てんからっと小劇場2005年6月の日記(feelDiary by usePocket)
事情により今月限定で一人暮らしをしている「てんからっと」の雑記です。
節約の為、自炊してます〜。

2

4

5

6

7

9

10

11

13

14

15

17

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

[2005年6月2日 10:2]
車が黄色いΣ( ̄□ ̄;)!!

スギ、ヒノキに続き、今度はマツ花粉の大量飛散が始まりました。
アレルギー症状こそ無いけど、チョークの粉が降ったみたいで掃除が大変!
暑くて窓を開けようものなら部屋中粉っぽくなってるし(^^;)
外に出してた多肉食物もカビ生えたみたくなってたよ(笑)。
花粉シーズン終わったら水洗いだな( ̄▽ ̄)

画像は、ベンケイソウ科パキフィツム属「星美人」。
ぷっくりコロコロな葉っぱがお気に入りです(^^)

[2005年6月4日 12:53]
とろみがウマー(゜д゜)

ベルフーズのカップ麺って、加ト吉が引き継いで製造していたんですね。
ホームラン軒とか二度と食えねーと思ってたから良かったよ(^.^)

広東π湯麺のとろみ、オリジナルより強くなったかも。

[2005年6月5日 14:57]
あ、泡が、泡が〜〜!!

初めて洗濯機の槽洗浄しちょります〜。
スイッチ入れて、専用クリーナーも入れて、グルグル回るのを見てますぅ〜(@o@)
行程が進むにつれ、増える水かさ。
同時に泡もモコモコと増えてきてフタに擦ってるし(^_^;)
全自動だから間違い無いと思うけど、見なかったことにしよ〜(; ̄З ̄)〜♪

[2005年6月6日 13:7]
放流しました

昨日、半年ほど飼育していた鮒を川のよどみへ放してきました。
理由は、
@いつも買っている水草が成育不良とかで入手できなくなったこと(他の水草を使ったけど、すぐに水が濁る)
A成長するにつれ警戒心が強くなり、水交換時に逃げ回って体に傷がつくことが多くなったこと
などなど。
飼っていたのを川へ放すなんて無責任だと思ったけど、悪条件下で飼育して殺すよりはマシだから…

今朝起きたとき、鮒に餌を食べさせようとしてしまった自分が悲しい(´д`)

本当にこれで良かったのだろうか…

[2005年6月6日 16:4]
今日の差し入れ

院長が仙台出張で買ってきた、菓匠三全の伊達小巻。
もちもちしてウマー(^▽^)

[2005年6月7日 8:52]
いいことありそう

今朝は家から職場まで信号ノンストップ!!
田舎だから信号5つしかないけど(^Д^)

画像は網戸のミノ虫。
みのもんたテレビに出過ぎじゃねー?(゜Д゜)

[2005年6月7日 9:24]
子宝草の子芽、さしあげます





子宝草(クローンコエ)を育ててみたい方、人数限定ですが連絡いただければ郵送しまーす\(^o^)/

育て方は簡単!!
湿った土の上にばら蒔いておけば、勝手に根っこが伸びて成長します。
葉っぱが少し大きくなったら日当たり良いとこに置いて(真夏の強光下は避ける)、水遣りの回数を少なめに乾燥気味にしてればOK。
葉っぱの枚数が8〜10枚位になると子芽(クローン)が出てきてフリルみたいになります。
その後は無限増殖しますよ〜( ̄∇ ̄)

いかがですか〜?

[2005年6月9日 12:56]
たぶん無料だよね…

いつも利用する駐車場の精算機が交換中のため、出入り口のゲートが開きっぱなしでした。
ラッキー!!200円浮いた〜ヽ(´▽`)ノ

つか、あとで請求こねーよな(^^;

[2005年6月9日 13:54]
お袋、市の検診で引っ掛かる

おいらのお袋が市の検診で頻発性の不正脈と診断されたので、先週、循環器科で心臓の検査をしてきました。
その結果が昨日出て、「普通の人よりも不正脈の回数が多いだけでそんなに心配は要らない」とDrに言われたらしい。
飲み薬が出るわけでもなく(副作用が出る場合があるので、よほど酷くなければ処方しないらしい)、半年ごとに24時間の心電図を計る程度でいいのだそうな。
本人の自覚症状が殆どないので大丈夫だというのは分かるけど、やっぱ心配だよね。
おいらの知識では「不正脈=ペースメーカー」だったから、金銭的に少なく済んでよかったとは思うが、新たに不発弾を背負ってしまった気分だ。

