな店内は不思議な落ち着き。
女性や少食の人にちょうど良いボリューム。
しっかりとした酢飯にまぐろに鮭、卵焼。タケノコ、山菜など何種類もの具が乗っている。
で一緒にだされる、だしの効いた椀ものも旨いっ!
しかも、ちょこっと和のデザートなどつけてくれるし!

\700でこの内容。満足満足・・・

[2005年5月14日 14:55]
復刻鳥めし弁当〜!

スーパーあずさの社内。
復刻鳥めし弁当をいただいてます。
弁当は軒並1000円台、その中で500円で頑張ってます。
懐かしい味。


[2005年5月15日 17:59]
八海にて

本日は曇りなり〜。
富士山を見たいと思い河口湖に来たものの・・・天気は思いどおりにならず。
忍野八海(おしのはっかい)にきました。
忍野八海は富士山の湧水が地面からこんこんと湧き上がっている八つの池?海?
それらは地下で全て繋がっているんだと言う。
富士山の湧き水だから、その透明度は凄い!水深0mの底もすぐ手を延ばせば届いてしまいそうな気さえする。
富士山の雪どけ水が流れているところ゛あり、0秒間つけるように書いてあったが、とてもとても冷た過ぎて無理。・・・
富士山(頂上)は見えなかったけども富士山に触れた旅でした。
よ〜し!これで明日からも頑張るゾ〜!

[2005年5月17日 0:38]
けむり∞の・・・

今日は〈けむり〉のベーコンエッグ丼。
〈けむり〉は燻製屋さん。卵が二つも目玉焼になっていて、その焼きかげんがイイ!
トローリ半熟!ご飯に絡みつく。

さて、そこ〈けむり〉のもう一つの話題はマスター。
まさにガスだね!のマサカズなのだから!

[2005年5月17日 22:32]
ほうとう

あ〜っ お腹すいた!
とても健康的なお腹の具合だ。
今日は時間がなかったので昼は軽く。豚肉とイカの炒めもの。もやしの和え物。ご飯。にしたもんだから・・・か?

ん?軽くって全然軽くない?
そうだね〜確かに・・でもいつものイタリアンより軽いはず!

写真は山梨名物のほうとう。先日食べた豚肉ほうとう。
画像そのままだと色合いが悪いので画像変換kiki2で色みを補整。なんとかマシになったようだ!
最近コロニナをやり始めた。現在住人は100人ちょっと。

[2005年5月18日 21:11]
強風にて

強風にてドミノ倒しになっている自転車たち・・・
以上 幕張の現場から。

[2005年5月18日 22:5]
雨なのに夕焼け

雨が降っているのに夕焼けと言う不思議さ。
カメラを通すとイマイチ(死語?)だけど、本当はすっご〜くきれいだった。
仕事中にも関わらず窓際にケータイ持って飛んでいってしまった!

・・だって夕焼けってほんの僅かな時間でチャンス逃してしまうもの!

[2005年5月19日 21:3]
オイッ!鬼太郎

昨日、前の席の子にもらった鬼太郎飴。いや、目玉おやじの飴。
なかなか可愛いじゃん!
他に 一反もめん と ねずみオヤジ。
ねずみオヤジは丸くなっていて子供のようだった・・・を見せてくれた。

[2005年5月20日 22:12]
牛肉細切り炒め

海老専家でランチ〜!
最近産休から復帰したKRちゃんが行った事のない店だから。
中華屋さん。この絵日記でも何度か登場している店。桃まんのお店。

今日私がいただいたのは牛肉細切り炒め。想像していたのはチンヂャオロースー!
出てきたのはピーマンではなく、にんにくの芽とキャベツの炒め。
色味は地味だったけどウマ〜!

[2005年5月21日 19:19]
今日はうなぎ&ステーキ&・・・

定例のお墓参りの帰り、親戚の家に寄った今日。
親戚の家はうなぎ屋さん〜♪
今日も白焼きにしているところに行ったもんだから私にうなぎ。
母にはステーキを焼いてくれちゃった〜♪
悪いナ〜と思いつつ完食!!
出してくれたビールも完飮〜!
ごちそうさまでした!

[2005年5月22日 23:52]
光る石

先日の河口湖の旅にて買った「光る石」。本当はちゃんと名前があったが忘れてしまった(>_<)

イヤ・・正しくは光を集める石と言ったところだろうね。
従兄弟の子供とペア〜!
(従兄弟の子供と、じゃあね〜・・)


[2005年5月23日 21:44]
巨大なるクローバー!

