風のふくまま…2005年6月の日記(feelDiary by usePocket)
3月22日に新米ママになったみーたんの日記です。

1

2

4

6

7

8

9

10

12

13

14

16

17

19

20

21

22

24

26

27

28

29

30

[2005年6月1日 19:53]
昨日の写真

昨日のとらのコスプレ、起きてる時バージョン(*^-^*)
なみさん、ありがとうございます。
惚れてもいいですよ。

えぇ。そうですよ。
みーたんも親ばかですよ。
そうそう
昨日、出産育児一時金が入ってました(^_^)b
30万円ですよ。
かなり嬉しい♪

分娩費とか検診費とか全然足りないんだけどね…
安い市民病院で産んだっていうのに。
うぉーいっ!
少子化って言うならもーちっと払いやがれ!

[2005年6月2日 12:56]
子供は宝

昨日の出生率のハナシ、
今朝の中日新聞の一面にタイムリーに載ってた。
04年の話だからぷちおはまだ産まれてないけど。
出生率の低下理由はいろいろあると、子供を産んで肌で感じたけど
だんなさん曰く一番の理由は『教育』だと。
『子供は宝だ』と教育してこなかったのが悪いと。

『子供は宝』だ。
世間にとっても。自分にとっても。
みーたんも
産むまで子供がこんなに素晴らしいと思わなかった。
『素晴らしい』ってなんか文字にするとわざとらしいけど
ホントにそうとしか表現しようがない。
別に、子供キライってわけじゃなかったけど
自分の子供はまた、特別だ。

大変だけどねー(^_^;
 

[2005年6月4日 12:54]
そんなのイヤーっ

『DVDで覚える変化球の投げ方』
だって。
今朝の中日新聞の広告に載ってた。
でもちょっとみたい。

★★★★★
オムアリさん

そうです!
運動、必要ですよね。
私は毎日、1日中6sを抱いて足腰鍛えてますけどだんなさんは…
喘息持ちなんですよ!
でも最近は、薬をもらってきてもちゃんとしてないんですよ(`へ´)
もぉぉ!
それがいけないって怒ってやってください!!


★★★★★
とろるさん

戦前の時代…
なんかどきっとしますね。
自分の時代でも子供の時代でも戦争には反対です。
だんなさんもぷちおも絶対戦争なんかで死んでほしくないです。

[2005年6月6日 9:35]
タントピア

昨日はへきなんタントピアに行ってきました!
火力発電所の施設で建物と公園がありました。
建物は火力発電について学ぶ施設。
公園は広い芝生とキレイな花が咲き、よく手入れされていました。
全て無料です!

しかも!
A型ベビーカーを無料レンタルもあり。
実は
うちにはベビーカーがありません。
今のところ特に必要無いからです。
ここはチャンスとばかり使ってみたところ
すっごい快適でした(*^-^*)

だけど
だっこだいすきぷちおくんにはやや不評…
うーん…
それを考えたらやっぱりいらないかな。
まだ
だっこひもでいけるし。

いやー
でもイイところ見付けたわ。
すごいキレイだった。
また行こうね!

[2005年6月7日 12:38]
御懐妊♪

社宅の真上に住むひとが妊娠した!
6週らしい。
わーい。おめでとうございます。
真上のひとは新婚さん(*^-^*)
実は、真上の旦那様はみーたんが昔、働いていたときに少しお世話になったひとです。
だから余計に嬉しいな♪
ゴールデンウィークに引っ越して来たの。
やること早いのぅ。

ふふふ。
先輩面して教えてやろうっと。
でもみーたんよりだいぶ年上なんだけど(^_^;

いーなー。妊婦。
いろいろ大変なんだけど、
楽しいんだよね。
わくわくするし。
うまれたらまたまた楽しいし。(もっと大変だけど。)

