ばりーぼーるのNonLinear日記2005年6月の日記(feelDiary by usePocket)
減酒中な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの日記です。
http://www.saiin.net/~parom/science/
↓絵日記のログはこちらからも↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2005年6月1日 12:51]
「フルブラウザ」は商標登録されるか?

CNETでもこの話題を取り上げていたようで…(Googleアラートで知った)

携帯電話関連の商品に対して「フルブラウザ」を使い始めたのはちょこっと調べた限りでは04年秋のjigブラウザがはじめて。
ドコモのHP上で出てきたのは今年の5月19日(偶然ながら商標情報更新日)。
ニュースサイト等でも出始めたのはjigと同時期っぽい。
ただjigが先に使い始めていて、積極的に使ってきていると言うのはドコモには不利に働くかも?
ネット上でも取り上げられてしまったわけだし。
もしかして優先権を使って書き替えてくるかとも思いましたが、国内出願の場合は優先権は発生しないから関係ないっぽい。
個人で特許庁に情報提供をするような人はほとんどいないだろうから、個人的にはjigが特許庁に猛烈アタックしてくれることを期待。先使用権で訴えればいけそうな気がしますし。

5月のアクセス数はふぇちゅいんさんやmemn0ckさんに取り上げて頂いた事もあり、約6500ヒットと本絵日記の中でかつてないアクセス数を記録しました。
ご覧になってる皆さま、ふぇちゅいんさん、memn0ckさんに多謝。

[2005年6月2日 12:44]
人事部

人事部からの書類。
やましいことは何もなくても、一瞬ドキっとしてしまうのは私だけじゃないと思いたいです。

中身は単なる研修の案内でした。

[2005年6月2日 20:13]
廃墟

老朽化した建物を建てて直すことになりました。
取りこわす前にみんなで暴れて壊しまわったそうで、なくったカベや穴の開いたカベや天井があちこち…
画像も骨組みだけが残った元カベ。

[2005年6月3日 12:46]
W−SIM?

何でしょ?これ。
【出願番号】 商願2005−34073
【出願日】 平成17年(2005)4月15日
【標準文字商標】 W−SIM
【称呼】 ダブリュウシム,シム,エスアイエム
【出願人】
【氏名又は名称】 株式会社ウィルコム
WillcomのSIMでW−SIM?

こっちは分かりやすい
【出願番号】 商願2005−32328
【出願日】 平成17年(2005)4月12日
【標準文字商標】 ジャケットフォン
【称呼】 ジャケットフォン,ジャケット
【出願人】
【氏名又は名称】 株式会社ウィルコム

ちなみにKDDIからはこんなのも。
【出願番号】 商願2005−30941
【出願日】 平成17年(2005)4月7日
【標準文字商標】 ドキュメントビューアー
【称呼】 ドキュメントビューアー,ドキュメント
ワードとか見れるようになるのかな?

これらはまったく意味不明。
talbyみたいに端末に愛称をつけていくのだろうか?
出願人はすべてドコモ
商願2005-032451 Modesso\モデッソ
商願2005-032453 Lagxua\ラグジュア
商願2005-032454 Reversia\リバーシア
商願2005-032455 VIXIV\ビクシブ
商願2005-032456 EPRIS\エプリス
商願2005-032466 Earthian\アーシアン
商願2005-032467 SILENUS\シレノス
商願2005-032468 Revadio\リバディオ
商願2005-032469 RYOGA\リョーガ
商願2005-032475 Beautia\ビューティア
商願2005-032476 Stylia\スタイリア
商願2005-032477 WARMY\ウォーミー
商願2005-032478 Dualmo\デュアルモ
商願2005-032479 GENEED\ジェニード

[2005年6月3日 23:7]
今月のスケジュール

緑字が仕事関連のスケジュール。週末にまで浸食されています。
いつもはスカスカなんですが、6月は少々バタバタしそうな感じ。
黄色は当日。昨日撮ったので2日が黄色になっています。

