oui@ル・モテ.com2005年6月の日記(feelDiary by usePocket)
今年の夏もかなり暑くなりそうな予感。
今月も相変わらず多忙な日々を送る、“利根川フェリー”の毎日の出来事を中心に、仕事の愚痴や家庭菜園等の話題にて展開する日記。
あ、(・о・)今月で又一つ歳を取るぅ〜。(;>ω<)/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2005年6月1日 21:26]
6月の画像更新〜とりあえず適当に〜




[今月のテーマ画像について]
これ迄とは随分違う感じのものに致しました。
とはいえ…。
ただ単に、思い浮かばなかっただけー。
と言うよりは先月多忙だったから…。
なかなかイイ素材が思い浮かばなかったから…。
とりあえず、適当に「コレでイイや」と昨日制作したものです。
白いお皿の上にタイトルロゴと、菜園にて収穫した形の良い二十日大根を3つ上に並べて…。

意外とシンプルに決めましたね…。

まぁ、いいか。
とにかく今月も先月同様に頑張りましょう。
o( ゜о ゜)Ο))★☆

[2005年6月1日 22:0]
今月も相変わらず忙しいままて/MOWミルクマンゴー味

今日から6月。
ですが、同時に“衣替え”の時期となりました。
が、私には関係無いのですが…。
それと同時に、某航空会社向けの詰め合わせ品作業要員(短期契約アルバイト)の方々が、今日から入社致しました。

で…、今日も相変わらず忙しかったです。
仕事上では扱うお菓子が切り替わったせいもあり、質が良くなくて、選別するのが宵じゃあなかった。
オマケに、機械の中に入れるのが間に合わないし…。
それに、今日入ったバイトの方を指導しなければならないし…。

仕事を終えても、翌日以降に使うお菓子入りの缶を台車に積んだり、今迄の作業で出たビニール袋を成形と仕込の現場に持って行ってあげたり…。
て、仕込で話込んでいたら、あっという間に17時半に…。
結局、帰りにコンビニ寄れずに真っ直ぐと家路に向かいました(結局は、夕食後に出掛けました)。

コンビニでの用事を済ませた後、家で今迄溜まっていた新聞のバックナンバーを要約読む事が出来ました。
が…。
しかし、読めたのは丁度4/27〜30分迄。
キリのイイ所でシャワーを浴びる。
もっと読みたかったのにィ〜・・・。
やぁねぇ〜…。
こーゆー時に限ってぇー・・・。
(>_<)くーっ

[画像]
昼休みに食べた、『MOW(モウ)』(森永乳業)の“ミルクマンゴー味”。
新製品みたいです。
味の方は、スッキリしていてフルーティ。☆彡
今日みたいにとーっても暑〜い日に食べたくなる一品です。

[2005年6月2日 22:53]
今朝も青森で地震/噂は終わらない?/夕方の筋雲/絵日記開始一周年

今朝、青森辺りにて震度3〜4位の地震があった。
ここのところ、この様な震度3or4クラスの地震が日本のあちこちにて起きている。
もしかしたら、何処かで又大きな揺れが発生してしまうのではと、不安になる事も…。

そういえばここ最近噂で、「南関東にて近い内にM7クラスの大きな揺れが来るかもしれない」と囁かれています。
夜、本屋さんにて立ち読んで来た幾つかの週刊誌にて、↑この話題が取り上げられていました。
[誌面に書かれていた内容]
◎主な<予兆>とされている一因として
・縦状の筋雲
(これは、うちの地域でも朝見られた)
・TVの電波にノイズ障害発生
・川や養殖場等に於いて、大量の鯉が天に召される
・海の色が多少白濁する
等…と、書かれていました。
オマケに、それ等が発生した日が先月の21日。
思い出してみたらあの日、出勤時に西から連なった縦方向の筋雲を見たのであった。
あの雲の出方は、とーっても不気味だったのを今でも覚えています。
まさか、あの日に変な“怪現象”が起きまくっていたとは…。
そして翌日は、鱗状の雲が一日中空を泳ぎ、その翌朝には千葉の北東部にて震度3の揺れが発生致しました。

しかし、その『噂』はそれだけでは終わらず…。
一部の週刊誌に於いては、「6月7日に発生」等と書かれていました。
えっ、来週の火曜日ではありませんかっ。
Σ( ̄□ ̄;)
「いやぁーっ、来ないでぇ〜っ!!」と、ただ願う事しか出来ない私…。
だけと、不安はつきまとう〜・・・。

そういえばウチの地域、雨が全く降らない。
予報が外れたのでしょうか?
それにしても、今日はチョイ肌寒いし、例年よりも気温が低い。
↑これ等も“揺れの<予兆>の引き金”と大きく関連しているのだろうか…。
うーむ…。
(-_-;)
全くの謎であります。

[画像]
夕方、2Fのベランダから東方向の空を撮影したもの。
この様な、連なった“さやえんどう型”の筋雲が、地面の大きな揺れを引き起こす<予兆?>の一因とも言われています。

〜*〜*〜*〜*〜*〜
本日で、この絵日記を開始して“満一周年”を迎え、2年目に突入致します。
この日記を御覧になっている皆様及び、この日記作成システムを作って下さった管理人のふぇちゅいん様に心から感謝致します。

そんな訳で、これからも引き続き宜しくお願い致します。
m(_ _)m


[2005年6月3日 23:35]
雲は地震のバロメーター?/エッ?!初耳

今朝も又、地震があった。
とはいえ、明け方の4時頃の事ですが。
今度は熊本辺りで震度5弱の揺れだったそうです。
そういえば、あの昨日の雲…。
もしかしたら、あれが<予兆>かぁ?
と思うと、更なる不安を招く恐れが…。

筋状の雲を見る度にいつも思うのですが、その雲を見てから何日か経過すると必ず何処かで地震が起こる…。
こういう事って、何度もありました。
新潟中越地震や、今年のお正月の地震や、ここ最近になってから頻繁に筋雲が出る様になり、その後幾つかの揺れがあちこちで起きていたのも。
と、つい考えてしまいます。
だけど、違ったりする場合もありますが・・・。
それは、私の単なる“思い込み”だったりする場合もあります。
でも、正確な事は余りよくわかりませんが…。

「雲は地震のバロメーター」…何だかそんな様な気がする今日この頃であります。

そういえば昼食前に、南方向にて超〜細かい霜降り状の鱗雲を見ました。
確かあの雲、昨日立ち読んだ某週刊誌に掲載されていた写真に何だかとてもよく似てるよ。
思わず「ゾッ…」としてしまいました。

(;・_・)uι

昼休みに御用達の化粧品屋さんが行商に来た時に、ウチの職場に勤めていた某同僚の一人が「先月20日付にて辞めた」という話をオジさんから聞きました。
エッ、そうだったの?
その事を今迄知りませんでした。
これが初耳です。
だけど普通、自主退職の旨を伝える場合は必ず上司に申し出る筈なのですが…。
なのに、上司達はこの事を全く知らず、今迄“欠勤”扱いにしていたという。
この件を、私以外の社内の中で知っていたのは何故か事務パートの女性一人のみ・・・。
一体何なんでしょうか?
辞めた人もやる事がとても変テコリンでよくワカリマセン。

≡本日の菜園活動≡
残りの二十日大根を皆引き抜く。
レタス類も成長したものから5株程収穫する。

[画像]
本日のお昼用に持参した、クリームチーズ。
このBRANDのヤツって、結構美味なんですよね。

=お返事たぁ〜ぃむ=
◇ウータローsan◇
“絵日記開始満一周年”記念のお祝い、誠にありがとうございます。
内容も以前よりは浮き沈みの激しい内容になってしまいますが、これからもご愛顧の程を願います。

確かに、今流行りの“ブ○グ”よりもEDGEから簡単に日記が書けて、オマケにHPが持てた様な気分になれる所が良いですネ。

[2005年6月4日 23:20]
土曜出勤、いつ迄続く?

