おとの絵日記2005年5月の日記(feelDiary by usePocket)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1

2

3

4

5

6

8

9

11

14

15

18

19

20

25

27

28

29

31

[2005年5月1日 14:3]
お昼休憩中


写真は庭の桃の花。満開だ〜。

今日の長岡はいい天気。ぽかぽか陽気。
洗濯干してても掃除をしてても気持ちよくて気分がいいな♪

さて。お昼を食べておなかも満たされたから、掃除の続きをするか。


[2005年5月1日 16:57]
法事第二弾


今日は父方の祖母の三回忌&祖父の十三回忌でした。
…暑い。喪服暑い…。
二週連続で法事だ。まぁ、葬式も立て続けだったわけだからね…。

お墓のある場所は長岡でも地震の被害が大きかったところで、
うちのお墓も落下して欠けたりしてました。
お寺の庫裏も壊れたそうで、今週やっと修繕が終わったとか。
祖母が亡くなったのは二月なので法事も二月にするところなのですが、
雪が降ってるところに親戚の方々に来ていただくのもなんなんで
ちょっとのばして祖父の十三回忌と一緒にしたんですが、
お寺様のご都合を考えてもこの時季がよかったのかな。


[2005年5月2日 13:21]
仕事ゴトゴト


近所のカイロに行ってきた。「久々らな〜」(長岡弁)って言われた。

ここはご近所さんで、一家で世話になっているところなので
施術中もテキトーなことを話している。今回の話題は私の仕事の話。
私の仕事は身近ではなく、人は私が何をしているのかをあまり知らない。
私もあんまり説明しないし。なんか説明しにくい仕事なんだよね。
しかし。今回はなぜかやたら仕事内容にくいついてきた。
だから、珍しく延々と説明をしてみた。
まぁ、直でやってることというよりは、関わってる業界の話だけど。
法事の時もお寺様に聞かれてずっと話してたし。そんなに興味あったのか。
興味をもっていただけるのは私としても業界としてもありがたいけど。
そうか。もっと布教すればいいのか。ふむ。

他にも長岡には戻る気ないのか、とか彼氏はいないのか、とか…。
なぜ他人のあなたにそんな突っ込みをされなきゃならんのじゃ〜っ(笑)
これも法事で散々言われたんだよ〜。ほっといて(笑)
最終的に「彼氏なんか必要ね〜が〜ろ」(長岡弁)と結論付けられた。
うん。まぁ、そういうことなんだろうな。
でも、必要になってからじゃ遅いという話もあるがね…。

さて。ちょっくら父母と山形まで一泊旅行に行ってきます。


[2005年5月2日 18:44]
大したもん蛇


宿に着きました〜。道、ガラガラだった。ゴールデンウィークなのに…。
早めに宿に着いたので、他のお客さんが来る前にひとっぷろ。
気持ちよかった〜。今からお夕飯。おなかすいた〜。

写真は山形へ向かう途中、県境あたりで通った関川村にあったもの。
「ギネス認定世界一 竹とワラの手作り大蛇」
全長82.8mだって。まあ、あまり蛇を作ろうという人もいないだろうけど。


[2005年5月2日 21:33]
五月雨を


集めてはやし最上川

最上川にかかってたこいのぼり。逆光だ。
春でしかも雨上がり(たぶん)なんで川は増水して濁っていた。
新緑&残雪に覆われた山がきれいだった。いい季節だなぁ〜。
ずっとこの季節のままならねぇ。え?沖縄はもう梅雨入り!?早っ!