あー
みーたんも楽しみ!
ぷちおの弟分か妹分ができるのかな。
頑張ってくださいな。


写真はドラゴンぷちお。
甚兵衛の柄がドラゴンなの。
ぷちお、甚兵衛を2枚も持ってるの。
衣装持ちだね。

[2005年6月7日 17:15]
雑談板のお返事

うちのからはうまく送れなかったので。

少子化について。

複雑な問題だと思う。
実際、みーたんもお恥ずかしながら出来ちゃわなければ
年齢的にもまだまだいけるし
今は積極的に子供が欲しいとは思わなかった。
だからって、何歳ならいいかもわからないし。
それに、今でも『子供は宝』とは言いながら5人も10人も欲しいとは思わないし。

あと
子育ての愚痴ありまくりですよ!
でも、みーたんはばかだから日記を書くときは
ぷちおがカワイイが先に立っちゃうんですよね。
(それでも愚痴も書くけどさ)
あれ?
みんなそうじゃないの?

[2005年6月8日 16:45]
感謝&尊敬

昨日はだんなさんが帰りが遅かったのでぷちおをひとりでお風呂に入れた。
…そう。
うちでは普段、ぷちおのお風呂係はだんなさんなのだ。
男と男の裸の付き合いさ!
お座りもできないもう6sを超えるぷちおを片手に支え、
体を洗ってあげるのは非常に困難を極めた。
なんかぐにゃぐにゃ動くし。
あかちゃんは首にあせもができやすいとのことなので重点的にやることにしたんだけど
太りすぎで掘っても掘っても肉!肉!肉!
それに、いつもぐーで汗がたまり、
指しゃぶりをするのでくさーい手を洗おうとするも
力が強くなりなかなかうまくいかず。
お風呂を出る頃にはお互いぐったりでした。

いつもこんなことしているだんなさんに感謝&尊敬。
しかし!
だんなさん、今夜は飲み会でまたまた帰りが遅いのです。
はぁぁ
今夜もか! 

[2005年6月9日 22:23]
愛されてるね

昨日のだんなさんの飲み会、コースだったんだけど
量が多くて食べきれず、お持ち帰り可だったらしく
たくさんお土産持って帰ってくれた。
フカヒレかたまりで食べたし〜
フルーツ山盛り食べたし〜
しあわせ(*^-^*)
だんなさんの飲み会ってさみしいって思うけど
お土産ありなら悪くないな〜
なんて。

でも、やっぱりさみしいんだけど。

で。
今日もだんなさん、忙しいみたいだけど慌てて帰って来た。
ぷちおをお風呂に入れたいかららしい。
ぷちお、愛されてるね!

写真はセントレアにて。
中身すけすけ。


[2005年6月10日 16:51]
昼ドラ

主婦の皆さぁん!
昼ドラ見てますか?
みーたんは今、めっっちゃハマってます(>_<)
『危険な関係』ってやつなんだけど
毎日毎日どきどきで、『ごきげんよう』が終わる前からテレビの前でスタンバイですよ。
おほほ。
主婦っぽいわー。

内容は、昼ドラにありがちなどろどろなんだけど
せつない部分もあるし、いいのよっ。
突っ込みどころ満載だし。

そして今日は生後約3ヶ月のあかちゃんが出演!
きゃわいいー(*^-^*)
そしておとなしいっ
ぷちおの方がカワイイけどね。
…こういう目で見るようになったのも、ママになったからかな。

でも、月曜日からはもう1歳になっちゃうけどね。
あぁぁぁ
月曜日まで待ちきれない!

[2005年6月12日 13:44]
ひさしぶりに

久しぶりに髪を切ってさっぱりしたみーたんです(^-^)/
女を捨てたくないとはいえ、育児をしているとなかなか美容院にも行けず
イライラしていたのでした。
今日はだんなさんと交代でぷちおを見ながら行ったのです。
そして今、だんなさんが美容院に行ってます。

美容院ってたっっくさん切ってもらうとなんか得したような気になるよね…
今日はなんか、そんな気分ですっ。
頭軽い!