今日もお仕事でした。

一体、いつ迄続くんでしょうねぇ〜?
この“土曜出勤”はー。

帰り掛けにコンビニで『FRIDAY』(講談社)を立ち読もうとしたら、売り切れていてありませんでした。
次のコンビニに立ち寄っても、その又次のコンビニにも…。

同上です。

でも結局は、夜に本屋さんへ行って立ち読んで来ましたが。

[画像]
帰り掛けに立ち寄った、2件目のコンビニ近くに立てられているPHSのアンテナ。
一体何処のキャリアの物なのでしょうか?

[2005年6月5日 0:3]
UNIQLO企業コラボTシャツについて語る

[画像]
4日の夕食後、母と一緒に市内にあるUNIQLOに行って来ました。
その時に購入した、“企業コラボ”のTシャツ2点。
左が昭和産業で、右がロート製薬。
いずれもSサイズ(男物展開)ですが、女性が着ると丁度良くて、丸で“ピタT”感覚になる(女物M〜Lサイズの場合)。

左側のロート製薬の方は、私自身がセレクトしたもので、“メンソレータム”でお馴染みの“ナースちゃん”がウインクしていて、チョイとユニーク。
で、右の昭和産業の方は、母にセレクトして貰ったもの。
デザインは、“天ぷら粉”をモチーフにしたらしく、全面にはそれぞれの天ぷらのシルエットが数点横並びにしてある。
こういうのも意外とシンプルに纏められていて、これだけでも十分にアピールしている。
ハタから見ると、「何のTシャツ?」と思われる位の出来である。

UNIQLO自体、この“企業コラボTシャツ”を始めてから3年目(?)になるそうですが、私自身がこの事を知ったのが昨年でした。
この時は父用に“ニコン”と、私用に“ネピア”のTシャツを購入致しました。
確か、ネピアのシャツを購入した時は“M”だったけなー?
ま、いいや。

今迄こういった“試み”のデザインTシャツって無かったし、それ迄はどういったデザインのTシャツを購入したらいいのか?と迷ったり、躊躇したりしていました。
でも、UNIQLOでこういった面白企画モノのTシャツを売る様になってからは、私自身もTシャツに対して、以前より興味を持つ様になりました。
デザイン自体が決してお○○ケ過ぎず、どちらかと言うと、“インパクト”且つ“遊びゴコロ”で“リアリティーにアピール”している所がイイと思います。
(・∀・)/

因みに今年からは古くから親しまれている企業を中心とした、「伝統企業コラボ」のTシャツを開始し、今度は外資系企業にて展開する「世界企業コラボ」のTシャツをスタートさせる予定でいます。
どんな企業のTシャツが出て来るのでしょうか?
今から楽しみであります。

<詳細URL>
UNIQLO ONLINE通販SITE
http://www.uniqlo.com


[2005年6月5日 15:26]
私、ムカついてます!!ヽ(`Д´)ノ゛

それは、つい先程の出来事でした。

リビングにて遅いランチを摂った後、古新聞を読みながらボーっとしていたら…突然チャイムが鳴ったので、玄関に行ってみると、外には眼鏡をかけた30代後半〜40代前半位の“イイひと”系の、丸でもうすぐ日○レを辞める某男子ナア似の男性&日傘を差したワンピース姿の40〜50代
位の女性が出て来ました。
で、その前者の男性がイキナリ市内で起きた少女切り付け事件について話す。
それだけなら未だイイ。
が、話の内容が変わる度に、私の事を「奥さん」呼ばわりするのであった。

思わず心中“ムッ!!”と来たのは言う迄も無い。
だって私、未だ婚姻経験ナイんだもぉーん。
ヽ( ̄^ ̄ )
そりゃあ確かに私の実年齢からして家庭を構築している人もいますから、言われるのも無理ナイ。
でもぉ…見ず知らずの人に既婚者呼ばわりされたら、ムカつくのは当たり前。
失礼じゃあないですかぁーっ!!

で、その男性が何度も「奥さん」呼ばわりする度に私モー心中“苛々MAX”になりながらも、渋々と話を聞く。

で、要約話が終わり(ほんの数分でしたが)、帰りにその男性は薄っぺらい“聖書”みたいなものを2冊置いて行き、後ろにいた後者の女性と共にその場を去って行きました。

それにしても、後味悪っ〜〜〜〜〜!
「奥さん」呼ばわりされたので、かなりムカついたから余計に…ね。

それにしてもあの二人、日曜のこぉ〜んな暑い日に外回りだなんて布教活動も大変ね。
暑いのにゴクロー様。★彡
とでも言っておきましょう。

因みに…3月で市内で起きた、少女の切り付け事件の犯人は、未だ捕まっておりません。
一体犯人何をやっているのでしょうか?
雲隠れしていないで、大人しく素直に自首してきなさいっ!

[画像]
午前中にデジカメにて撮影した、2Fのベランダの風景。

≡本日の菜園活動≡
ルッコラの種蒔き。
二十日大根、コールラビ、スイスチャードを補充するカタチで、空いている箇所にチョイと種蒔き。
同時に育ちの悪い芽を引き抜く(オカヒジキも含む)。
1Fの二十日大根(カラフルファイブ)が植えてあった所に、以前スプラウト栽培で失敗した貝割大根の種を蒔く(これは葉大根扱い)。
液肥やり。
芽葱、リーフレタス等を収穫。
以上。

[2005年6月6日 22:3]
そう思う様に生きよう/MOWミルク苺味

新しい週が始まった。
そして又、仕事に追われて忙しくなる。
ここ最近は、この間入ってきた短期バイト要員(2名)と一緒に仕事をする事が多い。
オマケに仕事を教えてあげなければならないので、余計に大変。
それよりも、その短期バイト向けの本業は一体いつから始まるのだろうか・・・?
全くの謎ですね。

先週、「土曜出勤いつ迄続く?」と書きましたが…。
社内の噂によると、「御盆迄」と囁かれているらしい。
ヽ( TДT)ノ
そんなのヤダー!!

ここ最近は前よりも多忙になってしまったので、やりたい事が思う様に出来ない。
何もかもが逆に溜まって行く一方だ。
新聞、ビデオテープ、そしてストレス・・・。逆に、お金だけが貯まって行かない。
何故だー?

…と、こんな生活から“オサラバ”出来るのは一体いつの日か・・・?

夕食後、懸賞の葉書書きをした。
だけど、たった6枚の葉書を書くのに2時間も掛かってしまう。
何故なんだぁー?