父母はもう寝てしまった…。法事やら何やらで疲れたのね。
うーん。寝る前にもう一回お風呂に行こうかなぁ。

今日は平日なんだよね、そういえば。お勤めに行かれた方、お疲れ様です。
私ですか?会社の休みは暦通り。なので2日と6日は有休で埋めました。
28日に客先に送り逃げしたメールの返事が気になるけど。
いいのさ別に〜♪


[2005年5月3日 11:4]
さくらんぼ


東根のさくらんぼ。満開。すごくきれい。
真っ白な花がぼんぼんみたいにふさふさと咲いている。
あ〜。これがみんなさくらんぼになるのかぁ。じゅるっ。


[2005年5月3日 13:26]
滝マニア


うちの母は滝マニア。観光案内などに滝が載っていると見に行かずにはいられない。
マニア的には滝にいかに近づくかが重要らしい。
おかげでおいらの右足は水没。小川の飛び石を踏み損ねた(T_T)
写真は東根の大滝。

東根から足を伸ばして今は銀山温泉へ。さすがに混んでる。
銀山洞へ行こうとしたけど、まだ雪が残っていて通れずに断念。
夏しらずという風洞から吹き上げる風が冷たくて気持ちよかった。
ここにも滝があって、雪解けで水量が増えてるからなかなかよかった。
山形の山の方は今が桜満開。八重は咲いていたりつぼみだったり。
ほんと、日本は広いね。


[2005年5月3日 18:26]
日本海の夕日


酒田北港の展望台からみた夕日。
裏日本人の心の風景。


[2005年5月4日 17:2]
湯沢ざわざわ


湯沢の温泉街にある足湯。なかなかにぎわってます。
母いわく、この温泉街がにぎわってるのを見たのは初めてらしいです。
活気のある温泉街は歩いてても楽しいよね。

そのあと駅まで行き、ぽんしゅ館というところで新潟の地酒を利き酒。
500円で5種類のお酒を飲むことができます。100種類くらいの品揃え。
父は車の運転があるので、母と私だけ。
酒を飲む母娘をぽつんと待つ父。かわいそうに…。

湯沢まで行くときに通った関越自動車道。地震のせいで未だぼこぼこ。
路肩が崩れてるところもあるし、防音壁が倒れていたり。
実家近辺の被害の少なさをまたまた実感。

さて。これからドライブがてら高崎まで送ってもらいます。
昨日山形から帰ってきたのも夜10時半過ぎで遅かったというのに
また今日も出かけたいという母と、それに付き合う父の体力に脱帽。
私はもうクタクタです。道中寝ちゃいます。


[2005年5月4日 20:48]
ただいま


東京に戻ってきました。
帰りの電車の中は爆睡。隣の人に激しく寄りかかってしまったわ。
ごめんなさい…。
父母も無事に長岡に着いた模様。お疲れ様です。ありがとう。

写真は全く本文とは関係ない先月長岡で撮った福島江の桜。


[2005年5月5日 23:14]
廃人


今日は一日廃人として過ごしてました。グデグデです。
会社に行こうかなぁ、などと殊勝なことを一瞬考えましたが、
そんな所へはこの先いくらでも行けるのであっさり却下。
連休前半戦の遊び疲れを癒してました。体力なさすぎ。

さて。これから夜行バスで大阪へ向かいます。M嬢とUSJへ行ってきます。
目的はもちろん例のアレです。ひひひ。
しかし天気予報では明日は一日中雨なのよね。あまり並ばずに済むかな?
明日一日遊んで一泊して、明後日ゆったりノケノケ帰る予定。
バスの手配、宿の手配、雨具の準備と全てM嬢に任せっぱ。
すまん。ありがとう。


[2005年5月6日 10:35]
例のアレ


本日の目的。ハガレンのアトラクションだっ!
としがいもなくエドとアルと一緒に写真撮影をしてしまった。
エド…みにまむっ(>_<)
アトラクションはなかなか。マニア好みのつくりだね。
大きいお友達がいっぱいだったよぉ(笑)
あ。写真に写ってるのは赤の他人。