写真は友達にもらったバスタオルに包まれたぷちお。
友達に送った写真を流用。

[2005年6月13日 17:6]
ハンバーグとステーキ半々

最近、ぷちおはよくしゃべるしよく笑う。
ますますかわいくなってきた(*^-^*)
昨日も高島屋のベビーコーナーでぷちおが1番かわいくてやばかったし。
比較対象がいるとかわいさがわかりやすくていいわ。

ま、そんな感じなんだけど、土曜日のこと。
だんなさんは出勤で、しかも帰りが遅かったんです。
ぷちおはぐずぐずでみーたんにだっこされがら
だんなさんの夕飯を見てました。
だんなさんは昼間、上司におごってもらったとのこっで
みーたんが「何食べたの?」と聞き
だんなさんの答え「ハンバーグとステーキ半々」と言った瞬間
それまでどうしようもなくぐずぐずしといたぷちおが大爆笑。
偶然かもしれないからもう一度言ってみても爆笑。
…何が面白いの?
その後、何回も繰り返してたら飽きられたけど。
ぷちお、笑いのツボ難しすぎ!
そんなぷちおにだんなさんもみーたんも
夢中でぷちおの新たな笑いのツボを探すのです。

★★★★★
たゆさん

昼ドラ、はまりますよね。
そうそう!
あの『ありえねーっ』ってのがいいんですよ。
たゆさんが見てる方も見たいなー…。

[2005年6月14日 18:28]
試写会

名古屋でやるスターウォーズの試写会、当たりました(^-^)/
つーか、応募してたこと忘れてたんだけど。
で。困ったのがぷちおのこと。
だんなさんが見ててくれるって言うけど…
甘えちゃおうかなーって思ってたら
誘おうと思ってた友達みんなその日×だってさ(T^T)
実は、うちから会場まで1時間くらいかかるし、
映画となると4〜5時間もぷちおをだんなさん預けるのはまだ気が引けるし
諦めようかな(/_;)
ぷちお、まだ2ヶ月なんだよね。
…って言うか、多分みーたんが落ち着かないだろうし。

で、今日だんなさんにチケットを会社に持って行ってもらった。
誰かもらってくれ。

あーあ。
ビデオで見ようっと!

そして
チケットの写真を撮り忘れたみーたんです。 

[2005年6月16日 13:49]
お願いします

歯の詰め物が取れたので歯医者に行ってきました。
実は、取れたのは2週間前。
別に痛くないし、ぷちおがいるしで
なかなかチャンスが無かったのでした。
で、昨日はだんなさんに預けて歯医者へGO!
…歯医者キライ
詰め物が取れたところが虫歯になってるからと削られた!
「痛くなかったの?」って言われたけど
みーたん、歯が痛くならないんだよね。
何でだろ?
いつか虫歯が手遅れになりそう…。
なのに、麻酔されたし!
麻酔の針の方が痛いっつーの!
あーあ!
来週も行かなきゃ(T_T)

★★★★★
ヒオさん

ずばりっ!ぷちおは食いしんぼうです…
『食いしんぼう』ってぴったりの表現で笑っちゃいました(*^-^*)
『半々』のところでだんなさんが手振りをしたからかな?とも思ってます。

★★★★★
マロキーさん

>あかちゃんにしては高度な突っ込み
…だとしたら、将来は芸人かもしれませんね。
確かに、肉の付け合わせに肉って!
変ですね。



※※※※※
スターウォーズエピソード3の試写会のチケット、ペアで譲ります。
名古屋、鶴舞で19日、14時〜です。
感想から『試写会チケットください』とアドレスを書いて送ってくだされば
こちらからメールします。
もったいないから誰かもらって〜!