夕方、北東の空に鱗状の筋雲が泳いでいた。
その時間辺りから近所の犬がよく吠えまくる。
時には、“狼”の様な吠え方もする。
そう言えば昼休み、同僚2名が頭痛を訴える(これは電磁波か?)。
帰りにコンビニに立ち寄った際に週刊誌を立ち読んだところ、「6/18迄が危ない!!」と、地震に対しての警戒記事が書かれていました。
因みに明日は、以前予言したと言われる「例の日」です。
何も起こらぬ事をただ願うしかありません。

いつ起こるかわからないその時迄、一日一日を大切に過ごそうと心掛ける様になりました。
例え“土曜出勤”だろうと、働く事が出来ればそれでいい。
その分の報酬もちゃんと貰えるし。
もしも「その時」が来てしまえば、決して働く事は二度と出来ないと思うし…。
最近は、そう考えて生きる事に致しました。
忙しいのは仕方無いけれど、一日一日が充実していれば、それでいいと思いますし…。

[画像]
昼休みに食べた、『MOW』(森永乳業)の“ミルク苺”味。
これは“ほんのり苺”ですっきりしていてとっても美味しい。

[2005年6月7日 22:57]
いつも辛くて…/まるで魔法の様に/「例の日」どうなる?/ミニ人参栽培2ヶ月

お仕事、いつも辛いのですが、誰かに何かを言われると、思わず“逆ギレ”してしまいそう・・・。
そこら辺の感情をコントロールするのが余計に辛い所です。

私だけじゃなくて、皆誰もがそうだったりするのかもしれない。

(;+_+ )
あーあ。
今日も一日働かされて疲れちゃったよ…。
と、思わず愚痴をコボしたくなります。

仕事帰りに、昨日寄った所とは違う別のコンビニにて、今日発売されたばかりの週刊誌を立ち読みしようとしたら…。
皆売り切れていて無い!
丸で魔法の様にアッという間に消えて無くなる。
それはそのコンビニが繁盛している証拠かもしれませんね。
結局は他のコンビニやスーパー迄行ってハシゴ状態にて立ち読んで来ましたが。

さて今日は…。
以前お話しました“例の予想日”でしたが…。
結局、現時点では何も起こらずに終えようとしていますが…。
だけど、これからも心配な様な気が致します。
注意しないと・・・。
そういえば、今日読んだ週刊誌に「三原山の噴火と関東の地震に大きな関係が…」と書いてありました。
それだけではなく、「浅間山の噴火と新潟中越地震の関係」についても書いてありました。
もしかしたら、活火山と震源地って、かなりの繋がりがあるみたいですね。
為になる反面、不安にもなります。

[画像]
一昨日に撮影したストック画像。
これは1Fのミニ人参が植えてある鉢。
種を蒔いてから約2ヶ月で、こんなにフサフサとした本葉が出て来る迄に成長致しました。
あともうひと月すれば、収穫期を迎えます。
未だ未だこのまま頑張れ!

[2005年6月8日 23:34]
間接的な悲しみを想う時

一昨日、父の幼馴染みの奥さんがお亡くなりになりました。
その事を、何故か同僚のひとりが知っていました。
その同僚のお話によりますと、生前は身体を動かす事が好きだったので、それが高じて踊りの先生をされていたり、それ以外にも色々な趣味を持っていたいました。
しかし…、以前父から聞いた話によりますと、「癌で入院した」との事。
手厚い治療も虚しく、病魔には勝てずに…。
その訃報を知ったのは、母が新聞のお悔やみ欄を見た時でした(今日、父が葬儀に出掛けたそうです)。
それを聞いた私は、言葉が出ませんでした。
亡くなられたその方のお子さんの内の一人が私と同級生(♂)でしたのて、何だかとても信じられません。
だけど、こんな形で身内の一人と“永遠の別れ”をする事を想像するだけでも、とても胸が張り裂けてしまいそうな気がしてならない…。
それを思うだけでもただ間接的に悲しいばかり。
でも、その出来事を乗り越えるのはとても大変な事ではありますが、その想いを胸に閉い、前を見つめて生きて欲しい。

今はそれだけしか言えませんが…。
ただ冥福を祈るばかりである。

[画像]
退社時に、会社の駐車場から南方向に撮影した空。
この縦線状の雲は飛行機雲らしい。
いや、もしかしたら“竜巻状”にも見えてしまう。
でも、何だか危険を張らんでいる様な気がしてならない。

あと、帰宅後に北側の空を見たら、鱗状の雲が所々に泳いでいました。

≡菜園活動メモ≡
2Fのルッコラやベビーサラダやオカヒジキの芽を間引きました。

==========
今夜も、近所の犬が相変わらず吠えまくっていました。

久し振りに溜まっていた新聞を読みました(5/3〜19)。
それでも未だ未だ減らぬ一方・・・。


[2005年6月9日 21:34]
サーバー復旧?/天気肩透かし/代車の中/謎の頭痛

昨日、いつもの様に日記を送信したら、サーバーエラー(多分)によりなかなか掲載されませんでした。

今日は大丈夫かなー?
復旧していればいいのですが。

ここ最近、雨がなかなか降らない。
予報も肩透かしだし。
もうそろそろ梅雨入りしてもいい頃だと思うのですが・・・。

[画像]
今日、自分の車を車検に出したので、御用達の車屋さんから持ってきてくれた代車。
とは言っても、外見は、以前修理に出した際に画像をUP(2月頃に紹介した赤いALTO)したので、今回は代車の“中”であります、運転席側から撮影したインパネ部分をUPしました。
この車を何回か運転した事はあるものの…、矢張り“代車”なだけあって、何だか怖いなーと感じる事がある。
それに、かなりよく走るし。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
仕事を終えた後、何だか少し頭痛が…。
<( ̄д ̄;)
もしかして、“電磁波”マワっているのかぁ〜?
いや、んな訳無い。
一昨日迄、“月之者”が体内に居座っていたから、ソイツが去った“後遺症”かもしれないし…。
ワカンナイ。

それにしても、烏の鳴き声によく“ECHO”が掛かるよ〜。
ナンカアブナイ?気がする今日この頃です。

[2005年6月10日 22:54]
明日は久々の連休/梅雨入り?/車検無事終了

明日は久々の“土曜休み”ダァー!!

ヤッター。
((\(^▽^)/))

そんな訳で今、部屋で思いっきりネットサーフィン中。

だけど、時にはなかなか繋がらない事も。

まぁいいや。
とりあえず今日の所は諦めよう。

午後から要約雨が降り出しました。
いよいよ“梅雨入り”カナー?

愛車のMOVEが、車検を終えて無事に戻って来ました。
で、[画像]は、施行後に初めて徴収された「自動車リサイクル税」の領収書。
ひぇ〜。
(>_<)
結構ボられてますなー。
たかが軽、されど軽。
それでも総額で軽〜く7万はイッてる。

↑この額ならば、13or15型の液晶TVかHDD&DVDレコーダーが買えるのにぃ〜・・・。
あーあ…。

ハッキリ言って、この出費はとっても痛い。


[2005年6月11日 20:44]
1ヶ月振りの土曜休みでした〜☆彡

今日は、約1ヶ月振りの土曜休みでした。

8時に起きて、着替えて直ぐに菜園活動をしようかと思ったら、外は雨…。
仕方がないので今日の活動は中止し、散らかっていた自分の部屋を片付ける事にしました。
洋服も夏用の物に替えたり、冬物を一部洗濯したりと…。
も〜溜まりに溜まってしまったので、片付けがかなり大変でした。
途中で放棄なんかもしたりして、11時頃に父に頼まれていた古新聞類(5袋分)を纏めて新聞屋さんに持って行った後、市内の郵便本局迄行き、ふるさと切手(50円)を購入し、家に戻って又片付け作業を再開しました。
掃除機をかけようとしたら…、コンセントを入れても全然動かないので、もしかしたら中の紙パックが満杯になっているかと思い、中を開けたらアラホント、パンパンだったので、新しいパックに交換したのはいいが…。
しかし、それでも動かない…。
ホントに故障しちゃったみたいだね…。
そういや、カレコレ使い続けて20年近くでしたもの。
こんなに使い込んでりゃあ流石に参るわーね。
って事は、“天寿全う”なのでしょうか?
因みに、未だ両親にはこの事を言ってはいませんが…。
仕方なく、“コロコロ”を使って床(カーペット)をお掃除致しました。