空いてるし雨も止んだし、なかなか快適☆


[2005年5月8日 1:46]
脆弱な三半器官


ただいま〜。大阪から戻ってきたぞぅ。疲れた。でも楽しかった〜♪

遊んでる最中は遊びに夢中になっているので、今頃日記更新。

6日は結局ほぼ一日中雨が降っていた。
ハガレンのアトラクションを出たあと、お昼近くまでは止んでたんだけど
昼ぐらいに強くなって、あとは小降りってかんじだった。
昼頃にちょうどジュラシックパークのアトラクションに乗ったんで
雨と水しぶきのダブルパンチでびしょぬれに。雨具着てたんだけどなぁ。
雨のおかげで園内は空いていて、アトラクションはほぼ制覇できたはず。
スパイダーマンなんて、去年の年末に行ったときにも乗ったのに
今回も乗ってしまった。しかも2度。
だって夕方見たら待ち時間10分だったんだもん。

しかし。私はすぐに乗り物酔いしてしまう。
吐くところまではいかないけど、ムカムカと気持ち悪くなる。
バック・トゥ・ザ・フューチャーは小刻みに揺れるんでかなりきた。
スパイダーマンは回ったりするんだけど割と平気だったな。
3D/4Dシアターなんて、座席はほとんど動かないのに映像だけで酔った。
シュレックが特に。つまりアトラクションのほとんどで酔っていた。
…なんつーか、我ながらちょっと情けなかった。
まあ、そんなわけで遊園地はあまり得意じゃないのであった…☆

その点ハガレンは普通の映像モノなので乗り物酔いとは無縁。
まぁ、若干物足りなくもあったんだけど、私は満足。夏の映画も見るぞ。
前室に飾ってあった原作者の4コマ漫画が最高。一見の価値あり。
残念なのはグッズが売り切れていて全く無かったこと。
G.W.に向けて増産したりはしてくれなかったか。ちぇっ。

たっぷり遊んだ後は夕飯とつまみを買ってホテルへ。
ハイアットリージェンシーに泊まったんだ〜♪
すごく豪華だった。ジーンズで行くのが激しく場違いなほど。
部屋で夜景を見ながらM嬢が持ってきたスパークリングワインを飲んで、
翌日の予定を決めて早々に就寝。
夜行バスではほとんど眠れなかったからバタンキュ〜さ。

写真はホテルの窓からの風景。


[2005年5月9日 1:39]
恐るべし、天保山


私とM嬢は天保山を、というか大阪を甘く見ていた。

USJも見尽くしたし、大坂城も難波も通天閣も行ったし
他にどこか行きたいところってあるかなぁ〜、と考えてみたところ
取り立てて「ぜひココへっ」というところが思いつかなかった。
こりゃ、大阪観光に来るのもこれが最後かなぁ、と思い
7日はとりあえず未踏の天保山へ行くことに。
ぷらっと見てみて、面白そうなら遊んで帰ろうという感じで乗り込んだ。

とりあえず、ホテルから見えていた観覧車乗ってみた。
夜にはサンゼンと緑色に輝いていた観覧車。
お天気センサーになってることは想像してたけど
まさか気温センサーまでついていようとは。しかも5℃刻み。
ホテルから見えて気になってた塔が何かも観覧車に乗って判明した。
大阪市環境局舞洲工場の塔だった。あんな派手な塔が市の建物とはっ!
あなどれないっ!あなどれないよ、大阪っ!市民的にはアリなの?

観覧車でちょっとテンションが上がってきたところで海を眺めて
せっかくだからと海遊館へ行ってみる。
そんなに期待せずに行ったんだけど、なんだかんだで3時間いた。
レタスを食べるエイとか、ジンベイザメとか、カエル展とか。
ただただひたすらガラスに張り付いて見続けた。
魚が泳いでるのを見るのってなんでこんなに楽しいんだろう。
海獣の動きも可愛らしいし。なんで奴等って同じ動きを繰り返すのかね〜。
あと、水族館に来てる子供も可愛い。でかい魚にビビるのね。
関西弁話す子供ってスゴくかわいい。大人の関西弁はちょっと怖いけど。
あ。エイのことを「エイ先生」という家族に何度か遭遇したんだけど、
大阪ではエイを先生付けで呼ぶの?