((((((((((
ベンケイソウ科クラッスラ属「愛星」。
これもお気に入りのひとつ

[2005年6月10日 14:16]
むきばな

バナナの先っぽ拡大してみました。
何か動物の顏っぽくも見える。
職場近くのスーパーで、1カット5本で98円也。安かった〜(´▽`)

自然王国 高地栽培か…
なかなか美味しかったぞよヽ(^¬^)ノ

バナナのHPもあるらしい。
http://www.sumifru.jp

[2005年6月11日 21:59]
シロアリ飛来

(つД`)うわぁーん
おいらの家がシロアリに狙われてるかも〜。
今日は仕事が早く終わったから、家のベランダで多肉の手入れしてたんですよ。
そしたら羽の生えた小さな虫がいっぱい歩き回ってて、よく見たら全部シロアリのメス!!
ヽ(`Д´)ノ ぅギャーーって絶叫しながら退治したけど、ベランダの2〜30匹潰したからって、きっとどうすることも出来ないんだろな。
家の周りにも羽の取れたのが沢山いたし…

住宅ローンを払い終わるのが先か、シロアリに食われて朽ち果てるのが先か、まぢヤバイかも(- -;)

→→→→→→→→→→
今日は旧暦の端午の節句?
柏餅は味噌あんが好き(^¬^)

[2005年6月13日 11:57]
今年は実生

去年収穫しておいたトウガラシの種を、5/15に蒔いておきました。
それが昨日めでたく発芽いたしました〜\(^o^)/
同時にアブラムシも発生Σ( ̄□ ̄;)!!
まだ双葉も開いてないってのに、なんで分かるんだろう。

憎たらしいので、とりあえず殺虫剤の顆粒をまいときましたよ。

[2005年6月13日 12:53]
味で勝負さっ!!

おいらが作った冷やし中華。
見た目すげーマズそう(爆)
トッピングは、ベーコン、胡瓜、カニかま、いり卵、あとは麺に付属のフリカケ。
いずれも冷蔵庫にあったのを乗っけてみました。
あ、いり卵だけは作りましたよ。焼くだけだしね。

味?
麺とタレは買ったやつだから美味しいに決まってるでしょ(^_^;)

[2005年6月13日 18:48]
(゜д゜)ぽかーん

( つд⊂)ごしごし

(;゜д゜)ぽかーん

どうやら今日は疲れたようだな。
線路の上をトラックが疾走していく幻覚を見たよ。
早めに帰ろか(;´д`)

[2005年6月14日 12:37]
選挙戦始まる

選挙カーうるせーよヽ(`ε´)ノ
つーか、市町村合併前の9ヶ月間だけ、今のままでもいいんじゃないの?と個人的に思うんだけどな。
余計な税金使わなくてもいいしねぇ(´ー`)

なんだかんだ言ってるけど、選挙は放棄せずに行きますよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はちべさん、こんにちは。
へぇ〜、軌陸車ですかぁφ(..)メモメモ
教えていただきまして有り難うございました。
この路線は岩手県南の大船渡線ですよ。その中間付近とだけ言っておきましょうか。
昨日のは駅構内の作業ですから、昼間走ってても不思議じゃないですよ〜。
終わった後は何事もなかったように普通に道路を帰って行きました。
他に変わった物と言うと、汽車じゃなくカモシカが走ってたり…(^^;)

[2005年6月15日 13:24]
多肉泣かせの季節

梅雨きた━┓(-_-;)
日照不足で多肉食物がモヤシみたくなるから嫌い。
水が欲しいかな〜?と水遣りすると、カイワレみたくビローンビローンになるし(^^;

ここは心を鬼にして断水か〜?