その後は、外出。
又もUNIQLOへ向かう。
今度は隣市の安中迄。
先月新しく出来たばかりなので、一体どんな感じなのかをCHECKしてみたくて。
で、又もTシャツ(企業コラボモノ)を2枚購入しちゃいました。
1枚は自分用に購入した“ヤマト糊”のTシャツ。
そして、もう1枚は“父の日”用に購入した“コニカミノルタ”のTシャツ。
反応がチトドキドキだぁー。

でも、UNIQLOの“企業コラボTシャツ”は毎週違った柄が入荷するので、広告が入る度に欠かさずCHECK入れてます。
そして必ずお店に出向いては、入荷した全部の柄のデザインを確認しながら自分に似合う一枚を選ぶ。
これが結構迷うのよね〜。
でもお店とネット通販では、在庫の差が余りにも激し過ぎる。
ネットで確認したら、店頭よりも種類が少なくて在庫が切れている場合もある。
何故なんだぁー?
とにかく、実際に毎週お店に通ぶのが一番イイかもしれませんね。

今週から、“世界企業コラボTシャツ”の販売が始まりました。
来週は、一体どんな柄が入荷しするのでしょうか・・・?
未だ未だ目が放せませんね。
暫くは。

[画像]
UNIQLOへ向かう道中の本屋さんにて貰ってきた“PONY CANYON”の無料通販カタログ。

[2005年6月12日 22:2]
不安雲ばかりの休日

今日は朝から、物凄い筋雲ばかりが青空を泳いでいました。
[画像]は、Trevaで何枚か撮影した中からの一枚。
これは、午前中に撮影しました。
それにしても、何だかとても怖い…。
筋雲ばかりでなく、時には細かい鱗状の雲も泳いでいました。
丸で雲自体がブレているかの様。
こういう雲って、“電磁波”が出ている証拠なのでしょうか?

夕方、前橋及び吉岡(北群馬郡)方面へ出掛けた際、百均店の駐車場にて、真っ赤な空が北方向に広がっているのを目にしました。
夕焼けだった訳ではないのですが、それにしても本当にとても不気味な空でした。
周囲の空は黒みがかった夕立ち雲だったし、雷も少し鳴っていたし。
これからこの先、とても不安になってしまいますね(又いつもの口癖が…)。

そういや、午前中に栃木北部辺りを震源とした震度2の地震がありました。
もしかしたら、“雲と地震”の関係は何処かで繋がっているのてはないかと思うのですが…。

[2005年6月12日 22:25]
又もTシャツ購入/エセ@サプリその1

夕方、前橋及び吉岡方面にて御買物。
又もUNIQLOへ行き、Tシャツを1枚購入〜しちゃった。
今度は“伝統企業コラボ”の「通園」のデザイン。
たまたまSサイズ(MENS向け)が1枚だけあったので、すかさずGET!
それにしても、よく買うなー。
もしかしたら、次も新しいのが入荷したら・・・?
でも、わかんない。

[画像]
吉岡のBeisia(カインズホームと併設)にて購入した、明治のタブレット菓子4品目。
ヨーグレット、ハイレモン、ハイグレープはレギュラー品として出回っていますが、“青りんご”味は期間限定品だそうです。
それにしても、\120はチト高い様な気がする。
百均で買えば良かったと、後になって後悔しています(レギュラー3品のみ)。
o(T.T)o'

『ヨーグレット』のパッケージの裏面を見ますと、「1日あたり18粒(『ハイレモン』は6粒)を目安にそのままお召し上がりください」と書かれている。
と言う事は、“1日=1箱”っちゅー事か。
これを1ヶ月続けたら、軽〜く3千円は越えてしまう。
破産ぢゃー、ハ・サ・ン?
いや、やってらんない。
こーゆーのは、“疲れている時に1粒”食べるのがイイ。
ま、言ってみれば“エセサプリメント”てゆー訳なんです。

[2005年6月12日 22:51]
エセ@サプリその2

[画像]
これも、吉岡のBeisiaにて購入した(苺以外)カバヤの『ジューC』。
1本\48は安い!!
けれど次に寄った近くにあるDAISOでは、葡萄、サイダー、苺の3本SETが\105にて売られていた。
これ又購入失敗か。
(T_T)
それにしても、このお菓子は昔からありながらも最近では余り目にしなくなりましたが…。
しかし、又最近購入する様になったキッカケは、このパッケージに登場している“カバキャラ”が面白いからである。
今年て発売40周年なので、その記念にパッケージを新しくしたのだそう。
元々はこのキャラ、「カレーム」というクッキー菓子のCMキャラでしたが、いつの間にか“企業の顔”と化し、HPに迄登場する様になりました。
http://www.kabaya.co.jp
最近では、“ジューC”のCMが放映されているらしく、HP内でもその動画やそれ以前の焼菓子のCM動画も閲覧出来ます。

これも又、明治のタブレット同様、“疲れた時や気分をREFRESH”したい時に一粒食べるのであります。

≡菜園活動記録≡
スイスチャード(アイデアル)を一部“1本立ち”させる為に、普通の植木鉢やプランターに移植致しました。普通の鉢では後で30p位迄に成長させようかと思っています。
後の残りは、10〜20p位迄成長させるつもり。
コールラビ(グランドデューク)も同様。
この場合は、プランターの開いている所や、二十日大根の成長の良くない双葉を間引いた所に移植したりと…。

これでまぁ、何とかなりましたか。


[2005年6月13日 23:2]
雨なんて降らないじゃん!!

週開け。
いつもよりも何だか気合が入らない。
そういえば夕べ、ジメジメしていたせいか、なかなか寝付けませんでした。
そのせいもあるみたいですが。

この間、関東にも要約梅雨入りしたかと思いきや…。
昨日から何故かずーっと晴れている。
予報では「夕立」と言っていたのに。
でも、それは山沿いか。
平野部は見事に空振りにて終わる。
雨なんて、結局降らないじゃん!!

雨が降ると思って今朝植木に水を与えずに出掛けたのだが、コレが災いと化し、昨日移植したスイスチャードがくた〜っ…としおれてしまった。
帰宅後、直ぐに水をた〜っぷり与えてあげました。
そして、希釈木酢液をスプレーしてあげたら、幾らか持ち直しました。

もし明日、早く起きられる様でしたら又植木に水を与えてあげたいと思いますが…。
無理カナ?

梅雨入りしたのにもかかわらず、もしこのまま雨が全く降らない様では…。
又昨年と同様のパターンと化してしまい、行く末は“地震の原因の引き金”を生み出してしまうのでは?と、今から危機感を抱いています(そうでなくても、以前から囁かれつつありますが…)。

[画像]
帰宅前に会社の駐車場から南方向にて撮影した、鱗状の筋雲。
それにしても、この様な雲が最近シツコイ位によく出ます。

もしかしたらこの雲が出ている地面の下に、以前書いた“予想外直下型プレート”があったりして・・・。
んな訳無いか。

夕食後、昨日に続いて又吉岡町(北群馬郡)のDAISO迄行って、小さなプランターと園芸用備品とお菓子をチョイと購入したら、アッという間に英世一枚&50円を持って行かれました。
あーあ…。
(T_T)
お金ナーイ。
明日(正式には明後日ですが)には小田和正の新ALBUMが出るって言うのにィ〜・・・。
お金の使い方、こんなんでイイのでしょうかネー???