予想外に天保山を堪能して、大阪の奥深さに感心して帰路についた。
まだまだ大阪を探索せねば。とりあえず舞洲工場は見に行きたいぞっ!


[2005年5月9日 19:30]
エイ先生の謎


エイ先生の謎が解けました。出展は『ファインディング・ニモ』でしたか。
すっきりしました。育児日記著者さん。ありがとうございます。

『ニモ』を見てから水族館へ行くと、もっと楽しいのかな?


[2005年5月9日 21:56]
五月


遊び歩いているうちに5月も1/3が過ぎてしまった…。
1/3ヶ月間も遊びほうけてると脳がツルッツルになるね…。
今月のポルノカレンダーは二人一緒。

我が家の5月のイベントといえば母の日と父母の結婚記念日の他に
弟君の誕生日がある。
その日はいとこの誕生日でもありコナン(工藤新一)の誕生日でもある。
弟君もとうとう社会人になり、初任給の少なさに驚くようになってしまった。
彼は今年は仕事で帰省できなかったので、家族での誕生日のお祝いはなし。
おおお。初めてじゃないか?お祝いなしって。
まあ、お祝いといってもケーキを食べるだけなんだけどね、昔から。
子供の頃から誕生日プレゼントは物では支給されずに
主役の食べたい夕飯メニューとケーキと決まっていたの。

末っ子長男で甘やかされて育ってきた弟君が社会人としてやって行けるのか。
まあ、私よりはまともな社会人になるだろうが。ちょっと心配。
ほんと、あっと言う間に社会人になってしまったなぁ。
私が常に彼と一緒にいたのは、彼が小学6年生の時まで。
中、高、大と、なんだかよくわからないうちに過ぎてしまった。
気付いたらデカくなってた。私が帰省したときにしか会わないから。
それはいとこにも言えることで、あんなに小さくてかわいかったのに
今は学ラン着て丸坊主。中1だから学ランはまだダボダボだけど。
ミルク飲ませたりしてたのになぁ。そのうちひげとか生えるのかなぁ。
ひげが生えてるようなやつにちゃん付けで呼ばれるのはいやだなぁ。
ちゃん付けで呼ぶのもいやだけど。

あ〜…。そりゃ私も28歳になるわけだ。


[2005年5月11日 0:37]
和みステーション


真っ赤なカーネーションが鮮やか。

や〜。今日はなんだか疲れてしまったなぁ。
疲れてるときって、暗〜いことを考えるのがなんだか気持ちいい。
ふふふ。


[2005年5月14日 0:4]
お手製


友人Pから結婚しましたハガキが届いた。すっごく素敵な写真。

アメリカの公園で式を挙げたんだそうな。
木陰で寄り添う新郎新婦。太陽の光に輝く芝の緑にドレスの白が映える。
このドレス。Pのお手製だ。旦那のタキシードも彼女のお手製だ。
すごいでしょ?自分で作っちゃうんだよ。器用だなぁ〜。
Pはやせてて背か高いからシュッとしたドレスがよく似合ってる。
S君は…ちょっと太った?顔と首の境界が…。ビアガッツ!
はやく結婚式の話、聞きたいな〜。アメリカ、どうだったのかな〜。

ここ2、3日腰が痛い。今日は温湿布を貼って寝よう。


[2005年5月14日 12:45]
熱源


今日は土曜出勤日。
有休取ろうと思ってたんだけど人手を募集されたので来てみた。
商売道具のPCが、わーっと置いてあるブースの模様替えをするのだ。
したっぱ〜ズが減っちゃったから人員確保も大変だね、先輩。

