育児日記2005年6月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

3

4

5

7

8

9

10

12

13

15

16

17

18

19

20

22

23

25

26

27

28

29

30

[2005年6月1日 22:57]
疲れてる

昨夜は午前様だった夫。

今朝、睡眠不足の顔で起きてきた夫は、洗面所に行ってから
「俺、寝ぼけてるかもしれない」
と戻ってきた。
「クリニカで顔を洗いそうになっちゃった」

なので
「私もハンドソープで歯を磨きそうになったことがあるよ」
と返事したら
「俺あるよ」

磨いたんですか!(@_@)

「まったりした味だった」

あまり無理しないように、身体をいたわってください。
ボーッとして違う会社に行ったり、隣の家へ帰っちゃったりしないように(笑)。


写真は仮面ライダーイブキ。息子のお気に入り。
でもイブキに原チャリは可哀想な気がする(笑)。

[2005年6月3日 16:3]
播磨屋本店

季節のDMが届いた。

播磨屋助次郎さん、温かく見守りたいと思ってます。

[2005年6月4日 11:48]
自主トレ

「ケロロ軍曹」EDのCDを買った。
一応お子様向けということで(笑)歌詞カードは全部ふりがながふってある。

息子は、歌詞カードを一日中眺めて、ずっと歌の練習をしている。
「上手に歌えるようになったら、カラオケ行くんだ」

いや、持ち歌1曲じゃ、行っても間が持たないと思うよ……。
せめて3曲くらいは歌えるようにならないと、って私は息子に何を期待してるんだろう?(笑)

[2005年6月5日 15:0]
オセロ

「遊んでー」
と息子がねだるので、オセロを教えてみた。

30分でルールを覚えてしまって、しかも意外に強いかも。
もはや手加減とかしてられない(笑)。こんなに早く相手になるとは思わなかった。

[2005年6月7日 15:57]
スイカ

suica改札に西瓜の広告……ベタだ(笑)

九州暑過ぎ。体がついていけなくて気持ち悪い。

[2005年6月8日 9:57]
マジパンチ

眠っている息子が
「ジー・ジー・ジジル!」
と寝言を言いながら、手をバタバタさせていた。

キミは夢の中までもソレか。

[2005年6月8日 21:52]
誕生日

実は今日は私の誕生日。

夫妹がバースディケーキを持って駆け付けてくれた。
ロウソクを実年齢より1本少なくつけて。そういう気遣いはいりません(笑)。
息子はこの叔母さんをとても気に入っているので、会いに来てもらって大喜び。

ありがとう>夫妹。
なかなかハッピーな誕生日になったよ。

[2005年6月9日 16:31]
具合悪ー

未明から頭がガンガン痛い。
レルパックスは一昨日飲みつくしちゃった。
熱があったり(それは昨夜解熱剤で下げた)なんやかやで体調は最悪。

しかし今日は夫両親宅訪問の最終日。頑張るぞー。エイエイオー。
昼食会もなんとかこなした。でも午後になって限界が近づいてきたかも(/_;)

適当なことを言い訳にして、見送りに来てくれた夫母と別れ(夫母ゴメン)速攻で空港のクリニックへ行き、ゾーミッグを2錠もらった。

……ゾーミッグウマー(笑)
水なしでも飲めるようにしてあるらしく、喉で甘く溶けて飲みやすい。
早く効けー!