[2005年6月4日 10:43]
写真展

ELLIOTT ERWITTの写真展に来てみました。
土曜は午前のみ、日曜は休みだったので、週末にしては珍しく早起きしました。
受付?にいたのは当番の学生っぽいのが2人。ちょっと面倒そうな感じ。
他に見にきている人も数えるほどでしたし、相当ヒマなんだろうな。
展示されていた写真は45枚。しかもガラガラだったのでゆっくり見て回っても30分くらいで見終わってしまいました。
それでも面白い写真も多かったので満足できるものでした。

[2005年6月4日 12:40]
池袋東口交番

はて?こんなところに絵は貼ってあったっけな?
小学生くらいの絵かな?

[2005年6月4日 15:28]
昼食

酔いの残るおとさんを池袋に呼び出してお昼を食べてきました。
バタバタさせてしまってスミマセン。
>おとさん

でもお酒が残っているという割には元気そう。
ちゃんとお酒もエネルギーになっているということでしょうか?

コーラスの練習に行かれるおとさんのお見送りをして、滅多にこない池袋を散策してきました。
駅の近くでも小道に入ると人はまばら。小道から大通りの人込みの流れを見ると、巨大な掃除機に人が飲まれていくように感じます。
上空から見ると駅からサンシャインシティに人が飲まれるように見えるんだろうな。
1度見てみたいかも。

[2005年6月4日 21:51]
献血

今日の締めくくりは献血。
池袋に献血ルームがあるのは知っていましたが、前回献血日からの日数が足りなかったり、その後の予定がつまっていたりで池袋での献血は初。
献血ルームはキレイで空いていましたが、どうも献血ルームの人たちの手際が良くない。
最近できたわけでもないだろうに何故?

今日は献血中に熟睡。気が付いたら30分以上経っていました。
いつも眠くなりますが、寝てしまうほどのことは初めて。
そのおかげで?いつも献血後にめまいに襲われるのが、結構スッキリ。
これからも献血中は寝ていてみようかな。
でも池袋ではやらないかも。

[2005年6月5日 17:46]
とある日曜日

たまには日記風に。
朝、近所の子どもたちの元気すぎる遊び声で目が醒める。
いつもなら2度寝を決めこむのが、何となく起きることにする。
朝とも昼とも言えない時間だったので、ネットしたり、Lejeのデータ整理をして時間を潰してから近所で軽く昼食。
家に戻ってからは借りてきたDVDを見る。
たいてい土曜の夜に見ていますが、昨晩はNHKスペシャルを見たので半日延期。
カラダがダルくなってきたので近くの100円自販機まで散歩。ふと空を見上げると真っ黒な雲。
家に戻ったらすぐに雨が降ってきました。しかも雷付き。
この状態でパソコンを動かすのはキケンな気がしたのでR25をパラパラ見る。
最近掲載されている「LIFE OF ...」(...には毎回違う単語が入る)という8コママンガ?がお気に入り。今回(最終回?)はLIFE OF NOW。「今」という時間は書いた瞬間に過去のものとなり、新しい「今」が生まれ続けているという話でした。
そしておもむろにLejeを取り出し、絵日記更新。
ぼちぼち雷雨もおさまってきたので、パソコンを起動させようかな。

[2005年6月6日 12:24]
南池袋公園

土曜の話ですがマツケンサンバを練習している人達を見かけました。
公園で練習するとはなかなかの度胸です。
それだけで尊敬できます。
あえて難点を言うなら腰の振りが甘いかも。

[2005年6月6日 23:13]
ヤケド

こんな跡が左腕に多数。
熱い液が腕にはねてしまいました。
実際に見るとなかなか痛々しいですが、ほとんど痛くないです。
この程度で済んでいるうちはまだ半人前…といわれて約1年。
一人前にはなりたくないです。