因みに、今回購入したプランターは小振りのもので、昨日移植して失敗したスイスチャードが再び元気になったら、又後日移植の時にでも使おうかと思っています。

でも、暫くは様子を見るつもりでいますが。

今日は就寝前に、ラベンダーの香りでアロマテラピーしています。
ちゃんと寝付けます様に…ね。

[2005年6月14日 22:51]
妄想?

仕事の帰りに、小田和正の新アルバムを購入しようと思い、道中にある銀行へ寄り、お金を引き出そうとしたら…、隣のCD機には何と同じ会社の人がいました。
そして、顔を合わせて軽く会釈をした後、何故か私に飴をくれたのです。
結局、小田和正のCDは買いに行かず、そのまま真っすぐ帰宅しましたが。

その後、菜園活動。
今日は日課でもある水やりと、二十日大根やレタス類の収穫。
そして土ふるい(スイスチャードの移植用)。

[画像]
夕方収穫した、サラダ菜とチコリ。
今迄何度も収穫したが、それでも又葉が出てくる。
味はやや苦いが、食べる時はやっぱりドレッシングをかけないとね。

××××××××××
そういえばここ最近の夜は、動物の鳴き声がする時がある。
鳩?、梟(ふくろう)?、烏と…。
何故か、そんな鳴き声が聞こえてしまいます。
人は「妄想」と言うかもしれませんが…。

そういえば夕べ、チョイと縦揺れの地震があったぁ?
これ又「妄想」かぁ?


[2005年6月14日 23:8]
折込広告多過ぎる

夕食後、久々に溜まりに溜まっていた折込広告を見てました。
それにしても、何だかヤケに多過ぎる。
特にP系が。
裏の余白が多いので、雑記にはイイかも。
でも、全体的に言ってしまえばやたらに多過ぎるので、見られたのは約1/3位。
それでも未だ未だある。
だけど時間が余り無いせいか、マタ〜リと見られないのが現状。
そういう時になれるのは一体いつになるのやら・・・。

[画像]
これも今日の夕方に収穫した二十日大根。
2Fのベランダにあるプランターの、ブレンドした粒土にて栽培したものです。
だけど、葉だけがやたらに成長しているせいか、根の方が余り肥えていませんね。
それは仕方がありませんが。
あとはガーデンレタスと間引いたルッコラとオカヒジキ少々。

[2005年6月15日 22:55]
かぁぁぁぁ〜…っ。

↑最近、烏が昼夜問わずこの様な鳴き方をする。
何だか、心細くて不安そうに聞こえてしまう。

朝、通勤の時に通る某歯医者さんの近くの電線に、烏が数十匹も上下の線に並んで止まっているのをチラリと目にする事があります。
昨秋見た、別の場所での百何匹よりは少ないけれど、その光景を目にする度、余計に不安の影を落としてしまう。
一体、コレって何々でしょうか。

夕食後は、懸賞の葉書書きをするのですが、これが思う様になかなか進まない。
結局、6枚書くのに2時間半も…。
何だか、集中力欠けているみたい。
疲れているのカナ・・・?
今週も又土曜迄働かなければならないので、頑張らなくちゃね。
でも、そーゆー時に限って、なか頑張れないのが現実だったりもする。

この間、N○Kが又“失態”をヤラかした。
それは、『課外授業ようこそ心配』という番組にて、出演していた人の母校を間違えて訪れてそのまんま番組を制作→放映(4月末頃)していた事が判明した。
『プ○○○○トX』に引き続き、又もでしたか・・・。
呆れてモノが言えません。
┐(;--)┌
“ムスタン教訓”更に遠かりし・・・ってトコだね。

[画像]
昨日収穫・撮影した、レタス類。
因みに、今夜のオカズに幾つか使用致しましたが、それでも未だ余っています。

ヾヾヾヾヾヾヾヾヾヾ
今日は久し振りに雨がふりました。
それと、少々肌寒く感じる。

とはいえ、この雨もそう長くは続かなさそうな気がする…。
そこ等辺は要注意だね。


[2005年6月16日 23:38]
小田和正新アルバム、買っちゃったァァァァ〜♪

今日も雨降り。
だけど仕方がない。
だって“梅雨”の真っ最中なんだもの。

そんな雨降り時にも関わらず、今日は仕事の帰りに会社近くの某ホームセンターに寄り、園芸用の土を購入しました。
売場が屋外で丁度雨が降っていたので、人は疎(まば)ら。
いや、私一人“貸切状態”ってトコでした。
何だかとても物寂しい感じが致しました。

[画像]
昨日発売されたばかりの、小田和正の最新アルバム『そうかな 相対性の彼方』の中身部分。
夕食後に外出し、我慢出来ずに思わず買ってしまいました。
因みに今回のジャケ絵、何だかとても可愛い。♪
このアルバムに入っている曲の殆どが、TVタイアップモノという事で、今迄チョイと聴いた事のある曲が幾つかある。
「まっ白」、「僕らの夏」、「確かなこと」等々…。
特に「たしかなこと」は、昨年からCMでも流れていた曲なので、ずーっとCDにならないかなぁ〜と願い続けていたので、これは嬉しい限りです。
(^^)
CDで丸ごと聴くと、楽曲のアレンジ自体もしっかりしている。
これはなかなかイイ。
(・∀・)/
50代半ばにしてこの美声はとても素晴らしいと思います。

=お返事たぁ〜いむ=
◇友ぞ。san◇
N○Kについてのコメント、誠にありがとうございます。
実は…、気が付いたら“心配”の余りに熱を入れ込み過ぎたら…いつの間にた「誤植」していた事に気が付きました。
でも、番組のQUALITY自体はいいのですが…。
ここ最近では余りにも芳しくない出来事が続いているせいか、少し信頼性に疑いを持ってしまいます。

心配なんですよ。
本当は。

だけど、局自体がきちんとした「誠意」を見せてくれれば…ね。

あ、因みにウチはちゃんと受信料払ってますよー。


[2005年6月17日 22:46]
食欲不振と疲れとの闘い

今朝起きたとたん、何だか気分が優れなかった。
そのせいか、いつもより食欲が無い…。

それでも仕事へ行かなければ・・・。

と、こーゆー時に限って、何故か仕事を休む人が多い。
そのせいで、威張る人続出。
「偉い人達が居なくて、良かったねー」と、中には得した人もいた様で。
しかし、私には辛いものとなった。
それでも我慢して働く。
明日も…。
やだな……。
おかげで今日は、いつもより疲れたなぁ〜…。

[画像]
これは、先月末に撮影したストック画像。
東ハトの“ババネロ”の姉妹商品らしい。

[2005年6月18日 23:40]
ルッコラ、連日間引き

今日もお仕事でした。
でも、いつもと違う内容だったから、まぁ、ちょっとした“気分転換”にはなりましたが。

帰宅後、ゴーヤーを移植する為用の土に、苦土石灰を入れて中和させておいた後、次は又ルッコラの間引き&種蒔きをしました。
そういえば最近、ルッコラばかりを間引いたり、又種を蒔いたり…。
そういった事の繰返しが続きます。
ま、種は沢山あるからイイんですけどネ。
やっと芽が出ても、成長過程にて直ぐに倒れてしまう苗もあるので…。
だから、それ等をつい間引いてしまう。
と、いう訳なんです。

[画像]
昼食時に社食にて購入した、『ゴールドキウイヨーグルト』(森永乳業)。
最近のハマリデザート。
これ、結構美味しい!