[2005年6月10日 11:29]
万博

向かい中。
会場でアンテナがどのくらい立つか調べてみたいと思います。

[2005年6月10日 12:17]
リニモ

会場でお昼を食べたいんですが
オススメご存じのかた教えて下さい〜

[2005年6月10日 15:42]
JR東海超電導リニア館

万博会場はどこもバリ5。
何の不便もない。便利便利(^-^)

3Dシアターを見て
「リニアが頭のところまで来たよー」
と息子は大喜び。
混んでるパビリオンは全部パス。
息子のために乗り物関連をまわるつもり。
ITMSに乗ったから、次はキッコロゴンドラ。

=====
まさにそのエジプトカレーにしようとしてたところでした。危ない危ない(笑)>パンダ計画さん

[2005年6月10日 18:4]
アンテナ

リニモの駅と駅の間、断続的にアンテナが3〜0本になる。
あとは森の中でもモリゾーゴンドラの途中でも問題なく5本。

それにしても混んでるなあ。
双子の乳児を連れたパパママを見かけた(*_*)
きっと「来ただけ」って感じで帰るんだろうなあ。

[2005年6月10日 18:24]
パク…?

長久手愛知県館。

これって山口晃の……?

[2005年6月10日 20:58]
リニア新幹線車内

飛行機のエコノミークラスみたい(笑)

息子は乗りたかった乗り物にあらかた乗って満足そう。
トヨタや日立などメジャーなパビリオンには結局行かなかったけど、どうせパビリオンの長い待ち行列や、観覧車や、大きい音のする見せ物は泣いて嫌がるだろうから、ま、こんなところか。

[2005年6月12日 10:22]
初物

今年、実家の庭で穫れた、最初のミニトマト。

[2005年6月12日 11:11]
仮面ライダー

今から近所の遊園地に、響鬼ショーに行くところ。
みんな万博とポケパークに行っちゃったからか、お客は若干少なめ。
「万博よりポケモンより、特撮!」
という幼稚園〜小学生の男子がメイン客層っぽい。

モノレールの車内アナウンスがマンドラ坊やだったので息子が大喜び。

[2005年6月12日 12:40]
握手会

息子は真っ直ぐ轟鬼のところへ走って行った。
響鬼じゃないのか。ちょっと意外。

っていうか、近くでよく見ると、轟鬼、結構かっこいいかも……(*^-^*)

[2005年6月13日 13:22]
頭痛ログ

医者に見せるための私的メモ。
写真は万博IMTSの運転手をやっているモリゾー。


7(火)飛行機に乗ったら降機後頭痛。夕方にレルパックス。
8(水)朝から頭痛。夜発熱、吐気。ボルタレン。
9(木)熱は明け方下がる。引き続き頭痛。飛行機搭乗前にゾーミッグ。夜ノーシン。
10(金)静かにしていれば大丈夫、咳をしたり立位体前屈をすると頭痛に響く。昼ノーシン。
11(土)昨日と同じ。夕方ノーシン。
12(日)昼過ぎに頭痛と吐気がひどくなる。夕方ゾーミッグ。夜中にノーシン。
13(月)金曜日と同じ。むくみがひどい。吐気若干。

[2005年6月15日 22:31]
音劇盤

「仮面ライダー響鬼」サントラ。

OP曲がかかるたびに息子は
「あ、これ、轟鬼のヤツだ」
「響鬼のヤツだ」
とビビッドに反応。
私の弟にもらった響鬼と威吹鬼のフィギュアを出してきて、曲に合わせて遊んでいる。

[2005年6月16日 11:21]
新発見

頭痛を診てもらうために、神経内科に来ているところ。

神経内科の診察は、漢方のお医者さんのそれに似ている。
そう言ったらお医者さんが
「こちらの方が先です」。
漢方が西洋医学から取り入れた診察方法なのだそうだ。60へぇ。

診察してもらったら
なんと
「左側の頚椎を損傷してますね」


なんですとーーー?!(@_@

「交通事故など大きな事故に遭われたことはありますか?」
い、いや、そんな記憶ないっすけど……。

今はレントゲンの結果待ち。
そんなものが原因だったとは……。
20年気付かなかったなぁ。神経内科すげぇ。

[2005年6月17日 10:56]
頚椎

私は「第5頚椎を損傷」しているらしい。
損傷した頚椎が、神経根を圧迫しているのが不調の原因。
左腕の力が右腕の半分しかなかった。数字で見せられるとちょっとショック。