[2005年6月17日 18:3]
だんなさんの薬

最近、だんなさんの喘息の薬を忘れないようにみーたんが見張ることにした。
毎日、朝晩2回!
全くけしからんことに
うちには半年くらい前の薬がたくさんある。
だんなさんによると
「症状が出ないときには面倒くさい」らしい。
全く!全くけしからん!

みーたんが見張ることにしたきっかけは
だんなさんが会社から自転車で帰って来たときに
ものすごく苦しそうなのを見たから。
薬で少しでも改善するなら!って思って。
なのに!なのにめちゃめちゃ面倒くさそう。
ときどきぐずるし。
うちにはぷちおとだんなさん、ふたりもあかちゃんがいます(~_~;)

でもさー
しつこく言うみーたんも、妙にお母さんっぽくて
そんな自分にびっくり。
まだ20代なかば、若い女の子のつもりなのに!

そしてときどきみーたんも薬を忘れちゃうのです(-_-;)

[2005年6月19日 17:16]
ベビーカー

ベビーカー買ってしまいました(^_^;)
いらないかなーって思ってたけど…
暑さに負けたorz
だっこひも暑いんだもーんっ
初めて(?)だんなさんにおねだりしちゃいました。
西松屋オリジナルだから色が赤しか選べなかったけど
お買得でした。

ベビーカー快適です!
おなかが汗だくになることもなく、
肩がこることもなく。
だけどだっこひもも使っていくよ。
これはこれでラクなんだよね。

しかし、ベビーカーに乗ってるあかちゃんって
みんな偉そうな態度に見えるのは気のせいしょうか。
もちろん、ぷちおも例外でなく。


★★★★★
オムアリさん

ほめてもらったその日にお薬忘れてました(-_-;
もぉぉ
ばかばか!
喘息、こわいですよね。
以前、お友達のお母さんが喘息で亡くなったんですよ。
まだまだだんなさんには死なれちゃ困るんで
頑張ります!

[2005年6月20日 18:8]
if…

みーたんが『一度だけ人生をやり直せるなら』と思っていること。
それは、最初の就職。
あの時間、あんなにつらくてつらくて
だからってそれで強くなれたわけでもなく。
ただ、つらかった思い出だけが残って、その頃の思い出が他に何も無い。
昨日、だんなさんと話していて、
その頃、世の中がどうだったかも覚えていない事にはっとした。
名古屋に来るキッカケになったんだけど。

だけど、
最初の就職を違うところでしていても絶対、だんなさんと出会っていたと思う。
ぷちおを見ているとそう思う。

『歴史にifは無い』けど。

[2005年6月21日 18:25]
鯛のお頭付き

今月30日、とうとうぷちおが生後100日を迎えます!
生後100日と言えば、お食い初めですよ。
ってことで、
来月だんなさんの両親がうちにみえるときにお食い初めをしようと思っています。
しかし
みーたん、料理はまだまだ修行中なんだよね〜…。
カレーとかホットケーキじゃダメだよね(-_-;)
『簡単に』って言っても程があるよね。
ってことで、鯛を買って今夜は練習。
ところで、みーたん魚焼きグリルを使ったことがありませんが…何か?

★★★★★
ぼんさん

あら、
妬けちゃいます?
おほほ
…なんて、
だんなさんには
「全部偶然。みーたんが名古屋に来なければこうならなかったかもね。」
って一蹴されました(T^T)
いいもーんっ
私がそう思ってるから。

[2005年6月22日 12:5]
祝!

やったーっ!
今日でぷちおも3ヶ月だよ。
そう言えば春分の日の次の日にうまれたのでした。
そして今日は夏至の次の日。
季節がひとつ、進みました。
『3ヶ月頃になったらお世話がラクになる』
『3ヶ月頃になったらまた一段とかわいくなる』
と言う言葉を信じてこの日を楽しみにしていました。
ま、実際
お世話は少し慣れて当初よりラクになったし
笑うようになって一段とかわいくなってきた。
まだまだ大変な事もたくさんだけどね。
だんなさんも育児に協力的だし、感謝してますm(_ _)m

これからもどんどんかわいくなぁれ!