因みに、今日は食べ切れなかったので、購入したまんまの状態にて“お持ち帰り”を致しました。


[2005年6月19日 22:45]
スイスチャード再移植/隣家の犬がよく吠える

≡本日の菜園活動≡
午前中はスイスチャード再移植用の鉢に入れる土作り。
そして、昼食を挟んでスイスチャードの再移植(※)。
その後、週一恒例の液肥やり。

※スイスチャード再移植について(画像参照)
先週移植はしたものの、苗を“一本立ち”にする為の、それに似合う丁度良い大きさの鉢が見つかる迄、開いている大きいプランターに「仮」というカタチで移植しました。
後日、DAISOにて緑色のプランターを幾つか購入したり、家にあった白い空のプランターを幾つか引っ張り出し、それに作った土を入れて使用しました。
因みにこれ等は今よりももう少し大きく(一部プランター)するつもりでいます。

その他の活動ですが、以前ブレンドした粒土を使って育てた二十日大根(カラフルファイブ)ですが…。
結局、残念ながら栽培は失敗に終わってしまいました。
(T_T)
だんだんと気候が暑くなってしまったせいか、根が肥えなかったみたい…。
と、いう訳で植わっている全ての大根を引き抜いてしまいました。

これから又暑くなるので、こういった大根類の栽培は暫くの間休止しようかと思っています。
涼しくなったら、又栽培を再開したいです。


゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜
今この時間、隣の家で飼っている犬(小型室内犬)がヤケに吠えまくる。
何故そんなに吠えたがるのだろうか?
ストレス、溜まっているんじゃあないのでしょうか?
それとも…。
それにしても、飼い主の方は一体どの様に世話しているのか…?
何だか少し気になる次第であります。


[2005年6月20日 21:53]
揺れまくりの週明け/シガーミラクル

夕べ蒸し暑かったせいか、ふと、目が覚めてしまいました。
その後、地震が…。
後で確認したところ、今日の午前1時15分頃に、千葉県北東部にて震度5弱(M5.6)の揺れを観測したとの事。
因みに、私の住む地域では震度2位(くらい)はあったかと思います。

だけど今日は、これ以外にも揺れが観測されました。
AM1:24頃に千葉北東部にて震度2
同5:29頃に和歌山県北部にて震度1
同6:40頃に宮城県沖にて震度2
PM13:03頃に新潟県中越地方にて震度4
同13:15頃に同地方にて震度2
同14:04頃に岐阜県美濃中西部にて震度3
同14:49頃に新潟県中越地方於いて震度1
同20:04頃に岐阜県飛騨地方にて震度1

と…、今日だけでも、日本国内のあちこちに於いてこんなに地面の揺れが観測されました。
これだけ沢山揺れてばかりでは…。
このままでは、この先とても心配でなりません。
そういや最近は隣家の犬がよく吠えまくるしな…。
それも、恐らく地盤の揺れに大きく関連しているのではないのでしょうか…?
後、空に浮かぶ雲の形態も…。

そういや、今夜の月も何だか赤みがかっている…。
怖いな、何だか。

≡本日の菜園活動記録≡
1F玄関前&2Fベランダに植えてある葉菜類の収穫。

[画像]
先週、某スーパーのテナントとして入っている、百均のお店にて購入した「シガーミラクル」というモノ。
これを植木に蒔き(後に水を必ず蒔いておく)、このニオイ(煙草のヤニみたいな)で犬や猫や害虫を寄せ付けないという(効果は約3週間)。
が、早速昨日やってみたが…。
しかし、一部では青虫がシツコク寄って来るという…。
ああ…。
(T_T)
流石は“100円”の価値アリって所でしょうか…。
でも、コレ農薬よりも超ー安全だから、このまま定期的にでも使いましょうかねー。

[2005年6月21日 23:43]
梅雨を忘れてばかりの日々に危機感を抱く

ここのところ、晴れてばかりの日が続いているせいか、何だか最近“梅雨”である事を忘れている様な気がする。
このままでは、又昨年と同じ様な陽気となり→地面を揺らす原因を作ってしまいそうな…。

いや、そうじゃない。

そういえば、夕食後にスーパーの雑誌コーナーにていつもの様に週刊誌を立ち読みしていると、今年の夏は「“集中豪雨”にて日本が水没」等と書かれていました。
その理由としましては…。
昨年同様、季節感覚が麻痺(地球の温暖化により)してしまい、本来の季節感覚にきちんとコントロール出来ない。
ま、言ってしまえば「季節感にムラが生じる」事なのかもしれません。

後に台風がいつもの“お決まりルート”にて大暴れしたりすれば又…なんて事にも成り兼ねない。
そんな様な気がしてなりません。
と、今から危機感を抱いています。

[画像]
夕食後、スーパーへ買物に行く途中で撮影した北側の空。
この画像ではよく解りませんが、横に中途半端な飛行機雲みたいなものや、“X線状”に見える筋状の雲が空を泳いでいました。
オマケに、雲全体がほのかにピンク掛かっています。
少し不気味ですね。

[2005年6月21日 23:54]
気が利かなさ過ぎる!

今日は、チトムカついた事をひとつ。

それは、一緒に仕事をしていた若手社員のコ(♀)が、缶入りのお菓子を台車に積んで持ってきてくれませんでした。

仕方が無いので結局私一人でやる羽目と成り、定時をチョイoverしてしまいました。

それにしても、あのコ何だか“気が気かなさ過ぎ”。
社員なんだからさぁー、もー少ししっかりして欲しいものですね!
ホントに。
全くぅー。

[画像]
これも、先程同様に撮影したもの。
今度は西側の空に泳いでいた鱗状の筋雲。

最近、こんな様な雲ばかりが空を泳いでいる。
もしかしたら、又何処かで地面がひと揺れ暴れ出しそうな予感が…。

[2005年6月22日 0:0]
青梅を貰いました

[画像]
先程迄は、筋雲ばかりだったので、気を取り直してこんな画像を…。
この青梅は、就業終了後に某同僚から貰ったもの。
加工前にデジカメにて撮影し、その後転送。

これ等の梅は早速漬けてみました。
黒酢&黒糖
林檎酢&ハチミツ
甜菜オリゴ糖のみ
の3パターンにてそれぞれ漬けてみました。

[2005年6月22日 22:49]
クレジットカードと葉大根

近頃クレジットカードによる、“身に覚えの無い”被害が続出している。
で、その“クレジットカード”にて思い出しました。
私自身、実はかれこれ3年位前にその“クレジットカード”を持つ事から「卒業」致しました。
理由は、「期限切れによる自動解約」。
今から約10年位前に、当時利用していた近くにあるガソリンスタンドにで給油中に無理矢理店員にすすめられて作りましたが…。
実際、カードでの利用はガソリン給油が殆ど。
買物での利用は皆無に近し。
一体何の為に持っていたんでしょうねぇー。

だけど、新しい形態のカードに変わるのを機に手続きするのが面倒なので、今迄持っていたカードの期限が切れるのを待って、持つ事を辞めたのです。

あれから3年経った今、生活に不自由する事も無く、普通に過ごしています。
別に、カードが無くても大丈夫と言うトコですね。

[画像]
帰宅後に収穫した、葉大根。
1Fにて栽培していましたが、この時期は青虫の被害にヤられる事があるので、それを恐れて若い葉の内に皆全部引き抜いてしまいました。

因みにこれ等は、晩のオカズに利用致しました。

[2005年6月22日 23:7]
とても有難いけど…/ルッコラ収穫

作業を終えて、皆が後片付けをしている間に私はいつも翌日に使用するお菓子入りの一斗缶を台車に積み込んで、それを作業現場に運搬するのですが、時々同僚が手伝いに来てくれるのはとても有難いのですが…。
しかし昼食前の時の場合、彼女達は私よりもひと足先に早く社食へと向かう事が多い。

出来れば、昼食前にも手伝って欲しかった……。
そうしてくれれば、もっとも〜っと有難いのだけれど。

[画像]
夕食前に収穫した、“ルッコラ”の葉。
これも害虫に泣かされぬ様に、若い小さな葉の内に摘み取って収穫。
その後害虫対策の為、鉢に又先日購入した「シガーミラクル」を蒔き、「カダンシャワー液」(フマキラー)を散布しておいた。

因みにこの葉は、胡麻の香りがする事で有名。
だけど、食べると何故かピリッとチョイ辛な味がします。

[2005年6月23日 23:1]
赤いオーロラ雲?

