たゅたゅ2005年6月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
カレンダーやデジカメ画像のページ↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tayuu_tayuu

1

7

8

9

10

11

12

13

15

16

18

20

21

22

24

25

26

28

30

[2005年6月1日 11:14]
兵庫の方言わかる?

こんな本発見。
その中でも知ってる方言を抜粋。
わかりますか?

・いらう   
・けったくそわるい
・ずつない
・なおす
・べっちょない
・じゅるい
・なやすい
・ごうがわく

兵庫の方言というよりもこのセレクトは播州弁(^^;
兵庫→京都→大阪と移り住んでると言葉の違いを感じます。
私の言葉、大阪や京都で通じなかったときはショックでした(笑)

今って方言は薄れていってるのかなあ。
おばあちゃんしか使ってない言葉もあるし。

***
意味は上から順に
いらう「触る・ふれる」
けったくそわるい「気持ちが悪い・縁起が悪い」
ずつない「身体的に苦しい」ex)食べ過ぎておなかがずつない。
なおす「片付ける」
べっちょない「大丈夫・心配ない」
じゅるい「泥でぬかるんでいる状態」
なやすい「いとも簡単・実に容易」
ごうがわく「むかつく」


[2005年6月7日 0:44]
爆発あんぱん

週末、知人の家であんぱんを作りました。
用意してくれはった粉を練って生地を作り、
餡をくるんでいく。。
簡単♪♪

でも出来上がりを見て笑った!
見事に餡だけ生地から飛び出してる!!
かろうじてパンっぽい形を保ってるものも
中はすかすかのからっぽ(笑)
餡はクッキングペーパーの上に・・・。

スプーンで餡をすくって、
パンに詰めながら食べました(笑)
レアな光景です。


[2005年6月8日 14:1]
プラズマテレビでデジタル放送を

あんぱんを作ったお宅には
32インチのプラズマテレビがありました。
地上派デジタル放送をみせてもらったのですが…

めちゃんこ綺麗☆
額に髪の毛1本かかっているのやしわ、化粧っぷりまで見えます。
男性もドーランをぬってるのがばっちりわかる。
みなさん、結構化粧濃い。。
女優さんでもやっぱり首にしわはあるんですねー

風景もめちゃクリア。
草むらに寝転ぶシーンでは何の雑草かはっきりわかりました。

でも長時間見ると目が疲れる(+_+)
そのお宅のお子様たちはアナログの方が好きみたいで
デジタルでみてるとすぐに切り替えちゃうんだって。

たまに輪郭が汚い番組やCMがあるのも
ちょっと気になりました。
圧縮などの関係かしら?

まあ、私は当分アナログ放送です。
画像はうちの14インチのテレビデオでございます(笑)
ブラウン菅が婉曲してるタイプの。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■育児日記さん
ストライクゾーンでしたか(笑)
私も画像をみるたびに思い出し笑いしちゃいます(>_<)

■オムアリさん
私もパン作りは初めてなんです(^=^;
だからなぜああなったのかはわかんないです。。

[2005年6月9日 0:10]
くらげバー

2mくらいの水槽の中に無数のクラゲがいる。
そんなバーで飲んでます。

クラゲの細い触覚や透き通った体がきれい。
ぼーっと見入ってしまいます。

[2005年6月10日 17:1]
近況その1

最近、派遣会社がやってるパソコン講習を色々受けてました。
無料だし、時間もあるし。

Word、Access(基礎)、Excel(基礎、関数)など。
あ゛ー!Excelの関数、、、ムリ!!

以上以下はその数字を含むんだっけ?
大なりは>だっけ?<だっけ?
ANDとORはどう違うんだっけ?