商売道具のPC。約40台を部員21人で共用。
実質使ってるのは10人程度だから一人あたり4台割り当てられてる計算。
こいつが、わーっと積み上がっていて、裏側にまわると暑い。
熱風が吹き出していてそれはそれは暑い。PCにもよろしくない。
音もすごいし。だからそれを少しでも改善するために模様替え。
今日はとりあえずモニタとデスクの移動とマニュアル整理作業。
PC本体の移動は来週。来週は会社が全館停電だから電源落として大移動。

午後はマニュアル整理をする予定だけど、おいらのタイムリミットは14時。
友人と約束が入ってるんだにょん。ごめんね、先輩。
個人用はまた別に、各人の机脇に置いてある。こいつもうるさいんだ。


[2005年5月14日 15:3]
すき焼きをつつきながら日本酒を飲む 会


14時になったので、作業をしている先輩と後輩君1号に帰りますとつげた。

先「何?また飲み会〜?」
私「え?なんで知ってるんですか?そうです。飲み会です。
すき焼きをつつきながら日本酒を飲む会です。
15時に友人と待ち合わせして買い出しして飲むんです。すんません。」
後「友達ってNさんですか?(ビンゴ)またですか?」
先「Nさんって名前、よく出てくるよね。」
私「いや、Nとの宅飲みはこれが3回目ですよ。そんなに頻繁には…。」
先「酒も買うの?持ち寄るんじゃなくて?」
私「いや。互いに帰省した際に買った日本酒を持ち寄って飲むんですよ。
G.W.に日本酒仕入れてくるから飲もうぜ〜、って。
あっちは秋田の刈穂で、私は山形で買った日本酒を。すき焼きをつまみに。
(ま、もう一本ワインを持っていくかビールを買うかもしれないけど)」
先「思う存分飲んでください。」
私「いや〜。でも、明日は歌の練習があるんで…。
あ。でも、最近気づいたんですが、若干二日酔いの方が声が出るんです。」
先「それはどこか(神経が)切れてるんじゃ…。」

と、まあ、そういう趣旨の飲み会をしてきます。N殿と。
私は東根の地酒「大欅」という純米吟醸と白ワイン持参。ふふふ。
つうか、私に予定があるっつ〜と、みんな飲み会の予定なのかよ(笑)


[2005年5月15日 1:45]
飲み会終了


ただいま。外は寒い〜っ。ここ数日、夜になると寒いなぁ。

N殿の家と私の家は近いので、どんなに遅くなっても平気なのだが
ちょっと眠くなってきたし、頭が痛くなってきたし、
明日は歌の練習もあるので、0時半を過ぎたのを機にN殿宅を辞してきた。
うら若き乙女の部屋に遅くまでいるのも失礼だしね。

結局、刈穂の純米大吟醸中汲みの四合瓶を空け、大欅を3分の1飲んだ。
N殿は昨日も飲みで、一本空いたところで酔いが回ったとお茶に移行。
私も酔ってはいないんだけど、なんだか進まなくなってしまった。
刈穂はほんとおいしくてクピクピ飲んでしまったんだけど。
相手が飲まないと進まないのかな。それとも純米続きだったからかな。
でも大欅もすごくおいしいんだよ。純米だけど飲みやすくて。
すき焼きも美味しかった。久々にすき焼き食べたな〜。

飲まなかった白ワインは次回「スラムダンク、あれから10日後飲み会」で。
食べなかったつまみのチョコは私がお土産にもらってきてしまった。
いやあ。ほんと、今回は飲みも食いもペースがあがらなかったなぁ。
しゃべるのに夢中だったからかな?
あ。コンドームの品質検査ってどうやってるのかね?
抜き取り検査だとは思うんだけど。空気入れて漏れないか確かめるの。
そんなもんで保証しきれるのか??って言われたけどそんなもんじゃん?
あと、不良品だったぞ、とかって訴訟問題起こったりしたことないのかな。

…こんなこと話しながら飲んでたのよん。明日検索してみよう。


[2005年5月15日 12:52]
社内ポルノネットワーク


今月の7日からポルノの7thライブサーキットが始まった。
初日の大宮のチケット取りたかったんだけどダメだったんだよね〜。
なので、東京公演には2回行ってやる。早く6月になれ〜っ!