今年は「都忘れ」の花があんまり咲かないなぁ〜?と思っていたんだ。
なぜか・・!犯人はこの巨大クローバーとみた!
都忘れの植木鉢の半分位までを侵略している!
恐るべき陰謀!この植木鉢を乗っ取るつもりに違いない!
ならば、この巨大クローバーをみんな根刮ぎムシってしまおう!と・・・思ったら、クローバーも可愛い花を咲かせていた!
・・・花が終わるまで ま・つ・ね。

[2005年5月24日 21:0]
体調悪い・・・

腹痛・・に少しの頭痛・・・(-_-;
本当は今日、大まかな所までは目処をつける予定だった仕事。
けど体調不良で計画どおりできなかった。
いつものランチ写真も撮れず・・・
そのランチさえも向かいのコンビニで超軽い「春雨ヌードル」にした位・・・だもの。(みんなに珍しいと言われちゃった)

♪咲いた 咲いたチューリッブのは〜なが
な〜らんだ♪な〜らんだ♪
・・・写真は河口湖畔ハーブ館の入り口に咲いていたもの。


[2005年5月25日 21:21]
腹痛。貼るオンパックス

今日は朝から辛かった〜!昨日の腹痛がまだ止まず。朝礼では立っていることもできなかったよ。
ふぅ〜まいった!
売店に駆け込み貼るオンパックスを買って腹に。そっか直に貼ったらダメなのね。そりゃそうだ。
しばし待つ。ホカホカしだすと・・なるほど痛みが治まってきたヨ

今週は休めないからな〜。頑張りますかっ!

そんな今日、ランチは いさきのパリパリ皮焼。久しぶりの25階にて。

[2005年5月26日 21:29]
最近建った

私の近所にはあまり高い建物がなかったから、池袋のサンシャインが良く見えたもんだ。・・・しかし最近になって
このマンションが建ったお陰で全く見えなくなってしまった。
・・・(T_T)

快晴の空の下。何とも晴々しい顔して建ってるマンションでした。
(~_~;)

▽ヒナさま▽
めばちこのサイトなんてあったんですね〜!
時間がなかったもんでザザ〜っと見ただけですが
いろんな呼び方があるんですね〜!今度ゆっくり見てみます。
それから腹痛の心配ありがとう!今日は大分良くなりました。
嬉しかったです。

[2005年5月27日 23:33]
タワー!

今日は仕事で芝にきました。
まさに東京タワーの足元だ。観光写真のようにパチリ!

やれやれ・・・お登りさんだな〜!

[2005年5月28日 23:49]
ポリゴナムカピタツム

ポリゴナム・・・?
こ、これだ!
前前からずう〜っと気になっていた植物!花屋さんの店先で発見!
家に帰ってネットで検索・・・それは「ポリゴナム カピタツム」と言う植物だったんだ。
へぇ〜!ひめつるそばねぇ姫蔓蕎麦・・・
薄いピンク色のつぶつぶした花が特徴で小さな楕円型の葉っぱにV型の模様がある。
ヒマラヤ原産の野草かぁ〜
一株買ってみようかな〜?

[2005年5月29日 23:53]
にくたいろーどー

今日は庭木の枝をチョンチョン刈込み。へろへろ・・・
普段の運動不足を痛感。肉体労働はしんどいなぁ〜!
こりゃ〜きっと明日は筋肉痛だぁ!

[2005年5月30日 23:37]
もうすぐ・・・

ウータロ日記も去年の6月16日からもうすぐ一年!
不定期だけど、こんなに長く続けられるとはねぇ・・・びっくり〜!
毎回のアクセス数が支えてくれたんだと思います。
それに感想を送ってくれる人に感謝!
そして何よりもこのシステムを作ってくれて管理してくれている管理人のふぇちゅいんさんに感謝感謝〜!

雨の今日のランチはファミ○の
鶏のあぶり焼包み仕立て。
・・・?こじゃれた名前だけど・・味はフ・ツ・ウ。

[2005年5月31日 23:2]
まぼろしの・・・

今日は第二の会社にて最近入った新人さんの歓迎会!
仲間が増えるのは嬉しいけど出ていく人がいるから入るって事を考えると・・・
それに私自身この会社とは契約だしね・・・。

まぁ何はともかく一緒にやろうね〜!

写真は席違いで一瞬だけ出てきた、まぼろしのデザートなり〜!美味しそうだったのに〜!

そうそう皆さんのおかげでアクセス数が100000ヒットを超えました!
有難う〜(^O^)