「第5頚椎」
をググってみる。
この頚椎は使用頻度が高いので、いろんな要因でここが壊れる人は結構多いのだな。

病院を出るまでに
「本当に大怪我をしたことは、ありませんか?」
とお医者に10回は訊ねられた。
夫には
「自分で事故の記憶を消しているのではないか」
とからかわれる。
だってホントにそんな事故とか怪我とか、知らないし……。

とりあえず
 先月から始めたトレーニングジム…ドクターストップ
 痛いけど効く効くー!キモチイイ!というマッサージ…厳禁
 下を向きつづける家事…連続時間を最小限に
 PC…ノーパソ禁止

ジムはダメだけどプールはいいらしい。仕方ないからプールに行こう。
それよりも家事。
洗い物は分割でやるとして、裁縫も禁止かよーー(涙)。
上を向いてミシンをかけるわけにもいかない。
息子のパジャマの上衣が作りかけなんだけど。困ったなあ。



[2005年6月18日 16:15]
blog

頭痛の件だけ別にblogにまとめてみた。
http://headache.ameblo.jp/
神経内科のお医者さんにもこのURLを伝えておいたら、診察が早かった。(^-^)
やっぱ口でたらたら説明するより、書いて伝える方が話が早い。
万一のことがあっても、家族がこれを見て病状を説明すればいいわけだし(ぉぃ)。

……同じような事を考えているのか
夫の同僚が、自分の勤怠時刻をblogに書き残していた。
万一過労死になったら労災の申請が出来るように、というハラなのだろうか。(((( ;゜Д゜)))



[2005年6月19日 12:7]
布団の中の世界

息子は、布団の中に頭までもぐるのが嫌い。
頭まで掛布団をかぶせると怖がって大泣きする。
どうしてそんなに布団の中が嫌いなのか訊ねてみた。

「お布団の中にもぐったら、小さいお手手が、お手手だけの人が、お指で歩いて、こっちに来たんだよ。
 だから、お布団の中には、あれがいるから、怖い」

こ、こぇえ……。マジ怖ぇ……。

「それはまえのおうちに住んでた3歳くらいの時で、いまはもう来てない」

そうですか。
それ聞いたら私まで布団が怖くなってきたじゃないですか。
っていうか、そんなホラーなイメージ、どこで仕入れてきたの?

[2005年6月20日 10:46]


夫の同僚が亡くなった。
突然死だそうだ。
私とほとんど変わらない年齢なのに。

明らかに

 働き過ぎ。


TVをつけると
ナントカ長者だのナントカ成金が
過剰な贅沢を見せびらかし
タレントがそれをおだてている。


間違ってる。
何かが間違ってる。

この世界は、どこでこんなことになっちゃったのだろう?

[2005年6月22日 12:9]
雨の日はスタバのスタンプが2倍

今年のスタンプの景品はカスタマイズのみ。ちょっとつまんない。

息子はスタバのカレーパンが大好きなので、ペイストリーケースにカレーパンがある時には迷わずそれ。
「キーマカレー、美味しいねえ」
と上機嫌。

[2005年6月22日 22:26]
音楽療法

夕方、だるくて夕食を作る気力が湧かず
「今日、ママ、疲れちゃったよ」
と息子に愚痴ったら
「しょうがないなあ」
と隣にやって来て
「ざりがに、ざりがに、きゅっきゅきゅ〜」
と、幼稚園で習った歌を歌ってくれた。

元気百倍(笑)

もちろん夕食は頑張って作った。

[2005年6月23日 18:38]
超変身!