[2005年6月7日 21:22]
Gmail導入

メインで使っていたメールサーバーが機嫌斜め。
メール送信は可能で、サーバーにあるメールの読み込みも可能なのに、新規メールがサーバーに入らない。容量に余裕はあるのに。
何日か様子を見てましたが、回復する気配もないので、ここでおさらばすることにしました。
代わりにmemn0ckさんにお願いしてGmailを使いはじめることにしました。
ダイヤルアップ接続のために5年前に契約して以来、ADSL導入後は年間1000円の一番安いコースでメールアドレスの保持のために契約を続けていましたが、ついにおさらばしようかと思います。
さらばZERO。別に悪い点はなかったけど、もっと安くて良いサービスには勝てません。

[2005年6月8日 20:22]
絵日記アクセス数考察(〜2005.05)その1

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
200406 2109 104868 94 49.7 22.4
200407 1919  80453 92 41.9 20.9
200408 1840  76656 86 41.7 21.4
200409 1809  72060 76 39.8 23.8
200410 1714  72087 66 42.1 26.0
200411 1604  64110 68 40.0 23.6
200412 1451  57976 60 40.0 24.2
200501 1330  57062 62 42.9 21.5
200502 1349  57876 58 42.9 23.3
200503 1289  57414 61 44.5 21.1
200504 1265  49817 59 39.4 21.4
200505 1425  56985 64 40.0 22.3

合計  19104 807364 -- 42.3 22.6
標準偏差(参考) -- -- --  2.9  1.6

tetutetuさんの解析だと「『商願』ネタでアクセス数が伸びた」とありますが、これだと絵日記著者数の増加(回復)、更新回数の増加が理由になっていそう。
更新回数が多かったのはGWで出かけた方がたくさん更新されたからでしょうか?
試しに商願ネタによるアクセス数の増加分を差し引いたのも出してみましたが、それは次の絵日記にて。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん。

[2005年6月9日 0:8]
絵日記アクセス数考察(〜2005.05)その2

商願ネタによるアクセス増加を差し引くとこんな感じ。
左から更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、平均アクセス数、平均更新回数
●元データ 1425  56985 64 40.0 22.3

●改データ 1425  52235 64 36.7 22.3
絵日記著者数・更新回数が増えた割にアクセス数はそれほど増えず、平均アクセス数は過去最低を記録。
やっぱり絵日記の読者は減っているようです。

自分の絵日記の平均アクセス数とその標準偏差も計算していますが、5月のデータを入れたら標準偏差の値が一気に大きくなりました。(7.8→26.7)
数学上も5月のアクセス数は多かったことが言えそうです。

[2005年6月9日 23:14]


世の中不思議なことというのは起きるものです。
だからこそ面白みもあるのだと思ったりもしていますけど。
やっぱり悪いことはできませんね。いつどこで誰に見られているか分かりませんから。

[2005年6月10日 20:17]
賞与支給日

今日は賞与支給日。
未だに前の「5日が給料日」感覚が抜けない(これはすでに何度も絵日記で取り上げていますね)上に、ボーナスという代物に出合って1年しか経っていないからかどうにも慣れない。
そもそもボーナスって何?今のところ会社の利益になることは1円もしていない金食い虫状態の人間にも払うものなの?
本来もっとたくさんもらうべき人はたくさんいるだろうにな。
ともあれ?流行りの、ニートになりかけた所で拾い上げてもらった今の会社には感謝しているけど、あのままだったらあのままでそれなりに楽しんではいたとは思う。
実際、ソコソコ楽しんではいましたし。
こうして食後のデザートを食す経済的な余裕はなかったでしょうけどね。
などと考えながら今日の食事は終了。
とりあえず今の自分が恵まれているのは間違いないと思う。

[2005年6月11日 8:20]
朝マック

今日〜明日は旅行と言う名の勉強会へ行ってきます。
珍しく早く目がさめたので朝マックして時間潰し。

[2005年6月11日 10:28]
上里SA

休憩中。
とうふクランチなる代物を発見。
おいしいのかなぁ?

[2005年6月11日 13:10]
そば打ち体験

なかなか面白いです。
切るのが難しくて、太さが見事に不揃い…

[2005年6月11日 18:21]
到着

勉強会も完了。
あとは宴会。
電波状況が怪しすぎ。
部屋だとメールの送受信すら困難。

[2005年6月11日 23:44]
社内恋愛って?