禁煙より辛いかも(^Д^)うひゃひゃ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ベンケイソウ科セダム属「虹の玉」
赤いジェリービーンズの様で綺麗だけど、梅雨時期は緑色になってしまう。

[2005年6月17日 8:50]
海開き

今日、地元の海水浴場が海開きするんだって。
肌が弱くて日焼けすると真っ赤になるオイラには無縁ぽいけどさぁ。
行っても泳ぐよりは、水着の女の子を眺めてる方がすきだったりするし(*^-^*)
これじゃ「海水浴場」じゃなく「海水で欲情」・・・

なんちて(^^;

[2005年6月20日 9:15]
ハッキリしろー!!ヽ(`Д´)ノ

朝は曇り、昼は晴れ、夕方以降は霧雨…
ここんとこ、そんな天気が続いている。
天気予報も当たらない。つーか、見る度に変わってるし。
気象予報士も大変だな(´ー`)

1:30頃揺れた気がしたと思ったら、やっぱり地震だったと日記で知った。
6:30頃にもオイラの家の直下あたりが震源の地震があった。
30年以内には確実に起こると言われてる宮城県沖地震、
来るんだか来ないんだかハッキリしてくれ!!
でも、来るなら予告くらいしてね(^▽^;)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
マフィンケーキのカップ横の絵。
空の太陽に顔が付いてたら怖いかも(゜Д゜;)

[2005年6月21日 8:42]
ぞうのババールの世界展

自宅近くの美術館で開催されてます。

たまには仕事のことを忘れて、のんびり絵本の世界を覗いてみるのもいいかも。

[2005年6月21日 18:36]
夏至の日没

久々に定時上がり。
夕日が眩しいね〜(´▽`)

[2005年6月22日 13:18]
ツーリングの案内キター

いつも行くバイク屋さんからツーリングルートの書いてあるハガキが届きました。
行き先は山形県新庄市の西に有る「道の駅とざわ」。
聞いた話では韓国風な建物で、キムチなど向こうの食材もあるのだとか。
でもバイクだから、生物買ってくるのは無理っぽいや。残念!!
もしかして屋台でチヂミとか売ってたりすんのかな〜?( ̄¬ ̄)じゅるり

ルート(予定)
気仙沼‐R284‐金成‐鴬沢‐R457‐R47‐鳴子‐新庄‐戸沢

3時間半ほどで着くみたいだけど、好天で気温上がりそうだから、股間がアッチッチにならないか心配(^_^;)

オーバーヒートの心配はないと思うけど、オイルクーラー付けときゃ良かったな。

[2005年6月23日 9:6]
グレート・エグザイル?

なんだ、グレイとエグザイルのコラボと言ったのか。
てっきり“みちのくプロレス”のグレートサスケの仲間かと(^^;)
ファンの方、失礼m(_ _)m

最近邦楽に疎くなっちゃってるよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ゴシキトウガラシはスクスク育ってます。
現在の発芽数は10個ほど。
植え替えにはまだ早そうだね。

[2005年6月23日 14:4]
ひぃぃ〜(゜Д゜;)

ポイント天気で日曜日の山形の天気チェックしてみた。
おほっ、晴れ時々曇りか。いいねいいねいいね〜(゜▽゜)
気温は33℃ですと・・・
マジどすか〜?
知らない方が幸せだったかも(;´Д`)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
エゾタンポポ、放置プレイ中(笑)。

[2005年6月24日 10:9]
カラスが猫に喧嘩売ってた

馬鹿にしてたのか、ちょっかい出してたのか分からないんだけど、線路上を歩いてる猫に、その後ろから二匹のカラスが羽をバサバサしながらギャーギャーカーカー言ってた。
でも猫は知らんぷり。
今度は前に出て騒ぎ立てるカラス。
それでも猫は無視。
カラスは相当イライラしてきたのか、空中攻撃までする始末。
結局、猫は最後まで無視を続け、馬鹿にされてたのはカラスのほうみたいでした。

この暑いのに何をしたかったんだい?カラス君(^^;)

[2005年6月24日 13:59]
あぢいよ

気温が30℃を越えると冷たいものが食いたくなる。
だけどホドホドにしとかないと腹を下してしまうので気ぃつけないとな。
と言いつつ、昼ご飯の時に冷や奴とアイスを食べたオイラ。
きっと大丈夫さっヽ(^¬^)ノ