「フレッツ・スクウェア」で、いま「仮面ライダークウガ」の1〜5話を配信している。
息子は平成12年生まれなので、「クウガ」は見ていない。

試しに1話と2話を見せてみた。

そりゃもうすっかりハマってしまった。
「ちょーへんしん!かめんらいだー・くうが!」
と歌いながら、「特撮ニュータイプ」のバックナンバーを出してきて、クウガの写真を探して模写している。

でも今更クウガのぬりえとか売ってないしなあ。
配信してるのを録画するわけにはいかないし。

[2005年6月25日 12:23]
ヲタ視点

SK-IIのTVCMの今のバージョンでは、小雪が飛行機に乗っている。
「寒い国から、暑い国へ」というキャッチフレーズで、冬用スキンケアから夏用スキンケアへの変更と、季節の変わり目のスキンケアの大切さを示唆しているのだろう。

そのTVCMを見ていた息子が
「この飛行機、どこのなんていう飛行機だろう?」

えー。そんなこと気にするのはヲタじゃ……。
夫と二人でからかったら
「だって座席がJALのと違うんだもん」

それは言い訳にもなってません。っていうか更に墓穴を掘ってる気が。
息子はこのままヲタクスピリッツ満載の人になってしまうんだろうか。

[2005年6月26日 11:4]
この花の名前は?

散歩中に息子に
「ママ、このお花なーに?」
と聞かれても、ママ、ゼラニウムと紫陽花くらいしかわからないからさ……。

クウガにハマり中の息子にねだられて、OPとEDの歌詞をかなで書いてやったら、昨日一日自主トレしてたようだ。

「完全独走!」の後の「俺が……」ってところが難しいらしく、いつもそこで口ごもっている。

[2005年6月27日 9:55]
アガパンサス

写真の花はアメリカディコというらしい。
樹を遠くから眺めると、子供のお絵描きに出てくる樹のようで可愛らしい。


ところで、あの青い花はアガパンサスという名前なのだと、母からメールが届いた。

母は植物の名前をよく知っている。
元々子供にモテ系体質なのもあって
「僕のおばあちゃん、すごいんだ」
と息子から絶大な尊敬と信頼を勝ち得ている。

モテ系体質は私には遺伝せず、弟の方へ行ってしまったらしい。
(息子は弟にもとてもなついている)
ちなみに弟は犬にもモテる。
まあコドモもケモノも似たようなものだからな。

[2005年6月28日 19:58]
今度は何だ

息子が幼稚園でゲロを吐いた。
実は昨夕も吐いた。
熱はなさそうだ。

ちょうど今日、耳鼻科へ行く予定だったので、ついでに診てもらったら
「扁桃炎」
だそうだ。
こりゃ明日の恐竜博はダメだろうな。

それにしても、幼稚園で次々といろんな病気をもらってくるなあ。
順番からすると、次はおたふくかプール熱あたりか。

[2005年6月29日 16:30]
もう元気

息子は、お昼前までぐうぐう眠って、すっかり快復しちゃったようだ。
昼まで寝てたので幼稚園は休んだ。

とりあえず外出してみよう。吐いた時はしょうがない(笑)。

というわけで午後から科博に来てみた。
息子はスーの骨が一番気に入ったらしい。

[2005年6月29日 18:56]
特典

恐竜博の半券を持ってアトレに行くと、いろんな特典がある。
ラーメン屋さんなら替え玉とか、レストランならドリンクとか。

だから帰りがけに「みはし」でクリームあんみつを息子と半分こ。
特典は、白玉4個おまけ。

[2005年6月30日 0:48]
だい2ターみなる

kina師匠のかっこいい写真群を見て息子が描いた絵。
手前の搭乗中なのがANA機で、奥でトーイングトラクターにひっぱられてるのがスカイマーク機。

こういうの何て言うんだっけ。オマージュ?インスパイア?(笑)


整備員2名の写真が特にツボだったようです>kina師匠

[2005年6月30日 19:53]
マイティフォームのクウガ、クモ怪人、ウルトラマンマックス

「グローイングフォームよりマイティフォームの方がツノが長いんだよ」
と息子が説明しながら描いた。

今やってる仮面ライダーは、いわゆる「変身!とコールして変身キメポーズ」をしない。
クウガはそれをする。
息子はそれが気に入ったようだ。
仮面ライダーごっこをする時真似しやすいからね。