宴会を抜け出して更新。
新人クンと同じ事業所に配属された同期と付き合っているのではないか?疑惑が部屋で開かれていた2次会のメインターゲット。
行動は明らかだけど、それを言葉として聞きたいというのが諸先輩(一部)の願望。
でもそれを「みんな分かっているんだから言ってしまえよ」という雰囲気の中で言わせるのは酷。
黙秘をつらぬいていた別の同期が「この場で取り上げる話題でもないのではないか?」と言い、とにかく場を面白くしたい(実は半数くらいはすでにひいている)一部の男性先輩陣と、女性としての意見と第3の新人クンが大論争。
結局その3人を囲うように3つの輪に別れ何となくその話題は終了。
お酒を控えていた目から見ると、3人ともが正しいように感じます。

若いってやっぱり大事だよなぁ。と実感。
本音で論争できるのは若いうちだと思うし。
なんて独り言をその場の年長者に聞かれて激しいツッコミを受けました。
年齢はまだまだ下から数えた方が早いので、そんなことは言ってほしくなかったらしい。
心はすでに定年をむかえているのです。

[2005年6月12日 10:4]
帰路

露天風呂からの景色もよかったですしまずまず満足の週末でした。
勉強会とは別の所で勉強させてもらいましたし。
かわりにかなりの寝不足。3時過ぎに寝たのはいつ以来だろう?

[2005年6月12日 22:37]
ただいま

帰着。
といっても実際に帰ってきたのは昼過ぎですし、表示されている位置も高速に乗っている時に取得した場所なので家の場所ではありません。
しかし水上はいいところでした。ここ数年で行ったところの中では一番だったかな?(そもそもあまり出歩いていない)
1週間くらいのんびりしたいくらいでした。
住むとなるとまた話は違ってくるかな。

画像は宿からの景色。
下に写っているのは利根川。

[2005年6月13日 21:51]
PaSoRi

PaSoRiってコレでしょうか?
so-netのクレジットカードをつくったら、オマケでついてきたのでタダでした。

[2005年6月14日 0:11]
PaSoRiを使うと

ふぇちゅいんさんが書かれていたようにスイカやイコカの履歴を見ることができます。
最後に印字した時以降しか表示できないようですが、手軽に確認できて便利かもしれないです。
あとEdyに入金できる感じ。
そのうち試しに入金して使ってみようかな。

[2005年6月14日 12:48]
現在位置表示のオマケ的使い方

旅先で自分がどの辺りにいたのか?どういうルートを通ったのか等が、帰ってきてから自分の絵日記を見ることで確認できます。
GPSMANや現在位置表示を使えばその場での確認も可能なのですが。
ただ絵日記が過去ログに移ってしまうと地図へのリンクが無くなってしまうので、旅行中等にたくさん更新するとはじめの頃の位置情報が失われてしまうのが少しもったいない点。
旅行中くらい携帯電話も絵日記も忘れるほうが本来の姿なんでしょうね。

[2005年6月14日 21:52]
組織

そうか。
組織には多様な人がいた方が良いということか。
単なる仲良しグループだと上手くいかないこともあるのね。

でも結局少数派は少数派でしかないので、影響力はないんだろうな。


久々に平日ひとり飲み会開催中。

[2005年6月15日 23:31]
暑いのか寒いのか

よく分かりません。
日曜は暑くて、窓を開けていても寝苦しかったのがだんだん涼しくなってきて窓を開けてたままにしたらカゼをひいてしまいそう。
このままいくと梅雨寒になるのかな?