[2005年6月25日 8:36]
夏仕様

昨日から五本指ショートタイプに変更。

快適〜(´▽`)

[2005年6月25日 14:18]
スイカ食ったどー

熊本産の西瓜、1/4カット398円也。

めっちゃ甘かったわ〜。

[2005年6月26日 23:32]
ツーリングに行ってきた

今日のツーリングは観光地を回ると言うより、山形県の戸沢村までの道の駅巡りをしてきました。
天気は薄曇りで靄がかかってたものの、思ってた程暑くもなく、良いツーリング日和でしたよ。

道の駅って、普通はその土地の特産品やコンセプトに基づいた物とか売ってるじゃないですか。
それなのに、今日の目的地である戸沢の高麗館では、韓国の物も置いてあったけど、なぜか“ペ”さんなどの韓国スターグッズで溢れていてオバハン達が群がっていました。
なんでも売れりゃぁいいってモンでもないと思うんだけどねぇ。

道の駅どうしが近すぎるとこもあるし、赤字で潰れたりしないんだろか?
そもそもあれって国土交通省が作ってるんだっけ?
だとしたら無駄な税金が投入されるってこともあるのかな。
道の駅はちょくちょく利用させてもらってるから、無くなってしまったら困るけど・・・(´д`)

やば、愚痴っぽくなってしまった(^^;

☆本日の走行距離 336q
☆燃費 28.8q/L
1200tとは思えない燃費の良さ(笑)

[2005年6月27日 12:55]
雨対策

今朝は5時頃から雷の轟音と共に大粒の雨が落ちてまいりました。
慌てて起きて、ベランダに出しっぱなしだった多肉たちが濡れないようにビニールを被せ、
さらに、風で動かないように遮光ネットを被せてと・・・
おや?こうしておけば多少の雨ぐらいは凌げるんじゃない?(゜▽゜)
ちょっと改良すれば台風の時以外はいけるかも!

[2005年6月27日 16:38]
メーターぶっちぎり

現在の室温26℃、湿度が100%を越えてます(-"-;)。
あっ、天井付近に雨雲が湧いて雨が降ってきました。
なん〜て、ウソだってば(^^;)
診療室の中なのに、こんなに蒸し暑くしてないで除湿しろよ(`ε´)

雨降りは嫌いだけど、大地を潤す雨なら大歓迎ヽ(´▽`)ノ
おいらが住んでる所は水源が川だけなので、雨が降らないと大変なんですよ。
そういや、フナを放してから初めての大雨だなぁ。
流されたりしてないかな?(;¨)

[2005年6月28日 0:29]
雨対策失敗

うわーん(つД`)
仕事から帰ってきたら植木鉢がズブ濡れでした〜。
面倒だけど、雨が降るときは室内に取り込んだ方が無難かも。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ベンケイソウ科アエオニウム属「夕映え」
別名キュオニウム
花に見えるけど葉っぱです。
本当なら斑が出て黄色くなるんだけど、肥料をあげたら緑になっちまった(-_-;)
それでもピンクの縁取りは綺麗に出てます。

[2005年6月29日 11:17]
フェンス上を逃げる猫

今日は梅雨とは思えない青空。
窓の外では作業服を着た男たちが線路の枕木を交換してる模様。
結構な騒音と防腐剤の臭いがココまで届く。
就職した頃は不快に思えてた事なのに、今はすっかり慣れてしまった。

目が疲れたので遠くを眺めてみる。
横を見ると、塀の上では三毛猫がくつろいでいる。
トレバでカシャカシャしてたら迷惑だったのかフェンスの上を逃げてった。
あっ、足踏み外しちゃったよΣ( ̄□ ̄;)!!

悪いことしちゃったな・・・

[2005年6月29日 13:23]
褒美

ボーナスキタ━(゜∀゜)━!!
札束が立つほど貰った・・・ことにしておこう。

こらこら、息を吹きかけるんじゃない(^_^;)

[2005年6月29日 13:24]
賞与

ボーナスキタ━(゜∀゜)━!!
札束が立つほど貰った・・・ことにしておこう。

こらこら、息を吹きかけるんじゃない(^_^;)