本社にいる先輩Fさんの妹さんは最近ポルノのファンクラブに入会して
今回のライブチケットもばっちり入手して当日を楽しみにしていた。
が。他に予定が入ってしまって行けなくなってしまったという。
「おとさんの方で使い道ないかな?」というメールをいただいたんだが
自分はその日のチケット持ってるし、他にファンの人はいないしな…
と考えてふと気づく。隣の部のFmさんの娘さんがポルノのファンだった。
どうすればチケット取れるのかと聞かれたことがあったんだ、そういえば。
早速Fmさんにチケットいるかと聞いてみたところいるとの返事。
娘さんもたいそう喜んで、英検の受験日まで変更したとか。すごい。
Fさんの妹さんも無事チケットの引き取り手が見つかって喜んでくださった。
ヤフオクとかでチケット売られるのは嫌だから、私もうれしい。
いやあ。すばらしいネットワークだわぁ。
と思っていたら、仲介してくれたお礼といってFさんの妹さんから
Pascal Caffetのチョコレートをいただいてしまった。おいしそ〜。
そんな。私なんてただ欲しがってる人を紹介しただけなのに。
なんだか申し訳ないなぁ。お礼になにかグッズでも買ってこようかな〜。
リストバンドが手頃かな。自分用にも欲しいと思ってるんだ。かわいいの。
M嬢に、当日は少し早めに行ってグッズ買うよ宣言しなくっちゃ☆

さて。歌の練習にいってきます。


[2005年5月18日 1:34]
にんにく臭


オレは今、モーレツに熱血している…じゃなくて、
モーレツににんにく臭い…はず。もはや自分ではわからん領域だ。

今日は会社の人々とにんにく料理屋へ行った。
会社帰りにちょっと寄るとかそういうんじゃなくて、
わざわざ会社から一時間以上かけて恵比寿まで行ってきた。

上司のTさんにすすめられるままにあれやこれやたのみまくり。
私としては旬のそら豆のまる焼きとビールを堪能しただけで満足。
なのに次から次へと運ばれる料理とビールのピッチャー。
「あれ?おとさん全然ビール減ってないんじゃない?」って
そりゃあんたがさっきついだからでしょうがっ!
上司に一気のみさせた仕返しに一気のみさせられて
料理とビールでおなかパンパンになっちゃって酔う前に体積的に限界が。
まあ、わりとすぐに炭酸抜けたからデザート食べられたけどね♪

新宿で二次会だー!と上司二人に言われたけど丁重にお断り。
もうおなかに隙間ないし、23時過ぎてるし、飲まない方がいい日だし。
上司と新宿で別れて、家の近所で一人カラオケ。
ポルノのニューアルバム収録曲を熱唱して満足。
これで明日仕事がなけりゃ、超!ハッピーなのになぁ。

写真はにんにくの宴。暗い室内じゃこんなもんさ。トレバの限界。


[2005年5月18日 23:57]
和みステーション。


アヤメ(おそらく)とボタン(たぶん)が素敵だわ〜。
おそらく、とか、たぶん、って言ってるのは
アヤメとショウブとカキツバタの違いがいまいちよくわからないのと
ボタンとシャクヤクの区別があんまりついてないせい。
並べればわかる…かなぁ?どうやって見分けるの?