[2005年6月16日 10:45]
商標出願・登録状況

今回は面白いものは特にありませんでした。
次の2つはドコモ(他6件出願)
【出願番号】商願2005−34985
【出願日】平成17年(2005)4月19日
【商標(検索用)】ケータイ会議\visualnet

【出願番号】商願2005−37112
【出願日】平成17年(2005)4月25日
【商標(検索用)】着もじ\着モジ

ボーダフォからはこんなのが。
【出願番号】商願2005−35228
【出願日】平成17年(2005)4月20日
【商標(検索用)】デュアルパケット\DUAL PACKET
「デュアルパケット」で出してきたのね。

「写メ」はボーダフォンのものになりました。
【登録番号】第4853342号
【商標(検索用)】写メ

[2005年6月16日 20:27]
出張、懇親会経由2次会行き

しばらく会っていなかった同期や先輩と再開しました。
名前が知られていると思っていたら、来週入っている出張のせいらしい。
あまり仕事の人と2次会には行かないのですが、たまには行くことにしました。

[2005年6月17日 7:29]
2次会

今日提出のものを家で仕上げる必要もあり、2次会では禁酒。居酒屋でお茶してきた感じ。
それでも普段話をしない人と交流を持てたので行ったかいはあったかな。

そして今日は○年ぶりの通勤ラッシュを体験してきます。○の中に入る数字は自分でも分からないです。大きくても4くらいかな?

[2005年6月17日 20:43]
カンヅメ終了

本日の12時間カンヅメ終了。
もっと長引くのを覚悟していたので12時間で済んでよかった。
さて帰ろうかと思ったら同期に捕獲されました。
ちょっと飲んで来ようかと思います。

[2005年6月18日 12:46]
洗礼

昨日はひさびさに金曜終電の洗礼をうけてきました。
通勤ラッシュと同じく数年ぶりかな?
すし詰めでしたが給料日前だったのが唯一の救い。
それでもできれば体験したくないです。

画像は昨日の飲み会から。

[2005年6月18日 20:32]
またしても

宴会が…
ここ数日このネタばかり。
明日も私は朝早いんだがなぁ。

[2005年6月19日 6:54]
再開

福知山線、運転再開したんですね。
実に2ケ月ぶり?
もっと時間がかかるかと思いました。

[2005年6月20日 0:12]
0.25休

半休の半分で0.25休。最近マトモな休みがとれていない気がします。
でも今週を乗り切ればこれまでと同じような生活に戻るはず。
あらためて週休2日のありがたさを実感する月になりました。

[2005年6月20日 1:39]
うとうと…

やっと眠れたころに地震で起こされました。
揺れた地域は5弱くらい?
ムクドリたちも異変を感じとって起きてしまったようで、なかなかうるさいです。
今晩は気温や湿度だけでなく、別の要因でも寝苦しくなりそうです。

[2005年6月20日 22:7]
Willcom広告

+R25にWillcomの広告を発見。
どうやら定額プランの利用者は16万ちょっとらしい。
とすると全ユーザの5パーセントくらいの計算。
少ない気もしますが、そんな程度なのかな?
このペースでずっといくと、来年の秋くらいに100万ユーザになる計算ですが、そうもいかないんだろうな。

あと満足度調査で「他社を大きく引き離して満足度ナンバーワン」だったとも書かれていました。

[2005年6月21日 18:26]
健康診断

特に問題はなさそうでしたが、苦労して標準値に多少近付けていた体重が戻ってしまっていたのがちょっとショックでした。

[2005年6月22日 17:58]
タクシーチケット

これからかなり楽しくなくて、ちょっと楽しい旅に出ます。
荷物がなかなか重いです。

[2005年6月22日 20:39]
眠くなったり起きたり

駅弁を食べてうとうと…
という人が多くて車内は静かです。
うっかり寝ると寝過ごしそう。

[2005年6月22日 23:45]
大阪上陸

当り前ですが東京と大阪って違う土地なんですよね。
どこが違うのかよく分かりませんけど、違いは感じます。

[2005年6月23日 20:9]
ひと仕事終了

周りの世界に触れると自分の好きな内容ややり方というのが再認識できて良いかも。
今やっているのがどうか?というのはまた別の話。

ライバル?会社のニイチャンの活きがいいのが印象的でした。
そうそう会う機会もないんだろうな。残念です。

[2005年6月23日 22:36]
60

今年は1945年から60年なんですね。
「もはや戦後ではない」なんて言われてはじめて何年も(何十年も?)経ちますが、後々「あの頃は戦前だった」と言うようにはならないで欲しいものです。
だからといって血さえ流れなければいいのか?と言えばそうでもないとは思いますけど…
なかなか難しい話です。