などなど初歩的な所で頭が混乱して、むきぃ!ってなる。。
やっぱ事務はムリかも(- -;)

また大阪市がやってるPhotoshop中級講座も受けてみました。
こちらは有料だけど。

そういえば大学ではきっちり習ってないし、
会社ではデザイン担当はひとりだったので独学に近いから。

講習は5時間だけだけど満腹。
まだまだ知らないことが山盛りでした。
でもコマンドとペンツール使いなら負けないぞ(-.-)
CSバージョンは初めて触ったけど
ファイル管理が便利でした。


[2005年6月11日 0:58]
近況その2

ちょっと必要に迫られて数学を勉強してました。
あるテストを受けるので。

軽く復習・・と思ったけど
きれいさっぱり忘れ去ってました。
驚くくらいきれいに。

分数の割り算の仕方とか、解の公式、三角関数、確率・・。
そういえば日常生活では
足し算、引き算、消費税と割引計算くらいしかしないもんねえ。。


「鶴が100羽います。鶴の足を数えたら150本ありました。
 片足で立っている鶴は何羽か求めよ。
 ただし、鶴はすべて片足若しくは両足で立っているものとする」
みたいな文章問題を見ると解く前に
「何羽でもええやん!」
と思っちゃうんだけど。。f(^^;
私だけ?


***
テストは残念な結果におわりました。
面接でしくじったか。。
しょんぼり。


[2005年6月12日 18:27]
ドライブー♪

今日は車を借りてドライブ♪
近場をぷらぷら。

滝を見に行くつもりがナビに違うところに連れていかれ…
時間的にも滝は諦めて、適当な河原に。
ちょっと童心にかえる。
魚やサワガニがいっぱいいました。

[2005年6月13日 12:36]
ウシ〜!

間近でみるとでかい!
牛の鼻と私の掌は同じくらい。

昨日見た牛です。
高校の裏にいます。
高校時代はこの牛をみながら生活してました。


[2005年6月15日 18:39]
6月ロゴ

今月も半ばになってしまいましたが、、
ロゴ変更します。

紫陽花をね・・描いていたんだけど
なかなか進まなくて断念しました。
ある方の画像を加工して使わせてもらってます。

京ぽんサイズはジオの方にあります。





[2005年6月15日 18:48]
6月ロゴ再び

おっと、、
紹介文にアドレスを入れるのを忘れてました(^^;;




[2005年6月16日 13:9]
『恋する日曜日』

なんとなくテレビをザッピングしていて
ドラマに見入ってしまいました。
「恋する日曜日」というドラマ。

今日見た内容は、母と子がぶつかり
娘の体に母が入ってしまうというもの。
ありがちな設定だけど・・表現の仕方がうまい。
うまくいえないけどベタな感じがしない。
ショートフィルム作品みたい。

ググってみたらBS-iで放送されてる番組みたい。
1話、もしくは2話完結。
80年代の名曲を元に作られたドラマ。

関西では昼間に地上波で再放送してるようです。
偶然見れてよかった〜♪

公式サイト↓
http://www.bs-i.co.jp/koisuru/



[2005年6月16日 20:11]
苦戦、甘酢あん

甘酢あん、やっと完成?
今日のメニューはカニ玉。

最近甘酢あんに挑戦しては失敗してました。
本やネットで調べた分量とおりに作っても
すっぱすぎたり、辛かったりしてて。

今回は3度目の正直なのか、わりとおいしい♪
前回よりマシっていうくらいでまだまだ満足できない。
私好みの調味料の比率があるはず。
もう少しチャレンジしよっと。

味の基準となる甘酢あんは多分、大学の食堂f(^^;
実家では食べたことないから。


★今回の調味料の割合のメモ。
・酢、砂糖、醤油---各大さじ1
・水---4分の3カップ
・中華だし---小さじ2分の1
・水溶き片栗粉---大2


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■みさん
秋山奈々ちゃんがでてるのはまだみてないです。
毎回出演者がちがうし再放送は随分前の分なので。
楽しみにしておきます。

[2005年6月18日 21:38]
管理人さん、こわー

うちのマンションの管理人さんは年輩の女性。
屋主さんの奥さんらしい。

出したゴミや駐輪場の整理、
マンションの廊下のそうじなどやってくれてはるみたい。

だけど出したゴミ袋を開けたり、
自転車に乗ろうとするとずっと見ていてくれたり、
マンションの前にずっと立ってたりもして、、、
悪い人じゃないんだけどちょっと息苦しかったりもf(^^;
きっと防犯に一役かってるんだよね。うん。

1番怖かったのは
深夜2時すぎに廊下で物音がするので覗いてみたら…
管理人さんがモップがけをしていた( ̄□ ̄;)!!
こわいよー
お化けかと思ったよー
眠れなかったのかしら。
目があったので「こんばんは」と言ってみたけど。。
ちょっと不思議な人です。