昨日もにんにくの宴のために速攻会社を飛び出したのに
今日もコーラスの合同演奏会の幹事会のために速攻退社。
あわわわ。労働時間が足りてません(爆)
ダメダメ社会人はフレックスパワーを炸裂させているので…。
明日は挽回します。すみません。

タイトルがいつもと違うのは更新制限にひっかかったから。


[2005年5月19日 21:39]
今日は暑かったから


部長がおやつにアイスを買ってくれました♪
部員全員に(と言っても今日いたのは10人くらいだけど)。
私は雪見だいふく(いちご)を選択。雪見だいふくなんて何年ぶりだろう。

おいしかったです。ありがと部長。


[2005年5月20日 1:1]
二ノ宮知子☆のだめカンタービレ


やっと新刊読んだぞ〜っ!
新刊出たから早く買えと会社の先輩Kさんをせかしてたんだ。
千秋…うぷぷっ。千秋ってばすっかりハマっちゃって…うぷぷっ。
もっと振り回されろ〜。

Kさんも、黒木君はドイツに留学しているものと思っていたらしい。
私は…黒木君がまた出てくるとは思ってもいなかった。
いや。おもしろいんだけどさ、彼。まじめで青緑で。

とりあえず二度読みしたから満足♪
部長が後に控えてるから、明日忘れずに会社に持って行かなくちゃ。


[2005年5月25日 8:58]
出張


これから茨城行ってきます。2泊3日の出張です。
というわけでこれから朝ご飯。
普段食べないのに、なぜか出かけるときは食べてしまう。


[2005年5月27日 19:23]
生茶パンダ


生茶2Lペット2本セットを買ってしまった。
生茶パンダのトートバッグが欲しかったので。
なにも出張帰りに買わなくてもいいような品なんだけどさ。
4kgはさすがに重い。でもなんとなく欲しかったの。

つうわけで、ただいま。ふぅ。


[2005年5月28日 21:45]
焼酎のビタミンレモン割り


飲んでます。ロックで飲もうとしたけどきつすぎるので割ってみた。

ポルノのプレミアムライブ応募IDのついてるビタミンレモン。
最近は店頭で見かけなくなっていて、応募は10口で打ち止めだな…
と思っていたら、近所のコンビニで売っていた。思わず6本買い占め。
まだ店に在庫あったりして〜。明日も行ってみよう。

今日は一日ゴロゴロしてた。寝たり漫画読んだり。
今週はなぜか良く眠れなくて、2時くらいに寝ても4時半頃に目が覚めて。
寝直しても1時間おきに目が覚めて。一週間ずっとそんな感じ。
日記書く気力もない感じ。


[2005年5月29日 19:31]
和みステーション


ゆりが立派だわ〜。

これから映画を見に行ってきます。夜になったらちょっと肌寒いな。


[2005年5月29日 23:39]
映画⇔交渉人真下正義


見てきました。レイトショーだったんで1,200円(^_^)v

踊るテイスト満載で、緊迫シーンもお笑いシーンも盛りだくさん。
場内一緒になって息を飲んだり笑ったりしてました。楽しかった。

映画の前半で、地下鉄が自動運転できなかったり衝突しそうだったり…
っていうシーンが出てくるんだけど、
それを見て、先月の脱線事故を思い出してしまった。
なんとも言いようのない不安や恐怖がじわじわ沸き上がってきて、
正直、最初の方は映画を見ているのがちょっとつらい感じだった。
この感じって、『救命病棟24時』の地震のシーンを見て
新潟の地震を思い出してしまった時と似ている。
どちらも自分は実際には体験していないんだけど。なんか不安なの。

帰りに駅へ向かって歩いていたら、かっこいいラッパの音が聞こえてきた。
路上ライブ。『アサカコウギ&ザ・ホームスチール』という人々らしい。
トロンボーンの人が渋いぜ〜。来週渋谷でワンマンだって。ほほ〜う。


[2005年5月31日 12:47]
おでかけ


ちょっと都心までおでかけしてきます。客先打ち合わせ。
今年度は連続5年計画の4年目。
去年は全然打ち合わせに出なかったけど今年はちょこちょこ出なきゃかな。
面倒だなぁ。
今日は何時に終わるかなぁ。

うっかり資料を持たずに会社を飛び出してしまい慌てて引き返した。
あわわ。初歩的ミス。電車に乗る前に気づいてよかったけど。
おかげで一本あとの電車に乗ってるので、向こうについたら急がなきゃ。