[2005年6月24日 18:21]
さらば大阪

久々にトロと旅する(だったと思う)を見ました。
生活習慣の変化とともに見なくなってしまいました。
お気に入りでしたが、録画してまで見るほどの内容でもないんですよね。
次に見るのはいつになるやら。

[2005年6月24日 20:23]
さんぽ

三ノ宮からだとやっぱり遠かった…
今回の旅の一番の忘れ物はデジカメ。
こんな機会滅多にないのに…

位置情報は内陸の基地局を掴んでいるみたいなので、かなりズレているかも。

[2005年6月24日 23:24]
みくてくさんとのみ

というより接待して頂いてしまった感じ。
みくてくさんと同じく真っ黒で何が何だか分かりませんね。この画像。

[2005年6月25日 10:17]
さらば神戸

半日程度の滞在でしたが…
よく考えると大阪の宿代が、神戸の宿代と神戸までの電車賃の和にほぼつりあうので、いろいろ楽しんだ分、かなり得した気分。
お金で買えない価値がある?

[2005年6月25日 16:32]
さらば関西

今日は大阪に住む兄の家で半日まったり。
GW以来でしたが、元気そうで何より。
結果的にもうちょっとゆっくりしていっても大丈夫そうな感じでしたが、バクチは危険なので夕方の早い時間に撤収。
あとは家でまったりします。

思い返すと今回の旅は3日間で公私共に充実したものと言えそうです。
次に大阪に来るのはいつだろうな?
そう遠い先の話じゃない気がしますが、バタバタしていて遊びに行く時間はないかも。

[2005年6月26日 0:14]
ただいま

帰着しました(数時間前)。
何だか随分長い間家をあけていた気がします。

何だかんだ言っても家が一番落ち着くかな。

[2005年6月26日 23:6]
暑さに邪魔されて

東京に戻ってきたら夏が来てました
といった感じ。
今朝は如何にカラダが睡眠を求めても暑くて寝ていられず起床。
これが夏と冬を比べたときに夏がキライな理由かも。
せっかく時間ができたので、旅の間、御無沙汰していたサイトを覗いたり自分の絵日記のログを整理したり、将来使う(であろう)cgiを設置したり、Operaのバージョンをあげたり、フリーソフトを入れたり。
…ネットに入りびたりですな。

そういえば報道写真展の時期になっていました。
今年は平日に行こうかな。去年、はじめて週末に行ったら人込み見学状態だったし。

画像は金曜に行った神戸より。

[2005年6月27日 19:14]
この時期の難点

定時ソコソコに帰ろうと思うと、明るすぎて1時間、間違えて早く帰ろうとしていないか改めて確認してしまう点。

[2005年6月28日 22:25]
飲み会へ

今月は飲み会が多かった気が…
そう滅多に会えない人と会うと、何となく断りにくいので。
飲む量は控え目にしてましたが、それでもかなり多かったかも。
来月はどうなるやら?

[2005年6月29日 12:38]
おでかけ

今日はお気楽な出張です。
いつもこんな感じならいいのにな。

[2005年6月30日 12:57]
商標出願・登録状況

ジャケットフォンの愛称?

【出願日】平成17年(2005)5月9日
【出願人】
【氏名又は名称】株式会社ウィルコム
商願2005-040064 レッドフォン
商願2005-040065 ピンクフォン
商願2005-040066 グリーンフォン
商願2005-040067 イエローフォン
商願2005-040068 パープルフォン
商願2005-040069 ブルーフォン
商願2005-040070 オレンジフォン
商願2005-040071 ゴールドフォン
商願2005-040072 ホワイトフォン

でもこれってキリがないような…
色なんていくらでも挙げられますからね。
というより、レンジャー部隊が出てくるCMができるんじゃないか?なんてことを考えたり考えたり。