[画像]
夕食後、外出前に撮影した北西側の空。
丁度日没時だったので、空が全体的に不気味に赤っぽかった。
よく見てみると、雲が赤み掛かっている。
だけども、何故か雲がオーロラの筋状であった。
こういう雲って、意外と“要注意”だったりもする。
それと同時に、隣家の犬が吠え始めた。
これも又何やらアヤしい…。

明後日、2週間振りの土曜休みだー。
ヨカッタ。

[2005年6月24日 21:35]
赤城に“地震虹”?

仕事の帰りにコンビニに立ち寄って、『FRIDAY』(講談社)の最新号を見ていたら…。
後半の頁に、赤城にて撮影された“アーク虹”のグラビア(白黒ですが)が掲載されていました。

しかしこの虹、単なるフツーのモノではありません。
それは半円カーブ状ではなくて、水平状に出ていているから。
それだけではなく、“地震予兆の虹”として怪しまれているとの事。

因みに雑誌に掲載されているグラビアは、去る20日(日曜)に撮影されたもので、その虹が出た翌日には実際に日本各地に於いて地震がありました。

本当に…怖いね。

夕食後、溜まりに溜まった新聞を読んでいたら、14日付けの地域欄にこの“地震虹”が掲載されていました。
[画像参照]
発生したのは12日。
そういえば、この日の午前中は確か…朝から鱗状の筋雲が出ていた日だっけ。
その後、赤城でこの様な虹が出たと言う事は…。
ムム、何やら怪しい繋がりがありそうな気がする。
( @_@;)
要注意だ!

だけど、何故赤城でこんな虹が出たのだろう・・・?

[2005年6月25日 23:41]
汗びっしょりの休日/スプラウト再開

今日は仕事がお休み。
(^-^)〜♪
でしたが…。
とーっても暑かったです。
(;+.+A)〃

午前中は、菜園活動を中心に過ごしました。
・ゴーヤ移植予定用の土に堆肥と化成肥料等をブレンド。
・先週移植したスイスチャード、1Fに残っていた全ての鉢を2Fのベランダに移動。
・コールラビの化成追肥。
・1F玄関前にあるプランターにて芽葱とダッタン蕎麦(スプラウト栽培で発芽しなかった分の種を利用)の種を蒔いた。
・マスタードの種(こちらもスプラウト栽培にて発芽しなかったもの)を蒔いた。
・二十日大根を一部収穫。
・一部の鉢に、“シガーミラクル”を散布。
・そして水やり。
等…。
と、やりこなしたら…何と、下着迄汗びっしょりになってしまい、外出する前に一回着替えました。

この時、久々にキャミソールをインナーとして久々に着たのはいいのですが…。
しかし、いつの間にか肩紐が伸びてしまってみっとも無くなってしまいました。
あーあ、もう着られないね。
(-_-;)
やっぱ私にはタンクトップの方がイイみたい・・・。

[画像]
今日から約4ヶ月振りに“スプラウト栽培”を再開しました。
ここに写っているのは、左から取っ手の取れた陶器のマグカップ(煮沸消毒済み)、中央上にはスプラウト栽培用のハイドロボール、そして右には栽培用の種。
ここでは“ガーデンクレス”になっていますが、急遽貝割大根に変更。
理由は、今回専用ハイドロボールを初めて使用するので、試しに今迄育て慣れた貝割の種を使ってちゃんと育つかを確認したいからであります。

カップに専用ハイドロボールを1p位入れ、水を少し染み込む(濡れる程度)位に注ぎ、その上に種を蒔きます。
尚、専用土は水で洗浄すれば何度も繰り返して使えます。


[2005年6月26日 12:1]
ゴーヤーの苗を2Fに移植しました。

午前中、1Fにて暫く栽培していたゴーヤーの苗を、2Fのベランダに移植しました。

で、そのゴーヤーについてですが…。
先月、黒い育苗ポットに種を一粒づつ蒔き、今月になってから、10数個の芽を出しました。
私的予想では、2〜3個位出るだけかと思ったんですけどね。
(^^;)
でも、こんなに沢山出るとは…。
だけど、発芽したのはイイけれど、いつの間にやら茎だけが伸びてしまったので…いい加減に仕方なく、育ちの良い苗だけをセレクトして2Fのベランダのプランターへと移植しました。

ただ「移植」とはいえ、何せツルモノの植物栽培だなんて初めてなので、何処に支柱を立てたらよいのかわからない所もあるので、とりあえず今日の所は母に手伝ってもらいながら作業を進めました。
で、本日の作業は黒い育苗ポットから個別に栽培していた苗を手でそっとしごきながら出し、根を痛めない様にプランターへと移植した後、苗が倒れない様、近くに支柱を立てて、ナイロン等の紐でそっとくくっておきました。

その後、水をたっぷり与えておいた後は新聞紙とプチプチシートで覆っておき、前にはブルーベリーの鉢を3つ置いて目隠し。
因みにブルーベリーは、3つ共それぞれ品種が違うので、こうして並べておくと美味しい実がつきやすくなるそうです。
早く実がならないカナー?

[2005年6月26日 21:15]
それでも時間が無い!!/1Fミニ人参収穫

あれから午後、遅いランチを摂った後で久々にネットサーフィンをしようとしたら…。
何と、姉一家が来た。
しかも、3週連続で…。
それにしても、休日の度にホントよく来るよぉ〜…。

2連休も、あっという間に過ぎようとしています。
それでも未だやらなければならない事が沢山あるぅ〜…。
なのに、なかなか出来ない。
もっと時間が欲しいー!!