[2005年6月20日 22:56]
うさ耳アスレチック

日曜は和歌山をドライブしてから
知り合いの個展のオープニングパーティへ。
観光地ではない山の方をうろちょろ。

偶然訪れた動物愛護センターがとてもよかった。
子供向けのアスレチックがあってそれがとてもかわいい。
かわいくてついつい入ってしまった…。
動物を生かしたデザインの遊具。
遊んでいると動物の勉強もできてしまう。
いいなあ、ここ。

画像はウサギの耳の椅子。
ちょっと片方が傾いてるあたり、聞き耳たててるみたい。

「童心に返ってみる?(笑)」
って誰かがいったとたんみんなおおはしゃぎ。
みんな同じ価値観なので楽しい。
冷めたオトナにはなりたくないな、ほんと。

でも友達の運転が怖かったのはここだけの話。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■藍洲さん
わざわざご報告ありがとう。
うれしいです。
来月こそは早めにがんばります(^o^)/

[2005年6月21日 1:9]
山の上のパン屋

和歌山話の続き。

パン屋さんをはしご。
友達が雑誌でみつけたお店なんだけど予想以上に山の中。
中というより上。
まわりにはなにもない。
でも店内はにぎわってて混み混み。

自家製酵母を使ったパンはおいしかった(>_<)
そこでランチをいただきました。
窓からの山並みとそよ風を楽しみながら。

もう1店は牛乳と卵を使わず窯で焼きあげるパンのお店。
これまた違う街の山のふもと。
お店があるとは思えない場所なのに人がいっぱい。
行ったらもうパンは売りきれ直前。
こげ味もまた美味しいパンでした。

ちなみに個展は昭和初期建設の建物を借りてやってはりました。
その建物の屋上で少しお酒と食べ物をいただきました。
風に吹かれながら。

ゆったりとした1日だったなあ〜

パン屋メモ
☆ベーカリーテラス・ドーシェル
野上町ふれあい公園近く
☆窯GAMA
橋本市


[2005年6月22日 12:5]
税金

住民税、納めてきました。
ああ貯金が(T-T)
世間的にはたいした額じゃないけど私には辛い。
減免は…基準額より収入が数万だけ多くて受けれず。
しょんぼり。

税金の無駄使いしないでね、役人さん!


ちなみに1月1日に住民票があったところに納めるんだねー。
前に住んでたところから書類がきました。

[2005年6月24日 1:20]
3時半に起きたぞー

今日(日付的には昨日)は早起きしてサッカー見てました!

サッカーは詳しくないけど面白い試合でした。
ブラジル、やっぱすげー。
選手の体つきも美しい。
でも日本も頑張った!


早起きしてよかった。


[2005年6月25日 12:0]
メロンに占領

知り合い宅からメロンを頂きました。
クール便できたので冷蔵庫に入れたらメロンでいっぱい(@_@;

今冷蔵庫に入ってるのは玉子やバター、レモンなどと
和歌山で買ってきた桃とすもも。
果物天国♪

嬉しいけどちょっと困るf(^^;
今日買い出しにいくつもりだったんだけど。。
大きい冷蔵庫欲しいなあ〜

[2005年6月26日 15:33]
芦屋ロックガーデン

名前から想像してプチハイキングコースだと思ったけど
かなり本気の山登り。
岩がごつごつしてます。
汗だく(~_~)

風が気持ちいいー♪
海も見渡せる♪
船が沢山。
でも霞んでる。
もっと晴れてたらなあ〜残念。

阪急芦屋川駅が最寄りで山までは高級住宅街を歩く。
止まってる車は外車。
走ってる車も外車。
さすが芦屋!


[2005年6月28日 0:11]
電車男

昨日山から下りてから見てきました。

配役にちょっと違和感f(^^;
イメージと違ったかな。
テレビ版の方がしっくりくるかも。


素朴な疑問。
秋葉原にはあんな雰囲気の人がほんとにいるんだろうか…


***
今日は筋肉痛(- -;)


[2005年6月30日 23:14]
くっちまいました。

お気に入りのお店でコースを頂きました。
締めにケーキ。

くったくった、もう満腹(~_~)
これ以上はムリです!
料理も年齢も。

いい一年になりますように☆