★★★★★
オムアリさん

鯛、無事に焼けました!
案外簡単に出来てびっくり。
おいしかったです。
ホイル焼きも魚焼きグリルでできるんですか!
チャレンジしてみようかなー。

[2005年6月24日 10:49]
BCG☆

今日はぷちおの初予防接種!
BCGだよーん。
どきどき。
泣いちゃうかな?
無事、できるかしら!

今日は初めてってことで
だんなさんが早退してきてくれます。
はー、助かるわ。
車で行けるし。
だんなさん的には『金曜日に早く帰る言い訳ができた』らしいけど(-_-;)

写真は最近のぷちおのマイブーム。
左手で人指し指と中指をちゅーちゅー吸いながら
右手で頭を掻きます。
ちゅーちゅー音がうるさい。

[2005年6月26日 7:34]
ミッション完了

BCG無事接種しました。
ぷちお泣かなかった。
内弁慶なヤツ!
ワクチン塗られてひやっとしてびびってたけど。
でも、乾かすとき動けなくて泣いてた。

16時からだったんだけど、
ちょっと早めにしかもだんなさんと一緒に行ったから
16時半からの診察のひとと間違えられて1回帰らされたさ。
…みーたんが予約時間に自信が無かったのがいけないんだけどさ。
後で看護婦さん達に謝られまくった。

そんなんで
次回は4週間後三種混合1回目!
ばんばん行きますよーっ

★★★★★
xxmiyaxxさん

ハイハイ低速!
なんかカワイイ響きです。
うちの、老け顔なのか3ヶ月なのに4〜5ヶ月に見られます。。
…でぶででかいからか?
病院でも他のママにびっくりされたし。

 

[2005年6月27日 14:0]
重くなった

昨日は久しぶりにジャスコに行ってきた。
ジャスコのあかちゃんコーナーには
あかちゃんの体重、身長をはかるコーナーがあるのさ!
前回はかって約1ヶ月。
最近、重くなったからなーって思って体重計に乗せてみたら…
ななてんさんきろ…
7.3キロっ(@_@;
服着てたけど…、これって7キロ超えだよね。
重くなったなー
現実を知ったらますます重く感じるよ。
ちなみに身長は62センチでした。

ちなみにみーたん、あかちゃん時代は小さめで
1歳のお誕生日のときに8キロだったそうです。
ぷちおのこの成長っぷりはだんなさんの遺伝だぁ!

[2005年6月28日 17:39]
水不足

あちぃ
あちぃよーっ

ぷちおのいる部屋では1日エアコンつけてます。
27度設定だけど、動いてるもん。
6月なのにね。
雨が降らなくて名古屋じゃ、水不足みたいです。
うちとしてはあかちゃんがいるから洗濯物が乾いて助かるんだけど。
ちょっと心配だなぁ

 

[2005年6月29日 13:52]
ラッキー♪

朝、なにげなくテレビ付けてたら徳重聡、見ちゃった(*^-^*)
ちょっとスキなのよ。
あと、上川隆也とか。

だんなさんに似てるか?って?
うーん…
どうだろぅ?



[2005年6月30日 11:40]
得られたモノ、失われたモノ

最近じゃ、泣くのも暑いらしく、適当にしか泣かない無精モノです。
ミルクは1回200ミリリットル一気飲みです。
タオルを掴んでひとりで遊べるようになりました。
お茶とおしゃぶりはキライです。
脇を持って立たせてもらうと、どんな時でもごきげんです。

できることが増えて嬉しい反面
失われたぷちおもある。
体重も気付いたら2倍以上になったし
おっぱいもスムーズに見付けられる。
シャドウボクシングも、最近じゃやらないなぁ。
着れなくなった服、オムツカバー…

ぷちお、今日で生後100日目です。
おめでとう。
私達のところに来てくれてありがとう!