明日から又仕事。
ヤダ。
だけど、行かなければならないのが現実……。

シャワーを浴びて、夕食を摂って一息ついた後、やぁーっとコレでネットサーフィンが出来るかと思いきや…。
しかし稲妻の音がするので、落雷の危険の可能性があるので、立ち上げた途端に又直ぐOFFにしてしまう…。
あーん、コレって何だかツイテイナイ様な気がする。

雷が鳴っているのにもかかわらず、雨がパラつく程度だし…。
どうせ雨が降るならば、思いっきり降って欲しいと思う。
このまま降らない日が続くと、又更なる危機感を招く恐れが…。

[画像]
午前中に収穫したミニ人参。
因みにこれは、1Fの玄関前にて収穫したもの。
立ち枯れが激しいので、植わっていた全ての人参を引き抜きまいました。
形は殆どイビツですが、味は人参らしい甘味が致します(一部を夕食のサラダに使用)。

2Fのミニ人参も、少しだけ引き抜きました。
もう少ししたら、本格的な収穫の時期を迎えます。

右手に見えるピーマンと獅子唐は、これ又2Fのベランダにて栽培しているのを収穫したものです。

[2005年6月27日 21:22]
今週は月末なので又忙しくなるかもしれない…と思う

こゝ最近、寝付けぬ夜が続く。
それは、梅雨を忘れてしまった真夏の様な暑さと、湿度が高過ぎるせいだから。

昨夜より、今年最初となる“エアコン”を始動させた。
因みに今日はエアコンをつける前に、消臭スプレーを使ってチョイと掃除をしました。
後、フィルターもキレイにしました。
エアコン用の消臭スプレーが底をつきそうなので、今度給料が入ったら購入しなくては…。
それだけではなく、ブ〇ーレ〇ト洗浄中の詰替や、液肥やエ〇〇ス錠やキ〇〇〇ウリキッドの詰替等も購入しないと…。
ああそう、こないだの残りの車検代や、化粧品代や通販の支払いも…。
これだけの出費がある事を考えるだけでも、何だか頭がイタクなる限りである。

それだけではない、懸賞の葉書書きもしなくてはならない。
ああ、今週も又忙しくなる予感だ。

今日は朝から、細やかな鱗状の筋雲ばかりが空を泳いでいました。
こういった雲が出ている時って、大気中に“電磁波”が発生しているって本当なのでしょうか?

[画像]は、今日の夕暮れ時の空。
立体的で少々不気味。

ココんとこ、隣の家にて飼育されている小型犬の鳴き声が昼夜問わず余りにもウルサイ。
何をそんなに吠えているのだろうか…。


[2005年6月28日 22:47]
「ふぇぇぇ〜ん」/「ジメジメしていて嫌らしい」/久々の寒天デザート

お昼頃、いつもの様に仕事現場からか〜なり離れた親会社屋にある社食へ向かうその時…。
「むぅわぁ〜っ…」とした、湿気を含んだ熱い空気が身体を包む。
何々ダァー、このキモい暑さは。
思わず「ふぇぇぇ〜ん」と叫びたくなりました。

↑コレを、“ふぇ〜ん現象”と言うのですね。

ここ最近の曇り空は、降りそうでなかなか降らない。
例え降ったとしても、御湿り以前だったりもする。
まぁ、なんて嫌らしい事でしょうか。
だけど今日は、久々にちゃんと(でもない?)降りましたが、結局は直ぐにやんでしまいました。
でも、植木に水をあげる手間が省けたのはいいのですが。

それにしても、今年の梅雨の傾向は「ジメジメしながらも、とても嫌らしい」様な感じが致します。

[画像]
先週、久々に作った寒天(家にストックしてあったもの)デザート。
黄桃の缶詰のシロップ(200cc)が残っていたので、それを水(300cc)とレモン汁(大さじ1)を加えてみました。
味はなかなかイイ感じでした。
(^^)c'

[2005年6月29日 22:49]
「聞く耳持たず」にてキレた理由

それは、いつもの様に作業を終えて、後片付けの時間に起こりました。
空いた一斗缶を台車に積んで空缶置場へ運んだ帰りの事でした。
空缶を台車で運ぶ際にいつも菓子を焼成するラインに近い道を通るのですが、今日は誠に運が悪い事に、丁度大手麦酒会社向けの菓子を焼いて箱詰めをする作業をしていたせいか、通りが余計に狭いので、やっとこさ〜の思いで通り抜けなくてはならない。
丁度、台車で通る際に「通りま〜す」とひと声掛けたのですが…。
しかしその時、窓際系の某凹(仮名)の足に台車がうっかり当たってしまった事を知らずにそのまま通り過ぎた途端、その窓際凹はイキナリ、「痛いじゃないかよー!!」私に吠えかかる。
その時私は、彼にひと声掛けたと思い、キレながら、「ちゃんと声掛けましたよーっ!!(機械の)」と言った(本当は、謝らなければならないのだが、その時はそんな気になれなかったから)。
確かにちゃんと声掛けたのにぃ〜…。
(T_T)
聞く耳を持たないなんて全くひどい。
だから、“窓際ポジ”に追いやられたのも無理無いやね。
ホンマに……。
そんな逆境にももめげずに凹は、メゲずに仕事してるよー。
そ、丸で某民放TV局のYアナ(♂)みたく。
朝のレギュラーをケムたがられて降ろされ、いつの間にやら月2回で早朝に放映される、視聴者御意見番組の司会者になっちゃって…。
それでもちゃんとやっているのは流石に偉いと思う。
だってー、“一家の大黒柱”なんですものー。

[画像]
先週の土曜日から栽培を始めた、貝割大根のスプラウト。
5日目にして、ここ迄成長しました。
あと1日位、このままにしておいたら後で食べようかなーと思っています(帰宅後に撮影したもの)。

≡菜園活動記録≡
2Fのレタス類&スイスチャード&ルッコラの収穫。

ここ最近は、団子虫や青虫といった害虫が出まくりで、退治に限界を感じたので、近々殺虫剤の購入を検討しないと・・・。

[2005年6月30日 21:28]
呼び煽られて、又もキレる/御浸し/6月を振り返る

夕方、宅配のアンちゃんが御荷物(通販注文品)を届けに来たのはいいのですが…。
来る事を事前に電話にて知っていたので、後は支払うお金を用意している最中に…アンちゃんが来たので、親が私を呼ぶのはいいが…。
しかし、金勘定の最中だったので、チョイと時間が掛かってしまった。
待たせて申し訳無いのは分かるケド、それでも母はしつこく私を呼ぶ。
余りの御節介さに思わず私はキレた。
が、キレた感情を表にしてはイケナイので、アンちゃんの前ではよそ行き顏で応対しました。
その後ろから母はアンちゃんへの御機嫌直し(?)に、たまたまあったペット緑茶(未開封)をあげました。

私自身、仕事に励む彼をチョイ待たしてしまったのは誠にすまないと思っている。
しかし、母が余りにもしつこく私を煽る様に呼ぶモンだから…。
思わずキレちゃうじゃない!!

お願いだから、こーゆー時は大人しくして欲しいよ…全くぅ〜。

[画像]
昨日収穫したスイスチャードと、今日の帰宅後に収穫したオカヒジキをサッと茹でて御浸しにし、夕食のオカズとして食べました。
スイスチャード(西洋フダンソウ/左)は、茹でると色がキレイ。
食べると丸でホウレンソウの様に癖が無くて意外と美味でした。
オカヒジキ(右)は、食感がシャリシャリとしているのが特徴。
これは好みが分かれそうな味でしたね。

「6月を振り返る」
5月に引き続き、今月も忙しかったです。
ユニクロの「企業コラボTシャツ」にハマりました。
土曜休暇がひと月振りにありました。
梅雨に突入したものの…雨が余り降らずにイイお天気ばかり。
オマケにジメジメとして参りました。
家庭菜園の害虫駆除に思い切り泣かされっ放しです(コレは今でも)。
赤城にて“地震虹”なるものが見られ、その翌日には各地で地震が起こりました(これはこの先がとても心配)。
寒天&スプラウトを少しだけ復活。
梅を漬けました。
ゴーヤーの苗を1F→2Fに移植しました。

月末にキレてしまいました。

…と、ま、こんな風に慌ただしく6月を過ごしました。

さて、来月はどうなる事やら。
因みに、来月は“誕生月”でもあります。
歳だけは取りたくありませんが…。
仕方がありませんね、これだけは。